住宅なんでも質問「木材不足なんでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 木材不足なんでしょうか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-09-24 17:55:39

最近、あるハウスメーカーに行くと「木材が無いので値段が上がるし、着工がいつになるか分からない。」と言われました。
そのように言われた方いらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2021-04-12 18:52:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

木材不足なんでしょうか?

  1. 722 名無しさん

    いよいよだよ 7月からたいへんなことになるよ

  2. 723 匿名さん

    パワービルダーは大量に木材を確保してるから、価格上昇は皆無。
    逆に買占めの煽りで、小さな工務店がウッドショックで大ピンチ。ホームセンターから細かく入手するとこもあるぐらい。

  3. 724 匿名さん

    マスクの時と同じ。ただマスクと違い、木材は急に生産を増やしたり出来ないからな。
    買占め、独占できたもん勝ち。

  4. 725 匿名さん

    720です。
    うちの契約するHMは7月から若干値上げするとのことでした。ただ着工は通常通り問題無く実施できると言っていたので、ラッキーだったってことですかね。
    インスタで見ても実際着工や上棟延期になっている方がほぼいないので、どこまで大きな影響が来てるか施主側はあんまりわからないですね。

  5. 726 匿名さん

    >>720 匿名さん
    リップサービスで、値上げ終わってそう。
    そして、契約時は良くても、打合せ重ねてるうちに着工遅くなるだろうからウッドショックの影響も直撃してそう、、、

  6. 727 匿名さん

    おかしなことを書いてる人が居るようですが、規模はあまり関係ありません。
    輸入材か国産材かの違いが影響の違いです。

    大きく影響出てるのが輸入材。

    中小工務店/ハウスメーカどちらも、もともと国産材の所は多少の値上げや遅延程度で上棟出来ないような事にはなってません。

    輸入材は輸入が滞っており供給不安定ですが、国産材は例年通り産地から供給されてます。
    従来、輸入材のビルダーが国産材を使ったところで購入可能な量はたかだか知れてます。
    従来余剰で余ってた分が無くなってる程度です。

    産地をはじめ殆どの中間業者は大口の顧客には来年度の引当予定量を営業がヒアリングします。
    まともな企業なら来年度の年度計画を立てるので数字はあります。
    供給側はその数字に基づいて伐採計画、体制作り、設備投資などを行い、信用にかけてその数量を頑張って供給します。
    数字を聞いてない中小顧客でも継続的に取引がある企業には例年通り供給出来るように頑張ります。これが法人ビジネスです。
    一見さんの輸入材を使ってるビルダーが多少金を積んで欲しいと言っても、従来の顧客を犠牲にして信用を失うほど供給する事はありません。

    これは木材に限った話ではありません。
    サプライチェーンの法人営業を知ってればわかる話です。
    住宅設備、自動車、鉄鋼、、、どこでも基本は同じです。

  7. 728 検討板ユーザーさん

    >>727 匿名さん

    おっしゃる通りかと思われますが、恐らく納入ベース、供給量はそれぞれのHMで維持していくと思われます。但し納入金額は今まで通りではありません。コストがかかる以上転嫁は必至です。立場が変われば、千載一遇の値上げチャンスです。ましてや契約後に値上げ話がでるくらいで、やり方次第であげまくります。また便乗値上げも多数あります。例えばウッドデッキや外構で木だから、床材が不足してるからなどほぼほぼ影響が見られないところもチャンスとばかりに。みなさん気をつけましょう、

  8. 729 e戸建てファン

    買い占めるってどこに木材を保存するんだよ
    何千棟分の木材を保管する貸倉庫借りた方が大損失だわ
    いくら値上がりしても普通に買った方が安い

  9. 730 匿名さん

    仕入れが読みずらいんでしょうね。
    今後も値上がりや高値で推移するのなら設備や人材にも投資できるけど、コロナでどうなるかが現状では分からない。
    とりあえず暫く様子見でしょうが、このままでは在庫は無くなっていくばかりです。
    床材は勿論、家具の材料も不足気味みたいですしね。
    心配です。

  10. 731 匿名さん

    >>729 e戸建てファンさん
    別にメーカーは倉庫なんか用意しなくても、プレカット会社やその上流と契約すれば良いだけだからね。
    特に毎年建てる棟数が決まっているようなパワービルダーは、確保済みで無い方がおかしい。
    その煽りで先々の国産材まで入手困難な弱小工務店は山ほどある。

  11. 732 匿名さん

    >>731 匿名さん
    そんな事をしてたら会社の信用なくなるよ。今はプレカット屋が生産調整してるくらいだから、ビルダーが材木を抱えててもプレカットして貰えないよ。
    国産材も、元々買う会社って決まってるから、一見さんが来ても相手にされないよ。
    プレカット屋も、材木屋も一緒。こういう時だからこそ一見さんは相手にしません。
    こんな時だからこそ、会社を残すために既存のお客さんを大切にしてます。

  12. 733 匿名さん

    嵐が去ると同時に確実に去って行く事が確実に判ってる客を、わざわざこの忙しい時期に
    相手する事なんてない
    まあ規模がでかけりゃ声も態度もでかくなりがちだから、お茶を濁す程度に相手する必要はあるだろうけど

  13. 735 e戸建てファンさん

    >>734 匿名さん
    その話聞きたい笑

  14. 736 マンション検討中さん

    >>734 匿名さん
    聞きたい!

  15. 737 小さなのっぽの工務店

    大手が木材の殆んどを買い占めやがった!
    杉の集成材すら手に入らん…、どうすんのコレ

  16. 738 匿名さん

    >>732 匿名さん
    その前に国産無垢材の扱いは難しく
    集成材の経験しかない会社が採用するのは現実的ではないかと

  17. 739 匿名さん

    >>734 匿名さん
    聞きたい笑

  18. 740 匿名さん

    街の工務店は泪目だよ…
    お客さんには申し訳無いが、値上げしかない。
    https://nordot.app/773708628252672000?c=313896960384287841

  19. 741 734

    ちょっとフェイクは入れてボカすが

    便器無いんで納期間に合いませんと業者からTEL

    社長に相談

    社長、以前世話してやった陳さん(仮名)のとこに横流ししてもらうから大ジョーブ、俺凄いやろ、来週には届く

    結局届かず陳さん(仮名)とも連絡取れなくなる
    普通は引き渡し伸ばしてもらうが、ちょっと色々やらかしてしまってこれ以上
    先延ばせない客がいたんで、社長からどうにかしろと無茶振りされる

    結局どこも在庫無いからお手上げ

    社長が小汚い便器もって出社、これ磨いて取り付ければバレない

    結果、新品じゃないことがバレてクレーマーババアが発狂って流れ
    中古でもいいか確認とろうかとも思ったが、潔癖症のババアが良しとするとは思えず、シレっとやったことが裏目に出たね。

  20. 742 匿名さん

    木材市況見ると、完全にウッドショック。
    今までに経験した事のない様な価格の上がり方だ。
    他の資材も値上がりしてるし、今年は良いとして来年分の木材在庫なんて確保できないだろ…

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸