住宅ローン・保険板「住宅ローンについて!みなさんどのくらい支払いしてますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 住宅ローンについて!みなさんどのくらい支払いしてますか?

広告を掲載

  • 掲示板
thtktj [更新日時] 2010-04-25 11:19:24

今度、注文住宅を建築します。(2月に土地を契約しました)
そこで伺いたいのですが、みなさんどのくらい支払いしてますか?
私は、無謀ですか?

総予算 4200万(諸費用、外溝費など込み)
頭金 1000万
借り入れ 3200万
10年固定 1.95%
(11年目以降は、店頭金利からマイナス1.5%)

年収 470万(年齢34歳)
妻 専業主婦、子供一人(2歳)
オール電化、太陽光(4.8KW)の為、光熱費は、若干抑えれると思います。



[スレ作成日時]2010-02-23 21:13:13

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住宅ローンについて!みなさんどのくらい支払いしてますか?

  1. 21 匿名さん

    税金の時効は5年。
    悪質な場合は2年時効が停止するから7年。

    最長7年なら間違ってないですが、悪質でない場合は5年で済みます。

  2. 22 匿名さん

    >>21

    >>15
    「幼少から30年間にわけて貯めてきたものなので僕のものと言えば僕のものです。」と書いてある。
    これは、親が30年間かけて貯めて、それを最近スレ主に渡したと考えることもできる。

    そうだとしたら、渡した時期が5年もしくは7年以内なら、全額対象になるよ。

  3. 23 匿名

    相続税なら7000万円ぐらいまで非課税では?

  4. 24 匿名

    完全な脱税だな

    とりあえず管轄の税務署に通報してやるから、スレ主は居住地域を晒しな

  5. 25 13

    >>15
    幼少のころからといっても、実態で判断される。
    親が預かっているように見えても、それは親の金。
    預金通帳や印鑑はだれが管理していたか?

    それと、繰り返し言うが、定期的に一定額を贈与する行為は、その一連の行為を最終的にまとめて贈与したとみなされるので、暦年課税はその贈与期間分ではなく、最終的な年の1年分しか見てくれない。

    2700万円を数十年というが、だれがそんなことを認めてくれると思うんだい。

  6. 26 匿名さん

    結構悪質な脱税行為ですね。
    説明責任を果たさないと、どこぞの幹事長みたいですよ。スレ主は説明責任を果たしなさい!

  7. 27 匿名さん

    繰上げがどうのより、素直に2700万を住宅資金に充てて、翌年申告時に相続時精算課税制度を申請の形なら問題ない…ですよね。

  8. 28 13

    >>27
    >相続時精算課税制度を
    土地を契約する際に、建築条件付で契約したのでないと、親が65歳未満だと土地部分にはこの制度が出来ようできません。
    ローン金額が土地を除いたものなのか、建物価格と土地価格を合計したものなのかが不明です。

    それと、相続時精算課税制度は、かなりリスキーなものです。
    なぜかというと、これは非課税の制度ではなくて、単なる課税の繰延制度だからです。
    相続が発生した時に、その時点の税制で相続税を計算して精算することになります。

    自民党政権の時には、もらう人の金額を基準に課税する新たな制度が平成21年度から実施する予定でしたが、景気対策優先で現状のままとされ、平成24年度に仕切りなおしする予定でした。
    民主党政権では、今の法定相続人で仮に按分して相続税を計算する方式を、按分しないで相続税を計算して、それをもらった額で按分する変更が考えられています。
    いずれにしても、現在のように基礎控除5000万円+法定相続人数×1000万円までは非課税だというようなわけにはいかなくなる変更が予定されています。


    利用するなら、今年の特例で1500万円の暦年課税加算が有用です。
    この場合も、住宅資金に使用することが必要なので、65歳未満の親の場合の相続時精算課税制度と同様に、土地と建物の購入する条件がネックになります。

  9. 29

    うちも小学生になった子供の将来のために子供名義の通帳作って毎月5万ずつ振り込んでるけど、これも将来いざ子供が使うときに贈与税が課税されるの?

    逆に学資保険にして受け取りを22歳とかにしておけば課税されない?

  10. 30 匿名

    おい、スレ主!隠れてないで、早く説明責任を果たせや!

  11. 31 匿名

    つまらん

  12. 32 サラリーマンさん

    ここまで、皆が攻めたらスレ主の方は出てこれないのでは…

    スレ主さん。 税金を追徴課税されると金額が増すから少しでも手元に残るように。
    早く税務署に。
    脱税にならないように上手くやる方法があるはずです。
    だって、これで住宅控除とか住宅ローンで申請していたら…めちゃくちゃ、悪質でないか?! 

  13. 33 ご近所さん

    みんな2chみたいな下品なことすんなよ
    スレ主さん、国税もその程度であれば強制調査はしないと思いますよ
    でも追徴とかありうるんで、しっかり相談・申告した方がいいと思います、税務署にでも

  14. 34 13

    >>33
    >みんな2chみたいな下品なことすんなよ
    このスレに投稿mしている人は、下品な人はいないと思います。
    どこをもって下品と言われるのでしょうか?

  15. 35 匿名さん

    何で年間110万以下で贈与税がかかるの?
    継続的にうけとってると何でダメなの?
    法的根拠あんの?
    ちゃんと説明してくれ。

  16. 36 匿名

    税務署のHPで見ましたよ。年間110万円以下でも継続的に受け取っていたら、
    合計金額を最初から受け取るつもりでいたと判断されるようです。
    携帯からなので自分で検索してみて下さいね。
    総理大臣が何億円も贈与税脱税しても、知らなかったで追徴課税のみで済んでるんですから、
    スレ主さんの金額何て微々たるモノだし、きっと大丈夫じゃないですか?

    金額が億単位だと刑務所に入ってる人も居るらしいですが。

  17. 37 匿名さん

    >35

    ビクビクするくらいなら、税務署に聞いたら?

  18. 38 匿名

    そろそろ諦めて贈与税払わないと、追徴課税でごっそり持ってかれるぞ。

    さーて、来週あたりに通報しようかな。
    てか、もう誰か通報済みかな?

  19. 39 匿名さん

    なんかおかしくねー。
    ふつーに解釈すりゃ、110万以下なら継続性云々なんて関係ねんじゃねーの。
    ねじまげた法解釈じゃねっか。
    スレヌシ税務署と戦え!
    あと、税務署の犬とかした奴よ、茶化すばかりじゃなくて、ちゃんと税金払えよ!

  20. 40 13

    >>39
    >110万以下なら継続性云々なんて関係ねんじゃねーの。
    >ねじまげた法解釈じゃねっか。
    残念でした。
    そうじゃないのよ。
    実態で判断をされるのよ。

    毎年100万円ずつ、10年間贈与するようなケースでは、もろにアウト。

    最近話題になったケースでは、年金型の生命保険を掛けて、その毎年の定期給付金を受け取る権利の評価額が、脱法行為をふさぐために受け取り総額の割引率が大幅に変更になりましたね。
    抜け道をふさいで、出来るだけ税金を取り立てようと、税務署は日々がんばっていますよ。社会保険庁からの転職組も含めてね。税務調査のノルマが1.5倍になって税務署員も大変のようだが。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸