注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「参創ハウテックってどうでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 参創ハウテックってどうでしょうか?

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-25 15:57:23

東京の参創ハウテックで建てた方いらっしゃいますか?
SE構法や独自の外断熱工法等詳しい方いらっしゃいましたらお願いします

[スレ作成日時]2010-04-08 23:35:59

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

参創ハウテックってどうでしょうか?

1. 1 匿名

レスつきませんね

2. 2 購入経験者さん

参総ハウテックで3年前に建てました。
    とても親切で問題ないです。
    家って総費用を分子に、耐用年数×満足度を分母にしてみないと高いとか安いとか言えないと思います。
    家って3回建てないと満足いくものが建たないなどと周りから言われたりもしましたが、
    実際に3年棲んで、ああすれば良かった等の後悔は出てきません。

いい家が欲しければ、金かけるしかないし、安く手に入れたいなら、妥協するしかないと思います。
    結局のところ、安くいい家なんてないのです。
    参総ハウテックで建てるなら、
    資金を貯めて納得いくまで設計から妥協しない姿勢で臨む方に向いていると思います。

3. 3 匿名さん

昨年の夏、異常ともいえる猛暑の影響で、洗い出しの舗装が浮き上がり、ひび割れを起こしました。
    連絡すると全面工事のやり直しの必要で、あれこれ言い訳せず、気温が落ち着いた頃に再施工し、
    工事は2日間でしたが、全て無償で行なったくれました。
    建てて3年後の出来事でしたが、この会社はアフターサービスもきちんとしていると思います。

4. 5 入居済み住民さん

メンテナンスも専任の方がいらっしゃり、しっかり対応してくれるとても良い工務店です。
    現場監督さんもとても親切で、しっかりした方でした。

5. 6 さ…ザビエール!

他所では現場でふんぞり返ってる監督さんが多く見受けられますが、この会社の若い監督さんは、職人と一緒になって汗をかいて一生懸命でした。
    施工も丁寧で良い会社だと思います。

6. 7 匿名さん

こういった口コミに初めて投稿いたします。わたくしは住宅を建てたのではなく、参創ハウテックを母体とするekreaというキッチンメーカーにお世話になった者です。雑誌を拝見して一目ぼれした商品でしたが設置後に不具合が見つかり、施工建築会社を通してコンタクトをとっておりますが、あまり誠意を感じられない様子です。購入前にも問い合わせに関して適格なご返答を頂けなかったり、こちらのパーツ部門のスタッフ様には少し不満を感じております。これまでの当方の経緯からは、自社の利益を守るために施主の訴えをも反故してしまうように見受けられます。経営が同じ企業でしたら、理念は同じなのかもしれません。今回の不具合の件が決着しましたら、改めて詳細を投稿いたします。

7. 9 ご近所さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

8. 10 匿名さん

現場の方の対応もきちんとされていると気持ちがいいですよね。
    そうされている監督さんがいらっしゃるとのことでいいなと感じました。
    公式ホームページにある施主の方のブログが面白い。
    すべてがすべて褒めちぎってあるのとは違って、
    やり直し工事をしたりとかかなりリアルな話も乗っています。
    きちんと会社側が向き合っている様子が伺えます。

9. 11 匿名さん

No.7の方の印象と同じ印象を持ちました。上から目線で金額も高いと感じ止めました。

10. 13 早川

何かあると職人のせいにする監督さんが居るようで残念!

11. 14 評判気になるさん

>>2 購入経験者さん

お金かけちゃったの?
    (^_^;)

12. 15 匿名さん

一見安いところも、標準装備が本当に最低限というかんじで、思っていたようにするためにお金をかけて行くと結局そこまで安くはないという話は耳にします。
    こちらの場合はお値段が高いという書き込みがありますけれど、
    その分、ついていて欲しいもの、やっていて欲しいことというのはきちんとなされているのでしょうか。

13. 16 匿名さん

創意工夫の宝箱が気になって読んでます。
    ecosile(エコザイル)、クスっとくるネーミングなんですが、いいなと思いました。
    使われなくなったタイルの再利用だというのですが、なかなかかわいいです。
    工務店ならではの工夫ということで、壁の飾り棚とか細かい部分の収納とか、あったらいいなという工夫をしてもらえるのは、意外とありがたいかもしれません。
    建築前に自分たちもそういう部分に気付いていないと頼めないとはおもいますが。

14. 17 匿名さん

公式サイトからリンクされているエクレアパーツオンラインカタログで
    オプションが網羅されているので参考にさせていただいております。
    カタログでは価格も公表されているので透明性が高く、希望のオプションで
    どれくらい総予算にプラスとなるか把握できて良いのではないでしょうか。

15. 18 匿名さん

普段見えなくなってしまうところまできちんとカメラが入っていて
    それで公開をしている所は良いと思います。
    価格面に関しても透明性があるということですから訳の分からないお金をとられることもなく。
    とにかく情報開示がきちんとしているのは良いなと思いますよね。
    変に隠されている方がちゃんとやってくれるのかしら?みたいに思いますもん

16. 19 名無しさん

>>7 匿名さん
    杉◯さんw

17. 20 匿名さん

パッシブ冷暖と言うものを取り入れていると書いてありました。床下のエアコンを動かすことで、家全体の冷暖房を行うとありました。すごく良さそうなんですが、普段のメンテナンスって住民が自分でできる類のものなんでしょうか。それとも業者を定期的に呼んでメンテをお願いするものなんでしょうか。家中の空気を循環させるものなので、ホコリ等が溜まったりしないか?と思いました。

18. 21 匿名さん

保証面を考えると、かなり細かく最初から公式サイトに提示があるので
    納得感が出るというか、そういうところはあるのかなぁと思いました。

品質検査は住宅あんしん保証の会社が行ってくれるということなので、
    結構厳し目にみてくれるのでしょうか。
    厳しく見ないと何かがあったときに、自分たちのところに負担が行く形になりますものね。

19. 22 匿名さん

近隣対応を全くしてくれないため、転居後、近隣との関係構築に苦労します。そういうのも含めて、きちんとした対応ができる会社を選んだ方がよいと思います。

20. 23 匿名さん

おすすめはしません。

21. 24 せいいちろう

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

22. 25 匿名さん

1戸1戸、完全フリー設計でお願いするような形になるみたいですね。
    その分、お値段は高くなりつつも
    施主の納得の行くように作ることができるところは利点だと思います。
    坪単価はその家によってかなり異なりそう。
    デザイナーズ住宅っぽい感じもしてきますが
    施主さんの好みがそのあたりにもきっちり反映されているのでしょう。

23. 26 名無しさん

ここの書き込み量は少ないから注目されてない業者なのにwikiの書き込み量が膨大過ぎて社員が書いてるのが分かりやすく笑える

24. 27 編集者

Wikipediaは私も少し編集させて頂きましたが、社員さんは書いていないはずですよ。
    私もあくまで第三者の立場で書かせて頂きました。

25. 28 口コミ知りたいさん

[ご本人様からの本人依頼により、削除しました。管理担当]

26. 29 戸建て検討中さん
  27. 30 匿名さん

こちらの一番のセールスポイントはパッシブ冷暖なのだと思いますが、
    パッシブ冷暖があれば他に冷暖房機は不要になりますか?
    冬は床が暖かければ体も暖かくなりそうですが、
    夏は空気の流れがないと涼しくならないのではないかと考えてしまいました。

28. 31 匿名さん

29さんがリンクして下さったブログを読ませていただきました。
    どのメーカーと契約するにしても、建設中は日記を書くなど、気になる点をまめに控え写真を撮影しておく、引き渡し後不具合があればメモや写真で即記録する事が重要になってくると感じました。

29. 32 匿名さん

パッスブ冷暖だと空気循環がポイントになりますよね。
    サーキュレーターなどで空気循環を促す、ということも必要になってくるのでしょうか。
    追加していろいろと設備をこれより更につけるよりも、
    サーキュレーターだったら好きなところに設置できるし、
    安く済ませることが可能だなと感じました。

30. 34 ちょっと前に建てた人

面白いことをされてる工務店さん。
    肝心の提案力や施工管理は弱い、甘いと感じましたね。メンテナンスフォローはGOODです。

31. 35 検討者さん

>>29 戸建て検討中さん

やはりアフター対応など大手に敵わない
    最後は代表者が切れて化けの皮剥がれて客怒鳴り上げ、お抱え弁護士だせば終わりになっちゃうんでしょう
    やっぱり小さい会社は代表者の器以上のものにはならないんだな 

32. 36 匿名さん

地域密着って言う感じで丁寧に作業されているのならば良いんじゃないかとは思います。
    アフターなどは、専門の窓口とか専任がいるというわけじゃないのかな。
    会社の規模的に。
    ただ、きちんと対応してくれれば…。定期点検とかってありますか?

33. 37 戸建て検討中さん

高断熱高気密の家を都内で検討中のものです。

>29
    読みました。

基礎断熱が不十分なのに、床暖房をしようとしている点は
    明らかに工務店側の落ち度なのかな?と思います。
    ただ、ざっと流し読んだ程度ですが、
    夏の書斎の暑さについては、ちょっと疑問が。
    単純に本棚の撤去や書斎にエアコンをつける提案が何故なかったのでしょうか?
    それが一番確実で早いと素人は思いますが。
    邪推ですが、狭い室内で冷たい風が身体に当たるのを気にしてるのでしょうか?
    (だからこそ施主さんはパッシブ工務店を選んだのでしょうか?)
    私自身はサーバールーム(クリーンルーム)で働いていますが、
    放熱からサーバーを守る為に偉いエアコン効かせて寒いです。窓もありません。
    自営業で書斎でパソコンをたくさん使う仕事なら
    別途エアコンつけることをやむを得ず了承しそうなものですが。
    何故外付けブラインドなのでしょうか。
    施主さんは調査に情熱があって非常に緻密で詳しい方のようです。
    と考えると、責任は無いにしろ、本棚があれば
    クーラーの風が来ないことに設計時に気づきそうです。
    (工務店の指示したエアコンの能力というより
    物理的な遮蔽物による空調の問題だから。)
    納得行くまで2、3ヶ月もかけて
    ご自身で外付けブラインドによる対策を
    練られたのは共感しますが。
    「工務店から提案が無かった、納得出来なかった」だけだと
    実情が分からないというのが正直な感想です。
    どうして、本棚撤去やエアコン設置の話はないのでしょうかね?
    ……同じ疑問を書いてる人はいないから、
    私の着眼点や対策がおかしいのかな?

34. 38 匿名さん

サッシは歪んでいて隙間からアリの大群が入ってくる
    フローリングの床鳴りは実鳴りではなく接着不良で10箇所以上
    不陸もあちこち
    寸法を取るのに建材に小さな穴を開けて補修せずそのまま
    設計者は手抜きするし現場は建材や構造の知識がなし
    ローコスト建売並のクオリティかも
    職人の当たり外れ多すぎ

35. 39 ここで建てた者

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

36. 40 評判気になるさん

ブログの方といい、39の方といい、
    すごく詳しいですね。
    >ジョリパット仕上げ
    とか聞いたことない。
    某YouTuberの動画を見て
    階間エアコンに興味持ってここに来たけど
    HPはしっかりしてるけど現場とは落差あるのかな?
    そんなに大きな工務店じゃないよね?
    大工さんは外注なんですかね?

37. 41 匿名さん

エアコンの風が苦手なのでパッシブ冷暖にしたい、という人は多いのではないかと思います。
    最近の夏の猛暑を考えると、
    パッシブだけで家の中の気温は下げることが本当にできるのか、というのは感じるところです。
    真夏の時期に
    実際にモデルハウスなどに行って体感するしか無いかも。
    空気循環が良ければ、
    エアコンの冷房を弱くかけてやると寒くなりすぎるにやっていけるとかあれば良いなぁ。

38. 42 匿名さん

パッシブ冷暖の販売元公式によれば、一般的な床下エアコンは一部に暖気冷気がたまり部屋ごとに温度ムラが起きやすいですが、パッシブ冷暖は各部屋に暖冷気を届けるために、必要な部分にダクトや採風板を設置することで床下全体に暖冷気を行き渡らせることが可能となるそうです。
    夏場はやわらかな冷房だそうなので、暑がりの人は体感ルームで要確認ですね。

39. 43 匿名さん

大がかりなリフォームというかリノベーションを検討していて
    「東京 リフォーム 構造計算」のキーワードで検索すると参創ハウテックが割と上位に出てきました。
    構造計算のスタッフもいるようでしっかりした会社かと思い候補に入れましたが、
    更に口コミを調べていたら
    この会社で建築を依頼し悲劇的な目に逢っている人のブログを見つけました。
    タイトルは「参創ハウテックで建てた家 施主による不具合検証ブログです。」なるものですが
    ど素人でもしないようなミスというか適当さが多発で驚きました。
    さらに驚いたのが担当者のあり得ない対応の数々。
    こちらの口コミのNo7に関連会社のekreaの誠意を感じない対応について書かれていましたが
    本業の設計施工も恐ろしく不誠実さが感じられるので思い切り引いてしまいました。

双方にそれぞれの言い分があるのでしょうが、それにしても施工側のミスに対するフォローがありえない対応が多くとても気になりました。
    こちらの口コミ欄には頼んでよかったという人もいるので、
    やはり担当者次第なのかもしれませんが、検討する前に
    詳細レポート付きの体験談を知ることが出来てよかったです。

40. 44 通りがかりさん

佐々木さんが言ってました。

社長は無能で銭ゲバ!

軽井沢に家建てたけば震災あっても関係無い!とか?

馬鹿にしてんだね。

41. 45 omagi

そんな人じゃないよ

42. 46 買い替え検討中さん

今年の真夏にパッシブ冷暖の家に見学に伺いました。
    こちらの工務店さんのモデルハウスのような位置づけでした。
    実際に人が住まわれているそうです。
    とても綺麗で生活感を感じないお洒落な空間で驚きました。

私が耳にしたネット上の階間エアコンの前評判は暖房は〇、冷房は△でした。
    実際に体感した感想は心地よかったです。
    無垢の床がさらりと足に気持ち良く感じられました。
    実際に素足で少しフローリングを歩かせていただきました。
    冷え性の私でも足から冷えて辛い感じではありませんでした。
    これは体感した人にしか分からない良さだと感じました。
    冬の暖房も体感してみたいです。

ただ、3階の部屋は別途エアコンを設置しているそうです。
    我が家は2階建ての予定なので気にはなりません。
    3階建てでも1台で全館空調を期待する人は要相談でしょうか?
    日当たりが良くベランダにサンシェードが設置されていたので、その点も関係するかもしれません。

階間エアコンは新しい技術らしく、断熱していても冷房は結露の心配が多少残ります。
    カビ臭いような感じは全くしませんでしたが、直接お手入れ出来るわけではないようです。
    それさえなければ、直接風が当たらず子供や女性、年配の方にも快適に過ごせそうです。

口コミを見て、感じの悪い方や無口な方が出てきたらどうしようと怖かったものの、拍子抜けしました。
    うちの家族の場合は子供たちにもフレンドリーで素敵な工務店でした。
    ここの口コミは何かしら悪い評判が書かれているので、こちらに限ったことではありませんが。
    相性は大事だと思うので、気になったら直接聞いてみると良いと思いました。

43. 47 匿名さん

エアコンに関しては、やはり冷暖房によってかなり効果に差が出てくるんですね
    空気の特性が違うので
    同じようには必ずしも扱えないのだなぁ。
    冷たい空気を吹き出すのか、
    暖かい空気を吹き出すのかで、随分と空気の流れも変わっていきます。

44. 48 匿名さん

なかなか完璧は無いんだなぁと思いました…空間が広くなればなるほど、それは顕著になりそうです。
    あまり広くない家の場合は、
    1階は1階、2階は2階で区切って冷暖房していくのもありなのかもしれない?というふうには考えています。
    だから、3階だけ別途に、というのもなるほどと思いました。

45. 49 匿名さん

パッシブ冷暖と床下エアコンは同義かと思えば違うんですね。
    説明では『緻密なシミュレーションソフトを用いて熱と気流を解き、最適解を求めている』とありますが、風の流れを計算して効率的に冷暖房できるシステム…というところでしょうか?

46. 51 通りがかりさん

職人が職人を呼ぶ値段で強制労働

47. 52 マンコミュファンさん

>>29 戸建て検討中さん
    頼もうかなって思ってた設計事務所がパッシブ冷暖やっててその元請け?のこの会社経由でこのスレ来たけどブログの人も同じ設計事務所みたいですね
    設計事務所見ると監理業務もやってるみたいですがそこで断熱材の未施工とかはわからなかったんでしょうか?
    勿論参創もアフター対応歌ってるので悪いのかもしれないですが、設計事務所に落ち度もあると思います
    書斎の件も普通にパッシブ設計になってないだけですよね。こんなレベルでエコハウス大賞貰えちゃんでしょうか
    気密断熱等あるのでエアコンって流れではないのかな?床置きエアコン効かせるのではダメなのかな

48. 53 匿名さん

外張断熱工法の住宅を創る工務店も設計事務所もほかにたくさんあります。
    工法自体は珍しいものではありません。
    ただ、外張り工法に慣れていない職人が施工すると、雨の侵入があったり、隙間が出来たりします。

49. 54 マンコミュファンさん

職人泣かせの値切り下請け殺し組織

不思議な事に腕の良い職人は皆離れて行きます。

50. 55 匿名さん

家づくりの進め方では打ち合わせで現地確認、法規チェック、地盤調査の後に予算確認があるようですが、地盤調査には実費がかかってくるようです。
    できる限り無駄な出資を抑えたいと考えれば見積が出てから地盤調査に進んだ方が良いと思いますが、それはできないのでしょうか。

51. 56 匿名さん

設備の隣地越境前提で施工するので近隣住民とのトラブル必須と思った上で契約したほうがいい。

52. 57 マンション検討中さん

機能的かつおしゃれなキッチン、と喜んでいましたが、不具合に対する対応が残念過ぎました涙

普通に大手のシステムキッチンにしとけばよかった。

53. 58 匿名さん

キッチンの不具合対応はどのようなものでしたか?
    対応に時間がかかってしまう、あるいは有償対応になっしまうなどですか?
    オーダーキッチンは見た目が素敵だと感じていたので気になってしまいました。

54. 59 名無しさん

キッチン採用しました。
    私も不具合の対応が最悪でした。
    相談しても他人事感が半端ないです。
    期待していたぶん残念で仕方ないです。

55. 60 匿名さん

数年前に参創さんで建てました。
    私が家造りにこだわった3点、①耐震性、②高気密高断熱、③デザイン性をバランスよく兼ね備えていたのが参創でした。

住んでみての感想ですが、
    ①幸い大きな地震は経験していませんが、揺れても安心感があります。
    ②3階建て150平米を2階の床下エアコン一台で冬は充分あたたかいです。夏は屋根からの熱で3階が暑いので3階エアコンも加えて2台でやれてます。冬>夏
    ③好みのデザインなので愛着が愛着がわいてきます。

56. 61 匿名さん

ここ最近の光熱費を見てしまうと、断熱性が高い家はつくづくうらやましいです。
    気密性も同様に大切ですね。
    値段だけじゃなくて、こういう気密・断熱をしっかり考えてくれるようです。
    アフターに関しては
    書かれている内容が様々で…担当者によって大きく異なってしまう部分があるのか、
    修理が必要な個所でそういうことになってしまってという感じなのでしょう・・

57. 62 匿名さん

キッチンその他のリフォームをお願いしましたが、施工管理がなっておらず、不具合に対して全く誠意がない対応でした。
    大手と比較すると、この差は歴然でした。

1. 63 匿名さん

アフターサービスの対応は人手が足りないのでしょうか。
      公式ホームページによると家守り・保守点検の担当は1人しかおらず、メンテナンスの詳細をクリックすると『Not Found』のページに飛んでしまうので詳細自体削除されているのかもしれません。

2. 64 購入経験者さん

大手ハウスメーカーなど色々と検討した結果
      参創ハウテックにお願いをしました。

ハウスメーカーと違い直で設計士と密に打合せが出来き
      ほぼ想像通りに出来ました。
      自社の大工さんということもあり設計士、棟梁、現場監督、施主がチームとなって
      家を作り上げた感じです。
      高気密高断熱の家なので勿論、補助金も満額受け取る事が出来ました。
      ほっとしています。
      因み建築費を抑えるために一部エアコン工事を地元業者に依頼しダクトを見えないように天井裏から施工してもらった時、業者から綺麗にきちんと施工されていますね。
      と褒めていました。

どこの建築会社に頼むにせよ
      家は高額な買物なので自分である程度勉強をした方が良いと思います。
      家づくりの本がたくさんあります。
      書籍は情報の信頼度が高いです。
      これから家を建てる方の参考に少しでもお役に立てればと思います。

3. 65 匿名さん

ここのキッチンだけはやめておいた方がいいです。
      不具合対応などは最悪です。
      ホームセンターの方が まだよいです。

4. 66 匿名さん

施工事例を見ていると、縦の空間の使い方が特徴あるのだなと思いました。
      開放感ありますしいいなと思うのですが、
      空調面に関してはどうでしょうか。
      どうしても吹き抜けの部分は、空調が効きにくくなるイメージがありまして。
      具体的な対策ってなにかされているのでしょうか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
    コダテル最新情報
    Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK