住宅なんでも質問「木材不足なんでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 木材不足なんでしょうか?

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-09-24 17:55:39

最近、あるハウスメーカーに行くと「木材が無いので値段が上がるし、着工がいつになるか分からない。」と言われました。
そのように言われた方いらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2021-04-12 18:52:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

木材不足なんでしょうか?

1. 501 匿名さん

昨日間取りやらなんやら決まって今月中には契約しようと思ってたら建築士さんにウッドショックの件聞かされて契約後の値上げ覚悟、引き渡し未定でも大丈夫なら進めますがって言われました。
    実際今の住宅価格より5年後安くなろうと子供たちの成長は待ってくれないのでライフプランを優先します。
    引き渡し未定の値上げを了承するのは不安もありますが仕事で取引している建築士さんなので突き進みます。同じような状況の方たちもいると思いますがそれぞれの考えで待つ人、解約する人、突き進む人いると思いますが未来は誰もわからないのでそれぞれが信じた道にいい結果があればいいですね!

2. 502 e戸建てファンさん

ハウスメーカーが無垢材を買い占めると思うならあなたの中ではそれでいいのでは?
    こんな所で不安を煽って何をしたいかは知らんけど。

3. 503 匿名さん

>>484 匿名さん
    これ国産材普及の取り組みであり是非頑張ってもらいたいとは思いますが、取引相手が製材業者ですから独占的に抑える(他社に大きく影響する)ような話では無いですよ。
    もちろんプレカット屋から買ってるだけのところよりは優位です。

独占可能なポジションに居るのは組合や生産者と直接交渉してる大口ブローカーやハウスメーカなどです。
    産地は必要以上に伐採すれば置き場に困るだけでなく相場も下がるため、これらの大口顧客からの引き当て予定量を聞いた上で必要量を伐採してるからです。

ブローカー(製材業者も)は特定の顧客にのみ出荷する様な事はしないでしょうし、ハウスメーカは住友林業とタマホームぐらいですが、どちらも名前もある会社で国内林業保護を掲げており社会的に叩かれるような事はしないでしょう。

滞り無く調達出来るビルダーと調達に苦労するビルダーが出るのは確かでしょうが、どこかの業者が独占するような事にはなりません。

4. 504 戸建て検討中さん

株も暴落を始めているし、アメリカがワクチン接種は一番進んでいるから
    金融バブルももう終わりだよ
    木材高騰もすぐに終息するだろ

5. 505 匿名さん

だといいね~
    木材は育成に時間のかかる資源だから、株と違って下がらない。むしろ今回のウッドショックで消費量が増えた分、後からツケがまわってくる。
    数十年単位で高騰するよ。中国なんて木材育てる気が無いんだから。

6. 506 戸建て検討中さん

だから消費量が増えたのはコロナによる一時的な要因。
    コロナがおさまれば元に戻る
    先進国はどこも人口が減ってるし
    日本は急激に減ってる

7. 507 匿名さん

大手商社も含めて国産木材関係者にとって、今だけ国産材を使わせてくれと寄って来る業者を
    優遇する義理はない、どうせ輸入材が再び安価に供給されれば去ってしまう相手だ。
    資本参入でもしない限りは融通利かせて貰えなくて当たり前。
    国産材使用においては元々国産木材に多く関わっている一部の大手中堅HM
    国産材中心の零細工務店が現状は最も安泰なところ。

国産材が元来高級な木材という位置づけではなく、外材の方が更に安価だというだけで
    これを混同してはいけません。
    あくまで流通の多い比較的高級な国産材は無節ヒノキやスギ、ヒバなどであって
    これらは元々HMではほとんど使われず、需要は中小零細工務店が中心であり
    外材が不足したからといってこれらの木材が、今まで使っていなかった業者が使うのは
    コスト的にも現状ではあり得ないといっていい。つまり零細業者には影響が少ないということ。

上記の話が理解できない方は、木造HM等で真壁の家を頼んだら幾らになるか聞みるとよい
    零細工務店でなら恐らく普通に若干割高な見積もりが出るが、HMでは基本的に作れないレベル
    それくらいに国産に多い無節材の扱いに慣れておらず、慣れていない業者がいきなり使い出す事は
    困難なのが当然です。

8. 508 通りがかりさん

材木先物の値段下がってきましたね

9. 509 匿名さん

いまどき真壁とか?
    強度、断熱性、遮音性、耐火性を考えるなら大壁だろ…

10. 510 匿名さん

>>507 匿名さん
    この通りなんだよね
    >>国産材使用においては元々国産木材に多く関わっている一部の大手中堅HM
    国産材中心の零細工務店が現状は最も安泰なところ
    一時の特需に流され未来の経営を全て投げ捨てる会社があるのかという話

11. 511 匿名さん

>>507 匿名さん
    これもその通りで国産無垢材の扱いも難しい
    国産無垢材で家を建てれば、一体どれくらいの書類の量になるのか見た人には分かりますよ

>>それくらいに国産に多い無節材の扱いに慣れておらず、慣れていない業者がいきなり使い出す事は
    困難なのが当然です。

12. 512 匿名さん

本物の高級国産材です。
    一本、50万円以上です。

1. 本物の高級国産材です。一本、50万円以上...
  13. 513 匿名さん

ウッドショックで木材が不足してるって話だよな?
    ズレズレの話題じゃないか…

14. 514 匿名さん

>>513 匿名さん
    どう考えても現状、最も安泰なところは
    国産無垢材を元々扱っていた中堅HM、零細工務店であるのに
    真っ先に木材が手に入らなくなると印象操作している人が居たのですよ
    目的は不明ですが度々現れています

15. 515 通りがかりさん

零細工務店が有利というのは信じがたい。
    建てる都度必要数を発注している零細工務店に対して、ハウスメーカーは年間契約で発注していると思うから、木材供給が少なくなったときに不利なのは零細工務店では?(ハウスメーカーは、ウッドショック前から国産材を利用している会社のみの話)

16. 516 匿名さん

自然乾燥の高級国産無垢材なんて、元々流通量が少ないんだからスレの主旨に反した話題。
    弱ってる零細工務店が話題を反らしてるだけ。

17. 517 戸建て検討中さん

>>508
    下がってきてるように見える?
    多少下がっても元の値段にまで戻るには一年やそこらじゃ無理だし、高止まりのままかもしれない。

1. 下がってきてるように見える?多少下がって...
  18. 518 匿名さん

>>515 通りがかりさん

今のところ規模は関係無いです。
    元々輸入材を使ってたところが大変で、元々国産材のところは手配に時間がかかる程度です。

>ハウスメーカーは年間契約で発注していると思うから

契約はありません。
    基本的にハウスメーカーはそのようなリスクは負いません。

19. 519 匿名さん

日本の無垢材は中国に買われてるんだよな~

20. 520 匿名さん

>>519 匿名さん
    中国が買ってる物の大半は梱包材用で樹径10cm程度の杉の間伐材。
    柱や梁などの建築用材とは競合しないので大丈夫です。

韓国は建築用の桧を買ってますが量が少なく心配するほどではありません。

21. 521 e戸建てファンさん

外国産材使って年数棟をひっそり建ててる、特に特徴もない工務店は潰れるとこありそう。
    有名じゃない地場のローコスト工務店とかで建てようとしてる人とかは、マジで気をつけて。

22. 522 e戸建てファンさん

何も中小だけでなく外国産材使っている何の特徴もないHMも危ういと思いますよ。
    小規模の工務店は営業規模から年間3-10棟建てれば存続出来る(存続してきた)
    HMは家を建て続ける事が出来なければ巨体を維持できず倒れるしかない。
    未曾有の災害が起きた時、どの会社がどうなるかなんて誰も分からない(分かったら投資でボロ儲けできる)

23. 523 匿名さん

>>517 戸建て検討中さん
    めちゃくちゃ騰がってるー

24. 524 匿名さん

ホワイトウッド集成材とか欧州アカマツに頼っていた零細工務店は多い。
    輸入材に頼ったツケ。バタバタ潰れて国産材を使っていた優良HMだけが生き残る。
    後は体力のある大手が金にものを言わせて買い占めか。

25. 525 通りがかりさん

>>505 匿名さん
    この上がり方はどう見ても投機筋だよ。
    長期金利が上がってきたので資源、株、仮想通貨などは一呼吸でしょう。

FRBがテーパリング匂わせてきたから市場は警戒気味だね。
    来週あたりから諸々反転すると予想してます。
    まあとはいえ、俺はホワイトウッド修正材は日本の気候に合わないと思うから杉の修正材を構造計算して使った方が結局いい家になると思うなあ。
    金あるなら檜修正材な。
    柱なら50万+くらいでいけるんじゃないかなあ。

26. 526 e戸建てファンさん

>>525 通りがかりさん
    SD15E90ヒノキ無垢KD材でも+40万しなかった

27. 527 e戸建てファンさん

ここ最近毎日のように、HMが国産材を買い占めるという内容を書く方がおられますが
    >> 507:匿名さん の書き込みの通り
    全くもってあり得ない話で
    悪戯に不安を煽っている愉快犯だと思われます。
    ご注意下さい。

28. 528 サラリーマンさん

>>519 匿名さん

そそーー!そこなんだよね。中国が買い占めしてますからね。
    日本の弱いところ…

29. 529 匿名さん

中国は原木から買い漁ってるからな~
    あちらの富裕層向けには、日本の無垢材も買い付けしてるよ。投資的な意味合いもあるんだとか。
    森林資源が乏しい中国だと山林ごと買われそう…

30. 530 匿名

これから契約です。工務店も契約後に木材の確保に動き出すので
    とでも不安です。

31. 531 匿名さん

>>530 匿名さん
    なんとかなりますよ!
    建てようと思ったときが建てときです。
    うちは今月契約しますよ!

32. 532 買い替え検討中さん

>>531 匿名さん

まさにそれですね。

33. 533 匿名さん

建てられるうちに建てないと…
    今は需要と供給のバランスが狂ってるし。

34. 534 匿名さん

>>530 匿名さん
    はやく着工してくださいっ

35. 535 匿名さん

5月より6月の方が値引き大きいんじゃないんですか?

36. 536 通りがかりさん

ハウスメーカーが買占めはありえないです。
    なぜなら、保管場所がありません。規模にもよりますが、会社全体で月100棟でもトラック300台分以上。
    上記が通常なら、月100棟分の材料を発注しても買占めにはあたらない。
    倍の200棟分で100棟分をどこかの倉庫に保管?倉庫代にて赤字になります。

みなさんが知っているハウスメーカーなら月100棟では済まない規模となります。
    木材問屋のように材料在庫しているのは、プレカット工場も経営しているメーカーだけです。
    有名所はポラスグループ。他のところは大体契約後の他社プレカット工場に発注する形だけです。

37. 537 通りがかりさん

総ヒバ造りや総栗造りの家なんか、日本の歴史上存在しないレベルですが・・・
    あまり知らないのにコメントしない方がいいですよ。

38. 538 名無しさん

結局、どこのメーカーが影響でてるの?

39. 539 通りがかりさん

>>435  匿名さん
    総ヒバ造りや総栗造りの家なんか、日本の歴史上存在しないレベルですが・・・
    あまり知らないのにコメントしない方がいいですよ。

40. 540 e戸建てファンさん

>>538 名無しさん
    構造材に国産材を使っていない全てのメーカー。
    国産材の割合が大きければ大きいほど影響は少ない。

41. 541 匿名さん

>>535 匿名さん
    そんな話はウッドショックの前では無意味。値段が日々上がっているので、契約して早く発注させな、あかんっ!

42. 542 通りがかりさん

どんどん値段下がり始めてるから半年もすれば元どおりになると思います。過去のウッドショックも同じ傾向でした。

43. 543 匿名さん

過去のウッドショックとは全く次元が違うけどね。
    リーマンショックが原因で起こった過去のウッドショックは、サブプライムローン(アメリカの住宅ローン政策)が起因していて住宅需要は激減していたぐらい。
    今回は真逆。各国CO2削減の課題も抱え、迂闊に森林資源を活用できないから木材価格は高騰の一途。
    むしろ、これから木材(森林資源)は全世界でプレミアム価値が高まるガソリン以上の資源になる。

44. 544 匿名さん

>>542 通りがかりさん
    一人だけポジティブキャンペーンおつかれさまです。517さんのチャートで勉強してから発言してくださいねー。

45. 545 名無しさん

今日、家具屋も7月から値上げって聞いたよ

46. 546 匿名さん

530です。
    ありがとうございます、前向きにがんばります。これから契約、建てられる方々、どうか無事にお家が完成しますように!!

47. 547 匿名さん

太宰治の実家は総ヒバ(青森ひば)だった気がするが。
    まぁ県知事や国会議員を輩出した大地主だから比較にはならんが。
    お金さえ出せば、古河林業なら柱と土台はヒバ(集成材だが)で家は建てられるんじゃないか。

48. 548 匿名さん

土台はヒバ、柱はヒノキ 梁はマツ
    と昔から言われてるので総ヒバより柱はヒノキの方が良いかもですね。
    勿論、一長一短はありますけど。

49. 549 通りがかりさん

外材がないから国産材なんか無理がありすぎる。

一般的には国産材が使えるのは強度的に柱のみ。強度が必要な梁は米松かヨーロッパ産の集成材しかない。

羽柄材はホワイトウッドが手に入らないため杉に移行しているが、杉も手に入らずポプラLVLに仕様が変わってきている。業界の人間なら当たり前の話だが、羽柄に杉やポプラなんか使いたくない。それでも手に入らないから使っている。

規模の大小に関わらず、全HMが苦しんでいる。今建てれている会社はプレカット工場に優先的に木材を回してもらっている会社のみ。

ただそれも6月中には枯渇する。7月以降は地獄の釜の蓋が開きます。

50. 550 e戸建てファンさん

外材がないから国産材なんか無理がありすぎる。
    その通りで、大小に関わらず元々、国産材を使ってきた数少ない会社は今のところ安泰。外材を使ってきた会社は危ない。
    国産材の会社でも普通は土台、柱は国産材で梁は米松だけど、稀に梁も国産材という会社もある。
    構造材が全て国産材だとしても仕入れ価格の値上げ→坪単価の値上げは起こるだろうけど、ここが一番、安泰でしょう。
    未曾有の出来事に対して地産地消は強いという事なのでしょう。

51. 551 名無しさん

>>542 通りがかりさん

戻らないから、ガソリンと同じだよ25年前は80円だったのに

52. 552 匿名さん

>>550 e戸建てファンさん

安泰なんて無いだろ…
    結局は金に物を言わせて体力のある大手だけが生き残るわけで。

53. 553 e戸建てファンさん

>>552 匿名さん
    大塚家具を知らないの?
    大きくとも売り続ける事が出来なければ、あっという間に内部留保を吐き出しマイナスに転落するのか大企業。
    小企業が敢えて中企業にならない=営業規模を広げない=僅かな売上で利益を出す理由と本質的には同じですよ。

54. 554 匿名さん

木材が上がるっていっても、木造の上位互換である鉄骨造、軽鉄造、RC造の価格を超える事は絶対ない。業者の利益を減らすしかないでしょうね。

55. 555 購入経験者さん

木造が上がったら鉄骨もRCも当然便乗して価格上げてくると思うよ。さすがに住宅のシュリンクフレーションは不味いし。そして徐々にインフレ方向に。

56. 556 戸建て検討中さん

今は予算にも工期にも余裕のある人しか契約できないかもね。
    請負契約時にウッドショックで契約金が上がる可能性有、引き渡し時期が延びる可能性有みたいなことに
    同意させられる人が増えてきてる。

57. 557 戸建て検討中さん

コンクリートも毎年じわじわ上がってる
    10年前から20%は値上がりしてる

そもそも住宅価格が上がり続けてるわけで

58. 558 匿名さん

>>554 匿名さん
    最近は鉄も上がってるから、鉄骨もRCも上がるだろうね。
    住宅価格上昇の問題で大きいのは、職人の高齢化による人材不足とインボイス制度による個人事業主の税制改正。
    これで工賃も上がるから、一戸建はドンドン高くなる。
    マンションなんかは影響少ないかも。

59. 559 戸建て検討中さん

契約後に値上げとか無いよね?
    それじゃ契約の意味ないし。
    車の代金200万支払って、ディーラーに取りに行ったら、あと50万ださないと渡さないとか言われるのと同じ。
    ありえない。
    カツカツでローンを組んでいる人は追加で支払えないし。

60. 560 購入経験者さん

>>559 契約書にそういう価格変動についても含めて記載があれば、当然値上げはありうるでしょ。じゃなきゃ、それはそれで契約の意味が無い。

61. 561 匿名さん

木材の値上げ以上にぼったくられて、
    営業に「でも契約だからな」とか言われたら?

62. 562 匿名さん

まぁ庶民には新築戸建ては無理な世の中になっただけ。今日も住宅展示場は賑わってましたよ

63. 563 匿名さん

>>559 戸建て検討中さん
    場合に依ってはありえるようですよ。
    以前の書き込みをご覧ください。

64. 564 匿名さん

>>561 匿名さん
    値上げに納得出来なければ、契約解除すれば良いだけでは??

65. 565 通りがかりさん

>>543 匿名さん

そんなはずないだろ。
    煽りすぎ。何がしたいの?契約急かしたいHMの回者ですか?
    既に木材の先物価格は5月7日をピークに2割下がりましたよ。
    こんな値動きはただの投下筋のターゲットになってただけ。
    今月末には3月の値段には戻るのでは?
    環境問題を議論するなら途上国の排ガス規制の方が余程大事だわ。

家買う人はHMの便乗値上げには根拠聞いた方がいいですよ。木材のm3単価をちゃんと確認しましょう。

66. 566 口コミ知りたいさん

>>565 通りがかりさん
     先物が下がっているのは事実。
    たがそれはアメリカでの木材価格って話でしょ。
    これまで米松を出してきた会社が「もう日本には売らん」って言ってるんじゃなかった?
    だとすると、いくら先物が下がったところで輸入されなかったら国内の価格は下がらないだろうし、建たないってことも続くんでないかい?

67. 567 名無しさん

>>566 口コミ知りたいさん
    >> これまで米松を出してきた会社が「もう日本には売らん」って言ってるんじゃなかった?

どこの会社が言ってるんですか?

68. 568 匿名さん

543さんではないけど、HMの回し者のはずないでしょ、、、
    先物価格下がると、ウッドショック解決するの? 随分と楽観的ですこと。

69. 569 口コミ知りたいさん

>>567 名無しさん

MANKE LUMBERだわ。
    マンケランバーでググってね。

70. 570 匿名さん

よく考えりゃ分かるだろ…
    げんに国内に木材が入って来ないんだから。
    価格も高騰の一途。

71. 571 口コミ知りたいさん

先物価格高騰=ウッドショック
    ではないからね。もうすこし調べましょう。

72. 572 名無しさん

>>569 口コミ知りたいさん
    日本やばいじゃん!

73. 573 匿名さん

>>569 口コミ知りたいさん
    なるほど、弱小国日本には売ってくれないのですねー(TдT)。
    これは値上がりしますわー。

74. 574 匿名さん

米松が入って来ないのは痛いな
    ホワイトウッドとは違い、横架材としては優秀な木材
    放置されている杉を集成材し建築に活かす動きが数年前からあるけど、割と本腰を入れてやらないといけないかもね
    一応、大型施設を目的としたものではあるが、実用化はされているし大型施設も行けるくらいだから住宅向けの実用化も出来ると思う

75. 575 戸建て検討中さん

米松も全くないわけじゃなくて輸入が圧倒的に足りないだけだから
    お金払って、引き渡しが伸びても良い覚悟なら材料は揃うし家は建てられる。

76. 576 戸建て検討中さん

すでにアメリカではワクチンが余り始めているから、住宅ブームもそろそろ終わる。
    景気の先行指標の株も天井うって暴落しているし。
    秋くらいにはウッドショック? そんなのあったね、となっている。

77. 577 e戸建てファンさん

家具用の樹種はここ数年ずっと値上がりが続いていてウォルナットやオークは昔の倍ぐらいで取引されている。ホワイトオークはいまや日本ではなかなか手に入らない。結果家具は値上がりし、ホワイトオークのオーダー受付を停止したメーカーもある。それに比べて構造材の値上げは抑えられてきた。今は流石に高すぎるが、価格の着地点は結局高騰前よりかなり高いところに着地するのではないかと予想する。

78. 578 戸建て検討中さん

地方の田舎に住んでいるから、地産地消が一番いいと思う。
    地元業者、地元民、地元自治体、全者にメリットがある。
    膨大な石油を消費して、わざわざ遠方から運んでくる意味はない。

79. 579 通りがかりさん

>>571 口コミ知りたいさん
    買い付け額、小売り額は先物と相関関係があります。
    今商社は日本の住宅需要と高騰した相場での言い値買い付けで利益が出るかを判断して対応してます。

売る方は高値で売れるうちにガンガン出します。
    これがどこかで需要が減り供給がダブつきます。
    特に木材は原油や天然ガスに比べれば遥かに国内で代替がきく資源です。
    確かに米松は強度が出しやすい優れた木材ですが、必須ではありません。
    5月をピークに木材問題は良化していくでしょう。

また、世界的に資源価格が上がっていくのはしょうがありません。各国が通貨の価値を下げているのですから。
    不景気の金融緩和はもう世界中麻薬みたいなもんです。
    日本人も給料だけが収入とかのままだからGDPが伸びないんですよ。

80. 580 通りがかりさん

工務店やってますが、外材が無いと言うので桧中心で材料集めてます 少量なのであるだろうと取引先へ行ったらその材料は全くありません ホームセンターの方がまだありますと言われ ホームセンターの材料買い占めました その取引先によるとこんな状況は秋まで下手したら一年は続くのではと言われ外材を使わない仕事にシフトしようとしてます 木材もそうですが食料も輸入に頼ってる日本はこういう時に弱いと改めて感じました

81. 581 匿名さん

>>576 戸建て検討中さん

ワクチンと住宅ブームは無関係ですね(笑)
    希望的観測もいい加減にしたら?

82. 582 戸建て検討中さん

え?
    コロナで在宅が増えて住宅ブームなんすが。

83. 583 口コミ知りたいさん

>>582 戸建て検討中さん

それは一年くらい前の日本の話ね。

アメリカ人の金剰りとか今は他の要因もあるでよ。

84. 584 サラリーマンさん

>>582 戸建て検討中さん

コロナというより、アメリカの住宅政策やローン金利だね。
    ワクチンが行き渡ったところで住宅需要が無くなる訳では無いだろ…

85. 585 通りがかりさん

坪単価3万円プラスだってよ
    まだまだ上がるかもしれないって脅されたわ

86. 586 匿名さん

ワクチンが普及している国ではコロナがおさまってきているので、住宅ブームももうすぐ終わると思います。

87. 587 口コミ知りたいさん

>>586 匿名さん

まだ言うか?(笑)

88. 588 匿名さん

≫585 通りがかりさん
    なかなか強気の値上げですね!

>>586 匿名さん
    一人でおつかれさまです!

89. 589 購入経験者さん

住宅は毎年買い替えるものでもないから、需要自体は少し落ち着いてはくるでしょう(コロナ関係無しに)
    ただ、たとえ需要が落ち着いても建材価格は大して下がらないっていうのが現実なんだろうね

コロナ収束→住宅ブーム終了→建材価格暴落するはず! って単純に考えている人がいるから話が噛み合わない

90. 590 匿名さん

林業育てなかったからね。

91. 591 坪単価比較中さん

調達コストが上がるとどうなるか。今までコストの問題で手を付けなかったルートで手に入れようとする。
    金が上がれば廃鉱していた金山を復活させ
    原油が上がれば海底油田を掘る(シェールオイル)
    木材が上がれば国産材を使う。

インフレですね。景気が悪くなり需要が減れば価格が下がり、逆の流れが起きるだけです。

92. 592 名無しさん

>>586 匿名さん
    先物価格も順調に下がってますしね。
    日本の人口も減っている&マンションも増えてるので駅近などの人気の土地以外は下がってますから。
    多少坪単価上がってもTotal金額あんま変わらなくなりますよ。ちょっと都心から離れてるエリアにいますが土地価格は下がり傾向ですね。都心は知らんけど。

93. 593 e戸建てファンさん

>>592 名無しさん
    都心と都心にアクセスの良いベッドタウンは値上がり
    ここに災害に強いという条件が入れば売りに出る土地を待つという状態です
    さらに数百メートル近くというのも許さず中心部である、主要道路沿いであるいう条件まで入れば言い値の世界だそうです
    ただ同じ市であっても駅から離れれば離れるほどそれが例え数キロ程であっても値下げ圧力が半端ないですね

94. 594 匿名さん

道を挟んで30年以上前に住宅街になった場所の土地と、今現在区画され家が建ち始めた土地では
    同じ様な立地条件の土地でも、坪単価で3割以上開きがあって普通

木材も今、空前の外材ブーム
    皆がホワイトウッドに擦り寄って、ダグラスファーを高級材かの如く崇め奉る
    現在国産カラマツはスギ・ヒノキ以上に余っており、最近は海外輸出で活路を開こうとしている
    木材などとにかく安価でなければ目もくれない日本の消費者相手には、多少価格が上がろうが
    国産木材にシフトする建築業者など居ないということだ

国産材は零細工務店が細々使ってればいいだけである

95. 595 匿名さん

まあ今後海外からの木材輸入が大幅に制限だとか、輸出国が輸出量制限を長期的に施行とかすれば
    住宅建築業界は皆揃って国内産木材に目を向けて動き出すんだけど
    現実には長期的輸入不足なんて考えられないから、国内産木材を一から活用してもっと林業を
    発展させようなんて動きには、残念ながら全くならない。
    2~3年位は輸入木材が満足には言って来ないと確定でもしてくれれば、多くの企業の重い腰も
    少しは軽くなるに違いないのだが。

レアメタル資源の独占と禁輸を行う国があれば、レアメタルを必要としない技術や
    自国内開発に取り組む日本。同じ日本でありながら国産木材には興味が沸かない悲しい現実。

96. 596 戸建て検討中さん

国産を使えばええんだよ。
    山に行けば腐る程、木が生えている。
    ドイツは、木材の自給率が100%。
    日本は工夫が足りないだけ。

97. 597 匿名さん

国産材シフトの流れは止められない…
    SPF材から抜け出せるんだから、住宅としては品質上がるよ。

98. 598 eマンションさん

国産の木はある

99. 599 通りがかりさん

住友林業や古河林業みたいに自社林あるところは、多少違うのかな。

100. 600 匿名さん

>>599 通りがかりさん
    住友林業は影響ないみたいですが、他HMで着工未定なのでお客さん相当数流れてるみたいですよ。先週末住友林業の営業と話しましたが、最短の着工は今から契約しても冬以降とのことでした。桧家とかアイ工務店とかアキュラは影響あるみたいですね

101. 601 通りがかりさん

今木が無いとか、まあ切実なのはわかりますが、数ヶ月のトラブルにリスクヘッジ無い企業は遅かれ早かれ淘汰されるでしょう。

一つ言えるのは、18日21時半発表の
    4月の米国住宅着工件数が市場の予測より高いか低いかで世界の木材価格の今後の動向の方向性が見えます。
    3月の実績は173.9万件 日本の年間建築数より多いです笑
    4月の予想は170万件です。
    これが、予想以下なら先物が更に垂れてきます。
    高音のうちに売りたい現地材木屋が排出してくるでしょう。

なお、カナダの同様の指標本日21:15です。
    米松の生産数ではカナダがトップです。
    ここも着眼した方がよいです。

これらの指標がまだまだ過熱するようでしたら、急ぎではない人は様子見でしょう。

工務店さんも市場の言い値ではなく、世界情勢を波と考えて上手くサーフして下さい。

個人的にはホワイトウッド修正剤ではなく、杉、檜の修正剤を多用途に開発してむしろ製材として付加価値をつけて輸出するくらいに成長してほしいです。

102. 602 匿名さん

>>599 通りがかりさん
    住林は自社林持ってますが、森林保護活動の一環で、自社林の木で建ててる訳ではありません。

とは言え、住友林業の本業は原木を買い付ける木材商社で今回の騒動の影響が少ない会社。

103. 603 通りがかりさん

>>602 匿名さん

住友林業が自社林の木を使っていないとは知りませんでした。
    基礎は国産檜、あと細かいところに国産杉が使われていた以外はオウシュウアカマツでしたね。

104. 604 通りがかりさん

>>602 匿名さん
    住友林業が自社林の木を使っていないとは知りませんでした。
    基礎は国産檜、あと細かいところに国産杉が使われていた以外はオウシュウアカマツでした。

古河林業は大黒柱を自社林で選ぶというイベントがあるくらいなので、自社林の木を多く使っているのでしょうか。

105. 605 匿名さん

自社林を持っている所は、元材木屋という会社ならあり得るだろうけど
    とてもじゃないが自社の生産分で追いつかないのは目に見えているしプレカットはどうするのか問題が起こる。
    天然乾燥材を使う伝統的な会社なら大工が刻みから構造材に仕立ててしまうだろうけど、大工全体で見た場合は1000人に1人も出来ないのでは?

106. 606 購入経験者さん

>>600 着工待ちでそれだけかかるなら、住林もそれはそれで影響あると言っても良いのでは…価格への影響は小さいにしろね

107. 607 匿名さん

価格への影響は小さいというより、元々値引き分を吹っかけているだけでは?
    値引き額げ小さくなるか、無くなるかもね。

108. 608 戸建て検討中さん

アメリカは景気が良くてワクチンも余ってきている。
    そろそろ金融バブルも終わり。
    木材が元の値段に戻るのは時間の問題。

109. 609 名無しさん

いつまで木材価格が元に戻ると錯覚しているのだろうか。

110. 610 匿名さん

>>608 戸建て検討中さん
    例え木材価格が戻ったとしても、一度値上げした家の価格は元に戻らないのが建築業界。

111. 611 戸建て検討中さん

値上げなんて簡単に言うけど、日本は賃金が上がらない国だから、どんどん売れなくなっていく。
    実際に新築戸建は、毎年1割減という異常なスピードで縮小している。
    困るのは業界で食べている人だよ。

112. 612 匿名さん

>>610 匿名さん
    木材価格が戻ったら値下げの幅が3-10%位だった業界基準が5-15%位になりそうですね。定価は値上がりしたままで。先物の価格も連日下がってますね。

113. 613 通りがかりさん

>>606 購入経験者さん

え?着工一年待ちなんて聞いてないよ。
    東京西部の住宅展示場の話では1ヶ月から2ヶ月通常より工期が伸びら可能性ありでしたよ。

そりゃ、これから土地探して見積りしてローン審査してだと通常でと1年近くかかるでしょ。
    建築確認申請通ってるのにそこから一年はありえない。

114. 614 匿名さん

日本ではJウッドとか名付けてまるで一人前の構造材みたいな雰囲気出してるホワイトウッド・SPF
    輸出元のお国ではホワイトウッドなんて不朽性低過ぎて構造材には不向きとされて
    もっぱら化粧材とか造作用途が中心の木材、ツーバイはダグラスファー中心だから住宅需要が増えると
    日本にベイマツが入って来なくなる。
    日本じゃ標準でダグラスファー使うツーバイ業者なんて皆無に近い
    業者も施主も家の寿命なんて気にしてない日本だから、ベイマツを使ってツーバイ住宅を建てるどころか
    一部生産されてたヒノキを使ったツーバイなんて、結局誰も目もくれずこれから使い出す業者も無さそう。

なんで材料入って来ないのにちょっと高い国産材使わないかって?
    輸入牛だけ使ってる店が国産牛使い出したら、もう輸入牛に戻せなくなっちゃうでしょ
    木材も一緒です。

115. 615 匿名さん

>>613 通りがかりさん

住友林業で待たされると言うのは欧州赤松選んでるからでは?
    確か国産ヒノキも選べたと思いますが?

116. 616 匿名さん

そんなに簡単に輸入材の価格は戻らない。

そもそも現地の余剰材を安く買って、安い余剰コンテナで運んで、ツーバイ材1本50円とか二束三文みたいな価格で卸してたんだよ。
    現地でまともに買って、まともな輸送費かかったらそんな価格で入る訳ない。

当分、余剰材なんて出ないし、コンテナも中国が買いあさって余ってない。
    価格が戻ったとしても何年先になる事やら。
    株の大暴落とか経済ショック無い限り難しいだろうね。

117. 617 通りがかりさん

>>616 匿名さん

それを国内でいくらで売ってるんだ?
    そりゃあ商社やハウスメーカーがボリスぎ

とはいえ、木の価値はそんなもんってことだ。

118. 618 通りがかりさん

>>601 通りがかりさん
    カナダもアメリカも割れましたね予測より。
    先物の値段は下がるでしょうね。
    あとは日本向けのコンテナ次第ですね。

119. 619 通りがかりさん

今がピークで徐々に下がりそう
    今契約するのはリスク高い

120. 620 通りがかりさん

>>618 通りがかりさん
    これまでの上昇率が異常だったぶん下落率が連日異常です。
    CMEの経緯です。概ね4月前半の価格に戻ってきましたね。
    3/20 942ドル
    4/09 1125ドル
    4/20 1372ドル
    5/07 1686ドル
    5/18 1264ドル

基本数年前は500ドル以下で安定してました。
    6割戻しで一度反発があるでしょう
    1000ドルあたりで揉み合いそのうち垂れていくでしょう。
    これを機に、木材自給率90%を目指しましょう。

契約時に値上げされる場合、根拠を聞きましょう。
    気に入らなければ他社で決めればいいだけです。

121. 621 匿名さん

>>617 通りがかりさん
    仕入値が倍になれば売値も倍にする、さらに売れる限り高く売る。
    これが商社の基本だからね。

所詮は余り物のツーバイ材。
    SPFと言ってもパインでもなく木目スカスカのスプルースが大半。
    商社価格50円で価格相応かもね。

122. 622 通りがかりさん

待つべきか今月契約するか
    見積もり貰ったハウスメーカーは90万円アップ提示されたわ

123. 623 匿名さん

>>622 通りがかりさん
    待っていたら、安くなることあるか聞いてみたらどうですか??

124. 624 戸建て検討中さん

もう終わったの?

125. 625 匿名さん

>>624 戸建て検討中さん
    まだまだこれからですよ。

126. 626 匿名さん

>>622 通りがかりさん
    90万アップ程度なら、まあ良しじゃないですか?
    どこかの質を落としてでなければ。

127. 627 名無しさん

1000ドルくらいまで下がると思ったけど1300ドルまで反発したね。
    しばらくは1000ドル前後でもみ合いが継続しそうですね。。

128. 628 戸建て検討中さん

まあ相場というのは上昇トレンドでも下降トレンドでも上下しながら動くからね。
    秋には500ドルくらい?

129. 629 名無しさん

>>628 戸建て検討中さん
    市場予想はそこまで下がらないという意見が多いけどね。アメリカでも増産体制整備には数年を要するからしばらくは高値継続との観測が強そうだ。。

130. 630 匿名さん

最近は上棟遅れが目立ちますねー。
    基礎だけ出来てほったらかしみたいな。

131. 631 通りがかりさん

土地資金をつなぎ資金で借りてると辛いね。引渡が伸びたらその間の金利負担も増える。

132. 632 匿名さん

これを契機に国産木材の安定した需要が増えて林業・製材関係者が戻ってくるといい
    ただ大手ツーバイ業者の様に、元はゴミみたいな木材から家やアパート建ててる業者が
    今更海外で標準的な木材や国産材を使って建築するのはコスト意識が許さないと思われる。

133. 633 匿名さん

米松はアメリカの山火事の影響で毎年品質が落ちている。節が大きくなり強度が安定しない。気候変動の影響で米松の産地であるカリフォルニアで毎年発生している。米松が高品質というのは幻想で、住宅会社はヨーロッパ材にシフトしている。

木材資源は全世界で圧倒的に不足している。日本の商社は安く買い叩くことしか能がなく、これだけ世界中に販売先がある状態になると海外勢は日本の商社には売らない。

日本の木材相場は急激に世界マーケットの単価に近づいてる。これから先状況が酷くなることはあっても改善する見通しはない。

国産材の状況も外材以上に悪化している。外材が入らないから国産材使うという発想は誰しも考える。ただ、その国産材も手に入らないから着工出来ないハウスメーカーが増えている。

正直ハウスメーカーは外材だろうが国産材だろうが、何でもいいから手に入れば建てていきたいが、それが出来ないからウッドショックに陥っている。

134. 634 戸建て検討中さん

最近、誰も言わなくなったけど、終わったの?

135. 635 匿名さん

マスク不足の時代をもう忘れちゃったのかな
    ほぼ全て原材料から製造まで国産なトイレットペーパーが不足した時だってありました
    半導体不足と木材不足を同列で持ち上げたい人たちもいます

136. 636 匿名さん

>>634 戸建て検討中さん
    まだまだこれからですよ。
    むしろ、まだ序章の段階かもしれませんよ。

137. 637 通りがかりさん

6月、7月で、どのHMも軒並み値上げですよ。企業努力で何とかなるレベルではないそうです。あと、上棟、遅延も普通に出てます。

138. 638 検討者さん

ここを見ても、ネットを見ても、2x4材はやばい、従来工法もやばい、とある。
    業者と話していると、2x4はまだ大丈夫だと言われる。
    明日本契約をしようと思っている(2x4)が、不安になってきた。何の情報を信じたらいいのかわからない。

139. 639 匿名さん

ほぼ外国産のspf材で作り、代替え木材自体非常少ないツーバイが最も厳しいはず
    しかし棟別のプレカットが不要なツーバイ材なら、一年分くらいのストックを抱えている業者は
    もしかしたらあるのかも知れない。
    逆に元々ほぼ国産材で作ってる軸組業者は影響が少ない。

現状4割程度の木材自給率がコロナ禍の経済的影響で低下すると思われていたが
    外材の長期的価格上昇により国産材の需要が確実に増え、更に自給率が増加する事を期待したいもの
    日本の住宅建築が減少しても、それだけ国産木材需要と供給が増加すれば
    トータルの木材需給バランスや内需拡大として、今回の事態は決して悪い事でもない様だ。

140. 640 匿名さん

>>638 検討者さん
    まだ大丈夫は人によって度合いが違うし、曖昧。
    まー、業者は契約欲しいから、嘘とまでは言わないけれど基本的に都合の良いようにしか言わないよ、、、

141. 641 匿名さん

ツーバイ材が高騰、品薄なのは事実。
    ただ業者は平気で嘘つくし、後から請求なんてザラ。

142. 642 匿名さん

7月以降はもっと不足。今は家を買うのはオススメしない。どんな木材使われるか、省かれるか分からない。

143. 643 戸建て検討中さん

ローコスト大手が一番やばいのでは?
    安い外材を大量に仕入れて大量に建ててたのが、できなくなるわけだからね。
    図体が大きい分、小回りがきかない。
    小規模のところは、手に入る材料でなんとか継続することが可能。

144. 644 匿名さん

ローコスト大手は、自社で海外の山林を所有していたり既に12月までの木材確保してるところがほとんど。
    ローコストでも小さい工務店が絶望的なんだろうね~

145. 645 e戸建てファンさん

噂程度だけど、桧家とタマは材料確保に失敗して大変というのは聞いた。

146. 646 通りがかりさん

割り込み失礼いたします。
    1年ほど前から古い戸建て自宅の建て替えを検討していまして、
    地元の小さめの工務店さん2社のどちらかにしようかと思っていました。
    長年の山のような荷物を徐々に捨てて、やっと何とかなりそうになったとたんに
    ウッドショックのことを知りました涙
    第一希望の工務店から
    とにかく早く解体工事をしましょう!と急かされています。
    木は確保出来ていないが何とかなるでしょう。
    一刻も早く早くと解体工事を進められています。
    もし木がなかなか手に入らず工期が伸びたら
    狭い仮住まいに家族4人とペット・・・辛すぎます....
    材木屋さんでもなく元々受注仕入れを売りにしている工務店のため
    怖くて契約進められない状況です。

147. 647 通りがかりさん

あまり好きな家ではないですが、
    材木屋さんがやっている工務店さんは
    倉庫にまだまだ木はありますので大丈夫です!と言われました。
    ただ元々検討していた家より700万ほどアップで悩み中です。
    年齢的にあと20年もてばいいのです(笑)

148. 648 戸建て検討中さん

都市部の工務店はきついかもね。
    地方の田舎住みだけど、自分の方は全く影響ない。
    近くの山には腐る程はえているし、プレカット工場も近くにある。
    自分は森林組合にも入っているけど。
    森林組合の事務の女性にウッドショックについて訊いたら、
    「何それ、おいしいの?」と言われる始末。

149. 649 匿名さん

>>645 e戸建てファンさん
    適当な事書かないように。
    タマはそもそも国産材の原木仕入れ。
    今年の分はすでに産地とネゴられてます。

こんな会社が不足するなら、普通のハウスメーカはどこも着工出来ません。

150. 650 匿名さん

長野じゃ地元木材使用の補助金制度が今でも普通にあるくらいは平常運転
    そもそも都会の業者が突然木材買い付けに来たって「もっと安くならないか?」
    が必ず添えられるから、誰も無理に売ろうとなんかしないんだよ。

少量不定期でも、以前と同じ様に買いに来てくれる業者に捌いて行くだけ。

151. 651 匿名さん

>>576 戸建て検討中さん

>すでにアメリカではワクチンが余り始めているから、住宅ブームもそろそろ終わる。

終わりません。
    むしろ加熱してます。

アメリカのホワイトカラー(住宅購入層)は日本よりテレワーク率が高く、コロナで都市部賃貸から郊外賃貸(日本と違って戸建て賃貸も多い)に移り住んだ人が非常に多い。
    彼らの過半数は都市部に戻らないと言っており、これが今の戸建てブームの要因です。
    既に着工1年以上待ちの状態ですが、まだすごい勢いで売れ続けてます。

元々郊外志向が強い国民性です。
    下火になるには何年もかかりますよ。

152. 652 匿名さん

ちなみに私の親族はアメリカで戸建て在住ですが、都市部に住んでる人が同僚や友人が郊外に建てた家に招かれ自分も欲しくなるパターンが多いらしいですよ。

仕事は成果主義でテレワーク可能。
    これからますます郊外戸建てが増えるでしょうね。

153. 653 材木店

>>650 匿名さん
    元々、弱小工務店なんか相手にしないからね。高く大量に買ってくれるメーカーや中国だけに捌きますから(笑)

154. 654 名無しさん

>>648 戸建て検討中さん
    むしろウッドショックの熱気が本当の現場に伝わってないのも問題なような。
    アメリカもそうだけど木材高騰で潤ってるのは木材商社と投資家だけ。木材生産者への還元はほとんどないようだ。国内でもこれを機に生産者から購入する木材価格が上昇しない限り国内木材の拡大などあり得ない。

155. 655 匿名さん

杉や桧の価格高騰が半端無い…
    木材市況データアップされたから見てみな?

156. 656 匿名さん

大手HMやパワービルダーは、かなり前から先手をうって木材確保してたみたいね。
    それも一因で品薄&高騰になってる。企業による買い占めだな。だから大手は大丈夫ってとこも多い。
    今頃あたふたしても手遅れ、無いところは静観するしかない一年ぐらいか?

157. 657 e戸建てファンさん

>>653 材木店さん
    弱小工務店とやらはホワイトウッドなど相手にしていないのでいりません(笑)
    長野という事は普通に手に入っているのは木曽桧か
    この緊急事態でも木曽桧、東濃桧(吉野桧はワンランク下)のような最高品質の柱材が普通に手に入る事自体笑い話だな

158. 658 戸建て検討中さん

うちも長野(南信)で建築予定。
    地元の工務店とかは木曽檜を売りにしているところも多くて、そういった工務店からは問題なく建築できるって言われた。
    ただでさえ高品質な木曽檜を使って、しかもお値段そのままで建築できるから、工務店のコスパが凄いことになってる。
    逆に弱小HMは材木の品質を落とした上に値段上げてるからね。
    工務店最強だわ。

159. 659 匿名さん

>>657 e戸建てファンさん
    弱小工務店だと何も手に入らないからね~
    檜や杉、ヒバやクリも全て大手や中国行き。取引金額がデカくないと相手にすらされない。
    そんな時は、ホームセンターが強い味方(笑)
    結構見かけるようになったな~、ホームセンターで材料をかき集める工務店。

160. 660 匿名さん

>>659 匿名さん
    弱小工務店でも、材木屋と結びつきが強くて、昔からある工務店は材木屋が融通してくれるから特に問題無いよ。
    弱小工務店でも困るのは比較的新しい会社だろうね。

161. 661 匿名さん

>>655 匿名さん
    騰がってーる。
    解説もかなり不味い状態といってますね☆

162. 662 戸建て検討中さん

無印の社長が日本は、木材の輸出大国になると言ってた。
    それだけ余っているということだわ。

163. 663 名無しさん

値上がりしてないHMはどこだろうか?

164. 664 e戸建てファンさん

値上がりしない=今まで最初から吹っかけた価格を客に提示していたというだけでは

165. 665 匿名さん

工務店で強いのは、一条工務店だろ。
    一条に敵う工務店なんか無い。

166. 666 マンション掲示板さん

>>665 匿名さん
    出た!一条信者!

167. 667 名無しさん

>>662 戸建て検討中さん
    戦後に狂ったようにスギを植えてったから、杉林はいっぱいあるよ。今ちょうど伐採適齢期だけど多くは放置されて花粉飛ばしまくってる。地域によっては伐採する人もいないし、杉林が火事になると保険が降りると喜ぶ人もいる始末。。
    まぁ一回放置された杉林行ってみなよ。これを住宅に使いたいという気も失せると思うよ。林業復興するにも人がいないし、人を集めるためにはもうちょっと給料出せる仕組みを作らないとあかんのだけどね。

168. 668 匿名さん

>>665 匿名さん
    一条工務店??

安い輸入材が大半なのに安泰な訳なかろ
    影響大きいところの1つ

国産材で年10棟以下の中小工務店の方がまだ安泰

169. 669 匿名さん

大手の社長とは思えん発言だね。そもそも木こりの成り手がいないんだから、木がありあまっていても無理。

170. 670 匿名さん

>>668 匿名さん
    一条工務店は自社で海外に山林もってます。
    そこいらの弱小工務店と一緒にするなよ。
    国産材で年10棟以下なんて明日にでも潰れるレベル。
    人も雇えやしない。

171. 671 匿名さん

中国寄りの無印が、ですね

172. 672 匿名さん

>>670 匿名さん
    一条の内情は知らんが、弱小工務店の社長の「どうにかなるさ」精神は勘弁してほしいわ。結局どうにもならなくなってから慌てふためくんだからな。

173. 673 e戸建てファンさん

>>672 匿名さん
    実際にヒノキ無垢KD材は今まで通り買い手が少なく潤沢に流通しているし、HM含め無垢材に拘って家を建てて来なかった会社には無垢材での施工ノウハウがないから向こう数年は心配ないんだよな

174. 674 e戸建てファンさん

>>670 匿名さん
    逆に何故、人を雇う必要があると思うのか不思議でならない
    そもそも小さな経営規模で人を雇わず利益確定させるのが小企業でしょう
    工務店の場合は年間施工棟数にはなるが仕事量を増やすからこそ人を雇う必要が出てくる
    おたくの理論では僅か数年で持ち家を建てれるほど稼いだ従業員は自分のみのたこ焼き屋店主、数年で優良企業から底辺まで落ちぶれた大塚家具は存在できないな

175. 675 通りがかりさん

>>674 e戸建てファンさん
    なんか意味のわからないレスだな。論点がずれてない?
    まぁ、マジレスすると、経営者一人では家は建たないから雇用は発生してるんじゃないですかね。

176. 676 通りがかりさん

現在戸建てを建てる寸前の方や、建てておられる途中の方から現状をお伺いしたいです。
    よろしくお願いいたします。

177. 677 e戸建てファンさん

経営者一人では家は建たないからというのが思い込みなんだよなあ
    たこ焼き100パック/日売れば営利30000円くらいか
    初期投資費1000000円、スペース代年間85000円、年間光熱費600000円
    営利30000円×260営業日=年間利益7800000円
    100パック/日売る一人店主、または夫婦でやるとして生活費があるため数年は言い過ぎたか10年以内にキャッシュで家が建つな
    数店舗構えるかどうかはそいつの自由だ
    小さい規模でウハウハやっているところもあるし、大きくても火の車のところもある

178. 678 通りがかりさん

工務店の話をしてたんだけどなぁ。。。

179. 679 匿名さん

たこ焼きと住宅を同列に語るとか…
    頭悪すぎ(笑)

180. 680 匿名さん

>>676 通りがかりさん
    自分は上棟が20日間位遅れましたが、先日無事上棟しました。品質、価格は変わりませんでした。
    貴方はどのような状況でしょうか??

181. 681 通りがかりさん

本当に上棟に遅れが出たりしているのですね。引渡しまでに回復できれば良いですが。

182. 682 通りがかりさん

ウッドショックになってからもう1-2ヶ月たちましたが現場では変化はありますか?

183. 683 主婦さん

3月に請負契約して間取りも確定したけどウッドショックの影響はお客様にはないと言われました。
    お客様は、ということはこれからの人には影響あるのかもしれないけど…ちなみにローコストとミドルコストの間にあるハウスメーカーです。

184. 684 匿名さん

>>670 匿名さん
    >一条工務店は自社で海外に山林もってます。

どこの国に?
    自社の物件を全て所有林でまかなってるとでも?

185. 685 通りがかりさん

自分は工期1ヶ月遅れ
    契約金額変わらずです。

3月
    請負契約
    土地の購入

5月
    間取り確定、構造計算完了、木材発注(5月24日)

木材の当初見積もり
    土台はヒバ、柱はホワイトウッド、梁は米松

発注
    土台は檜 柱は檜修正 梁は米松

木材の納期は通常より一月程遅れて、7月末から8月初と言われています。
    基礎を七月、上棟8月初で工程を引き直しました。

なお、元々檜も見積りを3月の時点でとっていたのですが、ホワイトウッドの値上がりがすごいらしく、檜で見積り通りやりたいと言われました。

28坪の在来工法で、ホワイトウッドで作る当初見積りより40万円程高くなりましたが、檜にするか元々迷っていたので、迷いなく檜で作れるので納得しています。
    土台のヒバは納期未定らしく、檜へ変更してほしいとのことで、変更のみました。ここは差額数万だったのですが、檜も値段が1.7倍になってるらしく、土台の差額の数万は工務店さんの勉強代が大きくなりすぎて手を抜かれないよう、見積りから下げなくてよいと伝えました。
    3月中に契約していたかどうかで大分違ったなあと思います。自分はラッキーな方でしょうか。

186. 686 匿名さん

>>684 匿名さん
    一条は住宅資材のほとんどをフィリピンで内製化している。基礎を除いてはほぼフィリピン製。
    それぐらい業界人なら知らないと間抜け(笑)

187. 687 名無しさん

>>686 匿名さん
    加工してるのがフィリピンで、その原木の出荷元は国内とアメリカの製材メーカーだよ。
    それぐらい業界人なら知らないと間抜け。

188. 688 戸建て検討中さん

最近きかなくなってきたから、そろそろ終わりでは?

189. 689 匿名さん

>>688 戸建て検討中さん
    だから、まだ始まったばかりで一般人に知られてないだけやって。
    巷はオリンピック問題でそれどころではないっ!

190. 690 匿名さん

>>687 名無しさん

だから内製化って書いてるよな。
    それも分からんとは、ほんとに日本人か?

191. 691 通りがかりさん

どうでもいい一条の話してるやつらは何なの?

家なんか買えないただの嵐はお引取り下さい。

ここは家建ててる人、およびその予定をしている人の貴重な情報交換場所です。

一条のスレあるんだからそちらへ行くことをお勧めします。

192. 692 匿名さん

一条もだが、弱小工務店を持ち上げる奴も消えてくれ。
    高級無垢材なんて元々生産量が少ない材持ち出すとかどうかしてる。
    ウッドショックとは関係性が薄い。

193. 693 e戸建てファンさん

高級無垢材という元々生産量が少ない材、集成材業者は簡単に手を出せず今まで使っててきた会社はウッドショックと無関係というのは、顧客視点では重大な情報だと思うけど。

194. 694 名無しさん

>>692 匿名さん
    ウッドショックと関係性が薄いから影響が少ないって話でしょ笑。高級無垢材に恨みでもあんの?
    ちなみに柱が杉集成材で土台が一般的な無垢桧を使用してる年間4棟ぐらいの弱小工務店は5月棟上まではなんとかなったと言っていた。
    ただ6月以降は見通せないから、契約遅らせるか、遅延了承の覚書付きの契約にするらしい。自分たちみたいな年間数棟のとこは契約遅らせて対応してもなんとかなるけど、年間数十棟レベルの中堅工務店は多分一番大変だろうと言っていた。

195. 695 匿名さん

木材不足の話だよな?
    一部の高級無垢材が不足してないなんて話、必要ない情報だよ。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

196. 696 匿名さん

>>686 匿名さん
    フィリピンに一条の所有林があるとでも?
    フィリピンじゃSPFは採れないのだが

一条は普通に商社から買ってるんだよ。
    土台は兼松あたりだったはず。

所有林の木材で家建ててるなんて事は無い。

木材不足の影響は大きいだろうな。

197. 697 e戸建てファンさん

その高級無垢材を使う会社は、県に数社レベルではなく割りとあるから必要だろ
    木材の産地など地区によっては過半数を超える
    高級と言ってもせいぜい+30-40万円くらいだ
    つまりオプション1つ分程度の話
    なぜ扱う会社が限られているかというと、使えない会社からすれば扱い辛く使えないという話でしかない

198. 698 匿名さん

高級無垢材と言ってもピンキリですからね。

柱材一本50万円超えるようなものから、
    ブランド材とも呼ばれる産地が明確化された「赤」あたりも高級材ですからね。

後者なら現実的な価格で建てれます。

まあ、ホワイトウッドに比べれば国産材はどれも高級品かもしれません。

199. 699 e戸建てファンさん

>>698 匿名さん
    一応ですがヒノキ無垢KD材の場合、SD15E90以上のモノは特選品として出荷されてます。
    背割れを入れる必要性のあるSD20品と入れる必要のないSD15品はかなり違うと思いますよ。

200. 700 匿名さん

>>685 通りがかりさん

これはかなり良いですね。
    それ以前にホワイトウッドを使おうとしてる時点でダメだと思いますが。

201. 701 名無しさん

>>695 匿名さん
    一条が海外に山林を持ってるとかいう謎のデマ情報よりはまだマシだと思うけど。もしかして住友林業と間違えてる?笑

202. 702 匿名さん

>>685 通りがかりさん

うちもウッドショックでどうなることかと思ってましたけど値上げは許せる範囲内で同じ時期辺りに着工、上棟、引き渡しになりました。
    建築士さんが気を聞かせて早めに材木資材を発注していただいてたのでなんとか今年中には完成の見通しがたちました。
    建築士さんいわく5月上旬発注辺りは多少値上がりしますが木材事態は来るみたいですが今後の新築は値上がりどころか物が来なくなるのは間違いないみたいに言ってました。

203. 703 検討板ユーザーさん

>>31 匿名さん
    近所にアーネストワンの家が
    どんどん建ってるけど
    ウッドショックの影響は受けてないのかな?

204. 704 匿名さん

建売ビルダーは木材潤沢みたい。
    既に来年分まで資材確保済み。

205. 705 検討板ユーザーさん

>>643 戸建て検討中さん
    評判悪いけどwローコストのアーネストワンは
    元々、国産の集成材を使用した戸建住宅の供給を積極的に行ってるらしいから
    優先的に業者から卸してもらえるだろう。
    自社のプレカット工場もあるし
    木材不足になることはないんじゃないかな。
    小さい工務店がヤバいね。

206. 706 検討板ユーザーさん

木材不足もだけど
    来年の住宅ローン控除改悪の噂も気になる

207. 707 注文住宅検討中さん

>>706 検討板ユーザーさん

これだけ補助金使いまくってるから仕方ないですよ。良くて横ばい、改悪は流れでしょう。

208. 708 口コミ知りたいさん

>>706 検討板ユーザーさん

改悪は決定じゃないの?
    今を逃して将来建てられても、値上がりその他諸々で二割くらい割高になる気がする。。

209. 709 戸建て検討中さん

田舎の工務店は、もともと地元材の利用が多かったから、ほぼ影響はない。

210. 710 戸建て検討中さん

そろそろ終わった?

211. 711 匿名さん

パワービルダーの方が、潤沢に木材確保済みの様だが…

212. 712 匿名さん

>>710 戸建て検討中さん
    まだでーす。
    これから始まりま~す。

213. 713 匿名さん

>>699 e戸建てファンさん
    普通に建てるならSD15で十分すぎますね。

214. 714 匿名さん

ウッドショック、かなりヤバイな…
    小さな工務店は軒並み潰れる危険性だってさ。

215. 715 匿名さん

政府は補助金とか支援の動きありますか?

216. 716 匿名さん

>>714 匿名さん

比較的新しい信用の無い工務店はプレカット屋も後に回すので潰れる所もあるでしょうね。
    昔からある技術重視の工務店は材木屋との繋がりが強いのでそんなに潰れる事は無いです。
    潰れるのは、管理や、営業しか出来ない外注メインの工務店です。

217. 717 名無しさん

補助金なんてないさ。

影響でてるところなんて小さいところだけなんでしょ。

218. 718 匿名さん

企業体力の無い弱小工務店は、木材の大量確保ができないから大手に潰される。
    業界再編で、生き残るには資金力が必要だな。

219. 719 匿名さん

>>717 名無しさん

影響が出てるのは住宅展示場に出店してるその地方では有名なハウスメーカーです。
    CMなんかをやっている地方のハウスメーカーは、小さな工務店とやり方が一緒なので結構大変みたいですよ。
    全国でやってる超大手なんかは鉄骨や、プレハブもできるので、そっちに誘導してるみたいです。
    木材は無いわけでは無いのですが、生産調整をしているので、順番が回ってくるのが遅いってだけです。
    大変なのは常に複数の建物を建てている会社です。引き渡しが伸びれば伸びるほど、お金が貰えないので資金繰りが苦しくなります。
    常に現場を1つしか抱えない一人親方や、2人3人の工務店なんかは多少引き渡しが伸びてもそんなに影響は無いですよ。

220. 720 匿名さん

値上げ前の駆け込みも終わって着工数も木材の入荷数も落ち着いて来たのでしょうか。今週末中堅HMで契約しますが、着工延期&高騰した場合の値上げ条項などは無しで契約できそうです。影響は地方の小さい工務店だけで限定的なのかと思ってしまいました。

221. 721 通りがかりさん

>>720 匿名さん
    いや、もう値上げし終わったあとだよ。
    年初からウッドショックの話が出ているのに、半年ほど経って値上げしてなかったら、逆に経営大丈夫か!?って思ったほうがいいよ。

222. 722 名無しさん

いよいよだよ 7月からたいへんなことになるよ

223. 723 匿名さん

パワービルダーは大量に木材を確保してるから、価格上昇は皆無。
    逆に買占めの煽りで、小さな工務店がウッドショックで大ピンチ。ホームセンターから細かく入手するとこもあるぐらい。

224. 724 匿名さん

マスクの時と同じ。ただマスクと違い、木材は急に生産を増やしたり出来ないからな。
    買占め、独占できたもん勝ち。

225. 725 匿名さん

720です。
    うちの契約するHMは7月から若干値上げするとのことでした。ただ着工は通常通り問題無く実施できると言っていたので、ラッキーだったってことですかね。
    インスタで見ても実際着工や上棟延期になっている方がほぼいないので、どこまで大きな影響が来てるか施主側はあんまりわからないですね。

226. 726 匿名さん

>>720 匿名さん
    リップサービスで、値上げ終わってそう。
    そして、契約時は良くても、打合せ重ねてるうちに着工遅くなるだろうからウッドショックの影響も直撃してそう、、、

227. 727 匿名さん

おかしなことを書いてる人が居るようですが、規模はあまり関係ありません。
    輸入材か国産材かの違いが影響の違いです。

大きく影響出てるのが輸入材。

中小工務店/ハウスメーカどちらも、もともと国産材の所は多少の値上げや遅延程度で上棟出来ないような事にはなってません。

輸入材は輸入が滞っており供給不安定ですが、国産材は例年通り産地から供給されてます。
    従来、輸入材のビルダーが国産材を使ったところで購入可能な量はたかだか知れてます。
    従来余剰で余ってた分が無くなってる程度です。

産地をはじめ殆どの中間業者は大口の顧客には来年度の引当予定量を営業がヒアリングします。
    まともな企業なら来年度の年度計画を立てるので数字はあります。
    供給側はその数字に基づいて伐採計画、体制作り、設備投資などを行い、信用にかけてその数量を頑張って供給します。
    数字を聞いてない中小顧客でも継続的に取引がある企業には例年通り供給出来るように頑張ります。これが法人ビジネスです。
    一見さんの輸入材を使ってるビルダーが多少金を積んで欲しいと言っても、従来の顧客を犠牲にして信用を失うほど供給する事はありません。

これは木材に限った話ではありません。
    サプライチェーンの法人営業を知ってればわかる話です。
    住宅設備、自動車、鉄鋼、、、どこでも基本は同じです。

228. 728 検討板ユーザーさん

>>727 匿名さん

おっしゃる通りかと思われますが、恐らく納入ベース、供給量はそれぞれのHMで維持していくと思われます。但し納入金額は今まで通りではありません。コストがかかる以上転嫁は必至です。立場が変われば、千載一遇の値上げチャンスです。ましてや契約後に値上げ話がでるくらいで、やり方次第であげまくります。また便乗値上げも多数あります。例えばウッドデッキや外構で木だから、床材が不足してるからなどほぼほぼ影響が見られないところもチャンスとばかりに。みなさん気をつけましょう、

229. 729 e戸建てファン

買い占めるってどこに木材を保存するんだよ
    何千棟分の木材を保管する貸倉庫借りた方が大損失だわ
    いくら値上がりしても普通に買った方が安い

230. 730 匿名さん

仕入れが読みずらいんでしょうね。
    今後も値上がりや高値で推移するのなら設備や人材にも投資できるけど、コロナでどうなるかが現状では分からない。
    とりあえず暫く様子見でしょうが、このままでは在庫は無くなっていくばかりです。
    床材は勿論、家具の材料も不足気味みたいですしね。
    心配です。

231. 731 匿名さん

>>729 e戸建てファンさん
    別にメーカーは倉庫なんか用意しなくても、プレカット会社やその上流と契約すれば良いだけだからね。
    特に毎年建てる棟数が決まっているようなパワービルダーは、確保済みで無い方がおかしい。
    その煽りで先々の国産材まで入手困難な弱小工務店は山ほどある。

232. 732 匿名さん

>>731 匿名さん
    そんな事をしてたら会社の信用なくなるよ。今はプレカット屋が生産調整してるくらいだから、ビルダーが材木を抱えててもプレカットして貰えないよ。
    国産材も、元々買う会社って決まってるから、一見さんが来ても相手にされないよ。
    プレカット屋も、材木屋も一緒。こういう時だからこそ一見さんは相手にしません。
    こんな時だからこそ、会社を残すために既存のお客さんを大切にしてます。

233. 733 匿名さん

嵐が去ると同時に確実に去って行く事が確実に判ってる客を、わざわざこの忙しい時期に
    相手する事なんてない
    まあ規模がでかけりゃ声も態度もでかくなりがちだから、お茶を濁す程度に相手する必要はあるだろうけど

234. 735 e戸建てファンさん

>>734 匿名さん
    その話聞きたい笑

235. 736 マンション検討中さん

>>734 匿名さん
    聞きたい!

236. 737 小さなのっぽの工務店

大手が木材の殆んどを買い占めやがった!
    杉の集成材すら手に入らん…、どうすんのコレ

237. 738 匿名さん

>>732 匿名さん
    その前に国産無垢材の扱いは難しく
    集成材の経験しかない会社が採用するのは現実的ではないかと

238. 739 匿名さん

>>734 匿名さん
    聞きたい笑

239. 740 匿名さん

街の工務店は泪目だよ…
    お客さんには申し訳無いが、値上げしかない。
    https://nordot.app/773708628252672000?c=313896960384287841

240. 741 734

ちょっとフェイクは入れてボカすが

便器無いんで納期間に合いませんと業者からTEL

社長に相談

社長、以前世話してやった陳さん(仮名)のとこに横流ししてもらうから大ジョーブ、俺凄いやろ、来週には届く

結局届かず陳さん(仮名)とも連絡取れなくなる
    普通は引き渡し伸ばしてもらうが、ちょっと色々やらかしてしまってこれ以上
    先延ばせない客がいたんで、社長からどうにかしろと無茶振りされる

結局どこも在庫無いからお手上げ

社長が小汚い便器もって出社、これ磨いて取り付ければバレない

結果、新品じゃないことがバレてクレーマーババアが発狂って流れ
    中古でもいいか確認とろうかとも思ったが、潔癖症のババアが良しとするとは思えず、シレっとやったことが裏目に出たね。

241. 742 匿名さん

木材市況見ると、完全にウッドショック。
    今までに経験した事のない様な価格の上がり方だ。
    他の資材も値上がりしてるし、今年は良いとして来年分の木材在庫なんて確保できないだろ…

242. 743 匿名さん

小さな工務店は木造に見切りをつけて、ブロックスタイルの様なRCで上手くやるしかないか?

243. 744 e戸建てファンさん

>>741 734さん
    中古のやつを新品だと騙して家に入れたのか?
    潔癖症じゃなくても嫌だわ…
    うん、多分その工務店は朽ちたような材木に手を出しそう。

244. 745 匿名さん

そう、弱小工務店はち余った無垢材しか仕入れられず、いかにも高級木材のような売り方をするしかない。
    施主の皆さん、小さな工務店の値上げだけは要注意。

245. 746 匿名さん

高級無垢材とか名ばかりの低級品は、ホワイトウッド以下の強度しかない。
    ウッドショックで高級木材の定義も変わってしまった。

246. 747 匿名さん

このまま外材が高くなると、日本ではホワイトウッドが高級木材の仲間入りする日も近い…
    「構造材は何ですか?」
    「ホワイトウッド!」
    「良い木使ってんな~」なんて。

247. 748 戸建て検討中さん

秋には終わる?

248. 749 匿名さん

>>748 戸建て検討中さん
    秋から本格的にはじまるよー♪

249. 750 匿名さん

来年の春着工予定ですがおさまってますかね?

250. 751 戸建て検討中さん

そもそも話がおかしい。
    コロナだから住宅急増。
    コロナがおさまっても住宅急増。

つまり、理由は後付けなんだよね。
    相場ではよくあって、理由はいつも後付け。
    ようは、金融バブルの影響で先物が急騰しただけ。

秋にはおさまると予想。

251. 752 匿名さん

>>751 戸建て検討中さん
    先物市場だけではなく北米の住宅着工数や木材の実勢価格も上がってますが?

252. 753 匿名さん

問題はCO2排出権の問題もあって、森林をむやみに伐採できない事もあるんだよな。
    米国はこの先も輸出できないし、中国が衰退でもしない限り日本は買い負け続ける…

253. 754 匿名さん

以前から国産木材ばかり使って来た業者は、これからもそんなに影響が無いよ

254. 755 匿名さん

>>754 匿名さん

国産木材も限りがあるからね。
    資金力のある大手しか生き残れない…

255. 756 通りがかりさん

何にしろ、使用量が多すぎて針葉樹は不足する。
    広葉樹をうまく活用すること考えないと立ち行かんだろう
    ニセアカシア辺りをアメリカ西部で建材として育てるとか
    出来たらいいのだがね。
     ロシアには針葉樹がたくさんあるが、ほとんど放置状態で
    間伐などしないから、太くなれないしほとんど集成材
    くらいしか用途が無いのと、林業にマフィアが浸透してるんで
    まともな取引ができない。

256. 757 e戸建てファンさん

ところで来年1月からのロシアの輸出禁止は追い打ちで影響でないのかね??

257. 758 匿名さん

どうして花粉症なんてものが日本の名物になってるのか分からない人もいるんだね
    常に人手不足が深刻な企業が日本にあるのと同じような問題ではあるんだけど

258. 759 戸建て検討中さん

樹木は育つまでに60年かかるから、もともと無理なんだよ。
    砂利と石灰と水は国内に無限にあるから、これからはこれで建てればいい。
    しかも数百年も建て替え不要だから、環境的にもこっちの方がいい。

259. 760 匿名さん

コンクリートは環境の観点では最悪。
    鉄筋やセメントなどの生産時に莫大なCO2を発生させる。
    植林して必要な分を木材として使用する木造の方が遥かに環境にやさしい。

260. 761 通りがかりさん

>>757 昔は900億くらい買ってたけど今は15億くらいだから
    大したことないんじゃないかな。
     ほとんどは中国を介して迂回輸出で今中国が買い占めて
    値段を釣り上げてるけど、中国じゃ小屋組の材料をスチールにしたっていいわけで
    多分中国国内で値崩れ起こすと思うけどね。

261. 762 e戸建てファンさん

>>760

まあ残念ながらほとんどの人は安いか高いか、
    いま、建つのか建たないのか
    住む自分にとって有害か無害か
    ってことが重要なことで、生産、排出まで考えて家造りする人はほとんどいないでしょう。

262. 763 戸建て検討中さん

結局、高性能木造はRCと同じ価格になるから、あとは施主が好きな方を選ぶだけ。
    とくにこれからは木材が無いから、粗悪木材が使われる可能性もあってリスクが高い。

263. 764 e戸建てファンさん

>>759 戸建て検討中さん
    地震にとっても弱そうですね!

264. 765 匿名さん

粗悪なコンクリートは問題になってるからね。
    現場レベルでセメント比率を変更でき見た目では分からないとか怖くて…

265. 766 匿名さん

木材もそうだが鉄なんかも中国やアメリカの需要増加で実勢価格はじわじわ上がってる。

ありとあらゆる素材が値上がりしそうな状況。
    材料を輸入に頼る日本には厳しいね。
    本質は物価や給与を抑えてきた政策のツケ。

266. 767 通りがかりさん

日本の場合円高に誘導するのは簡単だから
    他の国より楽な展開になるな。

267. 768 匿名さん

>>767 通りがかりさん
    あまり円高にシフトすれば日本の稼ぎ柱の輸出産業が大きなダメージ受けます。
    難しいところですよ。

268. 769 通りがかりさん

何事もほどほどはあるよ。

269. 770 匿名さん

>>769 通りがかりさん
    そりゃそうだが、材料手配の負担軽減するほど円高にしたら輸出企業の利益なんて簡単に消えます。

結局のところ加工貿易国でアップル、Google、メルセデス、BMWなどのように付加価値商売出来てないからどうしようも無い。

トヨタにしても安いから売れてるだけです。
    中国ではコロナ前から景気に陰りが見え始めてます。
    それまでメルセデスやBMWを買ってた人がレクサスを買うようになりトヨタの売上は伸びました。
    しかしその理由は「安いから」です。
    アメリカではトヨタとヒュンダイと同列に見る人も居ます。
    結局は円高で値段が上がれば売れません。

ビジネスの構造変えないと根本的解決は難しいでしょうね。

270. 771 匿名さん

>>770 匿名さん

嘘も大概にしろ。
    ヒュンダイがトヨタと同じわけ無いだろ。

付加価値つけたらホワイトウッドが高級木材か?

271. 772 通りがかりさん

>>770 日本は完成品の輸出の割合が低いから
    他の国よりは体力あるよ資源値上がりしているときは少しくらいは
    円高になっても耐えられるし、価格決定権のある資本財輸出も多い。
    他の国が自国通貨暴落で調達費だおれになることから比べれば、
    ずうっと楽だよ。

272. 773 通りがかりさん

>>771 匿名さん

通りがかりですが、思ってる以上にヒュンダイとトヨタの差ってアメリカじゃないですよ。SUBARUの方がマニアック受けしてそうですが。

273. 774 e戸建てファンさん

>>773
    どうだっていいよ。すぐこうやって出てくるやつな、、、

木の事を語れよ。

274. 775 匿名さん

無垢材(ヒュンダイ)と集成材(トヨタ)ぐらい強度や狂いに違いがある。

275. 776 匿名さん

良い無垢材>集成材>一般的な無垢材
    車で例えると
    F1レース車>トヨタ>ヒュンダイ

規格を大幅に上回っている品質を基準にされている良い無垢材の例
    https://innosho.co.jp/kantaro/

276. 777 匿名さん

ヒュンダイって潰れた会社じゃないですか。

277. 778 銀行関係者さん

>>777 匿名さん

ヒュンダイが潰れたってなにごと?

278. 779 匿名さん

木材先物は下がってきとるのー。
    しかし、やはり坪単価は戻らんのー。

279. 780 通りがかり

>>776 匿名さん
    その材料使ってるパワービルダー。。
    あんまいい評判聞かないけど。
    材料がよくても使う側がダメなら意味がないよね。、

280. 781 周辺住民さん

スギ花粉が辛い
    どこの木材会社を訴えたらいいか教えてください

281. 782 匿名さん

>>776 匿名さん
    F1は市販されないからね。
    実質、トヨタ車(集成材)>ヒュンダイ車(無垢材)って事ね。

282. 783 通りがかりさん

>>781 医者に行きなよ今は治療法確立してるよ。
    ちなみに薬を作ったのは営林署だよ。

283. 784 匿名さん

>>779 匿名さん
    せやで。価格戻るだろうと待ってる人はおつです! むしろ、人件費とか外の物価上昇とかでさらに騰がりそう。

284. 785 注文住宅検討中さん

>>784 匿名さん

間取りまで決まって、契約したいと思っていたのですが、ウッドショックにより様子見を勧められております。

1棟ずつ順番に建てていく工務店のため、今から契約しても、順番待ちで建築開始が秋から冬頃とのこと。
    木材だけでも先に発注できないかと思ったのですが、真夏の木材の保管が心配だから、とのこと。

その頃どうなっているか、、

やはりあがっちゃいそうですね。

ちなみに2x4です。

285. 786 匿名さん

>>771 匿名さん
    嘘ではありません。
    トヨタって海外ではそんな扱いなんですよ。
    メルセデスやBMWなどのヨーロッパの高級メーカとは違う大衆車メーカの扱いです。
    レクサスも大衆車メーカの上級グレードとの位置付けです。
    それどころか1970年代に輸出した車の品質が悪かったので年配の人に至っては日本人が中国製品に抱く安かろう悪かろうのイメージの方が多いぐらいです。

日本人ほど韓国製品を買わない事は無いのでヒュンダイと同列に比較されます。
    家電に至ってはLG、サムソン、中国製品が売れてます。

世界市場は日本人の抱くブランドイメージとは違います。
    日本人が日本製品神話を見直さない限り海外市場では勝てません。

286. 787 匿名さん

>>773 通りがかりさん
    そのとおりですね。
    いま北米でマニアに受けてるのは26年ルールの関係で80年代後半~90年代の日本車。
    5ナンバー枠程度で200馬力超えるような羊の皮を被った狼たち。
    トヨタならスープラ、MR2、他社ならスカイラン、ギャランVR4、ランエボなど。
    程度の良い物には1000万以上の値段が付いてます。
    スバルはよく知らないがインプWRXならかなりの値段になるはず。

287. 788 通りがかりさん

今日、報道ステーションでウッドショックやってましたね。やっばらこれからが少し大変そうですね。

288. 789 匿名さん

>>788 通りがかりさん
    そーなんすよ。ウッドショックこれからなんですよ!
    一例として、アイ工務店は7月から坪単価3~4万アップだそうです。

289. 790 匿名さん

>>776 匿名さん

含水率15で良い無垢材って昭和かよw

290. 791 評判気になるさん

ウッドショックって本当なのですか?
    もう終わっているのでは無いのですか?
    近所のホームセンターには以前と同じように木材販売しています。
    すべての木材の価格を把握していた訳では無いですが、DIY用で買った2×4のSPF材は昨年と同じ価格でした。

291. 792 匿名さん

>>790 匿名さん
    今は令和ですが
    ハウスメーカーの大半は外国材含水率20%なのだが

292. 793 匿名さん

>>791 評判気になるさん
    数量制限をかけてるホームセンターがあるようです。

293. 794 匿名さん

>>788 通りがかりさん
    輸入材で3.7倍、国産材原木で1.3倍と言ってましたね。
    輸入材は価格以前に物がなかなかありませんが。

294. 795 通りがかりさん

アメリカみたく森林利用率7%もあったら、14年もあれば一通り
    切ってしまう訳だからそりゃなくなるわ
     食料問題より住宅問題の方が深刻になるかもな。

295. 796 評判気になるさん

>>793 匿名さん
    6/13時点では、数量制限もありませんでした。
    これから制限がかかったり、価格が高騰するのかもしれませんが、実感がありません。

296. 797 匿名さん

ホームセンターは下手なハウスメーカーや工務店より木材流通に強い。
    利幅を削って販売してるだけ。試しに200本とか500本とか発注したら断られるよ。
    あくまでDIY向け。

297. 798 通りがかりさん

米国株より高騰する木材 「ウッドショック」は一過性か?
    https://news.yahoo.co.jp/articles/d1d2bf7849645bf230a0c6b30057bb328a76...

ニュースにもたくさん取り上げられるようになったね。一過性なのかどうか、時間が経ってみないと結局誰もわからないよね。

298. 799 マンコミュファンさん

>>798 通りがかりさん
    先物も下がってきてますよね
    値上げしたHMは値下げするんですかねー

299. 800 匿名さん

>>799 マンコミュファンさん
    ここ10年ウッドショック関係なく上がっているので
    上がり続ける可能性の方が高いような気もします

300. 801 匿名さん

>>799 マンコミュファンさん
    ハウスメーカーはわざわざ不利益になることはしません。よって、値上げ分は適当な理由付けてそのままです。

301. 802 通りがかりさん

>>801 匿名さん

多少値上げしたとして、今みたいに木が買えないとかよりは遥かにマシ。

少しづつ物価を上げていかないと日本人の給料が上がらない。
    問題は俺らの手取りだよ。
    お上が吸い上げすぎてる貧しいまま。
    住宅は減税効いてるだけましだよ。

302. 803 口コミ知りたいさん

>>517 戸建て検討中さん
    チャートがよめなかった517は今頃どうしているだろうか...

303. 804 通りがかり

>>803 口コミ知りたいさん
    1000ドル前後での攻防予想が多かったけど、800ドルまで落ち着いてきたね。
    ただ当初400ドルが800ドルになったところで木材価格が元に戻ったとは言えんだろ。

304. 805 匿名さん

https://www.jawic.or.jp/kakaku_jyukyu/

国産材は異常な高値で取引きされている…
    10年はアメリカの住宅不足が続く試算が出たから、ウッドショックも暫く続くんだろうね。

305. 806 口コミ知りたいさん

>>804 通りがかりさん
    元に戻ったとはいうてないやろ。
    元々400-500ドルで推移していたのが1500ドル近辺(約3-4倍)が800ドル(約2倍)まで下落。コンテナの問題はあるとは言え、最悪な状況から抜け出したのは事実。いずれにせよ世界の物価上昇もあるから元通りは難しいやろ。値上げしすぎたハウスメーカー・工務店は値引率で調整するんやろうけど。

306. 807 口コミ知りたいさん

MAX1700ドル弱やった。失礼。

307. 808 名無しさん

金物店をやらせてもらってますが建築金物、トタン類値上がりしてます。鉄筋関係は材木関係ないときから上がってますのでこれからは新築住宅は金利安いからと気軽に建てられない時代になる前触れな気がしてならないです。
    ましてやローコスト住宅は無理になりますね。
    昔からですが値上がりした材料は下がることはほぼありませんので。
    逆にいえば今後は中古住宅が高く売れるようになるかもですね。

308. 809 匿名さん

確かに
    今まで敬遠されていた中古ハイスペック住宅(まずは離婚で市場に出ているため)を中心に
    中古住宅の価値が値上がりするかも。
    新築神話ではなく価値のあるモノは高いということはらある意味正常化と言えるかもしれない。

309. 810 匿名さん

>>806 口コミ知りたいさん
    値上げしすぎても、値引で調整しないでそのままでしょ。ハウスメーカーの利益下がってまうし。

310. 811 匿名さん

ポラテックの役員さんは7月から木材は入荷して来ると言ってはいるが、どうなりそうでしょうかね??

311. 812 匿名さん

>>811 匿名さん
    個別の会社が何を根拠に言ってるかはわかりかねますが、、、
    国産材は7月頃から伐採が盛んになりますし、
    輸入材なら商社に言って高値でも手配してるとかではないでしょうか?

輸入材も何時までも無い無いづくしで売上上がらなければ固定費もあるわけで会社倒れてしまいます。
    そろそろ高くても買わなければならない時期に来てると思います。

312. 813 名無しさん

>>803 口コミ知りたいさん
    先物価格650切りましたね。当面値段下がらないって書き込んでた人は今どんな気持ちなんだろう。

313. 814 名無しさん

>>813先物と実際は違うから。わかったようなこと書かないように。

314. 815 マンコミュファンさん

>>814 名無しさん
    実際価格の前に、先物価格が下がらないって皆さん言ってましたもんね。チャートが読めないって可哀想ですよね。
    もう少ししたらウッドショックによる価格高騰も落ち着きますよ。少しだけ時差ありますけど。

315. 816 通りがかりさん

>>601
    とか
    >>545
    とかの読み通りだったね。
    アホまたいに煽ってたやつはそもそも商売しちゃいけないタイプだわ。

ウッドショックは終了。
    便乗値上げしたハウスメーカーを特定していきましょう。
    逆に今回冷静に対応したメーカーは応援したい。

316. 817 匿名さん

現場への影響は、これからだよ。
    ウッドショックによる買い占めで、弱小工務店の淘汰が始まる…

317. 818 名無しさん

>>816 通りがかりさん
    住友林業は値上げしませんでしたね。
    秋にはウッドショックは終了です。

318. 819 匿名さん

>>816 通りがかりさん
    ウッドショック終わったの?

319. 820 匿名さん

まだ、基礎だけ出来て木材手配出来ずに放置の物件ありますよ。

320. 821 通りがかりさん

先物が500ドル台に落ちたことで、トレンド変わりましたね。

年始の水準です。

これは、ようは商社が卸す値段が通常に戻るということです。
    コンテナ問題煽る人いますが、こちらも収束してきています。

原油と同じです。
    木材はニュースでトピックに上がらないですが、3ヶ月後の価格の指標になります。
    今の市場の現物がピークで8月にはボロボロ出てくるでしょう。
    焦って高値で在庫買い占めたハウスメーカーはご愁傷様でした。
    ただし、林業の安定は国土の安定でもあるので、ちゃんと今後の対策必要ね。

家買う人は少し待った方がいいかもね。

321. 822 通りがかりさん

>>821 通りがかりさん
    同意!

322. 823 マンコミュファンさん

>>284 OLさん
    選べる立場じゃないでしょ。

323. 824 匿名さん

家買うの待った方が良い??
    同意しかねます。何せ木材以外もほぼすべての建材の価格が騰がってるので。

324. 825 気になります

コロナが落ち着いてこないと、工場とか諸々以前のように正常には動いてないんじゃないかと思うんだけど。
    テレワークとかいっても、全ての人がテレワーク出来るわけじゃないし、みんな仕事してるの?って思ってるんだけど。
    そんな状況で、皆が同じような行動して、在庫が減ってるんじゃないの?って思ってます。あくまで雰囲気だけど。

325. 826 通りがかりさん

821の通りだと思う。
    誰が抜いてるかって言えばプレカット屋とかハウスメーカーとかの顧客に近いとこな。
    坪単価六万とか上げてる。

でもな、日本人の所得が上がらなければ結局
    値段は上がっても売れないから値引きが大きくなるだけなんだよ。
    だから買う方は相見積もりして詰めた方がいいです。
    土地も建物も高すぎて9月くらいからおそらく家が売れなくなってきますから。
    肌感覚的には人気そこそこのエリアの現在の不動産は2020年春より2割から3割高いです。

しかし世界的にはここ一ヶ月で
    資源、穀物は理由つけて値段上げようとしたが在庫ダブついてるのバレて反落。
    長期金利も釣られて下落。

世界的にコロナが再拡大してきているものの、アメリカのテーパリングは早めそう。

投機マネーの引き揚げをよく観察しましょう。

326. 827 匿名さん

北米の住宅着工待ち1年以上、北米住宅市場(実売)でも木材は相変わらず高いまま。
    簡単にウッドショック前のレベルに下がらないでしょうし、下がるとしてもどう考えても数年かかりますよ。

327. 828 匿名さん

ガソリンと同じ。下がらないしジワジワ上がり続ける。
    住宅価格への影響は躯体だけでなく、家具や住宅設備、中間マージン、施工費、研究開発費などが添加されて車のように家の値段も上がるしかない。
    環境に配慮してって言い始めると、物が高くなっても文句言われないから。

328. 829 匿名さん

>これは、ようは商社が卸す値段が通常に戻るということです。

先物価格と卸値は連動してません。
    先物は投機でつり上がった分が戻っただけでしょう。

卸値はあくまで業者間交渉で決まりその背景は需給バランスです。
    北米材の実勢は今でも上げ基調ですよ。

ちなみに欧州材は7月に入ってからの方が上げ幅が大きいです。

329. 830 通りがかりさん

建築建材も値上がってますが土地も異常。
    自宅の土地も2014年に購入時は坪240万。
    今年の頭は坪350万でびっくりしてましたが今は坪430万で売り出てます。
    都内の話ですが今動いたら確実に価格的に後で後悔しそう。
    人それぞれタイミングあるからなんだろうけど売れるんだよな。

330. 831 匿名さん

>>830 通りがかりさん
    都内の値上がりはすごいですね。
    主に中国マネーの影響でしょうからしばらくは続きそうですね。
    ただ、中国の景気が悪くなれば一気に冷める可能性はありますが。

331. 832 eマンションさん

>>819 匿名さん
    素人さん?業界の人?
    知ったかぶりしてるけど馬鹿なの?

332. 833 匿名さん

結局、日本の場合は景気が悪くてもマンション価格は跳ね上がり売れた。
    一戸建ても同じ。高くなればなるだけ売れる。
    中国の木材需要が無くならないかぎり、以前の価格に戻る事は無い。

333. 834 戸建て検討中さん

風向きが変わってきたね。
    業界の上の方の人たちは、秋以降に終息していくという意見が増えてきた。
    こうなってくると、今慌てて買う必要はないとなって、どんどん終息が加速していく。

334. 835 通りがかりさん

>>834 戸建て検討中さん
    アメリカ中国その他外国は儲けてもいいが、日本の業界が儲けるのは許せないみたいだね。

335. 836 戸建て検討中さん

コロナが過去最悪になってきたから、さすがに展示場とかにも行けないから
    購入者が激減する。
    売れなければモノの値段は下がっていくのが市場の基本原理。

336. 837 通りがかり

>>836 戸建て検討中さん
    連休、遠出できずに近場(展示場)で遊ぶ可能性ってないの?

337. 838 戸建て検討中さん

ないですね。
    コロナで一番やばいのが近場なんで。
    コロナで一番安全なのは、人が少ない田舎。
    それから狭い空間に不特定多数の人が複数入るのがやばいから、やっぱりモデルハウスはやばい。

338. 839 通りがかり

一度あがった住宅価格はなかなか下がらない。(業界は、売れるなら下げる必要がないからね)
    助成金や控除があるうちに買ったほうがいいと思う。コロナの影響で財源不足からか、今年度の東京都の助成金額が昨年度より20万円分/戸も少なくなった。来年以降は、全国でも同様の傾向が見られるのでは、と予想している。

339. 840 通りがかり

>>838 戸建て検討中さん
    どういうことですか?838さんのお住いの近くが一番やばいということですか?
    市場の話していたので全国でのの話をしていたと思っていたのですが、、、ついていけないです。

340. 841 戸建て検討中さん

日本は今、過去最悪の感染爆発が起きている。
    年後半は、住宅販売が激減するだろう。
    つまり、木材不足は解消される。

341. 842 匿名さん

巣籠もり需要と将来的な不安、住宅業界メインの経済対策によって、どこの国でも家が売れに売れている…
    木造戸建て住宅の多い日本やアメリカは勿論、マンションばかりの中国でさえ木材が足りないほど売れている。
    この状況が改善し正常化するまで、木材の品薄感は解消しない。未だにPS5が品薄なのと変わらん。
    日本は、今や木材市場から一番軽んじられている市場に成り下がった。

342. 843 名無しさん

アメリカ中国と取り合ってるって状況なのに、日本の住宅販売が激減して購入量が減ったら輸入材が回されなくなるのでは?
    国産材だけで賄えるほど販売数減ったら倒産するハウスメーカーも多そう。

343. 844 戸建て検討中さん

マイホーム建設は延期すべき?
    家具は便乗値上げ
    ウッドショック、私たちの暮らしへの影響は
    Yahooニュース 2021/07/30(金) 10:00 配信

アメリカでは木材価格が下がりつつあり、「今年の秋から年明けくらいには落ち着く」との見方もあるウッドショック。
    値上がりは針葉樹で、家具は"便乗値上げ"の可能性
    田中淳夫さん(森林ジャーナリスト):今回のウッドショックで影響を受けているのは、針葉樹を使用する建築材です。広葉樹で作られている家具などに関しては、あまり影響は出ないはず。
    これからどうなる? 価格は元に戻る?
    ウッドショックはいつまで続くのか。
    マイホーム建設はしばらく控えたほうがいいのだろうか。
    石川さん:今回のウッドショックの終わりは、今年の秋から年明けくらいが一つの目安かと思います。
    アメリカの住宅事情も落ち着いてくるでしょうし、日本でも大手の工務店などが少し設備投資を開始していますから、供給も増えてくると思います。
    田中さん:アメリカではすでに価格が下がってきていますから、そう長くは続かないでしょう。

344. 845 戸建て検討中さん

10%減少でボロボロやん。

フラット35戸数
    2021年7月30日
    住宅金融支援機構(東京都文京区)が7月30日発表した今年4月から6月までの「フラット35」の戸数
    実績戸数は1万8489戸(前年同月比8.0%減)、実績金額は5665億円(同8.8%減)だった。
    なお、実績戸数と実績金額は、今年4月から6月までの期間に融資実行された戸数と金額であり、当該期間より前の期間に申請があったものも含む。

345. 846 通りがかり

>>845 戸建て検討中さん
    フラット35は当てにならないかもしれない。コロナ禍に購入している層が高所得層という仮定をすると、プロパーローンに流れただけの可能性があるから。

346. 847 戸建て検討中さん

いやいや、民間も10%減少だから。

347. 848 匿名さん

>>845 戸建て検討中さん
    戸数10%減少したら、10%値上げしましょうや♪

348. 849 戸建て検討中さん

うぎゃああああああああ。
    東京で感染爆発じゃああああああ。
    もう当分、住宅は売れない。
    材料だだ余り。

349. 850 戸建て検討中さん

日本のコロナ対策は世界で一番遅れているらしい。
    冬の6波も確実と言われている。
    ウッドショック 以前に住宅不況が来そう。

350. 851 口コミ知りたいさん

>>844 戸建て検討中さん
    コンテナ不足は木材が理由じゃないからアメリカの建築おさまってもコンテナが届きませんね。視野狭いね森林ジャーナリスト田中さん。

351. 852 通りがかりさん

何度もリフォームした家をやっと建て替えようと決心し断捨離しまくったのにウッドショック!!
    工期が約束出来ないらしく怖くて家が壊せません涙
    いつまで待てば良いのか涙
    自分の運の悪さに呆れます。

352. 853 匿名さん

コロナの巣籠もり需要と賃貸世帯の持家転換で、一戸建て住宅は売れに売れている。
    ウッドショックの影響は、これからが本番。

353. 854 匿名さん

>>850 戸建て検討中さん
    残念ながらマンションが減るだけです。
    そのマンションも中国人が買うので需要維持されてます。

むしろ郊外戸建ては物件不足です。
    特に中古戸建てはコロナが収まってから売却と考える人が多く不足が顕著です。
    新規開発はコロナ前の低調なペースしか想定されておらず、開発に何年もかかるのですぐには物件がありません。
    誰も手を出さないようなババ物件ならありますが。

354. 855 通りがかりさん

>>849 戸建て検討中さん
    なわけねーだろ。
    お前は住宅売れるのがイヤなのね。いっぱい引っ張ってくるけど、自分に都合悪いこと書いてねーだろ。極端すぎること言って、不安だけ煽っても誰も信じねーよ。

355. 856 大工歴25年

材木不足やら住宅の高騰など色々ありますが
    自分のお給料のほうが心配な大工歴20年の者です
    ホームセンターでしか材木は手に入れられません
    やっすい新築工事だけでは食べていけませんし
    、仕事も減って来てます。
    工務店やらハウスメーカーも倒産するように
    職人の方がダントツ影響を受けてます!
    ヘンテコハウスメーカーや工務店は
    正直潰れて欲しいですね!
    仕事を取ってくる人のほうが多いのも日本の現場で
    利益も又比例して取ってくる人のものです
    毎年いなくなる職人と無い材木
    どちらにせよ末端まで気配り出来ない営業社会が
    ある限りダメですね!
    ウッドショックを機に建築業界が全てダメになれば
    良いと思う大工の本音です!
    地元の材木供給会社や材木ストック会社など足を運んだことが無い、建築関係者は居なくなって欲しいです!

356. 857 戸建て検討中さん

ごく一部の輸入材を除けば普通に入手できるようになりました。
    あと少しの辛抱です。

357. 858 通りがかりさん

>>849 戸建て検討中さん
    いいなぁ余ってるならこっちに分けて。
    どこも材がなくヒーヒー言ってます。
    ちなみに首都圏。

358. 859 匿名さん

>>857 戸建て検討中さん
    毎日毎日ご苦労様です。

359. 860 戸建て検討中さん

都市部は大変みたいね。
    田舎はもともと補助金出してまで地元材をなるべく使っていこうという流れもあって影響は少ないよ。
    例えば県内の木材使うと補助金が50-100万も出る。

360. 861 匿名さん

都市部は大手のプレカット会社が強気の価格設定。
    更には大手優先なので一般の工務店は入手も厳しい。
    かなりの値上げをしないと赤字経営になってしまう状況。

361. 862 通りがかりさん

マスクも一時的に枯渇したけど直ぐに普及したから少し待てば普通に需給バランスが取れると思うよ。米国の木材先物取引はもう暴落してるし。

362. 863 戸建て検討中さん

立秋の頃には落ち着くのでは?

363. 864 通りがかりさん

>>863 戸建て検討中さん
    お前絶対な?立秋の頃に落ち着くのな?言ったこと忘れんじゃねーぞ。

364. 865 戸建て検討中さん

都市部の感染爆発が止まらない。
    このままだと、ウッドショック 以前に、住宅不況が来るぞ!
    少しでも家の価格を下げて売るしかない。

365. 866 匿名さん

マスクと違い木材は工場で生産出来ないから…
    育てて伐採、製材、輸入にしてもコンテナ不足。
    どちらかと言えば、ガソリンに近い。
    木材もガソリンも加工が必要で、マスクみたいに工場も簡単には作れない。ガソリンより酷いのは品質を担保しないと家の構造材には使えない事。
    ガソリンの方が品質は安定している。

366. 867 匿名さん

>>865 戸建て検討中さん
    マンション不況は来るかもな(笑)

367. 868 戸建て検討中さん

コンテナ不足は解消しているらしいよ。

368. 869 戸建て検討中さん

キタアアアアアアアアアアアアアア
    日本も時間の問題!!

【米国】新築住宅販売件数が急速鈍化、約1年振り70万割る
    2021年8月4日 新建ハウジング

6月の新築住宅販売件数は、前月比で6.6%減少。
    前月比で減少したのは、これで3ヶ月連続だ。
    新築住宅販売件数が70万件を割ったのは、2020年5月の68万2000件以来13ヶ月ぶり。

前年同月の新築住宅販売件数は83万9000件で、前年同月比では19.4%の減少。
    前年同月比での減少は2020年5月以降初めてで、加熱していた新築住宅需要の冷え込みが浮き彫りになった。
    建設コストの上昇が供給の逼迫に繋がり、住宅価格が上昇したため、住宅需要は鈍化の兆しを見せている。
    地域別の新築住宅販売件数を見ると、中西部以外の三つの地域において前月比で減少しており、特に北東部ではマイナス27.9%と大幅に減少。
    住宅販売価格の価格中央値は前月比で5%減少した。

369. 870 通りがかりさん

完全に終わったな。
    震源地のアメリカで終わってるのに、日本だけウッドショックとかで騒いでもね。
    ただの便乗値上げ。

370. 871 通りがかり

>>870 通りがかりさん
    そうだね、当分下がらないよね

371. 872 匿名さん

業販しているホームセンターの木材はspf中心に外材の在庫切れは解消
    逆に国産ヒノキの種類が少ないです。

372. 873 通りがかりさん

>>870 通りがかりさん
    ほう。今の状況はただの便乗値上げなわけね。ここ、仲間に見せよう。

373. 874 検討者さん

業界の主要な人たちの意見では、少なくとも供給不足については、秋で終わるというのが多いね。
    市場原理でいえば、供給が増えれば価格は下がる。

374. 875 名無しさん

コンテナ価格はまた上がるよ。

375. 876 口コミ知りたいさん

8月12日の記事ではまだ下がっていない模様です。
    「住宅用集成材、最高値更新 4カ月連続」

376. 877 口コミ知りたいさん

5月のアメリカで木材が一番高い時に、高いけど木材ないと仕事にならないから仕方なく買った木材がこれからたくさん入港するから、国産材の性能では気に入らない方は米材を使ってください。それが捌けてから今契約した安い米材が入港します。港の倉庫はまだ高い木材でいっぱいで安い木材が入ってくるのは来年でしょう。輸入業者も仕入れ値より安い値段では売れないでしょう。

377. 878 匿名さん

米材はアメリカでの住宅需要が鈍化したところで、中国に流れてしまい日本には入って来ないよ。
    品質に拘る日本の弊害だわな。
    低品質なツーバイ材なら入るかも。

378. 879 検討者さん

仕入れ値が高いから、高くしか売れないというのは素人さんの完全な間違い。
    市場経済においては、価格は需要と供給で決まります。
    小学生にもわかりやすく説明すれば、スーパーで売れ残ったものに値引きシールが貼られるのと同じ。
    あるいは売れ行きが悪い物を値下げする。

例えば、100円で仕入れたものが、200円で売れるなら200円で売るし、300円で売れるなら300円で売る。
    それが市場原理。
    全く同じ意味で、100円で仕入れたものでも90円でしか売れないなら90円で売るしかない。

379. 880 通りがかりさん

>>878その通り。アメリカや中国は、品質にこだわらずたくさん買ってくれる。日本は品質に細かいわ、文句付けて安くさせたがる。
    日本はもはや相手にされてない。

380. 881 匿名さん

>>879 検討者さん
    それは需給バランスがとれてる時の話。

輸入材は元締め上位10社で大半を占める状況。
    今みたいに売り手市場ならそう簡単に市場原理は働かんよ。

381. 882 匿名さん

>>869 戸建て検討中さん
    アメリカは日本と違って中古住宅の取引が多い。
    新築1年待ちの状況で中古住宅に流れてるだけ。
    リフォームですら数ヶ月待ちらしいよ。

結局、盆が終わっても輸入材が下がる気配すら無いししばらく続くでしょ。

382. 883 口コミ知りたいさん

原価は下がっているよ。
    末端で下がらないのは、ブラカット屋さんのボーナスになっているから。

383. 884 e戸建てファンさん

スレ違いかもだけど、飛騨の家具がまた9月から値上げ。ここ最近毎年値上げ。
    あと樹脂関連品もなんか値上がりしてる。
    地味に排水管とかすごい上がってる。

ここ最近で値下がりした建材ってなんかあんの?

384. 885 通りがかりさん

釘とかガラ袋が不足してたけど最近売れないから仕入れてなかったから無くなっただけだよね

ここが活気無くなるくらいみんな仕事忙しくなったかな?

385. 886 匿名さん

不足という状況はとりあえず無くなったから
    このスレもしばらく休業。

386. 887 匿名さん

10月になったけど国内の価格は高いまま。

387. 888 通りがかりさん

全然ウッドショック落ち着かないじゃん!

388. 889 匿名さん

今なお木材は高いまま
    結局もとに戻る事は無いだろう

389. 890 通りがかりさん

ジャパン・ショック!!
    全てが次々値上げ、日当上がってないのに人件費上昇で値上げとか。
    職人の腕はもっと下がり、ガラも悪くなる。

390. 891 匿名さん

ロシアが馬鹿なこと始めたからガスや原油も値上がりするだろう。
    燃料の値上げは全体に影響するからなぁ

困ったもんだ

391. 892 名無しさん

まだまだ値上がりは続きそうですな。
    材木屋さんは潰れていくが、ホームセンターには工務店の車が沢山。
    悪いモノの中でも良いモノからなくなっていく。日頃から良い関係を作っておかないから、建売住宅の品質、職人品質も落ちていくばかり...

392. 893 検討者さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

393. 894 匿名さん

今度はロシア産木材の供給が止まる。
    当分、高値は続くだろう

394. 895 戸建て検討中さん

5年後くらいなら落ち着いているでしょうか。

落ち着いているというのは、値が戻るとまではいかないにしても、不確定要素で値が安定しないのが終わるイメージです。

395. 896 匿名さん

>>895 戸建て検討中さん
    具体的な時間軸としては誰にもわからないでしょうが、コロナ、ウクライナが落ち着いたら、また世界的に住宅需要が一時的に上がるでしょう。
    それが落ち着いたら価格安定かも知れません。
    ただ、価格がコロナ前に戻るかと言えば難しいでしょうね。
    円が昔のように強くないのも影響するでしょうし、コロナ、ウクライナに続く世界的危機が無いとも言えません。
    ロシアへの経済制裁はプーチン政権である限り続くでしょうし、中国台湾もきな臭いです。

396. 897 通りがかりさん

バカみたい。
    ほとんどやっていけずに淘汰されてるのに、良い品質の材木、良い質の大工、良い質の工務店で建てたいだって。

バカじゃない??

温暖化でアサリも小麦も取れないのに、安くて質の良い小麦やアサリを手に入れられるか?
    ウッドショックも同じ。
    建てたい時に物がない、建てる人がいない、ってそんなもんは虫が良すぎる。

質の悪くて高い材木で、質の悪い大工、質の悪い工務店で建てて我慢しとけよ。

それが今の日本人にはふさわしいよ。虫が良いこと言ってんじゃねーよ。

397. 898 匿名さん

>>897 通りがかりさん
    確かに、金が出せ無いなら仕方ない。
    ローコスト住宅の時代は終わった。
    東京も太陽光が義務化され、家の価格は2倍3倍にあがる。
    出せないなら、マンションで我慢しとけ。

398. 899 匿名さん

>>898 匿名さん
    マンションも値段上がっています。

399. 900 匿名さん

マンションは中国投資が収まったところに、今まで中国投資に押されて買えなかった人達が流れ込んでますからね。

全体的には従来のマンション購入層の一部がミニ戸建てにシフト、
    ミニ戸建ての購入層の一部が郊外戸建てにシフト
    の流れです。
    コロナの影響です。

元々、戸建てはマンションなどと比較して供給量が少なかったので
    場所によっては値引き無くなるなど実質値上がりしてます。

400. 901 評判気になるさん

都市部は無いけど田舎はあるね。
    山林もっている工務店も多いし。

401. 902 匿名さん

また木材価格上がってる

402. 903 匿名さん

家全くできない
    基礎までやったけど木材がなくて1ヶ月止まってる
    俺の人生終わった

403. 904 匿名さん

https://jp.investing.com/commodities/lumber

材木価格はピークから60%の下落。

https://www.bloomberg.co.jp/quote/BDIY:IND

バルチック海運指数(運賃)もコロナ前まで下落。

https://news.yahoo.co.jp/byline/tanakaatsuo/20220712-00305274

木材の在庫もだぶついている状況なので、国内は円安の影響があるのでしょうが、近いうちに木材価格は下落(暴落)していくのでは?
    今家を建てると高値掴みになるので、落ち着くまでもうしばらく待ちましょう。

404. 905 通りがかりさん

残念ながら、木材以外の材料が高騰し続けています。

405. 906 匿名さん

>>905 通りがかりさん
    木材以外に高騰している材料はどのようなものがありますか?

406. 907 e戸建てファンさん

>>906 匿名さん
    リクシル、TOTOに代表される住宅設備部品は定価ベースで今年9月から10月に10%~30% 値上げ。世界的な樹脂原料不足で樹脂材料は昨年から順次値上げ。特に配管関係の樹脂製品の値上がりも大きい。材料費高騰の値上調整が今年ひと段落して、来年以降は円安影響の値上げが本格化する予想。
    震災の後も、コロナの後も、去年の今頃も、住宅価格は暴落するから今は建てるなと言ってる人いたな。注文住宅の価格トレンドはここ10年、上がっても下がることはなかったことを現実として理解して欲しい。

407. 908 マンション検討中さん

>>906 匿名さん
    何もかも上がってますね。
    毎月建材メーカーから値上げのお知らせが来るくらいの状況です。
    基礎のコンクリートから、設備はもちろん、窓ガラス、燃料費が上がってるから当然物を作る、運ぶ費用も上がる一方です。
    職人不足で職人さんの労働条件も休みが多くなり、給料上がってるけどそれでも若い人は来てくれないので現場の人数不足て余分に日数かかる。その分の人件費も当然転嫁されます。
    正直5年以内に建てたいとかならいつでも今が一番安いが正解だと思う。

408. 909 通りがかりさん

住宅業界に居ますが、そもそも全て値上がりばかりで、利益も雀の涙。やってられませんね。
    お陰で中古住宅も値上がりしてますし、持ち家自体が高嶺の花になりそうですね。

409. 910 戸建て検討中さん

戸建て購入に際し、何から手をつけていいのか分からず、そんなときに住宅購入診断士、住宅FPというものの存在をを知りました。
    特に「おうちの買い方相談室」が気になります。

一度相談してみたいなぁと思うのですが、利用されたことがある方いませんか?
    クチコミが乏しくて信憑性に欠けるのでうかがいたいです。
    スーモカウンターはよく聞きますが、仲介料が間接的に発生すると聞きました。(見積が下げれないとか)

「おうちの買い方相談室」以外でも、住宅診断士さんファイナンシャルプランナーさんに相談された方のお話も聞きたいです。

そんなところに相談しなくていいよーという意見でも良いです。
    よろしくお願いします。

410. 911 e戸建てファンさん

>>910 戸建て検討中さん
    話題がレス違いな気もしますが。。
    大手HMのFP無料相談は利用しました。参考になりましたし、普通5万程度の相談料が無料でうけられました。ただ買い方相談室同様、お金はどこから出てるのか? よく理解して利用するべきです。買い方相談室みたいなとこは大概工務店と契約してて、紹介料や成約金額の〇〇パーセントを工務店から受け取って成り立ってます。よって相談室も家を買えるよう誘導しないと商売が成り立たないのでそのような誘導をしますし、そこを介して契約すれば、無料に思えてもどこかに仲介料が加算されてます。そこまで理解したうえで賢く利用するというのはありだと思います。

411. 912 検討板ユーザーさん

ウッドショックとかどうこう言う前にもう円安で材料高騰してるし、強い円が戻ればもしかしたらそのうち材料費下がるかもしれないけど、利上げできない日本じゃ無理でしょ。

諦めて高いと思いつつ家を建てるか、持ち家を諦めるかだけ。
    まぁ建築費上がると賃貸も連れ高するから結局上手い話はないよね。

412. 913 匿名さん

正直、FPに相談してギリギリ予算で建てるってパターンは、やめた方が良い。
    家なんて当初予算から1~2割と増えるのは当たり前。
    建て始めるとやりたいことも出てくるしね。

特に大手でギリギリの人はローコストや小回りのきく工務店とかにした方が無難。
    その方が楽しい家作りになるでしょうね。

413. 914 匿名さん

ウッドショックはとっくに終わってるし、
    これから工務店が次々倒産していくから
    その後で建てればいいよ。

うちは資産の半分はドル
    (利確したいけど170円くらいまでいくんじゃないかと期待)だから別に今建ててもいいんだけど、倒産待ち。1年も待つ必要ないと予想。
    とにかく今建てるのは損なのは確か。

414. 915 匿名さん

>>914 匿名さん
    工務店も少なくなれば人が不足しインボイス制度も始まり、施工品質が下がるのに高いという悪循環になりますな。
    今が最後のチャンスかも。ドル高も、いつ終わるかわからない。

415. 916 匿名さん

すでに兆候が出てきていますが、米国、欧州、中国と住宅バブルが間もなく弾けるので
    いくら国内は円安といえども今家を買うのは高値掴みでしょうね。

ただ、国内でも建材費の上昇で住宅価格が上がっていることで、
    買え控え(受注件数の落ち込み)の動きが出ていますので、
    そういった意味では不動産屋(住宅メーカー)が値引きに応じるということも考えられますね。

ただ、コレはという土地が出たら(もちろん適切な価格で)、住宅価格が高くてもそれは買うしかないでしょう。

今後もちょくちょく出てくるような土地(特に郊外)に関しては、今は様子見が良いのではないでしょうか。

416. 917 匿名さん

これでウッドショックが終わったと言うなら、結局、木材価格高どまりで終了ですな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK