マンションなんでも質問「予算をきかれたら、どういう返答がベストですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 予算をきかれたら、どういう返答がベストですか?

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2023-02-17 12:49:47

モデルルーム閲覧の段階でいきなり予算をきかれると思いますが、
どのような対応がベストでしょう。
ちなみに私ははっきり答えません。
そもそも予算を言う必要があるのでしょうか?

[スレ作成日時]2010-02-28 21:32:06

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

予算をきかれたら、どういう返答がベストですか?

  1. 21 匿名さん

    ローン組まない人は予算言う必要ない

  2. 22 匿名さん

    部屋選ぶ際にも予算言わないのか....いわゆる「検討はするけど購入しない人」ばかりなんですかね。

  3. 23 匿名さん

    私は、物件の少し安めを記載するようにしていました。
    価格未定のところであれば、想定坪単価から割り出します。

    相手方からすると、条件変更のタイミング等では相談しやすい顧客のようで、
    後日に値引きなどの話は多かったですね。

    ご参考まで。

  4. 24 匿名さん

    >>22
    予算を言う理由は?
    ・ローンは金融機関に相談するから必要ない。
    ・部屋のタイプは資料をもとに自分で検討するから必要ない。

    人様の財布事情を土足できいて失礼じゃない。

  5. 25 匿名さん

    いきなり、はじめのセリフが「予算はいくらですか?」は引く。
    「おまえ、いくら金もってんだ!」って露骨に訊いてるようなもん。

  6. 26 匿名

    23区と関係ないじゃん

  7. 27 匿名さん

    私の経験:
    申し込んだ後、抽選日直前に申し込み物件変えたくなって、デベと交渉した時はローン無しで買うんだという点を強調した。
    そのせいかどうかは知らないが、交渉成立した。

    比較対象物件のデベ(大手)にもローン無で買うと言ってしまったのでDMは次々にきたが、別の物件に決まったといったら、ピタッととまった。

    今時分ならば、3割以上の頭金あるなら正直に話した方が良いと思う。シツッコイ勧誘が続いたなら、嘘でいいから契約したと告げればいいと思う。


  8. 28 匿名さん

    俺、営業マンの質問に
    「何でそんなこときくんだ?」とすべて突っぱねてやったら
    富裕層の中国人だと思われた。
    ショックだった。

  9. 29 匿名さん

    バカな営業の常套句だから、聞き流す。

  10. 30 匿名さん

    30万元とでも答えておく。
    福沢諭吉<毛沢東
    坂本竜馬<鄧小平

  11. 31 匿名さん

    不動産売買は基本的に当事者同士の相対取引。
    最初にお金の話をするとそこが交渉のスタートになります。
    今のような下げ相場では、価格表、予算先に出したほうが
    負けです。

    売る側の思惑:こいついくらなら買うんだろう?
    買う側の思惑:いくらで売るつもりだろう?

    お互い先に聞きたいわけです。
    不動産屋は先に出すことが不利なことををよく知って
    います。だから価格表の出し惜しみをするのです。

    かといって予算を言わないと相手にされないこともあり
    ます。ただ正直に申告するとこちらの選択肢が狭まります。
    オススメの方法としては幅を持たせること。

    自己資金と年収は正直に申告してもいいけど、足りない分は
    親から援助してくれるといっているので、予算を超える物件
    も見せて欲しいとか幅を持たせるのがいいでしょう。

  12. 32 匿名さん

    >>31
    ローン組まない場合は予算言う必要あります?
    また、ローン組むとしても金融機関に直接、相談する場合も予算言う必要あります?

  13. 33 匿名さん

    ↑自分で何でもできるなら、言う必要ないだろ。しかし、どの部屋見たいって言った瞬間、予算は判っちまうわな?
    予算を言う言わないで、何をどうしたいんだ?ローン審査してもらわなくてもいいなら自分の財務状態も知られないし、名前だって勤務先だって嘘つきゃどこの誰かも特定されないだろ?
    でも、売る側としちゃー、属性も財務状態も基準を満たした人に売りたい訳で、そこを担保してやんないと、売ってくれないぜ。

  14. 34 匿名さん

    じゃあ買わない。

  15. 35 匿名さん

    買えないに訂正。

  16. 36 匿名さん

    >>33
    何も言わずにキャッシュで買えばいいやん。
    売る側はどんな人にでも売りたいが本音。選べる状況じゃない。

  17. 37 匿名さん

    「どのくらいのお部屋お探しですか?」
    「どちらにお住まいですか?」
    「賃貸ですか?」
    「予算は?」

    最初の日は一切、答えません。

  18. 38 匿名さん

    営業マンってほとんど派遣社員じゃないの?
    マニュアル対応だからね。

  19. 39 匿名さん

    まあ、最初は正直に答える必要ないわな。100%損する。

  20. 40 夢〜眠

    だから教えてやるよ。頭金一千万で二千八百万ローンで月九万の支払い位を考えて○こう言っとけば営業マンなんかへのかっぱだよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸