注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業と古河林業の比較」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業と古河林業の比較

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-11-22 17:43:33

建坪35坪で検討しており、現在住友林業と古河林業で比較しております。住友林業の押しの強い営業マンのはなしを聞く限りとてもよい建物になるのかとは思いますが、比較納得する上で是非古河林業の情報を比較して教えていただければと思います。古河林業の印象としては値引きがすごくまた営業マンも好感が持てるのですがまたマイナス面もありません。ネームバリューの差でしょうか?

[スレ作成日時]2010-06-16 23:08:47

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友林業と古河林業の比較

  1. 41 匿名

    >38
    あんた!
    あんたの好きなように建てていいから!
    私は一緒に住みたくないわ!

    お友達はみんな、積水ハウスや住友林業なのよ。旦那さんが立派なのよ。羨ましいわねえ。
    それに比べてあんたは屁理屈ばっかり。
    この安月給取り!

  2. 42 24

    >29

    自分に対してのレスかな?
    現時点で自分の憶測でしかない不確かな情報をまずありきで対象を叩いていると後々とんでもないことになりますよ?ってだけのことだよ。思い込みでの書き込みは「よく知らなかった」では済まされない取り返しのつかない事態に発展する可能性もあるってことを親切心で教えてあげただけなのに。

    それに社有林がどこにあるのか件のホームページ見るればバッチリと前面(全面)に明記されてますよ。
    確定事実ではない情報を基に風評被害を拡散している事にも気付かず、あまつさえそれを拠り所におれなんかを馬鹿だのオラだの恫喝しても完全に筋違い。そのうえで「購入者の判断」なんて濁しているあたりお宅さんが非常に小心者でいかに考えが浅はかな卑怯者あるのかは良く分かります。
    ↑でおれが苦言を呈した方と同一人物かどうかは分かりませんが、そんなにビビってるなら自身のレスに削除依頼でも出せばいいのにってだけの話し。。。

  3. 43 匿名さん

    樹齢半世紀以上の4寸角の建材が放射能物質なんて含んでいるの・・・?
    表皮や枝葉に附着するならあるかも知れないけど。

    私なら、オール国産木を贅沢に使って丈夫な家建てる。

    ちなみに輸入食品嫌いなので、国産品なら、産地限定せず野菜、果物、肉、米おいしく頂いています。

  4. 44 購入検討中さん

    現在,古河林業でお住まいの方に聴きますが、無垢のフローリングやモルタルの外装は施工が雑ではないですか?先日、見学会で見て来ましたが、あまり、良くなかったです。施工は住友林業の方が良いですかね?

  5. 45 入居予定

    >44
    施工する大工さんで決まりますね。うちは非常に丁寧に貼ってもらいました。日頃から大工さんとよく話していました。その方は丁寧で技術も高いかただと思いました。大工さんの腕で決まると思います。

  6. 46 匿名さん


    住友林業さんは、名前に住友と入っていますが、住友グループとは一切関係ないですよ。

    四国から出てきた普通の工務店ですよ。

  7. 49 購入検討中さん

    住友林業の家にお住まいの方、設計料は本体価格とは別にかかるのですか?

  8. 50 匿名さん

    >>49
    住友林業の家にお住まいの方、設計料は本体価格とは別にかかるのですか?

    はい、たしか延べ床面積40坪を基準にしてそれ以上だと110万円、それ以下だと100万円くらいだったと思います。

  9. 51 匿名さん

    >>46
    事実無根。
    もともと住友の基幹産業である別子銅山付近の山林の管理から始まってる。
    四国林業が元会社のひとつであることは事実だが、その四国林業自体が住友の財閥解体後に成立した企業。

  10. 52 物件比較中さん

    見たモデルハウスのデザインでは住友。
    古河は気の家を前面に押し出しすぎて、何か田舎臭かった。
    「大黒柱プレゼント」ってキャンペーンもあまりセンスいいとは・・・。w

    でも、セールスの感じは古河の方が悪くなかったかな。
    住友は「とにかく5万円払えば仕事してやる」ばっかり言ってて、
    正直、「なんだコイツ?」って感じだった。

    率直に言って、営業、プレゼンするのに経費がかかるのは何の商売でも同じ。
    さんざんやっても制約に結び付かないことだって当たり前だと
    普通に働いた事のある人なら分かると思うが、住友の常識とは違うのか?

    何はともあれ、自分としては、
    プレゼン費用をお客に持たせようという根性が気に入らなかったので、
    今後も住友に頼む気はない。
    タマホームのほうが良い、とは思わないが、コスパを考えれば悪くはないという意見には賛成。

    因みに、建築数が何位だとか言っても賃貸込みだから、41のようなノータリンな意見を見ると、
    「あー、また関係者か」と呆れるのみ。

  11. 53 購入検討中さん

    住友林業は総二階40坪で標準装備で本体価格、設計料でいくらで建ちますか?

  12. 54 購入検討中さん

    古河の構造は他社と比べると凄いと思う。頑丈なベタ基礎に格子状の太い床柱と四寸柱で東日本ハウスも同じような構造かな、無垢の床材も自由に選べるし、そんなに高くないと思う。設計士さんが忙しいそうで
    それが残念かな、住友林業は標準装備で建てれば、ある程度、モダンな家が建つと思う。 少しモダンではないけど古河林業の太い柱に魅力を感じる。

  13. 55 匿名

    53さん
    53万円位だよ

  14. 56 匿名さん

    以前、住友林業と古河林業と比べて、結局予算の都合で他社にしました。
    住友の営業さんは、なんとなく、リッチな感じ。
    古河の営業さんは、女性だったけど、一生懸命で好感が持てました。

    ただ、どちらも全く、設計が出てこず、具体的な話ができなかったのが不安でした。
    任せて頂ければ、とただ、言われても。

    もらった資料を比較した限り、住友は予算がたくさんとれるなら、それなりの建物を建ててくれそう。
    古河はある程度、予算が限られていても、標準がしっかりしているので、
    躯体に関してはかなり良いほうだと思います。

    木材は、住友は予算が少なければ、ほぼ輸入材。予算があれば、良い木材がもちろん選べます。
    古河は純国産です。放射能の検査もきちんと行ったそうです。

  15. 57 匿名さん

    古河の建材になっているモノなら大丈夫だろうね
    今、山に植えてあるやつは木が内部被ばくしてるだろうけどさ

  16. 58 購入検討中さん

    住友林業は構造材すべて集成材で私は過敏な方なので、集成材の接着剤の匂いがするとか、何か息苦しいとかないですか?

  17. 59 匿名

    >>56
    契約前のプランの段階で設計士が出てくるハウスメーカーの方が少なくないか?
    何カ所か見積貰ったけど、設計士と話したの一社だけ…

  18. 60 購入検討中さん

    古河林業の家に住んでいる方、設計の方が若くて、所長の挨拶もなく、なんとなく不安で最終的責任は現場監督が負うのかな?

  19. 61 匿名さん

    56です。
    設計士と話せるなら話すにこしたことはないです。
    営業と話しても、建築的なことがわからないので、実際に設計をはじめてみると、
    色々な事が後から判明します。
    その時点で、契約解除できないので、後の祭り。

    なるべく専門的なことにも興味がある態度をとっておかないと、
    夢のある間取りの話だけで、まんまと契約させられてしまいます。
    自分がどのような家を建てたいのか、イメージだけでも語り、
    それに対して、どのような対策をとってくれるのか、HMにきちんと確認したほうが良いです。
    契約してからしか具体的な検討ができない、と言い逃れをする所には用心したほうが良いです。


  20. 62 購入検討中さん

    住友林業の標準のドアとか床材はどこのメーカーかな?ウッドワンの無垢ドアと比べてどうかな?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸