マンションなんでも質問「管理組合の喫煙者を排除しようというグループは合法?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 管理組合の喫煙者を排除しようというグループは合法?

広告を掲載

  • 掲示板
死ぬほど愛煙バカ [更新日時] 2023-10-24 08:33:19

拙宅のマンションは、港区の比較的規模の大きい1000戸以上ある有名マンションですが、管理組合の中にIT委員会、大規模修繕検討委員会など、いくつかの委員会ができています。その中に、敷地内喫煙対策委員会というのができていますが、喫煙者の居住権を脅かす委員会ではないかと思います。こういう委員会は存在自体否定されるべきと思いますが、如何でしょうか。

[スレ作成日時]2023-02-07 01:47:40

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理組合の喫煙者を排除しようというグループは合法?

  1. 1 マンション検討中さん

    集合住宅に住もうなんて喫煙者が否定されるべきでしょう。

    バカでもわかります。

    バカでもわかることがわからない喫煙者って・・・。

  2. 2 職人さん

    敷地内禁煙マンションの敷地内では喫煙できません。

    喫煙者はしきちがいでどうぞ。

  3. 3 匿名さん

    喫煙者は存在自体否定されるべきと思います。

  4. 4 匿名さん

    暴力行為がなければ、ごく真っ当でしょう。

    厚生労働省も同じことをしようとしていますから。

  5. 5 匿名さん

    あなたもこれを機にタバコを止めるのが良いと思います。

  6. 6 職人さん

    喫煙者は、臭い汚い危ない掃除が大変だから、嫌われて当然。

  7. 7 検討板ユーザーさん

    どうやら問題なさそうですね。

  8. 8 匿名さん

    敷地内禁煙と管理規約で定められたのなら従わないといけない。イヤなら引っ越すか多数派を集めて規約を変えるしか方法がない。喫煙者の居住権とか関係ない。
    でもそれは共有スペース(ベランダ含む)での話。専有部分での喫煙を禁じる法律も管理規約も日本には存在しないのでいくら吸ってもOK、例え窓を開けようが換気扇を全力で回そうがね。周りから嫌われるかどうかは別問題。

  9. 9 匿名さん

    東京都港区もええけど大阪市港区もええとこだっせ

  10. 10 匿名さん

    禁煙マンション建てたらいいじゃないの。

  11. 11 匿名さん

    >>10 匿名さん

    最近のマンションは皆敷地内禁煙です。

    頭のイカれた喫煙者、喫煙所に住めば副流煙も吸えて、シケモクもできて、死ぬほど幸せ間違いなし。

    バイバーイ。


    喫煙所整備間に合う? 120ヵ所必要と試算も…いまだゼロ 2025年1月めどに大阪市内全域で路上喫煙禁止へ






    タバコ】ヘビースモーカーが極上の喫煙所を見つけて大興奮www






    笑われとるぞ、脳タリン共。

  12. 12 評判気になるさん

    敷地内禁煙なら、警備員と一緒に火の用心で回れば良い。

  13. 13 名無しさん

    不法行為を未然に防止する観点で合法ですね。

  14. 14 eマンションさん

    敷地内喫煙対策委員会だと全く問題ないでしょう。

    組合員健康増進委員会でも、健康増進法に沿った活動ができると思う。

  15. 15 匿名さん

    どんどんやりましょう。不法喫煙者は即退去勧告。

  16. 16 匿名さん

    世間の風潮だから仕方ないかな。

  17. 17 口コミ知りたいさん

    超高層なのでバルコニーでの洗濯物干しが禁止されています。警備会社の巡回で見つけると、住戸が特定できる撮影をし、管理組合の懲罰委員会に提出され理事会報に掲載される仕組みが功を奏し、一掃されました。でも狡猾な喫煙者相手の喫煙の取り締まりは難しいかも知れませんね。

  18. 18 匿名さん

    >>1 マンション検討中さん

    全くその通り。
    どこのアホがこんなスレを立てたんだろう。

    喫煙者にもう権利なんてない。
    迷惑しか生じない。

  19. 19 マンション比較中さん

    以前豊洲タワマンのバルコニーでタバコを吸ってマンションを燃やしたバカがいたけれど、バルコニーにも煙感知器が必要かな。

    喫煙者って頭が悪い割にずるがしこいから、イタチごっこだろうがね。

    ビン坊みたいにカンカンアパートに戻るべきだと思う。

  20. 20 販売関係者さん

    コロナ禍で増える在宅喫煙家!ベランダでの喫煙を継続する行為は上階の居住者に対する不法行為となる場合があるので注意

  21. 21 マンション掲示板さん

    違法行為は退去ですね。

  22. 22 購入経験者さん

    バルコニーもスプリンクラー付けて水浸しにする案は良いかも。

  23. 23 匿名さん

    喫煙者対策はマンションの資産価値を維する上で重要ですね。

  24. 24 匿名さん

    適法でないと思えば喫煙者が訴えれば良いのでは?最近は喫煙者が訴えられて軒並み敗訴か和解で実質敗訴しているから、たまにはリベンジしてみると良い。できるものならば。

  25. 25 通りがかりさん

    ベランダ喫煙は発覚次第、即退去で良いと思います。実際豊洲のタワーマンションのベランダ喫煙火災でとんでもないことになり、マンション全体の資産価値が下がったわけですから。

  26. 26 匿名さん

    ですね。どんどん管理規約を厳しくしましょう。

  27. 27 匿名さん

    >>19 マンション比較中さん

    こんな所でも嫌がらせ投稿しているみたい。
    豊洲駅の実情も知らずに嘘を書いていたようだ。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/

  28. 28 販売関係者さん

    マンションを買えないビン坊って、本当にどこでもマーキングするワンコ並み。で、口臭はホンマモンのワンコ臭。遺伝子変異の怪奇生物。

  29. 29 匿名さん

    健康増進法の改正で喫煙を止めようという風潮が高まっていますから、健康増進のために、喫煙者を減らそうという動きは至極リーズナブルと思います。

  30. 30 匿名さん

    喫煙者って臭い汚い怖い、排除が大変と言われるとおりですね。集合住宅の大敵ですから、どんどん管理組合で排除しましょう。

  31. 31 匿名さん

    排除って言葉は如何なものでしょうか。更生させようというような表現に変えるべきでしょう。

  32. 32 匿名さん

    更生施設が必要ですね。

  33. 33 マンション検討中さん

    ごく常識的に皆さん臭いから喫煙者は嫌いということのようですね。

    喫煙者を不採用にしたら会社か?激変した






    喫煙者は排除されるべき存在のようですね。

  34. 34 匿名さん

    排除するのではなく、一緒に取締活動をすると良いかも。ベランダからの吸殻のポイ捨てが如何に危険で迷惑か体験してもらいましょう。

  35. 35 匿名さん

    口臭が臭くても平気な異常者は排除するしかないという意見も根強いですね。

  36. 36 口コミ知りたいさん

    個別のケースで不法行為になったとしても、管理組合として喫煙者を排除はできないように思います。

    https://www.zennichi.or.jp/law_faq/%E3%83%99%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%8...

    ベランダでの喫煙による上階住民への健康被害
    弁護士 渡辺 晋(山下・渡辺法律事務所)

    Q

    私はマンションの5階509号室に住んでいます。階下の4階409号室の住民がベランダでしばしばたばこを吸っており、たばこの煙が私の部屋に流れ込んでくるため、体調を崩してしまいました。喫煙をやめるよう申し入れても、聞き入れてくれません。損害賠償請求をすることができるでしょうか。

    A※記事の内容は、掲載当時の法令・情報に基づいているため、最新法令・情報のご確認をお願いいたします。

    1.回答

    階下の住民が申入れに応じず、喫煙を続け、そのために体調を崩したということであれば、損害賠償請求をすることができます。

  37. 37 匿名さん

    不法行為を未然に予防する観点から、集合住宅内の喫煙者への啓蒙活動を行うことは容認される。

    ただしスタンガンやレーザーポインター、フェーザーなどを使うのは止めた方が良い。

  38. 38 匿名さん

    これなんか参考になるかも。

    管理組合必見!ベランダでの喫煙問題「グッドプランナーズ」のマンション管理組合サポートプラン

  39. 39 評判気になるさん

    すでにベランダ喫煙の不法行為認定確定判決がでちゃったからね。

    健康増進法もあるし、喫煙者は排除するしかない。

  40. 40 匿名さん

    喫煙者は敷地内立入禁止。

  41. 41 マンション比較中さん

    今は喫煙者は採用しないなど、社会全体が喫煙者を排除する方向に動いているようですから、集合住宅で喫煙者を排除しようとしても特に問題ないように思われます。

  42. 42 匿名さん

    健康増進法もあるからね。不健康を悪化させる喫煙者は社会の敵。管理組合で積極的に健康増進に努めるのは社会の一員として当然でしょう。

  43. 43 匿名さん

    どこでもやっていることですね。

  44. 44 匿名さん

    どんどんやりましょう。合法の範囲で。

  45. 45 匿名さん

    あいまいな合法。それはしかけ。

  46. 46 購入経験者さん

    警察に任す手もあるかも。

    どうせ皆不法投棄の犯罪者。

    叩けば、万引や窃盗、色々出てくるはず。

  47. 47 匿名さん

    喫煙者はマークしておいた方がいいでしょう。拙宅のマンションでも問題を起こしています。そのうち警察沙汰になるかもしれません。24時間監視が必要です。

  48. 48 匿名さん

    合法どころか適法も適法。健康増進法も改正されています。

    喫煙者は皆犯罪者。違法行為の常習者です。

  49. 49 匿名さん

    喫煙者が迷惑行為や違法行為を行うのは脳に異変が起きているからとの説があるようです。ニュージーランド方式で、日本もそろそろ異常者を減らす時代ではないかと思います。

  50. 50 匿名さん

    住民の健康増進のために活動することは良いことです。喫煙者撲滅運動は重要な住民活動ですね。

  51. 51 マジちゃん

    マジか。好感の持てるマンションだね。

    喫煙者はマジ臭いから、マンションの資産価値を下げるだけ。

    ファブリーズを持って、喫煙者を見つけたらかけてやりましょう。

    マジおもろそう。

  52. 52 評判気になるさん

    マジレスすると 喫煙者排除はあかんけど 喫煙行為排除はええんでないの?

  53. 53 匿名さん

    喫煙も禁煙も基本的人権だから無罪

  54. 54 ご近所さん

    無罪でも 喫煙のみ 迷惑

  55. 55 匿名ちゃん

    それぞれ。無罪放免。

    この前も損害賠償請求されたけど、俺だけいつも無罪放免。

    国選弁護人
    \(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

  56. 56 匿名さん

    国選弁護人?

    大丈夫か?

    大丈夫でないから無罪放免?

  57. 57 匿名さん

    >>55 匿名ちゃん

    さすが顔文字の匿名ちゃん。

    マンコミュで顔文字って、匿名ちゃん・匿名はんの専売特許。

  58. 58 匿名さん

    合法ですね。

  59. 59 匿名さん

    健康増進法準拠ってところか。

  60. 60 匿名さん

    >>55 匿名ちゃん

    責任能力がないことを自慢したいの?

  61. 61 匿名さん

    健康増進委員会ですね。

  62. 62 匿名さん

    これこれ。自治活動が重要。

  63. 63 匿名さん

    喫煙者住民には監視員を付けて不法行為を発見しだい退去勧告をだしましょう。

  64. 64 匿名さん

    喫煙者ってゴキブリ以下の生き物?死にかけ?だから本当に気をつけた方が良いですよ。見つけ次第退治しましょう。

  65. 65 匿名さん

    合法だよね。

  66. 66 匿名さん

    当然です。

    喫煙者はほとんどが犯罪者予備軍ですから、半座位を未然に予防する上でも喫煙者を更生し社会復帰させることは重要ですね。


    喫煙者と犯罪者の集団はほぼ一致するからねえ。


    http://www.yamaguchi.med.or.jp/g-med/ube/consultation/046.html

    犯罪者の喫煙率は95%ともいわれます。 非喫煙者と喫煙者を比べた場合喫煙者は非喫煙者の3倍犯罪を犯しやすいともいわれます。

  67. 67 匿名さん

    どんどん排除しよう。喫煙者はマンションにとって、百害あって一利なし。

  68. 68 匿名さん

    百害というよりか、千害くらいありそうですね。

  69. 69 匿名さん

    合法とは言えないね。

  70. 70 匿名さん

    結論だけ書く?子供?

  71. 71 匿名さん

    喫煙者って高級分譲マンションの天敵。見つけ次第駆除しましょう。

  72. 72 匿名さん

    合法かもね。

  73. 73 匿名さん

    どんどんやりましょう。喫煙者はマンションにとって百害あって一利なし。

  74. 74 マンション住人

    マンションに喫煙者がいてベランダに臭いを出されてしまったら、
    マンションが売れなく価値がガタ落ちになります。
    喫煙者を排除することがマンション全体の為です。

  75. 75 匿名さん

    **とおしっこがきらいなひとって、そうはいないですよね。

  76. 76 匿名さん

    豊洲で火事を起こしたのは、ベランダ喫煙者。火災予防の観点からも喫煙者は排除しましょう。貧乏喫煙者は分譲マンションとは無縁ですが、賃借りも拒否しましょう。

  77. 77 匿名さん

    政府がスナイパーを雇うべきかと。

  78. 78 織木信長

    非喫煙者住民にも監視員を付けて不法行為を発見しだい退去勧告をだしましょう。

  79. 79 マンション管理

    またマンションベランダで火災発生しました。原因はタバコです。
    近隣の皆さんは非常に大迷惑しています。
    規約ベランダは禁煙です。被害届を提出、法的措置を理事会に提出。

  80. 81 匿名さん

    ご指摘を真摯に受け止め、再発防止に取り組んで参ります

  81. 83 匿名さん

    喫煙者は皆脳に異変が起こっているそうだから、集合住宅は無理。早めに引っ越してもらいましょう。

    「喫煙者の脳」やはり異変が起きていた
    https://news.yahoo.co.jp/byline/ishidamasahiko/20180207-00081366

     タバコを吸う人間に禁煙を勧めたことのある人は、異様なほどの頑なさで抵抗を受けた経験があるかもしれない。これは喫煙に限らず、自己正当化や開き直り、責任転嫁など、嗜癖行動をする中毒者に共通の反応だ。普段は穏やかな性格なのに、喫煙を批難された途端、人格が豹変することも多い。

    タバコを吸うと大脳皮質が薄くなる
     喫煙行動というものは不思議だ。喫煙者の多くは、タバコを止めたほうがいいと内心では思っている。だから、まとめ買いをせず一箱ずつ買うという面倒な行動を取る。ムダ使いを避けるため、わざと流動性が低く現金化しにくい投資先を選ぶようなものだ。

     タバコを吸う人の頭の中は、タバコを吸わない人の頭の中と違っているのだろうか。

     タバコを吸うとニコチン(nicotine)が身体の中に入り、ニコチン依存症になってタバコを止められなくなる。これは一種の中毒のため、離脱症状が起き、ニコチンが切れるとイライラしたり落ち着かなくなったり食欲が増加したりするというわけだ。

     喫煙によるニコチン摂取は、口の中に入った時点で急速に吸収され、全身の臓器へ行き渡り、脳へは10秒という速度で到達する(※1)。ニコチン自体は約2時間ほどで約半分に代謝されて主にコチニン(cotinine)という物質に変わり、12時間ほどでニコチンはなくなる。

     一方、タバコ会社は、ニコチンはアルコールやヘロン、コカイン、大麻などと違い、中毒性は低いと主張するが、全くの嘘だ。これらの薬物と比べ、ニコチン依存へのなりやすさは最も高い(※2)。また依存性が強いほど、禁煙しても再喫煙しやすいといわれている。

     ニコチンは脳内でニコチン性のアセチルコリン受容体にくっつき、ドーパミンなどの報酬系脳内物質を出す。これによって中毒性の依存症になるわけだ。

     人間の脳には可塑性があり、また何かの影響で変異が起きても可逆的に元に戻ることがある。タバコを吸うことで大脳皮質にあるこの受容体は3~4倍にまで増える。禁煙後、1ヶ月経たないとこの肥大した受容体は元には戻らず、6~12週間でようやくタバコを吸わない人と同じレベルに戻る(※3)。

     タバコは喫煙者の脳内でニコチン性アセチルコリン受容体を著しく増やし、そのことで脳の報酬系の回路を増やし、中毒性の依存症を加速させるというわけだ。ニコチン自体は体内で代謝されて排出されるが、脳にできたこの回路は3ヶ月経たないと元に戻らない。このように喫煙の習慣性や長期化と脳の変化は密接につながっている。

     カナダのマギル大学の研究者によれば、タバコを吸うことで認知症が起きやすくなり、喫煙により脳の大脳皮質が薄くなる(※4)。喫煙者の大脳皮質は、タバコを吸わない人に比べ、0.07~0.17ミリほども薄く、この脳の変化が元に戻るのには禁煙後25年ほどかかるのではないかという。

    タバコを吸うと認知機能が落ちる
     別の研究(※5)によれば、喫煙者の脳の前の部分(内側眼窩前頭皮質、mOFC)もタバコを吸うことで厚さが減少していることがわかっている。吸う本数が増えるほど、また喫煙期間が長くなるほど薄くなる傾向があるようだ。ただ、この部分が後天的に損傷すると、攻撃的な行動を取ったり過度の飲酒や喫煙をすることが知られ、タバコによって薄くなったのか、薄いからタバコを吸うのか、その関係はまだよくわからない。

  82. 84 匿名さん

    マンション維持のために異常者には注意し排除しましょう。

  83. 86 通りがかりさん

    過激な嫌煙って率直に言って頭おかしいね

  84. 87 匿名さん

    スタンガンを持って巡回しましょう。

  85. 89 匿名さん

    猛毒ガスを吸って貧乏になる喫煙者は異常。
    猛毒ガスを嫌って普通の生活を送る非喫煙者は正常。

  86. 92 匿名さん

    猛毒ガスを喜んで吸うのが正常というの方が異常。

  87. 93 匿名さん

    臭い汚いキレやすい失業中の貧乏喫煙者ってニコチン中毒の迷惑行為中毒。

  88. 94 匿名さん

    新選組のような組織があると良いですね。

  89. 95 匿名さん

    職場でもどこでも皆に煙たがられる奴。

    喫煙者。

  90. 96 匿名さん

    社会から抹殺する動きが急加速中。

    抹殺される喫煙者。

  91. 98 匿名さん

    健康増進法改正もあるしね。

    喫煙者。

  92. 99 匿名さん

    拙宅のマンションでも、健康増進委員会が取締を始めました。

    犯罪防止の観点からも、喫煙者にGPS発振器をつけるのに賛成です。

  93. 101 匿名さん

    まあ殆ど絶滅危惧種だけれどね。

  94. 102 匿名さん

    まるで自警団。

  95. 104 匿名さん

    拙宅のマンションでは健康増進委員会という名称で活動しています。敷地内禁煙は当然ですが、幸いに特に問題はなさそうです。高級分譲マンションなので、住民の質が高いからでしょうね。

  96. 106 匿名さん

    通報用の投書箱も重要ですね。

  97. 107 匿名さん

    マンションの資産価値を保つ上で重要ですね。

    豊洲のベランダ火災が発生した高層マンション、中古価格がどんと下がったらしいです。専有部分も含めて敷地内禁煙を徹底させましょう。

  98. 108 匿名さん

    喫煙者は迷惑行為が平気だから、敷地内で、ゴミを捨てたり、痰や唾を吐いたり、立小便をしたりしかねない。やっぱり24時間警備員常駐で監視カメラのたくさんついたマンションが良いよね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸