マンションなんでも質問「設計です 質問があればどうぞ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 設計です 質問があればどうぞ

広告を掲載

  • 掲示板
1 [更新日時] 2013-06-27 12:08:43

建築関係の設計です。
本業は住宅系ではなく、インテリア・意匠系分野なのですが、住まいのこと、建築のこと、設備のこと、一般の方よりはわかりますので、質問があればできる範囲でお答えします。

■多忙のため、おそらく全ての質問に答えることができないと思います。
 また、私が詳しくない分野の話もあるかと思いますので、そんな時はその分野に詳しい方の力をお借りしながら疑問を解決できればと思います。みなさまぜひご参加ください。

[スレ作成日時]2010-05-09 11:37:46

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

設計です 質問があればどうぞ

  1. 121 匿名

    例えば5階建てと15階の1階の柱を比べた場合、少し太くなる程度です。3倍も太くならないのに10階も3倍の重さを支える普通のマンションは揺れも一番激しくマンションの中では一番倒壊しやすいのではないでしょうか?

    最上階へゆくほど柱や壁が薄くなります。
    上階からの足音はないでしょうが下階からの足音が聞こえやすくなるのでしょうか?

    12階や14階最上階の普通仕様のマンションが多いように思いますが階建て高さなど何かあるのでしょうか?

    最上階ひとつ下階や上層階はスラブや壁が薄くなり騒音問題が発生しやすくならないでしょうか?

    理想は10階以下の長期優良住宅認定物件になるのではないかと思います。でも理想の立地はなくまだほとんどなさそうで価格も800万円ぐらいは高そうです。でも普通マンションを凌ぐだけの快適があるかどうかがわかりません。素人発想です。

  2. 122 設計R(スレ主)

    >>120さん
    天井裏換気は案です。
    より多くの室内の空調空気を天井裏に引いて捨てることになるので、空調率的には効率が落ちる可能性がありますのでご注意ください。
    最上階の熱が建具枠や軽鉄下地へ悪影響を与えるのではないかとのお話ですが、心配するレベルではありません。
    それを心配してしまえば戸建てなんか大変なことになってしまいます。

    >最上階で、一段下の階には起きない、熱の影響によると思われる目に見える微小な歪み、細い隙間などの問題が出てきたとすると、それは、最上階だから仕方が無いということではなく、設計や施工の瑕疵と考えるべきでしょうか
    その現象と程度によるので、ここで私からお答えする事は難しいです。

  3. 123 設計R(スレ主)

    >>121さん
    構造に関しては心配する必要はありません。
    騒音に関しても心配するレベルのものではないでしょう。最上階は騒音の問題に関しては上階に住人が居ないので他より良好です。

  4. 124 匿名さん

    120です。設計Rさん、ありがとうございました。解りやすいお答えでした。

  5. 125 匿名

    天井裏のハクビシンやネズミの対策はどうなりますか?…

  6. 126 匿名さん

    >>最上階よりも1段下の部屋が良いという話
    いわゆる「 評論家センセ 」がしたり顔で言ったり書いたりしますよね。でも、、

    ・最上階住人は上階からの生活騒音が無いため躯体の防音レベルが分かりません
     →最上階住人自身の生活騒音の把握不足→最上階の1つ下の騒音増大
    ・最上階はプレミアム仕様や非分譲住戸で間取りが異なる場合がある
     →最上階の1つ下の個室の上に、最上階の水回り、メゾネット階段等の騒音環境悪化
    ・通常、最上階は天井高や仕様などが優れている
     →最上階が他の階より天井高低い等の物件はそもそも、、、

    >>個人的には上階からの足音が無い最上階というのは、それらを凌駕する大きな価値があると思いますけどね。
    全く同意です。昭和のセンセの口上を真に受けて買えるのに買わないと上を見上げて後悔しますよ。
    しかも後から”お得に”最上階を買われたり。
    もっとも、階を下げて3L→4Lや、中→角なら要検討だと思いますが。

  7. 127 匿名

    わかりやすいご説明に感激します。

    少しだけくどいようですが最上階は上階からの騒音がないので下階に対し自然とうるさくなるような記入が他の方であります。
    ただ下階や斜め下からも上階からと同じように騒音があると聞きます。
    だから最上階の人であっても足音騒音などがわかると思うのです?
    睡眠中など上階も下階からも同じ上下距離ですから閉め切った部屋で上階からも下階からも同じように足音などの騒音が聞こえることもありうると思うのですが?

  8. 128 109

    >>109です。どうやら私が心配し過ぎていたようです。
    いつも丁寧なご回答ありがとうございます。また質問させて頂くかもしれませんが、そのときもよろしくお願いいたします。

  9. 129 サラリーマンさん

    >>最上階よりも1段下の部屋が良いという話

    ちょっと興味深い話題だったのでクビを突っ込んで見ます。
    自分もゼネコンで設計やっています。
    建物の規模や構造、住まわれる方の価値観などでケースバイケース
    ではありますが、自分は人から聞かれたときは最上階よりも1つ下を
    勧めています。
    最上階を毛嫌いするわけではなく、建物の両端の住戸もお勧めしません。

    これは建物の中での温熱環境や構造的もの、耐久性など色々な面で少しずつ
    影響があるからです。

    どうしても最上階や両端の住戸は風雨や太陽熱に直接さらされており、
    長く住もうとした場合にはその影響がでてきます。同じコンクリートでも
    強い刺激が与えられ続けたものと、刺激が無いものとでは、劣化の度合いが
    異なるのは素人でもわかることです。
    最上階はとかく雨漏りの心配がつきまとうし、最上階よりも1つ下の階の方が
    室内の寒暖の差は小さく、建物ではなく日常生活や自分の所有するものにも
    僅かかもしれませんが影響は出て長い年月のうちに蓄積していきます。

    マンションは一般に、問題とならない最低限の住環境は確保してエンドユーザーに
    提供されますが、言ってみれば、最上階(と両端の住戸)はその最低限の住環境で、
    一つ中に入った住戸はそれよりもやや良い住環境となると思います。
    これは、設計の品質確保の流れや将来の不具合の出方などからも間違った考えでは
    ないと思います。

    眺望や上階からの音が無いことを最優先に考える方も世の中には居ますので、
    結局は、最上階がいいかどうかは人それぞれの価値観によるので、参考意見として
    読んでください。

  10. 130 匿名さん

    個人的に。

    >>自分もゼネコンで設計やっています。
    失礼ですが、工務店や地場のレベルでしょうか?(最上階は雨漏りとか、、ちょっと、もう、、)
    いわゆる財閥系クラスの社内基準では屋上や妻側の仕様はそうそう劣化しないように思います。(妻側壁の騒音伝播等は有りますが生活上の優位点に比べたら微々たるものです)
    また、設計をされているのならば建物のみにとらわれず、生活環境にも心を配るべきです。
    通常の外廊下物件では、中部屋は共用廊下に面した個室(特に主寝室)が出来てしまいますが、これなどプライバシー軽視の最たるものですよね?妻側・角住戸で全個室が共用部と隔離される優位点は生活上寒暖の差が、、などというレベルではないことは素人でもわかることです。通風や採光もしかりです。最上階の1つ下よりも更に真ん中へ進んで物件のちょうど、ド真ん中がベストポジですか?建物単体ではなく生活する人を想起して下さいね。

    >>眺望や上階からの音が無いことを最優先に考える方も世の中には居ますので
    マンションの最大の弱点、問題発生件数は上階からの音問題でしょう?

    >>自分は人から聞かれたときは最上階よりも1つ下を勧めています。 最上階を毛嫌いするわけではなく、建物の両端の住戸もお勧めしません。
    専門家として尋ねられ、答えているのですからその影響力は、、、
    資力があり、その位置も買える状況なのにあえてランクを下げた購入者は、、、

  11. 131 匿名さん

    うーん。129さんは?

    最上階や角部屋のコンクリート劣化を心配する物件なら中住戸の2面のコンクリートも劣化してボロボロマンションですね。
    通風や日照に優れる住戸=風雨や太陽熱にさらされるのは当然ではないかな。
    寒暖の差が蓄積し所有物に影響するって、更に寒暖の差がある戸建てなら所有物が壊れちゃいますね。
    コンクリートへの刺激を避けるなら前後左右斜めも他住戸があるルービックキューブの芯みたいな位置だと良い?

  12. 132 匿名さん

    共有財産のマンションにどこが一番有利とか。
    何を言っとるんだ。
    共有部がボロボロになったら、区分所有者全員の積立金から支出して直すの。
    うちは痛んでないからいいよなんてわけにはいかないの。

  13. 133 匿名はん

    それは雨漏りを知らない人が言うこと。
    雨漏りの原因の箇所も容易には分からないよ。
    共有部がボロボロになる?前に雨漏りは発生するよ。雨水がどこからか何日かかけてて漏れてくるわけだから。全部なおすのは簡単でないよ。年一回の総会で承認を取ることがまず必要。特定の部屋のために動いてくれるかな?

  14. 134 匿名

    被害箇所がルービックキューブの芯みたいな位置だったら、難易度は最高クラスでつね。

  15. 135 匿名さん

    133さんみたいなマンションは避けたいなwww

  16. 136 匿名はん

    高層や海辺は避けたほうがいいでしょう。強風で雨があらゆる方向から叩きつけます。
    低層で平地にあると安全。
    どうしても気になるなら。

  17. 137 匿名

    妻測の壁あり角住戸は上からも下からもよく響きやすいのですか?

  18. 138 匿名さん

    壁に時計をかけたいんですが
    どこらへんの壁が丈夫か、どのあたりだったらネジをさしても大丈夫か
    わかる方法はないでしょうか?
    壁をコンコンってしただけでは、素人ではなんともわかりません。
    時計の重量は1kg強のものです。
    マンションは普通のタワーマンションです。

  19. 139 匿名

    築20年の賃貸マンション角部屋に住んでいました。
    築15年くらいから、外気と接する部屋の壁の結露がひどくなり、
    冬はカビだらけ。
    押入も常にぬれているような状態で冬は全く使用できませんでした。
    そんなこともあり、引っ越しを決意。
    同じマンションの中住居に住んでいる方に話を聞いてみると、サッシに結露が出ても
    壁に結露やカビが出来るような
    ことはなかったと言っていました。
    実際、私が住んでいた部屋も、隣の住居と面する壁にはカビはまったく生えませんでした。
    そんなこともあり、最上階から一つ下の中住居を購入しました。
    129さんのお話しは確かにそうだなあと思います。

  20. 140 匿名さん

    あーあ。
    ここもネタスレになってしまったか。
    スレ主さんいい人なのに。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸