管理組合・管理会社・理事会「一組合員として臨時総会を招集したことありますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 一組合員として臨時総会を招集したことありますか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-01-07 11:59:52

理事会が無能で管理会社と癒着はないが横暴な場合、
一組合員が臨時総会招集請求をする権利があります。
しかしそれでも理事会が働かず、一組合員として、
臨時総会を招集し、開催したことのある方、いらっしゃいますか?
成功例、失敗例なんでもいいので教えて下さい。

[スレ作成日時]2010-06-05 02:14:42

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一組合員として臨時総会を招集したことありますか?

  1. 262 匿名さん

    255の他人に対する罵詈雑言がきになる。
    たとえば、

    >彼らは全くやる気も知識もない人
    なんでそれがわかるのか?

    >理事会でもダンマリでただ時間が過ぎていくだけです
    誰かがおっしゃってるが、理事会に出てないからボイスレコーダの録音を聞かせろ、というのが要求じゃなかったっけ?

    >管理会社もいるだけで、何もいい提案ができていません
    >理事会にとって都合のいいことばかり

    また255は
    >理事会に出す要望は必ず書面で出していますが
    >傍聴していたのでわかります
    >専門委員会設立の提案もしましたが
    書面も出し、理事会に傍聴もしているようなので、これは客観的にみると大変なマンモスクレーマーなのではなか?
    ぜひ、この人の理事会の主張を聞いてみないと、客観的な評価が行えないのではないだろうか。

  2. 263 匿名さん

    ボイスレコーダーさんの問題は
    1、ボイスレコーダーを総会の承認なしに理事会が勝手に購入した事は規約違反だの指摘です。
    2、そのボイスレコーダーを確認したいが理事会が提出もしないし、返事もない事に不信感がつのった。
    3、ボイスレコーダーの件が発端になり、これまでの不満が噴出した。
    第3者(利害関係なし)の感想では、
     1、あきらかに管理規約違反と思う。
     2、理事会の誠意が感じられないし、義務違反だと思う。
     3、区分所有者としては黙ってはいられないと思う。当然の成り行きだと思う。

  3. 264 匿名さん

    >区分所有者としては黙ってはいられないと思う。当然の成り行きだと思う

    だからといって、論点がコロコロ変わることや自分も選出した理事の罵詈雑言に耳を貸す人がいないと思う。

  4. 265 匿名さん

    263のまねで。

    ボイスレコーダーおばさんに対する理事会の主張は
    1、ボイスレコーダーおばさんが、理事会議事録を作成するのが遅いといつも文句を言ってくるので、便宜上ボイスレコーダーを購入した。
    2、しかし、こんどはボイスレコーダーを勝手に購入したと異議を申し立ててきた
    3、毎回のようにボイスレコーダーおばさんが理事会に「傍聴」と称して出席し勝手に発言し文句をいってきた。
    4、理事会の傍聴だけでなく、書面でわけのわからない論点を主張してくるので、月1回しか開けない理事会が、ボイスレコーダーおばさんの対策で時間が費やされ、理事会の本来業務が停滞した。

    なので、理事会は本来業務を遂行するために、当面静観し、ボイスレコーダーおばさんを無視するしか方法がなくなった。

  5. 266 匿名

    わかりずらいな。
    265があたりか。

  6. 267 匿名

    >>263
    >1、あきらかに管理規約違反と思う。
    管理規約のどのあたりに違反してるとお考えなのでしょう?
    同じように「義務違反」とはどんな義務をお考えなのでしょう?

    なんか某女史とまったく同じ発想の方が別にいるとは信じられませんが....根拠ない自己主張のみ。

  7. 268 匿:名さん

    >>>259 出てるからです。よく読んでからコメントお願いします。

    なんだかんだ言いながらも、傍聴はしているのですね。
    しかし、理事会開催の情報がないにもかかわらず、傍聴しているということは・・・
    理事たちの行動を常に監視している・・・
    恐れ入りました。

  8. 269 匿名さん

    >>>268
    理事会開催の情報なんていうのはやる気のある組合員であれば簡単に得ることのできるものではないですか?
    理事長、理事に確認すればいいし、これらの人に確認できなければ管理会社に聞けばわかります。(うちのマンションでは管理会社が必ず理事会に参加するんです)

  9. 270 268

    >>269 さん
    そうですよね。
    理事会としても、その対応で十分ですよね。
    しかし、VR女史はこの対応ではダメだとおっしゃる・・・

    もっ、もしかして、あなたはVR女史?
    そうだとすると、この激しいダッチロール振りにはついていけません。
    恐れ入りました。

  10. 271 匿名さん

     クサ

  11. 272 ☆爺さん

    ボイスレコーダーさん、スレ主さん
    臨時総会に向けて準備、心ずもりは進んでいますか?       ホームページを見て、
    (財)マン管センター、NPO法人マン管連などに相談したり、出版資料を取り寄せたらいいよ。
    議案は、1、現理事会の即時解任。
        2、新理事会の即時結成。  まずはこんな事かな?

    注意点 1、管理会社は一切タッチさせない事。意見を聞いてもいけない。
        2、プロ(マン管、NPO法人マン管)のアドバイスをマンション内の仲間とよく理解する事。
        3、平和的解決は望まない、これは喧嘩です。邪魔が入る覚悟を持つ事。
        4、当日マンション内に管理会社の人間は入れない。妨害行為には迷わず110番。
        5、貴方が理事長内定者として、組合員らに何度もビラで協力を求める事。なるべく連盟でね
        6、今後の方針、抱負をハッキリと示す。
        7、会場では、賛否を無記名で投票してもらう。議決権行使書の提出者は氏名を公表すると宣言。
        8、議決権行使書は貴方のドアーポストか、特別に箱を設置する。
       など

  12. 273 匿名さん

    269さん
    おっしゃる通りです。
    理事長や役員に聞いても返答がないため管理会社に日程を聞いて知りました。
    うちも同じようにいつも管理会社が総会、理事会に来ています。

    272さん、詳しい情報ありがとうございます。
    注意点8点もごもっともなことです。
    本当に有益な情報ありがとうございます。

  13. 274 匿名さん

    >うちも同じようにいつも管理会社が総会、理事会に来ています。
    これ、ごく普通のこと。(小規模物件は知らないよ。)
    委託契約書をみていないのか、なんか根本的に勘違いしているのか。
    少なくとも、理事で総会準備したことのある人ではないな。

  14. 275 匿名

    しかし、争点がぼやけたまんまだから、すぐ脱線するな。

  15. 276 匿名さん

    >理事長や役員に聞いても返答がない
    >管理会社に日程を聞いて知りました。

    そうか、やっぱり無視されてるんだ。
    理事会の日時場所を知らせると、傍聴と称して出てきて混乱させるから、知らせるわけにいかないのだよ。

  16. 277 匿名さん

    そう考えると、現理事会には煙たがられるが管理会社は親身(あるいはしぶしぶ)な存在?

  17. 278 匿名さん

    >貴方が理事長内定者として、組合員らに何度もビラで協力を求める

    おいらだったら、理事長が選出される前に「理事長内定者」と称するビラが「何度も」配布されたら、絶対引くな。うさんくさいから。

  18. 279 匿名さん

    標準管理規約より引用
    > (組合員の総会招集権)
    第44条 組合員が組合員総数の5分の1以上及び第46条第1項に定める
    > 議決権総数の5分の1以上に当たる組合員の同意を得て、会議の目的を示
    > して総会の招集を請求した場合には、理事長は、2週間以内にその請求が
    > あった日から4週間以内の日(会議の目的が建替え決議であるときは、2
    > か月と2週間以内の日)を会日とする臨時総会の招集の通知を発しなけれ
    > ばならない。
    > 2 理事長が前項の通知を発しない場合には、前項の請求をした組合員は、
    > 臨時総会を招集することができる。
    とありますが、ある組合員が現理事会の解任要求を起こすため、1/5の組合員
    同意を持って臨時総会の召集を請求したとします。

    受けてたった現理事会が、理事長名で臨時総会を招集し、当然管理会社も
    介入させ、あえて議決権行使書にせず全ての権限は議長に委任する、と言う
    内容の委任状を集めて回った場合はどうすれば良いのでしょうか?
    理事長名で臨時総会を招集する場合、議長は理事長が行ないますよね?

  19. 280 匿名さん

    1/5で臨時総会開いても3/4の賛同ないと解任は否決されるでしょうから、問題はそこでしょうね。
    逆に3/4味方がいれば委任状なんて徒労に終わるでしょう。

  20. 281 匿名さん

    >理事長名で臨時総会を招集する場合、議長は理事長が行ないますよね?
    管理規約に総会の議長は理事長が行う旨の規定があれば、全理事解任の議題でも規約とおり理事長が行うだろう。

    しかし、今回の総会の議題に全理事が特別の利害関係を有するから、議長はおろか同席もご遠慮を求められるだろう

    このばやい、総会で選出された臨時議長が今回の総会をしきるべきだろう。

    事柄の性質上、ボイスレコーダおばさんが臨時議長になったら、中立性に疑いが残るからでしゃばっちゃまずいな。
    でも、我慢できずにでしゃばることは必至だから、あとで解任された理事から管理組合が訴えられて泥沼、引越者続出となる。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸