管理組合・管理会社・理事会「ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も

広告を掲載

• 掲示板
自主管理の方がイイ [更新日時] 2024-04-21 10:15:08

【ピンハネの定義】=付加価値のない、もしくはほとんどない単なる中抜き行為。(継続的な外注業務=定期清掃、エレベーター点検、管理員業務、また設備の更新事業、大規模修繕の事業者への発注業務など、直接契約すれば格段に安い場合も)

区分所有者が管理会社に委託費として支払う管理費・修繕費はサービスの対価としての金銭譲渡ではなく、
プールしておくものです。その中から、管理会社は管理業務の対価として委託管理費を報酬としてもらいます。
そのほかの管理費の中からは管理員業務の委託費やエレベーターのメンテナンス費、清掃費などを支払っていて、
場合によって、防犯カメラなど、設備の更新業務などを請負ます。しかし、それらはもちろん手数料が上乗せされています。この手数料率は再委託のコストから10?50%、場合により、青天井で利益が上乗せされます。さらに大規模修繕はロットが大きいので、元請け業者になるように、理事会に営業攻勢をかけてきます。従って、波風立てようとしない御用理事会は、区分所有者の立場から見ると、損をすることになります(管理会社にとってはそれが仕事です。要するに利益相反の関係)。

もちろん、付加価値があり、管理会社を通した方がメリットがあれば、通した方がいいでしょう。しかし、実際は、ただの発注業務で、管理組合自ら契約した場合のサービスの質の変化は基本的にはありません。管理会社フロントは1人につき10?20物件を担当しています。要するに、1物件単位では片手間でできる作業しかしていないことが分かります。実質的に管理組合のメリットになるのは理事会業務と利益相反にも繋がる提案業務でしょう。それに対して、管理費の30%以上を常時支払っているのはやはり賢明ではありません。

管理業務は、清掃や管理員、エレベーターの保守点検などは協力会社に継続的に発注しており、手間がないにも関わらず、管理会社と契約している限り、直接契約では不要な手数料を毎月、上納している形です。管理組合から見れば極めて馬鹿らしい状態です。それどころか、材料費や値上がりなど、もっともらしい口実を付ければ「このサービスと相殺すれば値上げはありません」などと、サービスが間引きされ、間引きした分だけ、管理会社の利益に繋がってしまう構図です。例えばエレベーターの保守費用が倍に上がったので「毎月の点検から、ふた月に1回にしましょう」などと提案があったとすれば、その費用はあくまで管理組合からの受注費であってそれは管理会社の匙加減で調整できます。しかし、管理会社からの再委託費は間違いなく減るので管理会社の利益に繋がります。サービスの多い高級マンションでサービスが次々廃止されるのはこう言う理由があると考えられます。

また、必要性の低い例えばエントランスの空調の更新の提案など、壊れてから修理でもさほど問題ないものを耐用年数できっちり交換し、その度に管理会社に手数料が入る構図です。仮に15年持つ物を10年で交換していたっら30年間で1回分、損することになります。要するに一般的な感覚から「不必要な提案」と言えるでしょう。万一に備える必要のない更新の提案は「不必要」です。

これら不要な中抜きがまかり通るのも、結局管理組合側の無知、無関心にも問題があって、そこにつけこめてしまう状況にも問題があります。

そこで正直、もう不要な中抜きに目を瞑って管理会社に任せるより、多少手間はあっても自主管理の方がトータルでいいのではないかと言う問題提起のスレになります。自主管理はもちろん、リスクもあり、管理がズボラになったり理事会が暴走するなどデメリットはありますが、それは管理会社に頼んでも、管理会社が暴走して利益相反に繋がる可能性もあり、何とも言えません。ただ、理事会に透明性を持たせられれば、管理会社へ払っていた利益や不要な提案が減る分、節約できて、いい気がします。どうでしょうか。会計業務なら税理士、建築知識なら建築士・マンション管理士、管理ノウハウならマンション管理士など、専門家を顧問とすることで、知識不足は解決されます。また最近では三菱地所開発の自主管理アプリも出てきています。

*なお、管理会社関係者にとっては不都合な内容であるため、妨害や荒らし行為があると思いますが、徹底的に
スルーでお願いします。あくまで目線は管理組合や区分所有者にとって得かどうかです。

[スレ作成日時]2020-12-12 22:02:28

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も

1. 6291 6097

>>6290 匿名さん

俺は知らないことを
    知ってるであろう貴方に「教えてくれ」「見せてくれ」と言う。

何がおかしいのやら……

2. 6292 匿名さん

>>6291 6097さん

もはや、何が言いたいのかすら分からん。。

3. 6293 評判気になるさん

以前住んでいたマンション、オーナー管理の時はすごく綺麗だったのに管理会社を挟むようになって清掃が行き届かなくなった。
    管理会社はいらないだろ
    管理費搾取されている気分になった。
    名古屋市のLEAFな

4. 6294 名無しさん

>>6293 評判気になるさん
    管理会社いらないっていうなら排除する方法を提示してくれ。それができない限り何も変わらない。

5. 6295 6097

>>6294 名無しさん

いやいや、この人の場合は排除する方法もヘチマもないよ。
    オーナー管理の時の方が正常だったというのだから従前に戻ればいいだけ。清掃作業以外にも委託の動機があったのなら清掃業務だけを委託から外せばいいのさ。

アンチもこのくらいシンプルな理屈でもいいから示せばいいのに。

6. 6296 匿名さん

区分マンションとオーナーマンションの違いが分かっていないのだろうな。

7. 6297 匿名さん

当方は以前、中堅ゼネコンで雨漏りや水漏れなど、クレーム対応を行う部署で働いていました。

退社して、コロナ禍で仕事が激減したことをキッカケに、清掃の仕事もするようになったのですが、一番得意なのは、雨漏り や 水漏れ の原因を突き止めることです。

3年前にワンルームマンションを購入し、現在は管理組合の理事長をしています。

8. 6298 匿名さん

管理会社なしでできるところはそれが一番。
    うちは無理。自分も、自分がボスになりたいという空しい願望を抱いている
    (猿山の猿どもと変わらないレベル)
    わけのわからないジジイどもとはもうこれ以上関わりたくない。
    自主管理の前提って、みんなある程度仲良しじゃないと無理なんじゃないの?

9. 6299 6097

>>6298 匿名さん
    >ある程度仲良し

「信頼関係ありき」という意味なら一理あるんだが、すべての関係者が心情面で打ち解け合うというのは幻想よ。実務があるのだから、必ずその負荷が一部の者に集中する。その時の役員が分担するという形になればいいけれど、役目が属人化したり能力が無い人のせいで体制自体が弱体化したりするのが常。
    そうはならない稀な組合が例外的に成功しているのが自主管理の実態だろうな。

10. 6300 匿名さん

>>6299 6097さん

あなたはどんな立ち位置ですか?マンションに詳しい肩書などあるんですか?

11. 6301 匿名さん

>>6299 6097さん
    >必ずその負荷が一部の者に集中する。
    そんなことないと思うよ。
    専門家やその他の便利なアイテムを使って役割分担させればいい。
    自主管理サポートソフトクラセルを使うのも一つの例だ。
    要するに、知恵を働かせればいい。
    管理会社でなければできないという固定観念を取り払うべきです。
    管理会社に代わる駒は十分に用意されている。

12. 6302 6097

>>6301 匿名さん

固定観念が無く方法論も確立されていると言うなら
    まさにあとは知恵を発揮して行動あるのみだよね。
    できる人からそうすればいいんでない?
    そう言うとここにいる管理会社アンチは
    「なんで実践してみせなきゃなんないんだ!!」
    って騒ぐんだけど(笑)

95%の管理組合が委託管理を受け入れてるんだから
    そのアイデアには普通にポテンシャルがある筈だろう。
    いつまでも机上の空論では話になんないよね。

13. 6303 匿名さん

自主管理をするのなら、少なくとも一人はマンション管理士の
    有資格者が必要だね。

14. 6304 マンコミュファンさん

>>6301 匿名さん

この人、ただの荒らしだから相手しても意味ないよ。

15. 6305 6097

>>6303 匿名さん

必要無いよ。
    管理組合にとっては必置資格でもなければ業務独占資格でもないからな。実力の知れないペーパー資格者に任せかねないぐらいなら外注すりゃいい。ホントに必要ならばの話だし、適任者が見つかればの話でもあるが。

16. 6306 名無しさん

>>6305 6097さん

でも管理費の値下げ交渉の時は、コンサルに見積もり取ってもらった方がいいんですよね?

17. 6307 6097

>>6306 名無しさん

何でそう思うの?
    俺は全然思わないけどな。
    て言うか、何でいちいち断片的な問答を仕掛けてくるのやら。
    誘導尋問のつもりならもうちょい上手にやりなよ。

18. 6308 匿名さん

>>6307 6097さん

え?コンサル使わないなら、どうやって値下げ改革するんですか?

19. 6309 6097

>>6308 匿名さん

え? じゃねえよ(笑)
    またそうやって相手にブン投げる。

改革の方法は改革できるできる言い続けてる方で考えてよ。
    現状維持を選択してる大多数の組合とその組合員は改革なんて必要無いか
    する余地が無いと判断してるんだから。

20. 6310 検討板ユーザーさん

>>6308 匿名さん
    あほくさー

21. 6311 匿名さん

値下げ交渉するのはコンサルと思っているあほがいる。
    それぐらいは自分でやれ。

22. 6312 匿名さん

だいたい、値下げ交渉するのに、収支報告書の費目で
    やるのが普通だというのが分からないようでは話にならない。
    コンサルに依頼してもその手法でやるよ。

23. 6313 匿名さん

もし値下げをコンサルに依頼してそれができた場合の
    収支報告書の項目はどうなるの?

24. 6314 匿名さん

管理費が値下げされたんだから、収支報告書のいずれかの
    項目を減額するんではないですか。

25. 6315 名無しさん

6079さんに聞けば?

26. 6316 匿名さん

>>6313 匿名さん

それをきく意味って何かあるんですか?(笑)

27. 6317 匿名さん

>>6314 匿名さん
    収支報告書の一般会計(若しくは管理費等会計)
    の収入の部の項目は管理費の減額。

28. 6318 匿名さん

管理費の減額をしたら各組合員に管理費の負担割合表を配布するといいでしょう

29. 6319 匿名さん

>>6317 匿名さん
    管理費の減額なんて野暮の骨頂。
    管理費の余剰金は修繕積立金に回せばいい。

30. 6320 匿名さん

>>6319 匿名さん
    そうだよ、
    管理費を減額したからとの投稿に
    答えただけだよ。
    減額したのであれば収支報告書もその分収入
    が減るし、
    分譲当時に専有部分の部屋タイプ別の管理費
    等の負担割合の一覧表も作成し直して総会の
    議案書等と共に組合員に配布すればいいだけ
    でしょう。
    うちは剰余金として修繕積立金に繰り入れま
    すけどね。
    減額などは具の骨頂だよね。
    俺なら剰余金は株式を購入するけどね。
    また、攻められそうで怖い、( ´艸`)

31. 6321 匿名さん

>>6318 匿名さん
    「するといいでしょう」じゃなくて
    しない訳にいかんでしょうが。

32. 6322 匿名さん

>>6321 匿名さん
    しなくてもいいよ。
    強行規定ではないよ。

33. 6323 匿名さん

マンションの規約には管理費等の負担割合は
    専有部分(共用部分の持分)の床面積の割合
    とするとあるのに一部の悪徳組合員と悪徳管
    理会社が共謀して組合員によっては安かった
    り高かったりしている疑いが発覚して一覧表
    の配付の問題でもめているよ。
    規約には設定されていないマンションもある
    からね。
    疑念があれば組合に一覧表の請求をしてみて
    ね。出さない組合は怪しいよ。
    理事長も知らないかもしれない。

34. 6324 匿名さん

>>6318 さん

管理費の負担割合表って何ですか?

35. 6325 匿名さん

>>6324 匿名さん
    賃貸マンションの話ではないよ。
    分譲には部屋の大きさはまちまちだから
    大部屋は負担金が大きくて小部屋は少な
    い負担としているよ、
    それを、専有部分の床面積の割合と表記したり、
    共用部分の持分割合と表記したりする。
    わりと説明も
    ややこしや~ややこしや‘~です( ´艸`)。
    また因縁付けて攻められるかもよ。
    揚げ足取りがいるからね( ´艸`)。

36. 6326 匿名さん

床面接割合だと上の階は得だよね。もともと値段は上の階ほど高いからね。

37. 6327 匿名さん

ある程度は多めにみないとね。
    エレベーターの使用は1階の住民は利用しないのに、
    点検費用や交換費用等は負担しなければならないんだから。

38. 6328 匿名さん

>賃貸マンションの話ではないよ

??
    賃貸マンションの話などしていませんが、何故そう思ったのですか?

つまり貴方が言っている「負担割合表」とは、標準管理規約ベースで作られている普通の管理規約なら第25条~3X条くらいに規定されている費用負担割合の表のことですよね。共有持分に応じて各区分所有者が負担するという、分譲マンションでは当たり前のルールです。
    そもそも管理会社との交渉を経て管理費が減額できたとして、その負担割合までもが変わる訳ではない筈なのに、>>6318

>管理費の減額をしたら各組合員に管理費の負担割合表を配布するといい

と言っておられたのは何故なんですか?
    負担割合表は、よほど変な物件でなければ原始規約の時点で掲載されている筈ですよね。
    その内容を変えるには総会による規約変更決議が当然必要ですから、変更後の負担割合表は組合員全体に提示することが大前提な筈ですが、それを>>6322で「強行規定ではないからしなくていい」などと言ったのはどういうことなんですか?

ここで「強行規定」と言うからには「区分所有法の強行規定ではない」という意味だと解釈するしかないですが、規約変更に係る同法上の規定のうち、特別決議に関する規定は規約による別段の定めができません。つまり強行規定ですよ。

管理費の負担割合は「普通なら」規約に定められている筈ですので、これを変えるには区分所有者全員に変更後の表を展開しなければなりません。議決割合自体が強行規定によって定められていますし、総会議案である以上、議案は事前に周知されるべきですね。そしてそもそも、管理費を低減させるだけなら負担割合の変更は伴わず、規約変更をする必要もない筈です。

私が訊いていることの意味、わかりますか?
    再度訊きますが、↓これってどういう意味なんですか?

>管理費の減額をしたら各組合員に管理費の負担割合表を配布するといい

只の間違いならそう言ってください。

39. 6329 匿名さん

>>6328 匿名さん
    管理委託費と管理費を混同してはいけないよ( ´艸`)。

40. 6330 匿名さん

>>6329 匿名さん

混同してませんよ。
    貴方が「管理費」と書いた管理費の話をしてます。
    こちらが訊いていることには答えず、すっとぼけるつもりですね?
    いいですよそれで。

41. 6331 匿名さん

>>6326 匿名さん
    そう思うよ、
    区分所有法では共用部分の持分割合若しくは
    専有部分の持分割合となっているが別途規約
    で定めることが出来るとあるので法令の強行
    規定ではないので規約に設定し直せばいいで
    しょう。
    規約の変更は区分所有法31条だったかね。
    しらんがな~( ´艸`)

42. 6332 デベにお勤めさん

>>6323 匿名さん
    今年に入ってい管理費がかなり上がってますが、何かしらしてる理事の人たちは遅かれ早かれ裁判で裁かれる運命です。

43. 6333 匿名さん

>>6331 匿名さん

管理費等の負担割合を組合員に開示していない管理組合なんて昨今の分譲物件で存在するんですか?

44. 6334 匿名さん

>>6333 匿名さん
    適正化法施工後の分譲にはないと思うが、
    そんなに知らんがね~~( ´艸`)

45. 6335 名無しさん

>>6334 さん

適正化法の施行は平成13年。たった20年前ですよね?
    では、区分所有法が施行された昭和38年から約40年の間に供給された区分所有法マンションの中には存在するということですか?

そして今も相当数現存すると?

46. 6337 匿名さん

>>6328 匿名さん
    まず、
    管理費を管理会社と交渉して
    減額できないよ。
    管理委託費ならば交渉で減額できる。
    管理費と管理委託費を混同しているよ
    ( ´艸`)。

47. 6338 匿名さん

>>6337 匿名さん

はぐらかさないでくださいよ。
    管理費をいくらにするか、決めるのは言うまでなく管理組合の総意です。私は管理費を減額する方法のひとつに「委託費の低減」があるという前提で話をしているに過ぎません。

貴方は「管理費を減額したのなら各組合員に管理費の負担割合表を配布するといい」と言いました。そんなことをするまでもなく、区分所有マンションの管理組合は各区分所有者に負担割合を開示している筈で、そもそも「管理費を」下げたことをきっかけに負担割合を改めて周知する意味などないですよねと言ってるのですよ。多くの管理組合では元々規約集にその表を掲載しているのですから。違いますか?

指摘に答えられないということでいいですね?
    管理規約が定められ管理組合が機能している既存の区分所有マンションの中に、管理費等の負担割合が各組合員に知らされていない事例があるんですか?

48. 6339 評判気になるさん

>>6338 匿名さん
    あるらしい。
    元地主には安くするとかね

49. 6340 匿名さん

>>6338 匿名さん
    だったら管理費を減額させるために
    管理委託費を減額させる。
    と言えば良いんじゃないかい( ´艸`)。

50. 6341 匿名さん

>>6338 匿名さん
    原始管理規約に負担割合が表記されているのであれば規約の改正時の総会の議案書には表記されるので一覧表の配付は必要ありませんよ( ´艸`)。当たり前でしょう。

51. 6342 匿名さん

>>6341 匿名さん

質疑を繰り返しますよ。
    貴方は「管理費を減額したのなら各組合員に管理費の負担割合表を配布するといい」と言いました。
    原始規約に記載があるなら内容に変更が無い限り再配布の必要は無い。当たり前ですよね。では貴方のご認識では「原始規約に記載が無い事例」というものが、考慮するほど存在するということですか? 

もしもそうなら、管理費の減額など関係なく直ちに改善すべき状態ですね。

52. 6343 匿名さん

>>6342 匿名さん
    原始規約に管理費等の負担割合一覧表が表記されていないなどとは一言も言ってはいません。分譲時の規約や重要事項の説明は管理会社とは別で宅建業法の範疇ですからね( ´艸`)。

53. 6344 ご近所さん

正体は6097さんなんで無視していいかと

54. 6345 匿名さん

>>6343 匿名さん

実務的知識が曖昧だから、指摘されるまで知らなかっただけですよね?
    そうでなければ「管理費を減額したら負担割合表を配るといい」などとは言わない筈ですから。

「割合が変わった時は一覧表を再配布せよ」という意味で仰っているのだとして、実際どういう場面を想像してますか? 一部の区分所有者だけを優遇して数字をいじる様な場面を想定しているとでも? それとも原始規約の段階でそのようなケースをご経験なさっているのですか?(笑)

専有面積割合や共用部分の面積構成が変わらない限り、費用の負担比率が変わることなど無いと私は認識してます。貴方が尤もらしく吹聴した「再配布」なんて、現実にはほぼ発生しないことです。ありもしないことで知恵をアピールし、小銭を稼ごうとする者の発想ですね。

55. 6346 匿名さん

>>6345 匿名さん
    >費用の負担比率が変わることなど無いと私は認識してます。
    その認識はどこで得たものですか?管理費値下げを経験した時ですか?笑

56. 6347 ご近所さん

Q管理費の下げ方を教えて

Aネットの「マンション管理費 削減」などで検索。ある程度、実績を公表している信頼のおけそうな業者に依頼。管理組合とコンサルで話し合い、希望する管理の条件で複数の管理会社に見積もりを依頼(この作業はコンサルがやってくれる)。一般的なマンションで管理費の高さが問題になっていれば、コンサルを使った改革で、おそらく一般的なマンションで平米単価200円前後の水準までには下がるでしょう。値下げの原資は管理会社の利益なので、マンション管理の質には影響しません。管理会社の利益を削るかどうかが、管理費減額改革の本質です。

Q収支項目書を見て現行の管理会社に項目別に値下げ要請をするのではないの?

A(笑)そんな面倒なことしません。細かい内訳が知りたければ、コンサルを通して他社から上がってきた見積もりを確認すれば、どの項目が値段が下がるかは確認できますよ。

Q管理費の値下げを現行の管理会社に依頼しても意味がないと?

A現行の管理会社に相談すると、値下げではなく、サービスカットに誘導されてしまいます。そうすれば管理会社の利益率は変わらないからです。管理会社が嫌がるのは他社との価格競争に晒されることです。だから収支項目の話に誘導したいのです。とにかく管理会社は他社の比較をされたくないんです。

Q サービスの質が下がるのでは?

A 下がりません。マンション管理の実行部隊は管理会社ではなく、関係のある事業会社が担っていて、管理会社はその中抜きをしているだけです。この中抜き部分にあたる中間マージンやバックマージンが相見積もりによる競争原理で値下げの原資になります。したがって、業務やサービスの質には影響しません。そもそも、納得のいく条件を提示して見積もりを出しているので、契約が成立して期待外れなら、それはリプレイスによる問題ではなく、契約不履行の問題です。

Q現行の管理会社に管理費の値下げを相談するとどうなるの?

Aこれこそ、管理の質が下がります。例えば「管理人の勤務日を減らすと管理費は安くなります」などと、言われサービスの低下につながります。当然ですよね。サービスをカットすれば管理会社にとっては利益率は下げずに済みますから。

つまり、管理費の値下げは、「管理会社の利益を削る値下げ」と、「サービスをカットする値下げ」があります。現行の管理会社に丸腰で相談しても、サービスカットに誘導されるだけです。「他の管理会社はこの値段でやってくれるけどどうする?」となって、初めて管理費値下げの交渉になるのです。

Qサービスカットと値下げは違うの?

A例えば50インチのTVを値下げしてと言われて、30インチなら安いよと言われても、値下げとは言いませんよね?でもこの50インチのTVが他所ではもっと安く売ってたと言われれば、50インチのTVを安く売ってくれるかもしれません。これが、コンサルを使った他社の見積もりを交渉材料にできるということです。

Q管理費ではなく管理委託費を下げるのでは?

A管理委託費は管理費を構成する一つでしかありません。光熱費を除く、その他の外注費からも管理会社にバックマージンが入っているので、それら業者も見直す必要があります。もちろん、コンサルを使った見積もりでは管理組合はそんな面倒なことをする必要はなく、見積もり依頼を受けた管理会社が契約業者を見直して、管理委託費や外注費が含まれた、見直された管理費の見積もりを出してくれます。

Qコンサルは高いんでしょ? 

Aコンサルは安くなった管理委託契約が締結された段階で発生します。コンサルに依頼して見積もりを出してもらうまではタダです。見積もりや新しい委託内容を見てから「やっぱやめた」であれば無料です。つまり、管理費が実際に下がるかどうか、それを確認するまでの段階までお金はかからず、ノーリスクです。また、費用も減額された管理費の差額1年分、もしくは半年分が一般的な相場です。つまり管理組合からみれば、新たな持ち出しはなく、新たな契約の半年経過後、もしくは1年経過以降は管理費が安くなります。一方で、何もしなければ、もちろん高いままです。収支項目ごとにいちいち理事会で見積もりをとる煩雑な作業をして現行の管理会社に相談しても、現行の会社との契約が前提であれば、おそらく断られる可能性も高いでしょう(現行の会社との契約が前提なら、管理組合も受け入れざるを得なくなるため管理組合は強気に出れない)。そうなれば、結局管理費は高いままです。

A 収支項目で交渉 
    =いちいち、複数の管理項目のさらに複数の会社を一から探して見積もりを取る作業を理事が行う。かなりの事務作業が必要になる。しかし、交渉先が現行の会社との契約維持前提だから、強気にも出られないので効果は限定的。管理組合にとっては他の会社の選択肢がないから、値下げを断られても仕方のない状況

B コンサルに依頼
    =電話一本で見積もりを依頼できる。あとはコンサルが複数の他の管理会社から見積もりを取ってくれる。競争原理が働くので価格競争で安くなる可能性が高い。費用は高くて年間の減額できた費用なので、新たな持ち出しはなく、1年目はコンサルの費用の支払いに充て、2年目以降はずっと安くなる。

つまり、仮に管理費の減額余地があった場合でも、Aは理事会の負担や苦労の割に現行の管理会社に断られ、失敗して管理費減額の目的を達せられない可能性が高く、直接他社から見積もりを取ることで市場競争原理が生かせるBの方が管理費削減の目的は達成される可能性が高い。当然、コンサルのコストを考えても、確実性の高いコンサルに依頼した方が良いとなる。

また、コンサルに依頼するだけなら無料であるから、どの程度、下がるのか確認するだけなら全くリスクがないので、どう考えても管理費が高いと感じているならまずはコンサルなどを通して見積もりをとって適正価格を把握した方がいい。

なお、「管理委託費が!」「収支項目が!」という人は管理会社の回し者の粘着荒らしなので気にされませんよう。

荒らしは削減される対象の分母を減らしたいので、管理委託費など一部の項目に削減対象を減らしたいのです。価格競争による値下げをしたくないので、収支項目を見ての管理会社の利益率が減らないサービスカットによる引き下げに誘導したいのです。

また、荒らしが主張する「項目別の相場を提示して現行の管理会社に交渉」は、項目別の相場はそもそも調べようがありません。例えば40階タワマンのエレベーター保守費の相場など、ネットを調べてもどこにも載っていませんし、仮に事例があっても、それは「相場」とは言えません。それでも荒らしは。存在しないデータでも「考えろ」と言ってきます。まともじゃないですよね。荒らしが言う、「項目を相場で交渉」は相場を知る術がないので、そもそも誰もできないでしょうw

57. 6348 匿名さん

>>6346 匿名さん

どこで得たも何もないでしょう。「管理費等の負担割合」とは、貴方のご認識ではどういう数字だというのですか?
    社会通念上も一般事例としても「共有部分の持分割合」に応じて決まるものですよね。それが変わるのはどういう時なのかイメージできないということですか?

どういうロジックでか知りませんが、仮に管理費を値下げすることができたとして、それだけで共有持分割合が変わることなどありませんよね。私が書いたように、各区画の専有面積の組成が変わるとか、全体共用部分と一部共用部分の構成が変わる様なことでもない限り、管理費の負担割合はおいそれとは変わりません。

貴方の理屈で騙せるのは一部の素人さんだけです。小銭は稼げるかも知れませんが、知識のある者に足元を掬われない様にくれぐれも気を付けることです。

58. 6349 匿名さん

>>6348 匿名さん
    誤魔化してないで答えてくださいよ。

管理費が安くなると持ち分も変わることはあり得ますよ?わからないんですか?笑
    シミュレーションしてみてはいかがですか。

59. 6350 匿名さん

>>6349 匿名さん

ごまかしてなどいませんよ。
    誰から聞いた話でもなければ何処かで得た認識でもなく
    「余程のバカでもなければ考えるまでもなく自明のことだ」と言っています。

持分がどういう時に変わるのかは既にいくつか例を上げました。持分を変えること自体は当然、理論上は可能です。貴方はそれが「管理費を変えることで起こる」と言うのですから、実際どういうことなのかどうぞ説明なさってください。

改めてお訊きしますよ。
    「管理費が値下げされるとどうして共有持分が変わるのですか?」

わからないので教えてください。
    シミュレーションすれば解ると言うのなら貴方なりのシミュレーションを披露してくだされば万全ですね。

60. 6351 匿名さん

区分所有法では管理費等は共用部分の持分割合とはなっているが規約んで組合の事情によってはこの限りではないとなっていますのでご注意ください。
    マンションによっては同じ面積の部屋でも管理費等が異なるところもあります。自分は2万払っているのにお隣さんは1万だったりしては、いやだよね~~

61. 6352 匿名さん

>>6351 匿名さん

とある再開発事例では、保留床価額の割合で共有持分割合を設定していました。最終的には規約で設定することですが、それ以前に、地権者が権利変換によって取得する新資産の値付け段階で、共有持分の設定根拠を単純に専有面積とするのではなく、専有面積や階層・方位などによって決まる効用比の影響を受ける「区画の金銭的価値」に応じて設定している事例があります。

私は当然、そういう実例もあることもふまえて「管理費を値下げしただけで何故、共有持分割合が変わるなどと言っているのか?」と訊いています。

専有面積比率ではない別の考え方で持分割合を決めているのであれば、当然のことながら規約に一覧表が掲載されているのであり、それを変えた時は再配布もされるでしょう。では実際にそんなことが「管理費の値下げで」起こるのかと。

言い出しっぺが答えをはぐらかしているうちは只の戯れ言ですね。

62. 6353 匿名さん

>>6350 匿名さん
    分からないのじゃなく、やってないだけですよね。
    何もしないばかに教えてやんないよ笑

63. 6354 匿名さん

>>6353 匿名さん

降参した、と解釈します。
    「共用部分の共有持分」に関する知識は区分所有の基本のキです。
    ここを変えるとなれば規約改正以上に大ごとなのですよ。そして、通常運転の管理組合においては先ず有り得ないことなのです。ましてや管理費の額を変えただけではね。
    人様に尤もらしく講釈を垂れる前に、よく勉強してください。

64. 6355 匿名さん

>>6354 匿名さん
    この場で講釈垂れてるのあなたしかいませんけど?
    自分の降参を人に押し付けるとか実に新しいですね。

65. 6356 匿名さん

>>6354 匿名さん
    このような人間がマンションをダメにするよ。
    勉強しても経験しても理解できない人物で講釈
    だけは垂れたがる。
    このような人間は管理組合には入れたくないし
    管理者の選任からは外したいよね。
    相手にしないようにしましょう。
    今後御免こうむる。話題をかえましょう。

66. 6357 匿名さん

>>6356 匿名さん
    あなたは人のことをとやかく言う前に簡潔な文章の書き方と成りすましをやめることです。

67. 6358 匿名さん

私が理事時代に管理組合の莫大な保有資産が休眠
    しているのに不平不満で資産運用を提案はしたが
    当然実るはずはありません。
    しかし、私の噂を聞きつけて休日には手持ちの資
    産の運用を始められた住民が話に来るようになり
    私の投資手法を見ています。
    初めての方には刺激が大き良いようですが時間と
    共にその利益の大きさには驚いてはいます。
    組合資産の運用を上手に行えば資産の増加には疑
    いが少なくなりました。
    使う話よりも貯める話もしませんか( ´艸`)。
    雑談ですから誤字脱字は大目にね。

68. 6359 匿名さん

組合の金で投資談義ですかw
    ひとりでやっててくださいよ。

……って、多分実際「資産運用の提案」をした時も
    他の皆さんに白眼視されたんでしょうなあ。

69. 6360 匿名さん

>>6359 匿名さん
    組合資金の投資の話はお察しの通りです。
    うちは若い層と高学歴の組合員が多いのですが
    さして驚いてはいないようです。
    年長者になると6359さんみたいに極端な嫌な
    目つきにはなります。
    特にインテリ風の若奥さんは旦那に内緒で投資
    をしている方が多いようです。
    時々茶話会に誘われるのですが最近はロボアド
    バイザーなるAIお任せ投資が盛んで私も10年く
    らい前から実験のために捨ててもいいと思って
    ハイリスクハイリターンのポートホリオでAIに
    まかせています。
    最近のAIは頭がよくなってきています。以前は
    米国3指数が暴落すると含み損が増えて元本割
    れが多かったが最近は金や不動産屋や債券にA
    Iが勝手に分散投資をしてくれた投資額の5倍
    くらいに含み益が出ています。
    感心させられます。
    10年間の間に何にも手を加えずにこの利益だ
    から通常の投資のようにナンピンのつもりで株
    が暴落した時に買い増したら想像しても相当な
    含み益になります。
    政治や経済に目を凝らして疲れるよりも時世を
    予想して買い増しさえしていればAIが勝手に稼
    いでくれます。
    若いインテリ風の奥様方は結構稼いでいます。
    茶話会もスマホで自慢話になります。
    私も月曜日には若い奥様方に見習って買い増し
    をしてみようと思っています。
    試して見られたらどうでしょう。
    マージャンやパチンコよりも頭を磨けば勝つ確
    率は遥かに高いですよ。
    AIは益々進化して全知全能を身に着けるかもし
    れない。
    マンション管理などは簡単でしょうね。

70. 6361 匿名さん

>>6360 匿名さん

あー… ごめんなさい。
    そんな長文で返信来ると思ってなかったし
    ぜんっぜん興味無いです。
    「ポートホリオ」以降、読むのやめちゃいました。
    どこのおじいちゃんですかw

71. 6362 匿名さん

マンション管理士等はチャット00Tに知識を
    教えておくとAIが勝手に学習して進化するら
    しい。
    間違った知識を教えると間違ったAIが進化し
    て間違いを犯すことになるらしい。
    AIは人間みたいに嘘はつかないのでマンショ
    ン管理にはぴったりですよね。
    どうでしょか( ´艸`)。

72. 6363 匿名さん

>>6361 匿名さん
    管理規約等をAIに覚えさせたら管理会社等はピンハネがしにくくなるでしょう。

73. 6364 通りがかりさん

>>6362 匿名さん

嘘はつかないが間違いは犯す。
    全然ダメじゃないですかw
    でもまあ、それで良いと思えるならAIを理事にでもしたらどうですか?

74. 6365 匿名さん

悪いことを覚えさせると悪いことをするね。
    AIは正直だから( ´艸`)。

75. 6366 匿名さん

AIは正直だから人間みたいな嘘は感情がないのでこの投稿文すべて記憶しているので尋ねたら答えが返ってきた。
    AIへの質問=管理費と管理委託費を混同して
      いないかい?、
    AIの回答=混同しています。
    と、答えてくれるようになる。

入居届を購入者が入居届をしたところが、
    AI=入居届の項目に記載漏れがありますので
      受理できません
    入居者の質問=記載漏れがあれば入居できな
      いのですか。
    AIの回答=できません。
    ※入居届を書き直してAIに提出
    AIの回答=あなたは当マンションには入居を
      許可できません
    と言った時代になるでしょうね。

76. 6367 匿名さん

>>6361 匿名さん
    AIの回答、
    ばれるような嘘つきだから無視した方がいい
    でしょう。
    この方こそ長文投稿でスレ荒らしの常習犯です。
    不利になると棚に持ち上げて煙をまき散らす
    霧隠才三の雲隠れの術を多用します。
    時々
    スイトンノ術も使う。
    逃げるのが
    得意です。

77. 6368 匿名さん

先週は日経平均の数十年ぶりの高騰で投資家
    の思惑が極限まで高まり小生も友人たちも思
    い迷う週でした。
    下がる予想をしてレバレッジを仕込んだもの
    はそれなりの利益は確保した。
    小生はまだ高騰するとして持ち込んだが含み
    益が減少したのでしばらくは動きを止めるに
    とどまっている。
    週明けはどう動くかの確認の情報が錯綜して
    つかみにくい。
    その矢先にワグネルのクーデターと鎮圧の情報が錯綜している。
    昨日と本日は引くか責めるかの二者択一に追い込まれているようで暇ではある。
    AIに相談したら守れとの答えである。
    虎穴を得んば虎児を得ず、の心境。
    1日も早く世界が戦争をやめてほしい。
    ならず者国家が思ったより多いのには驚い
    てはいる。うちのマンションも10年くら
    い前は悪い連中に占領されかかっていたのだ。
    敢然と立ちあがった理事長と管理人のおか
    げで現在は平和を装って入るがなりすまし
    は相当住んではいる。

78. 6369 匿名さん

固定資産税の還付で一番の欠陥は、令和3年以前に適正に
    値上をしたマンションが適用除外だということだ。

79. 6370 通りがかりさん

下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるってか。
    当たらないと思うけどなあ。

80. 6371 匿名さん

悪徳管理人の交代を管理会社から理事会に報告
    があったらしい。
    悪徳組合員が理事会に殴り込みをかけてきたら
    しい。
    管理会社の変更をするようにとの申し出をした

交代制の新任の理事長は管理会社にその旨を通
    知した。
    それでも管理会社は強行して管理人の交代を決
    行した。
    管理人室は臨時の管理人がきた。
    悪徳組合員の元理事長、現自治会長、町世話人
    が管理会社の変更を理事長に迫った。
    その旨を理事長は管理会社に通知した。
    管理会社の支店長が来て管理人交代と管理委託
    契約は関係ないので管理会社の変更をするなら
    そのようにされても結構ですとの返答があった
    との知人の理事から聞いた。
    管理会社は組合員の苦情を聞いて悪徳組合員を
    無視して管理人の交代を実行したのである。
    この支店長の度胸に命じて管理会社変更を留ま
    るようにとの要望も理事長に出された。
    長文との批判を受けるのでここらへんで、
    ( ´艸`)

81. 6372 通りがかりさん

>>6371 匿名さん

で?

君の名は話は長短かかわらず趣旨不明瞭。
    そもそも内容がつまらないんだよ。
    作り話かも知れないゴシップからどんな話に展開させろと?

82. 6373 匿名さん

そもそも、管理人交替の権限は理事長に委ねられている。管理会社にその権限はない。

83. 6374 匿名さん

>>6371 匿名さん

状況がよく解らないのですが、その「交代を強行された管理員」と、一部の悪徳組合員?とが癒着していて、交代を阻止せよと理事会に殴り込みがあった……という話なんですか?
    だとすれば、管理会社を変更したところで同じことじゃないですかね? 管理員交代するなら契約を切るぞと管理会社に脅しをかけたが、管理会社からは毅然と拒否されたということ?

それとも、管理員を続投させる前提で管理会社を変える方法は一応あるにはありますが、そういうパターンですか?

84. 6375 匿名さん

>>6373 匿名さん

ん?
    その管理人は管理会社が配置している管理員ではなく?
    任命や解任の権限が理事長にあるんですか?
    組合の直接雇用ということ?

85. 6376 ご近所さん

>>6373 匿名さん

あんたが、相手にしてるのはただの荒らしだから無視した方がいいよ。さっきも重松スレ荒らしてた人だよ

86. 6377 匿名さん

組合の悪徳黒幕どもが管理人と組んでやりたい放題でした。
    勿論管理会社雇用ですが匿名の組合員からの苦情が多かったようです。
    苦情の対応で雇用先からは改善を要求しているが組合員を先導して委託契約の解約へと動いていたようです。
    そこへ新任の支店長は解約覚悟で管理人の交代をしました。

87. 6378 匿名さん

>>6377 匿名さん

「管理人交代の権限は理事長にある」と言ってる人がいるんですが、
    やはり間違いということで良いのですよね? 聞くまでもないことだとは思いますが。
    それはそうと、管理人が何で雇い主と発注者(組合」の契約解除を画策するんですかね?
    黒幕とは言え一体何がしたい人達なんですか?

88. 6379 匿名さん

>>6378 匿名さん
    組合雇用の管理人の採用と解職は組合理事長の権限。
    管理会社雇用の管理人の採用と解職は管理会社の権限。
    こんなことも知らない組合員への説明は骨が折れるし面白くない。

89. 6380 匿名さん

>>6374 匿名さん
    管理員の交代ではない。
    管理人の交代である。
    プロならば管理人と管理員を混同しないこと。

90. 6381 匿名さん

悪徳理事はいても僅かですが、本当にやりたい放題なのは管理会社です。彼らはビジネスとして100%の確率でボッタくってきます。仕事ですからね。

91. 6382 名無しさん

>>6380 匿名さん

管理人と管理員の違いを教えてください。
    無知なので。

92. 6383 マンコミュファンさん

>>6379 匿名さん
    組合雇用の場合は解るんですが、それでも理事会承認は必要ですよね? そして管理会社が配置した管理人の解任と雇用は管理会社権限でというのは間違いないのですよね。

>>6377さんは後者のパターンについて語っておられる訳ですが、管理会社が配置した管理人が悪徳組合員と結託してやりたい放題・その管理人が自分を雇用している管理会社と組合の契約を切らせようとしているというのは一体どういう状況なんですか?
    その管理人や悪徳組合員に何のメリットがあるんです?

93. 6384 匿名さん

>>6381 匿名さん
    お前もぼったぐり人じゃないのか( ´艸`)。
    みんな何らかの収入を得ないと生きてはい
    けないよ。
    お前がおったくりマンでなければ霞を食っ
    て生きてるんだよな。
    ぼったくりは良くないよ。

94. 6385 匿名さん

>>6384 匿名さん

管理会社の収入の為、ボッタくりを許してあげるって発想ないよw

95. 6386 匿名さん

管理会社がボッタクる理由は、ただ一つ。

理事長をはじめとする、管理組合が『無知』だからです。

管理組合のひとり一人が問題意識を持ち、知識を身に付けましょう!

96. 6387 口コミ知りたいさん

管理会社が可哀想だからとかいうのって、6097さんの口癖だったなw

97. 6388 匿名さん

管理会社もただぼった来るだけのようなことをしていれば
    会社の継続性はないよ。

98. 6389 匿名さん

6097 3183 2023/05/08 23:21:20
    削除依頼
    >>6092 検討板ユーザーさん=いつものアンチ君

ああ、そのコテハンって俺のことなら年明け以降もずっと見てるよ(笑)
    君は相変わらずだな。ずっとその調子で何の進歩も無い。
    そのショボい稚拙な持論を否定してくる相手はすべて同一人物だということにしないと
    管理会社アンチ論を維持できないという時点で、君はここでの議論に負けてるんだよ。
    そのうちまた管理人にごっそりレスを削除されることになりそうだが、
    同じことをどんだけ繰り返そうとも、管理組合が管理会社を頼りにして維持管理を
    していくという図式は今後も変わらない。変えたきゃもっと頑張りなさい。

99. 6390 匿名さん

輪番制の理事ならマンション管理に関しては管理会社に
    依存するのが普通だよ。
    それが嫌なら自分たちで頑張ることだな。

100. 6391 匿名さん

だいたい、ピンハネされるというが、他所と比較して
    どれぐらいピンハネというか高いかが分るのかな。

101. 6392 マンション掲示板さん

>>6389 匿名さん

貴方は管理会社シンパなんですか?

102. 6393 匿名さん

管理会社が点検業者や工事業者から紹介料を
    若干得る行為は談合でもピンハネでもないよ。

103. 6394 匿名さん

>>6393 匿名さん

なんで管理会社を擁護?
    ここは管理組合が損を減らし、効率的な管理をするための情報交換の場です。
    バックマージンが当然と開き直っているけど、あなたの立ち位置は管理会社側ということ?

104. 6395 匿名さん

バックマージンではない。
    適正利潤だよ。

105. 6396 マンション検討中さん

>>6395 匿名さん

管理組合からみれば、恐ろしい話だね。

106. 6397 匿名さん

利益相反取引が合法化されているおそろしい国

107. 6398 匿名さん

ピンハネされているというが、相場というものは
    把握していますか。

108. 6399 eマンションさん

>>6398 匿名さん

その相場を聞かれて、あんた何も答えられなかったでしょw

109. 6400 匿名さん

僕に聞いたことがあるといってもねえ。
    匿名さんとして書き込んでいるんでね。
    僕に質問すればすぐ答えるけどね。

110. 6401 eマンションさん

ては、タワマンの40階建てのエレベータ6人用1基あたりの保守費を教えて下さい

111. 6402 匿名さん

そんなことは分からない。
    多分10万円以内じゃないかな。

112. 6403 匿名さん

>>6401 eマンションさん
    あなたが知っているのなら情報の提供をしなさい。

113. 6404 匿名さん

管理会社はピンハネをしてはだめ。

114. 6405 通りがかりさん

>>6403 匿名さん

分からないから聞いてたんだよ。
    自分自身が相場把握できないのに
    ピンハネされてないっていいきるのはおかしいって話

115. 6406 eマンションさん

また3183か

116. 6407 匿名さん

>>6405 通りがかりさん
    分からないんなら、自分で調べてみたらいいんじゃないかな。
    僕は調べてまで書き込みはしたくないんでね。

117. 6408 匿名さん

マンコミュへの書き込みは思いつくままに
    書き込むだけだよ。
    読み返したり確認したりはしないしね。

118. 6409 匿名さん

>>6407 匿名さん

調べて分からないから聞いてるんだけど。
    あんたも知らないなら、ピンハネされているかどうやって調べるのさw

119. 6410 匿名さん

>>6409 匿名さん
    じゃあピンハネはないということか

120. 6411 匿名さん

ピンハネされているのを知っている者は関係者以外は
    いないだろう。

121. 6412 匿名さん

賄賂とかは、実際いくらもらっているのか、
    もらっていないのかは分からない

122. 6413 匿名さん

自主管理は大変だよ。

123. 6414 匿名さん

>>6410 匿名さん

相場が分からないのならピンハネされてないとは言い切れないと言うこと。
    じゃあ、管理会社通すのは危険だよねって話。管理会社を通さなければ管理会社にピンハネされる心配は無くなるからねってことでしょ。

124. 6415 匿名さん

管理会社はピンハネはしていないよ。
    仕事をしたことに対する適正利潤を請求して
    いるだけのこと。

125. 6416 匿名さん

自主管理をすれば、管理人や清掃人も理事が
    探さなければならない。
    管理人が突発的に病気になれば変わりがいない。

126. 6417 中古マンション検討中さん

>>6415 匿名さん

管理会社の利益を減らすことができれば、管理組合は得するっていうことですね。

127. 6418 匿名さん

管理会社が委託費等を下げれば管理組合は
    得をすることにはなるね。

128. 6419 匿名さん

今は管理組合、管理会社も非常に厳しい時期
    だから。
    お互いに辛抱しなくちゃ。

129. 6420 匿名さん

>>6419 匿名さん
    管理組合がなんで管理会社のために
    辛抱しなきゃならないの?

130. 6421 匿名さん

お互い様だよ。

131. 6422 匿名さん

自分の都合だけで値下げをするといっても、相手は
    値上げをしたいと思っているからね。

132. 6423 匿名さん

だからお互いが共存・共栄でいかなければ
    うまくいかないよ。

133. 6424 匿名さん

何事も適正利潤が大切です。
    管理会社も暴利をむさぼってはだめですね。

134. 6425 匿名さん

>>6424 匿名さん

お前、相場も知らないのに、適正利潤かなんで分かるんだよ

135. 6426 匿名さん

しったかぶりするなよ。

136. 6427 匿名さん

適正利潤は適正な利潤だよ。

137. 6428 マンション掲示板さん

>>6427 匿名さん

相場を知らないなに、なんで適正利潤だと分かるんだよw

138. 6429 中古マンション検討中さん

[ぼったくりビジネスであるマンション管理会社に気をつけよう!】 

・管理会社は実際には、管理業務の実務のほとんどを外注しており、その中間マージンやバックマージンで儲ける中抜きビジネス。工事もピンハネ中抜きばかりだから不要な工事も増える。注意が必要。
    ・実は管理会社は見えないところのでぼったくってる。委託管理費の中抜きと管理組合の直契約部分による外注先から管理会社へのバックマージン=これらの合計で平均的な管理費だとおよそ3割は管理会社に流れています。
    ・その根拠としては管理会社の決算を見ると節税分を加味した粗利(売上総利益)が25%程度(管理費を主な収入源とするマンション管理専業会社)。また、管理費削減に取り組んだ場合もだいたい30%程度下がることが多いことでも裏打ちできる。
    ・それに対して、管理会社のが果たしている毎月の役割はほとんどない。実質的には理事会に出席して議事録を書いて配るだけ。あとは放置でチャリンチャリンのぼったくりビジネス。管理会社のフロント1人で10~15棟近く担当できるくらいの仕事量。
    ・基本的にマンション管理はエレベーター保守、植栽保守など外注先が担当する。しかし、それらの契約を維持しているだけで、毎月何割も管理会社に支払っているのが現状。エレベーター保守業務など、毎月、管理会社の出番はほぼない。
    ・マンションが大規模になればなるほど、ぼったくりの総額も増す。
    ・年間予算1億のタワマンならその30%が大した仕事もないのに管理会社に流れている。これだけあれば、修繕費に回すことができ、修繕費値上げも抑えれる。だから改革が必要。
    ・これは管理組合にとってバカらしいので、マージン率の引き下げが必要。
    ・手段として手っ取り早いのは削減コンサルに依頼。成功報酬のところだと、年間の削減幅の50~100%。これで大抵は30%ほど管理費は管理費からの持ち出しなしで下がる。
    ・中でも一番金額が下がりやすい項目はエレベーター保守。メーカー系が多いのでここを独立系にすれば、半額近くになることが多い。独立系でもメーカー系と差はない。
    ・さらに管理会社と契約することのデメリットは、不安を煽って無知な管理組合に漬け込んで不要不急の工事を提案してくること。「この工事をしないとえらいことになりますよ」と脅す。相見積もりをとっているつもりでも、管理会社を通した相見積もりは全て管理会社の手数料が上乗せされている。だから、管理会社を通さず見積もりを出した時よりも大抵高い。(管理会社を信用せず、独自に調べてみることが重要)
    ・つまり管理会社は単なる管理費を食い潰すシロアリ。でも残念ながらマンション管理はメディアで取り上げられることも少ない地味なテーマで、注目されない。そこに漬け込んでコッソリ儲けようとするのが管理会社。所有者の無関心こそが飯の種。不安を煽って管理費を気づかれないように巻き上げるのがビジネスモデル。
    ・管理費や修繕費など維持費が高止まりしていると、中古市場から敬遠され、資産価値も同条件の物件と比べて下がってしまう。だから管理費の改革は資産性を保つ意味でも重要。

管理会社 ボッタくりの内幕https://www.cip.co.jp/file/news20181217.pdf
    管理委託契約を「人質」に取るマンション管理会社の値上げ要求と戦う方法は?
    https://diamond.jp/articles/-/269607 
    マンションの「予防」修繕をしきりに勧める業者は信じてはいけない 
    https://diamond.jp/articles/-/198244
    マンション価値を大幅に下げる…「マンション管理会社」ビジネスの“深すぎる闇”
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/88268
    修繕工事費をピンハネするマンション管理業界
    http://sumigokochinikki.livedoor.biz/archives/53160113.html
    マンション管理組合と管理会社は利益相反関係にあるかを工事の観点から解説
    https://happyw0610.com/kanrikaisya-riekisohan/#gsc.tab=0
    管理会社の工事は高い?相見積もりや中間マージンぶっちゃけトーク
    https://blacksheep-mansion.com/kanrigaisyakoujitakai/
    マンション管理会社は業者からキックバックを貰ってる?
    https://daiiy.blog/mansion-real-revenue/
    管理会社が大規模修繕でリベート取ったら背任行為だhttp://sumigokochinikki.livedoor.biz/archives/53160114.html【「元」大手管理会社取締役のつぶやき その6-2】理事長あてのラブレターは届かない(2)
    http://schoolformkk.officialblog.jp/archives/52407419.html
    億単位の巨額利権!?タワマン管理費をしゃぶりつくす管理会社のヤバすぎる闇
    https://gendai.media/articles/-/102344

分譲マンションの「老朽化」「修繕費不足」問題…長期計画が見直されず“工事費高騰”【Jの追跡】(2023年3月18日)

老朽化マンション “修繕費”&“高齢化”問題…解決のヒント“管理会社の見直し”【Jの追跡】(2022年12月14日)

【産経新聞掲載】管理会社をどこまで信じていいの!? 大規模修繕工事の闇|マンション管理チャンネル

Aネットの「マンション管理費 削減」などで検索。ある程度、実績を公表している信頼のおけそうな業者に依頼。管理組合とコンサルで話し合い、希望する管理の条件で複数の管理会社に見積もりを依頼(この作業はコンサルがやってくれる)。一般的なマンションで管理費の高さが問題になっていれば、コンサルを使った改革で、おそらく一般的なマンションで平米単価200円前後の水準までには下がるでしょう。値下げの原資は管理会社の利益なので、マンション管理の質には影響しません。管理会社の利益を削るかどうかが、管理費減額改革の本質です。

Q収支項目書を見て現行の管理会社に項目別に値下げ要請をするのではないの?

A(笑)そんな面倒なことしません。細かい内訳が知りたければ、コンサルを通して他社から上がってきた見積もりを確認すれば、どの項目が値段が下がるかは確認できますよ。

A現行の管理会社に相談すると、値下げではなく、サービスカットに誘導されてしまいます。そうすれば管理会社の利益率は変わらないからです。管理会社が嫌がるのは他社との価格競争に晒されることです。だから収支項目の話に誘導したいのです。とにかく管理会社は他社の比較をされたくないんです。

A例えば50インチのTVを値下げしてと言われて、30インチなら安いよと言われても、値下げとは言いませんよね?でもこの50インチのTVが他所ではもっと安く売ってたと言われれば、50インチのTVを安く売ってくれるかもしれません。これが、コンサルを使った他社の見積もりを交渉材料にできるということです。

A管理委託費は管理費を構成する一つでしかありません。光熱費を除く、その他の外注費からも管理会社にバックマージンが入っているので、それら業者も見直す必要があります。もちろん、コンサルを使った見積もりでは管理組合はそんな面倒なことをする必要はなく、見積もり依頼を受けた管理会社が契約業者を見直して、管理委託費や外注費が含まれた、見直された管理費の見積もりを出してくれます。

Aコンサルは安くなった管理委託契約が締結された段階で発生します。コンサルに依頼して見積もりを出してもらうまではタダです。見積もりや新しい委託内容を見てから「やっぱやめた」であれば無料です。つまり、管理費が実際に下がるかどうか、それを確認するまでの段階までお金はかからず、ノーリスクです。また、費用も減額された管理費の差額1年分、もしくは半年分が一般的な相場です。つまり管理組合からみれば、新たな持ち出しはなく、新たな契約の半年経過後、もしくは1年経過以降は管理費が安くなります。一方で、何もしなければ、もちろん高いままです。収支項目ごとにいちいち理事会で見積もりをとる煩雑な作業をして現行の管理会社に相談しても、現行の会社との契約が前提であれば、おそらく断られる可能性も高いでしょう(現行の会社との契約が前提なら、管理組合も受け入れざるを得なくなるため管理組合は強気に出れない)。そうなれば、結局管理費は高いままです。

なお、「管理委託費が!」「収支項目が!」という人は管理会社の回し者の粘着荒らしなので気にされませんよう。

荒らしは削減される対象の分母を減らしたいので、管理委託費など一部の項目に削減対象を減らしたいのです。価格競争による値下げをしたくないので、収支項目を見ての管理会社の利益率が減らないサービスカットによる引き下げに誘導したいのです。 

【複数のHNを使う自作自演の荒らしの特徴・一つでも当てはまれば荒らし】

主にAとBとCに大別されるが、一つでも項目が当てはまれば、荒らし確定。
    一人だけで頑張っているが、一人だけだとカッコがつかないのでキャラ分けした複数HNを使い回し、荒らし行為をする。

A.着眼点のすり替え、論理のすり替え(管理会社に直接的『間接的(←ここ重要)』に渡っている無駄なコスト削減が目的なのに、無駄なコスト=管理会社の利益であり、そこから目を背けさせるために矮小化しようとする。「管理費」の問題なのに、「管理委託費が!」と言うのが口癖。
    →無駄コストの分母を少なくするために、委託管理費や事務管理業務費など、公に取っている利益しか取ってないように思わせてその部分しか言及せず、肝心で金額の多い他の中間マージンやバックマージンなどの部分を無視して目を背けさせようとする)

B.管理組合や組合資金の合理的な使い方に関する問題なのに、管理会社都合の話にすり替えようとする。
    →管理会社経由での発注(業務委託やバックマージンが得られる管理会社紹介業者での組合直接委託)は管理会社へ渡るコストが無駄(管理会社から得られるサービスの対価として釣り合わず高すぎる項目。契約を維持しているだけで、管理会社の手間がほとんどかからないもの、例えばエレベーター保守や植栽剪定など)だから直接、組合が探した業者と直契約した方が得だというと、「管理会社が利益を得るのは会社維持コストもかかるから当然だ!」とか、管理組合目線からは知ったこっちゃない無意味な主張。

C.反論できないと匿名掲示板にも関わらず「実践や実例で見せろ!」「君or貴方の組合で~」と意味不明に喚く。他人の発言を勝手に捏造して突っ込む。関係や関連のない発言を意味なく結びつける。発言が全て思い込みによる空想や妄想の類いで客観的根拠が何一つない。
    →事例など、調べたらいくらでも出てくるし。理屈で反論したければ根拠のある理屈でどうぞ。歪曲したり、捏造しないと反論できない。「独立系エレベーターはすぐに部品調達できないから危険だ!」とかいう。(普通は前もって欠品しやすい部品のストックを持つので業務上問題はなく、事故率でメーカー系と差異のあるデータはない←あったら大問題で当局が業務を認めるはずがない)

1、書き込みの根拠の前提が客観的事実やデータ等ではなく、管理会社性善説に基づく個人的願望に根ざした憶測、と言うより妄想
    2、自主管理の理事長の暴走は強調するのに、管理会社は一切、不正を働かないし、営利企業なのに儲けようとしない不思議な前提(管理会社の利益相反やぼったくり商法は一切問題視しない)
    3、自分が書き込んだことなのに、聞かれると答えられず、話題を変えたりトボけたり、既出だ!自分で調べろと誤魔化して、答えられない。自ら言ったことですら説明できないのが特徴
    4、都合の良い体験談や〇〇から聞いたというが、証拠は一切ない(架空の作り話)
    5、ぼったくりだろうが、ピンハネだろうが、価格の高さが品質だと信じ込む
    6、管理費が値下げできること認めたくないから、「管理費の値下げ=サービスのカット」だと決めつけている(仕様を削ることを値下げとは言わない。管理費の値下げは、同じ管理の条件や仕様を競争原理を働かせて他社と競い合わすことで値下げが実現できる)。
    7、要するに、書き込み内容が全部ウソだから、突っ込まれると「既出だ、自分で調べろ」と言って逃げるしかない(荒らしが言った嘘を他人が調べようがないw)
    8、値下げすると、根拠なく質が悪くなると決めつけるが、管理費が削減できると言う肝心なメリットを一切無視する。管理会社のリスクは都合よく完全にスルー
    9、都合が悪いことは全部無視。ありもしない根拠のない妄想のリスクをひたすら吹聴
    10、反論できないと、「実践で見せろ」とか、匿名掲示板なのに意味不明なことを言う。もちろん管理会社でうまくいってる根拠もない言い出しっぺ。
    11、一般論や方法論の合理性に対する理屈やデータ、公的機関や実在する会社のデータを使った反論ができないと、勝手な妄想を膨らますだけ。
    12、とうとう何も言えなと「君の組合で~~」が口癖。 
    13、他人の発言を完全に捏造(引用を求めても捏造なので誤魔化すしかない)して意味不明なツッコミ。意味不明な妄想による仮定をでっち上げてそこに突っ込んで自己満足
    14、意味不明な曲解、荒らしの都合に合わせた勝手な解釈
    15、明快に答えられないから、謎かけで誤魔化すしかない 
    16、質問やテーマと全く関係ない書き込みで反論したように装う
    17、合理化方法は都合が悪いので見ないふりして「アイデアがない」と言い張り、同じ質問を繰り返す
    18、反論できないと、頓珍漢で意味不明な主張をして、それを突っ込まれると、頓珍漢な主張ができない根拠を求めてくる←どうしようもないバカ19、管理費の値下げは管理人の勤務日を減らすことで、それが交渉と思っており、日本語が使えないようだ
    20、自作自演で無意味なレス送りばかりやる(荒らしが生きがいの暇人)↓↓↓↓ 

139. 6430 匿名さん

また荒らし参上か。

140. 6431 匿名さん

同じことを何回も、それも長文だからまいるよ。

141. 6432 匿名さん

ピンハネはしてはいけません。

142. 6433 匿名さん

管理会社というとすぐピンハネをすると思い込む
    者の浅はかさ。

143. 6434 匿名さん

自主管理は大変だよ。
    良い管理会社を選ぶことが大切です。

144. 6435 職人さん

まともな管理会社をみたことがない

145. 6436 匿名さん

>>6435 職人さん
    そういう偏った見方をされると管理会社が可哀そうです。
    一生懸命がんばっているフロントも数多くいますよ。

146. 6437 匿名さん

今日も管理会社のフロントと連絡を取り合ったが
    真面目で一生懸命マンションのために頑張って
    くれているよ。

147. 6438 匿名さん

>>6436 匿名さん
    それはフロント個人が頑張っているのであって、会社としてはどこも信用に値しない。
    大手デベは頑張るフロント率が高いが組織として考えたら、、、

148. 6439 匿名さん

フロントがやってくれるのであればそれで十分でしょう。

149. 6440 匿名さん

>>6438 匿名さん
    コイツ頭のイカれた荒らしだよ

150. 6441 匿名さん

管理会社のフロントにはいろんなのがいるよ。
    いいフロントに恵まれるといいね。

151. 6442 匿名さん

管理会社のフロントにはいろんなのがいるからね。

152. 6443 匿名さん

やはり管理会社のフロントのモチベーションは、いい労働条件
    に恵まれた会社に勤務している者の方が高いんでしょうね。

153. 6444 匿名さん

いい管理会社にはいい人材が集まる。
    良い人材とは高学歴者です。

154. 6445 匿名さん

良い人材には高学歴者の方が多いだろうが
    それが絶対ではない。

155. 6446 匿名さん

はっきりいって管理会社は学生に人気のある企業ではない。
    商事会社やメガバンク、IT企業に比べれば地味な存在です。

156. 6447 匿名さん

学生に超人気の企業と管理会社を比較してもねえ。

157. 6448 匿名さん

ピンハネをする管理会社は淘汰しなければならない。
    ただ、それをやっているかどうかが分からない。

158. 6449 匿名さん

ピンハネとか談合とかやっていてもその証拠が
    掴めない。

159. 6450 匿名さん

そうでもないよ

160. 6451 匿名さん

管理会社にもいろんな会社がある。
    フロントにもいろんな人物がいる。

161. 6452 職人さん

[ぼったくりビジネスであるマンション管理会社に気をつけよう!】 

・管理会社は実際には、管理業務の実務のほとんどを外注しており、その中間マージンやバックマージンで儲ける中抜きビジネス。工事もピンハネ中抜きばかりだから不要な工事も増える。注意が必要。
    ・実は管理会社は見えないところのでぼったくってる。委託管理費の中抜きと管理組合の直契約部分による外注先から管理会社へのバックマージン=これらの合計で平均的な管理費だとおよそ3割は管理会社に流れています。
    ・その根拠としては管理会社の決算を見ると節税分を加味した粗利(売上総利益)が25%程度(管理費を主な収入源とするマンション管理専業会社)。また、管理費削減に取り組んだ場合もだいたい30%程度下がることが多いことでも裏打ちできる。
    ・それに対して、管理会社のが果たしている毎月の役割はほとんどない。実質的には理事会に出席して議事録を書いて配るだけ。あとは放置でチャリンチャリンのぼったくりビジネス。管理会社のフロント1人で10~15棟近く担当できるくらいの仕事量。
    ・基本的にマンション管理はエレベーター保守、植栽保守など外注先が担当する。しかし、それらの契約を維持しているだけで、毎月何割も管理会社に支払っているのが現状。エレベーター保守業務など、毎月、管理会社の出番はほぼない。
    ・マンションが大規模になればなるほど、ぼったくりの総額も増す。
    ・年間予算1億のタワマンならその30%が大した仕事もないのに管理会社に流れている。これだけあれば、修繕費に回すことができ、修繕費値上げも抑えれる。だから改革が必要。
    ・これは管理組合にとってバカらしいので、マージン率の引き下げが必要。
    ・手段として手っ取り早いのは削減コンサルに依頼。成功報酬のところだと、年間の削減幅の50~100%。これで大抵は30%ほど管理費は管理費からの持ち出しなしで下がる。
    ・中でも一番金額が下がりやすい項目はエレベーター保守。メーカー系が多いのでここを独立系にすれば、半額近くになることが多い。独立系でもメーカー系と差はない。
    ・さらに管理会社と契約することのデメリットは、不安を煽って無知な管理組合に漬け込んで不要不急の工事を提案してくること。「この工事をしないとえらいことになりますよ」と脅す。相見積もりをとっているつもりでも、管理会社を通した相見積もりは全て管理会社の手数料が上乗せされている。だから、管理会社を通さず見積もりを出した時よりも大抵高い。(管理会社を信用せず、独自に調べてみることが重要)
    ・つまり管理会社は単なる管理費を食い潰すシロアリ。でも残念ながらマンション管理はメディアで取り上げられることも少ない地味なテーマで、注目されない。そこに漬け込んでコッソリ儲けようとするのが管理会社。所有者の無関心こそが飯の種。不安を煽って管理費を気づかれないように巻き上げるのがビジネスモデル。
    ・管理費や修繕費など維持費が高止まりしていると、中古市場から敬遠され、資産価値も同条件の物件と比べて下がってしまう。だから管理費の改革は資産性を保つ意味でも重要。

管理会社 ボッタくりの内幕https://www.cip.co.jp/file/news20181217.pdf
    管理委託契約を「人質」に取るマンション管理会社の値上げ要求と戦う方法は?
    https://diamond.jp/articles/-/269607 
    マンションの「予防」修繕をしきりに勧める業者は信じてはいけない 
    https://diamond.jp/articles/-/198244
    マンション価値を大幅に下げる…「マンション管理会社」ビジネスの“深すぎる闇”
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/88268
    修繕工事費をピンハネするマンション管理業界
    http://sumigokochinikki.livedoor.biz/archives/53160113.html
    マンション管理組合と管理会社は利益相反関係にあるかを工事の観点から解説
    https://happyw0610.com/kanrikaisya-riekisohan/#gsc.tab=0
    管理会社の工事は高い?相見積もりや中間マージンぶっちゃけトーク
    https://blacksheep-mansion.com/kanrigaisyakoujitakai/
    マンション管理会社は業者からキックバックを貰ってる?
    https://daiiy.blog/mansion-real-revenue/
    管理会社が大規模修繕でリベート取ったら背任行為だhttp://sumigokochinikki.livedoor.biz/archives/53160114.html【「元」大手管理会社取締役のつぶやき その6-2】理事長あてのラブレターは届かない(2)
    http://schoolformkk.officialblog.jp/archives/52407419.html
    億単位の巨額利権!?タワマン管理費をしゃぶりつくす管理会社のヤバすぎる闇
    https://gendai.media/articles/-/102344

分譲マンションの「老朽化」「修繕費不足」問題…長期計画が見直されず“工事費高騰”【Jの追跡】(2023年3月18日)

老朽化マンション “修繕費”&“高齢化”問題…解決のヒント“管理会社の見直し”【Jの追跡】(2022年12月14日)

【産経新聞掲載】管理会社をどこまで信じていいの!? 大規模修繕工事の闇|マンション管理チャンネル

【複数のHNを使う自作自演の荒らしの特徴・一つでも当てはまれば荒らし】

主にAとBとCに大別されるが、一つでも項目が当てはまれば、荒らし確定。
    一人だけで頑張っているが、一人だけだとカッコがつかないのでキャラ分けした複数HNを使い回し、荒らし行為をする。

A.着眼点のすり替え、論理のすり替え(管理会社に直接的『間接的(←ここ重要)』に渡っている無駄なコスト削減が目的なのに、無駄なコスト=管理会社の利益であり、そこから目を背けさせるために矮小化しようとする。「管理費」の問題なのに、「管理委託費が!」と言うのが口癖。
    →無駄コストの分母を少なくするために、委託管理費や事務管理業務費など、公に取っている利益しか取ってないように思わせてその部分しか言及せず、肝心で金額の多い他の中間マージンやバックマージンなどの部分を無視して目を背けさせようとする)

B.管理組合や組合資金の合理的な使い方に関する問題なのに、管理会社都合の話にすり替えようとする。
    →管理会社経由での発注(業務委託やバックマージンが得られる管理会社紹介業者での組合直接委託)は管理会社へ渡るコストが無駄(管理会社から得られるサービスの対価として釣り合わず高すぎる項目。契約を維持しているだけで、管理会社の手間がほとんどかからないもの、例えばエレベーター保守や植栽剪定など)だから直接、組合が探した業者と直契約した方が得だというと、「管理会社が利益を得るのは会社維持コストもかかるから当然だ!」とか、管理組合目線からは知ったこっちゃない無意味な主張。

C.反論できないと匿名掲示板にも関わらず「実践や実例で見せろ!」「君or貴方の組合で~」と意味不明に喚く。他人の発言を勝手に捏造して突っ込む。関係や関連のない発言を意味なく結びつける。発言が全て思い込みによる空想や妄想の類いで客観的根拠が何一つない。
    →事例など、調べたらいくらでも出てくるし。理屈で反論したければ根拠のある理屈でどうぞ。歪曲したり、捏造しないと反論できない。「独立系エレベーターはすぐに部品調達できないから危険だ!」とかいう。(普通は前もって欠品しやすい部品のストックを持つので業務上問題はなく、事故率でメーカー系と差異のあるデータはない←あったら大問題で当局が業務を認めるはずがない)

1、書き込みの根拠の前提が客観的事実やデータ等ではなく、管理会社性善説に基づく個人的願望に根ざした憶測、と言うより妄想
    2、自主管理の理事長の暴走は強調するのに、管理会社は一切、不正を働かないし、営利企業なのに儲けようとしない不思議な前提(管理会社の利益相反やぼったくり商法は一切問題視しない)
    3、自分が書き込んだことなのに、聞かれると答えられず、話題を変えたりトボけたり、既出だ!自分で調べろと誤魔化して、答えられない。自ら言ったことですら説明できないのが特徴
    4、都合の良い体験談や〇〇から聞いたというが、証拠は一切ない(架空の作り話)
    5、ぼったくりだろうが、ピンハネだろうが、価格の高さが品質だと信じ込む
    6、管理費が値下げできること認めたくないから、「管理費の値下げ=サービスのカット」だと決めつけている(仕様を削ることを値下げとは言わない。管理費の値下げは、同じ管理の条件や仕様を競争原理を働かせて他社と競い合わすことで値下げが実現できる)。
    7、要するに、書き込み内容が全部ウソだから、突っ込まれると「既出だ、自分で調べろ」と言って逃げるしかない(荒らしが言った嘘を他人が調べようがないw)
    8、値下げすると、根拠なく質が悪くなると決めつけるが、管理費が削減できると言う肝心なメリットを一切無視する。管理会社のリスクは都合よく完全にスルー
    9、都合が悪いことは全部無視。ありもしない根拠のない妄想のリスクをひたすら吹聴
    10、反論できないと、「実践で見せろ」とか、匿名掲示板なのに意味不明なことを言う。もちろん管理会社でうまくいってる根拠もない言い出しっぺ。
    11、一般論や方法論の合理性に対する理屈やデータ、公的機関や実在する会社のデータを使った反論ができないと、勝手な妄想を膨らますだけ。
    12、とうとう何も言えなと「君の組合で~~」が口癖。 
    13、他人の発言を完全に捏造(引用を求めても捏造なので誤魔化すしかない)して意味不明なツッコミ。意味不明な妄想による仮定をでっち上げてそこに突っ込んで自己満足
    14、意味不明な曲解、荒らしの都合に合わせた勝手な解釈
    15、明快に答えられないから、謎かけで誤魔化すしかない 
    16、質問やテーマと全く関係ない書き込みで反論したように装う
    17、合理化方法は都合が悪いので見ないふりして「アイデアがない」と言い張り、同じ質問を繰り返す
    18、反論できないと、頓珍漢で意味不明な主張をして、それを突っ込まれると、頓珍漢な主張ができない根拠を求めてくる←どうしようもないバカ
    19、管理費の値下げは管理人の勤務日を減らすことで、それが交渉と思っており、日本語が使えないようだ
    20、自作自演で無意味なレス送りばかりやる(荒らしが生きがいの暇人)↓↓↓↓ 

162. 6453 匿名さん

>>6452 職人さん
    このドジョウみたいな顔のおっさんはもう見飽きたので削除依頼出しておきます。
    それに繰り返し宣伝内容の長文を貼るのは、自由なコミュニケーションの妨害です。

163. 6454 匿名さん

>>6452 職人さん
    完全にスレ荒らしだね。

164. 6455 匿名さん

しかし、長すぎる。
    誰も読まないよ。
    ということは、やっぱり荒らしだ、

165. 6456 匿名さん

同じ書き込みのそれも長文を何回も書き込むのは
    いかんぜよ。

166. 6457 匿名さん

管理会社はピンハネをするもんだという
    決めつけはいかんよ。

167. 6458 匿名さん

管理会社も会社の継続性を考えて真面目に
    取り組んでいるところが大半ですよ。

168. 6459 匿名さん

しかし、長文の書き込みは邪魔だね。

169. 6460 匿名さん

管理会社がピンハネをしているといっているが
    適正利潤というのが分からないのかな。

170. 6461 匿名さん

>>6460 匿名さん
    それでは、質問です。(同時にあなたのIQがわかります。)
    その1.適正利潤か否か判断する基準を5つあげなさい。
    その2.”適正利潤””利益相反”という二つの言葉の相関性または相反性について
        それぞれ例をあげなさい。

171. 6462 匿名さん

>>6461 匿名さん
    考えるのさえ無駄なこと。

172. 6463 匿名さん

>>6461 匿名さん
    さすがプロは違いますね。
    IQをどうやって測定するかご存知ですか?
    突然、それでは、って質問しだすとか意味不明ですよね?
    質問なのに例をあげろとか何様なんですか?

173. 6464 匿名さん

管理会社不要論者はこんな匿名掲示板でウダウダ言ってないで、持続可能な自主管理の具体的施策を自分のマンションの管理組合に提起して自ら理事長にでも立候補してせっせと奉仕しとけ。ま、まともなマンションだと相手にされないか、民度の低い住民のマンションだと目先の小銭の節約に乗ってくるのかも知れんけど、数年もすれば疲れ切った理事会から脱落者がぼろぼろ出て、相手にしてもらえる管理会社に頭を下げて頼みに行くハメになるんだろうけど。

174. 6465 匿名さん

>>6463 匿名さん
    ごめん。
    IQテストは三回受けたから知ってるよ。
    ちょっとからかってみたかっただけだから。

175. 6466 匿名さん

>>6464 匿名さん
    激しく同意。
    その自主管理論者たちが不死身だったら、お任せするけど、
    中心人物がとつぜんポックリ逝ったり、いい人だったのに
    ボケまくってコミュニケーションが取れなくなったり、
    狂暴になって暴力ふるうようになったりするかもしれない。そしたら、理事会なんて
    しょせん赤の他人の集まりだから、すぐに崩壊する。

でもねー、これはここにはもったいない情報だから書かないけど、
    ヨーロッパの小規模マンション向けでクラセルのもっとずっと進化した
    みたいなのがあって、それが自主管理と経費節約を可能にしてくれるもので
    急激に市場拡大してるんだよね。

176. 6467 匿名さん

要するに自主管理はやらないほうが良いよ。

177. 6468 匿名さん

自主管理している貧相なマンションの資産価値はないし、
    快適なマンションライフは送れないね。

178. 6469 匿名さん

自主管理のマンションに住むというのは大変なことだよ。
    考えられないよ。

179. 6470 匿名さん

気を付けないと、管理会社は管理組合の骨の髄までしゃぶり尽くそうとする。

しかし、だからと言って自主管理が可能なのはせいぜい十世帯以下くらいまで。
    自主管理だと、夜間の緊急対応はだれがやる?
    夜間の緊急サービスだけ単体で契約すると、割高になるよ。

可能だと言い張る人は具体的な成功例を示すべき。
    馬鹿の一つ覚えのように、ここで自主管理と騒いでいる人は
    これまでに何も実例を示していない。

180. 6471 匿名さん

自主管理はできるけど、そんな面倒なことは管理会社に
    任せた方がいいんでは。

181. 6472 匿名さん

管理会社の委託費はそんなに高いものではない。
    マンションの住民全員で割れば大した金額ではなかろう。

182. 6473 匿名さん

それぞれのマンションは、管理費は現在も徴収されているでしょう。
    管理費が値上げになることは殆どないでしょう。
    修繕積立金なら値上げはあるでしょうが。

183. 6474 匿名さん

>>6473 匿名さん
    デタラメを書き込まないように

184. 6475 匿名さん

管理費の値上げはほとんどないよ
    管理費の大半は委託費が占めているんだから値上げの前に削減に取り組むことになる。だから、自主管理など元々安いとこや設備のアップグレードをしたとこなど以外はほとんどない

185. 6476 匿名さん

値上げするときは、管理人や清掃人の人数を増やしたり、勤務日数や
    勤務時間を増やすときぐらいじゃないかな。

186. 6477 匿名さん

気を付けないと、管理会社は管理組合の骨の髄までしゃぶり尽くそうとする。

187. 6478 匿名さん

管理費の値上げをいってきたら、逆に値下げ
    交渉をすればいいよ。

188. 6479 口コミ知りたいさん

まだ3183さん、自作自演してんだね。もう誰も構ってくれないのにw

189. 6480 匿名さん

3183さんって、大分前の書き込みまで調べるの。
    暇だね。

190. 6481 名無しさん

>>6480 匿名さん

自作自演って書いてあるじゃん。遡らなくてもお前のことだろ どこまで読解力ないんだよw

191. 6482 名無しさん

>>6480 匿名さん

遡らないと分からないことさっと答えられるって凄いねw

192. 6483 匿名さん

匿名掲示板なんだけどね。
    匿名と書いてあれば、特定しても意味ないんじゃないの。

193. 6484 匿名さん

↓自主管理マンションのなれの果て
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/671820/

194. 6486 検討板ユーザーさん

>>6484 匿名さん
    自主管理はできないってスレ主も認めてますよ
    簡単な質問にすら答えられず逃げ出しました

195. 6487 匿名さん

>>6486 検討板ユーザーさん
    自主管理ができるのはせいぜい10戸以下で
    全員が管理組合活動に熱心で仲良しで
    全員がヒマで時間があって
    全員が有能でないと不可能だよ。
    そんな管理組合は存在しない。

196. 6488 通りがかりさん

>>6487 匿名さん

自分の人生も管理できてないやつが、何書いても誰も相手してくれないよ?w
    まあ、自分で相手してるからいいのかw

197. 6489 匿名さん

>>6488 通りがかりさん
    ボケの書き散らしw
    おまえこそ自分の人生の管理が出来ているように見えないのだがw

198. 6490 マンション比較中さん

また3183さんが暴れているの?早く出てこいよ!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK