一戸建て何でも質問掲示板「災害に弱い木造住宅はやめとけ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 災害に弱い木造住宅はやめとけ

広告を掲載

  • 掲示板
足長坊主 [更新日時] 2022-01-02 11:47:28

最近多発している自然災害。地震、台風、大雨など木造住宅では対応できない。
頑丈さなら鉄筋コンクリートが一番じゃ。
少し高いが、パルコンや百年住宅、レスコなどのWPC工法がお勧めじゃ。
安さに惹かれて木造住宅を建てても、災害で2度建てるようになるよりはずっといい。

[スレ作成日時]2020-09-21 07:58:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

災害に弱い木造住宅はやめとけ

  1. 161 匿名さん

    土石流のリスクがあるような劣悪な土地に住まない事だ

  2. 162 匿名さん

    熱海の被災した人に対する侮辱を平気で言えるのが木造魂ってもんよ
    木と一緒で直ぐに腐る

  3. 163 匿名さん

    予算がない人は木造しか選べないからね。
    ダイソーしか行けない人と一緒。

  4. 164 匿名さん

    ローコストだと職人の給料も安くなるから、大工さんの技術もモラルも低い。

  5. 165 検討板ユーザーさん

    金持ちが木造を選ぶとしたら、2x6か2x4まで。
    大抵の金持ちは、RCや鉄骨を選ぶ。

    金持ちは木造軸組を選ばない。
    金持ちはギャンブルしない。

  6. 166 匿名さん

    [複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

  7. 167 匿名さん

    台風からも守らないと。

  8. 168 匿名さん

    まぁ、マンションじゃシャッターも無いから台風は心配だよね(笑)

  9. 169 匿名さん

    やっぱり木造は駄目なんですね。

  10. 170 匿名さん

    在来工法で建てる人は基本的に自治会費やNHKの受信料は払いません。

  11. 171 匿名さん

    集合住宅にしか採用されないRCじゃ話にならないですよ。
    オリンピックも木造の在来工法推しでしたね~

  12. 172 匿名さん

    木造が嫌なら、コンテナハウスか?

  13. 173 匿名さん




    動画の中央の白い家と赤い家に注目してください
    土石流の直撃でもバラバラにならずに受け止めています
    木造はあっという間に粉々に砕け散っても屑と化しています

  14. 174 匿名さん

    自治会費も払わないような木造住人は家を建てる資格なし。

  15. 175 匿名さん

    悔しいね~日本は木造住宅が優れているから(笑)
    マンションなんてゴミだからね。

  16. 176 匿名さん

    あっというまにバラバラにされてる木造のどこが優れていると?
    解体性能ですか? 確かに木は直ぐに腐るから肥料にはいいかもしれませんね

  17. 177 匿名さん

    土用の丑の日に中国産ウナギを食べましたか?
    木造に住んでる人は食べてしまうんですよ
    中国産は今は安全です!だいじょうぶ!って中国のいう事を信じてしまう情報弱者が騙されてホイホイ木造建ててしまいます
    中国産ウナギの実情は成長ホルモンと抗生物質で生け簀が真っ青になる極悪環境で育ったやつです。その生け簀は二度と使えません
    そんなのを喜んで食べてしまう人が騙されてるのはしょうがないんでしょう

  18. 178 匿名さん

    たしかに!
    木造はハンマー1本ですぐバラバラに解体できるから、解体性能は最高!

  19. 179 匿名さん

    集合住宅に住んでいると頭が中国産ウナギになってしまうのかな?

    一般的なマンションの住戸の形は、スパンの幅が狭く奥行きが長い長方形で、よく“うなぎの寝床”にたとえられます。
    https://allabout.co.jp/gm/gc/394878/

    RC造だからこそパキッと折れそう(笑)

    1. 集合住宅に住んでいると頭が中国産ウナギに...
  20. 180 匿名さん

    戸建ての話しかしてないのにマンションの話題をしきりにしたがるのは、中国産のウナギの喰いすぎて脳がやられちゃってるのかな?
    集合住宅を連呼してるあたり凄いコンプレックスを感じるんだけど、木造おじさんは戸建てにすら住んでないみたいね

  21. 181 通りがかり

    スレ的に「住宅」だから、戸建てでもマンションでもどっちでもいいんでね?RCなんて、世の中にある住宅はほとんどマンションなわけだし。

  22. 182 匿名さん

    木造に住む人はBinboなのか?
    なぜ自治会費や受信料払わないかノォ。

  23. 183 匿名さん

    中国産しか食べられない貧乏な人だから

  24. 184 匿名さん

    >>181 通りがかりさん
    そうそう、RCなんて集合住宅の話なんだよ(笑)
    戸建てだと0.1%にも満たないんだから。

    貧困というなら、
    集合住宅=貧困だろ?

  25. 185 匿名さん

    RCならパルコンで建てればいいゃない
    積水やヘーベルやらと大差ない値段だろ?
    まさか・・・それすら建てられないほど貧乏なのか・・・

  26. 186 匿名さん

    >>185 匿名さん

    じゃあ、お前ばバルコンなのか?
    証明しろよホラ(笑)

  27. 187 匿名さん

    在来の戸建ては800万で建てれるからさ。
    庶民の味方。

  28. 188 匿名さん

    バルコンとかいうのは知らんがな
    証明のしようがないw
    つか日本語が怪しいね?中華?


    天安門事件

  29. 189 匿名さん

    >>188 匿名さん

    ハイハイ、証明できないのね。
    とんだ特ア野郎だな(笑)

  30. 190 通りがかり

    バルコンってなんや。バルサンみたいやな。

  31. 191 匿名さん

    木造おじさんは中国人だったのか?たしか朝鮮人のはずだが、
    パルコンとかバルコンとか前頭葉だけじゃなく目も大丈夫か?
    こんなんだから在来工法はツーバイに駆逐されるんだよ。

  32. 192 匿名さん

    木造はゴキブリの巣だからバルサン焚かないと住んでられないんだろう

  33. 193 匿名さん

    >>191 匿名さん
    特アのお前にはツーバイやパルコン(笑)
    がお似合い。確かに中国じゃ日本人の木造在来工法の家は建てられないもんなw
    単純な作業で設計力も必要ないRCやツーバイは中国や韓国じゃ大人気!

  34. 194 匿名さん

    木の家では災害に弱いのでオススメできません。

    中国産の木で建てた家は有害な薬品が大量に使用されており、早死にします。

    その点、WPC工法の家は安心のメイドインジャパンで、工場で最適な水分量で作られるため現場打ちのコンクリートより遥かに頑丈なので、全ての災害に強く安心して暮らせます。

  35. 195 匿名さん

    >>194 匿名さん

    中国産の木材なんて無いと思いますよ?
    何も知らないですね~(笑)
    むしろ、中国製の鉄骨材やコンクリートが日本の鉄骨造やRC造の住宅で使われています。
    アナタもしかして中国の方でか?
    日本の木造下げしてるので(笑)

    http://news.searchina.net/id/1692401?page=1

  36. 196 匿名さん

    中国では木材が不足していて、むしろ高値で日本の国産材や欧州材を買い漁っている状況です。
    日本の住宅には、中国産木材が使われる事は皆無。
    それも知らずにレスしてるなんて…
    逆に鉄骨やコンクリートは、今や世界的にも中国製が大半を占めている状況。日本の住宅にも使われているそうです。

  37. 197 匿名さん

    WPCメーカーは国産使用なのをご存じない?
    その理論だと住宅の基礎は中国産ですね
    ご愁傷さまです

  38. 198 匿名さん

    欠陥住宅の木造がなに言っても無駄。イナバ物置よりも弱いしな。

  39. 199 通りがかりさん

    毛沢東の時代にほとんどハゲ山になってるからね。

    半世紀ぐらいたってますが中国木材の家?
    ないでしょ(笑)

  40. 200 匿名さん

    これだけ木材が高騰してたらとうぜん木材も手に入らないわけだし、必然的に家に使う奴は数千円のやつになるんやぞ?
    プロに聞いてみろ、これが現実だ
    数千円の木材っていったら800万とかのローコスト住宅に使うやつだ
    耐久性もショボくて地震になんて耐えられれないどころか10年でガタが来る
    いま問題になってるの知らんのか?

  41. 201 匿名さん

    4-1. 地震に強い構造と耐震等級

    建物の耐震性は構造によって決まると言ってもよいでしょう。一般的には木造よりも鉄筋コンクリート(RC)造などの方が耐震性は高くなりますが、RC造の一戸建は非常に高額となり、あまり一般的ではありませんので、ここでは木造を中心にお伝えします。

    お金のない人は木造で妥協しろと書かれてますねw

  42. 202 匿名さん

    まぁ俺はWPC工法のパルコンに住んでるから安心安全な暮らしが出来てるけどね

    レスコハウスも良いから、建てられる地区の人は狙ってみるといいよ

    2000万以下しか狙えないような財力では買えないのがネックね

  43. 203 匿名さん

    在来工法の我が家は雨漏りします。雨漏りするのでイナバさんの物置小屋に避難してます。

  44. 204 検討板ユーザーさん


    鉄骨で建てる人は、家の性能なんて二の次。
    鉄骨で建てる目的は、木造しか建てれない貧乏人との差別化だ。

    ★富裕層=鉄骨、RC、WPC

  45. 205 匿名さん

    >>204 検討板ユーザーさん

    富裕層は木造だよ(笑)

    構造別シェアから見ても
    集合住宅のアパートやマンション=鉄骨、RC
    一戸建て=木造

    最近は木造の方が、低炭素住宅として意識高い富裕層には人気。海外でも木造=富裕層。木造のイメージが悪いのは、昭和の老害だけ。な、爺さん(笑)

  46. 206 匿名さん

    まずは自分が富裕層になる努力をしなさい
    金持ちが木造を建てたぞぉ!! 貧民の俺らも木造だけど同格だよな!!
    って言ってるのと同じ
    虎の威を借る狐とは正にこの事www

  47. 207 匿名さん

    >>206 匿名さん

    それRCや鉄骨の集合住宅民だろ(笑)
    金持ちはRCや鉄骨だぞ~、うちらもRCのマンションだから同格だよな!!
    って言ってるのと同じ
    虎の威を借る狐とは正にこの事www
    集合住宅じゃどうしようも無いゴミなのにな!

  48. 208 検討板ユーザーさん

    >>205 匿名さん
    来世では、金持ちになって、鉄骨の戸建て住宅に住める様に頑張りなさい。

  49. 209 匿名さん

    木造オジサンは朝鮮人だから集合住宅しか知らないのか?戸建ての話しをしてるのにいつも一人だけ集合住宅ガーって論点がずれてる。
    日本語の勉強からやり直しやな。木造オジサンの夢でもある木造のタワーマンションがはやく出来るといいね。

  50. 211 匿名さん

    [No.210~本レスまでは、個人を特定した中傷、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  51. 212 匿名さん

    あんたの国のRCなんて知らんがな

    ここは日本のハウスメーカーの戸建てを語るスレだからな

    やはり災害に強いRCが一番

  52. 213 匿名さん

    日本の一戸建てなら木造シェアが9割でRCなんて1割にも満たないカスって知らないの?

  53. 214 匿名さん

    でも倒壊もシェア一位だけどねw

    RCは倒壊してないけど

  54. 215 匿名さん

    木造おじさんはいつもフルボッコ。
    在来工法は手抜き工事、施工不良ですべてが欠陥住宅。
    ツーバイを目標にしてるみたいだけど、ツーバイにすら相手にされていない。

  55. 216 匿名さん

    在来工法の家の庭にはシェルターがわりになる稲葉物置がおいてある


  56. 217 匿名さん

    物置きや刑務所と同じ構造の家には住みたくないな(笑)

  57. 218 匿名さん

    木造に住んでる人は自治会費も払ってないのに、やたらとクレームをつけてきます。

  58. 219 通りがかりさん

    このスレッドは何の参考にもならなくて笑える

  59. 220 匿名さん

    鉄筋コンクリートが最強ってことが分かるから有意義

  60. 221 匿名さん

    在来工法は弱すぎて話にならん。

  61. 222 検討板ユーザーさん

    てーか、木造軸組工法って、貧乏人御用達でしょ。

  62. 223 匿名さん

    木造で災害から身を守るのは不可能。

  63. 224 匿名さん

    >>204 検討板ユーザーさん
    頭大丈夫かい?

    富裕層で鉄骨なんて殆ど居ませんよ。
    多いのはRCです。

    自営の方が多いので自分のビジネス上付き合いがある工務店や設計事務所などに頼む人が多いです。
    ハウスメーカはまずありません。


  64. 225 匿名さん

    やだ~この人ぉ~

    言ってる事がバラバラのダブルスタンダード野郎だぁ~

    前まで富豪層は木造とか言ってたのにぃ~

    でも、貧乏人はRC建てられないから間違っては無いね♪

  65. 226 匿名さん

    木造で建てて本当後悔しています。

  66. 227 検討板ユーザーさん

    ヘーベルハウス
    積水ハウス
    セキスイハイム
    ダイワハウス
    ミサワホーム
    トヨタホーム

    鉄骨構造のモデルがあるハウスメーカーは、
    日本を代表するハウスメーカー。

  67. 228 匿名さん

    また台風くるから木造に住んでる人は避難しなくちゃいけないね。

  68. 229 匿名さん

    沖縄・・・RC住宅

    台風と湿度(シロアリ被害)などの気候によるものも大ですが、
    米軍の占領下で一般化したという経緯があるようです。

    占領下では米軍が使用する建物(米兵の住宅含む)が多く建てられたわけですが、
    それらは鉄筋コンクリート造(RC造)が主だったので、
    その影響で一般の住宅もRC造のものが多くなったようです。

    その後台風の時などに、それらの建物の優位性が明確になり
    RC造の住宅が一気に普及していきました。

    今ではRC造が圧倒的に多いため、
    沖縄で家を建てるならRC造の方が在来工法の家より安く建ちます。

  69. 230 匿名さん

    広島島根でまた木造家屋が被災してるよ。

  70. 231 匿名さん

    九州でまた土砂崩れか。

  71. 232 匿名さん

    NHK災害ニュースのアナウンサーのコメント。

    身を守る行動をしてください。

    1ー山側から移動してください。
    2ー2階へ移動してください。

    3ー近くの頑丈な建物(RC?)に移動してください。

    ★私には、頑丈な建物とは、RCと理解しました。

    決して、NHKさんはRCとは、言われませんでした。

  72. 233 匿名さん

    予算がないため木造しか建てられません。
    やはり近所迷惑ですか?

  73. 234 匿名さん

    またバカな集合住宅さんが、蛆虫みたいに沸いてきた(笑)

  74. 235 匿名さん

    そろそろ。

    国の政策で、
     斜面はRC造以外の住宅建設禁止。

    今回の災害は。
     斜面+木造住宅の2点セット。

    論点から、ずれますが
    残土のマニュフェスト徹底する。
     残土業者のみで、トカゲの尻尾にならない様に、工事依頼ユーザー+残土排出業者+移動中間業者(すべて)+最終処理業者の管理を徹底する。最終業者の責任は、工事依頼ユーザー+排出業者+中間業者の連帯責任を徹底する。

    又、役所の指導する?訳のわからないコメントを、市民が追及する。

  75. 236 匿名さん

    太陽光発電パネルの荷重に耐えられない木軸家屋。

  76. 237 匿名さん

    軸組はトラブル多発でクレームが多い。

  77. 238 はじめまして

    築30年近いパルコンですが、
    寒冷地では冬は、光熱費が半端ないでしょうか?
    また、結露も酷いと聞きましたが、寒冷地で古いパルコンにお住まいのご経験のある方はいかがですか?

    時々、30年付近の中古パルコンが出るので気になっています。

  78. 239 匿名

    大成建設ハウジングのスレに行って過去スレから情報を確認してみて下さい。
    そちらの方が早いと思います。

  79. 240 匿名さん

    坪単価200万を超えるような高級住宅は木造が多いですね。

  80. 241 匿名さん

    岐阜県にて突風により木造家屋と神社が吹き飛ばされてしまいました。
    土石流には流されるし、台風などの強風に吹き飛ばされるし、地震では真っ先に倒壊するし、家族の生死にかかわる被害がおきています。木造住宅は法律で禁止やな。

  81. 242 匿名さん

    そろそろ
    ペーパーハウスは、条例で禁止すべきでは?
    法律の制定は、ハードルが高すぎる?

    夢物語です。

  82. 243 検討板ユーザーさん

    富裕層には、木造もいるだろ。
    当然、富裕層にはRCも鉄骨もいる。

    だが、貧乏人の選択肢は 木造 のみだ。

  83. 244 はじめまして

    ありがとうございます。

    過去の投稿を色々と拝見しましたが、
    両者の意見があり迷います。
    やはり古いパルコンですと、結露問題はありそうです。
    特に寒冷地。

  84. 245 匿名さん

    木造だけは弱すぎて論外だけどな。
    こんなこともわからないなら家を建てる資格なし。

  85. 246 匿名さん

    木造は安いんだからすぐ潰れてしまうのはしょうがないさ。

  86. 247 匿名さん

    雷が落ちて火災にもなるよ。

  87. 248 匿名さん

    木造で建てるメリットはないってこと。

  88. 249 匿名さん

    最も弱い在来でも、平屋にして地震リスクを下げれば、メンテしやすくていいと思います。 後は、白蟻は薬品で、水害は場所選びで、何とかなるが、火事、台風、竜巻はお手上げです。

  89. 250 匿名さん

    音が響くのも致命的。

  90. 251 匿名さん

    鉄骨やRCの断熱性や防音性の悪さったら無いよ(笑)
    住宅シェアも年々落ちる一方。
    災害の事を考えるなら、少しでも良い土地に金をかけるべき。軟弱地盤にRCや鉄骨で地盤改良とか愚の骨頂。
    腐ったプリンを金のスプーンで食べるようなもの。
    豪華スイーツを木製スプーンで食べる方が健全なんだよ。
    木製だろうが金属製だろうが、重要なのはそこじゃない。

  91. 252 匿名さん

    木造みたいに安いものはそれなり

  92. 253 匿名さん

    RCの防音性が悪いってw
    エアプ丸出し発言頂きました!

  93. 254 通りがかりさん

    >>253 匿名さん
    何がエアプだよ(笑)
    固体伝搬音(固体音)については、木造よりRCは防音性が低いんだよ。

    床や壁、天井などに振動や衝撃となって伝わる音な。ピアノなどの音は空気伝搬音としてだけでなく、固体振動音となって伝わりやすい。たとえば、上階のピアノの音による振動が構造のコンクリートに伝わると、階下の広い範囲に聞こえるんだよ。
    防音室にするなら別だがな。

  94. 255 匿名さん

    戸建ての話題しかしてないのに下層とか上層とか意味不明な事言ってんなよ?
    そんなに集合住宅が恋しいのか? それともそれしか住んだことないのか?

  95. 256 匿名さん

    集合住宅でも災害には強いから安心か
    すぐ潰れて死ぬよりは100万倍まし

  96. 257 匿名さん

    木造にだけは住みたくない。

  97. 258 匿名さん

    二階の足音がうるさいし、
    二階は灼熱地獄です。

    在来工法で建てて大失敗した。

  98. 259 匿名さん

    はじめしゃちょーも3億円のRC住宅を買いましたね

    やはりデキる人間はRCを選ぶ

  99. 260 匿名さん

    >>255 匿名さん

    RCの平屋とか、公衆トイレかよw

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸