中古マンション・キャンセル住戸「中古マンション売却はどこに依頼する?(東京)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 中古マンション・キャンセル住戸
  4. 中古マンション売却はどこに依頼する?(東京)

広告を掲載

  • 掲示板
ぷー [更新日時] 2014-11-06 22:42:57

マンション買い替えのために、今まで住んでいたマンションの
販売をある仲介業者に依頼しました。
近所にちらしを入れてくれたようですが、yahooには出して
もらえません。
やっぱり、三井のリハウスなど大手の方が多くの人に見て
もらえるのでしょうか?

中古マンションを購入する方はどんなHPを見て検索して
いますか?
参考までにお聞かせください。

[スレ作成日時]2005-04-01 18:41:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

中古マンション売却はどこに依頼する?(東京)

  1. 102 匿名さん

    売却経験者の方、教えてください。
    専任契約で売れなくて、一般に切り替える際、
    やはり、専任時より値段は下げざるをえないものなのでしょうか??

  2. 103 匿名さん

    >>102さん

    下げなくてはいけないということはありません。全ては売主次第です。

    しかし、仲介営業には価格の引き下げを要求される場合も少なくありません。もちろん、その全てが一概に悪いとは言えませんが、早く楽に自分の成果に繋げたいという営業側の都合に基づくものである場合が少なくありません。なので、営業がどう言うかよりも、専任期間内にどれだけ内覧があったのかを基準に考えるのが妥当だと思います。

    専任期間内に内覧件数が少なかった場合は価格は引き下げた方が良いかもしれませんが、それなりに内覧があった場合は、一般に切り替えたからといってあえて引き下げる必要はないと思います。

    なので、大した根拠も挙げず、しきりに価格の引き下げを要求してくるような営業とは信頼関係を築くのは難しいですので、あえて媒介契約など締結しない方が良いと思います。

    蛇足ですが、専任期間内であっても、営業のやり方に納得が行かなければ、何時でも一般に切り替えを要求しても良いのですよ。こちらの要求に対してとかく渋るようなら、その場で媒介契約を終了してもいいというくらいのことを言っても良いと思います。

  3. 104 匿名さん

    すいません。別件です。

    来月くらいから売り出す予定です。

    ここのメッセージを読んで、一般で始めようとしたのですが、ある業者から
    1ヶ月だけでいいから、専任でやらせてくれと言われました。

    一応、大手ではあるのですが、近くにもっと大手の中古売買の店があります。正確に
    言うと、マンションの敷地内に、その大手の不動産屋があるのです。専任でやらせて
    くれと言っている店は、ちょっと離れています。

    特に問題がなければ、一ヶ月だけ、お願いしようかと思っているのですが、どうで
    しょうか。むかし、中古を買う時に、ちょっとお世話になった店ですが、それほど
    の義理があるわけではありません。

    たぶん、客層は、マンションの敷地内の店のほうがダントツに多いのではないかと
    思っています。ただし、店の売買の表示を見ると、高めなので、売れるのかなと
    心配です。店頭に、査定より300万円くらい高い表示の部屋が並んでいます。

  4. 105 102です。

    >103さん

     本当にご丁寧に回答いただけまして、有り難うございました。
     今回、初めての売却のため、勉強不足で、お恥ずかしい限りです。

     今のところ、三井リハウスの専任ですが、担当者の方も非常に良い
     方で、どのような広告プランを打つのか具体的に報告してくれて
     いるので(当たり前のことかもしれませんが)、まだ売り始めて
     1週間くらいですので、暫く様子見することとします。
      リハウスが一番値付けが厳しいと聞く中、自分でも
     「本当にこんな値付けでいいの?」という高めの設定をしているのが
     微妙ですが、売り急いでいる訳ではないので、まずはリハウスさんの
     手腕拝見という形でしょうか。

     来月頭には新居に引っ越しますので、その後、内覧の方が一挙に増える
     ことを願いつつ・・。

  5. 106 匿名さん

    >>104さん

    1ヶ月の専任でいいから〜と言っている仲介業者は、1ヶ月の専任媒介契約を結んでくれるという条件なのですか?そうではなく、通常の3ヶ月で取っておいて、1ヶ月で解除してもいいから、といった話なのではありませんか?その場合、1ヶ月経って売れなくて一般に切り替えようとする際に、もう少し待って下さいなどと引き延ばしをせがまれる可能性がありますよ。

    その際に、キッパリ断れれば別にいいのですが、そうでなければ3ヶ月で専任媒介契約を結ぶのはやめた方が良いと思います。営業に情が移ってくるようだと、キッパリ断るのは意外と難しいものですよ。まあ、そこが営業の狙いなのですが…。

  6. 107 匿名さん

    104です。

    実は、9月から一般仲介で売りに出すことにしていたのです。

    それを聞いた業者が、その前1ヶ月間(要するに8月だけ)、
    専任にしてくれないかと言ってきたのです。

    感情の面はともかく、何かトラブルが起きる要素がないか
    どうか、私にはわからないので、お聞きしたいと思いました。
    専任の場合、売れなかったら、2週間でレインズ登録ですよね。
    それに関しても意義はよくわかっていません。

    とくに、希望している客がいるという話でもなさそうですし、
    どういうつもりなのかよくわかりません。

    3ヶ月と書いてあったら、それは断るつもりです。

  7. 108 匿名さん

    専任の契約が取れると、営業マンの給与に
    一件につき○○円という感じに報酬が上乗せされる・・・
    と本で読んだことがあります。

    いったいどういうつもりなんですかね?

  8. 109 匿名さん

    たとえその物件が売れなくてもですか??
    「専任」の契約をとっただけで??

  9. 110 匿名さん

    額を考えれば、そういうことはありえるかもしれない。

  10. 111 111

    はじめまして。
    7月から売却をはじめました。
    ご意見をお願いします。

    大手さん中心に一般で数社に依頼していますが、
    会社によって営業活動がまったく違うものですね…。

    夏は客足が減る…といわれ、とても不安なのですが、
    一週間で6組案内がありました。

    10組来て決まらなければ、何らかの要因があるというのは
    本当でしょうか?

    適正な価格設定ならば、10組の案内があれば
    買付が入るのが普通と考えていいですか?

  11. 112 匿名さん

    子供を持っている家庭などは夏はむしろ内覧が増えるという
    意見もあります。

    数は問題ではないと思います。決まる時は一発ですから・・・。

    売り出しがうまくいっているかどうかのひとつの根拠は、
    値段の交渉があるかどうかだろうと考えています。値段
    の交渉が全くないとしたら、営業員のやり方がまずいか、
    高すぎるか、あるいは単なる見学なのかのどれかだろう
    と思います。

    近所の人が、自分が売る時の参考にするために見学する、
    というのはよくあることです。もちろん、こんな人達が
    いくら見に来ても売れる話につながるわけがありません。
    業者によっては、自分が営業しているアリバイ作りとし
    て、全然買う気のない客を内覧によこすこともあります。

    インターネットで物件を検索するのはもちろん最初でしょ
    うが、結局はその物件を持っている業者と、話をすすめ
    ることになります。その業者が、こんなマンションもあ
    りますよ、とあたなのマンションを紹介してくれるか
    どうかがポイントだと思います。

    築浅の中古(10年以内)は、遠方から来ることもあります
    が、古い中古は、近所の人が中心です。従って、新聞な
    どでチラシをまいてお知らせすることが必要です。

    売るための基本は、きれいにする(清掃する)、整理する(余分
    なものを捨てる)だと思います。それは大丈夫ですか。

  12. 113 最初だけ

    媒介受けるてある程度の期間で成約したら、良かったですね〜ってお互いに上手く行くのですが、そこそこやっても反響がないと報告することもほとんどなくなっちゃいます。
    ましてや、価格も見直ししてくれない売主さんは広告も掲載してくれなくなっちゃいます。

    この不動産市況が悪化して、売上激減ですから業者も広告代削減中です。

    反響の無い物件なんて掲載してくれません。(紙媒体は反響少ない様ですがね。。近隣に手捲きで1000枚、2000枚捲きました=うそ)

  13. 114 匿名さん

    ここでは○友って評判悪いですね。
    今売りに出しているマンションですが、その○友に専任で売却を任せています。既に数十件案内が有ったそうなのですが(空き室で立ち会っていないので、そう聞いただけです)数ヶ月経ってもまだ売れていません。
    来月専任契約が切れるのですが、こうなると一般が良いのでしょうか?
    担当者さんの話だと、専任じゃないとチラシとかの広告費を出せなくなるし、売るのに力を入れられなくなる(担当を外れることになる)ので一般は‥‥と言われるのですが。

  14. 115 匿名さん

    >>114さん

    案内の件については相当信憑性が低いと思います。営業の言うことは真に受けない方がいいでしょう。

    専任でなければ広告費が出せない等と言うようなら、いっそのこと契約更新はやめたらいいと思います。一般でも動いてくれる業者数社での一般媒介に切り替えるのが賢明でしょう。住友は特に露骨ですが、大手は一般媒介だと力を入れない傾向があります。むしろ、大手よりも元気な中堅業者の方が売主のためによく動いてくれますよ。

  15. 116 匿名さん

    いくつかの候補の中からやはり大手で、ということで
    現在三井のリハウス専任になっています。が、1か月強にして値下げしましょうと打診されました。
    ある所は大手ではありませんが営業の人がびっくりするほど自信満々なのです。
    最初はなんだかなあ‥という印象だったのですが
    今となってはあれくらいやり手のほうがいけるのかもという思いでいます。
    三井の担当者はとにかく丁寧だけれども超慎重派。
    とにかく“市場はこうだから、こうしたほうが”というスタイル。

    最初の段階でどの業者からも
    “ぜひ専任で”“一般だとあちこちに出るから印象がよくない”
    などと言われ専任契約をしました。何せ初めての売却なので
    すべて鵜呑みにしていた感じです。
    実際のところどうなのでしょうか。ちなみに時間的なゆとりはあります(半年くらい)
    査定価格+200万位で出ています。
    本当に悩んでしまいました。どなたかアドバイスをお願いします。

  16. 117 匿名さん

    専任では新聞など紙媒体に数万部単位で3週間、撒いてもらうことを約束して契約。
    買う方の多くは近場の方なので重要です。その際の掲載スペースも確認。

    案内用チラシは自分でも念入りにチェックしてください。
    買い手が何を求めているか、最大のアピール度がわかるのは自分自身だと思います。図面も貧相なのは書き直しさせて納得いく図面にしてもらうことです。
    大手でしたら支店のHPのTOPページに常に出しておいてもらうことが重要です。

    掃除や部屋の臭いにも注意を。
    汚い部屋は、適正価格で買う気が失せます。古くても綺麗に!
    管理組合の会報、議事録をファイルリングしておきます。

    1ヶ月しても価格交渉が入らない場合は、何らかの問題があります!
    問題が価格・・・物件によりけりでしょうが売り出し価格は、査定を大手・地元など数社で取った内の中間の値付けが妥当だと思います。この時期、高めの設定では売れません。いったんネットで安くすると静観します。

    営業力が問題・・・レポートに納得がいかなければ即刻、専任を辞めることです。言い訳は「売るの止めました」でいいと思います。

    次に3社程に絞り、一般で売る。営業マンの選択が重要です。
    価格が妥当なら前回と同じ価格で行きましょう。
    数百万下げるなら、クロス全張替え(2,30万程の予算)などでリフレッシュするとか、、

    売る方、がんばってください!

  17. 118 匿名さん

    >1ヶ月しても価格交渉が入らない場合は、何らかの問題があります!

    そうですか‥
    2ヶ月近くになるけどありません。
    価格は妥当と思われます。数人の営業の人に上がってもらいましたが
    みなさん口をそろえて“とてもきれいにしてらっしゃいますね”“これなら売れますよ”
    と言ってくださいました。
    あまり物を置かない主義なのでそれなりにスッキリ使っているつもりなのですが
    築12年(室内リフォームは何もしていません)ということもあり
    クロスの隅っこがめくれていたり和室の敷居部分がササクレ立っていたりします。
    築年数がネックなのでしょうか‥。
    昨年大規模修繕が終わり外観はとてもキレイになっています。

  18. 119 匿名さん

    >118

    失礼ながら、驚きました。きれいに住んでいて、査定価格
    どおりでようやく売れるのです。

    +200万円で簡単に売れるわけがないでしょう。”これなら
    売れます。”というのは、買い手がいるという意味で、
    その値段で売れるという意味ではないでしょう。また、
    専任を取るために、セールストークとして、”売れます”
    という業者もいます。

    もちろん、みんなが相場に詳しいわけではないので、中には
    査定価格より高く買ってくれる人もいます。査定は一般的な
    条件ですが、特定の条件をすごく気に言ってくれる人は、
    中にはいるのです。ただし、その場合は、その特定の条件の
    人が現れるのを待たなくてはなりません。

    だから、時間がかかるのは仕方ないし、早く決着つけたいの
    であれば、値段を下げるしかありません。中古の値段の下降
    はゆるやかになったとはいえ、まだ下降しています。あまり
    時間をかけていると、査定価格そのものが下降していきます。

    たいていの人が中古というと10年以内の物件を探すので、
    よほど条件が良くないと(大規模とか駅近とか、一流
    デベの物件とか)でないと、なかなか売るのは大変だと
    思います。でも、時間がかかるのを我慢すれば、そのうち
    現れるのではないでしょうか。でも、あまり時間をかける
    のはおすすめではないですね。サラシものになると、売れ
    にくくなりますよ。どんどん値段を下げていくと、待つ人
    が増えるし、どんどん値段が下がっている物件を買うのは
    みな嫌ですから・・・。だから、むしろ、売りたい時期の
    3ヶ月位前から売り出して、一気に決めたほうがいいのです。

  19. 120 匿名さん

    >>118

    売却時間にゆとりがあるのなら、市場がどうなるか危ない時期ですが、
    いったん売りを下げて9月ぐらいから再スタートしたほうがいいかもしれませんね。

    今後、市場はそんなに好材料がないので、
    次の購入先が同エリアの場合、新古・中古物件なら同じように下がるはずです。

    119さんの言うとおり、物件自体の条件はいいと思います。
    多少の汚れ剥がれは問題ないと思います。
    駅からの距離はどうなんでしょうか?
    周辺環境に嫌悪施設、幹線道路などがあるんですか?
    特殊な間取り、1階、戸数が少ないなど一般的な
    マイナス要因があるんですか。

    査定+200万なら2ヶ月間の間に価格交渉があるはずです。
    価格交渉もないなら、やはり値付けがニーズから離れているということでしょう。
    周辺の競合物件を研究してみてはどうでしょうか。

    ここ数ヶ月、売れ残る物件はかなり長期化しています。
    決まるものは1ヶ月以内。
    バス便などでしたらかなりの苦戦を強いられます。

  20. 121 120

    専任以外の不動産会社からの内見が少ないようなら、
    その専任はストップした方がベターでしょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸