家具・インテリア掲示板「横長リビングTV、ソファーの配置」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 家具・インテリア掲示板
  4. 横長リビングTV、ソファーの配置

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名はん [更新日時] 2011-02-12 10:44:18
【一般スレ】お勧めのリビングインテリア| 全画像 関連スレ まとめ RSS

このたびマンションを購入しました

南南西向き角部屋の横長リビングです。
画像のような間取りなんですが、TVとソファーの配置にものすごくなやんでます。

左側の案、
TVを西側窓下に置いて、ソファーも西向きに。

右側の案
TVを南側窓下において、ソファーも南向きに。

なお、画像左上に空間は子供が遊ぶ場所と考えています。

左側案ならば、子供が遊んでいるのが常に目に入る
でも、西日に向かってTVを置くとまぶしそう。

右側案ならば、子供が遊んでいるのが見えない。
でも、展望も開けていて落ち着きそう。

また、ソファーもL字に憧れていますが
I字のほうがいいのか

またまた、西側はルーフバルコニーになっていて
日差しがきついので家具が傷まない配置はどうすればいいのか

などインテリア配置とか素人なのですごく悩んでます。

同じようなリビングの形で悩んでるかたや
同じような悩みの方、プロの意見おききしたいです。

【インテリア板にスレッドを移動しました。2011.02.28 管理人】

[スレ作成日時]2010-05-21 22:32:02

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

横長リビングTV、ソファーの配置

  1. 1 夢〜眠

    さっそく失礼します。テレビの位置とエアコンの位置はずれてればいいと思うー何故ならば、エアコンフィルターの掃除のとき下にテレビがあるとできなくありません?あたしはこのようなことで悩んでいます。

  2. 2 匿名はん

    >>1
    レスありがとうございます。

    確かに、左側案だとエアコンが上部にきます。
    そんなこと考えてもなかったです。ありがとうございます。

  3. 3 匿名

    南側窓に向かってTVを見る?ありえない。
    と言うわけで、右案は却下。

    窓から一切光が入らないジメジメ家屋であればこの限りではない。

  4. 4 匿名

    右案却下ですか、ありえないと思われる理由を教えていただければ幸いです。

    ソファーの向きはどちらがよさそうでしょう?

    ちなみに12階角部屋で前にも横にもマンションはなく日当たりはよいと思います。

  5. 5 匿名さん

    私も南側にテレビを置くのはどうかと思うけど

  6. 6 匿名

    理由は?

  7. 7 匿名さん

    家具の配置は悩みますね。

    例えば、部屋をスッキリ見せるのは、廊下からの目線で、空きの空間が広くなる
    右側の配置図のように思います。
    ただ、午後から日の入り込む西側窓近くにソファがくるので、その時間にそこへいることが多いなら
    少し暑くなってしまいそうですし、テレビ画面がクリアなタイプの物などは写りこみも
    こちらの配置の方が影響ありそうです。
    素人の私の意見で恐縮ですが、リビングの広さに余裕があるなら左案を選択します。

    ソファはどのような体勢でくつろがれるかと、LDの広さによっても変わってくると思いますが
    うちは夫婦とも座面に脚を投げ出して座りたいので、190cm程のI型は失敗でした。
    L型か、I型+オットマンを買い替え検討中です。









  8. 8 入居予定さん

    私も横長13帖(実質12かな、廊下つながりがあるので)LDのレイアウト思案中です。

    1、ソファーはやはり横になって一人が占領してしまう、
    2、TVは脚を投げ出して観たい、
    3、家族は夫と二人、二人ともTVっ子

    ということから、ちょっとダサいかも知れませんがリクライニングソファーを検討中です。
    ソファーは肘を置いたり首までもたれたいなど考えると、広くないリビングでは
    おしゃれさとゆったりさを供に求めるのは難しいですね。

  9. 9 匿名はん

    >>7さん
    コメントありがとうございます。
    休日に自宅にいる場合は、ずっとリビングにいます。
    西日が強烈ってきいていてほんと悩んでます。

    >I型+オットマン
    よさそうですね!!本日インテリアを見にいって
    小さめのソファーにオットマンのセットがあってとってもよかったです。
    カリモク60+の家具でした。

    >>8さん
    コメントありがとうございます。
    ゆったりとおしゃれ、共存むずかしいですよね!!
    私は広さが感じれるよう低めのソファーを選ぶつもりです。




  10. 10 匿名さん

    >>8

    偶然ですね。
    うちも横長13畳ちょい、1~3とも全く同じな2人です。
    リクライニングにするか、普通のL字ソファーにするか悩んでます。
    L字の場合、一方を横長ソファーで1人が横になり、もう片方はカウチ
    ソファーにしようと思ってます。大塚やカリモクなんかで横長とカウチ
    のセットたくさんありますよね。
    ただ大きさはよほど気を付けないと、13畳は結構狭くなる心配があり
    ますよね。大きい家具だと狭く見えるっていうし。

  11. 11 匿名さん

    最近のエアコンであればフィルタ自動清浄付いているのでテレビの上とか気にしなくても良いのでは?
    掃除するにしても液晶だったら容易に動かせるし。

  12. 12 匿名さん

    >>8
    うちは横長15畳ですが、ソファセットを入れるとどうにもせまっ苦しくなりそうだったので
    悩んだ挙句置き畳です。

    置き畳という選択自体はよかったと思うけど、通販で買ったのは品質最低で失敗でした。
    畳は畳屋さんの店舗に行って品質を吟味してから作ってもらうべきでした

  13. 13 匿名さん

    西日はカーテンで調整できますよ
    テレビが逆光になると見えにくいので注意しまようね

  14. 14 匿名さん

    置き畳を畳屋さんで購入ってのもいいですね。
    サイズとか厚さもオーダーできれば、子供の遊び場として使えそうですね。
    今度聞いてみよう。と思ったけど近所に畳やがないや

  15. 15 匿名さん

    ↑ダニの温床になりますよ?

  16. 16 入居済み住民さん

    そりゃ手入れしなきゃダニの温床だけど
    手入れするのはいちいち断る必要もないくらい当然のことですよ

    まさか掃除とかしないんですか?

  17. 17 匿名さん

    性悪だねえアンタ

  18. 18 匿名

    横長リビング13畳のマンションを購入します!

    みなさんは、テレビは何型を置いていますか?

    ソファーを置くとやはりせまくなるのでしょうか?
    悩みます。

  19. 19 匿名さん

    >>18さん

    ソファの大きさやその他の家具によりますよ。

    わが家も横長の13帖弱位だと思いますが、190cmほどのベージュ系ソファを置いています。
    その他LDにおいている家具はダイニングボード、ダイニングセット、リビングテーブル
    テレビとチェストですが、これ位のソファであれば家具がギュウギュウという感じはしてません。
    (ダイニングテーブルは110cmとかなり小さめですが)

    リビングテーブルを置かなければもっと空間に余裕もでると思います。

  20. 20 匿名

    >>18
    50型はやっぱり大き過ぎですかね

  21. 21 匿名

    50は羨ましいですが、かなり大きいと思います。
    13畳横長なら、縦幅3M、横6M50ぐらいで、ダイニングが5〜6畳、リビングが7〜8ぐらいですよね。

    TVにこだわりをもっていて映画などをリビングでみるのを好むならありでしょうか?

    さらにソファーをL字にしたりすると圧迫感ありそうですね

  22. 22 匿名

    18に書き込みした者です。

    42型のテレビがあるのでそれで十分かな?

    ソファーはあまり大きいと圧迫感がでちゃうので考えないといけないですね

    皆さんはダイニングテーブルはどのくらいの大きさを置いていますか?

  23. 23 匿名

    ダイニングは縦150、横80ですね。まだ子供が小さいので十分な広さです。

    横長リビングなのでオープンキッチン前に縦に置いてます

  24. 24 入居済み住民さん

    お子さんがいらっしゃるならコミュニケーションを考え、お母さんーお子さんーテレビが三角形になるよう配置するのが望ましいそうです。
    これを考えると左の案はやめたほうがいいですね。

  25. 25 匿名さん

    右も左も一般的な発想ですね。
    うちはそんな大衆レイアウトにしていない。
    52インチは絶対必要だけど今の案ではどちらも必要ないね。
    教えたいけどレイアウト書くの面倒だから再度考えてみ。

  26. 26 入居済み住民さん

    ハイセンスな自分の手の内を晒すと爆笑もんだから晒せないのですね
    ええ、分かりますとも
    今日もワンルームで安酒あおるしか楽しみがないあなたのことですからね

  27. 27 住民さんA

    >All
    No.25に反応したら負け。。

  28. 28 匿名さん

    いつの話だw

  29. 29 匿名

    うちは13畳の横長リビングですが、片方の壁全体に壁面収納家具を置きテレビと小物収納を確保しなおかつ白で統一しスッキリ感出してます。オープンキッチン側にはダイニングテーブル置いて、テレビ側はソファーはシンプルな三人掛けでテーブルを小さめにして部屋もスッキリしてます。
    32型でも充分です。私はテレビっ子なので、料理しながらでも見れる様にキッチンにミニテレビ置いてます。


  30. 30 匿名

    うちも13畳横型リビングですが、テルビは47型を置いて、ソファーはL字を置いています。ダイニングテーブルも大人4人が座れるスペースで置けていますよ。

  31. 31 匿名さん

    間取り

    1. 間取り

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸