住宅設備・建材・工法掲示板「キッチン、風呂はどこのメーカー・商品がお薦めですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. キッチン、風呂はどこのメーカー・商品がお薦めですか?

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2012-12-04 18:00:21

自宅を建替え予定で、現在建築士さんと色々打ち合わせしているところです。

キッチンはTOTOかヤマハのどちらかで迷っています。
TOTOなら最上級のキュイジアシリーズ
ヤマハならミドルクラスのベリーシリーズ(ヤマハは高いですね)
を検討しています。
設備はTOTOの方が良いと思いますが、ヤマハの人工大理石(耐熱性等)とかわいいデザインも捨てがたく悩んでいます。

また、お風呂もTOTOとヤマハで悩んでいますが、建築士さんのコネではTOTOの方がかなり安くなりますので、ヤマハは諦めようかと・・・・・・・



皆さんは上記2社に限らずどのメーカーがお薦めですか?
また、どのメーカーのどのような商品をお使いでしょうか?

設備やその他、お教えいただけたら幸いです。

[スレ作成日時]2010-03-18 11:08:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

キッチン、風呂はどこのメーカー・商品がお薦めですか?

  1. 22 匿名

    うちはキッチン、風呂、洗面、カップボードまで全てヤマハにしましたが特に問題はないです。
    他社使ってないので比べられませんが、浴槽の人大はFRPより汚れにくい気はします。

  2. 23 通行人

    工事を請け負う立場の者として、タカラ以外の製品は30%offしても利益が出ます。
    一方、タカラの場合は15%offしたら儲かりません。
    それだけ仕入れ値が高いので、利益だけを追求すればタカラは使いません。
    しかし、それだけ製品にかけるコストが高いので、内容重視で見ればタカラに
    勝る製品はありません。

    デザインはイマイチどころか、かなり垢抜けないけど、長く使用される方には
    内容重視でお奨めできる製品です。
    見えない部分への考え方の差・・・とでも云うのでしょうか。。。

    キッチンについては、最新のレンジフードが発する音が大きいので担当者に
    指摘しましたが、いつになったら改善することやら。。。

  3. 24 入居済み住民さん

    うちは、キッチンはIKEAにしました。施工はIKEAに慣れてる業者をIKEA経由で手配しました。
    新築だったので工務店との日程の調整が面倒でしたが、水栓は自分で取り付けるなどして安上がりに出来ました。
    値段の割にはかなり見た目がいい物が出来たと思います。ただ、完全に部品一つ一つから自分で選ぶ製品なので最初はかなり面倒ではありますね。あと、やはり海外の物なのでそれなりにおおざっぱという点は理解が必要です。
    ちなみに、水栓、レンジフード、コンロは別途好みの物を通販で購入して取付のみ業者に依頼して安く上げました。
    前面はブラウンの無垢の木(一部のユニットはガラス窓付き)にして、天板は機能性からステンレス(シンクと溶接一体成形)にしました。(特にシンクとの継ぎ目がなくて清潔なのが気に入りました)
    レンジフードはよくある安いやつと似た形状ですが、縁に油が溜まるところがない掃除がしやすいタイプにしました。

    最初は工務店推奨のミカドで検討していたんですが、奥さんがIKEAに一目惚れで決定した次第です。
    ただ、面倒臭がりな人にはすすめません。
    値段は、、色々こだわっちゃうと特に安いという感じではないと思います。
    組立と設置をしてくれた業者さんにはその値段ならすごく安いと言われましたけどね。。


    浴室は、値段の割に仕様がしょぼい(高いとも言う)けど、デザインが圧倒的に気に入ったのでヤマハにしました。
    ヤマハは色々な楽器やバイクなどでも音質もデザインも上品でやや華やかかつバランスが取れている(でもちょっと軟弱な面もあるけど)ってところが好きでした。

  4. 25 匿名さん

    私はTOTOとYAMAHA、クリナップで迷い、結局TOTOにしました。
    決め手は仕様、設備と値段のバランスです。デザインはYAMAHAが図抜けているように思いますが、なにしろ高い!

  5. 26 匿名

    どなたかサンウエーブのパタパタくんを使ってらっしゃる方ご意見ください。

  6. 27 匿名

    友人の家がパタパタくんです。実際に使ったことはないのですが、個人的な意見です。

    オープンキッチンにはとても向いてると思います。
    お玉類を壁につけることが出来なくなるので、簡単に開閉することができるし、手元にあるので楽なように思いました。


    うちはパナソニックのリビングステーションにしたので、それと単純に比べてしまうと、パタパタくんがついている部分の収納力は若干ですが減りますよね。


  7. 28 匿名

    ありがとうございます

    ウチはキッチンに窓が無いので開放感が欲しくてオープンキッチンを予定しています。
    おっしゃるとおりパタパタくんに包丁やお玉を隠せる、手が汚れていても膝の一押しで取り出せる、と興味があったのですが、たしかに収納は減るデメリットもありますね。
    他社も見学してきます!

  8. 29 匿名

    ハウステック(日立)のキッチンはどうですか?

  9. 30 匿名さん

    うちは
    キッチン パナ(リビングステーションS 水洗はINAXのタッチレスに変更)
    風呂   パナ(ココチーノS Sライン)
    洗面   INAX(ラルージュ・エスタ)
    トイレ  INAX(普通の?)・パナ(アラウーノ)
    です
    総じて不満はないです。
    強いて言えばINAXのトイレがしょぼい。便座カバーがガタガタする。
    お気に入りはINAXのタッチレス水洗、ココチーノの質感、アラウーノ
    でもキッチンはYAMAHAにしたかったーー!
    皆さん一度YAMAHAのショウルームに行って下さい。
    シンクに缶詰ガーンッ!てぶつけるの楽しいですよ。

  10. 31 匿名

    うちサンウェーブのパタパタだが使ってない。ツールは全て引き出しの中。ダンナが洗い物するとき休めみたいな姿勢でするのですが、膝が当たると勝手に空いて来てウザイと言ってました。

    キッチン用品が少ないのか収納をたくさん作ったからなのかの引き出しや吊り戸の中はガラガラです。


    キッチンはサンウェーブだけど家電棚はヤマハ。サンウェーブの家電棚は奥行が狭くてレンジが乗らなかった。

  11. 32 とくめい

    ヤマハは、シックハウスになるので、使わないほうがいいと評判です。

  12. 33 購入検討中さん

    >>32

    ソースは??

  13. 34 匿名さん

    他のスレでも別物をシックハウス言ってたから
    スルーでいいよ。

  14. 35 匿名

    パタパタくんについて

    膝が当たって開く…かなり軽い力ですよね?
    中の包丁などには手が届かないにしても、ヨチヨチの乳児の力でも簡単に開いてしまうってことですよね?

  15. 36 匿名

    浴室内のシャワーのバーを手すり兼用にするか検討中ですが、今まで手すりの無い浴室しか使用したことが有りません、採用された方で善し悪しあれば教えてもらえますか?

  16. 37 匿名

    兼用にするかは別にして、手すりは必要じゃないですか?
    我が家では大人は今は使用していませんが、5才の子供が手すりを持って浴槽に出入りしています。
    大人もいずれ使うと思いますし、邪魔になるようなものでもないです。

  17. 38 匿名さん

    HMよりセキスイホームテクノのお風呂を勧められています。
    現在お使いの方、使用感はいかがでしょうか?

  18. 39 匿名

    うちもHMから勧められるがままに積水ホームテクノのお風呂にしてしまいましたが、特に何の問題もなく使用しています。

  19. 40 匿名さん

    キッチンはクリナップのSSにしたかったけれど、予算の関係で依頼先の建築会社が標準としているタカラのオフェリアになりました。
    天板は人造大理石だし、造りも悪くはないのですけれど、

    浴槽は品質や耐久性を考えてノーリツにしました。人造大理石の床は丈夫そうで気に入っています。

  20. 41 匿名

    メーカーの集約、淘汰が進行中でいずれ残るのはTOTO、INAXあたりではないかと予測します。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸