住宅なんでも質問「木材不足なんでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 木材不足なんでしょうか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-09-24 17:55:39

最近、あるハウスメーカーに行くと「木材が無いので値段が上がるし、着工がいつになるか分からない。」と言われました。
そのように言われた方いらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2021-04-12 18:52:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

木材不足なんでしょうか?

  1. 743 匿名さん

    小さな工務店は木造に見切りをつけて、ブロックスタイルの様なRCで上手くやるしかないか?

  2. 744 e戸建てファンさん

    >>741 734さん
    中古のやつを新品だと騙して家に入れたのか?
    潔癖症じゃなくても嫌だわ…
    うん、多分その工務店は朽ちたような材木に手を出しそう。

  3. 745 匿名さん

    そう、弱小工務店はち余った無垢材しか仕入れられず、いかにも高級木材のような売り方をするしかない。
    施主の皆さん、小さな工務店の値上げだけは要注意。

  4. 746 匿名さん

    高級無垢材とか名ばかりの低級品は、ホワイトウッド以下の強度しかない。
    ウッドショックで高級木材の定義も変わってしまった。

  5. 747 匿名さん

    このまま外材が高くなると、日本ではホワイトウッドが高級木材の仲間入りする日も近い…
    「構造材は何ですか?」
    「ホワイトウッド!」
    「良い木使ってんな~」なんて。

  6. 748 戸建て検討中さん

    秋には終わる?

  7. 749 匿名さん

    >>748 戸建て検討中さん
    秋から本格的にはじまるよー♪

  8. 750 匿名さん

    来年の春着工予定ですがおさまってますかね?

  9. 751 戸建て検討中さん

    そもそも話がおかしい。
    コロナだから住宅急増。
    コロナがおさまっても住宅急増。

    つまり、理由は後付けなんだよね。
    相場ではよくあって、理由はいつも後付け。
    ようは、金融バブルの影響で先物が急騰しただけ。

    秋にはおさまると予想。

  10. 752 匿名さん

    >>751 戸建て検討中さん
    先物市場だけではなく北米の住宅着工数や木材の実勢価格も上がってますが?

  11. 753 匿名さん

    問題はCO2排出権の問題もあって、森林をむやみに伐採できない事もあるんだよな。
    米国はこの先も輸出できないし、中国が衰退でもしない限り日本は買い負け続ける…

  12. 754 匿名さん

    以前から国産木材ばかり使って来た業者は、これからもそんなに影響が無いよ

  13. 755 匿名さん

    >>754 匿名さん

    国産木材も限りがあるからね。
    資金力のある大手しか生き残れない…

  14. 756 通りがかりさん

     何にしろ、使用量が多すぎて針葉樹は不足する。
    広葉樹をうまく活用すること考えないと立ち行かんだろう
    ニセアカシア辺りをアメリカ西部で建材として育てるとか
    出来たらいいのだがね。
     ロシアには針葉樹がたくさんあるが、ほとんど放置状態で
    間伐などしないから、太くなれないしほとんど集成材
    くらいしか用途が無いのと、林業にマフィアが浸透してるんで
    まともな取引ができない。

  15. 757 e戸建てファンさん

    ところで来年1月からのロシアの輸出禁止は追い打ちで影響でないのかね??

  16. 758 匿名さん

    どうして花粉症なんてものが日本の名物になってるのか分からない人もいるんだね
    常に人手不足が深刻な企業が日本にあるのと同じような問題ではあるんだけど

  17. 759 戸建て検討中さん

    樹木は育つまでに60年かかるから、もともと無理なんだよ。
    砂利と石灰と水は国内に無限にあるから、これからはこれで建てればいい。
    しかも数百年も建て替え不要だから、環境的にもこっちの方がいい。

  18. 760 匿名さん

    コンクリートは環境の観点では最悪。
    鉄筋やセメントなどの生産時に莫大なCO2を発生させる。
    植林して必要な分を木材として使用する木造の方が遥かに環境にやさしい。

  19. 761 通りがかりさん

    >>757 昔は900億くらい買ってたけど今は15億くらいだから
    大したことないんじゃないかな。
     ほとんどは中国を介して迂回輸出で今中国が買い占めて
    値段を釣り上げてるけど、中国じゃ小屋組の材料をスチールにしたっていいわけで
    多分中国国内で値崩れ起こすと思うけどね。

  20. 762 e戸建てファンさん

    >>760

    まあ残念ながらほとんどの人は安いか高いか、
    いま、建つのか建たないのか
    住む自分にとって有害か無害か
    ってことが重要なことで、生産、排出まで考えて家造りする人はほとんどいないでしょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸