管理組合・管理会社・理事会「丸紅コミュニティの評判は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 丸紅コミュニティの評判は?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-05-30 10:48:29

スレが立っていないようなので立ててみましたが、
商社系管理会社・丸紅コミュニティの評判はどうなのでしょうか?

丸紅コミュニティHP http://www.bes.co.jp/
高層住宅管理業協会データ http://www.kanrikyo.or.jp/member/data/197912093.html

[スレ作成日時]2010-03-11 07:08:10

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

丸紅コミュニティの評判は?

1. 24 マンション住民さん

>そんなの理事長の仕事よ。

分譲マンションに住んでいる友達にきいたら、
    玄関の前に傘立てを置いてただけでも、管理人さんから
    部屋にしまうように注意されたといってました。
    だからだれも玄関前とか私物を置いている人はいないみたいです。

規約違反の人には管理人さんからきびしく注意されるみたいです。
    これって担当者から管理人さんに注意するようにいっているのではないのですか?

理事長といっても大体の人が初めてで、マンション管理についてあまり分かってないので、
    管理会社は管理組合に適切なアドバイスをして代行するものですよね。
    高い管理費とっているんだから、マンションは管理で買えと言われるぐらいなんだから、
    資産価値が落ちないように、管理するのが当然でしょ。

2. 25 匿名さん

>>24さん

恐らく友人の方のマンションでは、注意が契約の中に含まれており、かつ理事会が管理会社を使いこなしているのだと思います。

あなたのマンションでは注意が契約内容に含まれていますか?そして、理事会が機能していて、管理会社の仕事をチェック出来ていますか?

3. 26 現役理事

掲示や管理員さんへの事について、丸紅を擁護するわけではありませんが、管理会社はどこもそんな変わりませんよ。

うちのマンションで管理会社変更をした時、丸紅に見積出してもらった時には基幹事務手数料が高かった。

理事役員を少しでもやれば、おわかりになると思いますが、管理会社もできること出来ないことあるから、管理委託契約を把握して指示をしないと動かないですよ。

理事会の技量なんでしょうけど。

4. 27 匿名さん

>>26さん

おっしゃる通り、丸紅コミュニティは事務管理費が高めですよね?
    小規模であればあるほど、割高感のあるものとなってしまいます。
    問い合わせ時の営業担当者の対応は、他の管理会社より良かったですね。
    とは言え、営業担当者の対応と日常管理の質が必ずしも比例する訳ではありませんが…。

5. 28 現役理事

27さん〉

プレゼンでは、確かにコンプライアンス重視でしっかりしてそうな感じでしたが、現状より高くなるのは理事会としては受け入れられなかったのでお断りしました。

実際の管理とではかけ離れている可能性は否定できませんね。

委託費と質が見合っているか組合側で判断しなければなりませんね

6. 29 小麦

>>12
    本当に時効制度の適用なしですか?

>>管理費請求権の消滅時効期間については、平成16年4月23日、最高裁で、「管理費は定期給付債権(民法169条)に当たり、消滅時効は5年」との判決が出ました。

というのをネットで見つけました。時効を援用したい場合は、こちらからその旨相手に意思表示する必要がありますし、一部でも支払ってしまえば時効は中断してしまいます。時効について気になるのであれば一度専門家に相談してみたほうが良いと思います。

ただ、管理会社のミスとはいえ、他の区分所有者との公平性や、管理サービスをすでに受けていることなどを考慮して、最終的に支払うべきかどうかを判断して頂ければと思います。

7. 30 匿名さん

上場会社東急コミニティーでも横領があったようですが、横領はマンション管理会社にはつきものなのですか。
    丸紅の関連会社、丸紅コミュニティではこのような事件はありましたか。
    他の管理会社掲示板と違ってあまりひどいコメントがないようなので、安心できる管理会社なのかと思いました。

http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/220315.pdf
    お客様へのご報告とお詫び 東急コミュニティー 取締役社長 中村 元宣

この度、誠に遺憾ながら、弊社が管理受託させていただいております13の分譲マンション管理組合様におきまして、弊社社員が、管理組合様の小口現金収入等の金銭を着服、管理組合会計報告書の改ざんをしていたという不祥事件が社内業務監査により発覚いたしました。
    お客様ならびに関係者各位の信頼を損なう結果となりましたことを、深くお詫び申し上げます。
    弊社は、事件発覚後速やかに、該当する管理組合様を訪問し、ご報告とお詫び、損害の補填をさせていただくとともに、所管監督官庁に報告いたしました。
    現在、出納会計業務を受託している全ての管理組合様の金銭処理について調査を実施中でございます。
    3 月中には調査を終了し、結果を全管理組合様にご報告してまいります。
    また、所管監督官庁に当該結果を報告のうえ、指導を仰いでまいります。
    今回の不祥事件の責任を明確にするために、当該対象の社員はもとより、関係役職員につきましても厳正に処分を行います。
    弊社は、今回の事態を重く受け止め、より一層の内部管理体制やコンプライアンスの強化を図るとともに再発防止に向けた対策を講じ、お客様の信頼回復に向け、全社一丸となりまして取組んでまいります。

1 月下旬より 2 月中旬にかけ、社内業務監査におきまして管理事務所で収受した現金が入金処理さ
    れていないことが、首都圏管轄の複数のマンションで明らかとなり、担当者 3 名による着服・私的流
    用が発覚いたしました。被害対象の管理組合様は 13 管理組合、被害総額は約 360 万円でございます。
    全件とも管理事務所での金銭管理は適正に行われておりましたものの、管理組合様の口座への入金処
    理の段階で、社員が着服しておりました。また着服を隠すために管理組合様への会計報告書を改ざん
    し、報告していたものが 1 件ございました。全件とも社内確認が不徹底であったと認識しております。

8. 31 匿名さん

私のマンションで、エレベーターの保守費が高くて業者さんと交渉したいので、他社
    の見積を取って下さいと頼んでも、全く取ってくれませんでした。
    業者が見積に応じないとか言ってるのだけど、そんな業者ほっといて、他の業者に当た
    ればいいのに。そのとき理事だった人は、それなら仕方ないと丸紅の話しを真に受け
    たみたいです。

以前、私個人が必要があって保守業者さんに見積お願いしたことがあったけど、電話一
    本で即効来てくれました。個人でも簡単なのに、なんでプロが取れない んだろう…

管理組合のコスト削減とかやっても、丸紅にはなんの得もないし、仕事が増えるだけ
    だから、全く非協力的です。

めちゃめちゃ高い管理委託費取ってるくせに、定型業務以外はな~んにもしてくれま
    せん。

9. 32 匿名さん

2011年2月15日発行の業界新聞に会計担当者による着服記事がのっているよ。

10. 33 入居済み住民さん

東急コミュニティーから丸紅への管理会社変更を検討しております。
    丸紅の横領発覚とは本当なのですか。その業界紙というのは、一般人も読めるものなのですか。
    どなたか教えて下さい。 また東急のように国土交通省のHPでも確認できますか。

http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000016631.pdf

国土交通省関東地方整備局長は、平成22年10月18日株式会社東急コミュニティーに対し、マンションの管理の適正化の推進に関する法律(平成12年法律第149号:以下「法」という )に基づく監督処分を行った。
    処分内容及び処分理由は下記のとおり。

1処分年月日平成22年10月18日
    2処分を受けたマンション管理業者に関する事項
    (1)商号または名称 株式会社東急コミュニティー
    (2)主たる事務所の所在地 東京都世田谷区用賀4-10-1
    (3)代表者氏名 代表取締役中村元宣
    (4)登録番号 国土交通大臣(2)第030095号
    3処分の内容
    ○指示処分
    1今回の違反行為の再発を防ぐため、少なくとも、以下の事項について必要な措置を講じること。
    (1)今回の違反行為の内容及びこれに対する処分内容等について、役員及びマンション管理業の従事者すべてに速やかに周知徹底すること。
    (2)法の規定の遵守を社内で徹底するとともに、社内研修・教育の計画を作成し、社員に対し継続的にこれを実施すること。
    (3)日常の業務運営に関しての調査・点検を行うとともに、社内の業務管理体制の整備に努めること。
    (4)管理員業務・フロント業務・会計業務従事者について、今回の事案を踏まえた業務従事状況の調査・点検を実施するとともに、再発防止にむけた取り組みとして再発防止策の策定、社内教育等を継続的に実施すること。
    2前項各号について講じた措置(前項に係る措置以外に講じた措置がある場合はこれを含む)を速やかに文書をもって報告すること。
    4処分理由
    被処分者が管理業務を受託している複数の管理組合において、被処分者の元社員複数名が管理組合財産を着服し、管理組合の財産に損害を与えた。

11. 34 匿名さん

大手で横領事件が発生していない管理会社を探すほうが難しいよ。

12. 35 入居済み住民さん

とりあえずお役所から処分されている業者一覧です。

http://www3.mlit.go.jp/cgi-bin/searchmenu.cgi?jigyoubunya=mansyon

13. 36 匿名さん

No.33 へ

業界新聞はマンション管理新聞です。
    会計担当職が6年間に渡り、6組合から約4000万円を横領

国土交通省からの処分はまだですね。これかでしょう。

フロント・管理員の横領はあったけど、会計担当者は初。

14. 37 契約済みさん

先日丸紅コミュニティが仕切る駐車場等の抽選会でとっても嫌な思いをさせられました。

トラブルが発生したときの対応方法が圧迫面接のようで、絶対に折れない。譲歩もしない。謝罪も上っ面だけ。

こんな会社にマンション管理を任せることにした販売元に疑問を抱いてしまいました。

管理組合で管理会社を変更希望って出せるんですかね。

15. 38 匿名さん

うちは、昔、ベニエステ-トでした。
    管理人が横柄、掃除が手抜き、新築のマンションを台無しにしたので
    管理会社を変えました。

ここは、大きな瑕疵などの説明会などは本社(商社)の建設開発本部の社員が出てきて
    横柄な態度の頭にきたことがあります。何様だと勘違いして。
    とにかく親会社のやること汚いです。

たかだか、200万くらいの車を買っても販売会社は後後まで親切にフォロ-してくれるのに
    何千万円のマンションは売りっぱなし、瑕疵説明に呼んでもイヤな顔、こんな親会社から
    出向した管理会社の幹部の下で働いてる担当者、管理人に期待するほうが無理です。

この商社系は絶対買わないほうが良いと友人たちに言ってます。

今は、管理、清掃とも別の商社系ですが、管理人は誠実、一生懸命、掃除は手抜きなしの一生懸命
    ピカピカにしてくれています。

16. 40 匿名さん

大手のスレってこの手の、ネガティブキャンペーンが多すぎる。
    中小管理会社って、こんなことばっかりしてるより、自分たちの業務の精度を上げるとかしたほうがいいんじゃないか?
    俺は、今他社の大手にいるけど、前にいた中小は会社ぐるみで書き込みしてた。
    あほらしくて辞めたけど。みんな、もうやめなよ。

17. 41 匿名さん

最近、ここの会社はどうですか?

18. 42 匿名さん

丸紅コミュニティに管理をお願いしている管理組合の理事長です。3年前にそれまで30年お願いしていた管理会社に納得できなかったので、その会社も含めて専門委員会を作り理事以外の7名で各社から選定をしました。厳密な採点システムで、事前の課題提出やプレゼンなどを経て最後に残ったのは、合人社計画研究所丸紅コミュニティで、この2社は他社よりも圧倒的に高いポイントを上げました。
    合人社は、日本ハウズイングと同じように大規模修繕で儲ける会社なので、管理費は安いです。結局は、第3者的な立場で工事に関わらない丸紅さんになり、それ以降管理をお願いしていますが、フロントマンもよく勉強しており、近隣マンションを受注している中小管理会社に比べて、はるかに質の高い管理をしてくれています。中小は、自分たちで大手と並べて採点してみればそのひどさが分かります。

19. 43 匿名

すみませんが、丸紅もさして大きくないんだけど。

20. 44 匿名さん

丸紅って言ってもコミュニティですから(笑)

所詮子会社ですし、13位(?)程度の管理数ですし、、、(笑)

21. 45 匿名さん

今日は丸コミさんが来るな。

22. 47 匿名さん

丸紅コミュニティが最悪だとのことですが、確かにその通り。そして、夜間休日の緊急対応はどこがしているかご存知ですか?
    大阪ガスセキュリティサービスです。
    丸紅以外の様々な物件を何十件と請けおっています。
    大阪市営住宅もです。
    1人2人で、その業務を行っています。しかも以前は派遣社員。現在も知識のない派遣あがりの契約社員です。
    大阪ガスセキュリティサービスの管理物件の掃除は、丸紅の掃除部門がしています。まともな掃除をしてくれません。高い管理費とってながら。
    丸紅コミュニティも大阪ガスセキュリティサービスも似たような会社でしょうよ。親が大きいだけに信用はありますが、その親も東電と同じ体質です。
    信用に値しない企業体質ですよ!

23. 48 匿名さん

丸紅コミュニティ株式会社(丸紅グループ)/フロントスタッフ(マンション管理)の転職情報|エンジャパンの転職サイト [en]社会人の転職情報
    https://employment.en-japan.com/desc_191354/?_pp_=StartRow%3D1%7CICL%3...

◆学歴不問
     固定給制月給21万円以上+各種手当
    ◆昇給年1回(4月)
    ◆賞与年2回(6月・12月、正社員5.5ヶ月分/2010年度実績)
    ◆各種社会保険完備、交通費全額支給
    ◆住宅手当(扶養者有/月2万円)
    ◆扶養手当(配偶者/月1万円、子供/月3000円)
    ◆理事会手当(マンション管理組合理事会等へ出席時)
    ◆その他手当(役職、出張、残業)
    ◆保養所(越後湯沢、強羅、伊豆高原、山中湖)
    ◆退職金、財形貯蓄、報奨金(管理業務主任者、簿記、宅建等)
    休日・休暇 完全週休2日制(土・日)、祝日、夏季(6~9月のうち3日)、年末年始(12月29日~1月3日)、有給(入社時より付与)、慶弔、特別
    ※年間休日118日
    ※時期により、土・日に管理組合の会合に出席します。その際は、振替休日の取得、または理事会手当の支給を選択できます。

この求人ってどうですかね?嘘はないですかね?
    この会社は働きやすいですか?
    フリーターなんですが、マンションの管理員くらいは出来そうなんで
    応募しようか迷ってます。

24. 49 匿名

>48
    残念ながら、どうみても管理員の求人ではないけど。

まず、求人情報の読み方を勉強しないとね〜

25. 50 匿名さん

そんなに待遇いいわけ?
    明らかにそれ相応の仕事はしてない。
    ダラダラして、対応は遅らせ住人の素直な気持ちを剃り返している。
    連絡おせーんだよ!

26. 51 匿名さん

大手の管理会社の清掃なんかはよくて孫請け、さらに何社も間に噛んでいるのが現状。
    実際清掃作業している業者は管理組合が支払っている金額の半分以下のお金しかもらっていません。
    (特に定期清掃)
    だから清掃業者からしてみると、利益を上げるためにさっさと終わらせて人件費を少しでも
    浮かすしかありません。

定期清掃している業者にペーペーみたいなやつがいたら会社の名前を聞いてみるといいです。
    わけのわからん会社名がきけるとおもいますよwww

27. 52 匿名さん

先日の求人って、どういう方が採用されたのでしょうか?
    やっぱり、中堅以上の大卒で、年齢も20代とかでしょうか?
    この会社に凄く入りたかったです。
    2次面でダメでした・・・

28. 54 匿名さん

エンジャパンの求人のフロントマンで採用された方は
    どんなスペックですか?

学歴、資格、経験、前職の年収、待遇とか?

29. 55 匿名さん

私の知っている丸紅コミュニティーは、対応悪かったです。

工事で共用部の扉を開けてほしかったのですが、責任ある受け応えがありませんでした。

管理人に尋ねに行くと、なぜか怒ったような口ぶりで、結局対応してもらえませんでした。

何だ!この会社は。

30. 56 サラリーマンさん

丸紅コミュニティ、こういう会社に中途で入れる方は運がいいですねー

もちろん、あくまでも不動産業界内というかマンション管理業界では
    ネ申レベル!!!

うらやましい。

31. 57 匿名さん

何で神レベルなんですか?
    何もしなくても高給がもらえるから?

32. 58 入居済み住民さん

私用のためとか健康診断のためとか研修のためとかいって自由に休む管理人。
    こっちは会社と契約してるんだけど
    代わりの者派遣しろよ!!!
    ろくな仕事もせず平気で遅刻もする管理会社いらねぇ。
    まさに管理費ドロボウ

33. 59 匿名さん

うちのマンションだけで年間1200万円程丸紅コミュニティに払っているが、
    管理人室にこもって一日中なにやってんだか・・・・
    暇をもてあましているので、理事会に無理な要求ばかりするし、住民同士や警察とのトラブルも
     おお仕事がキタ
    とばかりに煽るし、
    理事会では管理会社変更の案が出ています。

常設の管理人事態が時代遅れだが、丸紅コミュニティはその中でも最低の最低の最低。

34. 60 匿名さん

ベニエステート時代に管理会社を他に替えたことがあるけど、
    ここはフロントマンが最悪だった。

一括の委託費の内訳を示せと言っても、本社に持ち帰り、
    開示できないと回答。管理会社交替が持ち上がった時には、
    頼みもしないのに内訳を詳細に説明しだして、窓ふきを無料
    サービスするとかいろいろと悪あがきした。

総会の議事録を、自分たちや売主の都合がいいように改竄。
    改竄を指摘したら、そのフロントマンとは連絡が取れなくなった。

ある朝、テレビが映らなかったので、宅内でビデオ機器等を使って調査して、
    外部からの配線が問題と切り分けてから24時間サービスに電話したら、
    すぐに業者を派遣する返答。勤め先から帰っても、相変わらずTVは映らない。
    家内に聞いても誰も来なかったというので、ベニエステートに電話すると、
    他のお宅から何も連絡がないので、修理業者を派遣しなかったと返答。
    ふざけるなと一喝してやっと業者を手配した。その後も、まだ保証期間
    内にも関わらず、休日中は費用が発生する修理はできないとか、
    ふざけた対応を続けた。経緯を説明した謝罪文を要求したら、
    経緯を改竄した形ばかりの謝罪文を管理組合だけに提出して、
    このフロントマンを交替させて責任回避。

その後、当然ながらこんな管理会社は住民みんなで首にした。

管理人は本当に何もしない人で、大した害もなかったが、
    管理会社交替時には、書類配布や臨時総会開催のお知らせの
    配布を全部拒否した。

【一部テキストを削除いたしました 管理人】

35. 61 匿名さん

この会社の方に質問です。

マンションフロントマンですが、中途枠について次はいつ募集するのでしょうか?

この会社に転職したくてしょうがないです。

もちろん、新卒だったらマンション管理業界なんて来ませんが、

中途だったら、最高レベルの環境だと思うので。

40歳時点で年収550万、土日祝相当の休日数、定時18時、
    まったり雰囲気の職場、 不動産業界では神レベルですよね。

会社のHPから直接応募してもいいのでしょうか?

社員の方、採用される人材や待遇等の情報お待ちしてます。

36. 64 匿名さん

いろんなとこで評判悪いね。
    最近は変更を検討されているマンションが増えていると聞きました。
    そんなにだめなんでしょうか。

37. 65 匿名

購入経験者さんの仰る通りです。 何も考えず疑問すらもたず月々管理費を支払う「羊の群れ」の様な住民にも呆れます。 本当に丸紅コミュニティ 潰れて欲しい。

38. 67 まくらい

年末にピザの宅配をたのんでびっくり、配達を断られました。
    なんと丸紅コミュニティとピザ屋がトラブルを起こしてうちのマンションは配達不可だそうです。
    住民の友達に話すと、ピザ屋だけでなく他の出前も配達拒否されるそうです。
    管理会社がバカなおかげでうちのマンションはブラックリスト入り???
    丸紅コミュニティが管理会社だとわかっていたらこんなマンション買わなかったのに・・・・・・・・・・・・・・・

39. 68 匿名

丸紅コミュニティ追い出そうとしても、ごく一部に管理会社なんてどこでもいっしょなどと考えている住民がいるから手間がかかる。暇な管理人相手に真っ当な仕事をしていて忙しい人間が張り合うのはとてもうざい。さっさと丸紅コミュニティに関わりないところに引っ越すのが一番。

40. 69 匿名さん

追い出したい人が理事長になれば簡単に追い出せるよ。実体験です。
    満期で契約更新しなければ、自動的に丸紅コミュニティとは縁が切れます。
    新管理会社との契約だけ総会に議題としてかければいい。

41. 71 入居済み住民さん

丸紅の子会社ということもあり、信頼のおける会社なのかと思っていましたが、本当のところは違うのですか。 
    現在、私のマンションは横領で有名東急コミニティーなため、切替候補の一つに丸紅を考えていました。
    どなたかご意見をいただけますか。
    完璧な管理会社など求めること自体無理だと思ってますので、
    とりあえず東急みたに横領金銭事故さえなければいいと思ってます。

http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/220315.pdf
    お客様へのご報告とお詫び 東急コミュニティー 取締役社長 中村 元宣

この度、誠に遺憾ながら、弊社が管理受託させていただいております13の分譲マンション管理組合様におきまして、弊社社員が、管理組合様の小口現金収入等の金銭を着服、管理組合会計報告書の改ざんをしていたという不祥事件が社内業務監査により発覚いたしました。
    お客様ならびに関係者各位の信頼を損なう結果となりましたことを、深くお詫び申し上げます。
    弊社は、事件発覚後速やかに、該当する管理組合様を訪問し、ご報告とお詫び、損害の補填をさせていただくとともに、所管監督官庁に報告いたしました。
    現在、出納会計業務を受託している全ての管理組合様の金銭処理について調査を実施中でございます。
    3 月中には調査を終了し、結果を全管理組合様にご報告してまいります。
    また、所管監督官庁に当該結果を報告のうえ、指導を仰いでまいります。
    今回の不祥事件の責任を明確にするために、当該対象の社員はもとより、関係役職員につきましても厳正に処分を行います。
    弊社は、今回の事態を重く受け止め、より一層の内部管理体制やコンプライアンスの強化を図るとともに再発防止に向けた対策を講じ、お客様の信頼回復に向け、全社一丸となりまして取組んでまいります。

42. 72 匿名さん

丸紅コミュニティは
    ●少額の経費は雑費として処理できる契約を記載
    ●保険の多重契約
    ●テナント又貸しの黙認
    ●非常用スペースの無断使用
    ●防犯モニターのを常駐的に管理室に引き込む
    など、私のマンションだけでも20以上のの違法項目があり去年追い出しました。
    司法書士に頼んで契約内容をチェックしてもらい、
    公証役場で期限を区切った契約是正を指示するのが良いです。
    私のマンションの場合、丸紅コミュニティは屁理屈をつけて是正しなかったので追い出しました。

43. 73 管理費削減中

>71
    横領は個人レベルの犯罪で、大手ではみんな多かれ少なかれ、あるんじゃないの。

丸紅コミュニティはぬるま湯で、フロントや管理人をいくら変えても、
    まったく何もしない人間ばかり。管理組合や住民が要望だしても、「はい、わかりました」
    と返事は良いが、実際には何もしないで放置。仕事をするのが損だと思ってる。
    建物のクレームには親会社側について、住民の便宜を図る気はさらさらない。
    こちらは会社の体質の問題。

東急コミュニティはよく知らないが、丸紅より悪いということはないと思うよ。
    まあ、私の経験だと大○管理(旧称)も丸紅とまったく同じ体質。

44. 74 匿名さん

丸紅コミュニティは仕事しないだけじゃなく、くだらないことには粘着するからたちが悪い。
    例をあげると、
    こどもの人気取りか知らないが、トレーディングカードを落としたこどもと半日探し回る。
    スズメバチの死骸を1匹見つけただけで、業者を頼んで2週間以上大騒ぎする。
    ジュース自販機の温冷切り替え時期が気にくわないだけで毎日業者にクレームの電話かけまくる。
    丸紅コミュニティにはそんな欠陥人間しかいないのです。

45. 78 丸紅C横領

丸紅コミュニティの元社員がリゾートマンション6件の管理組合資産から3,934万円を横領していた。 元社員は当時会計担当職で、横領発覚を防ぐためほかの6管理組合口座から不正な資金移動もしていた。
    横領手口は会計責任者の承認後、銀行払戻請求書を改ざんしたり、「書き損じ」等を理由に二重使用。銀行手続きを行う社内担当者を使わず、自ら銀行で不正引き出しを重ねた。
    発覚のきっかけは平成22年5月に施行された改正マンション管理適正化法施行規則。管理業者に委託管理組合への収支月次報告が義務付けされたため、元社員は不正な資金移動がしにくくなり、収支報告作成資料の遅れが目立ち、社内調査で不正が判明した。

46. 79 匿名さん

>77
    うちのマンション管理人も同じ。
    平気で遅刻してくるから会社に苦情言ったら
    明日遅刻分勤務させますだと
    アホすぎる回答で苦情言う気を失せさせる作戦かな・・・・・・

47. 80 匿名さん

働きやすい会社なのに・・・
    みなさん、嫉妬ですか(笑)

48. 81 購入経験者さん

丸紅コミュニティ㈱は2011年11月17日国土交通省から東京本社会計部社員が管理費等の資金を横領、管理員による専有部分に入室し、窃盗行為を行ったことによる行政処分が下されています。

49. 82 入居済み住民さん

国土交通省の行政処分の情報公開を一部の理事にのみ公開、組合員全員への情報公開を催促されて行うような姿勢です。今回のディスクロージャーでの扱いからも企業体質が露見したといえます。数年の管理組合理事の経験から、管理組合理事会から日常の管理委託業務に関わる情報を求めても資料がないとの一言で処理して手持ちの情報を公開しないのがこの企業のポリシーと断定します。
    具体的には、ファミールマンションでのエレベーター保守、設備機械保守、整備点検業者等の情報公開を求めても消極的で管理組合の収集による情報で経費削減をしている状態です。ファミールマンションの理事をされている皆さん共々快適で資産価値を下げることのなきよう情報交換をしましょう。

50. 83 匿名さん

>>73

そんなこと言わずに、いまどきこの業界で、まったり働ける会社って
    少なくなってきてるでしょ!

どうせ薄給なんだし、ほどほどに仕事して給料貰えばいいんじゃないですかね(笑)

51. 88 入居済み住民さん

現在、部会長ですが、前部会長が規約改定を言い出して、検討中です。そのたたき台を見てびっくりした。理事長や資格のある人に積立金からお金が渡るし親睦会や防災班にも使い放題になっていました。その上、うちは階下に商店があるマンションですが、買った時ついてきた規約では、2つの部会の上に理事会があって、理事会がお金を扱うようになっていたが、議決権で住戸が負けていることもあって、理事会を動かさず、2つの部会が独立していて、修繕など共通案件が起こった時、専門委員を立ち上げて乗り切ってきました。前理事長はマンション住人にはないしょにしたまま商業部会にたたき台を持ち込んでおり、部会から3人が代表になって、すぐに商業と話し合いをして、理事会を動かそうとしていました。私は、大変なことになると思ったため、勝手に規約案をコピーして、近所に配ったところ、丸紅が建て替えしたがっている商業に頼まれて、規約改定をもくろんだのではないか?と、心配する人が沢山いました。私は、このまま規約改定が進んだら大変なので、部会では、前部会長を糾明して、言い負かし、全住民のアンケートをとり、このことを理解してもらうために勉強会を開くことを決めたのに、出来上がった議事録にはアンケートのことは載っていな
    かったし、勉強会は部会内部の人対象になっていたので、メールで訂正文を送りました。すると、担当者から電話があり、アンケートのことは載せないでおこうと持ちかけてきました。私が会議で決まったことを管理会社の一存で変えていいのか?と、抗議すると、私を主人の単なる代理人だとまで言ったので、私は主人と共同の名義人だと言ったら、やっと、言うことを聞いてくれた。毎回、部会とその後の議事録作成でくたくたです。丸紅側は、それを単なる、ご近所トラブルに持っていこうとしています。もともと、管理人が何もしなかったので、前部会長が1人で何もかもやってきて、独裁状態になっていたことが原因です。
    何とか、以前の平和なマンションに戻したいです。

52. 89 入居済み住民さん

電話でもメールでも、問い合わせてから全然返事をよこさない、
    こっちが催促するまで放置なんですけど。

53. 90 ami

仕事が遅い。問い合わせても返事が返ってこない。単なる担当者の不手際か?

54. 91 匿名さん

すばらしい会社じゃないですか

55. 93 住まいに詳しい人

元々は近江商人の伊藤忠平の流れで設立された志の無い商社の子会社です。
    本体も3流商社ならこの子会社も3流?

56. 94 住民さん

どこの管理会社も同じ様な物ですよ。管理組合が目を光らせ、
    しっかりと管理しないとね。

57. 95 匿名さん

築年数が30年を超えてくるマンションで発生する共通の現象があります それは修繕積立金が1億円を超えてきて、数千万円単位の工事(外壁補修、屋上防水、給排水管更新等)発注を促される現象です
    一般人にはなじみのないこうした工事は、3ヶ月で6000万円也と見積がでてくると、そういうものかなとノーチェックで総会で通ってしまい、本来なら4000万円で済む工事が割高な内容で発注されてしまうという具合です
    悪質な管理会社の場合、修繕積立金がたまってくると、不必要な工事も含め、とにかく工事費用で修繕積立金を巻き上げようと性格のいいフロント担当者から強欲な担当者へ担当変更して、必死で工事提案を仕掛けてきますから注意が必要です
    工事提案があった場合は、まずは本当に必要な工事であることを十分に説明させ、詳細の仕様を固めた上で複数の工事業者からの見積りをとり(この際、工事業者は組合員の知り合い等も入札に参加させ、談合を防止することも必要)、公正なプロセスで工事発注の意思決定がなされるよう目を光らせることが重要です

58. 96 契約済みさん

テナントですが、
    あまりにぎわって、前に人だかりができると、「営業できなくさせるぞ」開店初日にいわれました。

仕事のできない管理人が、えらそうに、
    「うちのマンションはこんなお洒落な店をのぞんでいない」だとか
    調査もしていないくせに大口をたたきにきます。
    私は普段はクレーマーでもなんでもないですが、

土曜日にクレームをいうと、「月曜日に確認します」といって、
    一週間以上連絡なし。

翌週の木曜日の通りがかりに思い出したかのように
    「確認します」とのこと。

月曜日に確認しとったんちゃうんかい!

という感じで途方にくれています。

59. 97 入居済み住民さん

この会社の管理人がひどすぎる。素人なみ。
    フロントは間に入って責任をうやむやにさせる役割。
    立体駐車場の不具合、上階からの漏水、火災報知機の誤作動などなど
    日々起こる事例への対処や報告が遅すぎる。
    年寄りが多くて、いろいろ忘れすぎ。
    新しい管理人の年寄りに変わったらまた最初から。

フロントはなにか起こったら、間に入って責任をうやむやにさせるだけ。
    管理人の仕事はルーチンワークではないはず。
    事務員、掃除の人は別でいるのに。こちらも年寄りだが。
    管理専門の会社なのだから管理人のプロを常駐させるべき。
    研修とかないの?あと理事会でかえてもらえないのかな?でも年寄りしかいないか。

定年後の安いシルバー賃金で管理人を雇って、この会社は儲けているのだろうね。

60. 98 入居済み住民さん

結構ほかの掲示板でもよく似たことがあるから会社の方針だろうと
    思うけど、フロントのスルースキルや強引さにはあきれます。
    予定にないことやこうしたらどうかな?~できないのですか?
    等質問程度の意見にも全力で言い訳、時には意見した方に逆切れのように
    食って掛かります。
    そして他のマンションも同じような問題抱えてます的なことを述べ、
    理事さんが発言しにくい雰囲気や理事同士が相談されないよう対策してる様。

弁が立つ方が現れて管理会社かえてほしい(泣)

61. 99 入居済み住民さん

丸紅に、管理会社を変更して、すでに3年が過ぎましたが、何のメリットもありません。
    管理人は区分所有者が、どんなに困っていても、知らんぷり何のための管理でしょうか?

何か聞いても、それは業者に頼めとか、本社に言えとか責任逃ればかりです。
    そんな管理人はいりません。

今更管理会社を変更するのは、大変ですから、せめて、まともな管理人を置いて
    いただきたいです。

62. 100 匿名さん

管理員の対応も管理委託費の大小、すなわちマンション規模によるよ。

63. 101 銀行関係者さん

丸紅さんに委託してる組合さんにお伺いしたいのですが、
    横領事件後、丸紅から正式な報告説明などはありましたか。
    我が東急コミニテ-は、HPで一様謝罪しています。HPで謝罪してるだけましと考えるべきなのでしょうかね。

http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/241001-1.pdf
    平成24年10月1日
    お客様 各位
    株式会社東急コミュニティー
    取締役社長 中村 元宣
    お客様へのご報告とお詫び
    拝啓 平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。
    この度、管理業務を受託させて頂いている都内の一管理組合様におきまして、弊社社員1 名が管理
    組合名義の口座より複数回に亘り着服横領を行い被害総額は約1,600万円となりました。
    金銭取り扱いの際の社内ルールが、適正に実行されていなかったことが事故発生の直接の原因でご
    ざいます。
    本件を受け、全ての管理組合様に関する金銭調査を行った結果、本件以外に同様の事案はござい
    ませんでした。
    被害者である管理組合様には謝罪と弁済を行った上で、協議を継続させて頂いております。
    再発防止に向けた金銭取り扱いルール等の見直しを実施し、全社員に対してマニュアル順守の徹
    底を図る旨の通知も致しました。
    さらなるコンプライアンスの強化を図り、お客様の信頼回復に向け全社一丸となって取り組んでまい
    ります。
    この度は、お客様には大変なご心配、ご迷惑をお掛けいたしますことをお詫び申し上げます。
    なお、所轄の国土交通省には報告を行っており、今後、本事故に対する行政処分が下されましたら、
    ホームページにてご報告させて頂きますので、何卒宜しくお願い申し上げます。
    敬具
    【本件に関するお問合せ先】
    株式会社東急コミュニティー マンションライフ事業部
    03-5717-0440
    (受付時間9:30~17:00 土・日・祝を除く)

64. 103 入居済み住民さん

大阪府北堀江のマンションです。
    丸紅コミュニティさんからTELあり、『当社で保管していたマスターキーが紛失致しました。つきましてはシリンダーの交換を…中略…社内での出来事ですので、特に問題は無いと思いますが、念のため大家さんと相談して警備員を付けております。…略。』
    紛失じゃなくて、盗難とちゃうんスカ?それって。
    家庭内なら、紛失かもだが…。
    特に問題は無いと…。って⁉何を根拠に?

65. 106 匿名

管理人がブログをしようが勝手だとは思います。
    しかし、居住者のことを勝手に載せるのは業務上行うべきことではありません。
    それは会社の教育がなっていない。
    管理不行き届きです。
    管理をするのが職務であり、自分の会社の従業員すら管理出来ない会社と言っているのと同じだと思います。

66. 107 匿名

上の方、なんかクレームつけたいだけみたいに思えるね。ネットで文句言うの簡単やし。担当者によるのかも知れませんが、うちのマンションの担当者は素晴らしいですね。ま、文句言いたい方は永遠にネットで言いたい放題でお願い致します。

67. 108 匿名

おいおい、106、黙ってんなや。反論はどないしたんや?

68. 109 土地勘無しさん

商社系、財閥系、大手、中小・・マンション管理会社はどこも同じ。

マンションの管理員さんも必死にやってくれている人もいれば、ダメな管理員さんもいますよ。

69. 110 匿名

>>104>>106
    住民が誰か特定出来るなら問題ですね。
    ブログ作成を明らかに勤務時間内に行っていたなら、それも問題ですね。

70. 111 匿名

なんだか拍子抜けやね。結局、クレーマーやっただけ?ブログのこと書いた人。

71. 112 入居済み住民さん

大阪府八尾市安中町にあるファミールの住人達の自転車マナーが非常に悪い

玄関脇にある歩行者用のスロープを平気で自転車に乗ったまま上からも下からも来るけど何とも思わないのか?

自転車用のスロープは自転車置き場の前に階段と一緒に成ってるのがあるやろ、それを使えよ

12年も住んでて其れぐらい分からんのか?

72. 113 匿名

管理会社、頑張れよ。
    質の悪い住民を管理するのが重要な仕事やで。

73. 115 匿名

はあ。結局居住者の問題やねんな。それを誰かの責任にするなら、管理会社がベスト。全てはその図式やな。簡単やもんね、人のせいにするのは。本当は誰に責任があるのかなんて考えもせず。

74. 117 匿名さん

うち、東海地区にあるマンションですが、管理人さん抜群ですよ。
    フロントさんは、工事とりたいって感じでガツガツしててにがてですが
    トータル的に好きです

75. 118 大田区の理事長

担当者が理事会に無断で業者に工事代金を支払ってしまいました。工事は済んでもいないのに。瑕疵ではなく、悪意でやってます。これは違法行為でしょう。悪質な業者だから、
    他の業者に変えれません。担当者相手ではなく、会社に抗議しようと思います。それでも
    だめなら、訴訟しかないでしょう。また、管理人はモップ掛けをさぼるし、担当者に抗議してもだめです。中学生レベルの管理人です。契約不履行もわからないのでしょう。やはり、悪質な担当者だと、管理人もいい加減、業者も悪質です。類は類を呼ぶです。

76. 119 入居済み住民さん

ここの管理人の言葉遣い、上からがすごく嫌
    仕事ないのか暇そうだし

77. 120 元住民

ここのY支店の担当は最低最悪。
    一方的な理由で退去を強制され、
    引越先探してやるからメアド教えろと言っておきながら、
    聞くだけ聞いといて向こうからの連絡は無し、
    こっちからメール入れても返信無し。
    最初から頼るつもりなかったからそれはそれでいいけど、
    個人情報他人に教えたこっちの気にもなって貰いたいし、
    ビジネスマンとして失格。
    それ以外にも我慢の度を過ぎる対応が多過ぎて当時のマンションの理事長に言ったら、
    謝罪電話させると理事長はちゃんと対応してくれたのに、
    丸紅の担当から来たのはメールで、
    しかも苦情対応用のマニュアル本にでも載ってそうな2,3行程度の定型文のみ。
    学生アルバイトだってもっとまともな苦情対応出来るだろってレベル。
    本当に呆れた。
    これでも中堅正社員でゆくゆくは会社の顔になる立場の人間なんだと思うと、
    接客経験者の自分としては顧客を馬鹿にしてるとしか思えない。
    もうこことは関わりたくない。

78. 122 入居済み住民さん

人による、と言ってしまえばそれまでなのでしょうが、要は教育不足か採用能力またはミスなのかなと思います。
    当マンションにはキッズルームがありますが、幼児の安全面のため小学生以上利用できる時間が○時以降と決まっています。幼児がいる家庭はそれより前の時間に遊ばせています。
    ですが、男性の管理人が個人の判断で、その時間の前でも遊んでいいよと声をかけていました。
    その小学生たちは幼児がいてもお構いなしなので、危ないから退散するしかありません。
    管理人に話しをしましたが、何が悪いのかという横柄な態度です。
    そのあと、管理人が様子を見に行ってどうやら小学生たちに幼児が遊ぶところから少し離れて遊ぶように言っていたようですが、小学生たちももう聞きません。
    だから管理規約で決まってるのに、散々好き勝手に個人判断で規約を破るから、この管理人に言えばいいってなるんです。
    この管理人これだけじゃないですけど。
    これから本社に問い合わせる予定です。

79. 123 管理担当

管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

本スレッドは統合をいたしましたので、閉鎖いたしました。
    以降につきましては、以下のスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45970/

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

80. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK