住み始めて2年ちょいたちます。5月に2年点検に来たけど、1年目の時と違いいい加減だったなぁ。床下は見ないし、何かあったら言って下さいと言って、30分位で帰ったなぁ。どこが点検なんだか?やっぱり建てた後はいい加減になるなぁ。
ひよこパック、コミコミだから魅力的だなあと思うんだけどどうなんだろう?
追加なしでも行けそう?
とりあえず窓はグレードアップが必要かなと思うけど。
ひよこパックの仕様が自分に合っていれば魅力ですが、
仕様変更も出来ますから、ひよこを基準に考えるのもアリです。
我が家は、最初の提案から結構仕様変更しましたので。
問い合わせをしても、結果の連絡はこちらから催促しないともらえません。定期点検はこっちから連絡しないとやってくれないとのこと。営業方針が控え目ですがアフターフォローも控え目なようです。
>>21
20さんはいいかなと思いましたが。お礼の気持ちが伝わってきて、ほのぼのとしました。
25さんのように定期点検は督促しないとできないのは辛いですね。アフターフォロー控えめなのはなんとかしてほしいところです。
26さんに同感ですね。
私は古河店で建ててから5年がたちます。たまたま、エコキュートの件で営業さん、店長さんが
自宅を訪問して頂く機会があり、お聞きした事ですがアフター担当が集まってリホーム部門
を立ち上げたらしく、かなり人手が不足しているみたいですね。
私の場合は、何かあればすぐにお店に電話してしまうので、営業担当さんがいなくても
対応頂いたお店の方が迅速に対応頂けるので問題はありませんが・・・・・
ただ、やはり会社としてお客へのサービスの充実としてアフターは専門の方がほしいですね。
やはり、リホームとアフターの充実は難しそうですね。
これからのイオスさんに期待します。
私も古河店が担当です。
27さんと私も、たまたま同じ経験があります。去年の冬ですがアフターチェックに訪問後の機械のメンテナンス
方法をメーカー確認後に返答頂く連絡待ちでしたが、なかなか忙しいのか忘れているのか連絡がなく、一週間後に
こちらから連絡した覚えがあります。アフター担当の不備や不足はいつでも店長や担当にご連絡ください、出来る
限りフォローしていきます。と、言葉を頂き対応頂いた事を覚えています。でも、これは少し違うと思うんです。
アフター担当がきっちり仕事をする事が正しいと思うんです。店の人たちがいい人な分だけあまりこちらも色々
言いたくありませんからね。約半年前とあまり状況改善されていないという事は、27さんの聞いたように、業務の
やり方など、やはり経営者の手腕、考え方、サービス業である状況理解が足りないのでは・・・と思ってしまいます。
社長としてもう少し会社の状況把握が必要では・・・お店の方々がいい人な分だけ、一生懸命対応してくれる分だけ
社長は何を見て、何をマネジメントしているのかとお店の方が少しかわいそうに思える部分がありますね。キツイ事を
言いましたが、それだけイオスさんに期待してるし、長くお世話になりたいと思うからの問題提起でした。
長文ですいません。古河店の方に頂いた(イオスファミリー)この言葉に今後を期待します。
自然床冷暖房基礎って売りにしている。 とてもいいなと思います。特に冷たい床って良いんじゃないかと。 でも冷房床って言うわけじゃなくって、基礎がそういうだけということなんですよね。 どういうことなんでしょうか。 かなり基礎をしっかり固めているので、ふつうに構造的に良い基礎、ということなんでしょうか。 耐震性も一応謳っていますから。
全面床暖房というのは凄いです。エコキュート等のお湯を使うというのは、床暖房に使ったものをお風呂とかに回すという認識でいいんでしょうか。床暖房の範囲が広くなるほどコスト面も大きくなると思いますが、こういったシステムだとコスト面も抑えられて良いんでしょうね。
こちらの職人さんは外注なんでしょうか。社のコンセプトとして現場を徹底(管理)すると挙げられてるのは安心です。現場でご近所さんとトラブルが発生すると実際住んでいく方が困っちゃいますしね。
≫22
≫住み始めて2年ちょいたちます。5月に2年点検に来たけど・・・
住み始めて5年です。点検は1回だけです
アフターサービス悪いです
住んでいて大きな問題はありません
しかし前の方も言っていたけど建てた後はそんなに
一生懸命ではないようです
うちも引き渡しから1年が経とうとしてるけど
連絡しないと忘れられてそう。
まぁ、引き渡し後1度も営業から連絡がないし
何となく分かっていたから驚きもしないけどね。
古河店は小野建設のおひざ元だから対応が
良かったんでしょう。
他の店も同じぐらい対応が良ければ良いけど
うちは・・・営業から引き渡し後1度も連絡が
きやしない。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
隣の家がイオスホームで建てていますが 近隣の家の迷惑も考えていない行動が目につきます。自分の敷地に雑草が生えているからといって隣の家の畑の横で、除草剤を撒き散らし 枯れたら弁償します。ですって 弁償すれば済むの?ですか? 食べ物が植えてあるのですよ!玄関のタイルを切るのも隣の家の近くで粉塵が風でこちらに飛んで来る始末。最悪です。
施工例を見ていると、デザインがいろいろとあるなーなんて思いました。 これって規格住宅ではなくて完全自由設計なんですか? 特に商品例というのも出てきていないですから、おそらく自由なんでしょう 元々土地がある場合、土地に合わせた家造りができるのが一番だと思います 一番効率よくいい感じで作り上げていけると良いですよね
>>33
私もイオスで建てました。私のところは建てて2年過ぎました。
やはりアフターは少し・・・??ですね。ただ、私も店に直接連絡してしまう
ので十分対応はしてもらってます。こちらからの連絡ですが・・・・
そして、営業さんは、必ず年に2回、店長さんと営業さん設計さんの3人で
夏と、冬に訪問してくれます。私は全店が同じだと思っていましたが
違うのですね、やはりおひざ元の古河店だからの対応なのですかね??
今年も先日皆さんで来てくれて、お会いできたので聞いてみたのですが
古河店の方針として3年間はなるべく年2回の訪問、3年以降は年1回は
年末のあいさつをする・・・という方針のようでした。
アフターの件は、大変申し訳ないと・・・言っていました。しかし
お店全体でフォローするので遠慮なくご連絡ください・・と言われて
古河店で建てて少し安心していますが・・・やはり会社全体で
少し改善を願いますね。
>>36
うらやましいですね。
引き渡し後にちゃんと訪問してくれるなんて
古河店だけですね。
うちは、引き渡しされてから1度も連絡も
顔出しもしてくれてないので、店長によって
方針が違うんでしょうね。
うらやましい・・・
うちも同じです。
カレンダーは毎年届けに来ますが、肝心な住み心地や不具合など聞いてきません。
点検は、電話しても『現場監督から連絡させます』だけで連絡は無し。
一度も点検はしてもらってません。
自分の見解ですが、アフターに関わる人材が少なすぎです。
家自体には満足してますが、本当に残念です。
古河店が本当にうらやましいです。
店舗によりアフターサービスの対応が異なるようで、
当たりハズレ(言葉が悪いですかね)があるのかもしれません。
床暖房がキッチンやリビングだけでなく全面だそうで
光熱費が気になりますが、ガスや電気を使うよりは
お安くになっていますか?
アフターサービスとは店舗ごとの下請けさんになるんでしょうかね。
そこの業者の対応次第ってことになるのかしら。
こういういくつか支店があるような会社だと、支店ごとに担当地域が違うと思いますので
建てたいところがここで評判のいい店の担当になってると良いんでしょうけど。
「1階ぜ~んぶがホカホカ!」、今のような寒い時期だとなかなか惹かれますね。
光熱費は安いとは書かれてますけど、普通よりは上がりそうです…。
1ヶ月の暖房費用は4人家族で1~1.5万円程度だそうですが、
床暖房の費用のみで、この他に光熱費がかかるという事ですよね。
エアコンやファンヒーターを使ったとしても同じくらいですが、
24時間全ての部屋が暖かく、冬中快適に過ごせると思えば
安いかもしれませんね。
うちの1ケ月の電気料金は1.5~1.6万ですよ。もちろんエコキュートやエアコン込みで。床暖は1日付けっぱなしではないですよ。深夜電力の安い時間にタイマーを利用し暖めて朝には切ります。それでも1日中ほんのりと暖かいです。確かユニバーサルホームでも同じだったような。夏場は逆にひんやりと涼しさを感じます。
公式HPにも1ヶ月の暖房代が1~1.5万円で季節ごとの暖房器具は不要と書いてありますね。
一般的な住宅の床暖房はリビング・ダイニングのみ設置が多いのでしょうが、1階の全ての部屋が暖かいのはご年配の方がいらっしゃるご家庭には安心だと思います。冬はヒートショックが怖いですから。
こちらで家を建てました。埼玉東部です。設計士さんの腕が素晴らしく、とても満足しています。また、床暖房も良好です。気になるのはやはりアフターメンテナンスです。そもそも、内装に細かな傷や気になる箇所があります。しかし、その対応がイマイチ。対応も遅く、いつになるのか連絡を待っています。内装の下請けの業者、壁や床の質は満足いかない気がします。良い面と行き届いていない面の両方を感じます。ぜひ、アフターの対応も力を入れていただきたい。
私も古河店で建てました。今回初めての床暖房の体験しました。
当初お店の方から冬は2万円前後電気代はかかりますよ・・と
言われていました。そのため、太陽光を付けて電気代をカバー
と約4KWつけました。結果の感想ですが1月が電気代1万ちょい
2月が1.2万円3月が1万ちょいでした。想像より安かったです。
床暖房はずーとつけっぱで、温度を少し低め設定にし、朝の
5時~エアコンを1時間タイマーで、アドバイス通りにこの冬は過ご
してみました。とても暖かく満足です。
妹が週末はしょっちゅう泊まりに来ます。
実家はとても寒いので風呂上りはぶるぶるします。
私も妹に褒められて鼻高々です。
それと、うちにも年末お店の店長さん、営業さんがあいさつに来て
くれました。
少しアフターが気になりますが、期待しています。
太陽光発電のシステムを付けて、電気代の足しに、というのは確かにとても良いと思ったんですが、冬場って曇りの日も多かったりするじゃないですか?
そういう時はやっぱり発電量が減ってしまったりということになってきてしまうのでしょうか。
夏場の暑い時期だと、晴れていることが多いので
発電量もある程度確保できているのかしら?なんて思ったりもしているのですけれど。
こちらで採用している蓄熱式床暖房の熱源は何になりますか?
公式サイトの詳細を確認しても、いまひとつ理解できずでしたが
床に温水が張り巡らされているという事は、電気で温めた
お湯を循環させるシステムになるのでしょうか。
本当にアフターがひどいです。残念です。こちらから連絡し、相手方の返事を待つかたちになりましたが、二週間ほど待っても来ません。店長に言っても、設計士に言ってもだめなようです。残念としか言いようがありません。客を大切にする姿勢を見せて欲しいです。
>>49さん
何店っていうより、この会社自体そういう会社なのでどうしようもありません。
引き渡し後の点検も、点検を担当している人が会社全体で数名しかいないので
よく考えた方がいいですよ。
(追記)
まだ無借金経営とかを売り文句にしてるのかな?
ネットでイオスホームを検索しても出てくる情報が少なく、ここに
たどり着く人がいると思うけど、このHMで建てようとしている人は、
古河店以外の店で家を建てると100%後悔する。
建売じゃなくある程度自分たちの希望が反映できるが、アフターを
求めない・アテにしない。と割り切れる人には選択肢の1つになるが。
(一建設とか飯田産業グループよりアフターは悪いかも)
1階全面蓄熱式床暖房が気になりますが、標準でついているのですか?メンテナンスコストは10年に一度不凍液の交換が必要だそうですが、1階全面であればかなり大掛かりな工事になるのでしょうか。そして不凍液交換費用はどれくらい?どなたか聞かれてませんか?
全面蓄熱式床暖房ということは、あたたまるまでは結構時間はかかるかもですが
でもそれがずっと持続されやすいとうことなのかなと思いました。
この季節、特にこういうのって大切だなぁと実感しながら暮らしてしまいますよね。
不凍液の交換は調べてみたんですが、あまり具体的な金額が出てきませんね。出てきても10年位前の記事だったりするので。でもそれなりにまとまった金額は必要ということはわかりました。
さいたま新都心店で建てました。
もうすぐ5年経ちますが、アフタサービスなくホームページの内容と異なり点検の案内は一度もありません。
引き渡しのとき手直し箇所が何か所があったが未だに残ったままで、イオスホームから一切連絡をしてきません。
これは実際に建てないとわからないので不安な方はよーく考えてください。
当時担当した営業は悪くはなかったのですが、営業担当と施工担当は異なるので建ててからのことがまったく良くないです。
床暖房の不凍液の交換もそうですし、管そのものの劣化時は交換をしなければならないので大変だったりもするようです。
10年やそこらでは壊れないでしょうけれど…。
メンテナンス費用も考えながらローンを組む形で行かないとならないのだなぁというのはありますよね。
1年程前にさいたま新都心店で建てました。
契約前から住み始めた後まで、全てにおいて大満足です。
働いている人が素晴らしいのだと思います。
どんな些細な事でも親身になって相談に乗ってくれて、
建築中も気になる箇所があって連絡すぐに駆けつけてくれて、
対応してくれました。
今後はまだ分かりませんが、1年の点検もしっかり行ってくれて
何の不満も御座いません。
契約前までは良かったが、契約後に人が変わってしまうというのは、
この業界よく耳にする話ですが、イオスホームさんはそんな事は一切
ありませんでした。
自信を持ってお勧めできます!!
施工ミスをして直すようにお願いしても中途半端な対応しかしない会社。一生に一回の大きな買い物をしている顧客の心を一番に考えてほしい。この会社で家を建てて後悔しています。
施工ミスをして直すようにお願いしても中途半端な対応とあるが、どういう対応だったの?
そもそもどこに依頼したの?新都心?本店?メンテナンス部門?
いづれにせよ、どう施工ミスだったのか教えて。
不凍液の交換費用ってもっと掛かるものだと思っていたんですが、4万円くらいで済んでしまうのですか?
全体で、ですよね?意外だ。
投稿を見ている限りでは、1年点検は少なくてもきちんと来てくれて面倒見てくれる
その後もおそらく大丈夫?なのかな
ずっとそうあってほしいものですよね。
床暖房オプションなのですか?
坪単価どのくらいなんだろ・・・。
1658.9万円では建てられないと言われました。給排水が別料金なのでプラス60万からといってましたよ
ユニバーサルは床暖は標準だから、そっちにしようか迷うところ。
ユニバよりレベルは高いそうですよ。
私達家族も、今イオスホームの古河店で色々提案を受けています。
建物のタイプが何種類かあって床暖房が標準のものと、オプションの
ものがありました。私はオプションタイプのまるごとパックというタイプで
提案を受けています。先日も打合せに行きましたが、今位の季節だと窓を
開けないと暑かったです。提案も私のペースに合わせて、もすごく丁寧で
親切です。今回の提案でイオスホーム古河店に決めました。
ポイントは、他社は土地の写真を撮って提案はしてくれましたが、
イオスホームの古河店さんだけは、近隣の状況を考慮した提案をしてくれました。
すっごく、住まう人を考えて頂いていると感じました。たまたま、担当者に
恵まれたのかもしれませんが、期待をこめて決めました。