注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「伊豆山建設について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 伊豆山建設について

広告を掲載

とも [更新日時] 2013-10-30 23:01:17

千葉の伊豆山建設について知っている方お願いします。
住んでいる方や検討中の方の感想、意見など聞きたいです。
メンテナンス、外壁・屋根の汚れ、無垢の反り、調湿などなんでも結構です。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-04-05 11:40:54

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

伊豆山建設について

  1. 1 購入検討中さん

    伊豆山さんはオーパスのFCだと思います。
    オーパスを検索すればほぼわかります。

  2. 3 匿名

    オーパスの工務店って近所にあるけど、多分断熱工法とか材料使ってる感じじゃないかな?FCとは違ったと思う。
    オーパスの本社は岐阜だったと思います。
    HPなどみる限り伊豆山建設の設計は独自のもの。

  3. 5 匿名さん

    自然素材をはじめとして健康的な材料にまじめに取り組んでいる会社のようです。
    いい家を建てているようです。
    ただHP(ブログ)を見た感じでは工事中の写真を掲載し進捗を記載するのみで
    技術的なコメントがありません。建築技術者不在の会社なのでは・・・、と思わせます。
    そのあたりはどうなんでしょうか?

  4. 6 匿名

    現在、伊豆山さんのところで建築中の者です(件のホームページにも写真が出ております)。

    個人的感想ですが、割高感はありますが、素材選びと家造りに妥協のない、良い会社だと思います。


    生体エネルギーという不思議な技術を売りにしており、マユツバな方もいらっしゃるかと思いますが、千葉市近辺にお住まいで、興味がある方は、一度見学会に行かれることをお勧めします。

    デザインなどは好みの分かれるところだと思いますが、少なくとも、体感する価値はあると思いますよ。

  5. 7 ビギナーさん

    ちょっと気になる建設会社でしたのでHPを見ました。
    とてもいい感じです。
    ただNo5匿名さんのコメントが気になりブログを読んでみました。
    確かに社長のブログは「オープンハウス」と「出張」の話ばかりだし
    社員の人は「■■邸の現場に行ったら○○工事が始まっていました。」、
    「□□邸の現場に行ったら○○工事が完了していました。」みたいに
    現場監督ではなさそうです。
    誰が現場監督をしているのでしょうか?監督さんのブログも読んでみたいです。
    まー、いい家ができればあまり問題ないのでしょうが。

  6. 8 通りすがり

    近所でここで建てた家があって
    一昨年の年末にぐらいにできた家なのに
    もう外壁の窓の下に雨だれができています。
    塗り壁みたいですがあまりいい素材ではないんでしょうか。

    【一部テキストを削除しました。 管理担当】

  7. 10 匿名さん


    どうかなーここ

  8. 11 匿名

    オープンハウスは結構見に来てる人多いですね。
    立地良ければ、早い者勝ちじゃないかな。

  9. 12 購入検討中さん

    伊豆山建設(或いはグリーンライフ)の坪単価はいくら位ですか?

    家自体は良さそうなので、後は金額が気になります。

  10. 13 契約済みさん

    坪単価の目安は税込で65万円です。

  11. 14 周辺住民さん

    以前検討をしていた者です。

    自然素材だけにこだわり、安価で建てられる優良な工務店だと思います。
    オーパスは工務店によって差があるようですが、創業者の方と今でもつきあいの
    あるグループはなかなかいい家を建てるようで、伊豆山さんもそのひとつです。
    金額は坪単価で55万~60万円といったところでしょうか。
    自然素材にこだわってこの金額は安いと思います。
    見た目も、南欧風とか好きならばとてもいいと思います。

    オプションで機種指定とかすると差額が増額されますが、とんでもない増額に
    なると思います。
    また材料も無垢パイン材ではありますが、
    節は多い(というか汚い)し、無垢だからしょうがないとはいえ割れも多すぎる
    (乾燥が不十分の可能性大)、カビなんかもついていたりしました。
    また、造作品の扉からは接着剤の匂いがしました。
    これは4~5回か見に行って1回だけだったのでたまたまか?
    構造的にもちょっと不安。
    歩くとぎこぎこ鳴るし(無垢だかららしいけど・・・)、外壁は断熱材にほぼ
    直接塗ってるので、台風で物が飛んできたら刺さるでしょ。

    まあ価値観は人それぞれなので、自然素材で突っ走るなら悪くないですよ。
    私はやめましたが。
    表面的なところ(見た目とか自然素材とか)は悪くないんですけどね・・・

    【一部テキストを削除しました。 管理担当】

  12. 15 周辺住民さん

    ちなみに設計は外部の設計事務所ですね。
    ということは工務店の社員は営業とプランニングぐらいと思われます。

    設計も外部、現場監督も外部、施工も協力会社とすると、この工務店では営業と
    資材調達が仕事ってことでしょうか。
    まるでハウスメーカのようですね。
    まあきっとハウスメーカほど粗利が多くなく、また協力会社をうまくまとめる
    ノウハウがあるのでしょう。

    【一部テキストを削除しました。 管理担当】

  13. 16 入居済み住民さん

    伊豆山建設さんに建てて頂いて、2年が経過する住宅に住んでいます。

    時折このネットを拝見するのですが、まあ、あること無いことがいろいろと書かれていてちょっと見苦しいので、実際に契約して住んでいる者の意見を書かせて頂きます。

    私ども夫婦は、伊豆山建設さんの建てた家を10回以上見させて頂きました。

    そのどれもがほとんど同じ仕様で統一されており、クオリティの高い仕様でした。
    しかもほぼ標準仕様で、オプションなしでも十分問題のないレベルが気に入りました。

    私は昔から自然素材が好きだったので、他社さんの家もたくさん見学に行ったのですが、断熱材も含めて、かなりこだわっているな、と言うのが印象でした。

    ですから私の家は、浄水器とキッチンパントリー収納以外はすべて標準仕様で建てましたし、仕様にも満足しております。(まあ、好みの良し悪しはあると思いますが)。

    また、無垢のパイン材の乾燥状態とかカビとか書いてありましたが、私の家では丸2年が経過しておりますが、カビはもちろん無いですが、床に隙間がほとんど無い状態なのが何よりうれしいです。多分湿気が少ないせいかと思います。

    一番良いのは、実際に住んでいるお客さんの家を見ることだと思います。
    伊豆山建設さんでは、定期的に体感ツアーという催しで、築2~3年が経過したお家の見学会を開催しておりますし、直接住んでいる方に質問もできます。

    私の家も何回か見て頂きましたが、最近は子供が生まれたばかりですので、ちょっとお休み中です(スイマセン)。
    新築のオープンハウスも定期的に開催していますので、実際に見られたらいいと思います。

    それと現場監督がいないと書かれていましたが、それも知らない人のウワサ話ですね。もちろんいます。
    ただ、本当の現場監督は大工さんです。大工の棟梁が、責任を持って現場を管理して下さり、相談に乗ってくれます。
    最初は大工さんって怖いイメージだったので話ずらかったんですが、自分が住む家なんだから遠慮しちゃダメだよって言ってくれて、いろいろと相談に乗ってくれましたし、変更とか細かい注文にも快く応じてくれました。
    おかげで家つくりがとっても楽しかったですし、あっという間でした。
    私はちょくちょく見に行って大工さんとも仲良くなれたので、家が完成し大工さんがいなくなったとき、とても寂しさを感じました。

    とにかく、百聞は一見にしかずだと思います。

    一生で一回の買い物ですから、ネットでのうわさ話に惑わされず、ご自分の目で確かめられるのが一番だと思います。

    まあ、ウワサ話が出るということは、それだけ伊豆山建設さんも大きくなったのかも知れませんが。


  14. 17 周辺住民さん

    14、15で投稿した者です。

    私は見積りだけでやめてしまったので住んではいませんが、完成見学会は何回も
    見に行っての話なので少なくとも私が見たものは「噂」ではありませんよ。
    パイン材は節だらけ、構造見学会で見た木はひびだらけ。
    カビもありました。
    全て事実です。
    定量的にどうという話は別として、定性的に上記に記載したことがあったことは
    事実で、なぜ噂話とされるのか意図がわかりません。

    また床の隙間ですが、これは無垢を使うので全くないという記載は誤解される方
    が出ると思うのでまずいと思います。
    当然環境で変わるものでしょうが、基本的には多かれ少なかれ隙間は出来るもの
    ですよ。
    これは伊豆山さんの問題ではなく、一般的に無垢材としての問題です。
    伊豆山建設で建てたから出る・出ないという問題ではありません。

    また現場監督は大工を管理する人なので、大工が現場監督状態という状態が
    問題であることも明白でしょう。
    結局のところうまくまわっているのならば別に問題ないとは思いますが、少なく
    ともあの人数であれだけの着工数で、社員の現場監督が十分に監督できないで
    あろうことも容易に推察できますが。
    現場監督は外部委託ですか?それなら話はわかりますが。

    設備については・・・人によって価値観が違うのでなんとも。
    ただオリジナルのキッチンとか洗面台とかは、見た目はとてもよいですね。



    伊豆山建設さんは、全てを自然素材であの値段でやるというのはすごいと
    思います。
    自然素材に対しては徹底していますしね。
    なので別に工務店そのものを否定するつもりはありませんが、事実として
    ある問題点は問題点としてわかったうえで、ご検討されることをおすすめ
    します。

    【一部テキストを削除しました。 管理担当】

  15. 19 購入検討中さん

    18さんへ
    我が家は現在伊豆山建設さんで検討しています。ただ、いろいろと迷うこともあって決めきれていません。
    伊豆山建設さんは外部の設計事務所みたいなんですが、家を建てる時に構造計算はどこの設計事務所でもしているのでしょうか?もちろん地震に強い家を建てたいので、とても気になる部分です。構造構造計算が何かすらわかっていないですけど見せてもらえるものであれば見せてもらいたいと思います。ちょっと高めですが主人も私も家の雰囲気がとても良かったのでとても気に入っています。ただ、トリプル断熱が長期優良住宅に対応してない?できれば長期優良住宅で建てて補助金ももらいたいです。伊豆山建設さんなら長期優良住宅は諦めるしかないみたいですが、、
    18さんも住宅の設計をしているのでしょうか?相談とかにものってもらえるんですか?

    【一部テキストを削除しました。 管理担当】

  16. 20 近所をよく知る人

    ここと市原のア〇ウェル(同じグループなのかな?)の師匠の澤田って人の本を見学会に行ったときにいただいて読ませてもらったのですが、その本には屋根の軒はとっても大切ですって書いてあるのにここの建物は軒が全然ないのです。
    この2点を伊豆山さんにもア〇ウェルさんにも聞いたのですが明確な答えを頂けませんでした。上の方もおっしゃっていましたが国の文句(長期優良住宅制度、次世代省エネ基準について)、他の工務店(私が検討していた工務店)の文句ばかりでした。あと、フランチャイズ?だからしょうがないのかもしれませんが、みんな同じことを自分の言葉のようにしてHPに書いてあります。
    その他諸々あり外観等気に入っていたのですが、うちは他のところで契約して建てることになりました。

    【一部テキストを削除しました。 管理担当】

  17. 21 市原人

    no19様へ
    構造計算に関してですが、当然10㎡だろうが100㎡だろうが当然やるべき内容だと思います。
    実際、私も当然ですが、面積の大小関わらず行っております。

    長期優良住宅は、ある程度の内容を網羅しないと審査対象にならないのが事実あります。
    その結果、建築費が多少UPする可能性もあります。

    伊豆山さんと、アズウェル?さん、アズウェルさんの社長は以前伊豆山さんのところで働いていたのでしょうかね?前にそんな内容がHPにあったような?家のデザインや造りが似ているようですね。

    私は、住宅建築が主体ではなく、住宅以外に事務所や店舗、施設などの設計・監理・積算などを主体としております。
    住宅の耐震設計もやらせて頂いております。

    相談はOKです。

    akiyama@aki-house.com
    までご連絡下さい。

  18. 22 周辺住民さん

    No20さんへ

    軒について、アズ〇ェルさんからは明確な回答もらえましたよ。
    単にデザインだそうです。
    南欧風だとこういうデザインだそうです。
    別にポリシーってわけではないようで、「軒長くっ」てお願い
    したら長く設計してもらえました。
    あそこの社長さん、軽いですからね。

    澤田さんね、共感できるところも多いのですが、この手のものって
    よく考えると本当に?って思うことが多いですよね。
    みなさん検討されるときは、一度冷静になって言っていることを
    鵜呑みにせずに、ちゃんと公平に比較してみることが重要ですね。


  19. 24 近所をよく知る人

    NO.22さん
    アズ〇ェルの社長さんとつながりがあるようですので、0宣言と言いながら何故梁は集成材を使用するのか?あと合板をなんで使用しているのか?を確認していただけませんか?よろしくお願いします。

  20. 25 周辺住民さん

    No.24さんへ

    No.22で投稿した者です。
    残念ながらア〇ウェルさんのところは途中でフェードアウトしてしまった手前、ちょっと聞きづらいです。
    でも構造的なところは基本的に伊豆山さんと同じはずなので、そのあたりも実際は無垢材に切り替わっているのではないでしょうか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸