デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「三菱地所、マンション事業撤退で首都圏マンション情勢はどうなる?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. 三菱地所、マンション事業撤退で首都圏マンション情勢はどうなる?

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-11-26 20:11:35

三菱地所は25日、住宅分譲事業を統合すると発表した。
同社と三菱地所リアルエステートの住宅分譲事業を
分割して完全子会社の藤和不動産を承継会社とする吸収分割。
今秋に分割契約を結び、来年1月1日を分割期日とする。
この統合による承継会社の名称などは未定。

人口減少の一方、都心への人口流入やライフスタイル、世帯構成の変化、
顧客ニーズの多様化といった住宅マーケットの構造変化に対応する。
こうした事業環境を見据え、今後、事業戦略を高め、スケールメリットを
生かした事業展開を図り、住宅開発においての競争力と収益力を高めていく方針。
これらグループ3社の住宅分譲事業機能を集約し、一般消費者向けの価格帯から
高額物件まで幅広い商品ラインナップを統合会社で提供する。

4~12月期決算では、三菱地所本体のマンション販売不振を藤和不動産
黒字化によって補った格好で、住宅部門の損失額を縮小していたものの、
完成在庫は2087戸と高水準だった。
藤和不動産は、04年12月の資本提携以降、08年には第三者割当増資によって
子会社化され、翌年4月に株式交換によって完全子会社となった。

http://www.shukan-jutaku.com/np/news_article.php?article_id=34540

パークハウスがベリスタになったら、高級感もあったものじゃないと思うが。

【板を移動しました。10.03.29 管理人】

[スレ作成日時]2010-03-26 20:50:52

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

三菱地所レジデンス株式会社口コミ掲示板・評判

1. 129 匿名さん

124さん
    あんたが正しいよ。

2. 130 匿名さん

>>102

以前、社名に「三菱」を入れるには旧三菱財閥グループの承認がいると聞きました。
    三菱地所だけの判断で子会社の社名を「三菱」にはできないと思います。

「三菱グループ」と「三菱地所グループ」はまったく違います。

今回の場合、資本的にも、会社の体質的にも、純粋な三菱の血ではなくなるので、どうなることでしょう。

(確か例外は三菱鉛筆で、そもそも三菱財閥とは無関係だったと聞きました。)

3. 131 匿名さん

2ちゃんねるに犯行予告すると逮捕されますからね。ネットの影響力がどれほど大きいか、ということでしょう。
    ここのスレ主が第一号にならなければよいと思いますが。

4. 132 匿名

>>131
    >スレ主が第一号にならなければよいと思いますが。

いや、一躍、有名人、時の人になるチャンスではないかな。
    賠償金を請求されるかはわかないけどね。

5. 133 匿名さん

撤退、ではなく、マンション事業切り離し、と言えるのかな?

三井不動産レジとはどう違うの?

6. 134 匿名さん

記事には切り離しって単語も出てないよ。記事に書いてある言葉を使ったほうがいい。

7. 135 匿名さん

昨日の夜にこのスレを見た人が
    ・モデルルームに行って延々と質問
    ・デベに電話して延々とクレーム
    ・モデルルームへ行く予定をキャンセル
    ・購入申し込みをキャンセル

現場は混乱してそうな予感。

に対応できないほど地所とリアルエステートは無力なんですかね。

8. 136 匿名さん

本来普通な業務が発生し、コストがかかってるわけだから
    その原因となるところに請求されるのは当然です。

9. 137 匿名さん

普通、じゃなく不要ですね。タイプミスしました。

10. 138 匿名さん

因果関係が証明出来ればね。

11. 139 匿名さん

>・モデルルームに行って延々と質問
    >・デベに電話して延々とクレーム
    >・モデルルームへ行く予定をキャンセル
    >・購入申し込みをキャンセル

当然、販売会社は理由を聞くからそこで判明するわけだ。
    南無。

12. 140 匿名さん

これはやばいw

13. 141 匿名さん

> 現場は混乱してそうな予感。

業務影響出たらアウトだろJK

威力業務妨害成立

14. 142 匿名さん

小人数で盛り上がっているのかな

124さんに1票。

15. 143 匿名さん

135さんの予感が、的外れだといいですね。

16. 144 匿名さん

スレ主自分で自分の首、絞めてますやん
    怖いなら、サクッとスレ削除依頼出せばいいのん

17. 145 匿名さん

狼狽ぶりスゴいね。
    やっぱり業界騒然の一大事なのだと理解。

18. 146 匿名さん

地所のマンション事業が赤字って言うのは、
    けっきょく、パークハウスにブランド価値を認める人は思った以上に少ない、
    ということでしょう。

それより、ベリスタでもなんでも安い方がいい、と。
    そういう人がほとんどということ。

だったらパークハウスなんてなくてもいいやって。

三菱地所=安心、というのはごくごく一部の認識で、
    むしろ三菱地所=無駄に高い、というマイナスのイメージが強いのでは。

ウチのマンションは、三井と三菱と野村の三社が売り主でしたが。

19. 147 匿名さん

>>146
    三井と三菱と野村の三社が売り主=豊洲タワー=無駄に高い
    なるほど(笑)

20. 148 匿名さん

申し訳ございません。
    当JVには天下りが山ほど常駐してますので、物件価格への巨額人件費上乗せは致し方ございません。
    ご理解ご協力お願いいたします。

21. 149 匿名さん

藤○といえば川口の自殺のメッカとなったタワーマンションを思い出すな

22. 150 匿名さん

>>145
    撤退が嘘だとしても藤和が入ってきちゃうのは事実だからね。
    在庫の豪快な値下げ具合から、前々から噂はあったようだけど。

23. 151 匿名さん

撤退が嘘!
    やばいじゃんウソ情報流すのは

24. 152 匿名さん

往生際ってとこだ
    儲かってるならみすみす手放さないわな(笑)

25. 153 匿名さん

そもそも地所があんなに値下げしまくってたのは何で?
    財閥系なのに2割3割当たり前の世界だったし

26. 154 匿名さん

ああ、、、!今日MRで聞こうとして忘れたぁ~!!
    絶対聞いてみようと思っていたのに他の事で忙殺され忘れた、、。
    明日にでも聞いてみる。

もちろんこのスレの事は伝えますよ。
    場合によってはMRで一緒に画面開きます。

27. 155 匿名さん

三菱なんてバブルに乗らなかった、正確には乗れないくらい社内決定が遅い、時代遅れな会社です。グループもバンクとコーポレーションはまともですが、他はぱっとしません。
    地所も丸の内の地主ということで生きてますが、マンション開発、デベとしては大した力量はないのです。今回もタワーに注力せず、小さいマンションばかりやっていた経営の失敗でしかありません。

28. 156 匿名さん

耐震偽造以来、信用がなくなった中堅デベのバックに立ち、三菱ブランドにすれば売れるだろうと安易に考えたのが失敗の始まり。株主総会で責任追及しないとなぁ。

29. 157 匿名さん

業界流の紳士協定が破られたということですね。

逃げ遅れた皆さんご愁傷さま。

30. 158 匿名さん

>>155
    マンション事業ではイタズラに大規模を増やさなかった三菱はさすが賢い。
    調子こいて大規模負債抱えてにっちもさっちもいかなくて遠吠えしてるカッコ悪いグループがここにいるお歴々?

31. 159 匿名さん

>>158
    でも実際にはバブルに乗った人達の方が今でも業績いいと思うけどね

住友なんてここで散々ボッタだの何だの言われても、今でもシティタワーは
    どんどん売れてるし、決算見ても地所と住不の差は歴然

32. 160 匿名さん

売れれば良いのか?
    質の悪いタワーを大量供給しただけじゃん。

33. 161 匿名さん

質がいいかは買い主が判断するもんだよ。三菱自もそんなこと言ってた時代があったが。

34. 162 匿名さん

他スレで質の悪さを嘆いている人が沢山居るよ。
    大概は買った後で後悔するみたいだね。

35. 163 匿名さん

地所のマンションいじりは財テク感覚。

ヤバけりゃすぐ撤収。

いたって自然な流れ。

36. 164 匿名さん

>>162
    でも、買った後に嘆いても後の祭りだからね。
    マンションなんて大抵の人は1回しか買えないんだから、騙しても後の影響は少ないんだよ。
    そこがリピーターのある商売の違う点。

37. 165 匿名さん

三井住友さんへ

前回のバブル破裂は公的資金で救われました。   今回三菱はさっさと撤退しました。

今後、公的資金の注入はありません。   自己責任が待ってます。

38. 166 マンコミュファンさん

三井と同じようなものでしょう。パークハウスもベリスタも残るのでは?

39. 168 匿名さん

>>166
    地所はマンション事業であれだけの損失を出したのにまだマンション分譲を
    続けるの?藤和と完全に1つにしたからといって、それで何かが変わるとは思えないけど

40. 169 匿名さん

三井は製販一体化だった。地所は、藤和との重複事業の解消と目的が違う。完成在庫を大量に抱えて、立ち行かなくなったってところでしょ。ポイントは地所ではなく藤和に継承されるって点。管理会社は既に統合されていて、もともと地所だったところは質が落ちたって噂だよね。

41. 170 匿名さん

藤和に継承されて、  2年前藤和の株価は暴落状態。

藤和が破たんしても、三菱のネームにキズは付かない。   三菱の物件いっぱいしょいこんで大丈夫かー。 

42. 171 匿名さん

ミニバブル後のマンション販売不振が始まったころ、中小が淘汰されて、大手の寡占化が進んでマンシ
    ョン価格は高止まりするって予測記事を読んだことがある。中小が淘汰されたのは事実だったけど、大
    手まで値引き販売するし、挙句に淘汰されるとは。しかし、こんな状況になってるのに、値引きはする
    けど、販売価格が高止まりしてるのは何故なんだろう。

43. 172 匿名さん

不動産会社はどこでも銀行次第。    銀行と一蓮托生の運命。

三菱みたいに逃げるのは早いもん勝ち。

44. 173 匿名さん

新生銀行(長銀) あおぞら銀行(日債銀)   いまだに公的資金返済できず、いずれ税金で穴埋め。

日本の銀行は優良な貸出先がないんだよ。  自民党の政策でタワーでもなんでもオーケーにして

国民に借金を背負わせる政策をとった。   リーマンショックが誤算となり、現在に至る。

45. 174 匿名さん

しかも、民主党がそれに輪をかけて悪化させてる。

46. 175 匿名さん

自民党なら景気刺激策で埋立地のタワマンに特別税制とかやりそう・・。
    オェッ!

47. 176 匿名さん

自民党の政策は国民に借金を背負わせることだっつーの。

だまされてはいけませんよー。

48. 178 匿名さん

三菱地所の子会社なんだから、社名は三菱地所がつく可能性が高いと思うけどなぁ。

49. 179 匿名さん

でも、継承会社は藤和不動産なんだよね。
    マジでどうなるんだ。いつハッキリするんだろうか。

50. 180 匿名さん

民主党は外国人の子供まで
    子供手当て支給や高校無償化をし
    ツケを払うのは日本国民。

51. 181 匿名さん

事業の統廃合して生産性を高めるなんて、どこの会社もやってるし、三菱地所100%資本が継承するなら問題ないんじゃないかな。これが、三菱とは無縁なところなると話が違うけどさ。たぶん新会社の名前も、三菱地所の子会社らしわかりやすい名前になって、藤和じゃなくなると思うよ。

52. 182 匿名さん

うん。名称変わる予定だってさ。

---------------------------------------------------------
    三菱地所、グループ内の住宅分譲事業を統合
     三菱地所はグループ子会社に分散している住宅分譲事業を2011年1月に統合する。
    三菱地所と子会社の三菱地所リアルエステートサービス(東京・千代田)が手がける
    同事業を会社分割によって切り離し、藤和不動産に継承させる。三菱地所の住宅分譲
    事業は380億円の赤字に陥っており、新体制で業務の効率化やコスト削減を徹底する。

住宅分譲事業の継承会社となる藤和不動産は名称を変更する予定。所在地や代表者
    など新体制の詳細は現時点で未定としている。

[3月26日/日経産業新聞]

53. 183 匿名はん

三菱地所は賃貸専門になるのか

54. 184 サラリーマンさん

三和不動産

55. 185 匿名さん

>>183

地所は丸の内とかの大地主で、オフィスビルや商業施設の大家が本業。

56. 186 匿名さん

三菱地所は、住宅部門は赤字でも、ビル・資産開発・海外・設計監理などの他の部門が黒字だから大丈夫だった。
    構造的に収益があがらない住宅部門を藤和に承継させて、継承会社は経営大丈夫なんですかね?
    継承会社は三菱地所の子会社だからこれまた連結決算で赤字相殺するから大丈夫?
    だとすると結局、純粋に経営効率をあげるための会社分割統合と考えてよいのですかね?
    それとも重荷は継承会社に背負わせといて、いずれ継承会社を三菱地所グループからなんらかの形で切り離す・・・
    そういったリスクってないのでしょうか?

無知なもので。どなたか教えていただきたい。

57. 187 匿名

だから賃貸であってるじゃん
    何が言いたいの?

58. 188 匿名さん

単に賃貸というと住宅の賃貸も含まれるでしょ。

59. 189 匿名さん

危険を察知して業界の離職者増。織り込み済みでしょうけど。

60. 190 匿名さん

>>186

オリックスがジョイントをバックアップしたけど、最終的には見捨てて倒産させたよね。継承会社を地所ではなくて、藤和にしてるのってそういった思惑があるのかも。

61. 191 匿名さん

新名称は「三菱地所レジデンシャル」になります

62. 192 匿名

非上場の完全子会社を見捨てるなんて銀行が許すわけないでしょ。何いってるんだか。

63. 193 匿名さん

>>191

地所と三井のJV物件見たことがあるけど、地所の営業は三井にすごいライバル意識を持っていた。三井のパクリみたいなことはプライドが許さないでしょ。

64. 194 匿名さん

一般消費者ならよほどの地所ファンで無い限りデベの一つや二つどうなろうとどうでも良いんじゃない?

65. 195 匿名さん

オリックスはリースやさん。投資色が強かったけど、三菱地所は事業としてやってる。
    100%三菱地所出資の子会社なので、主な経営陣も三菱地所だろうし、今までは資本化関係だけだったのが、社名も藤和から変えて、地所の人もいれて、徐々に地所の空気の入った会社に変わっていくんじゃないかな?

これだけ大量の供給をして三菱地所との契約を交わしている購入者がたくさんいるのに、保証とか考えたら切り離すなんて出来ない。オリックスとは状況がちがう。

66. 196 匿名さん

管理会社はすでに三菱藤和コミュニティに統合済み。
    竣工済み物件の居住者には何も影響ないでしょう。

ブランディングの方向性によっては現在契約中竣工待ち、物件探索中の人には影響があるかもね。

67. 197 匿名

赤字部署を外にだして黒字作って、赤字部署を潰すなんて出来たら、いくらでも黒字が捏造できるじやないですか。債務があれば、踏倒しが簡単にできてしまう。

藤和も、今までは資本関係だけの子会社だったのが、中身まで子会社になるってこと。

68. 198 匿名さん

実情はそうだと思う。
    でもパークハウスブランドの浸透度は高いし、地所本体事業と言うのも売り材料だったよね。

統合後の会社の経営方針やブランド戦略は今後に結構影響すると思うけどね。
    法律上は藤和が承継会社だけど、「あくまで地所」と言う印象をどれだけ前面に押し出せるか。

69. 199 匿名さん

やがて、住友や野村もこのような
    事業再構築にきますかね。

住友レジ電車る。野村レジ電車る。

70. 200 匿名さん

野村は事業再編という形でなく、長谷工物件の量産という低コスト化で既に舵を切ってるように思うけど。

71. 201 匿名さん

名前は藤和でも100%子会社なので、名実ともに100%子会社にするために、社名も三菱色の強い名前に
    なるんじゃないかな?管理会社のように三菱藤和にするかもしれないけど。

>>198さんのいうとおり、
    これからの販売の方は、どうするんだろうね?今までのように高級路線でいくのか?大衆路線でいくのか?
    地所と契約交わして保証してもらっていたものが、子会社との契約になるんで、商品が信用を重んじるものだけに、地所の色が強い社名にした方が得策だろうけど。

72. 202 匿名

法律上の吸収会社が藤和でも、すぐ社名変更して地所の名前になるでしょう。
    撤退では無く統合ですから。

73. 203 匿名

本体の社員も転籍となれば2段くらい格下げでショックだろうな

74. 204 匿名さん

確か週刊紙か雑誌かで、デベの中でも地所はダントツで給与が高かった気がする。

75. 205 匿名さん

三井住友銀行がわかしお銀行と合併したときは、存続会社がわかしお銀行だった。
    書類の上ではわかしお銀行が三井住友銀行を吸収合併後、名称を変更した。

76. 206 匿名さん

『三菱藤和地所』誕生

77. 207 匿名さん

まあ、でも三菱地所三井不動産に入社したのにマンションなど売りたくないわ。

78. 209 匿名さん

問題の本質は、統合会社の半分かそれ以上が、藤和の社員のままだということ。名前が三菱になっても、今までのように、ベリスタみたいなダサい商品企画が増えると、ブランドイメージに傷がつくのは明らか。例えば、統合先がモリモトとかだったら、最強だったかも。

79. 210 匿名さん

おお!確かにモリモトのデザイン・設計力と地所の用地仕入力が組み合わさった会社を見てみたかった!

ベリスタ…萎え~

80. 211 匿名さん

>>207
    それがホンネだね。
    埋立地のモデルルームに通勤なんて。
    そうでなくても格下に見られるのに、不動産。

81. 212 匿名さん

やっぱりこういったケースでは、地所の社員でもモデルルームでの販売員に回されるなんて普通に起こり得るのかな?

82. 213 匿名

地所の人が権限持ってるから路線変更しない限り藤和色は出ないんじやないかな?

そんな末節なことより売主が地所じやなくなるんで、どうやって客の信頼感を得るかだよ。
    今では、地所が保証だけど、来年からは契約書の名前が子会社になるんで。地所の保証だから高いカネ払って契約する人が沢山いるんだし。ちなみに、わたしも、その口。地所の保証がなければ、あんな値段で買わない。

83. 214 匿名

>>209
    それは違うね。

肝になるところは地所が押さえるだろうし、むしろ藤和色が弱まるよ。藤和の中でも優秀な人しか残らなくなるじやない。

84. 215 匿名さん

「保証」って何をイメージされています?
    万が一欠陥とかがあった場合の損害賠償などの請求先ってことですかね?
    いずれにしても、グループ会社だから、事実上、地所の「保証」がついているのと同様では?

85. 216 匿名

215さん
    地所の子会社だから同じという印象を与えられるかでしようね。確かに100%なので子会社に何かあれば対応するでしようが、来年からは契約書に地所の名前がないのは心細いと思う人もでるとは思います。別会社になりますからね。

86. 217 匿名

今売り出してる物件の在庫がなくなるまでは地所のまま売るんじゃない。実質販売してるのはリアルエステートの社員なんだし。

87. 218 匿名さん

BELISTAの住民にとっては嬉しいことですな。

88. 219 匿名さん

モリモトのデザインで地所の用地だったら、超高級マンションの誕生でこの不況時代にそぐわないことになりそう
    そんな物件を一度見てみたくはあるけど
    最近モリモトは三菱の販売をやっているようだがいずれ吸収されるのかな?

89. 220 匿名

モリモトなんて吸収する価値もないだろ。

90. 221 匿名さん

モリモトの話がなぜ出てくるのかな?
    藤和も十分良心的な企業でした。

91. 222 匿名さん

>>221

品川中延とかモリモトが破綻したときに、地所が買い取って販売してるのがあって、その物件はモリモトが販売代理として絡んでるってだけのこと。モリモトはその他にも破綻時に再販業者に転売してる。

92. 223 匿名さん

いっそのこと、スリーダイアレジデンシャル、―デベロップメント、―リアルエステート

とかにして新ブランドにしたらいいのに…藤和なんて誰も見向きもしない、名前負けしないように、いままで客が泣くよ

93. 224 匿名さん

舌を噛む客が続出しそうだね。

94. 225 匿名さん

>>217
    来年1月1日からなので、年内は今までどおりですよ。
    販売代理がリアルエステート。売主が地所。それが売主が子会社になると少し違いますよね。
    販売代理だけが子会社で、売主が地所のままなら、ほとんど影響はないですよ。

95. 226 匿名さん

落ち目の新宿周辺に投資して
    ずいぶんと損したみたいだね。

96. 227 匿名

↑日テレ跡地のこと?まだできてもないのに損って…

97. 228 匿名さん

評価損を計上したもよう
    後北新宿も(笑)

98. 229 匿名さん

新宿はポテンシャルに比してこれまで割安だったから損はしていないよ

99. 230 匿名

景気反映してシビアに下方修正か。大会社は大変だね。

100. 231 匿名さん

晴海のマンション開発はどこか別のところがやるんですか?

101. 232 匿名さん

特に北新宿はどうしようもないらしいよ。

自分で丸の内やってて、
    何で北新宿なんかに手を出したのか理解できないな。

102. 233 匿名さん

そういえば、みずほと新光の合併も、新光が承継会社だったような。
    で、そのあと名義変更した記憶が。

103. 234 匿名さん

知らないうちに検討板からこちらに移動していますね。なにか不都合でもあるのでしょうか?

104. 235 匿名さん

全国区だからでしょう。

105. 236 匿名さん

地所は池袋にも進出してますね

106. 237 匿名さん

中野のもと丸井の後地も野村とジョイントでタワーやるし、
    西新宿でも、再開発とん挫してるのあるよ。

三菱がんばれ

107. 238 匿名

三菱の名前好きです。
    是非、名前残してください。

108. 239 146

>>147
    遅レスですまんが、豊洲タワーではないよ。
    だいたい豊洲タワーは、調べたら三井+三菱+野村+東京建物だ。

しかしここたしかに高いなw 残っている部屋、間取り悪いし。

109. 240 匿名さん

製販統合の潮流(3/31)

三菱地所はこのほど、同社及び三菱地所リアルエステートサービス、藤和不動産のグループ3社の住宅分譲事業を藤和不動産に統合すると発表した。

この話しは藤和不動産への出資をした当時から噂レベルで聞いてはいた。
    入居者側からすると、グループとはいえ、売主・販社が別会社よりも、一緒の方が取り組む姿勢の違いから望ましいものととらえていいだろうと思う。
    このような製販統合という意味では、野村不動産が用地仕入れから販売までの情報の共有を活かして販売リスクの低減に結果を出している。
    三井不動産レジデンシャルでも三菱地所同様の分譲事業の整理統合を行っているので、製販統合は長期的な事業課題の解決策と考えた方がいいだろう。

では事業課題とは何か?
    1つは、上に指摘した製販の情報共有による販売リスクの低減がある。
    販売現場には顧客の購入意欲や価格に対する反応といった重要な鍵となる情報が存在する。これを充分に活用している会社は販売スケジュールをコントロールできている。
    2つ目は、参入障壁の低さに由来する事業リスクが他の開発事業(オフィス・商業など)と比較して高いことが挙げられる。
    ネームバリューはあるものの、参入障壁が低く差別化がしにくい中では安定した利益を出すのは難しい。

ここ2年で市場が急激に収縮したが、事業資金は2010年になってから出始めており、事業意欲は旺盛になってきている。
    新興の会社が乱立する前に、ブランド戦略とCS向上において、明確な差別化が生まれていることを望まずにはいられない。
    それが入居者にとっての明らかなベネフィットであるのだから。

110. 241 匿名さん

住まいサーフィンからの引用です。

111. 243 匿名さん

地所のMRでは、ちゃんと説明してもらえるのかな?

112. 244 匿名さん

現場に説明求めるのはやめた方がいいですよ。
    マニュアルがあれば、通り一辺倒の答しか返ってこないでしょう、上場企業でインサイダー情報の類にもあたるでしょうし。
    誠実な対応はいずれ情報開示できる時期になれば、プレスリリースで発表されるでしょう。
    あまり憶測、邪推はしないほうがいいでしょう。

113. 245

解りやすく言うと…、
    トヨタが乗用車部門から撤退しダイハツに引き継ぎます。
    クラウンもダイハツからの発売になります。

って感じ。
    問題はダイハツからのクラウンを買いたい人がどの程度いるのかと、
    クラウンの中古価格にどう反映されるか、ってとこかな。

114. 246

ダイハツ販売のクラウンは微妙だな。
    製造なら構わないが。

115. 247 匿名さん

まじで地所のマンション消えるの?
    地所のマンション買ったはずなのにこれから藤和不動産のマンション
    を名乗らなくてはならない人達が可哀想すぎる

116. 248 匿名さん

既存の物件であえて藤和を名乗る必要は全く無いだろw

で、そのブランディングなどは別にして、結局のところ購入者や中古の検討者からは、元地所の物件と今後の物件とでは、良くも悪くも区別されていく感じじゃないの?(同じクルマでもやっぱりトヨタが販売していたクラウンがいい!..みたいなw)

117. 249 匿名さん

購入者です。
    まったく気になりません。
    未来永劫他のディべロッパーが撤退しないと言う事は無いですし、計画途中、建築中に
    倒産などした会社の物件の方がダメージ大きいでしょうし。

118. 250 匿名

>>237

中野の南口の丸い跡地は地所は入ってないよ。野村と三井だよ。

119. 251 匿名

藤和は悪くないとおもうな。手頃な価格でそこそこ良い立地が多いし。

120. 252 匿名さん

藤和なんか見捨てるべきでしたね

121. 253 匿名さん

いや、藤和に押しつけることができて良かったんじゃないのかな。

122. 254 匿名さん

超バブル期は藤和のマンションやライオンズマンションは人気があったけど・・・?

123. 255 匿名

大阪ではBELISTAは一番売れているよ。
    庶民でも手が届く価格で立地もまずまず便利なところが多いし、規模も小さめだしね。

124. 256 匿名

三菱の名前は残すと思うよ。吸収した側だからね。

125. 257 匿名さん

安心してください。大丈夫です。藤和よりライオンズが好評です。
    今、かなり大京の物件が売れてます。在庫の確保が難しい程。神戸の物件を今度、見学してきます。

126. 258 匿名さん

ライオンズのほうが売れているとどうして大丈夫なんですか?

127. 259 匿名さん

藤和のババア営業うぜえ

128. 263 匿名さん

D京さんの営業手法は嫌でした。
    自分の売りさばく都合しか考えていず
    嫌味な感じなことばかりいう印象でした。
    思い出せば、顧客を馬鹿にしているな..と思います。
    トータルで考えるとなんか嫌になってその物件は買いませんでした。

三菱さん見に来たら、なぜかD京さんネタがあったので思い出し..つい呟きました。

129. 264 匿名さん

三菱さんはどうしてマンションやめるんですか?
    これからパークハウスを検討する場合、その後のことなどどんな風に考えたらいいのでしょうか?
    パークハウスというブランド名もあまりバリューがなくなるのですか?

130. 265 匿名さん

パークハウスブランドの価値は落ちないのでは?

財閥系大手が手を引いたのは残念だなあ。
    ゴクレ長谷工が手を引いたら万歳なのに。

131. 269 匿名さん

↑三菱さんと大京さんてなんかあったのですか?
    それとも三菱をやめて大京に行った営業マンなどが張り付いているのかな。

132. 270 匿名さん

「パークハウス」という長きに渡ったブランド名は、いつから消滅するのですか?
    藤和さんが引き継ぐ云々の話を聞いたのですが、そうなるとそれから先は「ベリスタ」一本となるのでしょうか?

それともかつて「コープ野村」だった野村さんが「プラウド」という名前にして高いマンションになったように
    「パークハウス」から、なにか新しい名前にして売り出していくのでしょうか?
    その際、イメージ戦略で今よりさらに高く売る形になるのでしょうか?
    もし、買った場合、現在売り出しているパークハウスはこれから先、どんな扱いになっていくのか不安です。
    詳しい人がいたら、教えてください。

133. 271 匿名

噂では、経営統合する3社の企業風土が違って、色々とハードルありそうですね。地所本体はのんびり、リアルは仲介、藤和は自社ブランドがありますからね。
    社名は間違っても三菱藤和レジデンシャルとかにはならないと思います。

商品のブランク戦略は野村しか成功してないですし、どうなんでしょうか。
    個人的にはパークハウス継続でもいいような気がします。ベリスタはまだブランドとして認知度低いですし、ロゴのセンスいまいちと思います。

経営統合で効率化が図れルのが目的ですが、現場が混乱しそうです。

どういう風に落ち着くのかこれから楽しみです。

134. 272 匿名

パークハウスも出せる金あったけど、
    べリスタ気に入って買いました。

しっかりべリスタは育ててほしいな。

135. 273 匿名さん

だから体質はF1やめたTOYOTAとかHondaと全く一緒(笑)つまりただのヘタレだよ。

136. 274 匿名

住宅事業に信念がないってこと?元々は丸の内のビル屋さんだもんねぇ。

137. 275 匿名さん

声なき声に耳を傾ける。(幸之助氏引用)

この言葉がとても好き。
    そんな懐深い姿勢がある会社だと思っています。

称賛・批判の中に宝あり。
    好きな部分、嫌いな部分、自分の中で忌憚なくプラスマイナスを考えたい。
    そして大きな大きな買い物を、選びとって行きたい。
    個人差はあれど、買い手にとって、その作業は必要なのだと思う。

138. 276 匿名さん

三井、三菱、住友の三大財閥として、がんばってください。

世間知らずの三井、やーさんな住友と違う路線で
    スタイリッシュな路線をどうぞ失わぬことを
    願います。

139. 277 匿名さん

住宅事業を完全子会社化して不況時にリストラしやすくするんでしょ
    マンションは景気がいい時は利益率がすごいが、
    景気が悪くなるとばたばた倒産する繰り返しだから

好景気にあれだけ利益でる事業から撤退する事はないでしょう

140. 278 匿名

その後、どうなったのてましょうか?
    情報を持っている方、教えてください。

141. 279 匿名さん

277さん
    もともと販売は派遣社員が多いと思うんですけど^^

275さん
    そんな深い思いでやってる役員がたくさんいれば、この業界も好くなりそうです

142. 280 匿名さん

ゼネコン大手4社とも減収 公共事業削減も影響 3月期

大手ゼネコン4社の2010年3月期連結決算が13日、出そろった。中東の鉄道建設工事などで多額の損失を出した2社が営業赤字になった。不況で民間の工場建設などが低調だったことや、鳩山政権が打ち出した公共事業削減の影響もあり、4社とも減収となった。
     大林組と鹿島は、アラブ首長国連邦のドバイ市から共同受注した鉄道建設で追加工事が発生するなどして採算が悪化。鹿島は北アフリカのアルジェリアで手がける高速道工事でも工期が延びるなどしたため、両社とも海外事業で数百億円規模の損失を出した。
     大成建設は、公共事業削減に伴う官公庁からの受注減などにより、本社単体の受注高では24年ぶりの1兆円割れとなった。一方、これまで海外事業の損失を前倒しで計上してきたため、営業損益と純損益は前期の赤字から黒字に転換した。
     清水建設は、海外事業の損失計上は一段落したものの、保有不動産や有価証券の評価損などで243億円の特別損失を計上。01年3月期以来、9年ぶりの純損失となった。

143. 281 マンション投資家さん

なんでここのタイトル間違えてるのに、放置されているの?
    どう考えても「撤退」ではないと思うのだが。
    ちょっと経済のことを知っていれば、形式上の承継会社がメインとは限らないことぐらいわかりそうなもんだが。

144. 282 匿名さん

》280

スレ違い?
    それ、ゼネコンさんのところに書きたかったのでは?

145. 283 匿名さん

三菱はリテール不得手だからね。

146. 284 匿名さん

パークハウスのTVコマーシャルが増えたように感じます。
    悪くはないけど、もっと高級感出して欲しいな。
    パークハウスブランドは残すのでしょうね。
    三菱地所さんもお住まいのみなさんも共にブランドイメージ高めていってくださいね。

新しい会社は月並みだけど「三菱地所レジデンシャル」がいいな!

147. 285 匿名さん

今日の格言。

悩みがあるから生きがいがある。

売る方も買う方も、悩みは尽きないです。
    でもこれがあるから喜びの種も尽きないのだと思いました。

148. 286 匿名

結局、どうなったのでしょうか?情報持っている方、教えてください。

149. 287 匿名さん

三菱地所三菱地所リアルエステートサービス、藤和不動産は5日、平成23年1月1日に発足させる住宅分譲事業の統合会社の社名を「三菱地所レジデンス」にすると発表した。
    3社それぞれの強みを活用して商品企画のレベル向上を図ると同時に、コスト削減を進める。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100705-00000565-san-bus_all

150. 288 匿名はん

そのままマンション名みたいだな・・・

151. 289 匿名

三菱地所〇〇(地名)レジデンス」
    さすがに渋すぎで無理。

152. 290 住まいに詳しい人

良くも悪くも、良い物を造ってさえいれば黙っていても売れるみたいな販売姿勢が変わるのかどうか、今後に注目ですね。

153. 291 匿名さん

>>良い物を造ってさえいれば黙っていても売れるみたいな販売姿勢

ホント。そんな感じ。

154. 295 匿名さん

会社にとってはプラスでも統合されるグループで働く社員さんはマイナス面が多いですね。
    こういう財閥系でも人的なリストラがまかり通ってしまうのが残念です。

トップや役員がまずは誠意みせてからだと思うんですけどね。
    上が仕事していない会社は中堅のどこかみたいにダメになっちゃいますよ。。。

155. 296 匿名さん

もともと三菱地所にとってはマンション事業は趣味のようなものだから、マンション専業のどこかとの比較はカテゴリーが違うと思いますよ。。。
    財閥系だから余剰を抱えろというのもまた違いますよね。。。

156. 298 匿名

表向きは経営統合だけど、要はリストラなんじゃないんですか?
    地所本体は住宅事業はレジデンスに任せるつもりなんですかね。。。

157. 299 匿名さん

表向きも裏向きもなにも、地所のリリース通り経営統合じゃん。。。統合したら重複部分を整理するのは当たり前だけど、、、、どうしちゃったの?
    日本語のリリースの如く、住宅部門を任されたのが三菱地所レジデンスでしょう?
    それがどうした?
    不都合でもあるのかな。。。(。3つですよネ)

158. 300 匿名さん

三井といっても三井不動産はマンションを出していません。
    マンションを出しているのは三井不動産レジデンシャルという子会社。
    これからは地所といっても三菱地所はマンションを出しません。
    マンションを出すのは三菱地所レジデンスという子会社。

つまり、今の三井みたいになるってこと。
    ここまで書けば分かるかな?
    そりゃ三井不動産本体や三菱地所本体のほうがいいけどね。

159. 302 匿名さん

地所は、最近マンション腐ってる
    三井のパークコート赤坂の隣で、パークハウス乃木坂のMRを開くなど、あれは無駄だと思う。
    赤坂の周辺の土地をあれだけ押さえているのに、三井に明け渡した間抜けでもある。

三菱商事には頑張ってもらいたい。
    湾岸マンションのさきがけ Wコンフォートタワーズ 1080戸即日完売をもう一度。

160. 303 匿名さん

営業も身だしなみのなっていない使えなさそうなの多いよね。
    派遣が多いのかな、ここは

161. 304 匿名

ベリスタ止めてパークハウス一本で売りたい

クビにあわなければ

162. 305 匿名さん

三菱地所物件」と「三菱地所レジデンス物件」で、今後売りに出すとして価値が違いますかね?
    ブランド名が「パークハウス」で同じなら価値は変わらないように思いますが、どうなのでしょうか?

私は、売主「三菱地所」で買ったばかりですが、良かったのか?悪かったのか?関係ないのか?

163. 306 匿名さん

関係ないね。

164. 307 匿名さん

>305
    三井の例でいうと、
    中古のチラシで、
    三井不動産時代の分譲の物件には「旧三井不動産分譲」と注目マークがついているが、
    レジデンシャル分譲のものにはついていない。

中古のチラシなんかで両方が並んでると、本体販売と子会社販売のブランド感の違いを感じる。
    よく考えたら違いは無いのかもしれないが、インパクト面はある。
    三井不動産分譲とレジデンシャル分譲を例に言うと、そんな感じ。

165. 308 匿名

ということは三菱地所物件は得をする可能性はないけど、ベリスタ(藤和不動産)物件は得するかもしれませんね。

いまなら藤和不動産価格で購入できますし。

来年竣工のベリスタは引き渡し時は売り主が三菱地所レジデンスですからね。

166. 309 住まいに詳しい人

今売られているパークハウスをべリスタに変更するのは難しいから、べリスタがパークハウスになる可能性はある。
    実際のところは、最近のパークハウスは質が低いから、物件によって差が激しいんだけどね。
    一番考えられるのが、新ブランドの立ち上げ。

167. 310 匿名さん

はいはい(笑)。

全然詳しくないじゃん。

168. 311 匿名

統合されると、社員の給与はどうなるのでしょうか?業績次第なのでしょうか?…スミマセン、低レベルな質問で。
    身内のことなので不安なので書き込みました。

169. 312 匿名さん

あまりにも統合の情報が少ないので教えてください。

リアルエステートは、どうなるの?

リアルエステート自体が新会社に統合して消滅?
    リアルエステートが残る場合、リアルエステートは新会社の子会社?三菱地所の子会社?

170. 313 匿名さん

藤和はコンパクト売りはうまいよね。
    若い男子営業はつかえないけど。

171. 314 匿名さん

三菱地所リアルエステートと言う会社は無くなります。
    藤和を承継会社にして、地所のマンション部門とリアルと統合するんです。
    藤和が他を吸収すると言うことではなく、統合するときの母体会社としただけ。
    社名は三菱地所レジデンス。
    ブランドがどうなるかは知りませんが、パークハウスを無くすような無茶はしないでしょう。

172. 315 匿名さん

せっかく築いてきたブランドを変更?ないない。

173. 316 匿名さん

>314
    こういう新会社の枠組みの情報が知りたかったんです。
    どこにもそういう情報なくって。
    知りたかったことがすっきり分かりました。
    ありがとうございます。

174. 317 匿名さん

三菱地所リアルエステートはなくなりませんよ。
    三菱地所とともに、一部の事業を分割して新会社に統合するだけです。

175. 318 匿名さん

>317
    そうなんですか。
    会社自体は残るんですか。住宅系以外が残るということでしょうか?

リアルエステートの住宅系の人は新会社の三菱地所レジデンスへ行き、それ以外の人は三菱地所子会社のリアルエステートに残るという図式でしょうか?

なるほど。すっきりです。
    ていうか、これくらいのこと、普通にHP等で出してほしいです。
    藤和もリアルエステートも上場企業三菱地所直接出資の子会社なんだし、三菱地所レジデンスもそうなんだから。

176. 319 匿名

三菱がマンション事業撤退てことは他の財閥系もそれに続くのではないかと思われる
    すでに三井は三年前にマンション事業を三井不動産本体から切り離しレジデンシャルを立ち上げている あと一社の財閥系住友も可能性は否定できない マンションはあまり儲からないという経営判断を物語っている
    これから日本の人口は減少の一途を辿り住宅も今ほど需要はなくなる
    そうなると業界内の会社の淘汰が進む
    財閥系や電鉄系は将来も存続するが中小・新興デベは今存続してる会社自体が市場から消えていく
    要注意は商社系。 本体の利益に貢献できない事業はいつでも撤退できる
    困るのは消費者。 将来今住んでる(買った)会社がなくなればリセール価格も落ち資産性は減る
    日本が抱える人口減少の将来の問題をかいま見てる感がする
    地所がマンション事業から撤退といっても継承する会社は今のブランドイメージを後世までしっかり継承すれば地所自体は何の問題もないように思えます。

177. 322 匿名さん

パークマンションは三井のブランドでパークハウスブランドが正解ですね。

178. 323 匿名

パークハウス パークヒルズ これが三菱のマンションかな

179. 325 匿名

三菱・三井ともに冠名はパーク〇〇ですよね
    ややこしいね

180. 326 匿名さん

新会社の「三菱地所レジデンス」は来年1月に三菱地所本体の住宅分譲事業を分社、1
    00%出資子会社の藤和不動産と統合して発足する。マンションや
    戸建て住宅の分譲を手掛け、マンションの年間供給戸数は国内最大となる見通し。

新会社の11年3月期の年間発売戸数は5500戸。今後発売するマンションのブランドは
    「ザ・パークハウス」とし、3000万~6000万円台前半と需要が
    最も大きい価格帯の物件を中心に開発、販売していく方針。年間発売戸数は5600戸前後を目指す。

http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819696E0E4E2E4...

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK