茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「プレミストつくば研究学園」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2025-12-15 10:45:13

日本自動車研究所の走行試験コース跡地を大和ハウスが複合開発するプレミストつくば研究学園

「(仮称)つくば学園南プロジェクト」。
商業施設や教育施設が進出するエリアの玄関口につくば市最大の分譲マンションが誕生します。

物件概要
名  称  プレミストつくば研究学園(仮称)つくば市学園南2丁目計画
所在地   茨城県つくば市学園南二丁目8番11(地番)
交  通  つくばエクスプレス「研究学園」駅まで徒歩9分
構造規模  鉄筋コンクリート造地上15階建
総戸数   602戸
専有面積  13.00m2~17.00m2
間取り   2LDK~4LDK
売  主  旭化成ホームズ株式会社
施  工  株式会社長谷工コーポレーション
公式HP:https://www.daiwahouse.co.jp/mansion/kanto/ibaraki/tsukuba/

口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/プレミストつくば研究学園

[スレ作成日時]2025-04-04 06:26:29

プレミストつくば研究学園
所在地:茨城県つくば市学園南二丁目8番11(地番)
交通:つくばエクスプレス 研究学園駅 徒歩9分
価格:未定
間取:2LDK~4LDK
専有面積:61.67m2~108.17m2
販売戸数/総戸数: 未定 / 602戸
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プレミストつくば研究学園口コミ掲示板・評判

  1. 161 口コミ知りたいさん

    >>159 マンコミュファンさん
    と思いたいだけだね

  2. 162 口コミ知りたいさん

    >>159 マンコミュファンさん
    来客数が年間1200万人だとすると1日あたり~3.3万人。営業時間は11時間だから
    1時間あたり3000人の来客。
    信号待ちが2分だとすると1時間で30回渡れる。
    1回の平均待ち人数が10人だとしても1時間で300人にしかならない。

    あの信号は6丁目方面に自転車や徒歩で移動する人も使っているし、一日通した平均で信号待ちでイーアスに歩いて向かう人は1回あたり10人に届くかも怪しい。
    ラフな計算でも徒歩は少ないことは分かりますね。

    土日などは複数の入口から家族連れの車が絶えず入っていく状況考えれば計算するまでも無いんだけどね。

    このマンションからだとイーアスまで歩いたらたぶん15分くらいかかるからさっと車に乗ってしまうほうが楽でしょうね。買い物や家族で移動ならなおさら。

  3. 163 マンコミュファンさん

    徒歩客はあの横断歩道だけではない。
    見てればわかるけど、その6丁目方面から
    徒歩や自転車やってる客もいますよね。

  4. 164 マンコミュファンさん

    あなたの車移動こそが正義だみたいな意見は
    もううんざりです。

  5. 165 匿名さん

    駅前から広い道路がある。
    車を寄せ付けないような駅前にはなっていない。
    それに加えて歩行者の快適性も兼ね備えている。
    モールも駅や街に正面を向いている。
    それなら車も歩行者も両方集めればいい。
    駅前の強みと郊外モールの強みを兼ね備えた街になっていけばいい。

  6. 166 検討板ユーザーさん

    >>162 口コミ知りたいさん
    筋の良い仮定の置き方で感心しました。
    https://tsukuba.iias.jp/contact/event

  7. 167 検討板ユーザーさん

    ショッピングモールは計画が出てきた時点で
    年間何万人を見込むって発表されますからね
    イーアスつくばが年間1200万人目標のモールであることは、地元ではよく知られてることですよ。

  8. 168 口コミ知りたいさん

    >>162 口コミ知りたいさん

    前提条件の根拠がないし仮定も多すぎて計算がめちゃくちゃで草

  9. 169 坪単価比較中さん

    >>168 口コミ知りたいさん
    来場者数は年間来場者数でググって出てきた数字を使っただけ。
    月当たりも以下に記述がある。
    https://toyokeizai.net/articles/-/28794?page=3

    信号の周期は1~3分程度とされているので2分と計算。

    あくまでオーダー確認程度のラフな計算だけど、実際は1割にも到底満たないと思うよ。
    土日の昼時は信号待ちの人いるけど平日はほとんどいない。

    計算がめちゃくちゃというなら具体的に問題を指摘して君なりのモデルで見積もり立ててみなよ。

  10. 170 坪単価比較中さん

    公式の発表は >166 さんが張ってくれたリンクの通りですね。
    この数字を使って単純に平均をとると1日3.07万人。

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  12. 171 匿名さん

    研究学園駅周辺は駅周辺にも関わらず道路もよく整備されており、車でもガンガン集客することが出来ている。
    通常郊外にあるような大型モールが、駅前でも
    ちゃんと運営し続けることが出来ている。
    そのおかげで駅周辺住民の徒歩生活のクオリティも高められている。
    「でかいモールさえあればわざわざ駅前なんか行かねーよ」「国道沿いのイオンの方が行きやすいしデカいしマシ」とはならないのである。
    こうなると駅周辺の価値も当然上がる。
    茨城では抜けて住みやすい街になってきている。
    それが地価に表れている。

  13. 172 匿名さん

    車での来街者も、
    駅周辺に住む人たちの生活クオリティの向上を
    一緒に手伝ってくれている大切なお客さんなのです。

  14. 173 坪単価比較中さん

    "車でも"ではなく、駅から"徒歩でも"行けるというのが他のモールとの違い。
    徒歩の客は少なく、あくまで車での来客が主体。
    イーアスは道路も駐車場もイオンよりずっと使いやすいよ。歩いて10分もかからないけど、歩いていくことは滅多にない。玄関出てさっと車にのってさっと帰ってくるほうが楽だし時間もかからないからね。

  15. 174 匿名さん

    歩いて行けるのは駅近居住者の特権だと思ってる。
    単なる移動が、公園やモール内の移動と同じように
    ストレスフリーの"散策"になる快適な街と、
    遠くから車で来る来街者たちも一緒に支えてくれる大型モールの存在が駅近居住者の日常生活のクオリティを上げてくれる。
    遠くから車でやってくるお客さんには感謝しかないです。

  16. 175 通りがかり

    名称が「プレミストつくば研究学園」になったんですね。

  17. 176 匿名さん

    そうみたいですね
    https://www.re-port.net/amp/article/news/0000078426/

    是非統一感ある綺麗な街並みをつくっていただきたいですね。学校予定地はどうなるかわからなくなりマシだが。

    街並みデザイン監修
    (株)ランドスケープ・プラス
    https://www.landscape-plus.co.jp/works

  18. 177 評判気になるさん

    >>176 匿名さん
    こちらの記事を見ると・・・
    坪単価高くなりそうな予想になってますね。
    建築費等も上がってるからこの記事通りになるのですかね。
    最安の坪単価だとどれくらいなんだろ。

  19. 178 eマンションさん

    >>177 評判気になるさん

    学校法人次第で、高くても買うか、安いなら買うかになりそうですね。
    いい学校なら孟母三遷の教えで高くても買う教育熱心な親御さんもいるでしょう。

  20. 179 匿名さん

    >つくばスーパーサイエンスシティ構想の実現に向け、テナントや周辺の企業と連携し

    周辺の企業?
    安藤ハザマとかつくばシティアトワビルとかですかね?
    それとも理想科学?
    駅方向への近道をつくるなら協力しなきゃだめだよね

  21. 180 匿名さん

    サイバーダインは含まれているんじゃない?
    イーアスにも展示あるし。

  22. 181 匿名さん

    茗渓用地が要らなくなったし、学園南はサイバーダインのこれを引き継ぐつもりなのかな?
    駅前本社の借地の期限も近そうだしね。
    https://www.mext.go.jp/a_menu/universal/__icsFiles/afieldfile/2016/02/...

    というか、茗渓撤退の件があった今となっては、
    この計画も表向きはサイバーダインの構想になってはいるけど、最初から裏で糸を引いていたのは…と思ってしまいますね。どちらも真相はどうか分かりませんが。

  23. 182 匿名さん

    川崎のこれもあるし
    http://outsiders-report.com/archives/1577

  24. 183 匿名さん

    サイバーダインの株価からして無理だと思う

  25. 184 匿名さん

    どうなるかわからないけど、
    サイバーダインじゃなくて
    大和ハウスが指揮を取ってやるつもりなのでは?
    70街区争奪戦に群がる企業の一部が70街区用プランを応用してサイバーダインの土地や大和ハウスの土地を使って何かを始める気がする。
    サイバーダインは構想を実現することを条件に土地を提供したりそこの一部に参加するだけな気がするね。
    70街区もサイバーダインの土地も大和ハウスの土地も
    目指してる方向はほぼ同じだし、このタイミングで一気にやろうとするんじゃないだろうか?

  26. 185 匿名さん

    イーアス北側の空いてる駐車場も
    サイバーダインの土地が動くのに合わせて
    潰して何かやりそうだね
    たぶんあそこの中途半端な立体駐車場はそのためのものだと思う。

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  28. 186 マンション掲示板さん

    茗溪予定地はIKEAもあり得る?

  29. 187 匿名さん

    どういう使い道にすれば
    周辺企業が協力的になってくれて、
    駅までの近道を通してくれたり、
    土地を一部取得することに応じてくれるか?
    ってことを考えると、
    車の出入りが激しくなるような大きな商業施設は無いような気がしますね。

  30. 188 マンション検討中さん

    >>186 マンション掲示板さん
    ないと思います

  31. 189 口コミ知りたいさん

    とりせん閉店みたいですね。
    ちょうど20年なので、
    20年の定借だったのかなぁ?
    地価爆上がりの駅前商業地なので、
    あのタイプの商業施設は今後は難しいかもしれませんね。
    半分をマンションにして半分をピロティタイプの商業施設にして2階を連絡橋でイーアスと接続するみたいな形がいいのかも。
    大和ハウスが嫌がるかもしれませんが。

  32. 190 店舗改装さん

    >>189 口コミ知りたいさん
    売り上げが悪いのに対して土地代がばかにならなかったんじゃないですかね

  33. 191 通りがかりさん

    とりせんはTX開通してすぐに出店しましたから、
    地価が安い頃の土地の使い方をしていますよね。
    おそらくこんなに地価が上がるとは思ってなかったのでは?地価は当時の3倍ぐらいになってると思いますよ。
    今や複数店舗入居している竹園ヨークタウンやデイズタウンあたりより地価は高いかもしれませんね。売り上げが普通だとしてもスーパー一店舗だけなら土地は半分ぐらいにしないときついでしょう。イーアスは準工業地なので意外と安いですが、とりせんのところはもろに商業地なので、収益をもっとあげないと厳しいと思います。
    デイズタウンも一部を東横インにしましたが、
    駅前商業地は駅前商業地の土地の使い方があるので、
    あの形のままで続けることは難しいでしょうね。

  34. 192 名無しさん

    >>190 店舗改装さん
    道路挟んで向かい側にイーアスカスミがあるのに何故存在しているのか謎だったので、妥当ですね

  35. 193 通りがかりさん

    クリナップとかネッツとか
    とりせんと同時期の開発初期勢からしたら
    研究学園なんかは中心部から離れた郊外タウンという評価に過ぎなかったんだろうけど、街の変化を察してそろそろ郊外移転してほしいな。ネッツは、あれでは狭いだろうし、クリナップのあの広さの駐車場は無駄でしょう。

  36. 194 名無しさん

    >>193 通りがかりさん

    まあ国の法律上の「研究学園地区」はつくば駅周辺とか研究所の周辺地区のことで(TX開通前から住んでる住民が吾妻竹園などを「学園地区」と呼ぶのはそのため)、研究学園駅は本来なら葛城駅でしたからね。
    地名まで研究学園としたのは変だし、本来はつくば駅を研究学園駅とするべきだった。
    市役所が引っ越すので、周囲をかっこいい名前にしたかったのでしょうけど。

  37. 195 評判気になるさん

    >>194 名無しさん

    葛城駅の方が格好良くないですか?
    自分はそっちの方が好きです

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  39. 196 匿名さん

    >>193 通りがかりさん
    郊外移転って今の場所が郊外じゃないんですか?
    あなたの好き嫌いで察しろだの移転しろだの、面白い発想ですね。

  40. 197 評判気になるさん

    とりせんの主戦場は北関東の幹線道路沿い。
    地価が北関東で一番高くなりそうな駅前商業地には向いてない。とりせんの地元の高崎駅前や宇都宮駅前であの広さのスーパー出せるのか?という話だ。

  41. 198 名無しさん

    >>196 匿名さん
    いまのクリナップの場所を郊外だと言っているとしたら、流石にヤヴァイ

  42. 199 名無しさん

    >>195 評判気になるさん

    当初の駅名案はこんな感じでした。
    つくばーつくば
    研究学園ー葛城
    万博記念公園ー島名
    みどりのー萱丸
    みらい平ー伊奈谷和原
    守谷ー守谷

    当初案は最寄りの**やICの名前って感じかな。

    新しく作られた「研究学園」の地名や駅は、国の法律上の「研究学園地区」と合わないので変。
    どうしても研究学園駅を作りたいなら、今のつくば駅を研究学園駅にすべきだった。そっちが本物だから。

  43. 200 匿名さん

    研究学園は乗り換え案内で他と重複しないから便利。
    研究学園地区は広すぎかつ飛び地が多すぎでどの範囲かなんて気にしている人もほとんどいなそうだけど。

  44. 201 匿名さん

    「葛城駅」の方が自分も好みだけど好き嫌いはあるでしょうね。

    たまに公的な資料でも(主に東西大通りに囲まれたあたりを指して)「学園地区」とか使ったり、「研究学園支店」がつくば駅側にあったりで、市外から越してきたばかりの人とかを無駄に混乱させがち(本来はこっちが正しいけど)。
    研究学園駅側は、学園の森とか学園南とか学術都市っぽい地名が人気の要因の一つにもなってると思うし、今更変えろとまで思わないけど、正直ちょっと僭称地名チックですよね。

  45. 202 匿名さん

    TX沿線茨城物件のスレって、すぐ街語りが始まるのナゼ?

  46. 203 名無しさん

    >>198 名無しさん
    駅前=昭和からの街
    新しい街=郊外
    ではないからね。
    研究学園は新しい駅前と言っていい。

  47. 204 マンコミュファンさん

    >>201 匿名さん

    地名で人を呼びこんだ感じですよね。研究所もない筑波研究学園都市じゃない地域に「学園」て付けて。
    まあ上手くいったね。

  48. 205 マンション検討中さん

    本当にマンションじゃなく街についての投稿ばかりですね。
    ここには検討者がいないということでしょうか。
    つくばやつくばみらいは街スレッドが異様に多くて酷いところは旧**ごとにまでスレがあるのに、物件スレでまで街を語っちゃうのはドン引きです。

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  50. 206 名無しさん

    ここは15ヘクタールの一社による大型複合開発で、
    そのうちこのマンションに使われるのが6分の1以下、
    全体計画も確定しておらず、ここにどういうものが出来るか?を買う買わないの判断材料にしてる人が今のところ多いかもしれません。また、ここは研究学園駅周辺485haの土地区画整理事業の中でも重要な大街区なので、その影響度は大きく、土地区画整理事業全体と相互に作用し合う関係でもありますし、隣接するつくば駅周辺においても、駅前の街を半分壊して更地にするところから始まるような街全体に大きな影響を与えるような再開発が始まろうとしていますので、物件選び=街の将来像選びみたいなところはあるかもしれないです。

  51. 207 口コミ知りたいさん

    つくばエクスプレスの茨城県の駅で最も将来性があるのが研究学園は間違い無く、新たな店舗が今後出来るとしたら研究学園の再開発地域内だと思う。人口増加率的にも研究学園は圧倒的でみどりのや万博記念公園より増えている。土地の価格からも更に上昇するだろう。買うなら研究学園一択だと思う。

  52. 208 通りがかりさん

    >>205 マンション検討中さん
    正式なマンションホームページが出来る迄はしかた無くね。具体的内容も金額も分からないんだからね。

  53. 209 マンション掲示板さん

    >>205 マンション検討中さん
    >>208 通りがかりさん

    その為にマンション検討用の別スレがある;
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/551203/

  54. 210 検討板ユーザーさん
  55. 211 名無しさん

    綺麗なマンション。
    スーパーサイエンスシティを前面に押し出してますね。
    デベロップメントゾーンはこれから明かしてくってことだね。

  56. 212 ご近所さん

    特別、何かするわけでもなくてもスーパーサイエンスシティという言葉で何かすごいと勝手に思わせられるのは売る側にとっては都合がいいね。
    このマンションで出来ることは市内のどこでも実装されるし、規制で出来ないこと(ドローン配達など)は70街区をのぞけば他でもできない。

    平面駐車場と自走式駐車場で戸数を超える分が確保できているかが重要になりそう。近隣の駐車場は予約で数年待ちらしいから外で借りるのは大変。

  57. 213 検討板ユーザーさん

    普通に徒歩9分だし、また改行の予想(妄想)が外れたな。

  58. 214 名無しさん

    個人的には今は必要最小限のことしか言えないって感じに見えた。
    スーパーとか塾ができることも書かれてない。

  59. 215 名無しさん

    徒歩9分の土地はマンション
    徒歩4分の元茗渓用地はどうなるでしょうね?
    マンションよりも高度な使い方をするのかな?

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  61. 216 匿名さん

    小学校2キロ、中学校4キロ。
    公立校希望家庭は送り迎えが大変ですね。
    駐車場100%以上あるのはそのためなのかも。

  62. 217 匿名さん

    2026年5月中旬販売開始予定なんですね
    ちょうど70街区の計画が公表されるタイミングですね。
    でもそれが公表されて以降は、つくば駅の方に多くの人たちの目がいってしまうような気がするんですけどどうなんでしょう?
    でもそういうタイミングになるようにちょっと遅らせながらここまで計画を進めてきた感あるし、
    きっと何か狙いがあるのでしょうね。

  63. 218 ご近所さん

    >>216 匿名さん
    ここだと研究学園小?葛城小?
    どちらも2km程度で徒歩通学なら普通の距離だし、中学は自転車で通えますね(つくばは平坦なので楽)。
    学森は基本的に車の送迎禁止だけど、他も同じではないかな?

    つくばだとどこだろうと車ないと大変不便なので売る側も駐車場100%以上は確保したいでしょうね。
    1人暮らしならまだしも子供のいる家庭なら車はほぼ必須と言っても良い。

  64. 219 マンション比較中さん

    >>218 ご近所さん
    小学校2キロはつくば市でもさすがに普通じゃないでしょ。
    それも区画整理から抜けた葛城根崎地区を通り抜けるわけで。
    手代木中に至っては自転車でも通学不可能な距離。私立一択です。

  65. 220 評判気になるさん

    >>10 匿名さん
    なんと販売開始はそこからさらに半年先らしいですよ。
    遅いですよね。
    その頃には5階部分あたりを工事してるんじゃないかな?
    それでもそのタイミング、つまり、スーパーシティグリーンフィールドである70街区の落札者決まるタイミングが
    一番売れると思っているのでしょうね。
    散々ここはスーパーシティとは関係ないと散々言っていた方の主張は見事に崩れ去りましたね。

  66. 221 ご近所さん

    ここがスーパーシティと関わるとはどこにも書いてないよ。
    単純に市の計画をそのまま転載しているだけ。
    70街区は住宅地での無人航空機の飛行に関する制限の緩和などそこでしか出来ない規制緩和が予定されているけど今のところここではその様な計画は発表されていない。
    (ドローン配達とか正直どうでもいいし、仮に役に立ち、安全性に問題がなければ日本全体で規制緩和される。その時点で特区の役割は終わってる。)
    スーパーサイエンスシティは特定の地区だけで実装するものではなく市内全体で実装するもの。

  67. 222 評判気になるさん

    まだ認めないんだね。
    ここは大和ハウス1社所有の15haの土地ですよ。
    だからこそ住宅商業業務地を跨いだ実証実験フィールドとしていろんなことができる土地なのです。
    その時点で他とは違いますよ。
    おそらく70街区が確定してから、ここでやりたいことを明確化し、販売する際に客に説明したり、
    なんらかの承諾を得るつもりなのでしょう。
    スーパーシティ反対、実証実験反対の人は
    住むとこはできないと思いますよ。

  68. 223 ご近所さん

    >スーパーシティ反対、実証実験反対の人
    どこをどう読んでそう考えたのか理解不能。
    ここがスーパーサイエンスシティ構想に直接関わる(70街区の様にこの区画だけ規制緩和して実証実験)という記載はどこにもありません。
    スーパーサイエンスシティ構想とは基本的にAI とビッグデータの活用だからどこでも実装できるもの。

  69. 224 ご近所さん

    >>219 マンション比較中さん
    学森も春日も離れた地区だと2km近く離れています。道が良くないのはその通りだけど、4 kmなら自転車で20分あれば着けるでしょう。

    検索すると、
    中学の学区と距離の関係では、国は学校規模の適正化のために「おおむね6キロメートル以内」を小学校の「おおむね4キロメートル以内」とともに目安としています。
    とのこと。

  70. 225 評判気になるさん

    90街区も楽しみだなあ
    スーパーシティとは関係ないと言って売り出すんだろうか?そんなわけないだろうね。

  71. 226 ご近所さん

    今のところ90街区固有の規制緩和の話も出てませんね。
    90街区が関係あるとすれば市内のどこでも関係あるということになるだけでしょ。

  72. 227 評判気になるさん

    90街区も承諾した者だけが住めるマンションになるのだろうね。

  73. 228 ご近所さん

    特別な承諾なんて必要ありません。買えば誰だって住める。
    スーパーサイエンスシティ構想では医療情報を暴飲や薬局などで共有できるサービスなども検討されているが、情報開示をどこまでするかは個人が選択できる。
    何も特別なことはないのでマンション選びの基準もこれまで通り。

  74. 229 匿名さん

    あくまで普通のマンションとして売るなら
    ライバルが動き出す前に早めに売り出した方がいいんじゃないかな?
    ライバルが動き出す5月まで待つのは何故だろう?

  75. 230 通りがかりさん

    このご時世なのにコモンスペースが贅沢すぎる。こんなに豪華に作ってもらってもだんだんと使わなくなるわ。その分修繕積立金とか管理費が上がるのが厄介。

    駅遠だし、正直ここはないと思ってます。

  76. 231 匿名さん

    600世帯で支えるから豪華にできるんですよ。
    それが大規模マンションの魅力です。

  77. 232 匿名さん

    >>6
    >>7

    6の方は、
    レーベン下げをしつつ
    地域を下げつつ
    このマンションが売れなくなるような工作を
    この段階で仕掛けていますね

  78. 233 マンコミュファンさん

    >>193 通りがかりさん


    柏の葉キャンパスのららぽーとみたいに駅隣接の方が良かった。


  79. 234 匿名さん

    >>230 通りがかりさん
    駅近ならね、豪華で高くても売れただろうけど。
    吹きっさらしを9分も歩くなんて。
    それならデッキを12分歩くウエルビの中古買ったほうがいいわ。つくば駅だし。

  80. 235 通りがかりさん

    >>234 匿名さん
    研究学園駅近辺は再開発があって魅力的にも見えますが郊外都市型のままですからね。
    つくば駅とは駅力の差もありますし西大通り東大通り間内の特区エリア内近辺の方が魅力的ですよね。

  81. 236 マンション掲示板さん

    公園抜ければ駅というのは、
    特等席感あって良いと思いますけどね。
    つくば駅も研究学園駅前も良い意味で特殊なので、
    この2駅で比較する必要はないでしょう。

  82. 237 口コミ知りたいさん

    >>224 ご近所さん
    「離れた地区」になるということですよね。
    つくば市の普通がそれなら、市外からは検討しにくいです。

  83. 238 マンション掲示板さん

    ここは学園南2丁目ですが、
    これまで未開発だった側の通り沿い
    にありますから、学園の森3丁目のように柔軟に対応することになるんじゃない?
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/soshikikarasagasu/kyoikukyokugakumuka/g...

  84. 239 匿名さん

    >>236 マンション掲示板さん
    公園を突っ切って理想科学の駐車場の所に道を作って、駅から直線コースが確保できたら徒歩4分になるのでデベは頑張ってほしい。茨城県歴代最大規模のマンションなのだから市や県も協力すべき。

  85. 240 匿名さん

    TX沿線で物件を探しておりまして、この辺の土地勘は全然ないのですが、つくば近辺のクマの出没はあるのでしょうか?

  86. 241 口コミ知りたいさん

    >>239 匿名さん
    12階のゲストルームや屋上テラスが駅方向に顔を向けてますし、そこに駅方面から人を迎え入れるルートが出来る可能性は高そうな気はする。周辺企業と協力すると言ってるので、それ次第ですね。その場合、周辺企業にとってのメリットも考慮しないといけませんが。

  87. 242 匿名さん

    研究学園駅のホーム延伸工事のときにでも、ちょうど借地期限が切れるサイバーダインの土地に駅ビルでも建ててみたらどうだろう?駅西端の高架下の中2階あたりに、顔パス新改札設置してペデで繋げば、サイバーダイン跡地のビルは実質的に駅舎の拡張部のような存在になれる。
    駅が近づくみたいなものなので周辺企業にとってもメリットになるのでは?

  88. 243 評判気になるさん

    >>240 匿名さん
    筑波山にも定住しておらず、つくば近辺では熊の出没はありません。茨城県自体にも定住していないようですが、特に北部では目撃情報もあり侵入は時間の問題かもしれません。

  89. 244 匿名さん

    つくばの北側は平野部が広がっているので到達はしないでしょ。

  90. 245 匿名さん

    >>243 評判気になるさん

    ありがとうございます。
    とても参考になります。

  91. 246 匿名さん

    山沿い平野部勢の津波来ないアピールも鬱陶しいけど、
    海側平野勢のクマ来ないアピールも鬱陶しいな。よその災害は収束しなけりゃいいと思ってるみたいで気持ち悪い。そんなものでアピールしなきゃいけないほどここは落ちぶれてはいないよ。

  92. 247 匿名さん

    >>246 匿名さん
    この流れでどうしてそうなるのか理解不能。

  93. 248 マンション検討中さん

    ホームページを見たら、学区は葛城小とありました。
    研究学園駅ですが、研究学園小や学園の森小には行けないのでしょうか?
    葛城小、遠いし、ホームページを見てあまり魅力を感じないのですが、実際はどうでしょうか?

  94. 249 匿名さん

    距離でいうと葛城小と研究学園小はほぼ同程度で学園の森義務教育学校は少し遠いですね。
    学森は人数多すぎなので葛城小のほうが先生の目が行き届きやすいと思います。

    越境はごねたら可能かもしれないけどやめたほうが良いかと。

  95. 250 匿名さん

    これだけ大規模なマンションだと想定する子どもの数が多いので、事前に自治体がエリア全体を見渡して通学校を決定します。
    600戸のファミリー向けマンションですから少子化の時代とはいえ最盛期には200人くらいの就学児が見込まれます。それを受け入れる余裕があるのは葛城小だけなのでしょう。

  96. 251 匿名さん

    学区の微調整はあるかもしれないけど、
    まだ決められない。見極めが必要。
    もし、とりせん跡地なんかがマンションだったら500戸級のものなってしまう。
    多分マンションではないと思うが。

  97. 252 口コミ知りたいさん

    葛城小なら子育て世帯にとって最悪やなw
    研究学園駅っていうメリットが全部飛ぶレベル

  98. 253 匿名さん

    同じ学区のネクシオは上がってるみたい
    https://t23m-navi.jp/indexes/d/3509011

  99. 254 評判気になるさん

    公式サイトがオープンしましたね。

  100. 255 通りがかりさん

    >>248 マンション検討中さん
    挙げられている2校への変更は難しいです。
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/kosodate/kyoiku/shitei/3/1004169/100116...

  101. 256 248

    小学校は学区変更はできず、葛城小になるのですね。
    地図を見るとけっこう距離ありますね。
    ちなみに、葛城小って実際どうなんでしょうか?
    Google mapだと、古い昔からの小学校のように見えますが、中の施設なども古いですか?
    教育面なども気になります。

  102. 257 デベにお勤めさん

    児童数減で廃校の案もありましたが児童数の急増に対応するために隣接した土地を購入して校舎を増築しましたね。
    公立なので教育はどこも同じでしょう。
    マンモス校は児童数に対して設備が足りてないので古い新しいよりもそっちのほうが問題(児童数像の葛城がどうかは分からないですが)。

    新住民が主体なので親の教育熱は高い地域じゃないかな。
    このマンションが建つ頃にはこのマンションの子供が主体となるだろうから通学の見守りなどの負担も他の地区に比べると小さくなるかも。

  103. 258 匿名さん

    見守りに立つくらいならお金で解決したほうがいいですよ。
    通学バスを導入すればエントランスから校門まで4分くらい。

  104. 259 匿名さん

    地区によるだろうけど見守りって他のマンション、地区も同じ道を通るので自分のマンションだけで決まる話でもないよね。
    そもそも歩いて通えるのに通学バスなんて許可下りないよ。

  105. 260 通りがかりさん

    茗渓の話が無くなったから代わりに何が来るのか気になる

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