管理組合・管理会社・理事会「管理会社と業者の癒着は有るか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理会社と業者の癒着は有るか?

広告を掲載

  • 掲示板
近所をよく知る人 [更新日時] 2022-05-21 14:39:21


有ると言えば「有る!」

管理組合役員と業者の癒着も有るか?

これについて結論はあるのか?

内側から、真相を告白する!

[スレ作成日時]2010-04-06 21:07:13

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理会社と業者の癒着は有るか?

  1. 1 管理会社勤務

    うちの会社では絶対にありません。
    バックマージン・紹介手数料・お中元・お歳暮・食事・接待・一切禁止です。
    業者さんと喫茶店も誤解を招くため一切禁止。
    個人・会社問わず受け取りません。

    ただ、お付き合いしている業者さんに聞いたところ、中小ではとにかくそこの管理物件の仕事は有無も言わさず、
    10%バックの取り決めがあったりするそうです。
    大手はおそらくどこもやっていないと思いますよ。

    それより、理事長さんが知り合いの業者を入れてくることがありますが、結構疑ってしまいます。

  2. 2 匿名さん

    バックマージン寄越せくらい当たり前です。
    それどころか親会社のマンションを買え!なんて言ってくる会社もあるのが現実ですよ。
    大手・中小関係なくです。

  3. 3 元管理会社勤務

    工事で言えば、原因(設備が壊れたとか劣化してきている)が発生してから、発注→完工→支払の流れの中で、管理会社の実務がどうしても増える訳だから、これに対しての報酬はあるべきだと思います。

    無報酬なら、工事が増えれば増える程(管理会社から見て)売上がそのままで手間ばかり増えることになります。だからと言って、高いと不要な工事を勧めることに繋がるので、適正なラインがどの程度かというのは難しいですよね。

    実際に、管理会社がバックマージンを取っているか、いくら取っているかを管理組合側が知るのは難しいですし、管理会社に聞いても正直に言うことは無いでしょう。

    それよりも内容のチェックをしていく方が現実的だと思いますよ。バックマージンの原資は、過剰な利益なので、適正価格になればマージンもその分減るわけで。

  4. 4 匿名さん

    管理会社経由の工事なら大手や中小限らず、どこも癒着は当たり前の常識ですよ!

    だからボッタクリ価格に化けるのです。
    世間の常識です!
    怠けずに相見積りしてみて下さい、すぐさま分かりますから!

  5. 5 元管理会社勤務

    >>4
    癒着というより、子会社か下請くらいに思っておいた方が間違いないですよ。どこまで責任を負うかは会社によって様々ですが(直契約だからと知らん顔するところもあります)
    管理会社に発注するのと、管理会社を通じて発注するのでは実質的にはほとんど変わりません。

    あと、管理会社と業者との間で癒着というのは、どうも違和感があるのですが。担当者個人と業者なら分かりますけど、管理会社が特定の業者を推すのは、営利企業としてごく自然なことだと思います。マンション管理士や公的機関じゃないのですから。

  6. 6 匿名

    管理会社の合人社のスレタイがありますから読んで下さい。
    あからさまに分かります。

  7. 7 匿名

    今でも忘れません!

    タウンページで探した業者が9万円出来た工事が、管理会社で見積りしたら55万円でした。
    なんと6倍以上の暴利!

    ふざけるな管理会社!と思いましたね。

  8. 8 匿名さん

    >>07
    それ「癒着」と関係ないし...

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  9. 10 匿名さん

    理事長が無能ですと管理会社は子飼いを悪用します。

  10. 11 匿名さん

    ですから管理会社=ボッタクリ会社と、住民の皆さんからレッテルを貼られ、
    信用低下や不信感で解約と相成りました♪

    大手財閥M系の管理会社でした、、
    エレベーターも管理してましたが、これもまた暴利高の点検費のため解約と相成りました♪

    もう10年以上経ちますが、住民の皆様に取りましても全然に大成功でありました♪

  11. 12 匿名さん

    >>11
    解約した後どうしたんですか?自主管理?

  12. 13 匿名さん

    癒着って・・・
    下請け元請けの関係は普通だろ。
    公務員じゃないんだから。
    こういう社会経験のない人物がマンションのがんだね。

  13. 14 匿名さん

    ウソ同士の話、良く続くね。

  14. 15 入居済み住民さん

    は~い!
    世帯数が少ないですから、管理費を5000円引きとしまし、自主管理と相成りました♪
    エレベーター点検費は年間で現状の半額未満に相成りました♪

    大変に素晴らしい仕分けで、経費は大幅削減と相成りまして、修繕費が大幅に貯まっています♪

    何事も貯まり過ぎは良くないですから(笑)、分配金を検討中です♪

  15. 16 匿名さん


    EV点検料半額って。
    フルメンをPOGに替えたか、独立系に替えたかのどっちかだな。
    なぜそうしないかを知らずに。知らないってのは怖い。
    分配金って。
    たまりすぎはないよ。60~70年程度で建て替えがありますんで。
    長期修繕計画はだいたい30年先しかないけども、実際はまだまだ延々と続きますから。
    って、ただの嘘だよね。真面目にこたえちまったよ。

  16. 17 匿名さん

    完全分業独立管理体制なら?

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/71193/

  17. 18 匿名さん

    >>4
    またまた、知ったかぶりを。
    私は今まで2社の管理会社に勤務していましたが、いずれの会社も癒着なんてまったくなかったですよ。
    見積もり手配はしますが、一銭も上乗せしないし、バックももらわないですよ。
    もちろん、立会いとか施工の仕上がりに関してとか一切タッチしませんけどね。
    自社で元請になるときは、下請けの見積書をつけて組合に渡します。
    うちはいくら乗せますよと。明確に出してます。

    あなた、いったいどこの管理会社のこと言ってるの?独立系でしょ?それって。
    私がいたところはいずれも管理戸数10万以上(財閥系とデベ系)のところでしたが、まったくなかったですよ。

    某独立系とか鉄道系とかはそんな話よく聞きますけどね。

  18. 19 匿名

    この業界で一度仕事したら真実がわかります。


    まったく無関係の業者の見積もりを出す管理会社や役員が居るかなあ

  19. 20 18


    一度仕事したって真実なんてわかりませんよ。
    わかるのはそこの会社の体質だけ。
    少なくとも、私の経験で話すと、そんなことありえない。
    でも、よそは違うのも知ってます。
    どっちが普通かは私の感覚では、お客さんに言えないようなことはしないのが普通だと思ってます。

  20. 21 匿名さん

    いろんな管理会社があるだろうし、いろんなフロントもいる。

    大事なのは、自分のマンションの管理が適切な金額で適切な内容で維持管理されること。

    不適切な癒着??そんなのが平然と存在する世界が当たり前だと思う自分の環境変えたほうがいいと思う。

  21. 22 匿名

    管理会社の投稿が必死過ぎで笑えるプッー

  22. 23 元管理会社勤務

    >>18
    >>自社で元請になるときは、下請けの見積書をつけて組合に渡します。
    >>うちはいくら乗せますよと。明確に出してます。

    そんなもの見せられても、実際にいくら支払ってるかなんて、組合側で確かめようが無いですしね。
    組合にとっては、支払った金額に対してどれだけの仕事をしてもらえるのかが大事なのであって、
    その中で、元請と下請の取り分がどうなっているかを知ろうとするのは意味が無いと思いますが。

    >>19
    >>まったく無関係の業者の見積もりを出す管理会社や役員が居るかなあ
    「無関係」の意味が、マージンが取れないという意味なら、無いことも無いと思いますよ。
    管理会社にしても、役員にしても、得体の知れない業者よりも信頼できるところに頼みたいというのは、ごく当たり前の話なので。

    工事(マージン)のノルマがあるような管理会社は別ですが、そうでなければ、無事にトラブルなく工事が進むことを優先する担当者は多いですよ。

  23. 24 近所をよく知る人

    業者選定を管理会社任せにせずに管理組合も推薦業者を探すべきだ。

  24. 25 近所をよく知る人

    業者選定に管理組合も関わるべきだ。
    管理組合選定業者と管理会社選定業者との見積もり決戦が良い。

  25. 26 匿名さん

    業者選定に関しては、やすければよいというものでもないので、私たちのマンションでは、基本的には管理会社に業者を選んでもらいますが、管理組合として、個別に見積もりをとり、差分を確認します
    内容もしくは金額が大きく異なる場合は、管理会社に詳細な説明をしてもらうことにしています

    業者が異なると、細かな点でやっていることも異なるので、その内容に問題がなければ高くても信頼のおける業者を選択します

    一部の業者では、一般的には普通実施するだろう項目とかをしないなどして安くしている業者もありますので
    (管理組合は専門家ではないので、その辺のチェックが難しいので)

  26. 27 匿名さん

    >業者選定を管理会社任せにせずに管理組合も推薦業者を探すべきだ。
    これを実現したって、理事が選定作業の中心になるなら、
    関わらなかった組合員の一部が、疑念を持つのは間違いないだろう。

    このスレで否定的な発言繰り返す人は、自分以外は信じることができない人なんだから、
    しっかり自分で行動するしかない。
    だけど、言うだけの人に限って、自らは管理に携わらないから困ったもの。

    ま、自分の管理組合と自分の管理会社がまっとうに業務遂行してくれるので、当方には他人事で済むけど。

  27. 28 元管理会社勤務

    >>26
    安い業者を探してきて、何が違うのか説明を求めるのはいい方法だと思います。管理会社の力量もよく分かりますし。
    説明できずに単純に値引きする管理会社も多いですが(笑)

    工事全体を見渡して評価するというのは専門家でないと難しいかもしれませんが、一つ一つの要素は、説明を聞けば素人でも判断できるような事がほとんどですしね。

  28. 29 元管理会社勤務

    >>27

    >>>業者選定を管理会社任せにせずに管理組合も推薦業者を探すべきだ。
    >>これを実現したって、理事が選定作業の中心になるなら、
    >>関わらなかった組合員の一部が、疑念を持つのは間違いないだろう。

    恐らくそうなると思います。

    同じように疑念を持つなら、いつでも追い出せる管理会社の方がいいと思いますよ(笑)
    動議を起こして役員を解任したとしても、その人達と同じ建物の中で生活していかなければならないので。

  29. 30 匿名さん

    >>22
    人が真面目に答えているのに茶化さないでもらえませんか?
    うちは、本当に管理組合の立場に立って見積もりを取得しています。
    値交渉もしますし、元請にならなくても見積書の中身や仕様等きちんと説明できるだけの下準備はしてから理事会に提出します。
    大きな工事だと入札を進めますし、組合員からの見積もり参加業者の紹介の告知も勧めています。
    癒着などあるはずもありません。
    だいたい、緊急を要する工事や管理受託業務内の設備点検で発見された不具合は管理会社としての見積書を提出しますが、それ以外ではよほど要請がない限り見積もり参加もしませんよ。
    個人が癒着しているようなモラルに反するような社員はいないと信じていますし、何のために管理会社があるのかを自覚して仕事をしています。
    当然業者さんと直接やり取りする以上、疑われる立場なのは仕方がないのですが、そこは日ごろの業務を見ていただければきちんと理解は得られます。
    ただ、ほとんど総会にもこなければ役員も引き受けない方に突然そういう疑いの発言を浴びせられることもありますが、大半の方には分っていただいていると思います。
    まだまだこの業界は粗悪な業者の淘汰が進んでいませんが、法律も徐々に整備されてきていますし、不景気のおかげもあり、優秀な人材も集まりつつありますので、しばらくすれば完全に二極化されると思います。
    本当の意味で管理組合が管理会社を選ぶ時代はそれからかもしれませんね。
    以上、この業界しかしらない35男でした。

  30. 31 近所をよく知る人

    ここの掲示板の投稿は大変に勉強になる。

    人任せ、無責任は一番駄目ですね。

  31. 32 匿名さん

    業者を呼んで、見積もりの内容や「工事品質」や「技術内容」の説明を求めるのが良い。

    説明中に「人柄」を観察することも必要なことで、これこそ重要だ。

  32. 33 匿名さん

    私は説明は下手で、営業は不利ですが、顧客の熱心な工事品質を吟味する
    姿勢は大歓迎です。ワイロ業界の被害者は住民だけでもありません。

  33. 34 匿名さん

    良心的な業者と、善良な住民との出会いは、積極的な
    人間関係から発見できると思います。

    ワイロ文化こそ敵です!

  34. 35 匿名

    住民の中に建築関係に詳しい方が必ずいるはずです。
    ですから安くて品質の良い業者の選定は可能であります。
    業者への条件見積りの出し方で、安くて良い業者を選定できます!

    高いから品質良し、安いから品質悪しは、
    高い業者の逃げ道の言い訳なんです!
    その考えは遠い昔の過去の話しです。

  35. 36 匿名さん


    住民の中に建築関係者というのが曲者の場合、非常に不幸なことになる。
    専門知識が有るから、バレにくい手抜き粗悪工事の知恵で業者と癒着した
    ケースを知っています。

    専門業者のけん制による監視の目が必要です。


  36. 37 匿名さん

    こう言う時代だから、住民の「公金」を狙う者は多い。

  37. 38 匿名さん

    どこかの自治会役員が「公金」を持ち逃げした話が有りましたね。

  38. 39 匿名さん

    癒着と言いますか、管理会社は関連会社か下請けに頼みますから、

    管理会社を通せばピンハネは日常茶飯事ですから、相見積りを取れば分かりますが、
    管理会社経由は当たり前に、とんでもなく高くなります!

  39. 40 匿名

    住民内に建築関係の方がいても何ら全く問題ないですね。

    条件を全く同じにして相見積り(何社も見積書を取る事)を取れば、当然のごとく一番安い業者に決めますからね。

    まさか、その建築関係の住民が無理やり自分の知り合いでやらせるなら、とんでもなく怪しい限りですが…

    建築関係の方に、管理会社や業者に騙されない為のアドバイスを頂くだけの話しですから!

  40. 41 匿名さん

    >>40さん、同意です。
    ただ、建設に詳しい住民がいたら管理会社はクレーマー扱いで、理事会へ口出しはできないようにしますよ
    1年点検の問い合わせですらそうだと聞きました。

  41. 42 匿名

    そのような悪質極まりない悪徳管理会社は、サッサと首切りして下さい。このご時世は管理会社も選択の時代です。

    長期間の管理会社や役員は、間違いなくマンションの癌細胞です!

  42. 43 匿名さん

    管理会社が上、理事会への連絡は管理会社経由のみ
    クレーマー報告を信じる理事会は無能

  43. 44 理事長

    たぶん管理会社は事実関係しか伝えないから、せっかく知識もった人が現れてるのにクレーマーと誤認する理事会が無能。ご本人との面談等による確認を怠る面倒くさがりの理事会はもっと無能。

  44. 45 匿名さん

    お話をきいてますと、管理会社の質の低下は、それを許す管理組合(住人)の質の低下のせいだという、今更ながらの話ですね。
    >>41さんのような管理会社が住民の窓口となっている(住民が直接管理員経由でフロントに物申す)など、ありえないマンションだということを改めて認識してほしいものです。

  45. 46 匿名さん

    一般住民が管理運営上のことで意見を言えるのは理事会に対してのみです。
    清掃や電球のタマ切れ、植栽の水やりなど経常保全上のことは管理員に言ってもOKですが、緑が少ないから増やせ、となると担当理事にのみにしか言えません。
    なんでこんな基本中の基本を書かねばならないのか不思議です。

  46. 47 匿名

    管理会社に役員や組合員は、バカにされないようにして下さい。

    管理会社は使ってやってんだと言う態度は見せないと、住民はバカにされ、なめらっぱなしですから!

  47. 48 匿名さん

    そのような対決姿勢ではまったくいい関係にはなれませんよ。
    管理会社は管理組合の業務を代行する会社であって、管理会社のよきパートナーです。
    お互い協力し合い、同じ方向を向いて取り組むことが重要です。
    いい管理会社にめぐり合っていない管理組合さんは、たいてい対決姿勢をとられるのですが、きっといつか理想の管理会社にめぐりあえますよ。
    管理会社に対する考えや価値観が180度変わりますよ。
    ま、そんな管理会社は全体の数パーセントでしょうけどね。

  48. 49 匿名

    ですが管理会社によっては思うように役員を牛耳る悪徳会社がありますからね!

    まあ兎にも角にも長期間契約の管理会社は膿みが相当に貯まっていますから変えるべきです!

  49. 50 匿名さん

    ま、私も長くこの業界にいますので、そういう管理会社がかなりいるのは否定できませんね。
    たまに、委託料の安さだけでリプレイスされることがありますが、内心「そこだけはやめたほうが」
    と思うこともあります。
    管理会社同士で引継ぎをしていても、コンプラ意識のかけらもないし個人情報保護という考え方すらもっていないところもありますからね。
    いくら本当のことを言っても営業トーク程度にしか理解されないですからね。歯がゆいです。

  50. 51 匿名

    まあ事実で真実ですから仕方ありませんが、
    大規模修繕を管理会社に任せているマンション住民は、特に世間知らずで馬鹿丸出しですからね!

  51. 52 匿名さん

    デベ管理会社です。
    理事役員は抽選で決まりました。理事役員は部屋番号で分かりますが、誰が何を担当かは公表されません
    理事会で何かなされたかも公表されません
    管理組合はデベ管理の完全な傘下にあります

  52. 53 匿名

    >管理組合はデベ管理の完全な傘下

    51さんの台詞をかりるなら、この組合は正真正銘の「馬鹿丸出し」

  53. 54 匿名さん

    ハウスメーカー信者や大手デベ信者は、****に入ってマインドコントロールされてるのと同じだから、正義感の有るまともな住民がいないと中々治らんよ。

  54. 55 匿名さん

    民間同士なら別に問題ないでしょ。
    管理組合等が採用、不採用をけめれば良いことではないのですか?
    それに、そんなのがわずらわしいから、マンション買った人も多いはずです。
    私の父は、別のマンションですが、私のマンションの管理状況を言ったら
    管理費が三倍四倍になるわけではないから、そっちのがいいなんていってましたからね。
    倍まではいきませんけど、たしかに、長期修繕計画とかどうなってるのかは気になりますね。

  55. 57 匿名さん

    新築分譲マンションは最初が肝心
    デベ管理会社が理事会窓口、マネージャーとならないよう気をつけろ

  56. 58 匿名さん

    >デベ管理会社が理事会窓口、マネージャーとならないよう気をつけろ
    大規模になるほどに、たいてい最初は↑だと思いますけど....

    それをどううまく使いこなすかだと思いますけどね。

  57. 59 匿名さん

    ↑デベ管理会社は、理事会を上手く利用してるな
    理事会への問い合わせは全て管理会社経由にし、クレーマーから理事会を守っているらしい
    建築関係業オーナーからの意見はクレーマー
    新築を牛耳るには第一回総会で十分です

  58. 61 匿名

    癒着=利害関係の深い付き合い
    管理会社と業者の癒着は既成事実です!

  59. 62 匿名

    利害関係の癒着が必ずあるからボラレまくりが、まかり通っているわけさ!

  60. 63 匿名

    あるだろう!管理会社と業者の癒着がある方が自然と言うか当然である。

  61. 64 匿名さん

    管理会社は1~2割マージンを掛けるでしょう。
    組合員との癒着があれば、さらに1割必要だろう。
    組合員の裏切りが、マンションを壊すことになる。
    組合員だけで総会を開き、その場で投票する事。
    総会に管理会社を参加させない事。
    管理会社は総会に参加する、権利は法令で認められていない。

  62. 65 匿名

    管理会社は利益を上げる為の事業を行っているのだから理事会が管理会社任せのマンションはボッタクリは当然でしょうが、それでも組合員が満足ならそれはそれで良いでしょう。だけど管理費や修繕積み立て金が足りなくなってからあわてても手遅れかも…。

  63. 66 匿名さん

    日常修繕は必ず、交換した物の型番の記載を必須にすること
    それだけで、ぼったくりが防げます。

    なぜかって、型番をググレば定価がばっちりわかります。
    定価の2-3倍の請求がなくなりますよ。

    管理会社は1~2割マージンで、優良な管理会社という感覚です。

    理事たちが業者と癒着しても、管理組合にメリットがあれば許される範囲になりそうだが、
    管理会社の癒着はメリットがありませんね。

    大規模修繕で、理事が業者と癒着してリベートを受け取っても、
    管理会社に発注したときよりも相当やすく質が良いものだったら良いでしょう。



  64. 67 匿名さん

    >>66
    理事の癒着を擁護する訳じゃないけど。
    例えば、許認可権を持った官庁とか、大企業に勤めてる人が出入り業者を呼んでくる場合とかどうなんだろね?市場価格よりも安い値段でやらせて、手抜きもさせないとか。
    社会的には褒められた行為じゃないけど、他の所有者にはメリットがあるわけで。

  65. 68 匿名さん

    67
    >市場価格よりも安い値段でやらせて、手抜きもさせないとか。
    そんなのに応じる訳ないだろう。大企業、許認可官庁だから頭が上がらないんであって、そこの社員や官僚が個人として声かけたってこの不景気に相手になるおめでたい建設会社なんかないよ。

  66. 69 匿名さん

    なにも安い金額での施工を望んでない。
    ぼったくりのない適正価格を望んでいるだけ。
    リベートが発生しても、適正価格ならOK?です。

    1億の大規模工事で、紹介した理事に200万リベートがあっても
    その工事が適正価格なら住民にメリットがある。
    管理会社なら2000万は中間マージンをとるから。

  67. 70 匿名

    何社か競合させなきゃ妥当額はわからんよ。
    管理会社外の業者を入れなければデキレ‐スだよ。

  68. 71 匿名さん

    私のマンションの管理会社は点検の作業は特定の業者に丸投げです。
    特別な機器で自社ではできない作業なので、それはしかたないのかなと思ってます。
    しかし、定期点検ではない庭木の手入れなんかも特定の業者を連れてきてます。
    加えて、それらを管理組合をスルーして勝手に業者に発注し、理事さんたちには事後報告です。
    おとなしい理事さんたちなので管理会社になめられているのでしょうか?

  69. 72 匿名

    その通り。
    完全になめられています。

  70. 73 匿名

    正式な契約をして、癒着は利害関係で強く結ばれています。

  71. 74 匿名

    癒着は、その担当者と固定された業界の関係でみむけます。たとえば、補修の際、何の工事もいつも同じとかね。得てして小さい工事店がそんな感じ。

  72. 75 匿名

    担当者と一人親方の会社がいつも一緒……。

  73. 76 匿名さん

    何もかも管理会社を通したらバカ高くなります。出来る限り役員さんで業者くらい選択する努力をして下さい。

    管理会社任せばかりの役員なら、クソの役にも立たん怠慢役員ばかりだわ!
    と必ずマンション住民から陰口を叩かれます。

  74. 77 匿名

    管理人と一人親方の工事店。これもきな臭い感じがします。

  75. 78 匿名さん

    下司の勘ぐり。

  76. 79 匿名

    なんか、よく飲みに行っているのを見ます。

  77. 80 管理会社から見ると極悪理事

    どの業界も、もちつもたれつなんだから
    癒着は悪と決め付けず、利用すること。

    管理会社や管理人と一人親方の工事店が癒着しているなら
    利用方法の例は、小規模修繕工事など
    複数社から相見積をとって、最低価格の業者の金額から5~10%引いた金額を
    管理会社に裏で提示してお願いするなど。
    考えましょうね。

    ようするに、後だしじゃんけんを意図的にする。

    >71
    利用するとはどういうことか?。
    特定の業者が悪いのではなく、費用が安く問題なければ特定の業者でもよいですね。
    まず複数の植栽業者から見積をとり、見積書は管理組合に直接送付(要)
    最後に管理会に見積を依頼する。
    その時、最低価格の5%引きなら引き続き発注することを提示する。
    これで、管理会社の顔を立て尚且つ費用も安くできますよ。
    また、管理会社が受けなければ最低価格の業者に委託する。

  78. 81 某フロント

    >>80
    お主も悪よのう。

  79. 82 管理会社から見ると極悪理事

    >>81
    管理組合と管理会社は
    個人対企業の取引ではなく、
    組織対組織の取引ですよ。

    世の中弱肉強食なんだから、
    個人取引でないので、弱いやつは搾れるだけ接収されますよ。
    油断すると、管理会社は多大な請求を管理組合にすることはご存知ですね。

    管理会社の担当と業者の繋がりを知っておくと結構融通が利きますよ。
    また、独占禁止法に抵触するので注意が必要ですが、
    管理会社の担当に、
    「管理組合宛で、***********」とかささやいておくと、
    要求すると違法ですよ。あくまでささやきましょうね。
    いろいろやってくれます。

    交渉の基本は、管理会社は営利企業ですので、
    他社に発注予定の工事を管理会社に変更すれば、小額でも利益があれば仕事は適正にしてくれますよ。

  80. 83 匿名

    そうなんだ。今一度、よく考えてみよう。

  81. 84 管理会社から見ると極悪理事

    言ったもの勝ちだよ。
    管理会社の担当者って、数多く物件担当しているのでうるさく言わないと、
    いろいろ手伝ってくれませんよ。
    癒着なんて分かりきったことなんだから、
    値段を叩くだけ叩いても、
    最後に管理会社に発注してあげると感謝されますよ。
    管理会社の見積を常に無視すると、その内に担当者はやる気をなくします。

  82. 85 匿名さん

    うるさいのは別にかまわんのです。
    今まで、管理組合がうるさいので契約を辞退させていただきますと申し出た管理会社は皆無です。
    ただ、管理会社も商売なので適正な利潤は与えてください。
    文句言うだけ言って金は払わんなんて客は最悪です。

  83. 87 ビギナーさん

    管理組合の方が立場が強いのだから、わがままほうだい

  84. 88 匿名さん

    管理会社と大規模修繕の請負会社が同じMグループの会社。
    当然のごとく口座の修繕積立金の残高ピッタリで見積もり。

  85. 89 匿名

    >>88
    間抜けな管理組合はボラれ放題

  86. 90 匿名さん

    管理費は払った金じゃなく預けた金と考えるなら最後まで見届けるのが当然。管理会社の提案内容はボッタくり理事長も他の理事の発言をさえぎって議事進行を進めるし何が本当やらなにが正当な値段やら頭がこんがらがってくる

  87. 91 匿名さん

    ご覧下さい。

  88. 92 匿名さん

    >間抜けな管理組合はボラれ放題

    品がない、どんな人がどんな顔で書き込んでいるのかね。

  89. 93 匿名さん

    ブラック企業で絞られているんでしょう。
    言葉の端々に辛さが垣間見られます。

  90. 94 匿名さん

    ここも、そうみたい。

  91. 95 匿名さん

    こんな事もあるんですね。他のスレで見付けました。(以下転載)

    ここで幾ら言いあっても健全な管理運営になる事は無いでしょうね。

    管理会社&宗教系理事会&宗教系開発設計管理会社が美味しい汁を吸う為
    元々タッグ組んでるんですから正論通る訳無いでしょう。役員が一円でも
    不正に利益を得ていればどんな事に成るか皆さんご存知でしょう。

    調べるんだったら第三者機関で会計検査してみれば面白いでしょう。
    会計得意な組合員の方が居れば調べて見ても良いですよ。

    そもそも監査役が組合員で地権者信用金庫責任者ですからコントロール
    容易いでしょう。幾つか分けた管理費預け先でも何故か他の都市銀行
    より数倍も多く監査役のその信用金庫に預けてましたからね。

    信用から言えば都市銀行に多く預けるのが常識なのに同じ組合員で監査役を
    担うその信用金庫だけ莫大な金額預けてるだけでも不自然ですし利害関係成
    立では無いですか。

  92. 96 匿名

    悪徳管理会社さんはコピペ好きですね
    持論がないからかな?
    管理会社の不祥事記事はコピペしないのですか?

  93. 97 匿名さん

    マンションを買ったら買ったで、
    いろいろな苦労があって大変だ…

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸