なんでも雑談「大阪で老後、最適な場所は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 大阪で老後、最適な場所は?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-02-06 22:35:54
【地域スレ】大阪で老後を過ごす| 全画像 関連スレ まとめ RSS

関西で老後を迎えます。利便性重視で高齢者に住みやすいところ探しています。

おすすめの場所ありましたらぜひご意見下さい。駅の名前、市の名前でも結構です。

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-07-03 14:01:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大阪で老後、最適な場所は?

  1. 123 匿名さん

    天王寺区ですか?
    選ぶ場所が限られませんか?

  2. 124 匿名さん

    福島区が良いと言う意見がありますが、エリアがかなり限定されませんか?
    梅田寄りは発展していますが、此花区と隣接しているあたりは雰囲気が悪くガラの悪い地域と
    伺いました。

  3. 125 匿名さん

    122さん
    117です。
    「老後」のとらえ方が違っていたようですね。すみません。
    私にとっての老後とは病院通いの年齢でした。
    定年した頃は元気に動いていても、その後老年になる頃にまた住み替えすることは現実問題として無理ですので…60歳以降はツイの住家だと考えました。

    天王寺区ですが、確かに限定されますね。
    ・夕陽丘…谷町9丁目や生魂に近づきすぎない所〜四天王寺西門より北側、谷町筋と上町筋の間(伶人町や学園坂も良い場所ですが…)
    ・北山町、真法院町
    ・真田山地区、清水谷町
    ・小橋町(近隣施設を嫌う人がいるかも?)
    ・城南寺町近辺
    このあたりが落ち着いた町並みだと思います。
    あと、筆ケ崎の桃坂コンフォガーデンは、駅近でスーパーや医療機関が発達していて、多くの定年後世代が住んでいますが、近すぎて電車と救急車の音がかなり気になるそうです。

  4. 126 匿名さん

    >>123,124
    誰も区全域をひとくくりにして考えていないのでご安心を。
    そんな事言い出すと、大阪だけでなく日本全国全滅ですね。

  5. 127 匿名はん

    コウセンチン(高齢者専用賃貸住宅)と呼ばれる物件に、ファンド風情が末期に目を付けて

    飛びつきましたが、一流地、二流地どころか、三流地、四流地にこぞって開発しました。

    当然のことながらしこって売れずに塩漬けも多くあります。

    老後最適な場所を語れるレベルの人は良いでしょうが、実態はそんなもんです。

    老後に海外に目を向けてもブローカーに騙される人も数多くいますしね。

  6. 128 匿名さん

    うちの母親は70ですが、バリバリ自転車で梅田や本町に行きます。
    年寄りをなめては行けません。
    元気です。

  7. 129 匿名さん

    124さん
     福島区は福島、鷺洲、玉川あたりはいいけど、確かに此花に近い方はきついですね。
     どこも区で言うと広範囲になりますから町名で言わないと誤解生むかも

    125さん
     真田山はいい場所ですが坂が多いのと交通の便としては意外と不便なので、
     歳を取ってからは案外しんどいのでは?
     町並みはいいと思いますけど、どうなんでしょうか?

  8. 130 いつか買いたいさん

    福島区って意外と人気あるんですね。
    一時期検討していた鷺洲の某タワーも、あっという間に完売して、
    3500万ぐらいの部屋でも家賃20万もするのでびっくり。

  9. 131 匿名さん

    福島区はすごい人気ですよ。でも土地がないからタワーマンションしかたたないのが難点です。

  10. 132 定年まじか

    >>122です。鷺州に近い本屋さんはどちらですか?ホームセンターは、コーナン以外でどこか有りますか?これだけ揃えば、生活できるはずですが・・・。病院とかお寺は、そこそこ近ければいいと思います。公園は近いほどいいですね。必要なものは人それぞれだとおもいますが、坂と階段だけは、年をとると 障害になりますね。

  11. 133 匿名さん

    鷺洲の商店街の中に古いけど本屋さんがあります。後ジャスコにも本屋さんありますよ。お寺は鷺洲の中にあるし神社も海老江神社が近くにあります。

    病院は厚生年金病院が近くにあります。小さい病院なら内科は鷺洲にもありますよ。皮膚かもあるし歯医者もあります。結構色々近くになんでもそろってますよ。公園も鷺洲ないにあります。

  12. 134 定年まじか

    >>133さん 丁寧にありがとうございました。

  13. 135 定年まぢか

    シティタワー大阪福島のスレで詳しくやってましたのでそちらも参考にします。皆さんありがとうございました。

  14. 136 匿名

    私も質問させて下さい。今は他県に家を持っているのですが、定年後は故郷の大阪で過ごしたいと思っています。妻以外に身内も居ないので、更に年をとって独りになった時に追い出されないように今の家を売って大阪でマンションを買いたいと思っています。ただマンションだとリバースモーゲージが使えるマンションと使えないマンションがあると聞きました。マンションを買うと妻にはあまり貯金を残してやれませんので、リバースモーゲージが使えるマンションを残してやりたいと思っています。使えるマンションや使えるマンションの条件をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  15. 137 匿名さん

    リバースモーゲージって何ですか?意味が理解出来ないと教えられないよ。

  16. 138 物件比較中さん

    No136さんの質問を読んで初めてリバースモーゲージというのを知りました。 と言っても検索して幾つかの銀行のHPで説明を読んだだけですが・・・・

    我が家も定年後にマンションに住み替えたいと昨年より探しています。 いくつかマンションギャラリーを訪ねましたが、リバースモーゲージが使えますというアドバイスは一度もありませんでした。 定年後の住宅ローンは2世代じゃないと組めないし、退職金+現在の住居の売却でキャッシュ購入という方向でいつも話していました。 詳しくご存知の方教えてください。

  17. 139 匿名さん

    ググれ>リバースモーゲージ ほとんどの人は知っている。


    天王寺区の議論されている場所は坂が多い。老人には不便。スレ主の意味での老後。健康で運動能力に不安がなく、通勤の便を気にせず
    子供の通学・安全を気にしないでいい場所という程度の意味なら、
    どこでも好きな場所に住めばいい。勝手にしろ。

    それこそその人が好きな趣味や活動がやりやすいところをどこでも選べるじゃないか。

  18. 140 匿名さん

    リバースモーゲージは私も初めて知りました。
    ネットで意味を調べました。
    若い世代の人はまず知らないでしょうね。
    いつ頃からできた言葉なんでしょう。

  19. 141 匿名さん

    リバースモーゲージはマンションが対応とかではなく、
    銀行の融資のひとつかと思うのですが・・・

  20. 142 匿名

    136です。リバースモーゲージというのは、すでに保有している住宅を担保に毎月一定額の融資を受けるローンで、返済はせず借入者の死亡時に住宅を処分して返済資金にあてるものである(逆住宅ローン)。返済なしのローンなので、住宅という実物資産を資金化する手法として、高齢社会で不可欠の金融商品といわれている。毎月、年金式に融資を受けるだけでなく、必要なときに一時金として融資を受けることも可能である。金融資産での貯蓄がなくても、住宅があれば金融資産と同じように生活資金に活用できるので、高齢者にとって住宅が財布がわりになる。ということなのですが、一般には戸建てを対象にしているようなのですが、東京や大阪のような都会では、転売可能なマンションなど金融機関が認めたものであれば可能と噂を聞きました。詳しくご存知の方がいらしたら、教えて下さい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸