注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ASJ アーキテクツ・スタジオ・ジャパン株式会社について 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ASJ アーキテクツ・スタジオ・ジャパン株式会社について

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-03-29 08:48:34

こちらに登録している建築家さんを選んで家を建てるそうなのですが、
こちらで家を建てた方がいらっしゃれば情報提供
よろしくお願いします。

http://www.asj-net.com/index.php

[スレ作成日時]2010-03-30 21:56:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ASJ アーキテクツ・スタジオ・ジャパン株式会社について

  1. 142 棟梁 [男性 30代]

    交通費は実際かかってますし工務店の請負の3パーセントバックです建築家もバックします

  2. 143 棟梁 [男性 30代]

    建築家がASJにキックバックしますし 工務店も請負の3パーセントバックですからそりゃ高いです

  3. 144 匿名さん [男性 30代]

    とあるイベントに参加のち、物件見学へ。
    どうも違う…と紹介されたのがASJ。
    たまたまその工務店がたまたまASJに加入していました。
    早速申込んで、建築家さんを決め、土地を契約、見積り、プランニングと進み、本契約手前で断りました。
    やはり高額ゆえ狭くて単純でつまんない。
    4000万でこれか…となりました。
    今はASJと関係のない好きな建築家さんに直接連絡し、着工に至りました。
    4000万出してよかった!と夫婦共なってます。
    お世話になってる建築家さんは減額案とかも全て把握されて、工務店との交渉もいい具合にされてます。
    改めて、ASJに依頼する意味がわかりません。
    すぐやめておいた方がいいですね。

  4. 145 匿名さん

    客付け手数料で成り立ってるブローカーみたいな会社ですから止めておいて正解。
    うちの地域でも、ホール借り切って、オシャレな家の写真入りの新聞広告を入れて、TVコマーシャルしてASJが集客イベントしています。

    若い建築家さんたちが暇そうに椅子に座っていたので、話しかけてデザインの話をしていたら、ASJのスタッフが
    「チョイチョイ。そこまで!」
    って感じで割って入ってきて、
    「これ以上話したいなら、ASJに1万円払って入会してください!」
    っていうもんだから
    「1万円なんて持っていない」
    というと
    「住所氏名書いて仮入会の手続きだけしてください。本入会は後日していただければ結構です。本入会したくなければ後日の本入会の手続きをしなければいいだけ、とりあえず書類に・・」
    といわれてビックリしました。
    多分、直接連絡されないように細心の注意を払ってる様子でしたが、設計事務所の名前が壁に貼ってあるので、その名前をググれば連絡先出てくるんだけどね(笑)
    設計事務所の人もそのやり方にビックリしてました。
    しかし客がいなかった。日曜日の昼だって言うのに。TVコマーシャルしたっていうのに。誰一人いなかった。

  5. 146 匿名さん

    うちも安易にASJ経由で依頼したらえらい事になりました。

    いつまで経っても見積が来ない
       ↓
    やっと見積来たと思ったら、こちらが提示し多額より1000万も高い
       ↓
    建築家:じゃあ減額案を提示します
       ↓
    ほとんど削減 こちらの要望ほとんど無視 建築家暴走
       ↓
    こちら:アホか、今まで割いてきた長時間の打合せは一体何だったんだ 金返せ
       ↓
    ASJ:返せません 決まりですから


    これって詐欺じゃないのかと

  6. 147 匿名さん [男性 30代]

    要するに、高いんですよね。。
    建築家に個人的に電話して依頼する方がよっぽど安いです。
    そして家を買うことにおおいてもASJの存在理由って特にないのですよ。
    そこにマージンを払うのがアホらしい。
    買い手に知識なんて特になくても、好きなものに導いてくれるのが建築家でありデザイナーだと思っています。

  7. 148 匿名さん

    客付け手数料とるだけの会社

    そもそもいまどき、建築家に頼むのは医者だけ・

  8. 149 匿名さん [男性 30代]

    >>148

    144です。
    ASJ通して建築家に依頼して失敗した↓
    なので、建築家に直接依頼して成功した。

    医者だけっていうのは内容浅すぎると思うんやけども。
    んで今どきってなに?
    家の話に今どきってのもセンス悪い。
    夢実現するのに必死に努力して考えて身削って皆悩んで建ててるはず。
    それに今どきとか医者とかって関係なくないか?
    大金持ちは知らんけど。

    金がなくても建築家個人には依頼できる。

    ないならないなりに個人の建築家は最大限努力してくれる。
    ないならないなりに建売りを買うとフツーの家だわな。
    ないならないなりにASJに頼むと破綻する。

    それを伝えるべきじゃないの?って思うけど。

  9. 150 匿名さん

    だって、建築家に頼んだような建物探訪系のデザイナーハウス専門のハウスメーカーがどの地域にも1件くらいあるでしょ?

    うちの地域のそういう工務店では40坪でコミコミ2000万だったから、ちょっと高くて、もっと安いところで同じような内装にしてもらいました。

    建築家に頼もうかどうかって迷った人なんて滅多にいないと思いますよ。

  10. 151 匿名さん

    ASJってよく電車の吊広告出してる。
    前に横浜の赤煉瓦倉庫でもイベントやってたから見に行ったけど
    設計屋がみんな暇そうだった。
    かけているコストから考えて、絶対にペイできんように思うけど!

  11. 152 匿名さん [男性 40代]

    そもそも論ですが、建築家の存在理由としてはやはり工務店やハウスメーカーにはないくらい、買い手に寄ったプランを提案してくれる部分だと思います。
    もちろん予算内に。
    そこらへんの家屋に内装やちょっとしたことを依頼できて、家の要望が完全に払拭できるのであればそれでOKかと。
    そんな人はASJや建築家といった部分を全く必要としない人なんでしょう。

    ASJに依頼しようとする人は「普通じゃ嫌だ」とか「もっとこう…」といった要望が、普通の人以上に少なからずある筈なんです。
    なので建築家=NGだとは全く思いません。

    要するに、ASJが害なのです。

    今は雑誌やHPで十分建築家の情報って得れると思います。
    こだわる方はそこに直接連絡すればいいだけで、ASJを経由する理由がないのです。

    結局ASJを仲介すると、仲介代のぶん費用がかさむ。
    そして実際の設計段階に入るとプランを決めるのは施主、減額などまとめてくれるのは建築家。
    じゃASJって何??となる筈なんですよ。
    結果高額になってきますしね。

    いろんな建築家の無料プレゼンを見れるって…
    実際はそんな簡単にいろんな人に依頼できないものです。
    「情」ってありますから。

    いろんな建築家にプレゼンをしてもらうことは、ASJの担当は勧めてきません。
    だってASJも建築家に対して情はありますからね。

    売れない建築家は1コでも仕事が欲しい。
    ASJは一件でも成約したい。
    仲介が増えるので高額になるのは仕方がない。
    結果、施主の建物に影響してくる。

    出来上がると納得せざるをえない結果ですが、必ず予算よりは小さい家になる筈です。
    それに抵抗があるならやめておくべき。
    予算潤沢なのであれば不要な営業が挟まってもOKなんじゃないかと思います。

  12. 153 匿名さん

    デパートの外商部から買うような人ならこういうシステムもいいんじゃない?
    500万とかポンッと余計に払える人

  13. 154 匿名さん [男性 30代]

    >153
    そうでしょうね。
    だと、楽できると思いますね。

  14. 155 匿名さん

    500万どころか1000万以上損することになるかも

  15. 156 匿名さん

    施主のこだわりに寄り添ってくれるという点ではいいんじゃないかしらと思います。
    家の性能としてこれは要らない部分があったとしても
    それがあることで害悪にならないのなら
    やはり施主が納得しているのならいいんじゃないかと思われますし。
    施主が納得し例るか否かが大切なのかなと思います。

  16. 157 匿名さん

    だとしても儲け過ぎ。

  17. 158 匿名さん

    そしてシステム自体が不要すぎ

  18. 159 匿名さん

    太陽光業社の紹介サイトみたいなもの
    客付けして手数料とるだけ。

  19. 160 匿名さん

    建築家は建築評論家か、自称建築家がほとんど。

    それが付加価値になるかは疑問。

  20. 161 匿名さん

    ASJに登録してる建築家は、結局ASJからの依頼がないと食っていけない人ばかりですからね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸