住宅設備・建材・工法掲示板「蓄熱暖房機はもう古い??」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 蓄熱暖房機はもう古い??

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2013-03-08 16:58:56

北陸に新築しました。メーカーの勧めどおり蓄熱暖房機を入れましたが、効き方がイメージと違います。
知人には、いまどき蓄暖いれたの?と失笑されました。
寒くてどうしようもない状態にはなりませんが、暖かいところまではいきません。エアコン併用でしのいでいます。
わたしは、失敗してしまったのでしょうか。
ご意見をお願い致します。

[スレ作成日時]2010-02-27 18:01:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

蓄熱暖房機はもう古い??

  1. 231 宮城県人

    >>224

    当方名取市です。
    スティーべルなので自分で蓄熱量設定しませんが、今は70%になってます。

  2. 232 購入経験者さん

    仙台北部45坪です。
    13kw設置してるけど100%の蓄熱にしたことはないな〜
    4シーズン目ですが。

    一番寒い時期でも70%くらいの蓄熱量で十分な気がします。

    今は玄関ホールの6kwだけ45%の蓄熱量にしてます。

  3. 233 匿名さん

    >>230
    このまま蓄暖が増えすぎると余剰が無くなるとかはないのでしょうか。

    北海道なら融雪電力を使えるので、地中熱ヒートポンプ(温水パネルなど)が、快適・高効率かつランニングコストが極めて安いように思います(初期費用はかかりますが)。

  4. 234 匿名さん

    224です。

    >226
    >231
    >232

    皆さんご回答有難うございます。
    この時期ですと、だいたい蓄熱量70%が多いんですね。

    私も先週から1階24畳のLDKにて5KWの蓄暖にて70%蓄熱して
    使用しています。
    蓄暖のファンは午前2時間程度と夕方18時以降に回しています。
    (昼間は暖かいのでファンはまわしておりません)
    部屋の平均気温は22~24℃くらいになります。
    で、23時前には蓄熱量がぎりぎりかまったくなくなります。
    蓄熱量が70%ですとこれくらいの使い方でなくなるものでしょうか?
    広さに対して容量不足なのかなとふと思ったりしています。

  5. 235 232

    24畳だと5kwは少し少ないかもしれませんね。
    うちは22畳のLDK+8畳和室で7kwを置いてますが、いざとなれば和室側は襖を閉められますから・・・

    あとは玄関ホールに6kwを置いて、玄関ホールと2階段上がって2階ホールを暖めてます。

    うちはユニデールなので、2段階に温度設定ができますから、ファンの設定を22度(6時〜9時、17時〜24時)にして、残りの時間は20度に設定してます。

    厳冬期でも70%(一度だけ1週間くらい80%にしてみたことがありますが)で大体OKなのは日当たりが良いってのもあると思います。
    その分晴れた暖い日の昼間はLDKを締め切ると暑くなりすぎることがありますが・・・室内扉を全開にしないと辛いです。


    あとは、どうしても蓄熱量が足りなくなって寒かったら夜間だけエアコンを使えばいいんじゃないですか??


  6. 236 匿名さん

    224です。

    やはり5kwではパワー不足ですかね。
    工務店さんにゆわれて5kwにしたんですが。
    家は高気密高断熱住宅で、Q値は1.8程度でした。
    少し窓が多い間取りですので、Q値がやや高いです。
    今現在は、残量30%で室温22℃です。

    ユニデールってプログラミングできていいですね。
    うちは北日本電線です。
    あまり気にせず工務店さん推薦のものを入れてしまい
    ました。
    問題は1月2月の厳冬期に100%でも対応できなかった時
    どうするかです。
    容量upなんて簡単にできないでしょうし。

    232さんのおっしゃるとおり、エアコンの併用で何とか
    乗り切りたいと思います。
    しかし、富谷は仙台市内よりも気温が下がります。

  7. 237 232

    うちは仙台市内ですが北部の丘陵地帯ですから富谷と同じくらいかな?と思いますが…

    足りなければ深夜電力の安い時間はエアコンを使うのがいいでしょうね。
    朝起きる30分くらい前からタイマーでエアコンオンにして、デイタイムに合わせてオフに。逆な蓄熱のファンはデイタイムに設定して…
    が安上がりだと思いますよ。

  8. 238 匿名さん

    224です。

    うちは明石台になります。
    職場は市内の平地なんですが、車の気温計で外気温を見ると
    1~2℃低いようです。
    雪も平地より多いようですし。
    紫山の知人も明石台と同じような状況だとゆってましたね。

    今日は残熱が30%ありました。
    セーフでした。
    で今はエアコンつけてます。
    まあ厳冬期は蓄熱100%と早朝深夜のエアコンで乗り切りたいと
    思います。

    でも232さんの厳冬期でもmax70%って羨ましいですね。
    うちももうちょい容量増やせばよかった・・・。

  9. 239 匿名

    お尋ねしたいことがあります。
    最近の書き込みで蓄熱量の設定を何%に・・・って書き込みですが、
    我が家の蓄暖はラッセル社製品ですが、常時100%にしています。
    五段階目盛りで三つ残ったり二つ残ったりしていますが、
    深夜電力で通電した時使用した分だけ(消えたランプ分だけ)の通電と思っていましたので、
    最近の書き込み読んでいると損してたの?めんどうだな。って思っていました。
    室温ダイヤルで二十度に四台設定し、蓄熱量のダイヤルは100%では損なんですか?
    教えていただけませんか。

    春先初冬など朝晩が冷え込まないときは20~60%くらいで使用してと説明書通りに使っているのですが、説明書どおりにみなさんは使わないのですか?
    宮城県黒川郡です。
    30畳弱の間仕切りがなく、真ん中のリビングに八畳の吹き抜けとリビング階段です。
    皆さんと同じような設置場所で、玄関三キロ、LDK7キロ+2キロ、2階の8畳に2キロで他はフリールームとロフトに蓄暖は設置していません。
    今は使い切ることがないのですが、損する使い方なのでしょうか?

  10. 240 匿名

    例えば・・・

    ①蓄熱量70%設定で夜間蓄熱時0%=一日で70%分使用

    ②蓄熱量100%設定で夜間蓄熱前残り30%=一日で70%分使用

    次の日も、①②とも同じ設定だとそれぞれ70%分の蓄熱ですよね?
    よって家の場合も239さんと同じ思いで使用してきましたが、これって間違ってるんでしょうか?

    また、同じ使用量でも70%→0%の時の残り少ない蓄熱時の暖かさと、100%→30%のそれとでは暖かさが違いませんか?(0付近だとほとんど暖房されていない。触っても全く暖かくない←うちの場合)
    それもあって、残ってもどうせマイコンで不足分のみ蓄熱するんだしいっか!?
    ってな感じで過ごしてました。

    皆さんいかがでしょうか?
    どなたか詳しい方教えてくださいませ!


  11. 241 C

    新築して初めての冬を迎えています。アルディをつけましたが皆さんのような何%となどの目盛りはないです 果たして使い方があっているのか?いまいちです

  12. 242 匿名さん

    私も>>239 >>240さんと同じに考えていました。
    放熱量も温度の熱いものより低いものの方が冷えが早いですよね。
    同じ70%の蓄熱をするならば、100%の蓄熱設定にしておいた方が得かなと。
    例えば100℃の石と50℃の石では、50℃の石の方が冷めるのが早いですよね?
    違うでしょうか?

  13. 243 入居済み住民さん

    >239
    >春先初冬など朝晩が冷え込まないときは20~60%くらいで使用してと説明書通りに使っているのですが

    今が初冬だから60%ぐらいで使っているのではないでしょうか。
    (地域によっても異なりますが)

    それと100%で使わないのは、朝晩の冷え込みに対して60%で充分だからではなくて
    100%だと、日中部屋が暑くなりすぎて窓を開けなければならなくなる時があるからです。
    ファンが止まっていても放熱はしてますから
    窓を開けて放熱させていたら、電気の無駄遣いでしょ。

    日中に暑くなりすぎないような外気温だったら100%でも良いと思います。

  14. 244 匿名さん

    >>239
    >蓄熱量のダイヤルは100%では損なんですか?

    (外に故意に捨てないで)同じ室温を保つなら同じです。
    (蓄暖で消費する電力量は、家の外に逃げた熱量に等しい)

  15. 245 匿名

    >240さん>242さん>243さん>244さん ありがとうございます。

    蓄熱量のダイヤルは100%でも良いし、条件によって下げた使い方でも良いのですね。
    我が家の蓄暖は室温調整ダイヤルがあってOFFから30度迄可変出来ますが、どの程度正確なのかわかりませんが、>243さんの言われるとおり焼けたレンガの放熱は止められないので暑いときは窓を開けるとかしないといけませんですね。勿体無いですね。

    私の早とちりで暖房の必要な期間頻繁に調整しているかのように解釈して失礼しました。

    >240さんと同じ考えで消費しただけマイコンが通電するので、神経質に考えず100%でお任せし、急な冷え込みでエヤコンで深夜電力までつなぐなんて事を避ける安易な意図がありました。
    可能なら深夜電力まで持たせられれば楽ちんでいいなあが優先でした。
    タイマー設定とかもありますが、ずぼらな性格なのでなるべくならお任せ(自動)にしています。

    沢山のご意見参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。

  16. 246 検討中

    ちくだんどうなんだろうか

  17. 247 匿名さん

    蓄暖ユーザーじゃありませんが、寒冷地なら、蓄暖いいっすよー。
    まず、ランニングコストが安い。
    それから、丈夫。20年は軽く持つんじゃないでしょうか。
    ヒートポンプ系の暖房機器は、10年ぐらいの寿命でしょうから、
    この差は大きいです。
    欠点は、夏も、あのでかい図体と同居しなくちゃならないのと、
    使いこなすようになれるまで、多少時間がかかる。

  18. 248 匿名

    蓄暖ユーザーです。

    我が家のエヤコン30年になります。
    室外機はサビでボロボロででかくて邪魔ですが、まだ使えます。

    >あのでかい図体と同居
    個人感覚の違いででかいと感じるのでしょうね。
    私はでかいと感じませんし邪魔とも思わないのも個人差なんでしょうね。
    我が家は四カ所に設置しています。

  19. 249 匿名さん

    7キロ1台でも深夜時間帯の電気メーターのメモリが毎日+32kWhぐらい動きます。
    蓄暖使う前は大体4kWhぐらいだったので、毎日28kWhぐらい蓄暖で使ってるのでしょう。
    これからが冬本番なので、真冬はさらに大きく増えるのか・・・
    一家に4台設置してるなんて電気代とか大丈夫なんですか?

  20. 250 匿名

    >>248
    言われてみたらそうだね~。
    僕も人に蓄暖の説明する時はデカくて夏場は邪魔だね~って言ってたけど、考えてみたら邪魔って感じたことないわ~。
    >>249
    ウチも夏場に比べて+30kwh位増えてます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸