中古マンション・キャンセル住戸「グランソシエ国立はどうでしょうか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 中古マンション・キャンセル住戸
  4. グランソシエ国立はどうでしょうか

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-11-27 14:05:24

こちらの中古売り出し広告をよく見かけます。
常時3戸くらいは売りにでている状況のようです。
築7年位の大規模物件(全部で500戸くらい)なので
売り出し数も多く感じるのでしょうか?
公園も目の前に広がっており、南武線矢川駅までも徒歩6分と
条件は良さそうです。

近隣の中古価格と比較しても安い値段で出ているようです。
当然国立駅よりの物件と比較したら安くはなると思うのですが・・・

値段と概観からとても魅力を感じているのですが、反面、なぜ安い値段で
こんなに売りがでるんだろうと心配もあり検討に躊躇しています。
不動産屋に聞いても多分本当のことは教えてくれないでしょうし・・・

それとも、500戸もあれば次々に売りに出るのは普通なのかな?
心配のしすぎでしょうか?

[スレ作成日時]2005-10-02 15:22:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランソシエ国立はどうでしょうか

  1. 2 匿名さん

    うちの近所です。
    転勤などで出てしまう方やローンが払えなくて・・・の方などだと思います。
    環境は素晴らしいところです。
    某設計事務所の先生も住んでいるので、よいのではないかな?と勝手に思っています。

  2. 3 匿名さん

    2番さん、情報をお寄せ頂きありがとうございます。
    某設計事務所の先生というと、建築士の先生ということでしょうか。
    専門家も購入しているとなると、すこし安心な気がしてきますね(^^)
    転勤やローンの支払いであれば、中古で購入するものにとっては安心な理由ですね。

    ちょっと気になっているが、近くにある学校とマンション前の道路の車の騒音です。

  3. 4 匿名さん

    近くにある学校って2中のことですか?

  4. 5 匿名さん

    こんばんは。
    東京女子大学だったかと思います。新体操で有名な大学のことです。
    問題ないでしょうか?

  5. 6 匿名さん

    女子大生だけど男みたいです。西国立駅にたくさんいます。

  6. 7 匿名さん

    そうですね。西国立の名物ですね。

  7. 8 匿名さん

    西国立にあるのは東京女子体育大学です。
    東京女子大学とは別大学です。あしからず。

  8. 9 匿名さん

    そうでしたね。間違えておりました。お詫びいたします。(~_~;)

  9. 10 居住者その1

    居住者です。

    グランソシエ国立限定の“売ってください”のチラシは不動産会社を問わず良く入ってきます。
    定価で購入した者としては、安くなったなぁという感想ですが、他と比べて安いというのは初めて知りました。
    特別の価値が下がるような理由はないと思いますが...

    確かに国立駅から遠いことは間違いありませんが、
    国立らしい町並みの中にあり、エセクニタチマンションとは明らかに異なります。
    駅から遠い分、環境はとてもよいのではないでしょうか?
    目の前にテニスコートや公園が広がり、2つの大学キャンパスに囲まれています。
    国立の条例上、周りに高い建物が建つ可能性は将来的にもゼロです。
    (ここは大学の跡地であったため例外的に高層マンションが建設できたのです。)

    世帯数は600強です。
    これだけの戸数ですので、転勤とうの事情である程度の売りがでるのは特に問題ではないのでは?
    私はまず売ることは無いでしょう。

  10. 11 匿名さん

    グランソシエが「国立らしい町並みの中」ってのは「???」ですね。エセクニタチマンションじゃ無い
    んでしょうが、ニセクニタチマンションですね。国立駅徒歩22分はあり得ない。矢川駅徒歩6分に統一し
    てくださいな。

  11. 12 匿名さん

    グランソシエって富士見台4丁目でしょ。
    さくら通りより北側だし、ここならまだまだ十分国立っぽい。
    青柳や石田じゃないんだから(失礼)。
    11は国立知らないんでしょ。

  12. 13 匿名さん

    ニセとかエセとか荒れるもとになる言葉は止めましょ。
    どんなマンションもニセでもエセでもないですよ。

  13. 14 匿名さん

    立川市国分寺市によくある「***国立」ってエセクニタチマンションじゃない?
    西国立駅も実は立川市

  14. 15 匿名さん

    >14
    マンション名は最寄り駅の名前を付けることが多いから
    別にいいのではないですか?
    ニセとかエセとかどうでもいいよ。
    何でそんなにこだわるの?
    国立ってただの郊外の小さな駅でしょ?

  15. 16 匿名さん

    国立って確かに多摩の小さな町だけど、周辺地区より割高な国立に住まいを買うって事は、
    国立の町並みを買うって事でしょ?
    「国立らしい町並みの中」かどうかは、買い手にとっては大変重要なハズ。こだわって当然。
    南部線より北かどうかが一つの基準になる。
    グランソシエは国立駅から22分と遠いけど「国立らしい町並みの中」だと思うよ。
    ちなみに国立から谷保まで大学通りを歩くと30分はかかる。

  16. 17 匿名さん

    南「武」線だお!

  17. 18 匿名さん

    で、住み心地はいかがですか?
    騒音(は、なさそうですが)や買い物などの利便性は?
    建物そのものつくりとか。上の住人の足音がよく響くとかないですか?

  18. 19 入居済み住民さん

    グランソシエに住んで10年。良い買い物をしたと思っています。

    特にファミリー層には良い環境といえます。目の前が広い公園。その公園では、どんど焼き、お祭り、秋には矢川商店街のイヴェントがあって移動動物園や子どもたちが乗れるSL模型や屋台があり、子どもにとっても大人にとっても楽しい行事が満載です。また春には第3公園で桜祭りが大規模に行われ、大人も子どもも楽しい一日が過ごせます。

    またマンションの中庭には子どもの遊具があるので、安心して小さな子どもたちをそこで遊ばしておくことができます。買い物も近くに大丸ピーコックがあるので、不自由はしません。最寄りの駅も矢川駅と西国立駅が利用でき、どちらも歩いて5分ほどです。立川に出るのに大変便利です。

    仕事の関係などで引っ越す人も見かけますが、すぐ入居する人が決まります。おそらく空き家はないと思います。大規模マンションなので、引っ越す割合は確立からすればそんなに多くはないと思います。

  19. 20 匿名さん

    居住者です。不動産業界に勤めていて、マンションの物件も1,000件以上は見てきました。
    グランソシエを購入したのは、予算的なものもあって完璧ではないですが、私の経験上
    ほぼ理想的な物件でしたし、住む環境・子供を育てる環境等を考えた場合に私の中で、ベスト5には
    入る町だったこともあります。
    まず、立地上は他の方も言っておられるとおり南側が公園(提供公園になっていますので建物は
    建ちません)であることや、敷地内に植栽が豊富である事・オートロック内のエリアで子供を
    遊ばせておくことも出来る事などが良いです。
    環境は国立駅からは遠いですが、教育・医療(特に小児科など・大きい病気や怪我の場合は府中
    病院や立川の高度医療センターなどもあります)も充実していますし、商店等も充実していて
    なにより町全体に品があります。
    こうした条件が揃う物件というのは、そうそう無いと思います。

  20. 21 いつか買いたいさん

    はじめてこのコミュニティを拝見しました。居住者の方々が貴重なご意見寄せてくださってるのはとてもありがたいことですね。
    国立のマンションに中古/新築問わず興味持ってますが、このグランソシエのような'90年代の大規模物件だと上下間の音漏れがどの程度なのか気になります。大規模マンション程、軽量材質を使用するため音漏れしやすいと聞いたことが有ります。最近の新築は上下間の音漏れを改善してる物件もあるようですが。もし居住者の方の目にとまりましたらコメントいただけると助かります。
    スレ立ち上げられた方、過去にコメントくださった居住者の方々ありがとうございます。

  21. 22

    全く音は聞こえませんよ。

  22. 23 匿名さん

    私の友人が当時仕事でグランソシエ国立の建設に関わっのですが、上の階にいくほどコンクリートスラブを規定より薄くしており手抜きだから買わないほうがいいと言われたので別のマンションを購入しました。
    ホントのところどーなんでしょうか?

  23. 24 購入経験者さん

    購入した人は自分の住んでるとこを悪く書き込むはずないよね、
    たとえ気に入って無くても自宅を否定できないものね。
    さて、現在売り出してる中古物件は、築12年の物件としては強気の値段ですね。
    マンションは空間を買うようなもの、10年越えたら半値といわれています。
    それを考えたら高いと言わざるを得ません。ま、価格設定は売主の自由ですからね。
    築年数の経っているマンションなのでしばらく売れなければ値下げは必至です、確実に待ちですね。
    それに管理費や修繕積み立て、駐車場などの金額を考えたら一戸建てを購入することをお勧めします。

  24. 25 物件比較中さん

    10年越えてるんでしょ、この物件。
    2000万円台中頃の価格が適正なのは世間の常識。
    価値があるなんて思ってるのは高値で売りたい居住者の願望、いや、妄想だな。
    早く夢から覚めてまともな価格で売り出しましょう。

  25. 26 物件比較中さん

    築10年以上のマンションを高いお金出して買うくらいなら一戸建ての方がいいな。
    ここはバルコニー狭いし間取りもありきたりで魅力を感じないですね。
    設備も古いだろうしそろそろ壊れてくる頃でしょう。買ったら損かな・・・

  26. 27 入居済み住民さん

    10年超えていても、月に何度かは「売ってください」のチラシが入るからね。
    本当に欲しい人は、不動産屋に依頼して速攻で入居しているようです。

  27. 28 地元不動産業者さん

    不動産屋は広告にたくさん掲載したいので、多少築年数がたってる物件でもバンバン広告を入れてます。
    けっして人気があるからじゃありません、掲載する物件が多いほどみんなじっくり見ますからね。
    それに売ってくださいと書かれていても、決していい値段では買い取ってくれませんよ。
    売り物件を広告に掲載するだけで、売れた場合の仲介手数料が目当てなのです。
    売れずにどうしても買い取ってほしい場合は常識で判断した相場の7割の値段になります。
    ちなみここの75平米の3LDKだと階数にもよりますがいいとこ1900万~2300万程度になります。
    住人の査定は高値で売りたい願望があるので甘くなりがちですが、本人が思ってるほど高値では売れません。

  28. 29 購入経験者さん

    確かにチラシはちらほら入ってきますよ。
    ただ、不動産屋の広告を作るためではなくて、
    購入希望者が不動産屋を通してきたものばかりです。
    家族構成が○○で3LDKを希望とか、今近所に住んでいて同じ学区内の小学生がいて。。
    など具体的な要望が書いてありますから。
    色々と物色した末にスポットで作ったチラシなんですね。

    チラシには「査定します」というのもよくあります。
    2年前ほど調査のため(?)に見てもらいましたら、4,200万の値がつきました。
    不動産や曰く、今でも人気で物件が出れば直ぐに売れるそうです。

    ちなみに、今74平米の3LDKが3,480万で売りにでてますね。
    早く売れるといいですね。
    前の書き込みの方からすると妄想価格でしょうが。。

  29. 30 購入経験者さん

    チラシに記載されている「家族構成が○○で3LDKを希望とか、今近所に住んでいて同じ学区内の小学生がいて」
    とかは嘘です、それに自分のとこだけスポットで配られてるわけではなく広範囲に配られてます。
    今はパソコンでマンションごとに簡単に作り変えできますので個々のマンションに対応しています。

    私は実際に売りに出しましたが、3社ともそのような購入希望者は紹介されず広告に掲載されるだけでした。
    その後も同じ購入希望者のチラシが数回投函されました。
    査定もしましたが業者は価格を提示せず、売りたい価格は自分で決めて広告に掲載しました。
    業者は過去の売り出し価格を例にアドバイスはしてくれますが、どんな価格設定でも自由でした。
    No28さんの言ってることはまんざら嘘ではなく、業者曰く一件でも多くチラシ掲載物件が欲しいそうです。
    No29さんは査定額を提示されたそうですが、実際にその価格で業者が買い取ってくれることは無いと思います。
    いずれにしても築10年以上の高年式マンションになると立地的に高価格は期待できません。




  30. 31 入居済み住民さん

    購入希望者がいるかのごとくチラシを撒いて売り物件を集めてるのは事実のようですね。
    うちにもよくチラシは入ってきてます。
    29さんは "不動産や曰く、今でも人気で物件が出れば直ぐに売れるそうです。"と言われたそうですが、
    そのわりには現在の売り物件は一年以上たちますがまだ売れてませんし、
    価格も3ヶ月ごとの掲載更新のたびに下げてますね。
    しかも売出し中の物件があるにもかかわらず購入希望のチラシが入ってくるところもおかしいですよね。

    統計では中古マンションが売れる確立は11%とでています。
    過去に売り出した物件も中には運よく売れた人もいるでしょうが、
    売れずに諦めてしまった方や、28の方が言われたように
    不動産屋に七掛けくらいでやむなく売ってしまった方もいるのではないかとおもいます。
    やはり年数がたってくると低い価格じゃないと売れないらしく、
    購入希望者も3000万以下の予算で購入したいようで値引き交渉を必ずしてきます。
    最新設備のマンションも最近は安い価格でありますから厳しいですね。

  31. 32 購入経験者さん

    随分と断定的な言いようですね…
    この物件なら4,200万円で何時でも買うので、連絡下さいと言われたのですが。
    多少高くても良い物を買っておいて正解でしたね、とも。

  32. 33 購入検討中さん

    4200万でいつでも買い取ってくれるのであれば、
    業者の気が変わらないうちに売ったほうが得です。

    現在のマンション市場はかなり厳しい状況で、
    新築でも売れ残ってる物件がたくさんあります。

    中古物件は売り手の希望価格で売れることはほとんど無く、
    ほとんどが価格を下げることになるそうです。

    現在も4LDK・86平米で4290万、2LDK・75平米で3800万が売りに出ていますが、
    この価格で仲介手数料・諸費用を加算されると新築を買ったほうが得策となります。
    築年数を考えると、どうしても売りたければこれらの物件も価格を下げざるを得ないでしょう。

  33. 34 購入検討中さん

    物件情報見ましたけど

    築年数と立地を考えるとかなり高値と感じます。

    たしかに新築物件の方に気持ちが傾きました。

    私なら75平米の3LDKを2800万以下なら

    購入してもいいかなとおもいます。

  34. 35 物件比較中さん

    結論から言えばこれからはマンション買うより一戸建てだな。
    絶対に間違いない。

  35. 36 購入検討中さん

    築10年越えてるマンションでこの価格だと購入するのをためらうよな。
    他に安くて良い物件がけっこうあるだけに、たいていの人はパスするんでないかい?

  36. 37 購入経験者さん

    ネットに掲載すると2週間くらいでだいたいの人は目にするらしく、その期間内で売れなければ値下げしないと売れないそうです。
    もう1カ月以上もこのマンションの物件は売出し中ですが、この価格ではもう無理でしょうね。誰が見ても高すぎます。

    早く売りたければ値下げは必須条件でしょう。

  37. 38 買い換え検討中

    ここはみんな売値が高い・・・
    もっと相場をよく見てから価格をきめないとね。
    数ヶ月間ずっと売れ残ってる物件は必ず値下げしてる。
    でも未だにひとつも売れてない。
    問題はここの物件には購入意欲をそそるものが何一つ無いとゆーことだね。

  38. 39 いつか買いたいさん

    大規模マンションで、立地やデザインが良いマンションだと思っています。
    このマンションって、特に事故等はおこっていないのでしょうか?

  39. 40 物件比較中さん

    ここは築年数のわりに中古価格は高すぎますね。
    13年もたつと設備も一昔前なので、故障したときに部品が廃盤になっていて
    総取替えなんてことも珍しいことではありません。
    も少し築浅だとよかったんだけどね。買うなら築6年くらいまででしょうね。

  40. 41 匿名さん

    立川断層のことがよくニュースになるのに気にしないの?
    立川が近いよね。

  41. 42 購入検討中さん

    アネハの耐震偽装問題以前の建築物だけに不安だよな。
    ここは安い価格じゃないから新築を選択するのが安心だよ。

  42. 43 いつか買いたいさん

    そういえば、なんか事件あったような・・・
    知ってる人いますか??

  43. 44 購入経験者さん

    >ここは築年数のわりに中古価格は高すぎますね。

    そうはいっても、すぐ売れちゃう事実。
    ウオッチしている人なら分かるはず。

    高いと感じる人がいる一方、立地とクオリティにお金を出す人がいるという事です。


  44. 45 購入経験者さん

    ずっと売り出し状況を見てるが、ほとんどが何回も値下げして数ヶ月かけてやっと売りさばいてるのが現実。
    中には一年半もかけて値下げを繰り返してるが未だに売れ残ってる物件もある、値下げ幅が小さいせいだと思うが・・・
    逆にすぐに売れてしまう物件は他の価格を参考にしてか最初から価格設定を低く売り出していた。賢いね。
    どこのマンションもそうだが、すぐ売れちゃう物件は最初から値段を低めに設定してるのが特徴。
    誰もが高く売りたいのは当然だが、やっぱり築年数を考えて価格売設定しないと難しいね。
    しかもここはそんなに良い立地とは言いがたい。クレッセント国立ディアナプレイスとは雲泥の差。
    この程度のクオリティなら同じ年代のマンションならどこも差は無いし、ここだけが特別なんてことも無い。

  45. 46 物件比較中さん

    ここは、60〜100平米の部屋がありますが、やはりファミリータイプの80平米前後が人気だそうです。
    不動産屋にお願いしていますが、ファミリータイプは売りに出るとすぐ決まるそうです。
    60平米の部屋などは前の人が言っているように苦戦しているそうですが。。
    一年半もウオッチして、よっぽど欲しいんですね。。(笑)
    予算があわないのかな。八王子あたりを探せばご希望の物件が見つかるのでは?

  46. 47 e戸建てファンさん

    ここは住人が必死に評価を上げようと書き込みしてるフシがあるな。
    自分も売るときに不動産屋に言われたが、市場で一番売りやすい広さは70~75平米の3LDKだそうだ。
    75平米を越えると4LDKが多く、なかなか売りにくいのが今の時代だそうです。
    中古マンションは居住中の住人が売りに出しても11パーセントしか希望価格で売れてない統計が出てる。
    設備の充実した新築マンションがたくさん建ってる時代に、それほど人気エリアでもない10年越えの
    マンションが高値ですぐ売れることは現実的にまずありえない。
    悪くはないが決して高値のつくような立地でないのはこのマンションの売り出し履歴を見るとわかる。
    みんな売れるまで値下げをしてるか、売れなくて業者に7掛けで買いとりしてもらってるようだ。
    やはり立地に見合った相場まで落とさないと例外なく売れてない。
    私はNo45の書き込みにあるクレッセント国立を売って注文住宅で一戸建てを購入したが、楽ではなかった。
    売れるまで11ヶ月かかり3回の値下げと飼い主との値引き交渉で440万値下げされました。
    人気物件といわれる駅前でもマンションなんてそんなものです。それでも自分は運が良かったほうです。
    住み替える人の半分以上はタイミングよく売れず、業者に安く買い取ってもらうことになってます。

  47. 48 物件比較中さん

    駅前のマンション売って戸建を買ったお金持ちが、どうして格下の物件のしかも中古の掲示番に書きこみしてるのかな?
    ここを狙ってる人間が必死になって評判を下げて安く買おうとしているフシがある?(笑)

    80平米で3000位なら欲しいなぁ!無理か!

  48. 49 物件比較中さん

    クスッ
    バレバレですよね、ホーントに。

    同じ論調、同じフレーズの繰り返し。
    長い間ご苦労様です。

    間違っても同じマンションには住みたくないですネ!(◎_◎;)

  49. 50 物件比較中さん

    ここは誰の言ってることが正しいのかわからんぞ?

    居住者は住んでる手前悪いマンションだと思いたくないから
    都合のいい妄想的な言い回しが目立つし

    外部の奴らは築年数と価格と立地とゆー
    マンション選びの条件ばかりを攻撃してるし・・・

    まあ、国立市内の中古マンションは他にもあるのでここはパス。
    クリオレミントンなんか建設会社も一流だし高級そうでいいね。

  50. 51 購入経験者さん

    中古マンションの一般論を言ってもなぁ。。。
    なんといってもここは国立エリアだし、
    購買層はファミリータイプが中心。

    国立の相場が高いのは不動産業界では常識。
    国分寺/立川より高くて、三鷹/吉祥寺エリアと同相場。
    ここは、国立の中では中心からやや外れた分、多少安いのと、環境がいいのが大きな魅力。
    国立駅、立川駅まで20分強、矢川駅、西国立駅まで10分前後は、
    決して立地が悪いとは言えないはず。

    目前にテニスコートを持つ公園が広がり、二つの大学キャンパスに囲まれている。
    閑静な住宅地のにあり、近隣に高層建築物も無く、周囲の道も広々。
    環境の良さは、Googlemap & ストリートビューを見れば一目瞭然。

    ファミリー層なら4LDKで最低80平米は欲しい所。
    国立で30坪、80平米程度の戸建てを買えば7、8千万は下らない。
    同エリアでも半額で手に入る中古マンションは非常に魅力があるはず。
    高いと思えば無視すればいいだけの話。

    10年の大規模修繕進行中で若返り。
    新築時の半額強で手に入るならお買い得でしょ?
    なぜ執拗にネガキャンを繰り返すのか不思議不思議。


  51. 52 購入経験者さん

    国立が三鷹/吉祥寺エリアと同相場なんて嘘言っちゃいかんよ、
    いくら知らないからって見栄張りすぎだよ。
    武蔵野市は別格だよ、練馬寄りの吉祥寺北町でも坪220万もするし
    そこの土地30坪の建売でさえ7800万円もする。
    吉祥寺東町の杉並よりの土地なんか120平米で8600万円!
    みんな駅から徒歩30分くらいあるのに。

    「国立の相場が高いのは不動産業界では常識。」(苦笑)
    「国立で30坪、80平米程度の戸建てを買えば7、8千万は下らない」(爆笑)

    そりゃ東や中の国立駅に近いとこだけ、国立市内であればどこも相場が高いやわけじゃない。
    その証拠に谷保駅近くの建売なんて3000万円台後半から売り出してるし、
    富士見台4丁目あたりの建売は土地30坪なら4000万円台後半で十分買える。
    人気・価格ともどれをとっても住みたい町ナンバー1の武蔵野市とは比較にならん。

  52. 53 匿名さん

    何ここのスレは。

    物件の良し悪しについてディベートしてんのかぁ?

    マンションは家を買うっつーか部屋を買う感じだよな。

    鉄筋コンクリだと固定資産税が高いし古くなってもなかなか下がらない。

    土地の持分だってわずかなのになんかもったいないよな。

  53. 54 買い換え検討中

    居住者 VS 部外者の論争はどちらに説得力があるかな。
    居住者の過大評価の願望を部外者が必死に切り崩してる。

  54. 55 販売関係者さん

    かー、国立エリアっていったら、普通谷保入れないでしょー、しかし

  55. 56 e戸建てファンさん

    【なんといってもここは国立エリアだし、】
    【かー、国立エリアっていったら、普通谷保入れないでしょー、しかし】
    矢川や西国立がエリア内なら谷保が入るのは常識、知ったかぶりも度を越すと恥ずかしいね。
    販売関係者を装うんならもっと納得できることを書き込みなよ。

    【国立の相場が高いのは不動産業界では常識。国分寺/立川より高くて、三鷹/吉祥寺エリアと同相場。】
    今人気のある立川より高いなんてことは絶対に無い。当然三鷹、吉祥寺と同等なんて無知もいいとこ。

    【ここは、国立の中では中心からやや外れた分、多少安いのと、環境がいいのが大きな魅力。】
    谷保も条件は同じなのにエリア外なのか?ここより国立らしいけどな。

    【国立駅、立川駅まで20分強、矢川駅、西国立駅まで10分前後は、決して立地が悪いとは言えないはず。】
    マンションは駅近にあるから立地が良いとされてる。戸建じゃ高額で建てられないからだ。
    徒歩20分だと単純に1.6キロは離れてる、半径1.6キロもあればどこかの駅はひっかかる。
    立地に関しては国立だからといって特に評価できることは無い。



  56. 57 ご近所さん

    国立エリアといえば、中央線南武線の間で探します。
    谷保は南武線より南。失礼ながら谷保なら他探します。

    ここは、新築時ファミリータイプは5000〜7000万で売りに出ていたので、
    三井のファイコートなどと競合した場合が多かった。
    一戸建ての方が500〜1000万高く、
    諸々検討してこちらに流れたとも聞きます。

    >立地に関しては国立だからといって特に評価できることは無い。

    この辺は感性の問題なので人それぞれでしょうね。
    国立に魅力を感じる人が高いと言われてもお金を出すという事です。

    ちなみに価格も含め上物が全く同じで、立川駅から10分の立地りある物件と、
    国立駅から10分にある物件だったらどちらを選びます?

  57. 58 購入経験者さん

    私でしたら迷わず立川を選択します。
    ここ数年の立川の発展を見たら間違いないですね。
    グランソシエは新築のとき検討しましたが、
    4500万くらいからありました。
    現在私の親が住んでますけど
    特に問題は無いようです。

    ただ、バルコニーが狭いのが難点なのと、
    近所にピーコックしかないので買い物がちょっと不便らしいです。

  58. 59 親と同居中さん

    国立エリアと言えば国立駅の北側の500メートルくらいから
    甲州街道までと自分はおもっているのだが・・・
    そうしないと北口駅前のクレッセントなんかエリア外となってしまう。

  59. 60 ご近所さん

    私は、立川より国立を選びます。
    立川は確かに便利ですが、子育て環境も含め閑静な国立に住みたいと思います。

    自然がいっぱいの谷保は散歩で足を延ばして行く所、
    都会な立川は車を10分飛ばしてショッピングをする所、
    私の中ではそういう位置付けです。
    (”国立駅の北側の500メートル”も国立らしくていいですね。)

    先の質問の回答が立川派と国立派に分かれるのは当然のことです。
    やはり価値観の問題なので、購入者が自由に選べば良い事です。
    逆に相場や町並みは、いろんな手段をもって、いくらでも客観的に調べる事が可能です。

    国立の相場が高いのかどうか、富士見台4丁目が国立らしいのかどうか、
    一戸建てがよいのかマンションがよいのか、
    この掲示板で繰り返されたこれらの議論はとても不毛な議論だと思うのです。
    ここらで、もうやめにしませんか?

    この掲示板で求められる意義のある情報は、
    このマンションの住みごごちなど、居住者の生の声であるはずです。

  60. 61 賃貸住まいさん

    高層マンションですよね。
    変な話、事件や事故は起こっていないのでしょうか?

    同じ国立でも、クリオは事故が多い物件だと聞いたことがあります。

    グランソシエはどうでしょうか?

  61. 62 購入経験者さん

    居住者です。(生の声第1声?ということで。)

    ●バルコニー
    広さはタイプにより様々です。
    小は8㎡弱から、大は20㎡以上のタイプもあります。
    (奥行き3メートル弱で南側全面バルコニーというタイプもありますが使いやすそうです。)
    うちは14㎡弱ですが特に狭いとも感じません。

    ●買い物
    「ピーコック」の他に矢川駅前に「いなげや」があります。
    大型ドラッグストアーはこの2、3年で近くに4件もできました。
    うちはほとんどピーコックでこと足りています。
    それで足りなければ、週末に立川で買い足します。
    生協を利用するご家庭も多いようです。

    ●事件
    居住前に建築現場に忍び込んだ中学生だかの転落事故を起こしたときいたことがありますが、
    他に特に生活に支障をきたすような事件は聞いたことがありません。
    空き巣や車上荒らしに注意という連絡が出たことはありますが。
    (うちはその時、管理組合のお勧めで鍵を2重にしました。)
    そういえば、1年くらい前に火事があって夜中に消防車が来たことがあります。
    具体的にどんな事件がきになるのでしょうか?

    ●購入時の話
    12年も前の話になりますが、予算7000万、90㎡以上の4LDKで探していました。

    うちもファインコート(国立三小隣)は検討しました。国立駅からの距離はほぼ同じで、広さもほぼ同じ、価格はファインコートが7500~8500万くらいでしたので、少々予算オーバーでした。

    三鷹~荻窪あたりの一戸建ても見に行きましたが、予算と広さで該当する物件はどれも購入意欲をそぐような物件ばかりでした。
    駅から遠い(徒歩20~30分)、路地が非常に狭い、設計に無理がある(変形の土地、20坪程度の3階立てで、1階は半地下の部屋(窓を開けると目線の部分が地面)、3階部分は日照権の問題で3角形)など、私の一戸建てのイメージからはかけ離れていました。

    そういう物件を見た後にファインコートを見たときには、本当にほっとしました。荻窪あたりでイメージする一戸建てを購入しようとすると1億以上必要なことがわかりました。そういう意味で言うと、国立は三鷹近辺より相場が低いと言えると思います。これでエリア的には国立に決定しました。

    最後までファインコートとグランソシエで悩みましたが、以下の点でグランソシエに決めました。
    ちなみにグランソシエは非常に人気で、2回抽選にはずれ、3回目の抽選で6倍の倍率を突破し当選しました。

    ・環境、眺望がよいこと。(周りに高層建築物がなく、南側が矢川公園)
    ・日当たりがよいこと。(冬でも本当に暖かです。)
    南武線までのアクセスがよいこと。(矢川10弱)
    ・立川までのアクセスがよいこと。(徒歩20分強)
    ・予算内で収まること。(オプション諸費用込みで6700でした。)
    ・同世代の子育て世代が多いこと。(マンション全体では600世帯)

  62. 63 いつか買いたいさん

    グランソシエの売り出し時の価格は、かなり高めだったんですね。正直、驚くと同時に大変興味を持ちました。
    Google map も見てみました。確かに回りは広々としてますね。南側の公園とテニスコートが素敵です。
    マンションの建物以外の敷地がかなり広めで、クッレッセントやクリオレミントンとはこの辺が大分違うように感じました。
    ストリートビューで景観も確かめましたが、グランソシエ付近と谷保では、だいぶ街並みが違いますね。
    居住者の方やご近所の方がおっしゃる意味が実感できました。
    環境的には理想的で、私が物色した中では、トップクラスです。(というより一番かな?)
    現在3戸ほど売りに出ているようですね。確かにちょっと高めに感じましたが、色々と確かめて行く中で、価格についてもある程度は納得できました。

    別のスレッドで、国立の公立の学校がかなり偏向(左寄りに)しているとの書き込みが有りましたが、この辺りについてはいかがでしょうか?

  63. 64 賃貸住まいさん

    東側のイーストと西側のウエストがあるようですが、なにか違いがあるのでしょうか?

  64. 65 入居済み住民さん

    グランソシエは長谷工、野村、三井の合同プロジェクトでした。戸数も600強と大きく、イーストとウェストで工期に半年のズレがあり、イースト98年秋入居、ウェスト99年入居です。工事/販売は一つのマンションとして扱われて居ましたが、入居後は(兄弟マンションではありますが)別マンションとして運営されています。お互いの敷地内には無断で入れませんし、管理会社、組合も別々です。

    公立の小学校については、入居した時期に日の丸事件があり、新聞を賑わせましたが、その後の石原都政のお陰(?)で改革が進み、今では他市と変わらないレベルだと思います。荒れていたと言われる中学校も見違えるように大人しくなったと近隣の方から聞いています。ちなみに、市立小学校からは、約1/3の生徒が中学受験をして私立等の一貫校へ流れます。

    市政は今でも、左派勢力が強いと言えますが、前回の選挙で久しぶりの保守系の市長が誕生しました。他の掲示板で話題に上がったかも知れませんが、政治的な環境により実生活で住みにくいと感じることは今の所有りません。

  65. 66 いつか買いたいさん

    安い値段で売りにでていますね☆
    イーストとウェストどちらにしようか・・・
    どちらがいいと思いますか?

  66. 67 入居済み住民さん

    安い値段…このスレッドでは新鮮な響きです。(笑)
    イーストとウェストの違いは、上の書き込みのとおりですが、生活上気にする必要はほとんど無いと思います。気に入った部屋を選べば良いと思いますよ!
    あっ、ウェストの方が富士山がよく見える部屋が多いかも。

  67. 68 賃貸住まいさん

    イーストウィング、1階専用庭物件が3500万で出ていますね。
    以前同じ物件が2780万で出ていたと思うのですが、販売価格にここまで差が出るものなのでしょうか。

  68. 69 購入検討中さん

    物件価格は売主が自由に決めますので、個々の事情によってかなりの差はあります。
    売れなければ価格を下げざるを得ませんので高いと思ったら待つのもひとつの手ですね。
    もし売れてしまっても、ここは売り物件が途切れることなく出てるのですぐ次が見つかりますよ。

  69. 70 住まいに詳しい人

    こちらの窓はどのように掃除すればいいのでしょうか。
    業者さんが拭いてくれるのかな?
    お住まいの方、どのようにしていますか?

  70. 71 サラリーマンさん

    ここは元々なにが建っていたのでしょうか。
    誰か教えてください。

  71. 72 住まいに詳しい人

    こちらの窓はどのように掃除すればいいのでしょうか。
    業者さんが拭いてくれるのかな?
    お住まいの方、どのようにしていますか?
    だれか教えてください☆

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸