注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「佐野にあるドリームクリエイトはどうでしょう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 佐野にあるドリームクリエイトはどうでしょう?

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-01-07 19:14:00

気になっています。建てた方いらっしゃいましたら何でもいいので教えて下さい。

[スレ作成日時]2010-04-30 21:33:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

佐野にあるドリームクリエイトはどうでしょう?

1. 1 購入検討中さん

同じく検討中です。
    見学会に参加しましたが、悪い印象はありませんでした。
    但、家族経営という感じが否めないので、保障の面など長い目で心配です。

建てられた方のご意見が聞きたいです。

2. 2 匿名

私も検討中です。

3. 3 入居済み住民さん

建てて5年以上になりますが断熱性能はいいです。
    標準仕様のペアガラスのおかげか結露もおきません。
    細かい点では少し不満もありますが、まあここでよかったかな。

4. 4 購入検討中さん

実際、建てて住んでる方の意見が聞きたいです。
    省エネ エコ住宅モデルタイプでローンゼロ住宅
    建てられた方がいましたら、質問したいのですが
    太陽光パネル10kw以上載せたとすると
    売電でローン返済に当てられる程の売上はあるのでしょうか。
    売電仕様の屋根で施工された方がいましたら
    本当のご意見等、お聞かせ下さい。

5. 5 匿名

建てて10年位になりますがアフターが全然ダメですね。良かったのは工事が始まるまでですね。ガラスも自然に何枚か割れました。それだけでもありえないのに電気のスイッチが壊れ、建ててすぐトイレの鍵が壊れ、玄関の鍵が壊れ電話したところ消耗品だと言われた物もありました。対応に誠意が感じられません。建築業者とは長い付き合いになると思いますのでよく考えた方が良いかと思います。

6. 6 住まいに詳しい人

噂では素人しか、いいない会社のようですね、仕切ってる人が経験2~3年の専務さん、社長のセガレだそうですよ

7. 7 匿名さん

ローン0円住宅って、売電収入をそのままローンの返済に充てるようにみたいな考え方なんでしょうか。

売電収入で黒字になる場合もけっこうあるという話は聞きますがローンを返せるほどってできるのでしょうか。

売電価格が固定なら大丈夫かもしれませんが、天候に左右されるところも大きいような気も。

ローンをこれで返すぞ、と思うよりも、プラスアルファがあるという気持ち自体でいられるのなら

副収入があっていいのではいかと思います。

ちなみに売電収入って税処理的にどうすればいいのでしょうか。

8. 8 匿名さん

モデル例を見ると20年で3000万となってますね。
    ガレージにもかなり広い範囲で乗ってますけど見栄えとしては微妙です…。
    まあ実際の効果があってペイで本漆喰きるのならアリですけど。
    基本仕様で毛断熱材と本漆喰が使われているようですが
    からだにやさしい家と比べるとどこがオプション対応になるんでしょうか。

9. 9 匿名さん

>>ローン0円住宅

確約ではないみたいですけどね。

固定買取制度??
    まずここから始まって、むこう20年ぐらいのローン分は、たぶん売電収入で相殺できるだろうという、目標的なプランみたいです。

ミソは太陽光パネルと省エネ。
    ここを調べるとわかりやすいと思います。

10. 10 匿名さん

他のスレで太陽光発電の売電収入についての書き込みを見たことがあるのですが、エアコンを使わない時期だと収入があるとか。
    エアコンを使う次期だとプラマイゼロかマイナスみたいな感じでした。
    目標どおりに収入が上回ると良いのですがね。
    維持費分を差し引きで考えないといけないですし、ほんとかなというのが正直なところです。

11. 11 匿名

家を建てるまでは親身になって、個人会社の良さがあり大手の住宅メーカーにしなくて良かったと思いましたが、家が完成し住み始め、手直し箇所や修理となると時間がかかる・かかること。社員が少ないこともあるのでしょうが、こちらには関係ありません。対応には不満があります。家を建てて終わりでなく、建ててからの対応が口コミや評判となり重要だと思います。アフターサービスの充実は期待できません。今後家を建てる検討の方は、アフターサービスのしっかりした会社をお選びください。

12. 12 匿名さん

ローン0円住宅はガレージや門の屋根も使って、発電量を増やすんですね。
    個人的には見た目はそんなに気にならないので、良いと思います。
    説明には、ローン破綻ゼロを目指すと書いてあるので、
    期待し過ぎないようにした方が良いのかもしれませんね。

13. 13 入居済み住民さん [男性 30代]

「電気を売って家が建つ」って口車に乗せられて建てましたが、大ウソでした!

14. 14 入居済み住民さん [女性 30代]

建てた客より建てる客のが大事なのは分かるけど、あまりの対応の悪さに呆れます。お宅の会社は働く人が社長しかいないの?ここで建てた人何人がこんな思いしてるのでしょうね?

15. 15 入居済み住民さん [男性 60代]

建てて10年になりますが窓枠から雨漏りがひどく、恐ろしく技術の低い会社です。
    何せ水道の蛇口を開けたくらいジャージャー入ってきます。当然壁の中の木も腐っています。
    数年前からの対応の悪さは口では語りつくせません。いまだに解決していません。
    誠意のない社長にはあきれます。専門家をよこせと言っても社長がきます。
    第三者で見てもらった方がいいかもしれません。疲れます。

16. 16 匿名さん

10年の間にそういうことがずっとあったのか、10年経って初めてこうなったのかにもよりますが…
    ただ末永くお付き合い、という感じになってくるのですから対応をお願いしたいですよね

水が予想外のところから来るということは良くないので
    取り敢えず別の業者に見せてみるとかのほうが良いのかもしれません。

家のことって本当に難しいので、専門家以外は判断つかないところが厳しいかな

17. 17 匿名さん

営業担当・申請担当・カラーコーディネーター・現場監督・職人さんと施主でラインのグループを作って、
    それで工事の進捗などを見ることができるみたいです。
    これならば既読の有無で話が伝わっているかどうかっていうのがわかりますよ。
    すごく工夫しているんだなと思いました。

18. 18 購入検討中さん [女性 30代]

先日、友人の紹介で家づくりの相談に行きました。丁寧にお金のこと、土地のこと、プランのことを教えてくれてすごくわかりやすかったです。

施工、アフターのことをしっかり聞いて、こちらで具体的な家づくりのお話をしていこうかなと思っております。

19. 19 検討中の奥さま [女性 20代]

先週OB見学会の案内ハガキが届いていたのですが、これって以前お話した人に送ってるんでしょうか。
    可愛らしいハガキだったので、一瞬別の会社かと思いました…
    実際に建てて住んだ人の意見聞けるみたいだし、参加しようか検討中です

20. 20 住宅検討中さん

家づくりの相談に行きました。予算やお家は問題ないのですが、自然素材の家ってどうなのでしょうか?実際にお家を建てられたお施主様の話って聞けないのですかね?

21. 21 物件比較中さん

>>20
    担当された営業さんにでも聞いてみたら良いのではないでしょうか?19さんのお話では、OBさんのお話聞ける機会があるようですし。
    私もまだまだどこにするか迷っておりますが、こういったイベントが出来るところは、OBさんとの関係がしっかりできているところだと思います。一軒だけでなく、心配なら何件か見せてくださいと頼んでみてもいいと思います。

22. 22 30代 女性 検討中

GWにモデルハウスにお邪魔しました。とても親切に自然素材の説明をしていただきわかりやすかったです。今度具体的に資金計画の相談をしてみたいと思います。

23. 23 注文住宅検討中さん

うちにもモデルハウスオープンの広告が入ってました!前々から気になっているんですが、モデルハウスの雰囲気はどうでした?本社の雰囲気とは違います?ちょっとかわいい家が好きなので気になってます。

24. 24 20代 女性

こちらの会社さんは土地探しからやってくれるのでしょうか?自然素材とデザインの感じは好きなのですが、土地がないので何からしていいのかわからなくて・・・

25. 25 建築中です

土地探しの相談ものってくれると思います。
    ドリームクリエイトで販売している土地もあるようです。
    完成見学会を頻繁にやっているので、そちらに行って相談されてみてはいかがでしょうか?
    ドリームクリエイトで検索するとホームページで完成見学会の情報が乗ってます

26. 26 建築中です

>>24 20代 女性さん
    ↑↑の投稿、24さん宛になってませんでしたΣ(´□`;)

27. 27 建築中です

>>23 注文住宅検討中さん
    栃木も佐野のモデルハウスも、お洒落でとっても可愛かったです。

28. 28 匿名さん

土地探しからというのはお願いできるならいいかもですね。土地と家と別々の所でお願いすると、手続きが煩雑になってしまうし、連携もうまく取れないと思いますので…。取れたとしても、施主側の調整力が問われそうな気がしてきてしまいます(汗) 
    公式サイトは、いろいろなお宅の進捗状況がわかるブログがあるのでそれをみてイメージをふくらませる事ができるのも良いと思いました。

29. 29 eマンションさん

ドリームクリエトで建てました。
    ハッキリ言ってアフター最悪です。
    設備も一流メーカーでは有りません。
    一生に一度のマイホームは、建ててからのお付き合いが一番重要だど思います。
    年に一度カレンダーをポストに入れに
    来るだけです。直してもらいところは、
    もう何年も放置状態です。目先の値段で
    判断せずに将来も踏まえ後悔のない様に
    検討して下さい。

30. 30 建築中です

>>29 eマンションさん
    今後の為に教えていただきたいのですが、
    アフターが最悪だとの事ですが、
    不具合があって連絡しても返答なし、と言うことですか?
    直して貰いたいところが何年も放置とのこと、担当の営業さんに連絡しても取り合ってもらえないのでしょうか?

また、設備が一流メーカーではない、との事ですが、どの設備の事ですか?
    キッチンやトイレ、お風呂などの住宅設備は他のホームメーカーでもメーカー名を聞くようなところの物を入れましたが、ドリームクリエイトではそれもランクが落ちる、というような事なのでしょうか?

これから先、何かあったときに心構えをしたいので、ぜひ詳細を教えてください。

31. 31 購入検討中

>>No25さん
    私たちは土地探しからお願いしております。
    どんな家を建てるのか?によって選ぶ土地も違いますし、予算に合わせて土地と建物を考えてくれるのですごく助かってます。

今から家が完成するのが楽しみです。

32. 32 建築中です

>>31 購入検討中さん
    NO24さんへのコメントでしょうか(^_^)?
    結構親身になって相談にのってくれますよね。
    お家の完成たのしみですね。

33. 33 購入検討中さん

>No24さん

モデルハウスに見学に行かせていただき、自然素材へのこだわりと設計コンセプトが良かったので土地探しからお願いしています。

私たちの立場に立って、言うべきことはきちんと伝えてくれるので凄く助かります。間取りや仕様についてはこれから打ち合わせして行きます。相談に話を聞くだけでも家づくりの役に立つのではないかなと思います。

34. 34 匿名さん

ここの家は省令準耐火なのでしょうか?

35. 35 注文住宅検討中さん

気になるのでしたら、直接聞いてみてはいかがでしょうか?今までの記事を見る限り、強引に売り込まれるようなことはないように見えますし…

36. 36 買い替え検討中さん

>No35さん
    私たちの家族は、建て替えの相談をしています。
    強引に売り込まれることはないので、直接なんでも聞いてみたらいいとおもいますよ!

ローンのこと、プランのこと、家づくりの流れまですごく丁寧に説明してくれました。

37. 37 匿名さん

スレッドを見る限りは特に強引でもなく、という感じなのかな。
    あまり押されると「ええええ…」ってなって引いてしまうものですけれど、
    ソフトな対応だと「お願いしようかな?」というふうになりますよね。
    契約してもその後、態度が変わらないのかな?
    満足されている方が多いので、
    全体的に良いスタッフさんが多いように感じます。
    トラブルって家が1軒建つのに何もないというのはないと思いますが、その際の対応はいかがでしょうか。

38. 38 匿名さん

建てて10年が過ぎました。
    建てる前は、良い社長さんと思いましたが建てた後は最悪のアフターです。
    外壁のヒビ、クロスの技術の低さ、どこをとってもレベルの低さに驚きます。
    電話をしても直しに来ないので呆れてます。。これからお考えの方はよく検討をお勧めします。

39. 39 注文住宅検討中さん

先月に開催されていた、OBさんの見学会にお邪魔しました。
    作品資料の表紙にもなっているお宅です。ここの書きこみで気になって、メンテナンスの事も伺ったのですが、その方は何かあれば来てくれているとおっしゃっていました。お客さんによってそんなに違うんでしょうか?それとも担当された営業の問題?
    お願いすれば、10年以上前の方の住まいも見せてもらえるんでしょうか?

40. 40 匿名さん

どのハウスメーカーさんも住宅の見学会は新築のみですが、
    5年後、10年後の家の状態、メンテナンス対応の様子なども確認できれば
    一番良い事だと思います。
    ただ、メーカーさん側にしてみれば、よほど品質とサービスに自信がなければ
    やりたがらないでしょうねぇ。

41. 41 注文住宅検討中さん

>40さん

ありがとうございます、そうですよね。
    「心配なことは何でも聞いてください」と担当?の方がおっしゃっていたので、一度ダメもとでも聞いてみようと思います!ありがとうございます!

42. 42 匿名さん

築10年のOB見学会は、まず厳しいと
    思います。OBさんで不満持っている
    方が多いと思います。見学会を開催
    するには、それなりの品質とメンテナンスが行き届いてなければ、これからマイ
    ホームを検討しているお客様にお見せすることは出来ませんよね?
    営業担当に聞いてみては?とありますが
    現在の営業担当では分からないと思い
    ます。自分が新築して約10年経過しますが、全く知らない従業員です。
    土地から探してくれる、資金、
    住宅ローンも親切に対応してくれると
    記載してありますが、他社でもそれは
    当たり前の事です!基本アフター最悪
    直して欲しい箇所を何年も前から依頼
    していますが、未だに未対応です。
    電話では、日程を調整して伺います!
    と言って放置状態!築10年点検の案内
    なし!家は建てたら終わりではありません。一番重要なのは、建てた後の
    フォローです。

43. 43 匿名さん

ドリームクリエイト=ホルモン屋さんのホームページが出てきましたけど。あと牛ざんまいのお店。検索間違えました。

スタッフブログ、工務ブログで上棟式やお客様の様子などアップしていますね。なんだか、そういった人との結びつきを大切にしている様子、心あたたまりました。おしゃれなカフェ風の建築がお得意なのかな?といった感じ。スペインやイタリアの雰囲気のおうちが作れそうな気がしました。

44. 44 匿名さん

私も牛ざんまいのホームページがでてきましたw
    美味しそうですね。
    今日の夕飯はホルモンで決まり☆

45. 45 戸建て検討中さん

こちらの会社含め、別の会社さんの掲示板も比較拝見しております。この掲示板で良いこと書かれている業者さんってあるんでしょうか?いろいろ見ていくと、結局どこを信じていいかわからなくなってきますね。

営業マンに騙された、工事が全然ダメ、メンテナンスがダメ、
    ドリームクリエイトさんでメンテは不安ですが、工事とお金の件は書かれていない点見るとそこは大丈夫なのかなという印象です。メンテナンスしっかりしている会社でも普通の家はイヤなんですよね。やっぱり注文住宅で建てる以上それなりに外観やデザインにはこだわりたいなと。もうちょっと悩んで結論出そうと思います。

46. 46 匿名さん

我が家に隣接してドリームクリエイトの家を建築中ですが、工事が始まって1ヶ月以上経つ今も、何の挨拶もありません。
    業者の車が邪魔で、我が家の車の出入りもとても大変な状況です。
    非常識極まりない会社です。

47. 47 戸建て検討中さん

悩みましたが、建売を買うことに決まりそうです。ドリームさんで真剣に検討してましたが、希望エリアに土地が出ないのと、引越しが子供の入園に間に合うと思うと、残念ですが諦めようかなと思ってます。
    いろいろ書かれていますが、実際に対応してくれた営業さん、子供の面倒を見てくれた方どなたも親切で魅力的でした。
    また完成物件や施工中の現場も見せていただきましたが、注文住宅で建てるならドリームさんにしたいと思いましたし、信頼できる会社だなと思いました。
    私達は資金に限界があるので、希望エリアにするには予算内の土地となると難しいと判断をしました。
    ここには不満ある人しか書きこまないので、検討している方はやはり自分の目で確かめてみた方がいいと思います。

48. 48 匿名さん

新築工事に限らずリフォームでも近隣に配慮し、挨拶してくれる業者がいるみたいですがこちらはそうではないという事でしょうか。
    個人的には、挨拶の品物は不要なので(騒音や駐車の件で)何かあった時の連絡先をお知らせいただけると安心ではないかと思います。

49. 49 戸建て検討中さん

相談には行きましたが、こちらでは建築しませんでした。
    嫁は自然素材+カフェっぽい感じが好きだったのですが、私がもっと自然素材+カッコイイ感じが好きで別の業者さんにさせてもらってしまいました。

好き嫌いは人ぞれぞれあると思いますが、「自然素材」の家づくりという意味では選ばなかった私でもよかったなと思います。あとはデザインと担当者の好みですかね。悪くはないと思いました。

50. 50 匿名さん

作りたい家のテイストがこちらと合致していると相当良いんだろうなぁと思います。
    カフェっぽい感じっていいなぁと。
    ただ流行り廃りもあるようなきがするのですがこういうデザインってどうなんでしょう。時代を乗り越えていけるのかしら。
    ある程度建ったら戸建ても修繕しなければならないので、その時にまた考えてという感じになってくるもんなんでしょうか。

51. 51 通りがかりさん

>>46 匿名さん
    おそらく私共の家の事だと思います。施主としましても大変申し訳なく思っております。大変失礼いたしました。

52. 52 匿名さん

施主も建てている時、周囲に気を配らないと行けないなぁと思います。
    挨拶とかも一緒に回らないとならない。
    施主としてはこれから暮らしていく場所なのですから、周りとの関係を悪くしてはいけないですよね。ご迷惑をおかけているのですから、それ以上はならないようにせねば。

53. 53 マンコミュファンさん

こちらを検討していましたが他で建てました。金額が想像より高く、大陽光もリースを進められ結局10年後じゃないと自分の物にならずメンテ費用が心配、無垢や漆喰は憧れるけど小さい子どもがいると傷や壁が崩れたりで気になる事で諦めました。
    営業さんはいい人だけど土地探しや建物の提案力はハウスメーカーの方が良かったです。

54. 54 マンコミュファンさん

しかしながらこちらは工務店なので昔ながらの順序やしきたり?を守りながら家を作ったり、現場の様子を逐一教えてくれる所はハウスメーカーにはなくとても惹かれました。

55. 55 口コミ知りたいさん

見学にいったら子供を押し退けて家の説明、
    若い女の人だったのでしかたありませんが
    親としてそういう方と一緒に家を考えて作るのは無理と判断し
    こちらの会社は選択肢から外しました。

56. 56 匿名さん

標準設備のソーラー発電で約730万円の売電収入があると書いてありますが、年間の売電収入ではありませんよね?何十年か住み続けたトータルの額でしょうか。
    文字が小さくよく見えませんが、売電収入のシミュレーションで1-10年目と11-20年目の売電収入が異なるのは何故ですか?

57. 57 戸建て検討中さん

こちらのデザインが全部同じに見えます。
    お洒落だけどね。設計士とかいるのでしょうか?間取りも同じ感じが。提案力があまりなかったです。
    価格も高く感じたので選びませんでした。

58. 58 マンション掲示板さん

>>57 戸建て検討中さん

>>56 匿名さん

知人がドリームクリエイトで建てましたが、似たような事を言っていました。

調べてみると産業用太陽光発電が20年間24円固定の時なのに売電価格が31円と言ってきたのでおかしいなと更に調べてみたら10年間固定の出力制御付の売電価格でした。

59. 59 匿名さん

家事が半分になる家って魅力的だ!と思ったんですが
    どうしたらそうなるのかが見ていてよくわからなかったです。
    洗う・干す・しまうが一箇所でできるというのはいいなと思いつつ、
    なんとなく脱衣室は湿度もある場所ですから、ずっとずっと換気をつけっぱなしにしていないといけないんじゃないかなぁなんて思ったりもして。
    食洗機を入れて、お掃除ロボット導入するだけで
    家事は結構捗っちゃいますけれどね

60. 60 名無しさん

>>59 匿名さん
    実際に脱衣室で干す、洗う、しまうをやっていますが、風通しの良い場所や日当たりなど考慮しないと湿気が凄いです。広い家ならいいだろうけどだいたい32~35坪くらいの間取りですからその間取りでそれはあまり重要ではないと私は思いました。食洗機、お掃除ロボットで家事短縮の方が有難いかも。
    住んでみなければわからない所は沢山あります。家事導線も個人個人で使いやすいは違いますしね。それはドリームだけには限りませんが。
    案外シンプルな間取りの方が使いやすいと思ったり(^^;

61. 61 匿名さん

家が古い木造住宅だからかもしれませんが、脱衣場は湿度が高いので
    タオルがすぐにじめっとしてしまいます。
    それを考えれば脱衣場に収納をつけるなど考えられませんが、
    こちらの提案する脱衣場は湿度のコントロールも可能なのでしょうか?

62. 62 匿名さん

湿度って、お風呂周りに関しては、お風呂で良い換気システムを付けることができれば
    おいてあるタオルがしっとりしてしまう、なんてことはないと思います。
    どうしても気になるならば、脱衣室に除湿機とか置くのだろうけれど…今時の建物だとそこまでしなくっても大丈夫なのではないでしょうか。

63. 63 匿名さん

ドリームクリエイトでは坪単価はどのくらいになるのでしょうか?

64. 64 戸建て検討中さん

>>63 匿名さん

最終の坪単価ですよね?
    私も気になります。
    このスレッド同じ人がアフター最悪と書いて同じ人がフォローしてるような印象を受けますね。
    どちらも文体がよく似ています。
    それ以外の方のご意見がもっと聞きたいですね。
    「提案力があまりない」とか「デザインと健康住宅は魅力的」などは参考になります。

65. 65 名無しさん

>>64 戸建て検討中さん
    イシンホームで検索するとだいたい45~60万の坪単価と出ているので、憶測になりますがイシンホーム系列のドリームも同じくらいなのかな思います。

66. 66 匿名さん

施工例を見ていると、何となく横長の四角ので窓のつき方が似たようなお宅が多いのかな?という印象を受けます
    これは規格住宅だから、なのでしょうか。基本の枠みたいなものがあって、それに則って作っていく方がやすかったりする、という話は聞いたことがあります。
    外壁は、グレーっぽいお宅もありますが
    白いお宅が多いようです。防汚処理されているでしょうから、そこまでこまめに洗ったりなどはしなくても大丈夫なのかしら??

67. 67 匿名さん

本当だ。施工事例の家は白い外壁が多く、清潔感がありますね。
    室内の壁ならともかく外壁はためらってしまいますが、
    設備仕様のページに親水機能で雨水が汚れを浮かせて押し流すと
    あったので、セルフクリーニングで汚れがつきにくいのだと思います。

68. 68 匿名さん

ドリームクリエイトのゼロセッチってどうなんでしょうか?リースですけど本当に売電で設置で上がったローンが減るのでしょうか?
    詳しい方ご教授ください。
    また、ゼロセッチで建てた方がいたら建てた後の現状をしりたいです。

69. 69 とくめい

契約しました。
    本体価格は安いとおもいますが、付帯工事、諸経費が350万もします。

結局、高くついてしまった感じかなー。
    今更ですが。

70. 70 匿名さん

>>69 とくめいさん

付帯工事、諸経費が高いんですね。。
    内容はどのような内容にしましたか?ゼロセッチはつけましたか?

71. 71 とくめい

>>70 匿名さん

ゼロセッチつけてます。
    ドリームクリエイトの場合は、ほとんどつけているのではないでしょうか。

72. 72 匿名さん

>>71 とくめいさん
    ご回答ありがとうございます
    ゼロセッチは10kw以上ですか?
    設置してみて電気料金、売電料金はシュミレーション通りでしたか?
    質問責めですみません

73. 73 とくめい

>>72 匿名さん
    10キロワット以上です。
    売電等については、入居しておらず、回答できません。
    すみません。

74. 74 評判気になるさん

ドリームさんと建てたメーカー迷いましたが
    最終的にやめてしまいました。
    自然素材だし、太陽光のせるとなると予算が無理でした。
    太陽光だって無料じゃないので。
    デザイン可愛いし素敵だけど。

75. 75 匿名さん

太陽光って、10年かけて売電したなかから返済していくシステムってききました。
    マイナスにはならないって話でしたが。

10年後には、すべての売電したものが収入になるそうです。

太陽光の寿命は、20年くらいだとか。

実際どうなるかは、保証はできないらしいけれど。

76. 76 匿名さん

売電導入を考えるときの重要なポイントは10年間で初期投資が回収できるのかだそうです。
    売電単価は年々値下げしていますし、もし導入を考えるなら早めに動くのが良いらしいですね。
    もし不安ならパネルのメーカー、設置方角、容量、ローン期間などで収支をシミュレーションできるサイトがあるようなので、色々と条件を変えて試してみるといいかもしれません。

77. 77 匿名さん

だんだん売電の方の条件が厳しくなってくるので、
    自家消費して、光熱費を下げていく方を考えてもいいのかなぁと思いました。
    そういう考えでも
    ここでは対応してもらえるのでしょうか。
    柔軟に対応していかないといけないけれど、対応してもらえるのかな。

78. 78 匿名さん

10kw以上載せるならまだ自家消費よりもリースで売電のほうがいいと思いますよ!
    モデルハウスの見学に行きましたが作りもよくスタイリッシュでした。
    工務店もレベル高いですね。

79. 79 戸建て検討中さん

35坪くらいで
    おいくらくらいですか?

80. 80 匿名さん

太陽光発電を導入するには購入だけでなくリースという手段もあるのですか?
    年間のリース料金よりも売電での利益が上回ればありかと思いますが、メリットがある一方、何かデメリットもあったりします?
    故障の際は修理も保証されるなら良さそうですが。。。

81. 81 評判気になるさん

一条のほうが、コスパいいですよ。

82. 82 評判気になるさん

太陽光、リース有ります。
    故障の保証はなしです。

83. 83 匿名さん

リースで故障の保証がなければリースするメリットがないように思いますが、如何でしょう?
    一般的なリースでは商品が故障した際に無償で交換していただけると思いますが、万が一壊れた場合はどうなるのですか?
    修理費用、取り替え費用を施主が支払う事になればリースしている意味がないように思えてしまいます。

84. 84 匿名さん

こちらで建てるとすると、太陽光を利用することが大前提となってくるのでしょうか?
    太陽光発電
    リースがあるとしても、故障時のことを考えると難しいですね…。
    皆さんは売電されているのですか?
    それとも自家消費している形になっているのでしょうか?
    売電だと家計は助かりそうです。

85. 85 匿名さん

こちらで採用している太陽光発電のシステムは高効率で壊れにくいパワコンで、メーカー保証も10年の長期保証対応だそうです。
    太陽光は必須ではないのでしょうが、高性能の家を建て、太陽光の売電で住宅ローンの支払いを楽にする太陽光をオススメしていると書いてありますね。

86. 86 匿名さん

売電価格は年々下がってきていると耳にしましたが、今導入してもメリットがあるのでしょうか?
    設置後10年間は固定価格買取制度がありますが、その後は大幅に安くなるんですよね?
    太陽光パネル設置における収支のシミュレーションなどは作成してもらえるんですか?

87. 87 匿名さん

太陽光発電に関しては、売電自体も良いかもしれないですが、自分たちで消費するという点でも良いと思います
    再生可能エネルギーということなので、
    環境の事を考えて導入したいという人も少なからずいらっしゃるでしょう。
    ただ、どれくらいの収支になるのかというのは、
    売電も売りにしているならば、シミュレートしているのかしら。

88. 88 匿名さん

設計士とは言えないようなレベルの人に当たり疲れました。

89. 89 匿名さん

売電で収支をプラスにするのは今後厳しい気がします。
    パワコン、電池本体の寿命もありますし、多額の借金背負ってまでやることじゃないと個人的には思います。

90. 90 名無しさん

10年前なら売電を売りにするのは分かりますが、、
    ちょっともう時代遅れな考えな気がしました。

あと営業がいない、設計士しかいない見たいに言われましたが、キャリアの浅いほぼ経験のない素人も混じってるので、注意です。
    私の方が勉強してるなって感じて、任せたくないと思ってしまいまた。

私はハズレの人でした。

91. 91 名無しさん

太陽光気になっていました。
    今度行ってみようと思っていたのですが、ハズレの人だったら嫌だな…笑

92. 92 匿名さん

地震対策がよいとききました。
    実際はどうでしょうか?

93. 93 匿名さん

地震対策は家に関しては今はどこもちゃんとしてますよ。
    大事なのは基礎です。
    結局家が良くても基礎がダメならダメです。

94. 94 検討者さん

小山に店舗ができましたね
    移転?支店?

95. 95 通りがかりさん

新築してから1年位です住んでいます。
    冬暖かいし、特に夏は涼しいです。
    大きな不満もなく、快適に暮らしています。

96. 97 職人さん

妻がおしゃれな家が好きなので、ここの、デザインがいいと思ったのですが、私が、地震が怖いので、性能とかにこだわっているのですが、そこらへんどうなのでしょうか?

97. 98 口コミ知りたいさん

最低です。
    契約した後にころっと変わり、サービスでやりますと言った工事も全て請求されます。
    最低です。

98. 99 通りがかりさん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

99. 101 eマンションさん

デザインなど提案力低いです。
    経験が少なそう。

100. 102 通りがかりさん

こちらのドリームクリエイトさんは桐生にある高草木工務店と設計士が同じだったり会社が系列だったりするのでしょうか?インスタを始めSNSに全く同じ写真が載っているのですが。

101. 103 通りがかりさん

計画の段階までは良いと思っていたのに、いざ契約すると徐々に態度が変わります。

施工ミスを指摘すると逆ギレ。収集が付かないため、こちらで話し合いの場を設けました。
    しかし遅刻してきた挙句、終始「何が悪いんですか?」状態。

標準施工では一部明らかに手抜きされました。クレームを言ったせいかは不明です。引き渡し時の挨拶すらありません。

これから建てる方は長い覚悟が必要です。

102. 104 戸建て検討中さん

愛媛のコラボハウスというところのFCか何かに加盟しているようでコラボハウスの施工写真を掲載しているようです。

建ててないのになんか実績の詐欺みたいですよね

ドリームクリエイトの社長は元々東京の店舗をやっていたということで、なぜか自分はセンスが良いと自負?勘違い?しているようでとてもプライドが高くやたらできる男的な感じを意識しており相性が合いませんでした。
    コントとして見ると面白いと思いますが残念ながら一族経営の小さい会社のためかツッコミ役がいないのがとてももったいない。人材確保はどこも難しいですが社長と相性の良いツッコミの方が入社するのを祈っています。

他と比べて性能も技術もデザインも劣る工務店と感じましたので私は他にしました。

103. 105 下職

あの社長まじで面白い 笑
    なんであんなに偉そうなのか

104. 106 戸建て検討中さん

確かに偉そうに感じる方はかなり多いと思いますが、私は素晴らしいと思いますし応援したくなる社長さんだなと感じてます。

あの社長さんはダサいというコンプレックスを払拭されるために一生懸命努力してきたんだと思います。

実際、今の社長になってから支店も増やしてますし施工写真も自社で建てたものではないものもたくさんあって実績詐欺的な部分もありますし自社のものもセンスはあまり感じませんが事実として増えていてすごいと思います。

しかし、努力してもセンスがなくダサさが際立ってしまい、ダサいくせにかっこつけ(偉そう)という印象になってしまっているのだと思います。

私はこのダサいくせにかっこつけでプライドが高い感じが、コロチキのナダルのように見えてとても親しみを感じるお人柄だと思いました。

ただその部分をいじってくれる社員さんがいれば打ち合わせや初めて見学や事務所へ訪問する時、今よりももっと面白くなる、その部分のセンスはとんでもないポテンシャルを秘めていると感じていて密かに応援している部分でもあります。

105. 107 匿名さん

アフターメンテナンスについて、過去の投稿でいくつか気になる投稿があるのですが、最近はどうなのでしょうか…?
    建てられた方がいらっしゃればご意見いただけると嬉しいです。

106. 108 匿名

>>107 匿名さん
    つい先日、3年目のタイミングでメンテナンスサポートしてもらいましたよ!
    傷ついていた角のクロス部分をノリで補修していただきました。他は特に問題なく、補修も無料対応の範囲で行っていただけました。

107. 109 匿名

>>107 匿名さん
    昨年ドリームさんでマイホームを建てた者です!
    建てて半年のタイミングでドリームさんから連絡があり、メンテナンスに来ていただきました。
    特に問題はないものの、我が家の壁はクロスではなく塗壁なので、今後何かしらで削れてしまった時用に塗り壁用の材料をいただきました!

108. 110 匿名さん

107です。
    ご回答ありがとうございます。
    もう一点気になる点があるのですが、過去の投稿ではデザインなどの提案力が低いとありますが、最近はどうなのでしょうか、、?

109. 111 匿名さん

半年前に建てました。
    こんなイメージにしたい。という写真を持っていったこともあり、そのイメージに近いデザインを作成してくれましたし、動線なども、こちらの希望に対してプロの目線からより良い提案してくれたこともあり、実際に住んでからの住み心地もよく、今の所は満足しています。

110. 112 匿名さん

>>111 匿名さん
    ご回答ありがとうございます!
    とても参考になります。
    ある程度イメージを固めていこうと思います。

111. 113 匿名さん

イシンホームの加盟店のようですが、性能や太陽光等を推奨しているのでしょうか?

112. 114 匿名さん

>>113 匿名さん

私がお話を伺った時は、床材など良い建材をコストを抑えて仕入れられるため、加盟をされているといった内容でした。
    太陽光については興味があるかの質問はありましたが特に深い話はなく、どちらかというと間取りの使いやすさやデザイン性に力を入れているように感じました。

113. 115 名無しさん

>>113 匿名さん
    1棟1棟実測で温熱計算をしているそうで、断熱性能にはこだわっているように感じました。太陽光については、私も深く話はなかったです。

114. 116 匿名さん

>>110 匿名さん
    デザイン性は高くも低くもなく、想像通りといった印象でした。
    ですがこちら側のこんなイメージにしたい、と言った要望をしっかり聞いてくれ、再現性は高かったので、ある程度イメージを持っていけば満足いくものになります。
    間取りについては、2プラン準備してくれていたので、それぞれの良さや悪さを比較しながら、良い所を絞っていくことができたので進めやすかったです。

115. 117 匿名

どなたかDCバイアーキテクツをご存じの方はいますか?
    ドリームクリエイトさんが展開されているようだったので。

116. 118 坪単価比較中さん

>>114 匿名さん
    >>115 名無しさん
    ありがとうございます。
    参考にさせていただきます!

117. 119 検討板ユーザーさん

>>117 匿名さん
    ドリームクリエイトで建てましたが、アーキテクツの話、聞いたことがあります。
    設計は外部の建築家に依頼をし、建築家とのやりとりはドリームクリエイト社で経験を積んだアドバイザーの方が担当につき、スムーズに進めていくという話でした。
    金額も多少上がるようですが、デザインや性能にこだわるならこちらの方がおすすめだと言っていました!

118. 120 匿名

>>119 検討板ユーザーさん

そうだったんですね!
    建築家に依頼ができるという点が気になっていたので、検討しようと思います。

119. 121 口コミ知りたいさん

設計士さんと…とのうたい文句ですが全くでした。
    提案力もゼロに等しいです。
    アフターケアまったくです。
    現場監督もヘラヘラしているだけでいざとなると『できません。別料金になります』と、全く努力せずです。
    坪単価めちゃくちゃお高いのに…。

120. 122 匿名さん

そうなんですね、、
    他に最近行かれた方、もしくは1年以内程度で契約された方はいますか?

121. 123 匿名さん

先日完成し、引き渡しを終えました!
    色々な会社を見て回りましたが、金銭面が初回見積もり時と大差なく安定していて、安心してお任せすることができました。
    他社は初回見積もりから相談を重ねる度にオプション以外の必須費用でどんどん金額が上がってしまい、予算は大幅にオーバー、不信感も高まっていきました。
    ドリームさんは初回見積もりから諸費用などについても丁寧にご説明があり、自分達で追加したオプションを除くとほぼ初回提案時の金額からズレがなかったのが良かったです。

122. 124 名無しさん

>>122 匿名さん
    無駄なコストをか省くことで他社に比べコスパが良いそうです。
    営業さんを間に挟まないので人件費の削減につながっているらしく、
    効率よく打ち合わせも進みましたし、win-winだと思いました!
    あとは、ハウスメーカーの様な展示場はなく、見学するのは将来的に販売できるモデルハウスなので、無駄なコストを省くことができていると聞きました。

123. 125 名無しさん

>>121 口コミ知りたいさん
    人によるかもしれないですね。
    私は現時点でとても満足できるご提案をして頂けてますが…
    アフターケアは全くないということですか?
    知人に紹介していただきアフターケアもしっかりしてくれてると言っていたのですが、、
    もちろん別料金になってしまうものもあると事前に説明はして頂いてますが、基本的なケアはしてくれるとのことでしたよ。
    全く努力せずというのは料金のサービス面でしょうか?
    そこはしょうがない気もしますが…
    打ち合わせの際、気をつけて見ます。

124. 126 匿名さん

>>122 匿名さん
    先月着工に入った所です。毎月の着工枠が決まっているらしく、相談に行ってから着工できるのは1年先になるということで、やっと着工になりました。
    契約してから仕様打ち合わせなどを進めても時間が余る程度でしたが、一通り決め終わっても月に一回は打ち合わせを行うといった方針でした。ただ、無駄な打ち合わせは一切無く、
    迷っていた家具選びやちょっとマニアックなお家の情報などついて色々より詳しく聞ける時間になり、この時間もよかったなと感じています。

125. 127 匿名さん

>>122 さん
    検討されるなら一度モデルハウスを見られるといいですよ!
    私達は最初にモデルハウスを見せてもらい、これがとても素敵だったので、検討を始めました。
    シンプルで、少し上質な雰囲気が好みの方は合うかなと思います。

126. 128 匿名さん

参考になりました!
    皆様有難う御座います!

127. 129 口コミ知りたいさん

こんなど素人だらけの工務店初めてみた。

128. 130 評判気になるさん

ドリームクリエイトさんのモデルハウスを去年見学させていただきました。TikTokで流れてきたのがきっかけでした。アシスタントの方にとてもよく接していただき感動しました。しかしながら予算や土地に迷い、他の工務店さんにお願いすることになりました。アットホームな雰囲気で素敵な会社だと思いました。実際に建てていないのでわからないですが、きっと希望を叶えてくれると思いました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK