注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「愛知県のオカザキホームって、どうなのでしょう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 愛知県のオカザキホームって、どうなのでしょう?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-10-31 11:46:22

今、愛知県のオカザキホームで物件を検討中なのですが、あまり他のメーカーさんなどを見てなのもあり、言われることを聞いている状態です。(こちらが勉強不足もあり)

オカザキホームで建てられた方いらっしゃいますか?
何か気になったことやあったことがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-05-18 23:41:12

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

愛知県のオカザキホームって、どうなのでしょう?

1. 17 購入検討中さん

オカザキホーム評判わるいですね!!
    実際どうなんでしょ。スー〇に相談しにいったら紹介してくれましたけど・・・
    たしかにちょっとうさんくさいところがありますね
    皆さんの意見を今後参考にしていきます。

2. 19 匿名さん

オカザキホームは挨拶もない。来たときは、施工主が餠投げをしたいと曜日間違いのチラシを手に来ただけ!
    その前から建て始めた時から業者の車が邪魔をして家から車が出せない、出せても切り返しを何度かするか、こちらが行きたくない方向に気を使って遠廻りをして出掛ける等、迷惑過ぎる!帰ってきても大型重機が止まり近くで向きを変えてバックして車庫に車を入れた事もありました。ほとんどが相手の業者と目と目はあって認識してるはずなのに、ごめんなさい、すいません、お手数おかけしました、悪かったね等などの詫びの言葉が一つもない。ひと言あればお互いさまで、良いですよ等の言葉が、こちらからも気分よく言えるけど、知らん顔されると腹が立つ!
    挨拶も出来ないのは従業員教育がなってない。

3. 20 匿名さん

大収納の家って1階と2階の間に大型収納を造っている、という認識でよろしいのでしょうか。そうなると1階の天井が低くなったりしないのかなぁと思うのですが…
    施工例を見ていると、普通の天井がめっちゃ高くて、収納がある部分がもしかしたらごく一般的な高さなのかも、と感じました。
    なんだか開放感を持ちつつ収納もあってスゴイ。

4. 22 匿名さん

モデルハウスってコンセプトモデルハウスの方ですかね。
    今出ている岡崎市の方は4500万となってましたが。
    モデルハウス分譲となると多少は割安なのでしょうか。
    ルピナシティで良いところに建っているモデルハウスならお買い得にはなりそう。
    21さんは以前は賃貸だったのでしょうか?
    引き渡しが遅れた分の家賃補填があるのかどうか気になりました。

5. 25 匿名さん

定期的に開催されているらしいおもてなし感謝祭って何でしょう?
    プログラムはお笑いライブや豪華景品が当たる抽選会だそうですが、
    制震ダンパーの性能説明があるそうなので、構造見学会を兼ねているのですか?

6. 26 戸建て検討中さん

>>22 匿名さん

コンセプトモデルに見学行った事あります。
    案内してくださった方の話しではオプションでないと出来ない仕様や設備がたくさんされていて素敵なお家でした。普通にこうやって注文住宅で建てようと思うとこの金額では建てられないとおっしゃっていたので割安なんでしょうね。

7. 27 戸建て検討中さん

感謝祭はオカザキホームはこういう会社です,性能や構造的な話もありますが見学会はなかったです。

一通り説明が終わるとお笑いライブや抽選会があり抽選会で何も当たらなくてもカタログギフトが貰えました。

それと営業所のイベントに参加した時にダンパーの説明と実際に有るのと無いのとではどのくらい揺れが違うのか体験しましたよ。

構造見学は建ててる途中の施主さんがOKしてくだされば見学させていただける事もあるようです。

感謝祭と謳ってますけど実際に建てたオーナーの為のものではなくて検討中とか契約した人たちのための集まりって感じですね。

8. 28 匿名さん

直接施工、ということで、中間マージンがかからないから安く作ることができる、ということです。
    ここの場合は、全て社員さんとかが手がけるのですか?職人さんも入っているけれど、直接現場を仕切っているのが、ここの会社ですよということなのかな。いずれにしても、何かがあった場合に、対応するべき人がはっきりしているのはいいんじゃないでしょうか??

9. 29 匿名さん

岡崎住宅と岡崎ホームは別物と言っても良いぐらい人も業務形態も変わったと聞いたことはあります。どこのHMも工務店でも良し悪しあります。うちは土地と周辺環境にこだわりました。実際、不動産屋より近所付き合いのが長く住む事を考えたら重要だと思ったので。あとは担当者との相性もあると思います。この人合わないと思ったら、同じ不動産屋でも遠慮なく変えてもらえないか聞いてみると良いです。

10. 30 匿名さん

相談者様のことを思ってコメントさせていただきますが、オカザキホームで契約しない方がいいと思います。こちらはもちろん建築関係には素人なので、相手の言うことを聞いているだけですと、彼らは契約の為だけに相談者様のご機嫌取りで都合のいいことばかり並べてきます。
    自分たちに不都合なことは隠し通します。
    19の方が仰っている通り、従業員教育がなっていない為か営業も営業所長も本社の人間も仕事が出来ない粒揃いです。
    自分達のミスを上司にも知らせず、さらに我々施主に知られない様に内々で処理しようとする隠蔽体質を今現在でも続けています。
    せっかくアキュラに救ってもらったのにあの本質が変わらなければ先は見えてますね。
    さらに施工業者も工事中の態度が悪く(挙げればキリがないので割愛)、その相談の窓口になった我が家の営業の担当者の対応が特に最悪だったため、近隣住民の方々にかなり不快な思いをさせてしまっていたようで、引っ越す前からマイナスからの近所付き合いスタートでした。
    いい顔してたのは引き渡しまでで、そこからはパタリと連絡が無くなりました。実家の大手HMは定期的に連絡あったり、近くまで来たからと担当者が家に寄ったりと、年に何度もやり取りをしているので、契約させて引き渡してしまえばはい終了というオカザキのやる気の無さが伺えます。
    私は就職で愛知に来たので知りませんでしたが、
    「地元の人間でオカザキホームに家任せる奴なんていない」と勤め先の上司に言われました。
    オカザキで家を建てるのは何も知らない県外者かオカザキの身内だけなので、戸建数も圧倒的に少ないですし口コミもほぼ無いに等しいのかと…
    むしろその少なさでこの評判の悪さですからもうお分かりかと思います。
    他地域からの方ですと安価な値段に心惹かれるかもしれませんが、その数百万のために一生後悔することになりかねませんよ。
    やはり大手HMにしておくべきだったと後悔しています。高いには高いなりの、安いには安いなりの理由があります。
    相談者様の一生に一度の大きな買い物である大切なマイホームですので、ぜひ他のHMに足を運ぶことをオススメします。
    相談者様にとってより良いマイホームとなりますよう願っております。

11. 31 eマンションさん

>>30 匿名さん

読んでて疑問に思った事があります。

アキュラに救ってもらったのに

ってありますが社長をはじめ本社や一部の営業所長はアキュラからきてますよ?

スレ主さまがオカザキホームで建てたのを知ってるのにオカザキホームで建てるのはオカザキホームの身内か何も知らない県外モノとかそういう事を言う人の事の方が信用できません。

大手とは規模も違うから戸建て数を比べても仕方ないしこういうところで書き込まれるのって悪い事の方が多い、悪い事しか書かれてないんだからもしもどんなところなのか気になってこちらを覗いている方たちのために…と思うのであればこちらは参考程度でちゃんと自分の目で確かめた方がいいと思います。

大きな買い物をするわけだし他のHMとも比べたりして決めて行けばいいと思うしこれから住む家の事をちゃんと勉強した方がいいと思う。

大手も含めて色々とHM回りしましたがオカザキホームで建てないであと数百万出してたら…っていうのも土地から建てようとしている方なら数百万の差では建てられませんよ。

数百万って凄く大きい金額だと思うしうちではそういうふうには思えなかったけどあと数百万出してたらって考えられる状況なら大手にしていたかも。

でも大手で建てたら建てたで残念ポイントが出れば大手にしたのに!って思ってしまいそうだから難しいところですね。

大手にしたところで担当者との相性が悪いとか下請けの業者がいい加減な事してたら思うようにならないかもしれないですから。。

まだHMめぐりもしてない時に近くで大手が建ててるのとか何気に見てましたけどマナー悪いですからね。

オカザキホームは引き渡された後は点検のお知らせとか大きな台風とか予報されてると訪問されたり(そういう時は会社に待機しているので何かあったら連絡くださいとの事)程度ですけど困ったことがあればちゃんとすぐに対応してくれます。

スレ主さまのご両親のお宅で建てられたHMさんみたいな対応は気にかけてくれていて嬉しいですけどその会社全体で徹底されてるのか担当者さんの人柄からの気遣いなのかその辺が分からないですよね。

なのでこれからお家探しされる方,気になっているHMさんに行かれる機会にしっかりと自分たちの希望や考え,不安に感じた事等は伝えた方がいいと思います。

これからそこでお家造りをするかもしれない自分の担当者になるかもしれないですしね。

因みにウチは地元の人間だし周りの地元人もオカザキホームで建ててますよ。

勉強しながら色んなとこ回って時間かけて納得いくまで話ししてこちらに決めたし契約後も納得いかないことや疑問に感じたこととか全て言ったからうるさい施主で迷惑だったかもしれないけど嫌な顔ひとつしないでちゃんと対応してくれましたよ。

こういうの担当者によっても違うのかなって感じた事はあるけど安かろう悪かろうという家造りはしてないと思います。

長くなってしまいましたが少しでもこれからお家を建てる方たちの参考になればと思い書き込みました。

これからお家造り楽しんでくださいね!

12. 32 評判気になるさん

>>30 匿名さん
    家は岡崎ホームでたてました。
    名が知れたメーカーと知れてないメーカーを一緒にしてはいけないが、やはり建てるまえは良いこと言ってた。
    台風がきたら電話するだの!
    実際は家にはない!
    一年点検以外は業者を派遣する!
    今建てて3年だから問題がないが
    今後何があるか分からない。
    だが問い詰めれば何処のメーカーが
    いいかは建てた後分かる問題だと思います。

13. 33 匿名さん

見学会などがあるならば行ってみて、話を聞いて
    それで判断していく形になるのでは。
    狭いエリアで長く営業をしているということは、それなりに実績や信頼がないと難しいことです。
    その点も考えていくと、いいのではないでしょうか。

14. 34 口コミ知りたいさん

現場で仕事してますが自分ならまず買いません

15. 35 名無しさん

物件が安いイコール現場の業者も格安で仕事をしますよね。
    なら素人さんでも分かりますよね!
    どんな家が建つのか
    安い 早いは某牛丼屋だけです

16. 36 通りがかりさん

>>34 口コミ知りたいさん

仕事をされていてどういう時にそう思われますか?

17. 37 名無しさん

>>36 通りがかりさん

18. 38 名無しさん

どれだけ前半の仕事が遅れても最後のケツは変わらない
    遅れてたぶんだけ皺寄せが酷いと
    最後のほうは突貫工事ですよ

19. 39 名無しさん

近所で岡崎ホームが建ててるのですが、大工が大音量で音楽を流し、夜勤で寝れないのですが?
    常識がないのか、バカなのか?

20. 40 通りがかりさん

岡崎ホームの現場監督は、現場を見ているのでしょうか?業者が常識がなさすぎます。カーブの見えにくい所に路駐、平気で片側通行にする、大音量で音楽を流す、道路を汚すなど、現場は、ひどいものです。
    岡崎ホームの現場すべてこのようなものなのでしょうか?

21. 41 匿名さん

壁が薄すぎて隣同士の部屋で普通の声で会話が出来ちゃうぐらい、、
    プライバシーが守れないなー。
    壁についてはそこまで設計の段階で考えはいなかったので、ハッキリ言って建築会社失敗しました

22. 42 通りがかりさん

>>41 匿名さん
    部屋の内壁は、大手ハウスメーカーでも同じです。

23. 43 匿名さん

建てたあとのアフターがよろしくない。
    不具合があり連絡するも一向に返答がないのでこちらから再度連絡をしたが何も動いてなかった。

契約検討中、契約者が最優先なのか忙しい忙しいと言い訳が多くこちらは後回し的な印象だった。

24. 44 匿名さん

商品紹介のページ、見ているとあくまで建築例みたいな書き方になっています。
    平屋とか3階建てとかそういうのを選びつつ
    あとは細かいところは自分たちの好みで選んでいくようになっていくという理解になります。

屋上で遊べるのはいいなぁ。
    特におうちキャンプしやすい。
    さすがによそのお宅にご迷惑になるのでBBQはしないけど、
    キッチンから出来上がったご飯持ってきて
    屋上で食べるのも気分転換になって良い。

25. 45 匿名さん

屋上キャンプですか。
    今の時期はおうちでキャンプができたら子供のストレスも解消されそう。
    施工事例でパティオつきの家を見ましたが、屋上でのBBQは無理でも、パティオのように家の中央に吹き抜けの空間を作れば青空の下での調理は可能かもしれませんね。

26. 46 匿名さん

建築事例でアメリカンテイストの猫と暮らす家が気になり写真を拝見したところ、
    家のデザインをはじめ小物に至るまでとても素敵で真似したくなりました。
    ただ、猫用の仕様は特になかったのが残念。
    てっきり猫用の出入口やキャットウォークを導入した家だと勘違いしてしまいました。

27. 47 匿名さん

オカザキホームさんの自由なスタイルだとキャットウォークとかお願いすればやって貰えそうですけどね。
    トレーニングスペースのある家を応用すると猫仕様の家も出来そうな。
    室内飼いのペットがいるとどうしてもニオイが出てしまいますので、消臭効果のある壁紙とか紹介してもらえると良いのかも。
    そういえば藍色の壁紙を貼ってるお宅がありましたが流行ってるんでしょうか。素敵な色ですね。

28. 48 戸建て検討中さん

最近、オカザキホームの物件を見てきましたが、家は感じの良い家でしたが、耐震等級は3とってあるが書類はない。とっても狭い道で、車も通れない所に家が建っていて、車通れるか聞くと
    通れますよっと言って案内しておきながらまさかの通れずメチャメチャ車擦りました。とくに謝罪も無いしかなりの嘘つき。信用無くしました。

29. 49 戸建て検討中さん

資料請求したらオカザキホームの営業から電話かかってきて30分以上しつこく勧誘された挙句、丁寧に断ったら態度が急変。初めてこんなわかりやすい営業に出会いました!行かなくてよかったと心から思ってます。

30. 50 戸建て検討中さん

営業の方は自分の利益だけしか考えていない。自分中心。こんなに酷い営業に初めて出会いました。来場者にQUOカードとか書いてありますが在庫切らしていてとかでまた今度とか言って永遠に忘れたふり。
    こんな会社が、入居後メンテナンス出来るのでしょうか?
    営業は契約したら客ではないと思っているのでは?購入された方がいらっしゃったらメンテナンスちゃんとしてもらっているか教えてください。

31. 51 通りがかりさん

2世帯を建てました。
    まず、ローン代金が実際の家の金額より高く見積もられており、修正をかけず、私達がローン組んでから、間違えてました。70万多く見積もってました。と言われた。
    二階にも冷蔵庫を持って行く予定だったが、引っ越し当日、階段から冷蔵庫が運び入れる事ができなかった。サイズも測っていたはずなのに、階段の幅が小さかった。冷蔵庫は3年使っただけでただ同然でリサイクルショップに売った。
    トイレドアの下にある梁のサイズが合っておらず、隙間がある。
    色々提案力がない。回答が遅い。
    申し訳ないですが不満だらけです。二度と頼みたくない。

32. 52 戸建て検討中さん

>>51 通りがかりさん
    失礼します。上記のことをお伝えしても何の対応も責任も取ることなく放置する企業なのでしょうか?
    考えられません。

33. 53 匿名さん

ローンの金額間違いは間違いようがない気がしますが・・・
    契約前に施主さんも内訳を確認しますよね。
    施主さんが間違いをチェックできるような細かい内訳は出してもらえないとか?
    その後は無事返金されましたか?

34. 54 通りがかりさん

>>52 戸建て検討中さん
    私が銀行にいって、対応してもらいました。銀行側もこわな事初めて。金額を多く見積もるなんて…との事でしたよ。
    もう話もしたくなかったので、オカザキホームには私からは何も言ってません。
    ただでさえ、色々不満があるし、電球も自分達で用意するからいらないって言ったのに、つけられ、いりませんっていったら、7000円くらいですけど、それでも返金させてもらいますか?みたいな態度。
    3年経ちますが、思い出すだけでいまだに腹が立ちます。

35. 55 通りがかりさん

>>53 匿名さん
    確認しましたよ、もちろん。ただ、外壁だったか床材だったかがそもそも間違えた金額で書かれていたのだから、私達は知る全てもありませんでした。
    詳細も渡すだけで、細かな説明は一切なし。
    人間のすることだから間違いもありますが、対応が不親切でした。

36. 56 匿名さん

間違えのあった70万円は無事返金され、ローンは繰り上げ返済の形で修正されたんですか?

アフターサービスで定期点検があるかと思いますが、どうされています?
    お近くの工務店等、他社と契約されて見ていただいているんですか?

37. 57 検討者さん

建設中、私有地に勝手に入り挨拶も断りもなくトラックが数段行き来して、駐車場前に引き詰めてる砂利が埋まり駐車場に段差がかなりできたり。
    かなり常識のないハウスメーカー。
    持ち主も見に来たりしてるはずなのになにも言ってこないし。ハウスメーカーのせいで近所からの評判はなし。

38. 58 匿名さん

私有地にトラックが入り込むケースは珍しいと言うか、常識的に考えればあり得ませんし公道と私有地の仕切りがわかりにくい立地だったのかな?と感じます。
    57さんは私有地に入られた当事者ではなく工事を見ていたご近所さんですか?

39. 59 匿名さん

こちらのメーカーで建てました。
    他メーカーの強引さに嫌気がさし、たまたま通りかかったこちらで説明をうけ、営業の方が好印象でこちらに決めました。色々無理を言ったにも関わらず、真摯に対応していただき、その営業さんには本当に感謝しています。
    が、その方が転勤になり他の方が担当してくださるようになりました。今までの信用をすべて失う対応です。この人が最初の営業さんだったら絶対にここで建てません。友人にもおすすめしません。家の性能どころの話じゃないです。皆さんが良い営業さんに出会って納得いく家造りができますように。

40. 60 口コミ知りたいさん

オカザキホームで建てました。
    クオカードはもらえません。
    後から分かったことですが担当が嘘ばっかり。担当が書類をだしてなかったせいで市から貰えるお金も貰えず損した。謝りもせず市役所のせいにする。ほんと最悪。
    こんな会社で建てないほうがいいですよ。

41. 61 名無しさん

一度破綻した旧名岡崎住宅で注文住宅を建てる人の考えが分かりません。経営に問題がありスポンサーがついて今は回っているだけです。もし注文して建設中に何かあったら工事が途中で放り出されて泣き寝入りですよ?まずは経営のしっかりしたハウスメーカーの中から選んでみたらどうですか?

42. 63 購入経験者

自分は2021/02頃に建てましたが、ここに記載されているようなことは全くありませんでした。
    契約前に営業担当者の方に、「このような評判があるのですが、大丈夫なのでしょうか?」と数多くの質問をしたところ、
    それらの評判も嘘と本当の部分があるそうで、申し訳ないと真摯に評判を受け止め、解決できるような仕組みづくりをしているとおっしゃっていました。
    僕らはデザインの良さ、価格の安さ、営業担当者の真面目で嘘つかない所が良いと思い、オカザキホームにしました。
    外観の見せ方まで工夫してプレゼンをしてくれたのはここが初めてでしたので、ここに決めましたよ。

結局住み始めて半年以上経ちますが、建てたあとも不具合見つけて報告すると、その日に返信がきて、業者との予定を擦り合わせた上で無料で修繕してくれましたよ。

結局のところ、どこのハウスメーカーを選んだとしても、営業担当者によると思いますよ。
    大手メーカー(東証一部上場)で最初は考えていましたが、いくつかプラン計画まで進みましたが、自分たちは運悪く優秀な営業マンに巡り会えませんでした。
    (プランが雑。デザインが要求したプランが出てこない。間取りやデザインのセンスがない。レスポンスが遅い。他社メーカーの悪口を言う。値段交渉に応じる気無し等)

43. 64 匿名さん

運よく優秀な営業さんに出会えたとしても退職してしまうケースが多いように
    思います。
    もしかしたら住宅業界は入れ替わりが激しいのでしょうか。
    万が一のためにも(?)営業さんの接客対応は営業所、
    支店単位で統一していただけるといいですよね。

44. 65 22

オカザキホームの営業マンも下請けの現場職人も丁寧さに欠けており、雑です。オカザキホームで建てる家の隣人です。横で工事が始まりましたが、うちのフェンスに何も防護ネットもかけず、トラックがドアを何度も開けて、うちのフェンスに当てて、傷はいくし、機材をフェンスに立て掛けられたり。クレーム電話入れましたが、外から電話していて、何を言ってるか聞こえないし、たまに聞こえる声はヘラヘラした対応で、かなり腹が立ちました。クレーム入れたら、ペロペロのネットを張って対応してきましたが、また現場の人が、フェンスに機材を立て掛け始め、意味がないです。隣人の立場でもこれだけ腹が立つのに、こんな企業に注文して、家を建てたら、色々嫌な目に合いそうで、私なら絶対頼みません。はっきり言って、信頼性ないです。

45. 66 通りがかりさん

下請け業者さんが、くわえタバコで一日作業されて煙がこちらに来て不快な思いをしました。
    今時、喫煙所を作って休憩時間にそこで吸うのが普通だと思います。
    あと、ヘルメットもかぶらないので、
    まぁそんな程度でしょうね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK