分譲一戸建て・建売住宅掲示板「大阪府富田林にある錦織エコロタウンについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 大阪府富田林にある錦織エコロタウンについて

広告を掲載

• 掲示板
匿名 [更新日時] 2022-01-26 23:22:09

連休中に大型分譲地ができた富田林市にある錦織エコロタウンに見学に行ってきました。
もともとゴルフ場だったらしく、近くに公園もあり場所的には気に入っていますが
もう少し情報がほしいのでなんでも結構ですので教えて下さい。

【以下、管理担当より情報追加しました】
公式HP:http://www.ecoro317.com/
名 称:ECOROタウン・金剛錦織ニュータウン
所在地:大阪府富田林市金剛錦織台2485-27他
交 通:南海高野線「金剛駅」から徒歩13分(分譲地北端部まで)
区画数:317区画(1工区208区画)※非分譲7区画含む
売 主:忠建工営株式会社

[スレ作成日時]2010-05-07 11:07:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大阪府富田林にある錦織エコロタウンについて

1. 1 入居予定さん

車の出入り口が一か所しかないので、不便にも感じますが、不審者が入ってこれないという点では利点かなと思います。
    オール電化、ガスの両方が選べます。
    ただ、ガスの場合は床暖房が付きますが、オール電化の場合はオプションになってます。
    間取りは最初からある程度決まっているパターンであれば、ある程度価格が安くなるそうですよ。
    完全にフリー設計もできます。
    小学校が近いですし、子供がいる住宅街としてはいいと思います。
    私も子供がいますが、購入予定者の方達も子供さんが多かったですよ!!

私の場合多少トラブルもありましたが、担当の方がきちんと対応してくれました。

購入した方を通じてならば紹介特典として10万円分の商品券などもありますし、そうゆうのを使ってもいいと思います!

2. 2 匿名さん

敷地も広くて価格もお手ごろ価格で若い世代にはとても暮らしやすいと思います
    お子さんが居ない若い世代でも車で移動する手段をお持ちの方なら住みやすい場所で
    あると思います
    子供が小さくて市内だけでの移動ならば子育てもしやすいでしょうが
    市内へ通学・通勤の手段が鉄道となってくると少し購入には躊躇します
    とは言えもっと南の方に比べれば便利は良い方かなぁと思うのですが

3. 3 購入検討中さん

8月1日は近くにあるPL教団の花火芸術の日です。
    私は、その日に現地に行って、花火がどの程度見えるのかを確認して、決定しようと思っています。

4. 4 契約済みさん

8月1日は入場規制があるそうです。
     ガードマンも付くそうです。
     立地と家の間取りによっては花火見物は可能と思われます。私もそこのところは外したくないと思いと思いました。

エコロタウンに対して思うことは“ecoroタウン金剛錦織ニュータウンはどうですか”の掲示板に記載しています。

5. 5 購入検討中さん

すごく環境のいいところだと思います。治安も良いと思います。ただ、40年後の自分がここに住んでいると考えたときに、多少の不安は残ります。
    若いうちは車があるけど、住宅街なので近所にバスはないし、スーパーもないし、病院もなさそう。
    エコロタウンまで歩くと坂道。
    本当はすぐにでも購入したいけど、将来を考えると便利なところのほうがいいのか悩みます。。。

6. 6 匿名

年いって不自由なら引っ越しすればいいんじゃないですかね。今を楽しまなきゃダメじゃないですか?

7. 8 本郷三丁目

どのへんが偉そうに見えるんですかね?
    ⑦教えてよ!

8. 10 本郷三丁目

富田林市は良い所だと思う。ちょっと田舎で自然があるし大阪阿部野橋まで30分以内で行けるし、廻りに病院も沢山あるからね

9. 11 購入検討中さん

先日モデルハウス見学に行って来ました。
    環境面は問題ないですね。予算の関係で
    ハウスメーカーにするかタダケンにするか
    悩んでいます。
    良いアドバイスがあれば下さい。

10. 12 不動産購入勉強中さん

環境は良さそうですが
    反面不便な地域な気がします
    何はなくても車がないと生活しづらいという
    地域だと思います
    ちょっと買い物、ちょっと病院がいけない

子育てにいい環境と思える方は
    参考意見をお願いします

11. 13 入居済み住民さん

エコロタウンに引っ越してきて半年たちます。
    住んでみた感想です。※あくまでも個人的な感想ですので参考程度に。

☆総合的な感想☆
    15ヶ所以上色々な場所の物件を見に行きましたが、便利で環境の良いところはやっぱり
    値段も高く、値段の安い所は小学校が遠いとか何かしら理由がありなかなか決まらなかったのですが
    エコロタウンは駅まで遠い・車がないと生活出来ない という以外はマイナスな所を
    感じず、総合的な評価でこの値段なら買いだと判断し現在に至ります。
    そして住んでみてからも、もし住宅購入決断の日に戻ってもエコロで決断します。
    子育てには最適な街です。住民さん達はとてもフレンドリーな方が多く明るいです。
    とこんな感想を言っても参考にならないので、詳細良いところも悪いところも含め感想
    書いていきます。

【子育てについて】
    寺池台小学校までは信号を一つ渡るだけで比較的安全な通学路だと思います
    今現在エコロタウンからの集団登校は人数が20人くらいになったそうで2班に
    別れて登校しているそうです。
    クラスは各学年2クラスみたいです。もう少し人数が増えたら3クラスになるのかも?
    今学年1クラスの小学校がかなり多いので(近くの伏山台小学校は1クラス)
    クラス替えがあるのは子供にも親にもいいと思います。

幼稚園はエコロタウン内まで5つくらいの私立の幼稚園バスが来てます(私が見ただけの数
    なので実際はもっと多いのかもしれませんが・・)
    公立なら徒歩13分自転車で7分くらいの所に伏山台幼稚園というのがありますが、
    伏山台小学校に隣接しているため伏山台小学校の校区内から来ている子供が多い為
    エコロタウンは寺池台小学校校区なので小学校で離れてしまう様です。

保育園は市役所ですぐに入れますよと言われましたが、近くの保育園に空きがあるかは
    わかりません。

子育て支援事業は関西スーパーに近くと(民家)、滝谷駅近く(マンション1階)にあり
    スタッフの方へ育児相談やら、ママ同士の息抜きの場になります。
    各幼稚園でも子育て支援事業や園庭開放をしてます

伏山台小学校の校庭が芝生化工事しているので寺池台小学校もいずれするかもしれません。

中学校は給食を選べるそうですが、お弁当派が多いみたいで給食の人気がないと聞きました。

錦織公園へは徒歩でも行けます。エコロタウン内からだと階段を降りて又登らないといけないので
    ベビーカーではなかなか不便ですが、自転車(富田林ではアシスト自転車がないと無理)で
    一旦下に降りて行ってもすぐに着きます。エコロタウン側はやんちゃの森?という大型すべりだい
    の方に出ます。ちなみに車だと駐車場代が500円程かかります。
    幼稚園~小学生くらいまで十分に楽しめる公園だと思います。
    徒歩でも行けるのがエコロタウンの目玉だと思います。
    公園以外にもお花等に力を入れてる様でお年寄りも楽しめると思います。

【生活について】

生ゴミが火曜日と金曜日なのですがゴミ収拾車が7:30過ぎにはエコロタウン内にきます。
    当日7:30までに出さないといけないのでなかなか大変です。
    カラスと野良猫がゴミをよく荒らします。その他のゴミは9時以降の回収です。
    古紙回収はおじさんが月2回まわっています回収前日か2日前くらいにポストに
    〇日9時回収玄関前に出してて下さい。とチラシが入ります。
    それ以外にも古紙回収トラックがまわっていますが時間や日にちは決まってなさそうです。

金剛駅へ徒歩13分(分譲地北端部から)とありますが、あくまで分譲地北端部からですので
    販売センター辺りからだと+7分は必要だと思います。ちなみにベビーカーを押しながら
    もう一人子供を歩かせ駅まで行った時は30分かかりました。
    エコロタウン購入予定の方は絶対に駅から購入予定地まで一度歩いた方がいいです。
    バス停は分譲地北端部近くにあるヤマザキショップ前辺りにありますが、私自身ここまで
    出るなら残り3分の2くらい歩くかな?という中途半端な所にあります。

ビオトープをかなりパンフレットでも取り上げていましたが、今現在はボウフラがわいてそうな
    不衛生な水たまり?状態です。

買い物はアシスト自転車だと、ダイエー・関西スーパー辺りは余裕です。
    徒歩での買い物は体を鍛える目的ならいいかもしれませんが、アップダウンが激しいので
    おすすめできません。週末に1週間分車で買うという方法がいいかもしれません。
    コンビニは徒歩内にはありません。あるのはヤマザキショップのみで昔懐かしいお店です
    サンドイッチがお店のおばちゃん手作りなのでなかなか美味しかったです。
    夜中にビールが飲みたくなっても買える所はありませんのでストックが必要です。
    家を建てる時に食料ストック用の場所を確保しす事をおすすめします。

PLの花火は住民以外立ち入り禁止になるので(知り合い等花火の日に来る時は通行許可証を事前に
    取っておく)公園からとか静かに見れそうです。

診療所は自転車で行ける範囲で沢山ありますが、徒歩だとエコロタウンの分譲地北端部までが
    アップダウンあるのでエコロタウンを出るまでに疲れてしまいそうです。
    自転車か車かで行くことをおすすめします。
    エコロ近くもまだまだ開発可能な土地があるので、将来的に病院とか近くに出来て欲しいなぁと
    期待してます。

アシスト自転車で15分も走れば生活に必要なものは揃う感じです。

エコロタウンのパンフレットに月々返済額68337円とか書いてますが、優遇金利で50年ローンとかの
    計算なのでご注意下さい。

以上、だらだらと感想書かせていただきましたが何か1つでも参考になれば幸いです。
    まとまりのない文章ですみません><

あと、エコロタウンに引っ越してこられた方達、地元の人がとても多いので地元の人が引越してくるって事はいい場所かな?と思います。

追伸:富田林は粗大ゴミシールというのが枚数きまっていて年に1度配布されます。エコロへの引越し
    決まってる方で今お住まいの場所が粗大ゴミ有料なら、料金高いのだけ引っ越してこられてから
    捨てるのもいいかもしれません。
    私は引越し前に捨ててしまい(全部で1万くらいかかった)こちらで捨てたらよかったと後悔してます。

12. 14 購入検討中さん

実際入居されている方の情報、すごい参考になります。

書き込みを見て、販売センターからベビーカーを押して駅まで歩いてみました。
    子供も一緒でしたが、私は20分で歩けました。

分譲地最北端からで15分でした。
    一人ならもう少し速いと思うので、これくらいなら通勤でも歩けるなーと思っています。

No.13 by 入居済み住民さんも書かれているように、
    確かに買物とかはアシスト自転車はあった方が便利そうですね…。

また有意義な情報あれば頂きたいです。

お願いします。

ちなみに私たちは、子育て環境がすごい気に入っていて、
    営業さんも親切なので、ECOROタウンにしようかなーと思っています。

13. 15 申込さん

とても参考になりました。ありがとうございます。
    便利さよりも緑いっぱいの環境がいいと思い、申し込みをしたところです。
    本当にここでいいの?と不安もありますが、申し込んでよかったと思います。
    見学に行った時は公園にいる住民さんがみんな挨拶してくれて、いい印象でした。

14. 16 匿名さん

建売だと3000万以内で買えますか??

15. 17 購入検討中さん

↑見に行かれるのが良いかと。。

16. 18 13の入居済住人

13の入居済み住人です。
    PL花火を引っ越してきてから初めて見たのでその感想も含め
    書き込みさせていただきます。

PL花火の日ですが、エコロタウン入口(車での入口&徒歩・自転車での入口の2ヶ所共)
    販売センターのスタッフの方が立ってくれて許可証のない人は入れない様に
    してくれてました。住民は前もって許可証を1件で5枚まで発行してもらえるので、見せれば
    通してもらえます。
    花火ですが、ハンバイセンター右あたりに見えるUR賃貸?(4階建てくらいの建物)
    4棟くらいある一番右端の棟の上あたりと右横に見えます。
    PLの花火ってPLの塔の横で上がるとおもってたので、ビックリでした。
    エコロタウンからは花火見えますが全体を見るならエコロ入口(車での入口)付近
    まで上がって来ないとUR賃貸?の建物に隠れて見えない部分があります。
    今年の花火はエコロ入口にある貯水槽?横の空き地(大きなエコロの看板がある所)
    に40人くらい住民さんが集まって見てました。
    全体がみれなくても自分の家や家の前からゆっくりPL花火を見れるってすごいなぁ・・と
    思いました。年に一度だけですがこれだけでも価値があるとおもいます。
    ちなみに花火の時間帯はヤマザキ前右折してからエコロの入口まで
    車が駐車しており片車線は完全に通れない状態です。

あと、エコロ購入時にはエコロタウンから駅まで歩くのではなく(ずっと下り坂で楽)
    駅からエコロ購入予定地まで歩いた方がいいです
    慣れるとほとんど坂を通らずにヤマザキ辺りまで行けるショートカットの道が
    わかると思います(朝徒歩通勤している人の後をついて行くとその道で行ってる人が
    多いのですぐわかるとおもいます)

参考程度にアシスト自転車(3人乗りして)で行けるお店と時間・販売センターから測定
    ☆10分以内・・関西スーパー・郵便局・金剛連絡所(図書館の本返却のみもここでできます)
            310号線のジャンク堂とスポーツオアシスの間道路まで8分くらいでいけるので
            その付近の王将・くら寿司・サイゼリア・コンビニ・エバグリーンなどなど
            お店多いです
    ☆15分以内・・ダイエー・あきんど・TSUTAYA・コーナン・ドラッグストア(←安い所)・シャトレーゼ
    ☆20分くらい・・PLの塔付近まで行けます(17分くらい)。
             亀の甲交差点辺りまで行けます。
             金剛図書館(16分くらい)・カラオケシダックス・ABCマート・イオン・ユニクロ
             ドンキホーテ・ジョーシン・ゲオ・ネットカフェ・

自転車で15分~20分走れば
    滝谷駅付近か亀の甲交差点辺りの310号線沿いのお店全部行けそうです

引越し前は最寄り駅まで200メートル薬局やスーパーも駅付近にあったので生活範囲が300
    メートルくらいだったのでエコロに来た時は本当全てが遠い・・・という感覚でしたが
    今では自転車20分くらいなんて余裕になってます(笑)

徒歩だけでは不便かもしれませんが、車があればどこでも行けるし
    自転車でも少し走れば何でもそろいます。
    家の付近は静かで自然があり、買い物とかも少し出たらあるし、住んでみたらほんと良いところでした。

16番さんへ:住宅の値段ですが、土地の向きや場所によってかなりの差があるみたいですが、
    3000万以下でも場所によって買える所結構あると思います。
    ただ、忠建さんで建てる場合ですがハウスメーカーでは無理じゃないかと思います
    建売という形をとっていないと思うので、ハウスメーカーさんではあると思いますが
    3000万以上は確実です。(間違えていたらすみません><)
    建売なら忠建さんの場合モデルハウスだけになると思うのですが。
    ご予算言って見積もりをとってもらうのが一番だと思います。
    土地の予約に10万払い 間取りを考え予算オーバーになってから
    やっぱりやめます!と言っても10万そのまま帰ってきますし
    場所を決め間取りが理想に近く予算とのバランスがうまくいくか見積もってから
    決めるのが一番だとおもいます。
    高い買い物なので、焦らず、納得のいくまで担当さんと相談知てください。
    良い家が見つかりますように。

家を決めるにあたって色々な掲示板の書き込み情報を参考にさせていただいたので
    今度は私が、恩返しのつもりで書き込ませてもらってますが不慣れな為
    内容がむちゃくちゃですみません;;

17. 19 匿名さん

ハウスメーカーや建築事業者は分かりますか?

18. 20 入居済み住民さん

土地は全て忠建さん所有のはずです。
    上をハウスメーカーにするか 忠建にするか決めれますが
    ハウスメーカーさんの建てれる場所 忠建さんの建てれる場所が
    エリア分けされています。
    見学に来られた方は分かると思いますが エコロタウン車で入ってきて
    左がハウスメーカー 右が忠建さんになっています。
    エリアわけについては直接忠建さんに聞いて下さい。
    忠建さんなら土地+建物で3000万前後であるでしょうが
    ハウスメーカーさんでは3500~4500ではないでしょうか?

ただ値段の差はやはり感じます。
    ハウスメーカーさんは高いけどそれ相応だと思いますし
    忠建さんも安いけどそれ相応ですので
    ご予算に応じて選びわけるのが一番だと思います。

あと、エコロタウンかなりのスピードで売れているみたいです。
    3年くらいで300区画売れたらいいな~くらいな感じが既に200区画売れ
    残り100区画。その残りの場所も最近建築ラッシュになってきている様です。
    主に地元の方で買われる人が多いみたいです。
    この場所でこの値段は 地元の人から見てもかなり買い だということみたいです。
    車での出入り口が一箇所だけというのがツライですが 将来それが改善されれば
    言うことナシなのですが。

19. 21 匿名さん

13の入居済みさん、忠建さんのところは外構費は込みですか?別ですか?アフターサービスはどうですか?親切ですか?

20. 22 昨夏から入居済み住民です

私は2011年の夏からエコロタウンに住んでいますが、ほとんどの住人の方が同世代(30~40歳くらい)でフレンドリーな方も多く住みやすいです。 
    子供が多い印象で、休日は外で遊ぶ子供の声が絶えません。車もほとんど通らない(通り抜けが出来ないので住人の車のみ)ので安心できます。

仕事には金剛駅まで自転車で通っていますが、朝は急いで5~6分程で着きます。ほぼ下りなので。     
    帰りは逆に登りが多いですが、行きが早いので許容範囲かと思います。

食材とかの買い物はやっぱり車が無いときついです。私のところは一週間分買い溜めが習慣になりました。 
    買い物できる安いお店は車で15分も走ればたくさんあるので、車さえあれば非常に快適な街だと思います。

あと、山(というか錦織公園)が近いので夏場は虫がけっこう多いです。スズメバチも飛んでいました。 
    何より蚊が多かったです。虫が嫌いな方は考えものかも知れません。

21. 23 13の入居済み住民さん

21さん遅くなってすみません 外構費込みでの見積もりのみです

逆にここは自分でするからいらないと言ってももう全て入っての値段なので

金額は変わらないそうです。今はどうかわかりませんが今まではそうだった様です。

22. 24 匿名

こちらの近くで育って少し離れた場所で子育てしてるものですが

そちらの住宅街の近くで同じ中学の周辺の子供達はヤンチャな子が沢山居てるイメージなのでそちらで育てるかは悩み中…

ドンキホーテはヤンチャな人達の溜まり場だし住宅街の中通り抜け出来るので通り抜けしてる人達もよく見かけます

子供をその環境に置く事に抵抗のない人達向けですね

23. 25 匿名さん

ハウスメーカーに見積取ったときは、安くて4500万はしてました。
    忠建とは価格面で開きがかあります。
    エネファーム付きでしたが…

周辺の子供達の環境は10年もあればガラッと変わります。
    周辺の商業施設の影響はあると思いますが、その時の運もあるとおもいますよ。
    私の通っていた中学校は私が通う3年前は、卒業式に窓ガラス割れてるのは当たり前だったのに
    3年後には全く割れてませんでした。

24. 26 21番さん

13の入居済みさん,いつもありがとうございます!いろいろな情報、本当に参考になりました。

外構費について、13の入居済みさんは忠建さんの決まった間取図を採用しましたか?
    こちは坪単価に外構費込みと最初もそう聞いてましたが、後になって、間取図は用意された図面でないと、設計費や外構費が別と言うことを言われしました。どうも営業の方の説明漏れだったそうですが、納得できなくてお聞きしたかったです。エコロタウンの場所はすごくいいと思います。

皆様これから一戸建の新築をご購入される予定があれば、どの建築会社でも、この辺しっかり確認したほうがいいと思いますね。かなり大きい金額ですから、予算が変わってきます。また土地には消費税はかかりませんが、建物は消費税がかかるので、税込みでない場合は、坪単価に消費税を加えると、また?万円以上金額が変わります。計算にお忘れないように。
    私はかなりのしろとで、ほかの方が同じところにいっぱい家を買っているから、特に安心していましたが、費用のことがあってからは自分なりに勉強をし始めました。

住まいの水先案内人
    http://www.ads-network.co.jp/index.htm

というWEBがありまして、しろとでも解る知識を消費者のためにいっぱい書いてくれていますから、興味のある方は知りたいテーマを探して、一度読んでみてください。お勧めです。

25. 27 物件比較中さん

24さん

ECOROタウンと競合してる物件の不動産屋さんですか?

26. 28 物件比較中さん

周辺環境良さそうなのですが、建物本体に関する情報がほとんどなく、入居しているかたの感想をお聞きしたいです。
    断熱性(夏暑すぎる、冬寒すぎるなどないか)
    防音性(外の音や二階の音、部屋どおしの音など)
    フジ住宅などですと、建物に関する説明が十分にあったのですが、忠建さんからは建物の話がまったくありませんでした。
    モデルルームを見たところ、安っぽい感じはしなかったですが、まだ人が住んでいないからか、少し寒く感じました。実際にお住まいのかたおられましたら、感想をお聞かせください

27. 29 購入検討中さん

すでに住んでいらっしゃる方に質問です。

自由設計ということになっていますが、間取りの検討(設計士さんと会う回数)は2回と
    きいて気になっています。
    2回でまとまるものなのでしょうか??
    優柔不断なので、すごく迷ってしまいそうなので心配です。
    みなさんはすぐに決まりましたか?

色々と決めることも多く、不安になっています。

28. 30 契約済みさん

28番さん、29番さん、今晩は。
    入居済みの方だと、情報の収集はすでにいらないし、わざわざここに情報を書き込んでくださる、13番入居済みさんのような親切な方はなかなか少ないでしょうね。

まだ入居はしていないものですが、よければ、個人的な意見をご参考ください。

まず、28番さんへ:

忠建さんは省エネルギー対策等級4です。最高レベルではあります。最高レベルの中でのランクとしては一番トップではないかもしれません。

我が家の仕様書では、壁の断熱材の仕様はマグオランジュ(高性能グラスウール16K相当)、ガラスはペアガラスです。

もっと保温性能が高い家にしたければ、オプションで断熱材を吹きつけるウレタンかないかに変更することも可能だと営業の担当者様から聞いたことがあります。
    結構高いかもしれませんが。

断熱性は窓の開口面積とも関係があり、寒さ、暑さは部屋の向き、間取りの広さなども関係があると思います。

エコロタウンは少し高いところにあるからでしょうか、車で30分間程度離れている今の家の場所と比べると、真冬の時は外の温度が1、2度寒いような気がしました。

防音性について気になるでしたら、忠建さんのモデルルームに見学される際に、ご家族で確認されたらどうでしょうか?わざと2階で走ったり騒音を出して、一階で確認するとか。

家を決める前に、不安は解消しないと決められないことは忠建さんも理解してくれるでしょう。

忠建さんは新築工事標準仕様書があります。それをもらうと構造から建物の各仕様がよくわかりますよ。

断熱性の材料をネットで調べて、性能を比べれば、ある程度はどの会社の建物のほうが断熱性がいいかわかるかもしれません。

建築業界の習慣があるかもしれませんが、私たちは土地契約してからに新築工事標準仕様書をもらいました。。。でも要請すればきっと契約前に提示してくれると思います。
    だって、食べ物などを買うのに、必ず何で作られているか書いてあるし、服でも材質や産地は書いて消費者に明示しているのに、家のような大きな買い物こそ、仕様は購入予定者に明示しないとおかしいでしょう。だが、フジ住宅以外も何社か見に行きましたが、建物の仕様について、同じ自らの説明はなかったです。。。

余談ですが、我が家もフジ住宅を検討していました。同感です。フジ住宅はショールームがあり、建物に関する説明は解りやすくて十分で安心でした。サービスもとても親切でした。けど、我が家はやはり緑が欲しくて、環境重視でエコロタウンを選びました。

最近は金剛にフジ住宅も新規分譲があったと思います。全部売れているかどうかはわかりません。

29. 31 30番 契約済みさん

続き
    29番さんへ:

こちらも自由設計でした。
    確かに設計士さんとの会う回数の制限はあったと思います。

でも、やり方によっては2回でも問題がないかもしれません。心配なら、事前に営業の担当者様に相談してもいいと思います。

私の場合は
    まず建物に関する主要な要望を営業の担当者に伝えました。
    予算による坪数、部屋数、庭の向き、吹き抜けの有無、リビングの広さの希望、寝室の広さの希望など。それによって、設計士さんからたたきの間取り図面を出してもらいます。
    たたき図面をもらう時にはまだ設計士さんと会わなくて問題がないです。確かに営業の担当者からもらったと思います。

それと同時に、私は自分の家に対する夢のような希望や細かい要望を遠慮せず、すべてメモに書きました。
    自分にとって重要な順番に並べて、設計士さんと相談した上、予算などに合わせて、内容を選択しました。

相談、質問事項も同じ、設計士さんと会う前にメモに書くと、確認漏れがなくていいと思います。

メールのやり取りは有効な方法です。
    設計士さんと一回会ってから、名刺をいただいたからメールで問い合わせをしたりしました。その時は必ず忘れずに営業の担当者さんにもメールをCc入れてました。

自分の土地専用の間取を書く紙がもらえます。0.5畳分ごとに四角い枠があって、結構使いやすいです。原紙を使わずにコピーをして置くといくら書いても問題がありません。
    私はその時は夜の2時、3時まで自分なりに間取図面を書いたりしましたね。結構楽しかったです。

新築の経験ある友人の意見を聞くのもいいですね。結構こちらの思いつかない、経験者の視点からアドバイスをくれます。

私の場合は設計士さんとの面会は2回だったと思いますが。3ヶ月ほど時間をかけて間取を最終に決めました。1ヶ月で決める方も多いだそうです。

30. 32 契約済みさん

30番さん、ありがとうございます。
    あれから営業さんに建物の説明も頂いて、
    エコロタウンに決めました。
    やはり45坪、公園隣接、閑静な環境、手に届く値段が決め手になりました。
    家が完成するのが楽しみです!
    ご近所様になりますが、よろしくお願いします!!

31. 33 契約済みさん

↑失礼しました。私28番の書き込みしたものです

32. 34 購入検討中さん

30-31番さん>
    29番で質問させて頂いた者です。
    丁寧な回答ありがとうございました。
    設計士さんと会う回数よりも大事ですが、きちんと自分達の希望や要望をまとめる事がまず必要だということがわかりました。
    教えて頂いた事を参考に、前向きに検討していきます!本当にありがとうございました。

33. 35 NO13入居済み住民さん

NO.13入居済み住人です

☆NO24さんの勘違いについて☆

ドンキホーテって完全にエコロタウンとハロータウンを勘違いされてますね。

ハロータウンももうすぐかなりの規模の分譲ははじまるようですが会社はサンユーさんで

ドンキホーテあるのは ハロータウンです。エコロタウンとは全く違う場所ですので地図で確認してください。

☆冬の寒さについて☆

忠建さんのお家の感想ですが、ペアガラスですが、冬は寝室だけ結露すごいです。

寝室以外は結露今のところできてません。

温度ですが、一年前の2月10日くらいだったかな?10センチくらい雪がつもり 周りの雪を

集めたらかまくらくらい作れるのでは?という日が一日だけありました。

翌日もエコロタウンには雪が残っていましたが ヤマザキ辺りまで降りたらほとんど溶けていました。

狭山のダイエー辺りなんてホントに昨日雪降った?というくらい雪の跡形はありませんでした。

☆夏の暑さについて☆

夏の暑さは市内よりはすごしやすいです。緑が多いからかな?

そのかわりみなさんおっしゃる様に虫がめちゃ多いです。

ドアを開けたら玄関前に カマキリが・・・自転車にバッタが・・・

なんてザラです。緑が多いので 自然を求めると虫もやはりついてきます。

☆防音について☆

窓を閉めた状態でしたら お隣の音はきこえません。

家の隣に元気なご兄弟がいてるので絶対騒がしいはずですが聞こえません。

間取りの関係もあるのかもしれませんが、防音できてるのではないでしょうか?

☆自由設計について☆

私は 完全自由設計で建てました。パソコンで間取りソフトを使い。

完全な素人ですので 強度の面とかでの手直しが設計士さんから入りましたが

ほぼ希望通りの家を建てることができました。

金額や相談回数ですがかなり初期で建てたので 今とは全然違う様です。

参考にならなくてすみません。

34. 36 NO13入居済み住民さん

追伸:

冬の結露ですが、有名なハウスメーカーさんで建てたお家も結露すごかったです。

なので 寝室の結露はしょうがないかも・・・。

2階の音とかですがドアを閉めていたらさほど気になる程の音はしません。

隣の部屋の音とかでは 忠建さんとハウスメーカーさんで差があるようには

感じませんでした。

ハウスメーカーさんで建てたエコロ内のお友達の家に行った時の音の感想ですが

ちなみに設計士さんとは一度も合ってません。

担当さんを間にはさんでの図面のやり取りのみでした。

必要なときに質問に答えられなくてすみません。

すこしでも参考になれば幸いです・・・

35. 37 no28契約済みさん

No13さん、色々情報ありがとうございます。
    虫ですか、、、虫は仕方ないですね、自然豊富なぶん。
    ただ、ゴ□○リだけは、どうしても無理ですが、、、

36. 38 まひまひ

通勤ですが雨の日も自転車なのでしょうか。

37. 39 主婦さん

自動車での送り迎えが必須です。

38. 40 物件比較中さん

公園も近くて、緑がいっぱいでいい場所だなって考えています。
    でも、虫は確かにおおそうですよね〜
    上手に虫ともおつきあいができるといいと思っています。

結露も気になりますが、結露を防ぐ良い方法はありますか?

39. 42 物件比較中さん

最近こちらを知って、検討を始めました。環境も良く、大阪市内へも一時間圏かです。,
    ただどこに行くにもちょっと遠いので、老後が少し心配です。タウン内までバスが来てくれればいいのですか。
    また忠建さんってどうですな?
    既にお住まいの方ご意見ください。
    近々モデルハウスを見学予定ですが、あとどれくらい残ってるのでしょう。

40. 43 1児のパパ

この前、残り80邸くらいと聞きました。
    実際施工するのはアイ建設という工務店さんですが
    私も聞いた事がなかったので心配でしたが、
    親切に対応して頂けたし満足してますよ。
    家の雰囲気がナチュラルモダンな感じで、
    センスがいいなと思います。
    周りに商業施設が少ないのは確かです。
    車ありきの生活なので、私も老後は心配ですが、
    今ここで子育てしたいと思い決めました。
    最近はネットスーパーなどもありますし、20-30年後には
    もっとネットでなんでも済む時代になりますからね。

41. 44 物件比較中さん

>>43さん
    将来、便利になっているだろうから、老後までは辛抱して耐え忍ぶに近いけことでしょうかね。
    辞めときます。決定打になりました。ありがとうございます。

42. 45 1児のパパ

どこをどう読んだら耐え忍ぶと書いてあるのかわかりませんが。
    ここの皆さんが耐え忍んで生活していると思われるなら心外です。
    家を買うのはよほど経済的に余裕がある方以外は
    トレードオフです。
    環境が良いところは都心から遠いし、都心に近いければ狭いとか。
    安いとこはそれなりの理由があって安いですし。
    エコロは環境はいいですが、車が無いと不便なのは事実です。
    しかし、ここの皆さんが耐え忍んで生活してるというような書き方はどうかと
    思います。皆さんが選択したのは利便より環境という事です。
    そういう選択も、あればそうでない選択もあります。

43. 46 匿名希望

最近の大型分譲地は駅まで遠いところがほとんどなので、この価格でこの設備は絶対お買い得だと思います。車についても、日々の通勤、通学についてはなくてもみなさんされてますし、堺市内ではもっと安いところもありますが、駅まですごく遠いところがほとんどです。

44. 47 物件比較中さん

駅から歩けると便利ですよね。
    車で移動もいいですが、両方を使い分けることができる立地で気にいってます。

45. 48 土地勘無しさん

ここのホームページ見てるのですが、更新して無い見たいなので全部売れたのですか?

46. 49 我人生、欲だらけ

48さん
    まだ少しは残ってるはずですが、端だったりいかにも高そうな条件の土地しかないんじゃないかな?
    私なら遠慮しときます。

47. 50 ケロロさん

最近チラシが入っていたので行ってきました。残っているのは駅から遠い土地や高い土地のみでした。選択できるほど多くはなかったですね。
    地元民ですが端からは駅まではかなりかかるでしょう。公園では20代~30代くらいの若い家族層の方達が小さいお子さんを連れて遊んでいましたね。通りでは犬を連れた主婦の方達が井戸端会議されてましたよ。。バスがないのは痛いと思います。あと坂も。13分では無理ですね。

48. 51 入居済み住民さん

40代男性、歩くのは比較的遅い方です。今日会社帰りに駅から歩きましたが、本屋前から分譲地北端まで11分でしたよ。
    普段は自転車です。

49. 52 匿名さん

寺池台三丁目24~28番地が伏山台小学校の校区なのに、なぜ金剛伏山台と金剛錦織台は寺池台小学校の校区なのでしょうか?
    距離は伏山台小学校も寺池台小学校も似たような距離だと思いますが、小学校区が飛び地になっているのが不自然に思えます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK