アイホーム(宮崎)で新築・検討されているかた方いませんか?いろいろ教えてください。またほかに検討している工務店等の意見も教えてください。
[スレ作成日時]2010-05-23 14:34:40
アイホーム(宮崎)で新築・検討されているかた方いませんか?いろいろ教えてください。またほかに検討している工務店等の意見も教えてください。
[スレ作成日時]2010-05-23 14:34:40
今年、宮崎市内に、新居を建てました。
構造がしっかりしてて、
防水対策もしっかりしてます。
価格は、まずまずですが、しっかり
した住まいを選ぶ場合、正解だと
思います。
社長も、見学会に良く足を運び謙虚で、
営業担当のRくんやインテリアコーディネーター、
工事担当の方々、最初から
最後まで、スピーディーで、きめ細やかな
フォローしてくれましたよ。
いえは一生ものでしたから、
満足してます。
ここでは建ててないですが、商談は何度かしました。
担当はMさんでしたが、一度で我が家の希望の間取りを提案していただけたのにはビックリしました。
ただ、希望の工法が出来ずに他社になりましたが、設計力・提案力は宮崎ではナンバーワンだと思います。
木造系で考えているなら、大本命だと思います。
見学会を見に行きました。
いろいろなアイデアをもった会社で、社長は謙虚ですが、自社のコンセプトをきちんと自信を持って説明してくれます。
宮崎のHMの中では高額な方ですが、一見の勝ちはあると思います。
アイホームでの新築決めました!
バンザーイ
とてもいいメーカーです!
アイホームで平屋を建てました。
決め手はデザイン力です。インテリアが好きな人はアイホームを気に入ります。
構造も他社と比べてしっかりしてます。いろんな会社と見比べにもかなり行きました。
宮崎でもいい値段ですが、作り、インテリア性を見ても妥当だと思います。
自分がこうしたい、ああしたいといろんな考えがあったのですが、全部叶いました。
家に来た人はおしゃれな家だといいます。
営業の人も、設計の人、インテリアコーディネーターの人、良かったです。
アイホームで建てて良かったです。
アイホームで建築し数ヶ月…。うちははっきり言うと後悔してます。
主人は失敗した…を連呼しています。
施工ミスがこんなにあるのかというほどあり、サービスでつけますと言ったものが全て金額に含まれていました。
こちらも気付くのが遅く、どうしようもない状況だったので、諦めるしかありません。
また、色んな方が関わるからこそ大事だと思う報告・連絡・相談が全くできていないという印象もあります。
アイホームは良いよと言うコメントが多いですが、後悔している人もいるということで書かせていただきました。
アイホームで新築しましたがアフターサービスの悪さと電話の対応が悪いです。
購入前は対応は良くしてもらいましたが購入後はお金にならないのか対応がわるいです。
対応の悪さにアイホームさんは出入り禁止にしアフターフォローはいらないと言いました。
アイホーム最悪ですよ。リホームして、点検の連絡来ない。近くに来たら連絡なしにいきなりくる。しまいには、電話で逆ギレしてくる。
報告、連絡は、会社内で全くないよう感じです。見積もりには、全く使ってない物まで含まれていた。
構造はしっかりしているし、いろんな要望も聞いてくれるところは良かったです。みんなすごくオシャレ!!って言ってくれます。住み心地もいいです。細かい部分の雑さが目につきます。サッシや建具のたてつけ最悪です。アフターも、点検時にダイレクトメール1通寄越しておしまいだったり。そんなものなのかな?とおもっていましたが、他メーカーさんは担当営業さんがマメにフォローされていたりするという話を聞くと少し寂しくもあります。契約するまでは非常に熱心だったのですが(笑)これは営業さん次第かもしれませんね。あと、ラジエントヒーターを強くおすすめされたのですがとても使い勝手悪いです。
アイホームで何度か商談をしました。
結果、価格は高いし、信頼できない会社だと思いました。
営業の人たちは良いのかも知れませんが、はっきり言って
最悪な会社(社風)だと思います。
この会社では家を注文したくないと思いました。
どうせ下請の工務店さんが建築するし・・・・・
私もアイホームで建築しまた。
はっきり言って、この会社は信用できません。
この会社で建築したことをかなり後悔しています。
ただ単に、値段が高いだけです。
アフターサービスも最悪です。
2年間の貸し期限を過ぎると不具合があって連絡しても
折り返しの連絡すら来なくなります。
2年以内の不具合を貸し期限が切れる前に言っていても
伸ばし伸ばしにされ、期限が切れた途端に「貸し期限が過ぎているので有料になります」
とか平気で言う会社ですよ。
とにかく、最悪最低な会社です。
ずっと、モヤモヤしていて、こちらを拝見し、現在検討中の方に、私と同じ思いはさせたくないと思い今回投稿しますが、アフターフォローの悪さに呆れています。1ヶ月前に気になる箇所を営業の方に見てもらい手配すると言われて、音沙汰なく間もなく2ヶ月たとうとします。
入居直後も気になる箇所は沢山あり
建築中も私達に確認なしで事後報告も何度もあり
建築中にも展示会に出向くと契約前と後の対応の変化も気になっていました。展示会はいかに新規客を取り込むかに必死なんだなぁ。と思った瞬間でした。
とにかく今もハード面からソフト面まで気になる箇所だらけです。今後、検討中の皆様には是非参考意見にしていただきたいです。デザインが良いだけじゃダメだと思います。
9番に賛成
1度メンテナンスの連絡の葉書がくるだけで
5年近く全くフォローはないです。
一件サービスすれば、莫大な数のサービスが
増えるからなんでしようか。
友人には絶対勧めたくない会社。
どの業者も一長一短あると思います。要は、暮らし方ではないでしょうか。自分達の今の暮らしにあうスタイルを重視し、間取りを決めました。縁あって私はアイホームで建てましたが、出会いが良かったのか、どの担当のかたも気持ちの良い応対をしていただきました。長年夢を描いていた家づくりなので、こだわりたいところは、かなり、わがままなお願いをしてしまいましたが、こちらの要望をよく聞いていただいた上で、プロの目線で提案をしてくださいました。業者さんまかせにせず、家づくりに自分達も積極的に関わったつもりです。新居が完成した時に担当の営業のかたが、「これからが、本当のおつきあいがはじまるのですよ。」とおっしゃった言葉が大変印象に残っています。この家で家族の思い出をはぐくんでいきたいと思っています。
知り合いの方が嘆いてらっしゃいます。セールスでたまにお邪魔するお宅なのですが、
使ってある材料も良くないのもので、下請けの工事もずさん。お家の方には言いませんでしたが、施工ミスではないかと感じる箇所がいくつもありました。アフターのフォローも全く無い様で、あんな酷い家は見たことありません。
私の子供や知り合いには被害者になって欲しくないので、家を建てる時にはアイホームでだけは絶対に建てないよう伝えていきたい。
色んな不動産から仕事を依頼され、色んな工事を担当している者です。アイホームに携わる営業、工務の横柄な態度、小馬鹿にした口調。とても家を買ってもらおうと言う人の態度ではありません。無理な金額や工期の押し付け、乱暴な態度や口調に本当に憤りを感じます。今から当たり前の事いいますからアイホームの方見てたら聞いてください。業者も家を買うお客様と一緒です。貴方達がそういう態度で接してくればそれを広めるのもその業者だと覚えて置いてください。でも悪い事だけじゃなく良い事も一緒です。現段階でアイホームさんの評判は周りで良い評判はまったくっていいほど聞きません。具体的には言いませんが、それだけは覚えておいて下さい。業者も貴方と同じ人間です。貴方がされて嫌な事はこちらも嫌なんです。当たり前の事言ってすいませんでした。失礼しました。
営業担当によると思います。どんなメーカーでも。
家のほとんどは下請けの仕事
アイホームの仕事は設計と管理のみ
下請けは受注金額の半分以下で仕事している
高気密住宅謳っているけど材料が生の木材だから壁の中はカビだらけ
自慢の換気システムもまったくの絵に書いた餅状態
ただ、デザインはいいね
設計、カラーコーデはいい仕事
営業、現場監督は最低
>>16
相当頭にきているようですね。
宮崎ではそれなりの知名度がありますが、
お客への対応に問題があるという話は聞いたことがります。
早晩ダメにならないように、体質改善が必要なのかもしれませんね。
驕る平家は久しからずという諺がありますものね。
私はこの会社を選んで後悔しています。今更ですが。。。
営業トークに頼りすぎた、実体の伴わない田舎の会社というのが、私の率直な意見です。
友人から聞いた話では、かつて宮崎で一世を風靡した砂尾建設という住宅会社の残党がいつの間にか名前を変えて立ち上げた会社だとのことです。巧みな営業トークと広告で派手に立ち回って突然倒産した有名な会社だそうです。
建てる前に知っていれば、まず選びませんでしたね。
建ててご満足されている方には失礼かと思いましたが、失敗した1人として参考に書き込みした次第です。
このやり方で消費者の気持ちを置き去りにやっているうちは、この会社もそう長くは続かないでしょうね。
色んな感想があって当然だと思います。
私は満足している方のお話もお伺いしたいです。賛否両方を知り、それから判断することが大切ですよね。
地震後の連絡とかもなければ印鑑押したきりって会社です。大手より冷たい。
オーガニックハウスというのが、スケールありますね。この間、ダウンサイジングで楽に住むっていう情報は見たんですけど、今の自分の価値観としてはやっぱりこれぐらいの大きさ、広さに魅了されますよ。掃除は大変そうですけどね。
ロングライフ住宅が売りのようですね。ハウス・オブ・ザ・イヤーを取得しているので、ちゃんとしているところなんだろうなと思います。
「杜のことば」がいいなと思っていて、木のルーバーをつけるのもいいかな、2階リビングもいいかなと思います。素敵な家が建ちそうですよね。フランクロイドライト風のオーガニックハウスもいいです。
どのメーカーでも、まかせっきり、言われたままにすることが後悔につながります。
自分は見積書はすべての項目を見直し、おかしいことは指摘しましたし、建築中はほぼ毎晩、仕事が上がった後、懐中電灯を持って見て回りました。当然ミスも見つかりますし、逆に自分の印象と違ったところがあっても、早いうちなら直せます。
人間同士ですから意思疎通がうまくいかないことは当たり前です。私からしたら自分がこれから背負う借金の元を人任せにすることが信じれません。打ち合わせも相当回数行いましたし、打ち合わせ記録は自分でとりました。
地元の他社さんとも比較しましたが、ちょっと特殊な間取りだったせいか門前払いでした。
なので建築までについての不満はありません。
アフターに関しても、こちらから要求するものについて、特に遅い、悪いといった印象はありません。
ただし、建築後にアイホーム側からのアプローチはあまりありません。ドライな関係が良い方は良いかもしれません。
(いくら宮崎では高い方とは言っても、全国大手に比べれば安いです。比較しちゃいけません。)
会社からしたらリフォームとかを他社にとられないようにアプローチした方が良いような気がするのですが・・・。
施主がきちんと勉強をしていかないと行けないし、任せっぱなしにしても行けないし、
なんだかんだで施主側が能動的に動いていかないとならないのだなというふうに感じています。
任せっぱなしだときちんと全部把握できないし。
実際に建てられた方はどの程度の頻度で現場まで通われたのでしょうか?あまり頻繁に行くとおじゃまになっちゃったりしないかしら?なんて思ってしまったりして。
施主さんによっては毎日建築現場に顔を出して差し入れしたり、
大工さんと話をしてあれこれ指摘する人がいるみたいです。
そこまですると邪魔になってしまいそうですが、定期的に
訪れ疑問があればその場で尋ねたり、写真を撮るなど記録を残す事も
大切だと思います。
後悔?後悔?
何故後悔投稿が多いのか?
十分な打ち合わせはしなかったのでしょうか?
素材等の打ち合わせはしなかったのでしょうか?
施工主と信頼関係を気付けなかったのでしょうか?
大金をかけて作る人生最大の買い物。
後悔投稿が多いのが信じられない。
施主にも問題はなかったのですかね。
アイホームに限らず
過度なクレームに聞こえるこのサイト。
少なくとも技術、センスある会社だと思いますが。
[No.30から本レスまで個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]
最近、Uターンして建築業に勤めています。
風土的なものでしょうか?こちらで宮崎で生まれ育ちましたが、「てげてげ」「いいちゃが~」「だひけ~」「よだき~」あげるときりがない位 イメージの悪い方言が多々出てきます。
「考えるのがよだき~」「てげてげでいいちゃが~」という恐ろしい言葉が建築業の職人?いや、作業員と言った方が、正しいでしょうねwちゃんとした伝統を引き継ぎ切磋琢磨して磨いている真の職人さんに失礼ですから!少なくなって来ましたが…
そんな、作業員始め、現場監督は労務単価が安いのを言い訳にして楽な方法、自分らの都合の良い様に施工するのが通例になっている様子です。施主や設計・電気・空調・給排水設備の技術担当が集まる定例会議でも、真っ当な発言しても、力ある設計・建築が面倒だと思えば却下され問題と向き合いません。
低コストで建てれる家の現場監督は資格持ちではない素人を雇ってる会社が残念ながら宮崎には沢山あります。
お客様目線で設計している宮崎の物件は皆無だと私は思います。間取りを見れば歴然です!
時代は流れており、古き良き物は残さなければなりませんが新しき良き物も取り入れなければ、購買意欲のある若者は見向きもしませんし、巧みにだまし購入させても不満爆発することが容易に想像出来ます。
若者が田舎に残らないと嘆く声が聞こえますが、残らないようにしているのはこうした風土なのかも知れませんね…めんどくさがり屋な人には住みやすい県かも知れませんが…
今、私が携わっている現場も工程・施工順序とも無茶苦茶でこの職種から離れようかと真剣に考えており・どこか真面に会社の利益を確保しつつも、お客様第一主義で良い建物を残している企業はないのかと探している放浪職人でした…お邪魔しました
ホームページ見ましたが… 電気照明が過剰設備の様な気がします。
デザイン重視で部屋のあちこちを照らすのは、意味がありません!
LED照明器具が主流になって寿命が長いと言われていますが、実際には違います!!
素人さんが、ランプ交換出来ない場所に照明設置したり、ランプ交換出来ない照明器具を多々設置するのも
問題だと思います。器具を作っているメーカーの問題でもありますが、LEDランプ交換が容易なものもありますし
購入されたお客様が、後々のメンテが容易に出来るように設計するのも凄く大事です!
地震が来たら、ヤバそうな照明器具が多々付いていたり見た目は良いですが…
家を建てる時、建築構造ばかり気にしている方が多いですが、空調・給排水設備・電気等の設備にも注意が必要ですよ!
ライトのプランニングが過剰という書き込みもありましたが、これって結局施主次第だと思います。控え目にしたいならばそうすればいいだけの話です。
それが注文住宅の良いところってもんじゃないでしょうか。
最近はLEDを使っていますから電球を交換するのなんて数年に1度ということになってくるのでしょうけれど、それでもメンテナンス性が高いほうが暮らしやすいっていっちゃ暮らしやすい。
控えめにすると暗くなっちゃんでしょうか。建築事例にある家だと確かに数は多いです。
うちのリビングはLEDでも昔ながらの丸いデザインの器具使ってつけるものですが、
こちらの会社だとそういうのやってないみたいですね。デザイン性重視なのかな?
最近はLEDライトも安くなってきてますし、種類も数年前より増えてますね。
そういうのをうまく取り込みたいものですが。
ただ建築時にこれだけの数があると、一定の期間が過ぎたら一気に交換となりますね。
それを思うとちょっと億劫かもと思っちゃいました。
アイホームで昨年建てました。
価格的には地元工務店にくらべると高いと思いますが、
積水や一条工務店にくらべると安いと思います。
よく坪単価が高いといわれていますが、
1つ1つの部材をしっかりしたものを使用しているため
コストパフォーマンス的には大手メーカーで建てるよりもいいと思います。
マッハシステムという空調システムも非常に快適ですし、トリプルサッシのため
防音性も非常に優れています。
実際半年程住んでいますが、住宅に関しては不満はありません。
ただ、施主自体がしっかり勉強しとかないと、不満点は出てくると思います。
唯一の不満点としては、アフターフォローがなっていないのかと、、
建てて半年近くになりますが、アイホームから連絡してくれたことや、訪問等今のところありません。
やはり住んでみれば多少不満点もでてくるので、今後建てる方のためにも
住んでみての感想なんかもきいてもらえればいいのかと、、
非常に良いしっかりとした家をたてる会社ですので、アフターフォローまでしっかりしていただければと思い投稿しました
昨年リフォームしました
打ち合わせし仕上がりには満足ですが
お金を払ったとたんこれまでの態度と全く違う!❗
電話しても折り返しもない。
なんどもかけても全く折り返しもなし。
アフターは、最悪と聞きましたが
金の切れ目は、縁の切れ目とは、まさしくこの事ですね。
私なら友人にアイホームで建てることをオススメできないと
言わざる終えません。
マイホームは、口コミでハウスメーカーを
選ぶことが、おおいに、あるとおもいます
もっと御客様を大切にすることが大丈夫なのに
わかってない時点でながくは、ないでしょうね
トリプルサッシというのが売りみたいですが、
窓の開閉というのはどうなんでしょう。重かったり面倒だったりするなんてことないんでしょうか。
断熱性はとっても大切ですが
普段の暮らしやすさも大切。きちんと断熱できている上で、開閉などもスムーズだったら、それはそれで素晴らしいとは思いますよ。
>>46 匿名さん
アイホームで新築して2年になります。エクセルシャノンのトリプルサッシ使ってます。横滑り縦滑り窓の開閉は負担無くスムーズですが、掃き出し窓は結構重く小さな子供さんには開閉が難しいかもしれません。
ですが、マッハシステムですのでほとんど窓を開ける事はないので不便はないです。真夏真冬は24時間エアコンつけっぱなしで、電気代はそれほど上がらないので断熱性はかなり高いと思います。快適に生活出来てます。
アイホームで建てて8カ月ほどですが、
マッハシステムとても快適です。
冬は暖かく、夏はちょうどいい涼しさ、
窓をあけたことはほとんどないので、トリプルサッシのおもさは気になりません。
とにかくしっかりとした家をたててくれます。
使う部材の1つ1つがいいものを使用しています。
アフターフォローについては半年間訪問等ありませんでしたが、
7か月後くらいに、しっかりとしたメンテナンスをしていただけました。
ちょっとした気になるところもしっかりフォローしていただけたので
今では大満足です。
自らモデルハウスをたずね、しっかりと話して、聞くべき事を聞く、此のような匿名サイトで真実よりもネガティブな話が多いことを
考えてみたらその方がどれだけために成るかと云うことです。
こちらで建てて12〜13年ですが、粗が見えて来てます。次回は当然別で建てます。
トリプルサッシ、良さそうだけど面倒そう…と思っていましたが
換気がきちんとしている家だったら
確かに先に書かれている方がおられるように、窓そのものを頻繁に開ける必要すらないんですよね。
断熱が最優先になってくるでしょう。
外気温に左右されるのは、結局開口部次第です。
坪単価いくらくらいでしたか?
こちらに採用されているマッハシステムの概要を確認しましたが、換気だけでなく冷暖房、除湿、空気の浄化まで行われるというのはどのような仕組みなのか(特に除湿)テキストだけではよく解りませんでした。
全熱交換型の換気システムを採用する事で湿度も調整可能になっているのですか?
エアコン1台で経済的との事ですが、年間の電気料金は私も気になります。
アフターフォローは2年経つとパッタリ。
あまり建てた後もマメに見てくれる会社ではなかったです。
まさに、この投稿こそが真実。
その見分けはしっかりした方若しくは建設業に携わっている施主の方でしたら、この投稿が本物と分かるはず。
だから、一般の施主の方は実際、間違いやおかしな事があっても、仕方がない・そんなものかと思ってしまう。
悔しいが私もこの投稿者と同じ境遇の者です。
全熱交換型の換気だと、換気によって外気温には影響はしてこないので、
その点はとてもいいと思います。
光熱費については家の広さにもよりますので
どれくらいになるのかってわかりにくいですよね。
おそらく、大型のエアコン1台稼働させて、家の中全体の室温は調整させるのだと思います。
基本、つけっぱなしなんでしょうか。
空調設備を売りにしているようですが、宮崎の気候自体、大変恵まれていると思います。そんなにこだわらなくても普通の家電で十分でしょう
それよりも会社が大きくなり過ぎて管理が行き届いてない様な気がします。えっ、、これでいいの?みたいな仕事してます。
昔は高額、高品質、、、今は高額、低品質かな?
エアコン一台で家一軒まるごと温度調整するようなところは大体24時間つけっぱなしと聞きます。
マッハシステムというのもそういったものですか?
暖冬の影響もあって冬もそれほど寒くないことも多いですし、24時間つけっぱなしや高性能の家だと
全館空調の恩恵よりコストが割高になってしまうことも多そうですね。この辺は正直予算次第かと思いました。
あればあったで上手く稼働していくものなのでしょうか。
エアコン一台で!というとき、大型の床下エアコンを使うんですが、
マッハシステムの場合は、
普通に電気屋で売っている壁掛けタイプのエアコンでOKというのが特長となっているようです。
これだったら、買い換えるときを思うととてもいいように思いました。
最新の機種をかえるわけですし。
こちらの家のつくりやマッハシステムに関心があり、何度か打ち合わせをさせていただいてますが営業マンの教育なってなさすぎませんか?
最初対応していただいた若い営業の対応が悪く別の営業に変えてもらったのですが、これまた対応の悪いこと、、
物を上からしか言えないというか、こちらが言うこと全部否定形で上から目線で物申す。
ハッキリ言って良い家をつくってるのに、良い社員には教育できないようですね。
さすがにもう営業を変えることは気まずいので、アイホームで建てること自体を諦めました。
モデルハウスだったら、マッハシステムどんな感じなのかわかりやすいと思います。ちょうど寒い時期。きちんと暖房が効いているのか、断熱はしっかりしているのか、なども一緒に見ていくことが可能です。
チェックすべきポイントはなんだかんだ結構あります。普通の壁掛けのエアコンだと選択肢が多いのもいいですね。
一条さんで検討していたのですが、少々値段が高く再考していたところ
アイホームさんのデザインやマッハシステムに興味を持ちました。
大手メーカーさんと比較して、価格帯はどうですか?
アイホームで建てて3年経ちました。
建物自体はいい素材を基本的に使用しておりますので、まったく問題ありません。
マッハシステムとても快適です。
基本的には2年で定期メンテナンスは終わりますが、3年目は空調のメンテナンスをしていただけます。メンテナンスはかなり細かいわがままもきいていただけました。
私も一条と悩んでアイホームにしました。
大手メーカーより1割くらい安いかなと思います。また自由度も高いです。
性能は一条工務店と同じレベルであると思います。
メンテンナンスは2年で一応終了なんですね。
住んでみて、それくらいの間に特に何もなければ、あとはそのまま大規模修繕まで…というかんじなのかな?
メーカー保証系のものが
2年で保証が来れるものが多いという話を聞いたことがあります。
その他に長いものはもう少し期間はあるのでしょうけれど
ひとまず2年なんでしょう。
アイホームはトラブルが多いみたい。睦屋ホームに決めて正解でした。
私の場合ハウジングのハウスメーカーと比較しましたが大手メーカーの方がサポート面で信頼できる感じはしました。展示場や見学会で出会うスタッフもなんとなく柄が悪いというか、、
坪単価もだいぶ高かったし、マッハシステムは地域工務店だと潰れてしまった後にメンテナンスが難しくなるんじゃないか、2年で放り投げられたら困るし、子供が成長して家に夫婦2人になればエアコンが全部屋に行き渡る意味もないかなあと。
必ず三社ぐらい見積とって比較した方が良いかもね。契約済みですが、不要な項目や価格の違いも目につくようになりますよ。質問の回答がごまかしてたり、的外れなときもあります。
よからぬ噂も耳にしてましたし。
高額の買い物ですから慎重に。
>>6 ママさん
気づかない、指摘しなければ逃げ切ろうというスタンスなんでしょう。
中には解体費やガーデニングとかの取引先から紹介料をもらうスタッフがもらった額も見積りにしのばせる会社もあったようですし。。多分そういうのってばれなきゃお客様に返金してないのかもね。汗。
気をつけたいですね。
マッハシステム関連で子供が成長すれば冷暖房が各部屋に行き渡らなくてもいいと考えられている方がいらっしゃいますが、そもそもヒートショック防止目的でもあるので廊下やトイレ、洗面室まで暖かくなるシステムは継続して必要だと思います。
個人的にリビングだけの冷暖房と光熱費が変わらないのであればいいんじゃないかと思います。
数年たったらメンテナンス全くしないらしいし、高いお金出して10年もたたないうちに会社なくなってたらどこもサポートできなさそう。。良い評判全く聞かないけど。
アイホームで建てました。
機密性が高く、冬でもあたたかく過ごせて快適でした。
トリプルサッシに魅力を感じましたが、犬の吠える声などは聞こえます。なので、驚くほど静かというわけではありません。
アフターサービスは、はっきり言って最悪です。
「建ったら終了」この言葉がピッタリだと思います。
点検なんて全く来ません!音沙汰もありません。休日の緊急連絡用の当番表も2.3回送られただけで、パッタリ来なくなりました。
かと思えば、修理依頼をしたら事前連絡無しに訪問してきます。
友人には絶対に薦めたくないです。
しつこいくらいに連絡をくださる営業者さんの方が、後々安心だと思います。
この会社は、あぐらをかいた努力怠慢会社です。
顧客をバカにしています。
トリプルサッシって標準仕様なんですか?マッハシステムを入れると自動的(?)にトリプルになるのかな。
実例の写真を見ると窓はどれも分厚く、サッシもしっかりしたのが入っていて期待が持てそうでした。
仕様が良いと窓を少し増やしても室内の温度湿度は安定しそうですね。それだと電気を付けなくても明るくなるし。
防音面は意外とそれなりなんですかね。
>>44 匿名さん
ここは新築もリフォームも同じ対応らしいよ。
いろいろ不正行為の話は耳にしますし、相当黒な感じでしょう。会社のブログとかも精査してないかなり攻撃的な記事が目立ちます。友人知人には他をすすめてます。
どんどん評判悪くなってますね…
だろうなと思います。
見学会の案内を見てビックリしました!
「要望の多いプラン… 」要望が多いのは当たり前ですよね? 注文住宅なんだし! それを案内文にそのまま書くなんて、普通考えられないです。他社の悪口しか言わない社長さんにも、うんざりしました。
メンテナンスについてですが、公式サイトではマッハシステムのメンテナンスサポートとして各家のレポートが掲載されています。
こちらは家全体のメンテナンスではなく全館空調のみのメンテナンスになりますか?
女性の営業マン。上から物言いで全くこちらの要望を汲み取りません。自由設計といいますが、こちら要望を鼻で笑って否定したり、言ったことを忘れてたりで、営業マンの質は最悪です。
>>82 マンション検討中さん
私も検討はしましたが、ほとんどのスタッフが横柄な態度や悪口が多く目立ちました。アフターサービスも良くないみたいですし。無理して上からくる会社を選ぶ必要はないと思います。人気がなくなれば相手にされなくなりますよ。
公式サイトでマッハシステムの実測データと言うリンク先に飛んでみたら
なんとモデルハウスの温度と湿度をリアルタイムで確認できるようになっているんですね。
湿度は部屋によってばらつきがありますが温度はほぼ一定していて快適そうだと思いました。
年配の営業マンの横柄な態度に疲れました。最初に会った時から、自分の会社の話ばっかり。こちらがどんな家を建てたいのか?どんな暮らしを望んでいるのか?などの聞き取りは全く無し。4回目の打ち合わせの時の資料では、水まわりや外まわりなどの全ての仕様を勝手に決められていてびっくりしました。注文住宅なのに、もうこのままでは、自分たちが建てたいものではなく、アイホームさんが建てやすいものを建てることになると思い、別のビルダーさんを検討することにしました。
地元の企業さんで、素材も良いし、マッハシステムなどの機能性、また一級の設計士さんがいらっしゃるので魅力的に感じ5回ほど打ち合わせをさせていただきました。契約手前までお話が進んだのですが、いざ契約をといったときにコロナ禍の影響が強くなり、当時主人が県外におりましたので直接会って交わす日取りが決まらず、その間にもう一度調べ直そうと他のメーカーさんや工務店のホームページを見たり、また知り合いの方から紹介を受けたりしておりました。不義理なことなのかも…と感じてはいたのですが、納得して家を建てたいと色々と調べました。というのも、アイホームさんの見積もりが私たちの予算よりも高く、やはり良い家を建てるには…と当初は納得してお願いしたいと思っておりましたが、やはりコスト面が気になり、何回も打ち合わせしたあとでしたので、心苦しかったのですが、別の工務店の方にお願いしようと話し合って決めました。コスト面の他にもコロナ禍で契約の日取りが決まらず1ヶ月が経つなかで、予算が合わないのが即決できない理由ですと伝えた上で、提案など何も連絡がなかったのもひとつの決め手でした。そう言う経緯があり、何も連絡がなかったのでもしかしたらもう契約が無かったことになってるのかもと感じていたのですが、主人がお断りの連絡をしたところ、ショートメッセージで普段やり取りをしない私にお断りの連絡をした後かなり高圧的に感じる文章が届きました。また主人が電話でお断りの電話をした際にもご縁がなかったと言うことですねと冷たく電話を切られたそうです。お金さえあれば良いものが買えるのはもちろん分かっていますが、お金で買えない信頼関係が築けそうもなかったことがお断りした時によくわかったので、本当にお断りしてよかったと思っています。もちろん値下げや契約前にいろいろと努力していただいた部分は感謝しております。でもきっとたくさんお家を抱えていてお忙しいんでしょうね。私たちの対応も悪かったのかもしれませんが、非常に残念に感じる出来事でした。
>>78 塩さん
これ正当性を証明出来ないと完全に名誉毀損案件ですよね。
あたかも不正行為が行われているかの様な書き込みだけど、証拠はあるのだろうか?
証拠さえあれば公益の面で問題なくなるかもだけど、証拠がないのに書いてるならマジでヤバいよ。
後、陸屋ホームを不自然に上げてんのはなんなの?
草生えるわ、だれがやってんだろなこれ。
名誉毀損にはならないです。
それ以前に、あなたが決める事ではありませんが、
どうおもわれますか?