管理組合・管理会社・理事会「組合員個人情報、役員輪番だといずれは全員につつぬけ!?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 組合員個人情報、役員輪番だといずれは全員につつぬけ!?

広告を掲載

  • 掲示板
理事長 [更新日時] 2022-02-13 19:50:18

某管理組合の理事長です。
新しく組合員になったかたに、緊急連絡先・勤務先・同居者などをききに行きました。(通常は管理会社が代行しますが、ちょっとわけありで)

組合員「個人情報はごかんべんください」
私「見るのは役員だけです」
組合員「でも、役員は輪番でしょ。何年かしたら(輪番が一回りしたら)全員が見ることになるでしょ」
私は返すことばがありませんでした。

個人情報管理と輪番制とのかねあい、どう考えどうすべきでしょうか。

[スレ作成日時]2021-10-10 11:14:39

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

組合員個人情報、役員輪番だといずれは全員につつぬけ!?

  1. 41 マンション検討中さん

    >>40 匿名さん
    安物マンションならばそれでいいでしょう。
    実名をあきらかにしたくない人間は訳あり
    人物とみなされるマンションにする。
    政治家などを見てください。
    顔が公開されているから悪いことをするとすぐばれる。
    マンションも顔写真付きの表札がよい。

  2. 42 匿名さん

    選挙ポスターとかの顔写真を見ると、ヒゲや刀傷書いたりする小学生が必ずいるからな

  3. 43 マンション検討中さん

    大型マンションほど悪人が住みやすいので氏名、号室、
    玄関扉や郵便ポストにフルネームで公開することを一
    般使用細則に記載するべし。
    これ等を守らない人間は入居拒否をする。
    知り合いのマンションではこの規定を厳格に守っている。
    平和そのものである。
    住民同士の素性が解っているので安心して交流している。
    悪は入りにくい。

  4. 44 マンション検討中さん

    >>37 匿名さん
    氏名や号室くらいの個人情報を知られたくない人間は
    訳ありとみなされる。
    よってあなたも訳あり人間とになされてマンションの
    入居は拒否される。

  5. 45 マンション検討中さん

    >>40 匿名さん
    組合に住民票の提出を義務つければ解消される。

  6. 46 マンション検討中さん

    >>34 周辺住民さん
    いやいや、自分の情報を公開しようとする
    人間は善良です。あなたは逆説を説いている。
    犯罪者は隠れたり逃げたりするでしょう。

  7. 47 マンション検討中さん

    >>34 周辺住民さん
    管理会社や管理組合の管理の杜撰さで新築当時から
    相当数の反社が住んでいました。
    勇気ある管理者が各住民や組合員に氏名と号室と連
    絡先電話番号や表札での開示と使用細則の規定を論
    ずる場を設けるための臨時総会を招集した。
    相当数の出席で盛んに論戦が交わされた。使用細則
    の規定は成立しそうな雲行きであった。
    その後反社的人物と召されている人物が続々退去し
    ました。
    使用細則は成立して指定されているであろう人物は
    ほぼ減少しました。
    情報公開の効き目はすごいものがありました。
    悪人は隠れて人目のいないところで悪行を重ねるの
    ですから自分の情報は伏せたがるのは自明の理です。
    試してごらんなさい。効き目は絶大です。

  8. 48 匿名さん

    スレ趣旨からズレてる

  9. 49 マンション検討中さん

    >>48 匿名さん
    自分の情報は伏せたがるが他人の情報は知りたがる。
    人物と見ました。入居拒否です。

  10. 50 匿名さん

    ありがとう。こちらも助かる。

    このように世代間で個人情報の取扱いに対する認識も大きい中、輪番制で個人情報を適切に管理、運用することは不可能と思われる。
    提出義務はあるが素人管理組合が扱うのではなく、管理会社に管理させる方がいい。プライバシーマークを取得
    しているか確認は必要だが。

  11. 51 マンション検討中さん

    >>37 匿名さん
    自分の情報は知られたくないが他人の情報は知りたがる。
    これは普通の人の感情です。
    しかし、自ら胸襟を開かないと他人も胸襟を開いてくれ
    ない。
    したがって氏名、号室くらいの個人情報開示を組合が強
    制してくれるのであるから自分も胸襟を開いて相手に接
    することが出来るので有難さを感じる。

  12. 52 マンション検討中さん

    >>50 匿名さん
    氏名と号室と連絡先電話番号と表札等の提出及び履行
    義務は一般使用細則に規定されているから輪番制の役
    員でも役員会で新入居者や組合員の届出等の事務の履
    行を確認するだけでいいのでそれほど困難ではない。
    ただし、フロントや管理人は標準管理規約で組合運営
    をしがちですので役員等から標準との違いを教えてお
    く必要がある。
    困難な問題というのは仲介の不動産屋対策です。
    893風の不動産屋が出入りしそうなときは警察との連
    絡を密にする必要はあります。

  13. 53 周辺住民さん

    >47
    言っている事がおかしすぎて。。。

    >管理会社や管理組合の管理の杜撰さで新築当時から相当数の反社が住んでいました

    新築時からなら、管理会社と管理組合は関係なく、売り主の問題。

    >その後反社的人物と召されている人物が続々退去しました。

    名前と連絡先くらいでは、、反社の判定なんて不可能。
    同性同名なんて多数いるし、電話番号なんて簡単にかえれる。

    むしろ、情報公開を望むのは、それを悪用しようとする反社の人だと思うけどね。
    詐欺グループにでも連絡先を売り渡してるんじゃない?

  14. 54 検討版ユーザー

    >>50 匿名さん

    管理会社に名簿を渡してしまうことこそ、管理組合、組合員にとって最大のリスクですよ。

    輪番制でも公募制でも誰もが役員をやる可能性があり、細則等に従った管理をするのだから、リスクではない。

    そもそも個人情報を集めるのは、使う必要があるから集めているのだから、しまっておくだけでは意味ない。

    最近、リプレイスを考えてる管理組合が、管理会社に「預けた」だけの筈の名簿を返してもらえない、という話を聞いた。そういった時は、こうこう対処するんですよ、って教えて、その通りしたら、すぐに返してくれたって言ってたが。

    管理会社に預けっぱなしで、返してもらえないと、議決権行使の不正も見抜けない。勝手に自社を第三者管理者とかにしたり、自社に収益が行く議案を不正に通したりもできてしまう。

    個人情報保護を縦に名簿を管理会社に渡してしまうことは、マンションを乗っ取られたのと同じだよ。その内、勝手に建替え決議なんか捏造されるだろう。

    管理会社による不正な名簿の隠匿などがある現状を見ると、管理会社不要論がどんどん出てくるのも分かるような気がする。

    名簿(個人情報)の保有・使用の権限は管理会社にはない、ということを誰もが肝に銘じておくべきでしょう。輪番制の役員に教えるのは、そういうこと。

  15. 55 検討版ユーザー

    >>53 周辺住民さん

    売主は知ってて、完売を装いたいがために、そういう人に売ることもありますよ。

    氏名と連絡先で、そういう関係の人かを調べる方法はありますよ。

    管理組合が購入者や居住者に氏名と連絡先の開示を要求しておくようなマンションには、893は近寄って来にくい。これ常識です。

    他に、警察や防犯協会との連携も必要。

    管理会社に名簿を預けることのリスクほど大きいものはない。




  16. 56 匿名さん

    知ってほしいとは思わない。
    でも輪番制ならいずれ役員候補として総会議案化され、結果的に部屋番号と氏名は組合内に周知されてしまうだろう。

  17. 57 理事長

    スレを立てた者です。私の文章力不足のせいでしょうか、重ねてのお願いにもかかわらず、輪番制スレが反社対策スレになってしまいました。
    本来の主旨を明確にしたスレを、あらためて立てる(立て直す)ことにしました。
    その際には、よろしくお願いいたします。

    なお、質問文(スレ本文)の組合員ですが、後日のやりとりです。

    私「登記簿にのっている(不特定多数が見られる)データだけでも教えていただけませんか。私が法務局まで行く手間を省くために、ご協力ください」
    組合員「なるほど。公開済データならしかたがない。その点はご協力しましょう」

    ということになりました。

  18. 58 検討版ユーザー

    >>57 理事長さん

    結局、どのようなレスが希望だったのですか?

    輪番制だから、個人情報を含む名簿は管理会社に預けた方がよい、とかですか?

    あなた、管理会社の回しもの?

  19. 59 マンション検討中さん

    >>55 検討版ユーザー
    組合員と管理会社に氏名、号室、連絡先等の名簿は
    配布したので問題はない。

  20. 60 マンション検討中さん

    分譲において組合員名簿は全員の物ですので各自持参
    するべきである。
    特定の組合役員や管理会社のみが保管するべきもので
    はありません。管理組合=区分所有者の団体。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸