マンションなんでも質問「地震の時、タワーマンションは大丈夫?  その②」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 地震の時、タワーマンションは大丈夫?  その②

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-11-30 12:03:27
【特集スレ】タワーマンションの耐震性| 全画像 関連スレ まとめ RSS

立てました。

[スレ作成日時]2010-03-13 04:46:41

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

地震の時、タワーマンションは大丈夫?  その②

  1. 800 799

    タワーマンションが建てられないと言うなら、公共に供する一般建築物よりも設計も施工も厳しい
    橋梁の100m近くに達する橋脚も建てられるはずがない。

    そう言う認識が欠けている>タワマン・ネガ貼り輩

  2. 801 匿名さん

    タワマン全てが否定されているわけではないでしょう。

    立っている場所によっては非常にリスキーだと指摘されているだけ。

    そのリスキーなタワマンの信者が駄々こねてるだけ。

  3. 802 to 801

    >>801

    >>そのリスキーなタワマンの信者が駄々こねてるだけ。

    コンクリートの『たわみ』一言も殆ど出てこないで、良く信者と書けますね。

    じゃぁ何故コンクリートに鉄筋を入れるのですか?

  4. 803 匿名さん

    >立っている場所によっては非常にリスキーだと指摘されているだけ。

    何がリスクか分析して、リスクを最小限にしようというのが、科学なり技術なんだけれど。

    でなければ、巨大橋や海底トンネルなんか怖くて渡れないはずだけれど、使ったことないのなかな?

  5. 804 匿名

    巨大橋や海底トンネルとたかがタワマン、比べるほうがおかしい

  6. 805 匿名さん

    >巨大橋や海底トンネルとたかがタワマン、比べるほうがおかしい

    なぜおかしいか理由を述べよ

  7. 806 素人

    >>805

    どうもコンクリート工学を全く知らない不動産業者が
    居るらしい。

    それで良く商談が出来るんだな…と。

    超大橋の巨大ケーソンと海底トンネルの施工技術(特殊な
    セメントガラスで海水を固めて掘削していく)のノウハウ
    が超高層建築物の基礎工事に生かされているのを知らないらしい。

  8. 807 匿名さん

    どうも理解力のない素人さんがいるらしい。

    日本のゼネコンは日本だけでなくシンガポールやドバイの超高層もてがけている位の技術力があるってことは、世界の常識。土木建設の基礎技術は、色々なものに共用できるということが理解できないようだね。

  9. 808 匿名さん

    失礼!

    >>807 ですが、806さんに対してではないです。

    内容がかぶったようですね。申し訳ないです。

  10. 809 匿名さん

    のぼせ上がった人間がいますね。

    人間の都合よく地面が動いてくれればいいですが。

  11. 810 タワマン住民でない人

    >>809

    >>のぼせ上がった人間がいますね。

    それがコメントになのか?
    技術的な話をそれ人格攻撃を初めている。
    この手の悪あがきは不動産販売業者が客に対してやる事ですか?


    >>人間の都合よく地面が動いてくれればいいですが。

    これは何ですか?
    非科学的な話で大陸プレートが動く
    海溝型巨大地震、あるいは活断層が動く巨大地震が
    人為的に発生すると言うのですか?

  12. 811 匿名さん

    >>809
    >のぼせ上がった人間がいますね。

    別にのぼせ上がっていないでしょう。想定できる範囲で危険は徐々に克服して行くものですよ。すべてに対して安全なものなんてどこにもない訳ですから。そういう改善についても、日本の技術は世界一ですよ。日本の土木建設技術が世界一だということと、地震の際に何が起こるかわからないというのは、全く別問題だと思いますよ。

    でも、一般に日本の高層マンションは通常の直下型ではかなり耐えられるように設計されいるものの、長周期地震動に対しては、200年6月からの認定基準をしてもまだまだ十分でないということは言えるでしょうね。ただし、地震の予想が正確にできない今の科学では、どの地震がいつ起こるのか、まったく予想できないのですから、果たして高層に住むのが安全か否かは何とも言えないでしょう。

    とは言え、南関東直下地震で予想される最大死者数約13,000人に何人高層マンション室内の住人が含まれるかと言われれば、かなり少ないのではないかと思いますよ。

  13. 812 匿名

    阪神淡路のときは、建物が壊れて亡くなった人もいますけど、家具の下敷きになったり火災で亡くなる人もけっこう多かったです。

    ドアから出られなくなったときに、どこかの部屋で火災が起きた場合の危険性は、高層になるほど高くなるて思います。

    特に内廊下のマンションは、火が回りやすいと思うのですが、ホテルニュージャパンの火災とか悲惨でしたよね。

  14. 813 匿名さん

    >ドアから出られなくなったときに、どこかの部屋で火災が起きた場合の危険性は、高層になるほど高くなるて思います。

    何度も出ているが、
    Wikipediaの「阪神・淡路大震災」の項
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%AA%E7%A5%9E%E5%A4%A7%E9%9C%87%E7%8...
    によると
    ---------------
    マンション・病院の住民の死者はほとんど出なかったので、結果的に鉄筋コンクリートのマンションの安全性が確認された。

    さらに、建築基準法が厳しくなった1982年以降に建築されたビルには建物の被害も少なかった。超高層ビルにおいては建物の被害は殆どなかった。老朽化したビル・一階が駐車場のビル・マンションの物件では被害も多かったものの、幸いにも死者は少なかった。一部の鉄筋コンクリートのマンションでは火災が発生していたが、当然ながら隣戸に延焼することはなかった。
    ---------------
    ですが。

    >ドアから出られなくなったときに
    阪神大震災の経験を元に、今時のマンションの玄関枠は「耐震枠」となっていますよ。

    >高層になるほど高くなるて思います。
    地震や火災を想定して、高層は11階以上にスプリンクラーと自動切換えの非常用自家発電装置が設置されています。また防災設備や電気設備の点検は定期的に行なわれています。比較的新しい高層であれば心配することはないでしょう。

  15. 814 匿名

    何年か前に東京で震度5の地震があったときに、臨海の高層マンションで、タンスが倒れたと聞きました。

    建物は壊れなくても、高層になるほど床や壁は軽量化されますから、床が抜けたり壁が壊れる可能性も高くなるんじゃないでしょうか?

    アメリカの同時多発テロで逃げ遅れた人がたくさんいたのを見ても、有事のときに脱出しやすい建物が一番安心だと思います。

  16. 815 匿名さん

    >ホテルニュージャパンの火災

    凄く古い出来事を覚えておられますね。

    1960年に開業したホテルと今のガス・煙火災探知機、スプリンクラー、非常用発電装置や避難設備を多重に備えた高層マンションを一緒にされたら困りますよ。

    まあ、それでもご心配な方は、戸建が低層に住まれた方がいいでしょうね。

  17. 816 匿名さん

    こうなっているから安全
    これがついているから安全
    こうできているから安全

    そんなことはパンフレットにもしつこく書いてあるからここであらためて脳天気なこと書いてもらわなくていいよ。

    これからくる地震は、現在の基準の想定を高い確率で超えるってことが深刻な問題でしょうに。

  18. 817 匿名さん

    >何年か前に東京で震度5の地震があったときに

    2005年7月23日の地震ですね。
    http://ja.wikinews.org/wiki/%E9%96%A2%E6%9D%B1%E3%81%A7%E5%BC%B7%E3%81...

    >臨海の高層マンションで、タンスが倒れたと聞きました。

    だからメガクエイクでも警告している訳でしょう。家具の固定や地震対策はどこでも最小限にすべきことでしょうね。こうなると地震の災害ではなくて、対策を怠った人災と言った方がよいでしょうね。

    >アメリカの同時多発テロで逃げ遅れた人がたくさんいたのを見ても、有事のときに脱出しやすい建物が一番安心だと思います。

    まあ羽田を離陸したところの燃料満載の飛行機が激突したら、高層マンションであろうが後楽園球場でも大きな被害がでるでしょうね。

    でも、NYの場合は、高層だったので、逃げれる時間が出来て、助かった人も多かったと言うようにも解釈できるでしょうね。

    いずれにしろ、テロで飛行機に突っ込まれることまで心配される方は、核爆弾に耐えうる地下シェルター付の住宅の購入をお勧めします。

  19. 818 匿名さん

    この人、単なるヒステリーでしかないね。

    飛行機突っ込んでくる心配なんて…。苦笑

  20. 819 匿名さん

    >>816
    >そんなことはパンフレットにもしつこく書いてあるからここであらためて脳天気なこと書いてもらわなくていいよ。

    そういうことを知らない人が、ドアがあかない、延焼が怖いって書いているのではないかな?


    >これからくる地震は、現在の基準の想定を高い確率で超えるってことが深刻な問題でしょうに。

    その時タワーマンションは大丈夫ってのが、ここのスレ趣旨でしょう。そんなこと誰もわからないというのが結論でしょう。でも、最大予想死者13,000人に高層の住人がどれくらい予想されいるかと尋ねられれば、ほとんどいないだろうというのが回答でしょう。その理由は、地震の被害の多くが旧耐震基準の建物の倒壊と火災によるものだからです。

    1000人単位の住民が住む新築のタワーマンションが何棟も倒れるようでは、最大予想死者はもう一桁も二桁も多いはずですからね。少し頭を使って考えれば簡単にわかることだと思いますが。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2