管理組合・管理会社・理事会「築10~30年の硬質塩化ビニル管の漏水・給排水管更新工事、更生工事について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 築10~30年の硬質塩化ビニル管の漏水・給排水管更新工事、更生工事について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-12-02 11:47:16

築10~30年の硬質塩化ビニル管の場合
給排水管の縦管の漏水はありません。
横引管の給排水管の漏水はありません。
唯一給湯管の漏水のみですので、築60年の間は1度だけ給湯管(銅管)の更生工事のみで宜しいでしょうか?
ご意見をお聞かせください。

[スレ作成日時]2023-11-12 14:35:34

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

築10~30年の硬質塩化ビニル管の漏水・給排水管更新工事、更生工事について

  1. 1 匿名さん

    共用部分と構造上一体となった部分ではない、共用部分の管理と一体として行う必要がない、専有部分の中で閉じている給湯管ですよね?

  2. 2 匿名さん

    ご指摘の通りです。専有部分の銅管になります。

  3. 3 匿名さん

    有識者等は、樹脂管への変更を促しているようです。

    今後のマンション政策のあり方に関する検討会 - 国土交通省
    ■第7回(開催:令和5年5月22日)○議事要旨<抜粋>

    ・ 管理会社の最大の課題は漏水事故である。2000年以前のバブル期までに大量に供給されたマンションでは専有部分の給湯管が鉛で、この給湯管にピンホールが発生し床や壁が膨らむなどの不具合が生じている。

    近年発生する漏水の主な原因は、こぼし水か、専有部分の給湯管からの漏水である。専有部分の給湯管を樹脂管に変更することについても何らかのコメントをしてほしい。

  4. 4 匿名さん

    ↓の記事は、銅管のピンホールを指摘しています。

    「マンション漏水事故」の95%は給湯管ピンホール 2022/10/20
    https://toyokeizai.net/articles/-/626116

  5. 5 匿名さん

    だから?

  6. 6 匿名さん

    給湯管は銅管を使用しているマンションが殆どです。
    銅管はピンホールがあるので更新工事は必要になりますが、
    35年から40年程度での更新でいいと思います。
    塩ビ管は所謂ビニールパイプですので錆びることはありませんが、
    継ぎ手部分が地震や経年劣化で緩みが出てそこからの漏水は考え
    られますが、いつやるかは判断が難しいので、ある程度頻?に
    漏水が発生しだしてからでいいのではないでしょうか。

  7. 7 匿名さん

    更新工事ではなく更生工事を推奨します。

  8. 8 匿名さん

    >>7 匿名さん
    なんで?

  9. 9 匿名さん

    コスパです。

  10. 10 更生工事やりました

    塩ビ管を更生工事する必要がありますか?(塗料の付着率はどうですかね~)
    枝管と竪管の接続部等の漏れが発生する可能性がありますが、部分補修で
    良いのではないでしょうか?

  11. 11 匿名さん

    コスパならやらないのが一番。

  12. 12 匿名さん

    当方が区分所有するマンションでは、専有部分の給湯管を樹脂管に更新した場合、管理組合から10万円補助することが、通常総会の議案で可決されました。

    ガス給湯器がバルコニーにあると給湯管が必然的に長くなるので、水漏れ被害が大きくなることが予想されます。

    1. 当方が区分所有するマンションでは、専有部...
  13. 13 匿名さん

    ガス給湯器がベランダにあっても開放廊下にあっても
    給湯管がながくなることはないでしょう。
    そこの部屋の間取りの関係が影響してきます。

    塩ビ管を更生工事でやるんですか。
    鋼管をやるときなら分かりますが、ビニールパイプを削いでいく
    ことはできないでしょう。

  14. 14 匿名さん

    ケースバイケースだろうが

  15. 15 匿名さん

    >>13 匿名さん
    一般的に、開放廊下は北側で、パイプスペースも北側になります。

    ガス給湯器や水道メーターは、玄関横のパイプスペースに設置されます。

    それに対し、バルコニーは南側にあるのが一般的です。

    バルコニーにガス給湯器がある場合に比べると、かなり給湯配管が短くなります。

  16. 16 匿名さん

    >>15 匿名さん
    メーターから給湯器までは長いけど、それ給湯管じゃなくない?

  17. 17 匿名さん

    >>16 匿名さん

    南側バルコニーにガス給湯器がある場合、LDKの床下を通って給湯管が、浴室、洗面、キッチンの給湯カランへ配管されます。

    給湯管にピンホールが出来た場合、LDKの床下で水漏れする可能性が高く、下階の被害も大きくなるでしょう。

    水道メーターからガス給湯器までは、給水管です。

  18. 18 匿名さん

    更生工事は給湯管(銅管)だけやります
    鋼管を削いでいくのではなく内側から厚塗り補正する更生工事が現在は開発されています。

  19. 19 匿名さん

    銅管も更生工事ができるの?
    銅管はピンホールができるんだよね。穴があいたのを削るのが
    理解できない。
    鋼管だけかと思っていたので。

  20. 20 匿名さん

    >12

    実家のマンションは築40年過ぎて、水漏れ事故多発を懸念して管理組合でまとめて配管更新ってやった。実家はその少し前にキッチンとユニットバスをリフォームするときに配管も更新していたので、管理組合でやる工事費用分は返金されたけど。

    ちなみにやるならさや管ヘッダーにしておけば、次に水漏れが起きたときに更新が容易になるかな。

  21. 21 匿名さん

    給湯管の更生工事を実現するキュート・シャトル・ライニングⅡ工法

    https://www.renotech.jp/cutesl2/?gclid=CjwKCAiAhqCdBhB0EiwAH8M_GigjReH...

  22. 22 匿名さん

    >21

    これ未然防止だよね。果たして定期的に実施する人がどれだけいるか。

  23. 23 匿名さん

    >>21 のURLからの抜粋

    築後30年が経過し給湯管からの漏水が発生。当初は更新工事で検討されていましたが部屋タイプ別で内装開口・復旧の工事費用に差異が生じることから内装への影響が少ない更生工法を採用していただきました。

  24. 24 匿名さん

    給湯管も更生工事ができるんですね。
    参考になりました。

  25. 25 匿名さん

    大阪ガスリノテックの独自工法のキュート・シャトル・ライニングⅡ工法を推奨します。

  26. 26 匿名さん

    給湯管更生工法はCuteSLⅡ(キュート・シャトル・ライニング・ツー)工法
    大阪ガスリノテック株式会社

  27. 27 匿名さん

    (キュート・シャトル・ライニング・ツー)工法
    これどんな工法?

  28. 28 匿名さん

    >大阪ガスリノテックの独自工法のキュート・シャトル・ライニングⅡ工法を推奨します
    業者の方ですか?

  29. 29 匿名さん

    塩ビ管を使用しているのなら配管の交換は必要ないでしょう。
    ただ、銅管を使用している給湯管に関しては、高熱が通るため
    傷みが生じるので交換が必要になることもあります。

  30. 30 匿名さん

    給湯管の交換をされた経験のある管理組合または管理会社の
    方で詳しい方はそれらの情報を教えてください。

  31. 31 匿名さん

    給湯管を樹脂管に交換しました。

    1. 給湯管を樹脂管に交換しました。
  32. 32 匿名さん

    この写真はどの部分なんですか。
    給湯管が外付けのようにも見れますが。

  33. 33 匿名さん

    切り取っている部分もありますが、いったいマンションのどの部分かが
    わからないですね。

  34. 34 匿名さん

    31の写真はすごいね。
    給湯管の更新工事はそんなにしてやるんだね。
    しかし、給湯管は専有部分の部屋の中にあるんではないのかな。

  35. 35 匿名さん

    ワンルームマンションの玄関入ってすぐの廊下です。

    奥に、玄関の床(タイル)が写っています。

    流し台の向い側に、3点式ユニットバスが設置されています。

  36. 36 匿名さん

    流し台の向いは、洗濯機置き場でした。

    玄関入ってすぐが、3点式ユニットバスです。

  37. 37 匿名さん

    >>34 匿名さん

    専有部分の写真ですが・・何か?

  38. 38 匿名さん

    >>31 匿名さん

    給水管も樹脂管ですね。

  39. 39 匿名さん

    ブルーの樹脂管が給水管

    ピンクの樹脂管が給湯管

  40. 40 匿名さん

    樹脂管先分岐工法ですね。

  41. 41 匿名さん

    うちのマンションは、修繕積立金+金融支援機構からの借入金+長期優良住宅化リフォーム補助金(工事額の1/3)で共用部と専有部を同時に更新工事を行いました。
    理事や委員の方に大変ご苦労頂き無報酬で、設計事務所や管理会社を頼らずに管理組合(修繕委員会)が給排水管工事と補助金申請業務を1社でできる専業業者と直接商談契約したことで中間マージンを排除し資金繰りも支障なくできたと考えております。参考に成れば幸いです。

  42. 42 匿名さん

    >>41 匿名さん
    やる気のある、かつある程度の知識のある老人が
    いればできるんですね。

  43. 43 匿名さん

    >>42 匿名さん

    「老人」である必要はない。

  44. 44 匿名さん

    老人でないと、時間がないので大変だよ。
    理事は順次やればいい。

  45. 45 匿名さん

    現役世代で、重要な仕事をしている者にとっては
    マンションの管理に時間を割くことはできない。
    会社の仕事の方が大切だからね。

  46. 46 匿名さん

    今の老人も昔は仕事中心でマンションの理事とか
    総会とかにはまったく関心をもたなかったと思うよ。

  47. 47 匿名さん

    マンションの管理は配偶者がやれば良い。

  48. 48 匿名さん

    >>47 匿名さん

    具体的には、配偶者は何をするのですか?

  49. 49 匿名さん

    理事をするんですよ。

  50. 50 匿名さん

    塩ビ管を使用しているのであれば、更新工事は不要ですね。
    給湯管については、銅管を使用していると思われますので
    検討はしなければならないでしょう。

  51. 51 匿名さん

    >>50 宮爺さん

    専有部分である給湯管のみの更新工事を検討するのですか?

  52. 52 匿名さん

    管理組合として、専有部分である給湯管のみの更新工事を実施することを検討すると読めますね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸