リフォーム相談板「福岡のライフ21について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. リフォーム相談板
  4. 福岡のライフ21について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2018-10-17 15:32:48

福岡のリフォーム業者のライフ21についてです。新聞の折込チラシが入っていて、チラシを見るとかなり安い感じがするのですが、施工された方がいらっしゃいましたら情報をお願いします。

[スレ作成日時]2010-05-09 01:02:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

福岡のライフ21について

  1. 192 債権者です

    OLさんにお聞きします。
    経理がおかしいなぁと思っていたけど調査をせずに
    横領が発覚してきちんと調べたらずいぶん前からしてたみたいです
    と会長が言っていましたが
    これは「放漫経営」ですか。

  2. 193 元社員の一人

    No.190の、
    元社員の家族さんのお父さんは
    ライフ21では自社職、又は準自社職と呼ばれる
    大工さんとかですね…。
    ライフ21に籍を置き(社員として)ライフ21の仕事のみを行う職人さんです。
    社員ですから当然、給与になりますね。

    この方達は給与制ですから、1ケ月いくらです。
    仕事があろうが、無かろうが、会社は給与を払わないといけません。
    なので、とことん仕事を入れます。
    働かせなければ、会社は損ですから…。
    たぶん、日曜日などのお休みもほとんど取れなかったのではないかと思います。
    本当にご苦労様でした。
    営業の人達は、いろいろ助けてもらってました。
    これしか言えませんが、給与をキチンと受け取れるよう願ってます。

    あと、No.187のOLさん。
    法律など詳しいみたいですね。
    皆さんの為に、いろいろとお知恵を貸してください。
    ここは、想像を絶する会社です。
    一年に何十人も、入っては辞めていきます…。
    ふと、思いましたが、ライフ21のOLさんじゃありませんよね?

  3. 194 OLさん

    190さん
    上に書いた通り、職人であろうと何であろうと、正式に社員として雇用契約関係にあるのであれば、
    給与はかなり手厚く保障されます。
    弁護士の書類がどのようなものかは分かりませんが、債権者説明会に出る出ないは別として
    (会社の財産で支払われるかどうかは別として)
    とにもかくにも相談先は「労働基準監督署」です。
    上に書いた国からの給与支払い制度などもそこが窓口のはずです。
    私だったら、即行きます。

    給与明細、出勤簿(なければ出勤したものを客観的に証明できるもの)、入った現場、した仕事の内容などを
    できるだけ詳細に精査して相談に行くのが良いと思いますよ。
    雇用契約書など、まあ交わしていないでしょうが、客観的に見て正社員でありその会社の従業員として
    業務に従事していた事と働いていた事ができるだけ分かりやすく証明できるものが良いと思います。

    雇用保険は入っていると思いますが、そうすれば失業保険も倒産の場合は時間差なく受け取れるはずです。
    万が一入っていなければ、たぶん経営者は送検の対象になるはずです。上記のように
    客観的に見て正社員である事がしっかり証明できれば。

    念のため言っておきますが、私は法律の専門家ではありません。
    ですので、発言には責任はもてまません。ただある程度の知識があり、いち業界人として
    今回の件は個人的に非常に憤りを感じているだけです。業界全体のイメージ低下に、またつながってしまいますので。
    本当に、競争も激しく、また働く人の負担も非常に大きく、それでも、大半の人が懸命にやっている業界なので。
    もちろん、ライフ21の関係者ではありません。

    放漫経営の実態の証明ですが、実際にはどっちみち裁判で明らかにしていくしかないと思います。
    その為には債権者がある程度団結して挑むしかないのかなあと個人的には思うのです。
    知識や人脈、あるいは財力のある人だったら、一人でもできると思いますが。

    みなさんが言われているように、「会社経営は行き詰っていたけれど、経営者個人はそれを無視して
    取引を続け、私腹を肥やしていた」という事実があるのであれば、それを決定的に証明する必要が
    あるのです。疑わしきは罰せず、という司法の原則を顧みれば、それが絶対に必要なのです。
    おっしゃっているような、「経理や会長が知ってた」という事を確たる証拠を突きつけて証明する必要があるのです。
    だって、「いや知らなかった」「改善しようと一生懸命やった」といわれれば
    それで終わりなんですから。知らなかった、がんばったという証明はいらないのですから。

    敢えて厳しい事を言わせていただければ、何人かの人も書いていますが、社員の責任も0では無いと思います。
    法的な責任は、よほどの重過失(完全に不当行為と認識していたけど、看過していた等)がなく、
    かつその事を証明できなければ、まず無いと思いますが、私が言うのは道義的責任です。

    特に悪い事をしていたという認識はほとんどの社員さんには無いのでしょうけれど、
    給与の支払い遅延というのはよほどの事です。その事を知りつつ、例えば労働基準監督署などにも
    相談に行かず、そのまま仕事を続けていた、あるいはその状況、もしくはその体質について何も
    改善しようとしなかった、という事に関しての責任は、社員50人程度の会社でも1%くらいはあると思います。

    なぜならば、会社がそういう状況だという事を、対外的に知らせる(どこかに相談に行く)事を
    していれば、倒産直前まで施主から着工金を集めるというような事が防げた可能性があるからです。
    責任の大半は経営者・経営陣にあるので、庇うつもりは毛頭無いのですが、会社は人の集まりであるという事実がある限り、
    そういった事の、あくまで道義的な責任はあると私は思うのです。
    元社員さんのご意見に関しても、そういった労働環境でしか会社が成り立たないという
    事実があったのであれば、もう少し前から単なる愚痴では無い声を上げることができれば・・・、と思うのです。

    施主さんに関しても、安い見積もりに釣られて、営業マンに言いくるめられて、という事が
    あるでしょうけれど、ある意味人生を掛けた大金を預けるのであれば、会社の経営状況の
    確認や、保険の検討など、できることはあったはずです。

    何度も言いますがあくまでも個人的意見です。
    被害を蒙った方にこういう事を言うのは正直心苦しいというのもあるのですが、
    この投稿は本当に迷いましたが、でも、業界人としてこの業界を少しでも良くしようと願うものとして
    意見を述べました。

  4. 195 OLさん

    少し言葉足らずになりましたが、だからこそ、ここで他の債権者(業者さんや施主さん)の方の為にも
    裁判等で経営の実態を明らかにするために協力してあげてください、という事です。
    私は完全に第三者なので余計なお世話かもしれませんが。

    その理由は187に書いた通りだからです。

  5. 196 匿名さん

    倒産の問題で今大変だと思いますが、今までの工事でかなりの違法建築工事もあったようですよ。

    たとえば、キッチン、階段部分は、不燃材を使わなければならないのですが,ベニヤを下地にクロス張り

    火事になった時恐ろしいですよね。

    関係者に聞いた話ですので、本当にかはわかりませんけど付け加えておきます。

  6. 197 匿名さん

    そこまで違法建築をさせていた営業も同罪ですね。
    色んな情報が交錯してますが真実が知りたいです。
    張本人が居ない以上元社員しかいないんです。
    自分が大事なのはわかりますが罪の意識があるならもっと情報提供してください。
    経理の方見てるなら黙ってないで少しぐらい情報提供してもいいんじゃないでしょうか。
    あなた方も詐欺の加担してたんですよ。
    業者さんにはうまい事言って自分の立場が悪くなったら逃げる。
    人としてダメでしょう。
    人の人生狂わしといて自分達だけが人生うまく行くと思ってるんですか?
    絶対無理です。
    そんな人間の末路は決まってます。
    あなた方も同じ目に遭いますよ。
    いや、それ以上でしょうね。
    少しぐらい騙されたお客様や業者さんが幸せになるように行動しろよ。
    あんたらに残された道はそれしかないやろ。
    こそこそ隠れてどうする。真実を教えろ。
    色々言っても加担してた事には変わりないんだから。

  7. 198 匿名

    皆さんが債権回収に必死なのはわかりますが、取引先の与信状況を常にチェックしていましたか?
    仕事の依頼がきた→見積り金額を提出する→実行予算の決定→現場施工開始、これだけが仕事じゃないでしょう
    支払いが遅れているのであれば、何度でも電話して支払いをしてもらう、皆さんはサラ金業者じゃありませんから、悪質と言われるような督促をしてもかまわないんですよ
    皆さんには悪いですけど、債権取引についての心構えが甘かったと思います
    このようなケースで詐欺事件立件は不可能でしょうし、債権もまず回収できないと思います

  8. 200 元業者

    数年前に私もライフ・21の仕事をしていましたが

    噂で金銭の支払いが悪いと聞き直ぐ辞めました。

    案の定、小額ではありますが30万程未払い状態です。

    今回被害に遭われました業者の方も、支払いが悪い噂は耳にした

    ことがあると思います。

    まして支払いが遅れているにも関わらず仕事を続けた業者の方もどうかと

    思います。

    経営者なら、その辺りを考えて取引しないとこういう結果に巻き込まれる

    ことは遠からず予測できたと思いますが。

    中には営業の方と口約束で、会社は知らない工事をした業者の方も多数いると

    思いますよ。

    通常は、見積→請書→捺印で工事は進みますが、この請書を通さず営業の方から

    直接仕事をし、次の現場で精算するからと言われ工事をやられた業者さんは

    自業自得と思います。

    個人への追求を良く書かれてますが、今回の倒産は個人ではなく会社が倒産したのです。

    法人とはそういうものです。

    今回、管財人が資産売却などしたお金は管財人・債権者に支払われますが、個人で指し止め

    などの請求をしてしまうと、管財人の処理が延びてしまい管財団にあるお金が優先的に管財人に支払われる

    為、実質債権者への分配金が減ることになります。

    このような事から、管財人は速やかに遂行する義務がありますので事務的に処理を粛々と進めていきます。

    もし、訴訟などを検討されているのであれば他の債権者の方と話し合いながら行動しないと

    管財団からの支払われるお金を少しでも多く貰いたい方とトラブルに発展しかねません。

    今回の件でOLさんが書いたように詐欺で立証するのは難しいと思いますし

    私も労力、費用、時間的に考えて個人ではほぼ不可能だと思います。

    法テラスや無料相談は、相談には乗ってくれますが最終的には弁護士先生にご相談ください。

    と言われると思います。

    弁護費用が高額なため、費用がないかたは「法律扶助協会」にご相談してみてはいかがでしょうか。

    ただし、この制度は民事事件のみです。

    リフォームをご契約され被害に遭われました方々が少しでも多く、返金されることをお祈り申し上げます。

    余談ですが、投稿の中には、以前勤めていた時の事を書いておられますが、

    内容は本件とは別で、ただの悪口の書き込みに読めてしまいます。

    心が痛みませんか?とか言われるのは私もそう思いますが、過去に勤めていたとき

    時には暴力も・・・ってありますが、あなたはその時心は痛みませんでしたか?

    こんな時にいうのではなく、その時言うべきじゃなかったのではないですか?

    在職中は保身もあるでしょうが、退社後に労働基準監督署などに何故報告しなかったのですか?

    あなたの投稿を見ると被害者の為にと言うより、ヒロインになって自分に酔いしれてるように

    思えます。

    もし、重要な情報をお持ちの方がいらっしゃればこの掲示板に内容を書き込むのではなく

    債権者会議時に直接債権者の方に話してほしいと思います。

    もしくは、債権者の何方かご存知であれば報告して欲しいと思います。

    勇気がいることですが、書き込まれてる債権者の方でメールアドレス(フリーメールアドレス)を公開して

    重要情報の連絡の窓口になられたらどうでしょうか。

  9. 201 債権者です

    無料相談所へ行ってください。

    NO200の方の意見に大方賛成です。

    被害者の中にはいろんなケースがあると思います。
    食い違いも綻びもあるかもしれません。
    被害を記録として残していてください。
    記憶は証拠としては低いけれど
    記録は証拠に成るかもしれません。

    お金にはならないかもしれませんが
    何かの役に立つかもしれません。

  10. 202 匿名さん

    お金にはならないかもしれませんが、下請け協力業者さんは、下請け契約の方からつっこめませんか?
    変な同意書?みたいなものに署名捺印させられませんでしたか?
    理不尽な下請けを強いる為に・・・
    建設業法からも責任追求できればいいですね。

  11. 203 匿名

    担保、契約書なしではどうにもならないでしょう
    支払いが遅れているのに、仕事を続けるなんて考えられない
    債権者の方には申し訳ないですが、勉強と思って諦めてください
    時間の無駄だと思いますよ

  12. 204 匿名さん

    時間の無駄かどうかはあんたが決める事やないやろ。
    皆一生懸命頑張ってるやろ。
    皆もう前向きには考えてるけど悔しいんだよ。

    【テキストを一部削除しました。管理担当】

  13. 205 匿名

    一生懸命頑張っている?
    一生懸命頑張っていないから、こんな事態に巻き込まれたのですよ
    仕事したからお金もらえるって甘い考えしてませんか?
    お金もらえてこそ仕事したってもんですよ
    一生懸命頑張ったけど結果は出なかったじゃ商売やっていけません
    代金賃金を三ヶ月以上もらってないような書き込みもありましたが、その方はその時点で反省対策はしましたか?
    倒産、破産宣告されれば、法的にも一般債権者の擁護策がないように、引っ掛かりは個人の責任なんです
    どうして倒産される前に債権回収しなかったのですか?来月払うからとか上手く口車に乗せられないで、朝駆け夜駆けしてでもお金をもらう努力はしましたか?そんな事もしないで一生懸命頑張ったとか言わないでください
    債権者の方のお怒りを買う書き込みでしたが、私も十年位まで従業員15名ほどを雇って商売をしていましたが、取引先の倒産により自分自身破産宣告をし、従業員を路頭に迷わせてしまいました。破産宣告した原因に取引先の倒産ってのはありません。原因は経営者の与信管理の不徹底なんです。
    私みたいにならないように、債権者の方、取引について今一度考えてください

  14. 206 匿名さん

    債権者です
    お恥ずかしいのでが

    弁護士に依頼して ライフ21を相手に
    4月17日に民事裁判をする予定でした。

    今は、債権者の代理をしてもらっています。

    高い着手金を払って。

    私はお役に立ちませんか?

    中傷しないでください
    やっと立ち直りつつあります。
    反省と後悔の日々から

  15. 207 元業者

    No200の元業者です。

    No206さん、ちっとも恥ずかしくありませんよ。

    民事裁判を起こされるのですか?

    ちゃんと行動に移され、ご自身で解決の糸口を見つけられる姿勢は

    すばらしい事ではないでしょいうか。

    役に立たない事も決してありませんよ。

    役に立つんではなく、あなたは形はどうあれ被害者です。

    あなたを中傷する人なんて可笑しい人です。

    前向きに進んでおられるし、反省と後悔の日々はどんなにお辛いでしょう。

    業者と一般とは違うかもしれませんが、頑張ってください。

    日本の司法制度はどんなに相手に非があっても守られる場合がある

    理不尽な法律も存在します。

    こんな時に慰めても現実は現実として受け止め、債権者様が次のステップへ

    と前向きになられるお姿を応援いたします。

    頑張ってください。

  16. 208 元社員の家族

    205さん それは私のことですか?
    会長に給料下さいって何度も何度も何度もいっています。
    それでも一度の給料で遅延のFAX何回もをしてくる会社です。
    去年までは少しずつですが頂いてきました。
    今年もそのつもりでした。けれどある日突然逃げる形で
    倒産したんです。どうしろと言うんですか?
    こんな事態に好きで巻き込まれた訳ではありません。
    一生懸命がんばっていないとか言わないで下さい。
    もう父は前向きに新しい会社で頑張っています。
    皆さんを中傷する書き込みはやめて下さい!

  17. 209 債権者です

    他人事だからきつい書き込みは仕方ないですが、ここに書き込んでいる私達は当事者であって被害者です。私はリフォームを依頼した者です。大きい会社で信頼して依頼しました。このような事態になるなんて夢にも思いませんでした。あ~しとけばよかった …こ~しとけばよかったのに。と言われますが、後悔もしました。でも、このような事態を私は予測出来ませんでした。ここでは、グチを書いてもいいと思います。皆、不安で、誰かに聞いてほしいんだと思います。私はそうです。もう少し被害者の気持ちになって下さい。私は弁護士に依頼するだけのお金はないので、自分なりに、やれる事は出来るだけやってみます。悔しいから最後まで諦めたくないです。

  18. 210 匿名さん

    皆反省や後悔はしてますよ。
    バカだなって自分でも思ってます。
    一生懸命頑張ってないって何であんたから言われなきゃならないの?
    お金もらってから仕事したってもん?
    お金が欲しいから皆仕事するんやろ。
    家族や従業員を守りたいと思うからがむしゃらに働くんやろ。
    何十年も付き合いがある業者さんもいると思うけどその人達も信じていたんだよ。
    最初からお互い疑ってたらいい仕事もできない!
    仕事ってのは信用が大事なんだから。
    お客さんだって信用してるから仕事頼むんやろ。
    最初から裏切られるとか思って仕事はしないやろ。
    疑ってたら仕事なんか頼まないししないやろ。
    でも結果裏切られた。
    だから皆前向きに考えてるけど何かできる事はないかなと思ってるだけだよ。
    それを時間の無駄とか一生懸命頑張ってないとか言うなよ。
    あんたは倒産したから臆病になってるかもしれないけど仕事に絶対はない。多少のリスクは必ずある。
    それでもやってみないとわからないところもあるやろ。
    俺ら業者は安定がないからそんな時もある。
    一生懸命頑張ってないとか時間の無駄とかふざけんなよ。
    謝れ。業者の皆に謝れ。

  19. 211 通りすがり

    一生懸命やってないとか自己反省しろとかおかしくない?悪いのはライフ21でしょ?倒産ギリギリまで契約金 集めてたり給与や請け負い金も来月支払うと言ってまた来月‥。明らかに詐欺行為ですよ。皆さん悪いのはライフ21です。自分を責める必要ありません。

  20. 212 匿名さん

    去年、リフォームして支払いも終わってますが、まだ手すりの取り付け、勝手口のカギをもらってなくて・・・連絡しようと思ってたのですけど知人から倒産のことを聞いてどうしようかなと思っています


  21. 213 匿名さん

    私も過去に、建築会社に騙された事があります
    土地の契約手付金を100万と建物の契約金150万の合計250万を支払いましたが
    設計図面と見積書ができてただけで契約したらすぐに会社が倒産してしまいました
    夫婦共稼ぎで古い借家に住み長年コツコツ貯めて、やっと家が買えると思った矢先の事でした
    目の前が真っ黒になりましたが、何とか支払ったお金を取り戻せないかと
    いろんな方にも相談して、土地の手付金は建築会社が宅地建物取引業協会に加入していたので
    保証協会から全額の100万円を弁済してもらいました
    しかし建物の契約金に関しては保証制度もなく倒産した会社の資産もほとんど金融機関の抵当に入っており
    最後まであきらめませんでしたが結局は1円も返ってきませんでした
    建築やリフォームの契約には国の指導や保証制度が確立されておらず
    消費者保護と言いながら、いつまでもこういう同じ被害が繰り返されるのは
    業界に根本的な問題があると思います
    私達は何を信じて契約すればよいか、ほんとわからなくなります













  22. 214 ライフ21経験者

    3年前700万円のリフォームをライフ21に頼んだ者です。
    工期の遅れやいろいろありましたけど、満足しておりました。

    今年、屋根の葺き替えを予定しておりましたので、
    ライフに電話しましたが、つながりませんでした。

    こういうことになっているとは信じられません。

    電話がつながって
    契約が完了し、半分の着手金を払っていたと考えると
    ぞっとします。

    着手金払って工事なしは、ひどいですね。
    こんなことじゃ、怖くて頼まれません。

    被害にあわれた(まだ分かりません)の
    心中お察し申しあげます。
    しかし、こんな会社とは少しも思いませんでしたし、
    逆に優良会社と思っていました。

  23. 215 匿名さん

    ただの詐欺グループです。
    犯罪者ですよ。

  24. 216 匿名債権者

    そう。うちなんか全額払って何もしてないですよ。

  25. 218 匿名さん

    217の元社員さん。
    犯罪グループとか計画倒産など書かれてる掲示板に
    あたかも加担したように捉えられしまうような書き込みは
    あとから大変な事になりますよ。
    社名まで書かれてますので営業妨害にあたる可能性があります。
    この書き込みは保存し、税理士事務所へご連絡させていただきたいと思います。
    この掲示板のログで身元はすぐ分かりますよ。
    何かあれば正当な方法で伝達されたほうが良いと思いますよ。

  26. 219 匿名

    もう諦めましょう
    今までにこのような件で支払いがあったことはないでしょ

  27. 220 匿名

    210さん
    あなたの気持ちはよくわかります
    でも現金商売ではないんだから、支払いや与信状況はよくチェックしておかないと
    信用してたのにって言っても、相手側は信用してなかったから裏切ったのですよ

  28. 221 債権者です

    ほとんどお金を渡し、自分達のお金なのに大金を取られ、尚かつ責められ… 。悔しくてなりません。24時間考えて、夜も眠れません。ふと涙も流れてきます。こんな事ってあるんだなあ~。と、今の日本の法律を恨みます。悪人のためにあるようにしかおもえない、誰もが納得のいかない法律。おかしいです。

  29. 222 OLさん

    218の人、たぶん関係者なんでしょうけど、217は事実を書いているだけであって
    税理士が詐欺に加担というような事もしくはそれに準ずる事は一切書いていないでしょ。
    この掲示板にそういう書き込みがある(根拠のない書き込みは控えた方が賢明なのは事実ですが)
    のは確かですが、217はその他の書き込みでも事実を書いているだけであって
    そういう事は書いていないでしょ。

    だから217は営業妨害とか威力業務妨害には全くあたらないでしょ。
    (217の書き込みを見て、いわれのない電話等を税理士事務所にする人がいたら、
    その人は、威力業務妨害と言われて仕方がないです。)

    なのに「営業妨害にあたる」と脅しているあなたの方が脅迫に
    あたる可能性があるのでは?

    この件は私は直接の関係は無いので前回の書き込み以降は静観するつもりでしたが、
    ちょっと酷い書き込みでしたので、反応しました。

    上の方に裁判を起こす予定の方もいらっしゃいますが、できれば他の債権者さんとも
    協力して行った方が良いのではないかと個人的には思うのです。

    213の方のように以前は、より単価が高く、消費者に負担の大きい新築工事での消費者の犠牲を
    (213の方は最終的に契約金の150万円の損失でしたが、最悪何千万もローンを組んで、
    家は建たないけど、全額のローンの返済のみ残った、という事例も多くあります。)
    踏まえて、3~4年前に新築時においてはそういった事案に対応する保険加入が建設会社に
    義務付けされました、だから、新築工事においては、今はそういうおそれはありません。
    消費者に、その会社の与信までチェックする必要が基本的には無くなったのです。

    ですが、残念ながらリフォーム工事においては、そういう保険はあるものの、
    まだ義務化されていません。
    しかしながら、国交省としては、それをなんとか早い段階で義務化したいように、
    色々な施作をうっているように見えます。

    結果的にはリフォーム工事という物の、物価の上昇につながってしまうと思うのですが、
    消費者にとってはこういうリスクを排除でき、ある程度安心して
    大金を預けることができるようになる事から、私自身もこの保険というのは
    もっと拡充されるべきだと考えているのです。

    ですからこの事件は、もっともっと取り上げられるべきだと個人的には思うのです。
    (裁判所が、世相を反映して出した判例というのはたくさんあると思います。)

    裁判を起こそうとしている人、捨てアドでも構わないので晒して原告団を形成するという事であれば、
    私はひとつ、「まともな宣伝活動をしていなかった」という事を証する証拠をご提供できます。
    それほど期待されても困る程度の物ですが、公的機関が発行した書面があります。

    最後の一文はもしかしたらこの掲示板の趣旨に合わず、適切では無いかもしれませんので、
    もしそう判断されるのであれば、管理者様は削除してください。

    何度も書きますが、私は少しでもこの住宅リフォーム業界が
    消費者にとって、そして携わる人たちにとって良くなってくれればと願う一個人であり
    業界関係者です。

  30. 223 OLさん

    221さん、悔しいお気持ち痛み入ります。
    だからこそ、声を上げるべきだと思います。

    この国の住環境において、現在は従来の新築志向から、中古住宅の流通および
    住宅リフォームの拡充が本当に求められています。

    国として、この市場を2020年までに倍増させようと躍起になっています。
    (諸外国に比べて、かなり遅れているのです。)

    そしてその為には今は法整備が遅れていると思います。
    (そのことは国交省もよくわかっています。)
    221さんはまさにその犠牲者と言っていいと思います。

    ですからもっと声を上げて、この福岡県で起こったことを全国に知らしめて
    ある意味国を突き動かすべきだと私は思うのです。

    その行動の中で、221さんがその蒙った損失を取り戻す可能性は
    少なからずあるはずですよ。

  31. 224 匿名さん

    経験上、日本各地で日常茶飯事で発生するこのような倒産で自分の負債を回収できる最後の方法としたら
    多額の現金持って行方をくらまし穏やかに暮らしたいと願う経営者の隠れ家をつきとめ
    百戦錬磨のあ~だ、こ~だの言い訳に一切耳をかさず家の中で発狂寸前の言葉で
    自分の今の苦境を大声でわめきちらし帰れと言われても払ってくれるまでは決して帰らないと言い
    殺すなら殺せと何日でも粘り続ける不屈の根性がないと絶対に無理です


  32. 225 匿名

    No.222さん、教えて下さい。営業の方に、増築だが、今住んでいる建物とくっつかないので、新築工事と同じです。と言われました。この場合、新築工事には当たりませか?

  33. 226 OLさん

    225さん
    その建物の用途や渡り廊下の有無などによると思いますので、微妙ですね。
    増築という事であれば、同じ敷地内にすでに住宅が建っていると思いますので
    基本的には同じ用途の建物(住宅)は新築不可だったと記憶していますので
    (確か渡り廊下か何かあるか、敷地を分筆していればOKだったと思います)、
    車庫か倉庫という事でしょうか?

    ごめんなさい、結構微妙な問題なので調べないと分かりませんが、
    車庫や倉庫には保険の義務は無かったように思うのですが。

    営業から、保険の説明はございましたか?

  34. 227 匿名

    2010年まで取引していた元業者です
    ついにやったかって感じですが、かなり多くの方に被害が出てますね
    年商と負債額からの判断ですが、約半年近くの支払いが滞ってるようです。
    私の会社も2009年には年間4000万円前後の取引でしたが、度重なる支払い遅延により、上司からすぐに回収命令を出されて、四苦八苦して回収したことがありました。当然その後の取引はありませんが、それ位の時期から他業者に対しても支払い遅延があってるはずです。
    2011年から2012年にかけては約半分の業者が変わってるとも聞いています
    誰か前に書いてありましたが、与信管理ってのは、商取引上一番大事なことです。特に住宅業界には取引契約書のようなものはほとんどありませんので、信用取引のみです。
    信用してて取引してたけども倒産したってのは、管理の甘さ以外にはありませんよね。
    何も債権者の方も悪いという訳ではありませんが、今回の場合は数年前から黄色信号から赤色に変わりそうな状況ってのは、取引していた方はわかっていたんじゃないですか?
    倒産した会社を責める気持ちは当然わかりますが、債権者の皆さんも反省すべきことはあると思いますよ

  35. 228 匿名

    No.226さん、ありがとうございます。渡り廊下もなく、分筆もしていません。将来子供か、親が住む為の12畳の部屋です。ハナレのようなものです。営業からの保険の説明はありませでした。

  36. 229 匿名

    228さん今の現状はどうなってるのでしょうか?建物は建ってるんですか?

  37. 230 匿名

    基礎だけが出来ています。なので、お金が返ってこなければ、基礎コンクリートを剥がさなければなりません。また、それにもお金がかかってきます。

  38. 231 OLさん

    230さん
    保険に入っていないのであれば、残念ながらそこからお金を取り戻す方法は無いですね・・・。
    お金を取り戻すために消費者ができる事と言えば、会社に財産が残っていないという状態でしたら
    前に書いたように経営者の責任を問えるかどうかを裁判で争うしかないと思います。
    今のご時世、224のような方法を取ると逆に訴えられると思います。
    いずれにしても、経営者が財産を持っているという事が前提にはなりますが。

  39. 232 匿名

    No.231さん、ありがとうございました。とても参考になりました。

  40. 233 匿名さん

    リフォーム業者に勤務する者として 一連の出来事には注目しています。

    ひとつだけ気になるのが、専門家ではない方の ”よくわかりませんが・・・” ”専門家ではないので・・・”という情報です。
    鵜呑みにするのも間違いの元だと思います。

    例として、以前より内装制限も緩和されていますし、ベニヤにクロスを張るのが悪いとは 一概には言えません。
    曖昧な情報は混乱を招くばかりです。

    個々のケースで内容が分かれてくると思うので 専門家(建築士 弁護士 等)に相談されるのが一番だと思います。


  41. 235 匿名さん

    一般的に日本全国の小さな町の小企業の倒産で経営者に詐欺罪なんかで告訴しても結局は無駄です
    債権者が被害額を回収しようと時間と裁判費用を浪費しても逃げた経営者の詐欺を証明するには外部の人間には
    非常に困難だし、もし万一元社員さんの協力があり大逆転で裁判で勝ったとしても差し押さえ可能な経営者名義の
    口座に現金をそのまま預金してるバカな経営者なんていると思いますか?
    経営者が密かに持って逃げたかもしれない多額の現金を法律的に回収できるとはとうてい思えません。

  42. 236 業者

    知り合いの設備機器納入商社の担当者に聞いたら、昨年夏頃から、現金引き換えでしか取引をしてなかったらしい。
    よく考えてみると、支払いを待ってくれって言われても仕事を続けたほうが悪いような気がする
    誰か書いてたけど、一生懸命仕事するだけではダメなんだよな
    もう諦めて10年間引き換え質素に暮らしていきます

  43. 237 匿名

    227さん
    確かに黄色信号になってたことはわかっていました
    でも私みたいな零細企業の経営者位では、支払いを待ってほしいって言われれば、わかりましたって言う以外なかったんですよね。
    確かに甘さがあったと思います。
    227さんが言われるように、業者も業者ですよね
    「反省なければ進歩なし」
    もう諦めてまた新たに頑張っていきます
    227さん、貴重な意見ありがとうございました

  44. 242 匿名

    頑張って最後まで諦めないで下さい。

  45. 244 債権者です

    235さんへ
    一般的な倒産はそうでしょう。
    今回が一般的とどうして言えるんですか?
    あなたライフ21の方でしょう。
    私たちを諦めさせる為つもりでしょう。
    私は諦めません。

  46. 245 匿名

    この倒産は銀行からの借り入れはないと言うことなので建て売りに出ていた建物の競売で少しでも返って来るんじゃないでしょうか。諦めないで下さい。

  47. 247 債権者です

    元会長
    約束を守ってください。
    元社長
    お金を返して下さい。
    横領された分は別にしても
    会社に入金された分だけでも返して下さい。

    業者や社員の給料も払わず 工事もせず
    分割支払いも1度もすることなく 私のお金何処にあるの?

    弁護士さん
    もう少し誠意ある破産手続をしたらいかがです。
    いくら依頼者を守るお立場でしょうが
    もう少しお手柔らかにして下さい。

    まずは不祥事を起こした社員からお金を返して貰って下さい。
    保証人もいるでしょうから
    上司もいるでしょう
    会長もいるでしょう。

    お金を返して下さい
    使い方間違えていますよ。
    被害者はお金を返して貰ってないのに
    横領した社員や
    倒産を手伝う弁護士
    上手に帳簿を合わせる税理士
    にはお金が払われている

    おかしい話です。

    お金を返して下さい
    お金を返して下さい
    お金を返して下さい

  48. 254 債権者です

    聞いたのですが、管財人が回収出来たお金の優先順位として、国の税金滞納から先に社員の未払い給料を払って、残りのお金が債権者になると言われました。なので、返ってこないか、ほとんどないものだと、期待は出来ないと思います。おかしいです。自分達のお金なのに、どうする事も出来ないことが悔しいです。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  49. 259 匿名

    6年前、福岡海ノ中道大橋飲酒運転事故。この事件を契機に飲酒運転関連事件事故などが重大な社会問題となりマスメディアも特集しました。悪質ドライバーに対する量刑が余りにも軽すぎると訴え続けた結果、道路交通法が改正されました。飲酒運転とひき逃げの罰則も強化されました。
    私は、この度ライフ21の被害にあった者の母です。
    マスメディアの方、力をお貸ください。余りに理不尽なライフ21に対して声をあげようにも私も娘も方法も術ももっていません。娘は、心が沈んで心の病になるのでは、と私は心配でなりません。私の周りには、この手の被害にあった人は、誰ひとりいません。

  50. 268 元下請け

    お金の払いが悪いって聞いてすぐに辞めた。辞めといて良かった。
    下請け辞めてなかった業者さんお気の毒に。

  51. 270 匿名さん

    破産手続きを調べてみたら
    破産理由が 浪費や詐欺行為だと認められない
    と書いてありますが
    今裁判所で審査中なら皆で異議申し立てをしてみてはどうですか
    詐欺行為の調べが入るかも知れませんよ。

  52. 271 匿名さん

    このサイトに写真が載ってたんですが、きえてしまってますね。証拠出たら消えてしまうんですね!写真には現場管理者とか写ってましたが、刑事事件になったら、必ず呼ばれちゃいますよね!被害者の事を考えてるなら名乗り出て、きちんと話ししてもらいたい気持ちで一杯です。会長は、私物の骨董品等知り合いに預けて、落ち着き次第買い戻すと言われているそうです!被害者をバカにするな!

  53. 273 提案

    私は直接被害に合ってませんが、どなたか弁護士の知り合いがいる方が被害者の会を立ち上げたらいかがでしょう。皆で折半すれば費用も安く済みますし。


    銀行に借り入れ無しとかふざけてますね。通常倒産は痛み分けで無理矢理納得するんですけど、今回は違うケースですので100%泣き寝入りになってしまいますから…

    必ず他の土地で、何もなかった様にまた商売始めますよ。許せますか?

  54. 274 ライフ21元監督

    私はライフ21福岡赤間店で一年半年位前まで現場監督をしていました。私が思うにライフ21の外注業者(下請け)が手抜き工事を繰り返して、当然リフォーム工事自体には保証が何年か付いているのでクレーム工事をさせられる状況になってしまい、資金不足につながったと思います。
    私が勤めていた時は素人と変わりない大工さんと、その素人大工を信じきった店長との最悪コンビで現場が動いていました。私はこの会社駄目だなーと思い直ぐに退職しました。
    今思えば、退職していなかった事を考えると、目も当てられません。
    被害者の方本当にお気の毒に。
    裁判で逆転が出来る事を心よりお詫び申し上げます。

  55. 275 匿名

    274さん下請けが悪いってことですか?下請けにもかなりの未払いがあり辞めればそのまま払わず仕舞い。手抜き工事でアフター工事が多いのはあなた方現場監督の責任じゃないですか?

  56. 276 匿名

    275さんに一票。
    手抜き工事しか出来ない金額で依頼されるから当然。
    当たり前の工事をしたいならそれなりの金額じゃないと。
    ってか話しがずれてない。

  57. 277 匿名

    手抜き工事しかできない金額で受けるほうが悪い
    ここの下請け業者は、何か大きな間違いをしている方がいるようですね
    今までの書き込みを見ていると会社も会社だが、業者も業者ってことがわかってきました
    請け負い金額が安かったから、業者は手抜き工事をした。
    このようにはっきり手抜きをしていたって証言が書き込まれましたので、もうこの先の議論は必要ないですね
    手抜き工事業者さん、貴重な話し、ありがとうございました

  58. 278 匿名

    手抜き工事の責任は現場監督?
    監督にも責任はあるだろうが、手抜きをした業者が一番悪い
    その言い訳が単価が安かったから?
    めちゃくちゃやな、ここの会社も下請けも

  59. 279 匿名

    手抜きしていた業者が支払いを求める事が間違い
    会社が業者にお金払わない理由がわかりました

  60. 280 下請け業者

    初めて書き込みます。私も被害者です。支払いが遅れてるのに仕事をしていたおおばかものです。なんにも反論ありません。ただ、手抜きはしていません。単価が安いのは業者と元請けの都合です。お客様には何の関係もないです。だから安いから手を抜く意味がわかりません。安いなら請けなきゃいいだけですし。私は安いことを営業や、会社に言って単価交渉し、しっかり考えた上で仕事してました。私も一部のことしか知らないし、遠くの業者のことはわかりません。ただ私の周りには手抜きをしている人はいませんでした。すいません、倒産の議論とはズレてきましたが、あんまりだなと思って。

  61. 281 匿名

    かなり場が荒れるようだけどライフ21の関係者?業者のせいにして少しでも会社の批判を柔らかくしたいのが文面から良く見えます。債権者の皆さん悪いのはあくまでもお金を返さない払わないライフ21の会長社長ですよ。

  62. 282 匿名さん

    手抜き工事でもしてもらってるいるだけでも
    いいじゃありませんか。
    ローンだけ残って何にもないですよ。
    破産手続き中てことは、
    まだ倒産が確定していないという事ですか?

  63. 283 住まいに詳しい人

    274さんみたいに、下請けが悪いって言い切る現場監督がいる事自体が責任感の無いアホな会社だったって事。
    現場監督がちゃんと工事の是正や指導をしないから、工事現場によって完成度がまばらな現場が出来上がる。
    現場監督の職責の意味が分からず、材料の手配やとしての認識しか無いから、欠陥住宅が出来上がる。
    現場監督も瑕疵が見つかった場合、訴訟対象になる事をお忘れなく。

  64. 284 デベにお勤めさん

    仕事柄沢山現場を見てますが、現場監督さんは大事だと感じます
    しっかり責任を持っておられる方の現場は職人さんたちの志気が違います
    いつ訪ねても(予定外に)整理整頓されていて、仕事をしやすい環境になっていたりします

    上司からも出来不出来は監督さんの質でかなり違いがでると教わりました

    ここはライフの関係者が削除したり擁護したり みっともないですね
    よほど やましい のでしょう





  65. 285 ライフ21元監督

    私は、勤めていた時は責任感を持って仕事していたつもりです。打ち合わせ中間検査等で、手抜きが発覚した時は、業者を集めて(主に素人大工)会議をしたりしていたのですが、それでも現場がおさまり切れず、会社の会議では素人大工と店長が事前に話しをしていたのか、私が悪い立場になり会社を退職しました。
    私が悪くなった理由は、店長の外注業者に対して無理を言い過ぎとの理由でした。
    私は、一級建築士として、お客様に喜んで貰える住宅を作るために頑張ってきたのですが、欠陥を突っ込む私が邪魔でしたんでしょーね。

  66. 286 契約済みさん

    500万円の工事契約し、着手金250万円
    振り込みました。
    もう、ダメなんでしょうか?
    ずうっと心配してますが、
    ほぼあきらめています。
    業者の方も厳しいと思いますが
    私たちのほうがずっと厳しいと思います。

  67. 287 匿名

    ライフ直接の取引ゎした事ゎないですが自分の友人がライフ専属の業者でした。
    その友人から仕事を貰いライフの仕事を二回程しました。
    僕が見る限り手抜きゎないと思います。
    あと、僕がしる限り監督とかいなかったと思うけど。

  68. 288 匿名

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  69. 289 住まいに詳しい人

    責任感を持って仕事していたのに、中間検査等で手抜きが発覚って事自体笑ってしまう。そもそも検査で指摘されなければ手抜きが分からない時点で現場監督失格。現場監督の出来不出来で現場の良し悪しが変わる。

  70. 290 通り人

    289
    手抜きした業者だろ?それか第三者だろ?元社員に突っ掛かる自体間違え。元社員がいろんな情報を流してくれて、被害者の味方になってくれてるのに。

  71. 291 請負業者の妻

    279さん関係者ですか?何が会社が業者にお金支払う理由がわかりましたですか?ちゃんとした仕事してきた業者もたくさんいます!でもお金貰ってません。軽はずみな言動は慎んで!

  72. 292 匿名

    291さん貴方の言う通りです!
    福岡の方では一部手抜き工事をしていた業者がいたかもしれません!でも中にはちゃんとした工事をした下請けさん達も居るのです!働く=生活でしょ。お金はきちんと払って貰いたいです!

  73. 293 元職人

    職人としては、まず手抜きをするなんて事はありません。皆一生懸命にしてました。結果ライフ21が支払わなかったという事です。すべての職人がそうであったかのように書かれるのは心外です。私は誠心誠意仕事をしてきました。関わった職人・業者も皆そうでした。何か焦点が違ってます。

  74. 294 元社員の一人

    私が在職していた頃の職人さんは、皆さん頑張って良い仕事をされてましたよ。
    もちろん、「腕」によって仕上がりは違いますが・・・
    決して手抜きをされてるようには見えませんでした。

    ライフ21からの職人さんへの仕事の依頼は、営業が行い
    ほぼ毎回、請負金額の交渉がなされます。
    (作業内容により“およそいくら”はありますが、営業の受注金額により値引き交渉されます)
    ある職人さんは「金額は、安いけど少しずつでも仕事があるから・・・」と引き受けて
    いただいてました。
    こんなご時世だから、少しずつでも収入を得るために頑張っていらっしゃいました。
    その、少しずつの支払いを延滞し、逃げたのはライフ21の会長です。

    それから、現場監督。
    ライフ21では「現場管理」と言ってました。
    この方達も、いろんな方がいらっしゃいました。
    ライフ21の営業、現場管理は人の入れ替わりが激しく、1年~数日で人が変わります。
    (もちろん、長く勤務されてる方も数名はいました)
    現場管理の方は、
    大工をやっていた。他の建築会社で現場監督をしていた。
    〇級建築士で図面を書いていた。などなど・・・。
    大工やっていた方や、〇級建築士で図面を書いていた方で、
    現場管理はここが初めての方ではとても対応できなかったと思います。
    ライフ21は現場の数が多く、1日に10数件回らないといけないこともあり
    1つの現場をじっくり見ることもできなかったはずです。
    現場監督経験者の方でも
    なにもわからない、新人営業(中途含む)と職人さん、
    お客様の間で大変だったと思います。

    さらに、「追加工事代金はいただきません」と格好のいいことをいってるので
    現場でトラブル(床下の腐りや、ヒズミなど)があってもお客様からは追加代金を
    いただけず、職人さんに負担をかけ、現場管理や営業が差額を負担します。

    会社ですか?
    負担する訳ないですよ。そこはすべて営業や現場管理に押し付けます。
    会長の「自分達でどげんかせんね」の一言です。
    決して、会社が負担しようとはしません。

    こんな会社の実態は、私の勉強代だったと思って沈黙していましたが今回の倒産、
    詐欺のような事件をこの掲示板で知り発言しています。
    債権者さまの直接の助けにはならなくても、実態を公表することにより
    なにか手がかりになればという思いです。

    それから以前も書きましたが、できるだけ自分の立場を明かしましょう。
    「匿名」の方は少し乱暴な書き込みが多いように見受けられます。
    元社員、元職人、契約済み、債権者などと記載することにより
    皆様の意見がより良くなると思います。

    この掲示板をご覧の皆さんが情報を共有し
    結果的に債権者様(お客様、職人さん、仕入先)に少しでも
    有利にお金が返済されることを願っています。

  75. 295 第三者!わかんないけど。

    株式会社が自己破産しても、会社の借金がなくなるだけなので、自分の持ち家とか車とかは取られんらしいよ。
    その辺を押さえればいいんじゃないでしょうか?

  76. 296 契約済みさん

    債務は200名に1億5000万円ですか。
    一人平均75万円か。
    社員の給与もはいっているのか。
    あまりにも平均が低すぎるような木がする。

    しかし、あの糟屋に運び出している写真、
    かなり悪質ですな。ほかにもかなり運び
    だしているのでは。

    元社員さんで
    情報もっている方、遠慮なく書き込み
    お願いします。

  77. 297 請負業者の妻


    掲載されてた写真見たかったのに消されてました。以前元社員さんでお金の流れに詳しい方情報提供をお願いし森田親子をかばう必要ないとかの投稿をしたのですが、削除されてました。投稿したのに自分で削除する人もいます。訳わかりません。
    一番の情報源は最後までかかわっていた元社員の方々です。債権者みんなの為に勇気ある行動をお願いします。

  78. 298 匿名さん

    写真に載ってた、現場管理者さん、営業マン投稿見ているなら、名乗り出て内容を教えた方が良いと思いますけど。あなたたちに対して指示をした会長達と同類になって警察に引っ張られますよ!もちろん詐欺の片棒として。会社が倒産手続きしてもうすぐ一月になるので、無条件で失業手当てが支給される頃だと思っています。国に守られていますから。次の仕事が見つかるまでいただけるんじゃないかと。業者は何も無いんですよ!自分の心に少しでも罪の意識があるなら、投稿して内容を証して欲しいと思うのは、私だけでしょうか。

  79. 300 匿名

    倒産した会社を提訴しようと弁護団結成しても、もう遅いでしょう
    今時、計画倒産に加担する弁護士はまずいないでしょうから、債務オーバーによる倒産で間違いないと思いますよ
    倉庫に隠していると思われる商品については、先取り特権がないかぎりは、従業員の未払い賃金確保で守られるはずです
    悪質な倒産と言えども、担保、先取り特権がなければ、今の状況で債権者へ支払いがされることは無理だと考えられます

  80. 301 匿名さん

    私の知り合いが、この会社に勤めていて、内装の仕事をしてもらえないかと言われ、内容を聞くと人のやり残した仕事でした。こんな会社だから見切りつけたのでしょう。

  81. 302 元取引業者

    とにかく、この会社は悪かった。
    経営陣の考え方は理解不能、営業は、ど素人で訳の分からない説明を
    客、業者にしていた。はずかしくないのかと思うほど。
    自分が関わった建築士2人だけは、安心して仕事の段取りができた。

    経理責任者?40位の女性?みなさんのこの書き込みを見て
    人間として、どのくらい責任感じる?

    経営者の責任は、当然だと思うが、社員も最悪だったことはまちがいない。
    せめてもの償いに、真実を語らなければ一生恨みを背負っていくことになるぞ!

    債権者には、普通の生活から蹴り落とされた方々いっぱいおられる。
    どこでどう繋がって将来出会うかわからん。
    社員や経理に関わってた人間!!

    真実を語れ。

  82. 303 元下請け業者

    経理のMさんは、会長の言いなりでした。株式会社の会社に経理がだったの一人でした。支払いの件で遅れると電話すると、居留守を使いました。何回も連絡すると、入金を会長がストップする。最悪の会社でした。2ヶ月後の10日払いで、90%の入金で次の月に2%の会社の勝手で協力費を引かれ、残りの8%が入金でした。
    仕事が20日迄に完了していても、勝手に未完工にされ、結果仕事が終わって3ヶ月後になることもありました。お客様からは、工事が完了する前に集金する営業マンに、お客様が切れてる所を何回も見てきました。

  83. 304 匿名

    Mさんの事?
    その節は色々お世話になりました
    あなたとは支払いでさんざん揉めましたが、営業の〇さんが立て替えてくれましたよ
    Mさん、なかなか骨のある人でしたね

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  84. 305 某企業採用担当

    その経理及び従業員の方々へ

    これだけ、巷で騒がれて、共犯者扱いされてたら、次就職も出来にくいですよ

    履歴書も詐欺るつもりですか?

    次の会社も馬鹿じゃないからネットで検索はしますからね

    協力しておいた方が
    賢明かと…


    極論を言うと、あなた方が工事しないのに集金して、お客様は楽しみで託したんです。そのお金が、死に物狂いで働いて貯めたお金で、ショックを受けて倒れたり、亡くなられたり、明日への希望を失われたら、どうしますか?
    また頑張ってくれた業者さんにも、同じ事が起きたらどうしますか?


    本当に今の内に、協力しといた方が良いです。


    経営者家族を孤立させないと動きませんので、出てきて暴露しましょう。


    あなた方も同罪で見られて地元で就職もできなくなったら困るでしょ。

  85. 306 契約済みさん

    元社員さんたちは、会長、社長から指示されて
    商品を隠したり、支払いを滞らせたりしたんだと思います。

    経営者と同じ重さではないですよ。

    しかし、写真を投稿された元社員さんには敬服します。

    ライフ21のトラックと八女レンタカーのトラックで

    3月11日に移動させたのこと。

    しかも、移動先は粕屋の会社で、
    社名、住所、電話番号まで載せてありました。

    も一度お願いします。

  86. 308 某企業採用担当

    306さんへ

    同じ重さかどうかは
    周囲が決める事です。


    元従業員さん達へ

    言い分もあるでしょうから公表して、これを見た方が少しでもしょうがないと思ってもらうようにしましょう

    見るのはライフ21関係者だけではありませんから


    今のままでは、廻りの評価は同罪ですよ


    私の助言は以上です。
    もうコメントしませんので
    良く考えてください。


    以上

  87. 309 お金返してほしい者

    お金や財産などの流れを知っている人
    破産管財人が決まったら
    その方に証言してください。

    あらすじを話して
    すご腕の破産管財人を選出してもらえるよう
    八女裁判所に嘆願しました。



  88. 310 匿名

    だから言ってるでしょ
    会社は倒産して、その手続きを弁護士が受けた以上、違法性はないって
    違法性がある計画倒産を手続きする弁護士なんて今時いませんよ
    元従業員に何を証言させようとしているんです?
    債権者の方には気の毒ですが、あなた方の与信管理の甘さにも原因があります
    聞くところ、半年以上も支払いが滞っているにもかかわらず、なおも仕事を続けた業者さんもいるようですが、自業自得じゃないですか?

  89. 311 お金を返してほしい者

    倒産の手続きの弁護士と
    破産管財人は違います。

    前の荷物移動の写真は
    弁護士は知っているのですか?
    知らせていないなら重大な違反ですよ!

  90. 312 元取引業者

    310さんは
    元経理の女性が昔、放っていた言葉つかいみたいだね。
    上から目線で、責任転嫁。自分の言ったことすべてただしい。他の人にはあなた何いってるの?的な・・・
    法律にのっとって、合法的に処理される。あたりまえの事。
    しかし、その前提は、債務者が誠心誠意出来る限りの債権者への対応があるって事。
    資産隠し、不当下請契約、不当労働契約、等々・・・
    普通の会社みたいに適切に経理処理されていたらの話しでしょ?
    上にも書いてあるように支払催促したら、支払い中止。それにしたがう経理。特別な関係でもあったのかな?
    推測な事ですが、一般的な会社とはおもえません。
    元従業員の皆様に真実を語って頂く事がそんなに悪いことですか?
    真実を知る権利は債権者、地域の方々に当然あると私はおもいます。

  91. 313 元下請け業者

    私も、312さんの意見に賛成です。
    会社の人間しか分からない事を知る権利があると思います。
    会長や社長の言いなりになって、結果会社は倒産手続きして、従業員は、切り捨てられたのでしょ。多分、外資系のやり方に我慢ができなかった社員さんもいたと思います。
    ぜひ、きちんと会社の実態を教えてください。

  92. 314 元下請け業者

    私も、312さんの意見に賛成です。
    会社の人間しか分からない事を知る権利があると思います。
    会長や社長の言いなりになって、結果会社は倒産手続きして、従業員は、切り捨てられたのでしょ。多分、会社のやり方に我慢ができなかった社員さんもいたと思います。
    ぜひ、きちんと会社の実態を教えてください。

  93. 315 契約済みさん

    昨年末に契約をしました。
    いくつかリフォーム会社を訪ね、見積もりをとって営業マンの対応のよいライフ21で決めました。しかし、我が家の施工予定が遅いとのことで1月中に内金を払ってくださいと言われ一部し払いました。その後、3月中に残金を支払いように言われ、振込先口座を聞くと教えてくれず、現金でくださいと言われました。残金を施工前日に支払うよう準備をしていたら、施工前日に倒産の張り紙をショールームにて確認。主人と弁護士さんに即連絡いたしました。主人は営業マンが良い人だったので、許せるけど、あんだけ期待させたのに物がないと嘆いていました。お金よりも商品が欲しいと言っています。
    私たちが、契約する時には倒産のこと解っていたのだと思うと腹が立ちます。主人は建設関係の仕事についており、過去に倒産いあた会社に勤めていた経験があり、仕方がないといいます。
    私は、。そうは思いません。安い金額と言っても大金に間違いはありません。全額返金は不可と思いますが、返していただきたいです。現在、他の業者さんに再度依頼して工事中です。
    金額もだいぶ高くなりましたが、倒産のことを知っているので、親身なっていただいて値引きできる所はしてもらってます。
    最初から倒産するなら契約したくなかったです。

  94. 316 第三者

    何かに役立てばと思って少々
    会長、社長は破産宣告を予告しているが、今現在どうなのか?
    話しの流れからしたら、まだ破産管財人も選出されていないようだから、破産宣告をしていないと思われます。破産宣告して破産管財人が決まらなければ、債務問題は進展しません。

    廃業通知前に、商品の移動をしている。
    非常に重要です。但しこの事が債権者に知れた場合、相手方は別の場所に商品移動することが考えられます。管財人が決まれば、証拠(写真、証言等)の提出をし、この行動の目的を尋ねてください。しかし、管財人は債務者の代理ではありませんので、答える事はないと思います。その時は詐害行為の取り消しの訴えを起こす事が出来ます。早急に商品の確認をしてください。もしかすると他人に仮装譲渡している可能性もあります。

    本当に債務者が金融機関に無借金ならは、債務者にも全額ではないだろうけど、戻るお金はあるはずです。
    私は商社にて不良債権回収を長年やっていましたので、少しは役に立てるアドバイスをしていきたいと思っています

  95. 317 元従業員

    あの写真の現場管理さんは、佐賀市白石のMさんだよね?してないときいたのに詐欺行為一緒にしてるね!

  96. 318 匿名

    私は大栄産業とセンチュリーホームの下請けをしている者です。テレビコマーシャルとかでバンバン出てたライフ21が倒産ですか?
    今の世の中は怖いですね。
    私も同じ事がおきない用にしなくては。
    口コミ失礼しました。

  97. 319 第三者

    現場監督が言ってた素人大工とコンビ組んでた店長って誰なん?あと、素人大工の方も!
    監督が言ってる以上そいつら二人が原因で資金不足になったんならその二人から責任取ってもらえばいいんじゃない!

    第三者だから関係ないけどもし自分自身が下請け業者かお客様だったとしたらそうします。

  98. 320 下請け

    北九州の二む人ですね。

  99. 321 匿名さん

    まさか
    違反の財産の移動も
    社員のせいにするつもりですか?

    悪質な黒字倒産も社員の不祥事だったでしょ

    いいですね。
    会長はいい社員に恵まれて

    泣いている人いっぱいいるのに

  100. 323 匿名

    私は部外者ですが、未だに債権者会議がないってのは破産管財人が決まらないからでしょうが、なぜ債務者が委任した弁護士事務所に、倒産後の経過を報告させないのですか?
    債権者には、委任弁護士に対して、経過を報してもらう権利があります
    もう1ヶ月もなれば、債権者は色んな逃げ道を見つけてしまいます
    皆さんには悪いと思いますが、皆さんのその甘さが今回の件の結果じゃないでしょうか?
    同じ債権者でも毎日みたいに弁護士に連絡している人もいるみたいですよ

  101. 324 契約者です

    甘いですか?
    部外者は何とでも言えますね。
    悪い人は法律に守られて
    だまし取ったお金で暮せますが

    だまされた方は仕事しなければなりません。


  102. 325 匿名

    私も部外者ですが、皆さん甘いでしょ
    支払いが滞ってるのに仕事を続けた、破産して一月なるのに連絡なし、
    破産宣告の通知が来て二週間以内には、今後のことについて連絡が来るでしょう
    これだけ悪質な倒産なんだから、債権者はもっと動かなきゃ駄目ですよ

  103. 326 匿名

    自分達のお金を取られて必死にならない人はいないです。ただ、どうしたらいいのか分かりません。誰か教えて下さい。お願いします。

  104. 327 債権者

    ライフ21は、まだ、破産の手続きは裁判所ではされていません
    弁護士さんへの債権調査書がまだ、揃わないようです

    もう少し時間がかかりそうです

  105. 328 匿名

    326さんへ
    前に書き込みがあってますが、倒産前に商品の移動があってますよね
    これは多分、詐害行為で間違いないと思います。この商品の事を弁護士に話してみたらどうでしょうか?

    本当に借金がなかったのなら、従業員給与を払ってもいくらかにはなると思いますけどね

  106. 330 匿名

    本社が社長宅ですよね?ここは行ったのですが、誰もいませんでした。会長宅は、本社とは違うのですか?

  107. 332 契約者です


    八女裁判所に行ってきました。
    ライフ21からの破産手続き申請は届けられていないと言われました。

    皆さん弁護士協会に電話しませんか?
    張り紙と違います。

    倒産どころか手続きもまだです。

    この前テレビで弁護士協会の会長が言っていました。
    弁護士に対するクレームを受け付けます。と

    新聞社に電話しませんか?
    記事と違います。

    どうなっているの?

  108. 334 匿名

    債権者の方にお尋ねしますが、どこかの弁護士事務所からライフ21倒産についての通達は来てるのですか?

    来てないなら、破産宣告はライフ21の自演
    来てるのなら、弁護士の怠慢

    皆さん、他人事ではなくて自分の事ですよ

    しっかりしましょうよ

  109. 335 匿名

    ライフ21の倒産の原因は営業担当の二人が顧客の工事代金を横領着服したからとの事でしたが。なぜ会長社長は横領の罪で告訴または刑事訴訟しないのでしょうか。彼らは新たな会社とか自分で会社を立ち上げているとか話を聞きます。もしかして会長社長も会社ぐるみでの仕業じゃないのでしょうか?だから破産手続きもすんなりいかず。破産管財人もきまらず債権者会談も行われないのではないでしょうか?担当弁護士に連絡して説明を受けるか、または弁護士協会に連絡してみはどうでしょう。早く行動しないと証拠隠滅されるかもしれないですよ。

    【一部テキストを削除いたしました 管理人】

  110. 336 元社員の親

    私の息子は昨年新卒でこの会社にはいりましたが2か月ほどで辞めさせました。ずさんな仕事内容・劣悪な労働環境で泣き寝入りし辞めていった社員もたくさんいることでしょう。

    詐欺もしくは社員の横領等で司法のメスが入るのであれば少しはお役にたてるかと思い投稿いたしました。息子と私が知り得た事実のみを書きます。

    まずは会長の信頼を得ていたというKという社員、この男はこともあろうに顧客から回収できなかった現金を息子に立て替えさせ、会社に入金していました。息子からの督促をのらりくらりとかわし返そうとしなかったことを聞き、私が直接電話で今日中に返さなければ会社に乗り込むことを伝えると、別の社員Oに立て替えさせ返金をしました。しかも公金を流用して。
    OはKより年上ですが社員としては社歴が浅くKの言いなりです。

    Kは仕事の受注を会社を通さずに、個人で業者にハンドリングして収益は着服(横領)をしています。粗利は3割と言っていましたので、100万円の受注で30万円の着服です。

    これに深く関与しているのがOです。いわゆるトンネルの役割。

    ここからは推測ですがNo.181さんが投稿されていたOと同一人物かもしれません。おそらくKに罪を被せられたのでしょう。

    息子が退職し、一か月分の給料が入金されませんでしたので本社に乗り込み、会長を呼び出しました。

    ことごとく一方的な主義主張を発していましたが、論破し支払いをさせました。私の印象ですがこの会長は経営者ではありません。従業員に利益を還元せず、豪邸に住み高級外車を転がし、取引業者を虐める独裁者。

    被害に遭われた方、なんとしてもこの輩達から債権を回収してください。
    この輩達がどんな形であれ社会復帰することは世のためになりません。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  111. 338 元社員の親

    >No.337さん

    はい、そのように聞いています。

    よくご存知ですね?関係者の方ですか???

  112. 339 契約者

    私はだまされた一人です.お金は多分戻らないでしょう。
    担当は0でした。この人はお人好しみたいでした。
    多分この人も利用されたのでしょう。

  113. 340 匿名さん

    このままいくとのらりくらりとかわされ、会長の思うツボ。お金は返ってこない・・・
    早く何がしかの行動を起こさないと!!!

  114. 341 匿名さん

    モデルルームのところによくBMWがとまってるけど
    彼らは普通に生活してるの?
    普通にGW楽しんでるかもね。

  115. 343 匿名

    KもOも自宅は知っていますが、自宅におしかけても何の解決にもならんでしょ
    また教えたほうも、何かしら罪になりそうで厳しいですね
    誰か債権者会を立ち上げて、みんなで情報交換したほうがいいのでは?
    債権者会で多くの人が集まれば、弁護士雇っても小額で済むんではない?
    ちなみに私は債権者ではありません

  116. 344 元社員

    私も元社員です。
    随分前に辞めましたけど。
    あの会社ですが、営業車が絶対的に足りませんでした。
    古い社員が優先的に使います。
    よって新人は自家用車で営業に行く事に…しかもガソリン代は自腹で。
    毎月数万円の負担でした。
    ただでさえ自腹が多いのに、K城は自分の発注ミスで現場に届かない資材を他の社員に行ってくれる社員の自腹で引き取りに行かせてました。
    Kの懐は痛まない訳です。
    そんな奴が会長のお気に入りな会社です、まともな訳がない。


    まともな人は次々に辞めてく会社でした。
    また退職勧奨も酷く、会社都合を個人都合に尽くすり替えてましたね。
    試用期間の方には厚生年金等の保険かけてませんでしたし、辞めさせられても離職票が出ません。
    存在自体が悪な会社です。
    今回の件は、辞めた者とはいえ心苦しく思います。
    早急な解決を祈っております。

    【一部テキストを削除いたしました。管理担当】

  117. 347 契約者です

    モデル住宅3軒はライフハウスの物で
    ライフ21の財産じゃないそうです。

    元会長はどこまでも ずる賢く悪知恵の塊

    倒産対策はばっちり
    無事倒産手続きが済んだら豪邸で暮らすんじゃない

    ちなみにライフハウスも債権者だそうです。
    ライフハウスの責任者は元会長

    良くできている事
    わずかな配当も取る気です。

    債権者会議で追及しましょう

  118. 349 元下請け業者

    裁判所から、管財人が決まり、債権者会議の日程も決まりました。
    内容は、資産が債権の額を上回っているので、債権者に対して返済が厳しいみたいです。しかし、資産隠しがあったら、違うので、管財人に知ってる情報を教えて下さいとのことでした。特に在庫を隠していた写真とかコピーしている方いませんか?証拠になればと思います。このままでは、悔しくてたまりません。

  119. 350 債権者

    もと経理担当の方、きちんと説明してもらえないでしょうか

  120. 351 周辺住民さん

    初めて投稿いたします。ライフ21さんとは、全く関わりない人生を送ってきましたが 八女住民として 会社の存在は知っています。 素人の私ですが…今回、始めから読ませていただき 皆様の思いや ライフ21さんの経営方針の在り方 今の現状が…気になり 今後…どうなることか 度々
    ここを除いているしだいです。
    投稿が削除されている内容も 気になります。被害に合われた方々が…少しでも納得いくような形になるように 応援するしかできずにいます。

  121. 352 匿名さん

    写真コピーしてます。私は、被害にあった者の親です。写真を現像して娘に渡せばいいですか。349さん教えて下さい。

  122. 353 元下請け業者

    349の者です。写真のコピーを持っていらっしゃるなら、管財人の事務所に送ってもらったら、債権者会議の時に財産隠匿の証拠として、明るみに出ると思います。うちは、証拠になるものがないので、会社の支払いの内情を管財人に話をしましたけど、詐欺行為に値するまでの証拠になるかは分かりません。よかったら、管財人の事務所に送って下さい。

  123. 354 匿名さん

    ありがとうございました。早速送ります。コピーした写真、何か役立てば嬉しいのですが・・・

  124. 355 匿名さん

    最悪ですね

  125. 356 匿名さん

    ライフ21とは、まったく関わりない人生送ってきました。

    娘が被害者になるまでは・・・

    343さん教えて下さい。債権者会を立ち上げるには、どのようにすればいいのでしょうか。

    被害に遭った方皆さんも情報交換出来れば・・・と思っているはずです。

    お金を支払ぱなしで喜んでる人はいませんから・・・

    お願いします。具体的に教えて下さい。

  126. 357 匿名

    債権者会を作るには、まず債権者名簿を入手してください。方法は弁護士に直接問答しても、名簿を渡さないと思いますので、各自治体の法律相談センターから依頼してもらうのがいいでしょう。名簿を入手できたら、大口債権者2人位に相談して、債権者会を作りたいから委員長になってもらう相談をしてください。債権額トップは福岡市の津田産業さんのはずです。
    あとは委員会なり開いて情報交換をし、債権者会議開催時に、おかしな情報等あれば、管財人に問い合わせしてみてください
    もう三ヶ月位なるので、債務者側の口裏合わせは終わっているでしょうね
    これだけ悪質な倒産で、いまだに債権者会が作られなかったほうが異常だと思いますよ

  127. 358 部外者SYO

    倒産の原因は不況だけではないはずです。
    社員の管理や在庫の管理に至るまで社長及び会長は何をして日々を過ごしていたのでしょうか?
    私は北九州市小倉でリフォーム会社を経営している者ですが、ライフ21の展示場が小倉北区の一等地に出来て正直に思ったのですが、「高い家賃を払って
    展示場を造る意味が分りません。」
    今時のエンドユーザーはネットでも商品や価格等は判るし商品を触れて確認したいと言うならばそれこそ各メーカーの展示場へ案内すれば良いのであって
    見せかけだけで展示場は必要なし!
    それと社員の皆さんも非常に悪い!なぜなら多分給料などの遅延もあったと思われますが、なぜ早く退職する事をしなっかったのか、責任ある人がなぜ
    社長や会長の言いなりになっているのか、社員にも大きな責任があると思います。
    基本 会社の業績の悪さは会社全体の責任だと私はおもいますよ。
    社長や会長だけの責任なのでしょうか?社員一人一人個々の考え方はあるはずです。
    疑問に思った事は「なぜ・どうしてか」を解決しない限りは、このような結果になります。
    私も会社を始める前までは福岡の野口内装社(のちの野口総合建装社)に
    勤めていました。ただ社長及び会長(奥さん)の考え方が私達とまるっきり
    噛み合わなくて私はいつも社長夫婦と言い合いでした。たしかに周りの社員達は陰で批判を言って面当向っては何も言い切らなかった。私の在籍当時もかなりな不況で状況は悪く、だからこそ社長夫婦と言い合ったのですが私の気持ちはあの夫婦に伝わらず結果的に私は退社しました。すぐに個人で会社を立上げ今は株式会社で社員も19人になりおまけに子会社をも作っています。早めの決断は絶対です。なぜなら私たちには家庭があるからです。女房子供を食わせていかないといけない責任があるからです。ちなみに当社では賞与も年2回出しております。給料も他社と比べても決して安くありません。
    管理体制もキッチリできております。
    これまでの投稿を見ているとお互い傷の舐め合いしか見えません。
    倒産してしまったのだったら、だからこれから「どうすべきか?」を書きあったら
    いかがなのんでしょうか。
    悪口は何のプラスにもなりません。

  128. 359 被害者

    「部外者」へ

    部外者ならではの意見や特に貴殿と貴社の自慢はここではいらないですよ。

    >これまでの投稿を見ているとお互い傷の舐め合いしか見えません。
    >倒産してしまったのだったら、だからこれから「どうすべきか?」を書きあった
    >らいかがなのんでしょうか。
    >悪口は何のプラスにもなりません。

    ※実被害がある人たちに対し、実被害がない人の一般論は不要です。

    ※どうすべきか?・・・・
    財産が保全されているのに何ができるんですか?
    そこまで書くのであれば、打開策を教えてあげればいいじゃないですか。
    所詮そんな引き出しはないんでしょ・・・?

  129. 360 匿名

    経理のM園、この人に詳細を聞いてください
    倒産に至るまでの経緯、倒産後のプランまで知っていたはずです

  130. 361 契約者です

    破産管財人にそういう情報わ教えてください実名を書いて

    破産管財人宛てにファクスで教えてください

    協力お願いします

    毎日悔しい気持ちで暮らしています

  131. 362 契約者

    あれからなにもなくライフだけが得をし契約した者が損をしたのですね・・・

  132. 363 匿名

    なぜ債権者会を作らないの?
    財産保全措置されてるからこそ作らないとダメですよ

    ここまで悪い噂の倒産されてて債権者が静観しているほうが不思議
    皆さんには悪いけど、債務者も債務者だが、債権者も債権者のような気がします

  133. 364 匿名

    私は、被害者ではありません。
    娘家族が被害に遭いました。娘は、娘の出来ることは総てしたようでした。無料で相談出来る法律相談へ行ったり警察へ相談に行ったりテレビに取り上げてもらえないだろうか相談に行ったり、他の被害者の方も実際にお金を支払って弁護士に相談されたりされたようでした。
    私は、四国で暮らしているため話しは電話です。娘の変わりように(声で分かるんです)病気、心の病になりはしないかと心配しました。今も心配です。
    お金を盗られて何もしない人は、いないと思います。娘家族は、10年以上もコツコツ貯めた大事お金です。
    363さん。娘家族たちや被害者の方たちを思ってのこととは思います。
    娘家族は、どう対処すればいいのか、過去に誰も経験ないから術を知らないのです。弁護士に相談しても詐欺の立証は、非常に難しく非常に時間もかかり立証難しい。弁護士費用がいる。ライフ21にお金を盗られその上にまたお金。
    もうお金はないのです。
    家を建ててもらうことになる。契約する。代金を支払う。建てることができなくなれば、お金は返す。当たり前の流れだと思うのです。
    363さん。債権者会立ち上げるのもう遅くないですか?
    娘は3月ころから何度も何度も投稿していました。たすけてと・・・・・

  134. 368 匿名

    別に債権者委員会を作らなくても行動はできますが、弁護士に依頼しても、一人二人の依頼者の報酬だけでは取り合ってくれないでしょう
    まずは10人位の債権者を集めて、成功報酬百万円で弁護士を探してみたらどうでしょうか?
    倒産後今までたいした動きもなく、もう半年になります。これだけの悪質な倒産をしている割に、何の動きもないのは何らかの圧力もあるかもしれませんね
    それとライフはテレビCMをしてたと思いますが、そのテレビ局に事情を話してみるのもいいかもしれませんね。テレビ局も悪徳業者のCMを流していたとなれば、何か動いてくれそうですけどね

  135. 379 債権者です

    債権者会議に行ってきました。

    まだ調査中で進んでいない様子でした。
    だから今からでも間に合います。

    もと従業員の方、何か不正な行為について情報を下さい。
    つらい立場とは思いますが、お願いします。

    ここに投稿してもらっても構いません。

    何人かの債権者から聞きました。

    ある女性は、返金を要求しに行ったところ
    利夫とその嫁から髪の毛を引っ張られたり蹴られたり
    病院に行くほどの怪我をしたそうです。

    ある男性は孫に勉強部屋を作ってあげる為
    お金を支払って何一つ工事はしないままで
    ローンだけ残っているそうです。

    少しでもお金が戻る様に協力をお願いします。
    もうマインドコントロールから解放されている元従業員の方
    良心がある方はどうぞ情報を下さい。





  136. 382 とおりすがり

    結局こういう倒産は偉そうに杓子定規なアドバイスしても
    誰も被害者を救えない

  137. 385 萌 [女性 30代]

    ライフ21さんの店舗をまったく見なくなったのですが倒産されたのですか?

  138. 386 土地勘無しさん [男性 30代]

    計画倒産したそうですよ。
    損をしたみなさんには悪いですが、もう少しで契約するところでした。

  139. 389 匿名

    [No.387~本レスまでは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  140. 390 匿名

    全然投稿なくなってますが。
    結局、倒産問題に関してはみんな泣き寝入りってこと?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸