茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「プレミストつくば研究学園」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2025-12-15 10:45:13

日本自動車研究所の走行試験コース跡地を大和ハウスが複合開発するプレミストつくば研究学園

「(仮称)つくば学園南プロジェクト」。
商業施設や教育施設が進出するエリアの玄関口につくば市最大の分譲マンションが誕生します。

物件概要
名  称  プレミストつくば研究学園(仮称)つくば市学園南2丁目計画
所在地   茨城県つくば市学園南二丁目8番11(地番)
交  通  つくばエクスプレス「研究学園」駅まで徒歩9分
構造規模  鉄筋コンクリート造地上15階建
総戸数   602戸
専有面積  13.00m2~17.00m2
間取り   2LDK~4LDK
売  主  旭化成ホームズ株式会社
施  工  株式会社長谷工コーポレーション
公式HP:https://www.daiwahouse.co.jp/mansion/kanto/ibaraki/tsukuba/

口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/プレミストつくば研究学園

[スレ作成日時]2025-04-04 06:26:29

プレミストつくば研究学園
所在地:茨城県つくば市学園南二丁目8番11(地番)
交通:つくばエクスプレス 研究学園駅 徒歩9分
価格:未定
間取:2LDK~4LDK
専有面積:61.67m2~108.17m2
販売戸数/総戸数: 未定 / 602戸
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プレミストつくば研究学園口コミ掲示板・評判

  1. 121 評判気になるさん

    >安藤ハザマは意地でもダイワハウスなんかに協力しないし。

    よく分からない。
    安藤ハザマは大和ハウスの物流施設をいくつも手掛けています。
    https://www.ad-hzm.co.jp/lp/ahad/journal/2025/kindaikenchiku202502.htm...

  2. 122 デベにお勤めさん

    つくばとかつくばみらいの人たちって根拠のない街づくり妄想がお好きですね

  3. 123 マンコミュファンさん

    >>122 デベにお勤めさん
    わざわざ僻地へありがとうございます
    是非積極的な開発をよろしくお願いいたします

  4. 124 評判気になるさん

    興味があるのは、駅に近く、大規模マンションが建つようなところで、尚且つ、まとまった土地があって、民間が一括で開発することが決まっているところ。
    それ以外はそこまで興味ないです。

  5. 125 評判気になるさん

    逆に、
    "開発事業者は大してやる気無い"を前提にした妄想をする方がここには居ますね。
    やる気無いなら土地買わないでしょう。
    大和ハウスはつくばを最重要視してるって公に言ってるんだから、やる気無い前提の妄想はおかしいですよね。

  6. 126 評判気になるさん

    中心市街はどこも商業・業務・住宅の組み合わせで出来てる。そこまでは同じなんだよ。
    違いは、質。

    複合開発として一体開発するなら、
    複合だからこそ得られる相乗効果を最大化して、
    商業、業務、住宅それぞれの質をどこまで高められるか
    がテーマになる。

  7. 127 eマンションさん

    開発とか建築とか素人でよくわからないんだけど、建築費用とかは、(コンペでは私立中高一貫の配置を売りにしてたんだから)コンペの時点で提案された見積もりで大体収まるわけではないの? 時価で高騰していくものなの?

  8. 128 評判気になるさん

    >>127 eマンションさん
    コンペ段階と契約段階で、資材や人件費が高騰していれば高騰するよ。
    マンションで時期によって価格差が顕著に出てるのは、高騰前に契約して資材とか抑えてるのと高騰した時に契約したのでかなり差が出る。

  9. 129 匿名さん

    ぶっちゃけダイワが最初は(なるべく話に乗って欲しいからと)ギリギリ低めかつ最小限まで仕様を切り詰めた額を「概算見積り」として出して、いざ詰めてく段階で現実的な仕様にするために設備やら空調やらあれもこれもと追加、更に資材高騰も乗ってきてついに茗溪が根を上げた、みたいなことがあったのかなぁ……なんて妄想。

  10. 130 評判気になるさん

    個人的には私立中高一貫を含む複合開発なんて聞いたことがないし、最初から違和感ありまくりだった。

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  12. 131 eマンション

    >>128 評判気になるさん

    なるほど…
    それじゃ、円安の影響を受けない外資以外は、これからなかなか大型の案件は購入できないかもですね。

  13. 132 匿名さん

    長らく放置されていた延べ床7万超の物流施設が着工したようですね

  14. 133 匿名さん

    これが駅からの最短ルートだと思うけど、つくばシティアトワビルの駐車場の一部を取得できれば
    複合開発地のゲートはここになる。これはつくばシティアトワビル側の事業者側にとっても大きい。
    行き止まりで誰も通らないよりも
    中高一貫校関係者だけがたくさん通るよりも
    一般人が多く行き交う場所になった方が資産価値は跳ね上がる。

    1. これが駅からの最短ルートだと思うけど、つ...
  15. 134 匿名さん

    ここって他人様の土地に動線を引いたり、他人様の土地に「〇〇が建ったら」って脳内構想を書き込む人がいるよね。とても失礼なことだと思う。

  16. 135 匿名さん

    このスレ自体が他人様の土地について語るスレだからね

  17. 136 匿名さん

    https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=17435997690757

    この記事によれば専用通学路で駅徒歩4分に出来ると書いてある。
    徒歩1分=80mだから320m以内になるということですよね

  18. 137 匿名さん

    専用ということは
    そこは茗渓の敷地になる予定だったということかな?
    要するに敷地を駅寄りに拡張するから敷地自体が駅に近づくということなのか

    現状の大和ハウスの土地では
    最短でも駅から450mほどあるから
    駅徒歩5分以内を謳うことも出来ない

    茗渓はなくなったので通学路は必要なくなった
    さてここからどうなるかな?

  19. 138 匿名さん

    大和ハウスの土地15ヘクタール
    エスコンの土地8.9ヘクタール
    サイバーダインの土地8.4ヘクタール
    筑波大保留地

    この辺りは
    いま70街区争奪戦に群がる企業が
    どっかのタイミングで集まってきそう

  20. 139 評判気になるさん

    既に造成を始めているから、マンション自体は立ちそうよね

  21. 140 マンコミュファンさん

    研究学園駅前基準地価は前年比18.2%上昇で39.0万/㎡
    水戸はとっくに追い越してけど、来年には北関東のトップになっているかもしれないですね。
    この駅前の地価を考えると、つくば駅と同等ぐらいだから、学園南のこの土地は竹園1丁目ぐらいのポテンシャルはあるでしょうね。つまり、竹園1丁目に建ってる分のマンションが建ち並んでもおかしくはないということになります。

  22. 141 匿名さん

    >>140 マンコミュファンさん
    始発駅じゃないし、快速停まらないし、なんで竹園と同じと思うかなぁ?

  23. 142 マンコミュファンさん

    駅前の地価が同等だし、いま建ててるマンションよりも駅近に、より広大な開発用地があるなら、そこはもうポテンシャルの塊でしかないですよ。

  24. 143 マンコミュファンさん

    >>140 マンコミュファンさん

    北関東トップは、新幹線通ってないから無理です。

  25. 144 通りがかりさん

    >>143 さん
    上昇率が飛び抜けてるので時間の問題です

  26. 145 匿名さん

    初乗り2分のつくば駅と研究学園駅の関係は、
    相乗効果の関係。しかも、どちらも大型開発目白押し。
    大きく跳ねるのは寧ろこれから。

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  28. 146 名無しさん

    つくば駅周辺の再開発でペデの快適性と回遊性を強化して、両駅前では商業施設や公共施設を充実させて、
    あとはイーアスが増床したりすればもう満足。

  29. 147 検討板ユーザーさん

    ここ結局どうなんですかねー?

  30. 148 職人さん

    >>147 検討板ユーザーさん
    たとえウェルビでもいいからつくば駅最寄りを買っとけ。
    駅力も民度も全然違う。

  31. 149 検討板ユーザーさん

    >>148 職人さん

    ウェルビも完売してます。

  32. 150 eマンションさん

    >>149 検討板ユーザーさん
    中古ってことだろ。で、駅近は高いから、徒歩10分圏内ギリのウェルビを挙げてる。
    研究学園に魅力を感じているならここでいいけれど、まあつくば駅徒歩5分圏内が妥当だわな

  33. 151 匿名さん

    研究学園駅近くに住めば
    電車で2分のつくば駅周辺も庭みたいなものでしょ。
    ペデが張り巡らされてて電車で来た人も歩きやすい街だしね。学園南のように駅の目の前の大きな公園を抜けたところに自宅があるというのも中々の特等席感。

  34. 152 マンション比較中さん

    >>151 匿名さん
    そういう言い方する人たまにいるけど、隣駅へ電車で行くってけっこう難儀ですよ?
    山手線くらい本数が多くても面倒だしストレス。
    それならつくば駅徒歩10分に住んだ方が快適かと。

  35. 153 匿名さん

    全然難儀じゃありませんよ
    しょっちゅうイーアスまで電車使いますしね。
    平均待ち時間+乗車時間で10分以内なら
    電車に運んでもらって体力消耗を抑えてる分ラクですよ。

    本数倍の駅なら待ち時間は半分で乗車時間は5分ぐらいの移動ってことなるのかな?
    同じく苦にはならないですね。

  36. 154 評判気になるさん

    電柱だらけで歩道が狭くて、その狭い歩道に看板が出てたり、車とすれ違う時も気を使ったり、車道と歩道の分離がうまくいってなくて歩行者と車が近いことで常に煩くて危ないみたいな、とにかく歩いてて不快なところはストレスだし疲れますよね。
    つくばか研究学園がどちらかでもそういう街であったなら、車移動でいいやってなるかもしれないですね。
    でも、この2つの街は、公園の中やモールの中を歩いてるときの快適性が、街の方にも連続ししているイメージがあるので、ストレスを感じるどころかストレスを解消できてる感じすらありますね。

  37. 155 名無しさん

    何言ってんだコイツ、つくば駅周辺はまだしも、研究学園周辺なんて車移動が前提だろ

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  39. 156 マンコミュファンさん

    イーアスは、オープンモールがあったり、
    メインエントランスの前に歩道と接続された広場がありますし、歩いてくる人も意識した駅前の街に開かれたモールになっていると思います。実際、横断歩道前には信号待ちの人溜りが出来ることがあります。

  40. 157 マンコミュファンさん

    車で来る人も歩いてくる人も受け入れる
    それが郊外孤立モールには無い駅近モールの良さでもあり強みでもあります。
    駅周辺を歩けば、公園や歩行者専用道路など、車両侵入禁止のエリアがかなり広く取られている。
    駅前通りでさえ車道よりも歩道の方が広い。
    これだけでも歩行者側からするとかなり歩きやすい。
    電線地中化に関しても、メインの大通り沿いだけ見栄えをよくするのではなく、人の歩く裏路地や、住宅街の中まで、線ではなく面で実現しようとしている。
    このことからも街全体が歩行空間最優先の思想に基づいた設計になっているということがよく分かると思います。

  41. 158 匿名さん

    >>156 マンコミュファンさん
    まぁお客の数では圧倒的に車が多いけどね。
    つくばだと歩いている人少ないからイーアス前の信号で信号待ちの人が何人もいると珍しく感じる。

    うちの街区も電線の地中化されているけど歩行者のためというより景観のため。

  42. 159 マンコミュファンさん

    前も指摘したんですけど、
    車での来客数は、駐車場に車がたくさん並ぶから分かりやすいってだけですよ。

  43. 160 マンコミュファンさん

    つくばでは歩いてる人少ないって
    ペデ歩いたことないんですか?

  44. 161 口コミ知りたいさん

    >>159 マンコミュファンさん
    と思いたいだけだね

  45. 162 口コミ知りたいさん

    >>159 マンコミュファンさん
    来客数が年間1200万人だとすると1日あたり~3.3万人。営業時間は11時間だから
    1時間あたり3000人の来客。
    信号待ちが2分だとすると1時間で30回渡れる。
    1回の平均待ち人数が10人だとしても1時間で300人にしかならない。

    あの信号は6丁目方面に自転車や徒歩で移動する人も使っているし、一日通した平均で信号待ちでイーアスに歩いて向かう人は1回あたり10人に届くかも怪しい。
    ラフな計算でも徒歩は少ないことは分かりますね。

    土日などは複数の入口から家族連れの車が絶えず入っていく状況考えれば計算するまでも無いんだけどね。

    このマンションからだとイーアスまで歩いたらたぶん15分くらいかかるからさっと車に乗ってしまうほうが楽でしょうね。買い物や家族で移動ならなおさら。

  46. 163 マンコミュファンさん

    徒歩客はあの横断歩道だけではない。
    見てればわかるけど、その6丁目方面から
    徒歩や自転車やってる客もいますよね。

  47. 164 マンコミュファンさん

    あなたの車移動こそが正義だみたいな意見は
    もううんざりです。

  48. 165 匿名さん

    駅前から広い道路がある。
    車を寄せ付けないような駅前にはなっていない。
    それに加えて歩行者の快適性も兼ね備えている。
    モールも駅や街に正面を向いている。
    それなら車も歩行者も両方集めればいい。
    駅前の強みと郊外モールの強みを兼ね備えた街になっていけばいい。

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  50. 166 検討板ユーザーさん

    >>162 口コミ知りたいさん
    筋の良い仮定の置き方で感心しました。
    https://tsukuba.iias.jp/contact/event

  51. 167 検討板ユーザーさん

    ショッピングモールは計画が出てきた時点で
    年間何万人を見込むって発表されますからね
    イーアスつくばが年間1200万人目標のモールであることは、地元ではよく知られてることですよ。

  52. 168 口コミ知りたいさん

    >>162 口コミ知りたいさん

    前提条件の根拠がないし仮定も多すぎて計算がめちゃくちゃで草

  53. 169 坪単価比較中さん

    >>168 口コミ知りたいさん
    来場者数は年間来場者数でググって出てきた数字を使っただけ。
    月当たりも以下に記述がある。
    https://toyokeizai.net/articles/-/28794?page=3

    信号の周期は1~3分程度とされているので2分と計算。

    あくまでオーダー確認程度のラフな計算だけど、実際は1割にも到底満たないと思うよ。
    土日の昼時は信号待ちの人いるけど平日はほとんどいない。

    計算がめちゃくちゃというなら具体的に問題を指摘して君なりのモデルで見積もり立ててみなよ。

  54. 170 坪単価比較中さん

    公式の発表は >166 さんが張ってくれたリンクの通りですね。
    この数字を使って単純に平均をとると1日3.07万人。

  55. 171 匿名さん

    研究学園駅周辺は駅周辺にも関わらず道路もよく整備されており、車でもガンガン集客することが出来ている。
    通常郊外にあるような大型モールが、駅前でも
    ちゃんと運営し続けることが出来ている。
    そのおかげで駅周辺住民の徒歩生活のクオリティも高められている。
    「でかいモールさえあればわざわざ駅前なんか行かねーよ」「国道沿いのイオンの方が行きやすいしデカいしマシ」とはならないのである。
    こうなると駅周辺の価値も当然上がる。
    茨城では抜けて住みやすい街になってきている。
    それが地価に表れている。

  56. 172 匿名さん

    車での来街者も、
    駅周辺に住む人たちの生活クオリティの向上を
    一緒に手伝ってくれている大切なお客さんなのです。

  57. 173 坪単価比較中さん

    "車でも"ではなく、駅から"徒歩でも"行けるというのが他のモールとの違い。
    徒歩の客は少なく、あくまで車での来客が主体。
    イーアスは道路も駐車場もイオンよりずっと使いやすいよ。歩いて10分もかからないけど、歩いていくことは滅多にない。玄関出てさっと車にのってさっと帰ってくるほうが楽だし時間もかからないからね。

  58. 174 匿名さん

    歩いて行けるのは駅近居住者の特権だと思ってる。
    単なる移動が、公園やモール内の移動と同じように
    ストレスフリーの"散策"になる快適な街と、
    遠くから車で来る来街者たちも一緒に支えてくれる大型モールの存在が駅近居住者の日常生活のクオリティを上げてくれる。
    遠くから車でやってくるお客さんには感謝しかないです。

  59. 175 通りがかり

    名称が「プレミストつくば研究学園」になったんですね。

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  61. 176 匿名さん

    そうみたいですね
    https://www.re-port.net/amp/article/news/0000078426/

    是非統一感ある綺麗な街並みをつくっていただきたいですね。学校予定地はどうなるかわからなくなりマシだが。

    街並みデザイン監修
    (株)ランドスケープ・プラス
    https://www.landscape-plus.co.jp/works

  62. 177 評判気になるさん

    >>176 匿名さん
    こちらの記事を見ると・・・
    坪単価高くなりそうな予想になってますね。
    建築費等も上がってるからこの記事通りになるのですかね。
    最安の坪単価だとどれくらいなんだろ。

  63. 178 eマンションさん

    >>177 評判気になるさん

    学校法人次第で、高くても買うか、安いなら買うかになりそうですね。
    いい学校なら孟母三遷の教えで高くても買う教育熱心な親御さんもいるでしょう。

  64. 179 匿名さん

    >つくばスーパーサイエンスシティ構想の実現に向け、テナントや周辺の企業と連携し

    周辺の企業?
    安藤ハザマとかつくばシティアトワビルとかですかね?
    それとも理想科学?
    駅方向への近道をつくるなら協力しなきゃだめだよね

  65. 180 匿名さん

    サイバーダインは含まれているんじゃない?
    イーアスにも展示あるし。

  66. 181 匿名さん

    茗渓用地が要らなくなったし、学園南はサイバーダインのこれを引き継ぐつもりなのかな?
    駅前本社の借地の期限も近そうだしね。
    https://www.mext.go.jp/a_menu/universal/__icsFiles/afieldfile/2016/02/...

    というか、茗渓撤退の件があった今となっては、
    この計画も表向きはサイバーダインの構想になってはいるけど、最初から裏で糸を引いていたのは…と思ってしまいますね。どちらも真相はどうか分かりませんが。

  67. 182 匿名さん

    川崎のこれもあるし
    http://outsiders-report.com/archives/1577

  68. 183 匿名さん

    サイバーダインの株価からして無理だと思う

  69. 184 匿名さん

    どうなるかわからないけど、
    サイバーダインじゃなくて
    大和ハウスが指揮を取ってやるつもりなのでは?
    70街区争奪戦に群がる企業の一部が70街区用プランを応用してサイバーダインの土地や大和ハウスの土地を使って何かを始める気がする。
    サイバーダインは構想を実現することを条件に土地を提供したりそこの一部に参加するだけな気がするね。
    70街区もサイバーダインの土地も大和ハウスの土地も
    目指してる方向はほぼ同じだし、このタイミングで一気にやろうとするんじゃないだろうか?

  70. 185 匿名さん

    イーアス北側の空いてる駐車場も
    サイバーダインの土地が動くのに合わせて
    潰して何かやりそうだね
    たぶんあそこの中途半端な立体駐車場はそのためのものだと思う。

  71. 186 マンション掲示板さん

    茗溪予定地はIKEAもあり得る?

  72. 187 匿名さん

    どういう使い道にすれば
    周辺企業が協力的になってくれて、
    駅までの近道を通してくれたり、
    土地を一部取得することに応じてくれるか?
    ってことを考えると、
    車の出入りが激しくなるような大きな商業施設は無いような気がしますね。

  73. 188 マンション検討中さん

    >>186 マンション掲示板さん
    ないと思います

  74. 189 口コミ知りたいさん

    とりせん閉店みたいですね。
    ちょうど20年なので、
    20年の定借だったのかなぁ?
    地価爆上がりの駅前商業地なので、
    あのタイプの商業施設は今後は難しいかもしれませんね。
    半分をマンションにして半分をピロティタイプの商業施設にして2階を連絡橋でイーアスと接続するみたいな形がいいのかも。
    大和ハウスが嫌がるかもしれませんが。

  75. 190 店舗改装さん

    >>189 口コミ知りたいさん
    売り上げが悪いのに対して土地代がばかにならなかったんじゃないですかね

  76. 191 通りがかりさん

    とりせんはTX開通してすぐに出店しましたから、
    地価が安い頃の土地の使い方をしていますよね。
    おそらくこんなに地価が上がるとは思ってなかったのでは?地価は当時の3倍ぐらいになってると思いますよ。
    今や複数店舗入居している竹園ヨークタウンやデイズタウンあたりより地価は高いかもしれませんね。売り上げが普通だとしてもスーパー一店舗だけなら土地は半分ぐらいにしないときついでしょう。イーアスは準工業地なので意外と安いですが、とりせんのところはもろに商業地なので、収益をもっとあげないと厳しいと思います。
    デイズタウンも一部を東横インにしましたが、
    駅前商業地は駅前商業地の土地の使い方があるので、
    あの形のままで続けることは難しいでしょうね。

  77. 192 名無しさん

    >>190 店舗改装さん
    道路挟んで向かい側にイーアスカスミがあるのに何故存在しているのか謎だったので、妥当ですね

  78. 193 通りがかりさん

    クリナップとかネッツとか
    とりせんと同時期の開発初期勢からしたら
    研究学園なんかは中心部から離れた郊外タウンという評価に過ぎなかったんだろうけど、街の変化を察してそろそろ郊外移転してほしいな。ネッツは、あれでは狭いだろうし、クリナップのあの広さの駐車場は無駄でしょう。

  79. 194 名無しさん

    >>193 通りがかりさん

    まあ国の法律上の「研究学園地区」はつくば駅周辺とか研究所の周辺地区のことで(TX開通前から住んでる住民が吾妻竹園などを「学園地区」と呼ぶのはそのため)、研究学園駅は本来なら葛城駅でしたからね。
    地名まで研究学園としたのは変だし、本来はつくば駅を研究学園駅とするべきだった。
    市役所が引っ越すので、周囲をかっこいい名前にしたかったのでしょうけど。

  80. 195 評判気になるさん

    >>194 名無しさん

    葛城駅の方が格好良くないですか?
    自分はそっちの方が好きです

  81. 196 匿名さん

    >>193 通りがかりさん
    郊外移転って今の場所が郊外じゃないんですか?
    あなたの好き嫌いで察しろだの移転しろだの、面白い発想ですね。

  82. 197 評判気になるさん

    とりせんの主戦場は北関東の幹線道路沿い。
    地価が北関東で一番高くなりそうな駅前商業地には向いてない。とりせんの地元の高崎駅前や宇都宮駅前であの広さのスーパー出せるのか?という話だ。

  83. 198 名無しさん

    >>196 匿名さん
    いまのクリナップの場所を郊外だと言っているとしたら、流石にヤヴァイ

  84. 199 名無しさん

    >>195 評判気になるさん

    当初の駅名案はこんな感じでした。
    つくばーつくば
    研究学園ー葛城
    万博記念公園ー島名
    みどりのー萱丸
    みらい平ー伊奈谷和原
    守谷ー守谷

    当初案は最寄りの**やICの名前って感じかな。

    新しく作られた「研究学園」の地名や駅は、国の法律上の「研究学園地区」と合わないので変。
    どうしても研究学園駅を作りたいなら、今のつくば駅を研究学園駅にすべきだった。そっちが本物だから。

  85. 200 匿名さん

    研究学園は乗り換え案内で他と重複しないから便利。
    研究学園地区は広すぎかつ飛び地が多すぎでどの範囲かなんて気にしている人もほとんどいなそうだけど。

  86. 201 匿名さん

    「葛城駅」の方が自分も好みだけど好き嫌いはあるでしょうね。

    たまに公的な資料でも(主に東西大通りに囲まれたあたりを指して)「学園地区」とか使ったり、「研究学園支店」がつくば駅側にあったりで、市外から越してきたばかりの人とかを無駄に混乱させがち(本来はこっちが正しいけど)。
    研究学園駅側は、学園の森とか学園南とか学術都市っぽい地名が人気の要因の一つにもなってると思うし、今更変えろとまで思わないけど、正直ちょっと僭称地名チックですよね。

  87. 202 匿名さん

    TX沿線茨城物件のスレって、すぐ街語りが始まるのナゼ?

  88. 203 名無しさん

    >>198 名無しさん
    駅前=昭和からの街
    新しい街=郊外
    ではないからね。
    研究学園は新しい駅前と言っていい。

  89. 204 マンコミュファンさん

    >>201 匿名さん

    地名で人を呼びこんだ感じですよね。研究所もない筑波研究学園都市じゃない地域に「学園」て付けて。
    まあ上手くいったね。

  90. 205 マンション検討中さん

    本当にマンションじゃなく街についての投稿ばかりですね。
    ここには検討者がいないということでしょうか。
    つくばやつくばみらいは街スレッドが異様に多くて酷いところは旧**ごとにまでスレがあるのに、物件スレでまで街を語っちゃうのはドン引きです。

  91. 206 名無しさん

    ここは15ヘクタールの一社による大型複合開発で、
    そのうちこのマンションに使われるのが6分の1以下、
    全体計画も確定しておらず、ここにどういうものが出来るか?を買う買わないの判断材料にしてる人が今のところ多いかもしれません。また、ここは研究学園駅周辺485haの土地区画整理事業の中でも重要な大街区なので、その影響度は大きく、土地区画整理事業全体と相互に作用し合う関係でもありますし、隣接するつくば駅周辺においても、駅前の街を半分壊して更地にするところから始まるような街全体に大きな影響を与えるような再開発が始まろうとしていますので、物件選び=街の将来像選びみたいなところはあるかもしれないです。

  92. 207 口コミ知りたいさん

    つくばエクスプレスの茨城県の駅で最も将来性があるのが研究学園は間違い無く、新たな店舗が今後出来るとしたら研究学園の再開発地域内だと思う。人口増加率的にも研究学園は圧倒的でみどりのや万博記念公園より増えている。土地の価格からも更に上昇するだろう。買うなら研究学園一択だと思う。

  93. 208 通りがかりさん

    >>205 マンション検討中さん
    正式なマンションホームページが出来る迄はしかた無くね。具体的内容も金額も分からないんだからね。

  94. 209 マンション掲示板さん

    >>205 マンション検討中さん
    >>208 通りがかりさん

    その為にマンション検討用の別スレがある;
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/551203/

  95. 210 検討板ユーザーさん
  96. 211 名無しさん

    綺麗なマンション。
    スーパーサイエンスシティを前面に押し出してますね。
    デベロップメントゾーンはこれから明かしてくってことだね。

  97. 212 ご近所さん

    特別、何かするわけでもなくてもスーパーサイエンスシティという言葉で何かすごいと勝手に思わせられるのは売る側にとっては都合がいいね。
    このマンションで出来ることは市内のどこでも実装されるし、規制で出来ないこと(ドローン配達など)は70街区をのぞけば他でもできない。

    平面駐車場と自走式駐車場で戸数を超える分が確保できているかが重要になりそう。近隣の駐車場は予約で数年待ちらしいから外で借りるのは大変。

  98. 213 検討板ユーザーさん

    普通に徒歩9分だし、また改行の予想(妄想)が外れたな。

  99. 214 名無しさん

    個人的には今は必要最小限のことしか言えないって感じに見えた。
    スーパーとか塾ができることも書かれてない。

  100. 215 名無しさん

    徒歩9分の土地はマンション
    徒歩4分の元茗渓用地はどうなるでしょうね?
    マンションよりも高度な使い方をするのかな?

  101. 216 匿名さん

    小学校2キロ、中学校4キロ。
    公立校希望家庭は送り迎えが大変ですね。
    駐車場100%以上あるのはそのためなのかも。

  102. 217 匿名さん

    2026年5月中旬販売開始予定なんですね
    ちょうど70街区の計画が公表されるタイミングですね。
    でもそれが公表されて以降は、つくば駅の方に多くの人たちの目がいってしまうような気がするんですけどどうなんでしょう?
    でもそういうタイミングになるようにちょっと遅らせながらここまで計画を進めてきた感あるし、
    きっと何か狙いがあるのでしょうね。

  103. 218 ご近所さん

    >>216 匿名さん
    ここだと研究学園小?葛城小?
    どちらも2km程度で徒歩通学なら普通の距離だし、中学は自転車で通えますね(つくばは平坦なので楽)。
    学森は基本的に車の送迎禁止だけど、他も同じではないかな?

    つくばだとどこだろうと車ないと大変不便なので売る側も駐車場100%以上は確保したいでしょうね。
    1人暮らしならまだしも子供のいる家庭なら車はほぼ必須と言っても良い。

  104. 219 マンション比較中さん

    >>218 ご近所さん
    小学校2キロはつくば市でもさすがに普通じゃないでしょ。
    それも区画整理から抜けた葛城根崎地区を通り抜けるわけで。
    手代木中に至っては自転車でも通学不可能な距離。私立一択です。

  105. 220 評判気になるさん

    >>10 匿名さん
    なんと販売開始はそこからさらに半年先らしいですよ。
    遅いですよね。
    その頃には5階部分あたりを工事してるんじゃないかな?
    それでもそのタイミング、つまり、スーパーシティグリーンフィールドである70街区の落札者決まるタイミングが
    一番売れると思っているのでしょうね。
    散々ここはスーパーシティとは関係ないと散々言っていた方の主張は見事に崩れ去りましたね。

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プレミストつくば研究学園
所在地:茨城県つくば市学園南二丁目8番11(地番)
交通:つくばエクスプレス 研究学園駅 徒歩9分
価格:未定
間取:2LDK~4LDK
専有面積:61.67m2~108.17m2
販売戸数/総戸数: 未定 / 602戸
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