管理組合・管理会社・理事会「福岡マンション管理組合連合会(旧称:福管連)ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 福岡マンション管理組合連合会(旧称:福管連)ってどうですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-03-05 12:09:59

福管連について語りましょう。

https://www.fukukan.net/

【タイトルを正式名称に変更し、URLを追記しました。2021.5.21 管理担当】
【福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板から管理組合・管理会社・理事会掲示板へ移動しました。2021.5.21 管理担当】

[スレ作成日時]2021-05-11 09:48:43

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

福岡マンション管理組合連合会(旧称:福管連)ってどうですか?

  1. 1 komatta

    福管連は、管理組合の問題を解決するために存在するはずですが、私の経験では必要な時に助けてもらえないことがありました。過去の総会で、議案審議を妨害する暴言を吐く区分所有者がいたため、福管連に対応を依頼しましたが、その区分所有者から法的手段をとると言われたため、依頼を断られました。福管連は会員の権利を守るために存在するはずですが、私のような会員が必要な時に助けを求めても、十分なサポートを受けることができないのは残念です。私は長年、会員として福管連に関わってきましたが、このような状況に直面すると、退会せざるを得ませんでした。改善されることを望みます。

  2. 2 匿名さん

    福関連の事務職員の知識がなかったのでしょう。
    事務職員がマン管とかの資格を保有していればいいんだが、
    なかなか取れないんでしょう。
    多分忙しくて勉強をする暇もないんでしょう。

  3. 3 匿名さん

    >>1 komattaさん
    管理会社Gの幹部社員が役員として居座る、香川県マンション管理士会よりは余程ましみたいだけどね。
    法的措置は当人同士がやるべきことで何か勘違いしてるね。
    他人に頼るのは筋違い。

  4. 4 匿名さん

    >>1 komattaさん
    komatta さんは法的措置となると何か都合の悪いことでもあるのかな。
    トラブルの究極の解決方法が法的措置だから、やましくなければ区分所有者と戦うべきです。

  5. 5 匿名さん

    でも、福管連の会長たちが法務省の区分所有法改正に関わる審議会で頑張っとるけん!
    中間試案楽しみだね。パブリックコメントたくさん寄せて、
    理事会と監事を廃止しようとする悪徳管理会社の第三者管理に反対しよう!

  6. 6 匿名さん

    >>1 komattaさん
    区分所有者の言い分が正しいと思う。
    話し合い合で解決できないものは裁判という手段で解決するしかない。
    福管連は裁判所じゃないし、管理組合内のどちら側の味方でもない。
    ごく正しい判断であり、問題にする方が間違っている。
    何を改善してほしいのか、意味不明だ。
    改善してほしい点を具体的に説明してほしい。

  7. 7 匿名さん

    香川県マンション管理士会みたいに、組織ぐるみで顧客となる管理組合を騙しているような団体は問題だけどね。
    彼らは、何も知らない獲物を狙って、虎視眈々と活動している。
    捕まると、G社の餌食だ。
    まさにアリ地獄だ。

  8. 8 匿名さん

    2019年の6年前、全管連から福管連が脱退していたようだが、何かあったのかな?

    マンション政策小委員会
    https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/s204_mannsyon01.html

    第2回(2019年11月1日)
    議事録
    https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001324515.pdf

    【特定非営利活動法人全国マンション管理組合連合会】 全管連の〇〇です。ここに書いてあるのはホームページの1枚物ですけれども、現在2,859管理組合ということで、昨年、福岡の博多にある福管連が6年ぶりですかね、7年ぶりか、また戻ってきたということで、一挙に700ぐらいの管理組合が増えてきたことです。

    北陸管理組合連合会というのが全く新規に加入されたりして、我々は全国のマンション管理組合の3%団体になろうというのが目標ですけれども、まだそこまでは行きませんけれども、3%団体になれば、発言力も強くなるだろうということで、その道筋としては、わりと順調に来ているのかなと思っております。

  9. 9 匿名さん

    僅か3%の団体を目指しているんですか。
    もっと目標は大きく掲げないと、3%の確保は
    難しいですよ。
    50%をめざしたらいかがですか。

  10. 10 匿名さん

    >>2 匿名さん
     もう一つ、福岡県マン管連合会ってのが北九州市にあるけど、ここの会長は反社なみにあくどいですよ。

  11. 11 匿名さん

    福岡市と北九州市のNPOではかなり差がある。
    やはり福岡市のNPOのほうが安心感はある。

  12. 12 匿名さん

    >>11 匿名さん
    私は実務経験のある分譲の管理プロ
    だが二、三、度相談したが、
    初歩的な問題にも答えられなかった。
    理事長に直接相談するようにとのアド
    バイスで再度相談してみたが、
    私からの相談には合図うちをするばか
    りで適切な回答をできないようでした

    多分知識はかなり劣るとみて相手には
    しないことにした記憶がある。
    決してNPOとしては力量不足とみた。
    高レベルの人材を揃えるべきでしょう

    五、六、年前だからい現在はレベルア
    ップしていかもしれない。

  13. 13 匿名さん

    >>12 109爺( ´艸`)さん

    そろそろ、句読点を行頭に書くのはやめましょう。

  14. 14 マンション管理士

    >>1北九州市 小倉北区の?福岡県マン管連合会?は、反社なみじゃ無く、反社会団体です。昨日も、超豪華ベンツが停まってました。不法行為を注意すると『警察を呼ぶ』って職員が言います。警察から捜査されるのは、この県マン管連のほうだと思ってます。
     一刻も早く、NPO格を剥奪される団体ですよ。

  15. 15 匿名さん

    全国のどこのNPOも役員は単なる理事長経験者で役員は
    構成されているので、マンション管理に関する知識は殆どないよ。
    期待する方がおかしいんだよ。

  16. 16 匿名さん

    NPOには建築士や弁護士等の有資格者がいるにはいるが
    顧問としているだけのこと。
    役員は単なる理事等の経験者というだけのこと。

  17. 17 匿名さん

    北九州市と福岡市にNPO法人はあるけど、どっちがいいんかな。

  18. 18 匿名さん

    福管連はどっちなの?
    なんの資格もない者が専従になっているようだが。
    単なる昔理事をしたことがあるという理由だけで。

  19. 19 匿名さん

    福菅連のほうが一般的ではある。
    ただし、知識はないけどね。

  20. 20 通りがかりさん

    熊管連、どうですか?

  21. 21 匿名さん

    どちらも小金稼ぎのゴキブリ。

  22. 22 匿名5

    >>10 匿名さん

    福岡県マンション管理組合連合会

    本当に悪どいです。
    会長の態度は一般常識では考えられないほど反社会的です。

    > 一刻も早く、NPO格を剥奪される団体ですよ。

    その通りです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸