マンションなんでも質問「お日様の光が入ってこないマンション」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. お日様の光が入ってこないマンション

広告を掲載

  • 掲示板
ビギナーさん [更新日時] 2024-01-04 21:11:51

南向きベランダが2mぐらいで、室内にお日様の光が入ってきません。
これからの夏は涼しくていいのですけど
部屋が少し暗いです。
みなさんのマンションでも同じでしょうか?
昼間でも玄関廊下はとても暗いです。
洗濯物にも太陽光線が当たることが少ないようです。
このようなことで、南向きマンションは良くないように思うのです。


[スレ作成日時]2010-05-04 08:23:28

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

お日様の光が入ってこないマンション

  1. 1 匿名さん

    うちもベランダの幅は2mくらいありますが、日は差してきますよ
    明るさも十分ありますね

    暗く感じる、あるいは暗いのは
    ・高さがないから日が差し込まない
    ・緯度が低いから日が差し込まない
    ・明るさの基準が私と違う
    ・万年天気が悪い
    ・マンションが谷間に建って元々日が差さない
    くらいでしょうか

  2. 2 匿名さん

    直射日光は入らなくても日中明るいですよ。
    南向きが暗いと感じるなら、他の向きはもっと暗いです。
    直射日光は入らない方が夏暑過ぎなくていいのでは。
    窓から遠い通路や玄関が暗いのは、向きによらず当たり前です。

  3. 3 匿名はん

    昼の時間帯は上階のベランダがひさしになって室内にお日様の光が入ってこないものです。
    影になる時間は季節によっても違いますが、冬だと1~2時間くらい、夏だともっと長くなるかもしれないですね。
    トピ主なら南の窓がDWのようなベランダがないマンションならいいのではないかな。
    室内にお日様の光が入ってこれからの夏は涼しくていいというように書いていますが、夏はベランダが40~50度の灼熱地獄になりますよ。

  4. 4 購入経験者さん

    どんな条件で比較するかによって大きく結果が変わりますが、昼頃に日が部屋に
    入るかどうかということであれば、
    太陽が一番高い位置にあるときの角度は住んでいる緯度によって決まりますので、
    真南向きの部屋の中に日が入るかどうかはベランダの奥行きと階高の条件でわか
    ることになります。東京付近の夏至の南中高度は78.4度,冬至の南中高度は
    31.6度です。ベランダの奥行きが2m、階高が3mくらいだとするとその角度
    は約56度となります。よって、夏至の頃の昼前後は部屋の中に日は入らないこ
    とになります。

  5. 5 匿名さん

    こんなスレ立てまでしないと
    収まらないのか・・・

  6. 6 匿名はん

    東京付近の南中で天井高2.5m、ベランダ奥行き2m考えて見ますと
    夏至 2.5× tan 20°で約 0.9m 日が差すのがベランダの端から0.9mのところまで
    冬至 2.5× tan 60°で約 4.3m 同様に4.3mのところまでなので2.3mは室内に日が入る

    おおまかにいってお昼ごろは、夏は室内に日が入らず、冬は日が入っても窓際までということになりますね。

  7. 7 匿名さん

    園芸やりたいので南向きマンションを購入した知人が
    いますが、日当たり悪くて嘆いています。

    植物が一番育つのは、4月から6月の午前7時から
    12時頃までくらいの日当たりが必要です。ところ
    が南向きのマンションは、ひさしのために、こうい
    う時間帯には陰になってしまうのです。

    東南向きが一番いいんですよ。

    ただ、部屋の中まで日があたるのは、床などの
    日焼けを考えると、必ずしも良いことではない
    ですね。

    最近のマンションは、法律で24時間換気システム
    を設置することが必須になっているので、日当たり
    悪くても、じめじめすることはないと思っています。

  8. 8 匿名さん

    そうそう、湿気は全て東側に移動して溜まっていくらしいよ。
    だkら西向きの方が乾燥して身体にも良いって。

  9. 9 匿名さん

    夏の午前中であれど風が吹いている時間帯なら風を通すだけで梅雨字も
    クーラーがなくても快適ですよ。
    マンション高度が出ると気温も湿度も小さくなりますからね。
    そうならないなら間取り的に欠陥もしくは自然と隔絶するポリシーがあると思います。

    UVコートは紫外線対策でしょ?
    熱いという熱線なんだから赤外線対策が必要だったんですよ。
    紫外線、赤外線、可視光線のそれぞれで防止できますよ。(明るく暑く無い)
    昔は紫外線と可視光線(=赤外線)の傾向がありましたけど。
    日当たり湿気含めて統合的に結果は何向きが良いか?
    もうお分かりですよね。敢えて書きませんよw

  10. 10 匿名さん

    分からないから書けないのですね;-)

  11. 11 匿名さん

    私が結論しましょう。
    一般的には、
    南南西>南西>南>南東>西>東>北
    が正解です。
    但し、南西、南についてはお好みです。
    意外と南は暗くなるのが早く、また美しいサンセットが視界に入ってきずらいです。南西はやや日が入るのが遅めだが夕方まで長く日が入る。
    ベストバランスは南南西。サンセットも見えるしいやな西日もほとんど無い上早めに日も入る。長く日が入れば光熱費節約になり人間よりむしろペットにとっても嬉しい事です。
    ちなみに中古で出ているのは東向きが一番多いです。嫌われ者かな?しかし、東でも北でも考え方次第でしょう。

  12. 12 匿名さん

    何の結論だよ、もぅ

  13. 13 匿名さん

    南>東>西>北。
    これは変わることはありません。
    大手不動産会社のWeb上でも明記されています。
    素人の思い込みが入り込む余地はないでしょう。

  14. 14 匿名さん

    南向きベランダが2mぐらいで、室内にお日様の光が入って来ないという個別の話なのになんでマンションの方角全般の価値の話になるのかな?
    別にスレがあるじゃん。

  15. 15 匿名さん

    このスレ意味ないね

  16. 16 匿名さん

    マンコミュに意味があるスレなんかあると思ってたの?

  17. 17 匿名さん

    11さんの意見は
    御自分のお宅が南西向きで
    西日の暑さを無いことにしたいとしか思えませんねぇ
    美しいサンライズはご覧になれないようだし

  18. 18 匿名さん

    普通の家庭では、会社勤めのご主人や塾や部活で忙しいお子さんが帰って来る時間には
    既に日が暮れてますよ。
    朝日がないと、平日全く家では日を浴びることない生活です。
    明るいダイニングでさわやかに食事をしてもらい、さわやかに主人や子供を送り出したいです。

  19. 19 匿名さん

    南向きのメリットは、他の向きの日がない時と比べ明るいのに、直射日光が入ってこないこと。
    そのメリットが感じ取れないのに南向きを選ぶ事が間違い。

  20. 20 匿名さん

    逆梁工法でハイサッシでありましたら光が室内によく入るようです。
    ハイサッシの仕様マンションが快適ではないかな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸