茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「プレミストつくば研究学園」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 学園南
  7. 研究学園駅
  8. プレミストつくば研究学園
匿名さん [更新日時] 2025-12-15 10:45:13

日本自動車研究所の走行試験コース跡地を大和ハウスが複合開発するプレミストつくば研究学園

「(仮称)つくば学園南プロジェクト」。
商業施設や教育施設が進出するエリアの玄関口につくば市最大の分譲マンションが誕生します。

物件概要
名  称  プレミストつくば研究学園(仮称)つくば市学園南2丁目計画
所在地   茨城県つくば市学園南二丁目8番11(地番)
交  通  つくばエクスプレス「研究学園」駅まで徒歩9分
構造規模  鉄筋コンクリート造地上15階建
総戸数   602戸
専有面積  13.00m2~17.00m2
間取り   2LDK~4LDK
売  主  旭化成ホームズ株式会社
施  工  株式会社長谷工コーポレーション
公式HP:https://www.daiwahouse.co.jp/mansion/kanto/ibaraki/tsukuba/

口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/プレミストつくば研究学園

[スレ作成日時]2025-04-04 06:26:29

プレミストつくば研究学園
所在地:茨城県つくば市学園南二丁目8番11(地番)
交通:つくばエクスプレス 研究学園駅 徒歩9分
価格:未定
間取:2LDK~4LDK
専有面積:61.67m2~108.17m2
販売戸数/総戸数: 未定 / 602戸
[PR] 周辺の物件
ウエリスつくばみどりの

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プレミストつくば研究学園口コミ掲示板・評判

  1. 201 匿名さん

    「葛城駅」の方が自分も好みだけど好き嫌いはあるでしょうね。

    たまに公的な資料でも(主に東西大通りに囲まれたあたりを指して)「学園地区」とか使ったり、「研究学園支店」がつくば駅側にあったりで、市外から越してきたばかりの人とかを無駄に混乱させがち(本来はこっちが正しいけど)。
    研究学園駅側は、学園の森とか学園南とか学術都市っぽい地名が人気の要因の一つにもなってると思うし、今更変えろとまで思わないけど、正直ちょっと僭称地名チックですよね。

  2. 202 匿名さん

    TX沿線茨城物件のスレって、すぐ街語りが始まるのナゼ?

  3. 203 名無しさん

    >>198 名無しさん
    駅前=昭和からの街
    新しい街=郊外
    ではないからね。
    研究学園は新しい駅前と言っていい。

  4. 204 マンコミュファンさん

    >>201 匿名さん

    地名で人を呼びこんだ感じですよね。研究所もない筑波研究学園都市じゃない地域に「学園」て付けて。
    まあ上手くいったね。

  5. 205 マンション検討中さん

    本当にマンションじゃなく街についての投稿ばかりですね。
    ここには検討者がいないということでしょうか。
    つくばやつくばみらいは街スレッドが異様に多くて酷いところは旧**ごとにまでスレがあるのに、物件スレでまで街を語っちゃうのはドン引きです。

  6. 206 名無しさん

    ここは15ヘクタールの一社による大型複合開発で、
    そのうちこのマンションに使われるのが6分の1以下、
    全体計画も確定しておらず、ここにどういうものが出来るか?を買う買わないの判断材料にしてる人が今のところ多いかもしれません。また、ここは研究学園駅周辺485haの土地区画整理事業の中でも重要な大街区なので、その影響度は大きく、土地区画整理事業全体と相互に作用し合う関係でもありますし、隣接するつくば駅周辺においても、駅前の街を半分壊して更地にするところから始まるような街全体に大きな影響を与えるような再開発が始まろうとしていますので、物件選び=街の将来像選びみたいなところはあるかもしれないです。

  7. 207 口コミ知りたいさん

    つくばエクスプレスの茨城県の駅で最も将来性があるのが研究学園は間違い無く、新たな店舗が今後出来るとしたら研究学園の再開発地域内だと思う。人口増加率的にも研究学園は圧倒的でみどりのや万博記念公園より増えている。土地の価格からも更に上昇するだろう。買うなら研究学園一択だと思う。

  8. 208 通りがかりさん

    >>205 マンション検討中さん
    正式なマンションホームページが出来る迄はしかた無くね。具体的内容も金額も分からないんだからね。

  9. 209 マンション掲示板さん

    >>205 マンション検討中さん
    >>208 通りがかりさん

    その為にマンション検討用の別スレがある;
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/551203/

  10. 210 検討板ユーザーさん
  11. [PR] 周辺の物件
    メイツつくばみらい(ツクミラ)
    メイツつくばみらい(ツクミラ)
  12. 211 名無しさん

    綺麗なマンション。
    スーパーサイエンスシティを前面に押し出してますね。
    デベロップメントゾーンはこれから明かしてくってことだね。

  13. 212 ご近所さん

    特別、何かするわけでもなくてもスーパーサイエンスシティという言葉で何かすごいと勝手に思わせられるのは売る側にとっては都合がいいね。
    このマンションで出来ることは市内のどこでも実装されるし、規制で出来ないこと(ドローン配達など)は70街区をのぞけば他でもできない。

    平面駐車場と自走式駐車場で戸数を超える分が確保できているかが重要になりそう。近隣の駐車場は予約で数年待ちらしいから外で借りるのは大変。

  14. 213 検討板ユーザーさん

    普通に徒歩9分だし、また改行の予想(妄想)が外れたな。

  15. 214 名無しさん

    個人的には今は必要最小限のことしか言えないって感じに見えた。
    スーパーとか塾ができることも書かれてない。

  16. 215 名無しさん

    徒歩9分の土地はマンション
    徒歩4分の元茗渓用地はどうなるでしょうね?
    マンションよりも高度な使い方をするのかな?

  17. 216 匿名さん

    小学校2キロ、中学校4キロ。
    公立校希望家庭は送り迎えが大変ですね。
    駐車場100%以上あるのはそのためなのかも。

  18. 217 匿名さん

    2026年5月中旬販売開始予定なんですね
    ちょうど70街区の計画が公表されるタイミングですね。
    でもそれが公表されて以降は、つくば駅の方に多くの人たちの目がいってしまうような気がするんですけどどうなんでしょう?
    でもそういうタイミングになるようにちょっと遅らせながらここまで計画を進めてきた感あるし、
    きっと何か狙いがあるのでしょうね。

  19. 218 ご近所さん

    >>216 匿名さん
    ここだと研究学園小?葛城小?
    どちらも2km程度で徒歩通学なら普通の距離だし、中学は自転車で通えますね(つくばは平坦なので楽)。
    学森は基本的に車の送迎禁止だけど、他も同じではないかな?

    つくばだとどこだろうと車ないと大変不便なので売る側も駐車場100%以上は確保したいでしょうね。
    1人暮らしならまだしも子供のいる家庭なら車はほぼ必須と言っても良い。

  20. 219 マンション比較中さん

    >>218 ご近所さん
    小学校2キロはつくば市でもさすがに普通じゃないでしょ。
    それも区画整理から抜けた葛城根崎地区を通り抜けるわけで。
    手代木中に至っては自転車でも通学不可能な距離。私立一択です。

  21. 220 評判気になるさん

    >>10 匿名さん
    なんと販売開始はそこからさらに半年先らしいですよ。
    遅いですよね。
    その頃には5階部分あたりを工事してるんじゃないかな?
    それでもそのタイミング、つまり、スーパーシティグリーンフィールドである70街区の落札者決まるタイミングが
    一番売れると思っているのでしょうね。
    散々ここはスーパーシティとは関係ないと散々言っていた方の主張は見事に崩れ去りましたね。

  22. 221 ご近所さん

    ここがスーパーシティと関わるとはどこにも書いてないよ。
    単純に市の計画をそのまま転載しているだけ。
    70街区は住宅地での無人航空機の飛行に関する制限の緩和などそこでしか出来ない規制緩和が予定されているけど今のところここではその様な計画は発表されていない。
    (ドローン配達とか正直どうでもいいし、仮に役に立ち、安全性に問題がなければ日本全体で規制緩和される。その時点で特区の役割は終わってる。)
    スーパーサイエンスシティは特定の地区だけで実装するものではなく市内全体で実装するもの。

  23. 222 評判気になるさん

    まだ認めないんだね。
    ここは大和ハウス1社所有の15haの土地ですよ。
    だからこそ住宅商業業務地を跨いだ実証実験フィールドとしていろんなことができる土地なのです。
    その時点で他とは違いますよ。
    おそらく70街区が確定してから、ここでやりたいことを明確化し、販売する際に客に説明したり、
    なんらかの承諾を得るつもりなのでしょう。
    スーパーシティ反対、実証実験反対の人は
    住むとこはできないと思いますよ。

  24. 223 ご近所さん

    >スーパーシティ反対、実証実験反対の人
    どこをどう読んでそう考えたのか理解不能。
    ここがスーパーサイエンスシティ構想に直接関わる(70街区の様にこの区画だけ規制緩和して実証実験)という記載はどこにもありません。
    スーパーサイエンスシティ構想とは基本的にAI とビッグデータの活用だからどこでも実装できるもの。

  25. 224 ご近所さん

    >>219 マンション比較中さん
    学森も春日も離れた地区だと2km近く離れています。道が良くないのはその通りだけど、4 kmなら自転車で20分あれば着けるでしょう。

    検索すると、
    中学の学区と距離の関係では、国は学校規模の適正化のために「おおむね6キロメートル以内」を小学校の「おおむね4キロメートル以内」とともに目安としています。
    とのこと。

  26. 225 評判気になるさん

    90街区も楽しみだなあ
    スーパーシティとは関係ないと言って売り出すんだろうか?そんなわけないだろうね。

  27. [PR] 周辺の物件
    メイツつくばみらい(ツクミラ)
    メイツつくばみらい(ツクミラ)
  28. 226 ご近所さん

    今のところ90街区固有の規制緩和の話も出てませんね。
    90街区が関係あるとすれば市内のどこでも関係あるということになるだけでしょ。

  29. 227 評判気になるさん

    90街区も承諾した者だけが住めるマンションになるのだろうね。

  30. 228 ご近所さん

    特別な承諾なんて必要ありません。買えば誰だって住める。
    スーパーサイエンスシティ構想では医療情報を暴飲や薬局などで共有できるサービスなども検討されているが、情報開示をどこまでするかは個人が選択できる。
    何も特別なことはないのでマンション選びの基準もこれまで通り。

  31. 229 匿名さん

    あくまで普通のマンションとして売るなら
    ライバルが動き出す前に早めに売り出した方がいいんじゃないかな?
    ライバルが動き出す5月まで待つのは何故だろう?

  32. 230 通りがかりさん

    このご時世なのにコモンスペースが贅沢すぎる。こんなに豪華に作ってもらってもだんだんと使わなくなるわ。その分修繕積立金とか管理費が上がるのが厄介。

    駅遠だし、正直ここはないと思ってます。

  33. 231 匿名さん

    600世帯で支えるから豪華にできるんですよ。
    それが大規模マンションの魅力です。

  34. 232 匿名さん

    >>6
    >>7

    6の方は、
    レーベン下げをしつつ
    地域を下げつつ
    このマンションが売れなくなるような工作を
    この段階で仕掛けていますね

  35. 233 マンコミュファンさん

    >>193 通りがかりさん


    柏の葉キャンパスのららぽーとみたいに駅隣接の方が良かった。


  36. 234 匿名さん

    >>230 通りがかりさん
    駅近ならね、豪華で高くても売れただろうけど。
    吹きっさらしを9分も歩くなんて。
    それならデッキを12分歩くウエルビの中古買ったほうがいいわ。つくば駅だし。

  37. 235 通りがかりさん

    >>234 匿名さん
    研究学園駅近辺は再開発があって魅力的にも見えますが郊外都市型のままですからね。
    つくば駅とは駅力の差もありますし西大通り東大通り間内の特区エリア内近辺の方が魅力的ですよね。

  38. [PR] 周辺の物件
    ウエリスつくばみどりの
    メイツつくばみらい(ツクミラ)
  39. 236 マンション掲示板さん

    公園抜ければ駅というのは、
    特等席感あって良いと思いますけどね。
    つくば駅も研究学園駅前も良い意味で特殊なので、
    この2駅で比較する必要はないでしょう。

  40. 237 口コミ知りたいさん

    >>224 ご近所さん
    「離れた地区」になるということですよね。
    つくば市の普通がそれなら、市外からは検討しにくいです。

  41. 238 マンション掲示板さん

    ここは学園南2丁目ですが、
    これまで未開発だった側の通り沿い
    にありますから、学園の森3丁目のように柔軟に対応することになるんじゃない?
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/soshikikarasagasu/kyoikukyokugakumuka/g...

  42. 239 匿名さん

    >>236 マンション掲示板さん
    公園を突っ切って理想科学の駐車場の所に道を作って、駅から直線コースが確保できたら徒歩4分になるのでデベは頑張ってほしい。茨城県歴代最大規模のマンションなのだから市や県も協力すべき。

  43. 240 匿名さん

    TX沿線で物件を探しておりまして、この辺の土地勘は全然ないのですが、つくば近辺のクマの出没はあるのでしょうか?

  44. 241 口コミ知りたいさん

    >>239 匿名さん
    12階のゲストルームや屋上テラスが駅方向に顔を向けてますし、そこに駅方面から人を迎え入れるルートが出来る可能性は高そうな気はする。周辺企業と協力すると言ってるので、それ次第ですね。その場合、周辺企業にとってのメリットも考慮しないといけませんが。

  45. 242 匿名さん

    研究学園駅のホーム延伸工事のときにでも、ちょうど借地期限が切れるサイバーダインの土地に駅ビルでも建ててみたらどうだろう?駅西端の高架下の中2階あたりに、顔パス新改札設置してペデで繋げば、サイバーダイン跡地のビルは実質的に駅舎の拡張部のような存在になれる。
    駅が近づくみたいなものなので周辺企業にとってもメリットになるのでは?

  46. 243 評判気になるさん

    >>240 匿名さん
    筑波山にも定住しておらず、つくば近辺では熊の出没はありません。茨城県自体にも定住していないようですが、特に北部では目撃情報もあり侵入は時間の問題かもしれません。

  47. 244 匿名さん

    つくばの北側は平野部が広がっているので到達はしないでしょ。

  48. 245 匿名さん

    >>243 評判気になるさん

    ありがとうございます。
    とても参考になります。

  49. [PR] 周辺の物件
    ウエリスつくばみどりの
    ウエリスつくばみどりの
  50. 246 匿名さん

    山沿い平野部勢の津波来ないアピールも鬱陶しいけど、
    海側平野勢のクマ来ないアピールも鬱陶しいな。よその災害は収束しなけりゃいいと思ってるみたいで気持ち悪い。そんなものでアピールしなきゃいけないほどここは落ちぶれてはいないよ。

  51. 247 匿名さん

    >>246 匿名さん
    この流れでどうしてそうなるのか理解不能。

  52. 248 マンション検討中さん

    ホームページを見たら、学区は葛城小とありました。
    研究学園駅ですが、研究学園小や学園の森小には行けないのでしょうか?
    葛城小、遠いし、ホームページを見てあまり魅力を感じないのですが、実際はどうでしょうか?

  53. 249 匿名さん

    距離でいうと葛城小と研究学園小はほぼ同程度で学園の森義務教育学校は少し遠いですね。
    学森は人数多すぎなので葛城小のほうが先生の目が行き届きやすいと思います。

    越境はごねたら可能かもしれないけどやめたほうが良いかと。

  54. 250 匿名さん

    これだけ大規模なマンションだと想定する子どもの数が多いので、事前に自治体がエリア全体を見渡して通学校を決定します。
    600戸のファミリー向けマンションですから少子化の時代とはいえ最盛期には200人くらいの就学児が見込まれます。それを受け入れる余裕があるのは葛城小だけなのでしょう。

  55. 251 匿名さん

    学区の微調整はあるかもしれないけど、
    まだ決められない。見極めが必要。
    もし、とりせん跡地なんかがマンションだったら500戸級のものなってしまう。
    多分マンションではないと思うが。

  56. 252 口コミ知りたいさん

    葛城小なら子育て世帯にとって最悪やなw
    研究学園駅っていうメリットが全部飛ぶレベル

  57. 253 匿名さん

    同じ学区のネクシオは上がってるみたい
    https://t23m-navi.jp/indexes/d/3509011

  58. 254 評判気になるさん

    公式サイトがオープンしましたね。

  59. 255 通りがかりさん

    >>248 マンション検討中さん
    挙げられている2校への変更は難しいです。
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/kosodate/kyoiku/shitei/3/1004169/100116...

  60. [PR] 周辺の物件
    メイツつくばみらい(ツクミラ)
    メイツつくばみらい(ツクミラ)
  61. 256 248

    小学校は学区変更はできず、葛城小になるのですね。
    地図を見るとけっこう距離ありますね。
    ちなみに、葛城小って実際どうなんでしょうか?
    Google mapだと、古い昔からの小学校のように見えますが、中の施設なども古いですか?
    教育面なども気になります。

  62. 257 デベにお勤めさん

    児童数減で廃校の案もありましたが児童数の急増に対応するために隣接した土地を購入して校舎を増築しましたね。
    公立なので教育はどこも同じでしょう。
    マンモス校は児童数に対して設備が足りてないので古い新しいよりもそっちのほうが問題(児童数像の葛城がどうかは分からないですが)。

    新住民が主体なので親の教育熱は高い地域じゃないかな。
    このマンションが建つ頃にはこのマンションの子供が主体となるだろうから通学の見守りなどの負担も他の地区に比べると小さくなるかも。

  63. 258 匿名さん

    見守りに立つくらいならお金で解決したほうがいいですよ。
    通学バスを導入すればエントランスから校門まで4分くらい。

  64. 259 匿名さん

    地区によるだろうけど見守りって他のマンション、地区も同じ道を通るので自分のマンションだけで決まる話でもないよね。
    そもそも歩いて通えるのに通学バスなんて許可下りないよ。

  65. 260 通りがかりさん

    茗渓の話が無くなったから代わりに何が来るのか気になる

  66. 261 検討板ユーザーさん

    まだ看板が学校用地のままだという噂も…

  67. 262 名無しさん

    筑波大附属!な訳ないか...

  68. 263 匿名さん

    二段階入札の審査をする人の中に
    市の関係者と筑波大の関係者がいたような気がする。

  69. 264 マンション検討中さん

    >>263 匿名さん
    確かに坂戸高校移転の検討はしてるみたいだけど、茗溪が諦めたからうちが…というような即応できる機動性は大学には無い。例えまともに検討し始めても決めるの何年後になるか、という感じでは(その時間を大和が待てるかなあ)。

    そもそもなんだけど、大和に茗溪学園が諦めるほどの高い金払って用地取得するとは考え難い。土地タダのITF.Fの建設費高騰でヒーヒー言ってる現状見ると特に。
    土地なら天王台に腐る程持ってるし、高大連携するなら大学敷地内の方が合理的。研究学園駅前に置くメリットが上回るとはならないのでは。

  70. 265 匿名さん

    そもそも白紙になったのは茗渓用地だけ?
    もしかしてマンション以外全部?
    それなら70街区の提案者(グループ)を
    そっくりそのまま誘致しようとしてるんじゃないかな?

  71. 266 マンコミュファンさん

    >>265 匿名さん
    落札条件知らんけど計画変更でダイワの落札無効(白紙)って話ならマンションだけ例外とはならんだろうから、物流倉庫とかスーパーとかも変更ないでしょ。ダイワの意思で白紙とか言い出すのも既に事業者と契約してるだろうから無理でしょ。そもそも言い出すメリットも無い。

    70街区に至っては入札前なんだから提案者グループの誘致なんてやりようが無い。ダイワが提案者グループを知るすべも無いし、仮に知って誘ったら談合疑われる。

    落札無効で仕切り直しなら、70街区負けグループが再チャレンジとかあり得るだろうけど、時期大幅に後ろ倒しになる。でも、工事続いてるから無効ってことにはなってないんでしょ。プロポーザル入札で落札後の計画変更はモヤッとするが、止める言い出したのはダイワじゃないから仕方ないのかな。

  72. 267 匿名さん

    70街区の入札に参加するグループの中に
    大和ハウスを中心とするグループもあるんだろうなって
    勝手に思い込んでるけど違うのかな?

  73. 268 匿名さん

    >プロポーザル入札で落札後の計画変更はモヤッとするが、止める言い出したのはダイワじゃないから仕方ないのかな

    スーパーサイエンスシティへの寄与度が
    プロポーザル時点の計画よりも上がるのであれば、
    JARI的にはokなんじゃないの?下がるのは問題だけどね。
    茗渓移転が白紙になったのだから
    事業計画点は著しく下がったと思うけど、
    それを挽回して余りある何か(計画)があるのであれば、
    お咎め無しなのでは?
    https://img.jari.or.jp/files/user/img/information/20231106_d29_feedbac...

  74. 269 検討板ユーザーさん

    >>267 匿名さん
    それは70街区のプロジェクトに関係なく単に大和ハウスのグループでリカバリーするという意味でしか無い気が

  75. 270 匿名さん

    まあいちばん可能性が高いのはこのマンション以外全体がロジスティクスになる未来だけどね。

  76. 271 マンコミュファンさん

    >>270 匿名さん
    それならJARIはプロポーザルではなく
    一般競争入札でもっと高く売っていたでしょう。

  77. 272 マンコミュファンさん

    >茨城県やつくば市が目指すまちづくりへの貢献や、周辺住民への配慮、地域活性化や産業振興への貢献といった視点で審議

    とあるから、茗渓の代わりを持ってくるなら、
    茗渓以上にそれらの条件を満たしていないとダメだろうね。

  78. 273 評判気になるさん

    茗渓が予算不足で移転できませんとなったのだからどうしようも無いよね。
    他の学校を誘致できなかったとしてもお咎めなんてないでしょ。
    学校誘致は入札の条件でなく、ただのプロポーザルだからね。

    ハイレベルな公立中高一貫や高校を作ってくれたらうれしいが、すでに並木や竹園があるし、単純に高校学区レベルの子供の数でみるとキャパは十分あるからまず無理かな。
    市長は教育に必要以上の金を回しそうにないので市立高校作るとも思えない。

  79. 274 匿名さん

    >>スーパーサイエンスシティの新たな顔として求められる未来の街づくりを。

    って土地の所有者である大和ハウスが言ってるんだから、
    ショーケース的まちづくりをしていくんでしょ。

  80. 275 匿名さん

    広場は第三者も通れる公開空地とあるから、
    ここで言ってる"交流"というのは単にマンション住民同士の交流ってわけではないんだろうね。
    つまり、元茗渓の土地は、交流が生まれるような施設になるってことなんだろう。
    まさか物流施設になってトラックドライバーや労働者と
    ここで交流するってことはないだろう。

  81. 276 匿名さん

    https://www.nikkei.com/article/DGXZRSP691757_Z20C25A5000000/
    木造建築並べるつもりかな?
    このマンションのデザインもちょっと意識してるような気がする。

  82. 277 eマンションさん

    大和ハウスの時点で期待してない

    マンションとピアシティみたいなスーパードラッグストアの商業施設くらいやろ。

    三井不動産など大手不動産が入って欲しかった

  83. 278 名無しさん

    両方同じぐらいお金あるし、両方に頑張ってもらうのが一番いい。あと長谷工もね。これらの企業に特区がどこまで特別扱いしてもらえるか、そこが肝心だね。
    植栽にもこだわった電線地中化街路、マンション用の出入り口も商業施設利用者用の出入り口も無いから、実証実験的何かを見せるためのものなのだろう。見せるためのモデル街区ということなら悪いものにはならないだろう。

  84. 279 検討板ユーザーさん

    >>277 eマンションさん

    プラウドつくば以降、メジャーデベはつくばには無縁になりましたね。
    長谷工は声かけてると思うので、つくばがメジャーデベに敬遠されてるのかもしれませんね。

  85. 280 名無しさん

    ブラウンフィールドは三井が押さえてるみたいなものでしょ。

  86. 281 名無しさん

    いくら三井のマンションでも保守的で目新しさのないチープな建物を、シンプルで飽きのこないデザインだとか言って実際コストカットしまくりなのにブランドで黙らせてるだけの長谷工マンションなら建てないで欲しいな。
    それなら長谷工による長谷工のための未来を見据えた革新的マンションの方が特に90街区なんかにはまだ似合ってると思う。あそこは長谷工グループのパビリオンでいいと思う。

  87. 282 匿名さん

    こちらにするかアルファステイツつくばみどりのか迷っています。どちらもモデルルームには行きたいと思っていますが、迷いますね。

  88. 283 マンション検討中さん

    >>282 匿名さん
    駅近&教育をとるか、安定&大規模をとるか

    自分はアルファステイツです

  89. 284 マンション検討中さん

    とりあえず妄想せずに12月のプロジェクト説明会待ちです。

  90. 285 匿名さん

    プロジェクト説明会って完成予想CGとか見せられて洗脳状態になるんだよね俺の場合。具体的な数字やスペック出るまでは静観したい。

  91. 286 マンション掲示板さん

    >>282 匿名さん
    5月に公表されるつくば駅前は選択肢から除外?
    ここも5月までは売り出さないみたいよ。

  92. 287 口コミ知りたいさん

    >>286 マンション掲示板さん

    5月に公表されるつくば駅前って?
    70とか90とかの噺?

  93. 288 マンション掲示板さん

    90街区
    https://lfb.mof.go.jp/kantou/kanzai/zaisan/20250227kizitsu.pdf

    70街区
    https://lfb.mof.go.jp/kantou/kanzai/zaisan/koujisho70.pdf

    90の方は売却済みなのでそろそろ動き出す可能性がありますね。70の方は5月22日に決まります。

  94. 289 マンコミュファンさん

    >>283 マンション検討中さん

    教育なら研究学園地区のほうがよくない?

  95. 290 eマンションさん

    >>289 マンコミュファンさん

    学区でいうと、アルファステイツならみどりの義務教育学校、プレミストなら葛城小学校なので、みどりののほうが良い気がします。

  96. 291 口コミ知りたいさん

    >>290 eマンションさん

    竹園東・西や吾妻でもあるまいし、同じでは

  97. 292 検討板ユーザーさん

    >>291 さん

    もちろん同じだと思うなら葛城に通わせればいいだけ。
    親戚がみどりのに住んでいるが、みどりの義務教育学校に通わせるために都内からも多くの人がみどりのに越してきていると言っていた。

  98. 293 匿名さん

    >>292 検討板ユーザーさん
    はぁ?
    市内でみどりの学区に引っ越す話は聞くけど、わざわざ都内から引っ越すなんて有り得ないでしょw

  99. 294 匿名さん

    公立なのに教育内容がちがうの?保護者の違いかと思ったけど

  100. 295 口コミ知りたいさん

    このへんで教育を優先するなら、つくば駅周辺中古一択では。

  101. 296 eマンションさん

    >>294 匿名さん
    公立なのでどこだって変わらないね

  102. 297 通りがかりさん

    こんな記事もあるくらいだから、少なくとも報道時点では都内からの移住はあながち間違いではないかも。とはいえ、今年の先進校は竹園東中だし、他のつくばの学校も複数選ばれているので、公立の学校間ではある程度同じかな。それよりも、小学校だけが良ければ葛城、小中一貫が良ければみどりのの方が魅力的なのでは。
    https://president.jp/articles/-/56418?page=1

  103. 298 匿名さん

    >>297 通りがかりさん
    3年半も前の記事か。
    今はだいぶ様相が変わってるけどな。

  104. 299 匿名さん

    市内全部か分からないけど、うちの子の学校も大型ディスプレイ使って先生が資料を見せたり、子供たちがプレゼンしていますね。
    プログラミングを習うかどうか分からないけど、小学校の授業で習う必要性は感じないし、小学校だと教えられることはたかが知れているのでちゃんと身につけさせたかったら自分で教えるかプログラミング教室で基礎を教えたほうが良いと思う。

  105. 300 口コミ知りたいさん

    >>299 さん

    吾妻小は20年近く前に、各教室にインターネット来てたし、電子黒板(大型ディスプレイ)で授業してたし、アクティブラーニングでグループワーク中心の授業でしたよ。

  • [PR] スムラボ 「プレミアム記事」を始めました。一般記事では公開されない購読メンバー限定のコンテンツです。
  • [募集]つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

プレミストつくば研究学園
所在地:茨城県つくば市学園南二丁目8番11(地番)
交通:つくばエクスプレス 研究学園駅 徒歩9分
価格:未定
間取:2LDK~4LDK
専有面積:61.67m2~108.17m2
販売戸数/総戸数: 未定 / 602戸
[PR] 周辺の物件
メイツつくばみらい(ツクミラ)

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク
ウエリスつくばみどりの
ウエリスつくばみどりの
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク
ウエリスつくばみどりの
スポンサードリンク
メイツつくばみらい(ツクミラ)

[PR] 周辺の物件

ウエリスつくばみどりの

茨城県つくば市みどりの2丁目

未定

3LDK~4LDK

65.55m2~87.29m2

総戸数 93戸

メイツつくばみらい(ツクミラ)

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3400万円台~5200万円台(予定)

3LDK~4LDK

70.8m2~80.4m2

総戸数 138戸