住宅ローン・保険板「フラット35Sを検討」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. フラット35Sを検討

広告を掲載

  • 掲示板
不動産購入勉強中さん [更新日時] 2011-03-20 17:57:03

省エネ住宅にして、フラット35S 20年金利引下げタイプにすると
最低金利1.55%10年間 2.25%11~20年 になるのに
やっぱり銀行ローンの変動型のほうが人気高いのでしょうか?

[スレ作成日時]2010-04-03 20:06:48

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フラット35Sを検討

  1. 381 匿名さん

    結局,フラットを選択した人たちは,何らかの検討やシミュレーションをしたんだと思います。
    369さんは,その上で変動を選択したので特に批判はありません。

    しかし,変動を選択している人の大半は,何の検討もせずに「銀行に薦められたから」,「HMの営業に薦められたから」という理由で選択しているのだと思います。

  2. 382 匿名さん

    決めつけ良くない。

  3. 383 匿名

    確かに変動=銀行やHMの言われたままというのは言い過ぎと思います。
    それを言えば昨年9月や10月には住宅メーカーはフラット35Sの金利1%引きを見せてましたから。

    確かに変動の0.775%で35年シミュレーションして月の支払い額を見せられ間抜けな施主なら「この額なら払える」と半ば騙されたような方も少なからず居るのは確かでしょう。

    特にフラットは取り扱う銀行もあまり勧めて来ないので、施主自身がある程度内容を理解している方が多いですが、変動や銀行の一定期間固定などのように銀行が一生懸命プッシュしてくるプランに関しては、ローンの知識のある方と全く知識が無くて安いからという理由の二極化になっているのかと思います。

  4. 384 入居済み住民さん

    >>381
    シュミレーションせずに変動選ぶ奴が大半だなんてよくそんなでまかせ言えるな。
    そう思った根拠は?

  5. 385 入居済み住民さん

    >>375はいったい何の勝ち負けの話をしているんだ??
    一人話が逸れてるぞ?

  6. 386 匿名さん

    >>384
    私は販売関係してたけど、半数以上はローンのことをよくわかっておらず、
    支払額ばかり気にしているのが現状だったよ。

    だから民間は変動が9割なんでしょ?みんな精査して変動を選択してると思う根拠
    を逆に聞きたい。先の金利が素人に予測できませんね。
    ギリギリな人もすくなからずいますよ。

    どちらかというと、変動のお客さんは組んでから異常に詳しくなる人が多い。
    というのも雑誌とかで「変動は危ない」とかの記事見たりしてね。

  7. 387 入居済み住民さん

    銀行がフラットを勧めないのは単純にフラットは自社商品ではなく儲けが少ないため、
    でしょ。

  8. 388 匿名さん

    >>386
    >だから民間は変動が9割なんでしょ?
    支払額を気にする、だから変動を選ぶ、という論拠は全く意味がわかりません。



    変動を選ぶ人の大半は精査していないと言ったのはあなたであり、
    私は変動を選ぶ人が精査しているなんて言っていませんよ。

    結局変動を選択している人の大半は,何の検討もせずに決めているという発言に根拠は無いわけですね?



    変動スレだろうがフラットスレだろうが、
    どちらかが一方的に優れているかのような誤情報の書き込みは慎むべきと思います。

    フラットを選択した人たちは,何らかの検討やシミュレーションをしており、
    変動を選択している人の大半は,何の検討もしていない
    というのは言いすぎでしょう。

  9. 389 匿名さん

    にゃかよくしまひょ

  10. 390 匿名さん

    >>386ですが、私は>>383ではありません。

    私は変動でもフラットSでも良いと思いますが、
    実感としての感想を言ったまでです。

  11. 391 匿名はん

    よいしょ

  12. 392 匿名さん

    >>390
    別人でしたか。

    500人以上にとったアンケート結果によると、
    担当者に薦められたからという理由で変動を選んだ人はわずか18%だそうです。
    固定よりは若干多いでしょうか。
    どっちにしろ変動=担当者のいいなり
    というのは間違いだったようですね。

  13. 393 匿名さん

    >>392
    390ですが、そうでしょうか。
    私は住宅販売もしましたし、個人的にはいくつか物件持ってますが、
    フラットSに対応してない物件は変動を勧めるのがデフォですね。
    しかもフラットは審査が長い上に書類も多く、営業の負担も大きい
    のも影響しています。物件を早く捌きたいのに長い審査で否決とか
    ダメージ大きいですかね。

    しかも業者は銀行と提携してますからそちらを勧めるのが普通です。(大人の事情)
    本人が最終的には自分で決めたという認識かもしれませんけど、担当者や
    銀行の説明が影響してないとは言い切れませんね。

    いいなりではありませんが、フラットを選ぶべき人も変動を多く選んでますし、
    フラットだと支払いが多くて無理な人が変動で実行してる人も少なくないのが実感です。

    ただ、変動が危険というわけではではありませんのであしからず。

  14. 394 匿名さん

    アンケート結果は事実ですが、
    あなたの書き込みはすべてあなたの想像ですね

  15. 395 匿名さん

    >>394
    同意

  16. 396 匿名

    フラットで支払いが多くて無理な人はそもそも変動で審査通らないわ
    嘘はいくない

  17. 397 匿名

    変動金利が5年、8年、12年と加速度的に金利上昇し、15年目をピークとしてバブルがはじけ、
    20年後に再度現在と同じ水準の低金利時代にはいるというシナリオを描きました。

    15年目のピーク時の店頭金利 7.558%で。

    90年代初頭のバブル絶頂期、「ジュリアナ東京」が開店した平成3年ごろの金利が7%程度でした。
    その頃と同じほどの金利上昇になったら、フラット35S20の支払いと総額が同額になる
    というわけですし、それ以上の金利上昇があったとすると、変動を選んだ人のほうが損をする
    ・・・という勘定

    ~ 5年  96,774円 (F35S20と比べると -4,657円)
    ~10年 100,495円 (F35S20と比べると -936円)
    ~15年 111,080円 (F35S20と比べると +895円)
    ~20年 138,850円 (F35S20と比べると +28,655円)
    21年~ 117,115円 (F35S20と比べると +4,511円)

    ちょうど金利がピークを迎えた15年~20年の間、返済金額が約13.9万円と大きくなっていますが、その5年間以外の時期は、意外と思ったよりも大きくないと思いませんか?

    しかもそのプラスの増額分は、それまでマイナス差額を貯蓄していた貯金でまかなえてしまっています。最後にまだ20万ほど残っている計算です。


    最後に、このシミュレーションは、3500万借り入れ、
    フラット35Sが優遇後の1.16(去年最安金利をつけた9月のもの)と優遇後変動0.875を
    比較したものです。現在の急上昇中のフラット金利はみなさんご存知のとおり。


    変動で借りた人にとって最凶最悪の金利上昇をシミュレートしました。100人の経済学者に
    聞けば、100人ありえない金利上昇だと答えるでしょうが。

    これでもフラット選びますか?

  18. 398 匿名さん

    また馬鹿がわいたよ。To397

  19. 399 匿名さん

    >>397
    1年後に銀行各社が変動の優遇金利引き下げを廃止して店頭金利(2.5%)になるっていうシミュレーションはどう?
    可能性はお前の金利シミュレーションよりも現実的と思うぞ。

  20. 400 匿名

    >>399

    つりですか?ほとんどどこでも誰でも
    変動優遇▲1.5は全期間というお約束で契約するのをご存知ない?
    借り入れてる銀行がつぶれれば優遇はなくなりますけどね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸