注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「石川県のアイワホームってどうですか?」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2024-02-29 13:35:33

展示場を見ましたが、注文住宅専門で、住宅設備メーカーも様々だから、
いろんな印象を持ちました。
建てた方、建てようとしている方、情報をお持ちの方、
石川県のアイワホームはどうですか?

[スレ作成日時]2010-03-05 00:22:16

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石川県のアイワホームってどうですか?

  1. 199 働くママさん

    ここに書いてる皆さん!!
    あなた達の考えはあまいです!
    誰が住む家ですか?
    お金を払うのは誰ですか?

    全て 自分自身ですよ!


    私がアイワで家を建てた時、10年間マイホームを思い描いて貯めた資料や雑誌の切り抜き
    希望のインテリアの写真、好きな間取りや、どうしても譲れない所・・・
    飾りたい絵の写真に至るまで全てを担当者やインテリアコーディネートにお渡ししました。

    広さや予算の関係上 どうしても実現出来なかったところもありましたが、アイワさんは
    私達の希望通り、マイホームを提案して下さいましたよ!
    結果、インテリアも思っていたとおりになり気に入っています。
    家事がしやすい動線も良いです!

    それが注文住宅でしょ?

    確かに、そのHMの得意不得意はあるはず。得意なところを進めてくるのがその会社に勤めている営業の仕事。
    でもHMの言いなりにならなくてもいいんじゃなくて?
    注文住宅なら好きなこと(希望)をどんどん言えば良いじゃない?

    何も確認しないで、悪いところは全て相手の非にするなんて恥ずかしいんじゃないですか?
    お金を払えば全てが良くなるのでしょうか?
    予算内で満足いく家作りの思いは 全て施主にあるのではないでしょうか?

    その家に営業さんが住むわけではないんですよ!
    あなた自身が住むんですよ!

    “どうすれば自分の思いを他人に伝えることができるのか?”そんな努力をしなかった自分が悪いんですよ!

    私達家族は、永年思い描いていた、家に現在住んでいます。
    友人達も気に入って、いつも笑い声が絶えない家です。

    営業さんもマメに顔をだしてくれるし どんな質問もでき、とても親切です。

    先日、ふと近所の方に言われたこと
     「貴方の家を建てているとき、とても良い 木の香りがしたのに、隣の家を建てているときは良い香りはしなかったわ」って。

    この言葉を聞いて、私はとっても嬉しさでいっぱいになりましたがこの意味わかりますか?

    建材が良い物を使っている証拠ですよ!
    実家で材木を扱う仕事をしていたからこそ分かることなんです!

    見かけは良くても内部が良くなければダメなんです。

    何も知らなくて、自分たちのモラルがなっていなくてこんな所の意見を鵜呑みにして欲しくないですから
    以上が、アイワさんにお任せして本当に良かった!満足している私達からの意見です。

  2. 201 匿名さん

    会社は悪くなくて無知な顧客がすべて悪いと
    知識も無い癖に文句だけつけてくる顧客が悪いと
    皆が皆、すべてのイメージを固めてられている訳でもないのに伝えられない顧客側が悪いと
    よく出来た宣伝文ですが、どう見ても会社側の目線で書いてますよね
    漠然としたイメージしか無いお客さんの本当に必要なニーズはどこにあるのか
    この家族に必要なものは何なのか、それを探り、提案し顧客の生活を豊かにする事の出来る
    「箱」としての「住まい」を創るのが住宅メーカとしての挟持ではないでしょうか?
    ニーズとは何が欲しいかではなく、何が欲しいかを教えて欲しいなのですよ
    まだ見ぬ我が家にどのようなものを求めるのか、誰もが手探りの中、具体的な言葉にできない事を
    気づき言葉にし、回答を提案する、それが営業力ではないでしょうか?
    >>199さんのようにすべて具体的なビジョンが無ければ満足な家は作れないのでしょうか?
    その答えがyesならば所詮その程度の会社という事ではないでしょうか
    会社からの提案は無いのと同義なのですから
    お客さんの声を真摯に聞き、そこに向き合って家族と共に「家づくり」をしてくれる会社ならば
    なんの図面も見せる前から仮契約なんて話は出ないはずですし、解約金詐欺なんてあり得ませんよね
    この会社の営業には絶対的に必要なものが欠けていると思います

  3. 202 匿名さん

    201に一票w

  4. 203 匿名

    201さん
    私が思い付かなかった事をズバッと書いてくれて本当にありがとうございます。
    アイワさんにマイホームのイメージを正確に伝えるのは至難の業だと思ったので、違う所に依頼する事にしました。
    199さんのように具体的なイメージがなかったので、どのような家が建てれるのか土地に合わせた間取りを2・3個見せて貰ってからじっくり考えたいと思ってました。
    担当者と知り合いってだけで信頼関係が出来てるって思い込まれて、アイワ側の好き勝手に描いた図面をひとつだけ持ってきて、その案を煮詰めるだけでは信頼関係があったとしても最後まで進めるのは無理です。

  5. 204 匿名さん

    満足した人も中にはいるでしょうよ。

    いまいちだと思った人が満足した人を非難することないし、
    満足した人がいまいちだと思った人を非難することもないんじゃないか。

    うちはイマイチでやめたけど、満足した人がいないとここまで生き残ってないと思うよ。

  6. 205 匿名

    データとしては石川県内での新築棟数は着実に伸びてますね。【平成21年度56戸→平成22年度67戸→平成23年度78戸→平成24年度88戸※住宅羅針盤より】

  7. 206 匿名さん

    いまいちだと思ってる人は満足した人を非難してるんじゃなくて会社を非難してるんじゃないの?

  8. 207 匿名さん

    201さんに一票

  9. 208 匿名

    冷暖自知(れいだんじち)
    人から聞いた話を鵜呑みにして、あれはいい、これはよくないなんて判断していませんか?
    もし人の意見に振り回されていると思ったら、一度自分で体験してみましょう。
    人の意見はその人の体験によるもの。
    自分の感覚や価値観と重なるとは限らないのです。

  10. 209 匿名さん

    しかしながら働きながら家づくりに割ける時間も無限ではなく限られた時間しかありません
    そんな中、数ある住宅会社の中から自分に本当にあった会社との出会いがあるかなんてどれほどの確率なのでしょうか?
    消費者が出来る事は取捨選択、合わなそうなところ、怪しいところ変な噂のあるところどんどん切っていくしかありません
    すべての会社とじっくり腰を据えて話が出来る程時間のある人ばかりではありません
    相手に見切りを付けるのは個々の感性でしかありませんが必ず理由があります
    だからこそ企業側は見切りを付けられる事の内容な真摯な対応をすべきでしょう
    これはお客様は神様で、遜れという事ではないですし誠意を持って対応していれば思いは必ず伝わるものです
    また逆も然りで消費者は少しでも蔑ろにされているという事は敏感に感じとりますし、一生に一度の大きな金額の買い物に対し
    その様な対応の相手には任せられませんよね
    営業マンにとっては星の数程通り過ぎていく客の一人かもしれませんが
    消費者に取っては一生をあずけるパートナーとして住宅会社、営業が存在しているのです
    ネットが普及し、個人の言葉がなんの検閲も無く文字として、映像として発信できる時代に少しでもあくどい事をしようものならすぐに広まるでしょう
    某出版社の検証問題しかり、以前は表に出てこなかった様な口コミもココの様な掲示板でしれますし我々消費者にしても
    莫大な情報の中から必要な情報は何かを見極め選択しなくてはならないのです
    限られた時間の中では悪評のあるところはさける、これだけでかなり絞れますよね
    だからといって企業が行う事は情報に蓋をする行為ではなく、悪い噂が立たないよう真摯な営業を行っていく事でしょう
    無意味な仮契約、解約金搾取にしても過去からの慣習だったのかもしれませんがそれはもう通用しない世の中です

    信用は得難く、失いやすい

    営業マンにとっても見込み客を逃す事は相当の痛手でしょうが
    我々消費者は一生をかけた数千万の買い物で失敗は出来ません
    金額だけの問題ではなく家族すべてとこれからの人生をすごす住まいの話なのですから

  11. 210 匿名

    “家楽” “住まいる” “金沢情報” etc
    数ある住宅情報誌を拝見するが・・・・
    莫大な数のHMから自分たちの家づくりにあった会社を見つけるのは至難の業。
    展示場を何年もかけて見て回るか?
    気が遠くなるな・・・
    消費者が知らないことを逆手にとって突っこんでくるぞ!
    “鴨が葱しょってる”って・・・
    無知ほど恐ろしい物はない!
    せいぜいが勉強しておくことだね!

  12. 211 匿名さん

    HM云々より、担当営業のアタリハズレと下請けの工務店や業者のアタリハズレだろうね。

  13. 212 匿名

    展示場に行って、自分好みの家を見付けた時、その家を建てた会社の人が、どんな所にこだわりを持って建てたのかをじっくり話してくれる所は、例え有名な所じゃなかったとしても、信頼出来る会社だと思う。

    家をどんな風にしたいのか?
    人それぞれ価値観が違うから善し悪しなんて判断出来ないけど、マイホームを夢見る人達が、自分好みの家を見付けて、その会社に頼んで本当に良かったって思える家造りをして欲しいです。

  14. 213 匿名さん

    素人は勉強したって限界はあるし、あれこれ言われると混乱するしな。
    時間は有限だし、そんなにたくさんの会社は廻れないよ。
    これは自分のプランやイメージに近いのかな、というビルダーを選んで、プランなど見ながら話して行くうちに、これはちょっと、、、というのが現れたら、本気で考えればいいんじゃないの?

    話の序盤で、性急に契約とか申込金の話が出てくるのもどうかと思うし、
    かといって、意中じゃない会社に何度もプランを書かせたりするのもいいわけじゃないと思う。

    ここまでは無料で、ここからはプランニングにこれこれのお金がかかります、
    と言ってくれた方がこちらとしては気が楽だし、それが常識的な額なら、惜しくはないと思う。

  15. 214 匿名

    プランがまとまってきたら、3社程度の業者に見積書を提出してもらって、相互に検討して契約に至るってのが一般的みたいなんですけど…

    見積書を受け取ったら、設計図と照らし合わせて内容をチェックします。
    そのためにも、工事内訳明細書に各工事の材料や数量、単価、工賃など細かな工事内容が記載されている事が重要です。
    各工事の金額を一式表示するだけの業者はNGです。
    見積りに含まれているもの、いないものを把握しましょう。
    例えば、カーテンの取付工事費やエアコンの空調工事費、外構工事、地盤調査の費用などの別途工事費です。

    家を建てる建築業者とは別の業者に依頼するケースもありますので、必要な見積りをとってチェックします。

    マイホームの優先順位はしっかり考えた方がいいみたいです。

  16. 215 匿名

    照明は照明屋さんに、配線設備は配線屋さんに、エアコンの事はエアコン屋さんに…って感じで、いろんな人と新築現場で打合せしたりするのって予備知識がないと混乱します。
    私の場合は、父親が建築関係の仕事をしていたので、マイホームに関するいろんな事を教えて貰いながらマイホーム造りを進めています。

  17. 216 匿名

    すまいの手引って本が新建新聞社から出てるんですけど、参考になる事が沢山書いてありますよ。

  18. 217 匿名

  19. 218 匿名

    ◇契約書を交わす前にしておきたいこと

    全ての契約に言える事ですが、契約を結ぶ際はくれぐれも慎重に。不明点があれば持ち帰って誰かに相談しても構わないのです。契約を急がせる業者は、事情があって売り急いでいる可能性があります。

    ◇口約束はせずに、どんなささいなことでも必ず書面にする。
    ◇契約書などの書類は、締結日前に用意してもらい、事前に目を通しておく。
    ◇契約の前に疑問を残さない。疑問がある場合は、その場で契約せずに家に持ち帰る。
    ◇印鑑は安易に押さない。押印する場合は、なんのためのものか目的を確認し、納得してから押す。
    ◇登記記録は自分の目で確かめる。
    ◇契約を解除する方法を確認しておく。

  20. 219 ビギナーだけどマニアックさん

    >>218
    確かに。契約書は、素人が持つ唯一の武器ですからね。
    どこかの業者のブログで、ろくすっぽ交渉もせず、契約した客の話があったっけ。
    その時点で、終わりです。
    信頼と盲信は異なりますね。
    自分の判断力を放棄することは、専門家への信頼とは別次元の話です。

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