政治・時事掲示板「菅氏と闘った元官僚の激白「抵抗したら干される恐怖」ってどうよ?怖いよね。日本は悪魔の安倍スガ自民党独裁国家の恐怖政治」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 政治・時事掲示板
  4. 菅氏と闘った元官僚の激白「抵抗したら干される恐怖」ってどうよ?怖いよね。日本は悪魔の安倍スガ自民党独裁国家の恐怖政治

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2020-12-21 20:00:26

菅氏と闘った元官僚の激白「抵抗したら干される恐怖」について語りましょう。

安倍政権で何度も耳にした霞が関の「忖度(そんたく)」。森友・加計学園問題や検事長定年延長などで官僚の関与が問われたなかで「忖度しなかった」と言われる人がいる。元総務官僚の平嶋彰英さん。菅義偉官房長官肝いりのふるさと納税に異を唱え、左遷されたとされる。ポスト安倍で「政と官」の関係は変わるのかを聞いた。

――霞が関の外に身を置く今、安倍政権をどう総括しますか。

 「7年8カ月の長期政権となったのは、直前の民主党政権が中長期的な政策課題について枠組みを作っていた点が大きかったと言えます。安倍政権は、民主党政権に支えられた側面があるのです」

 ――安倍晋三首相が「あの悪夢の……」と連呼してきた民主党政権に、ですか。

 「その一例は、民主党政権末期の税・社会保障の一体改革です。野党だった自公両党と2012年に結んだ3党合意は、消費増税に道筋をつけました。当時、私は大臣官房審議官で一体改革を担当し、3党の会合にも出席していました。自民党内は明らかに『消費増税は世間の評判が悪いから、民主党政権にやってもらおう』という空気だったのです。実際、消費増税で民主党は多くの離党者を生み、政権再交代した。もし同じことを自民党がやれば、やはり党が割れるなど混乱したでしょう」

 ――民主党の「遺産」をうまく利用した、ということですか。

 「民主党政権の遺産は、アベノミクスの第二の矢である『機動的な財政政策』にも貢献しました。なぜ安倍政権はこれほどの財政拡大路線をとることができたのか。民主党が消費増税の方向性や東日本大震災の復興財源の枠組みを作り、『日本の財政はひどいが、まだ何とかなる』という国際的な信用を得たことが、足がかりの一つになっていたのです」

 「TPP(環太平洋経済連携協定)についても、同様のことが言えます。野田佳彦政権はすでに米国との事前協議に入っていました。農業団体を支持基盤とする自民党内には、TPPに反対・慎重な議員が多数いましたが、前政権のお膳立てに助けられました」

 ――新型コロナウイルス対策では後手が目立ちましたが。

 「そのコロナ対策でも、緊急事態宣言を可能とする特別措置法、国民への10万円給付に活用されたマイナンバー制度を整備したのは民主党です。官僚支配打破を国民にアピールしていた民主党ですが、人事で意に沿わぬ官僚を飛ばすようなことはほとんどなく、官僚からの問題点の指摘にも比較的耳を傾けていました」

 ――平嶋さんは総務省の自治税務局長だった6年前、ふるさと納税を巡り菅官房長官に異を唱え、左遷されたと言われています。

 「ふるさと納税は総務相を務めた菅さんの肝いりで、08年に創設されました。その後の14年、官房長官となった菅さんから、自治体に寄付する上限額の倍増などを指示されました。ただ、自治体から寄付者への返礼品が高額化し、競争が過熱する懸念があった。私は総務省通知と法律で一定の歯止めをかける提案をしましたが、菅さんは『通知のみでいい』とおっしゃいました」

 ――その8カ月後に、自治大学校長に異例の転出となりました。

 「こうした『異例人事』は私だけではありません。だから、いまの霞が関はすっかり萎縮しています。官邸が進めようとする政策の問題点を指摘すれば、『官邸からにらまれる』『人事で飛ばされる』と多くの役人は恐怖を感じている。どの省庁も、政策の問題点や課題を官邸に上げようとしなくなっています」

 ――官邸人事で「政と官」の関係が変わった、と。

 「役人が恐れるのは、人事の影響を受けるのは自分だけではないと思うからです。直属の上司、その上の上司、部下、ひいてはトップの事務次官、大臣らの人事にも響く、と感じています。私もふるさと納税の時、総務省のある先輩から『君だけの問題じゃ済まなくなるからな』と言われました」

 ――菅さんは「たたき上げの苦労人」と言われる一方、「剛腕」のイメージもあります。

 「菅さんは人事でムチだけでな…

朝日新聞
2020/9/11 17:00
http://www.asahi.com/articles/ASN9C3HB9N97UPQJ009.html

[スレ作成日時]2020-09-12 12:31:16

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

菅氏と闘った元官僚の激白「抵抗したら干される恐怖」ってどうよ?怖いよね。日本は悪魔の安倍スガ自民党独裁国家の恐怖政治

  1. 1 匿名さん

    #スガやめろ
    消費税は10年上げなくていいんじゃなかったの?
    また嘘をついた菅義偉。
    消費税増税をめぐっては、自民党総裁選に出馬している菅義偉官房長官が10日、将来的な引き上げについて「行政改革は徹底した上で国民の皆さんにお願いをし、引き上げざるを得ない」と述べていた。
    #スガやめろ

    1. #スガやめろ 消費税は10年上げなくてい...
  2. 2 匿名さん

    【日刊ゲンダイ】 日に日に鮮明、菅義偉のポンコツぶり  なぜ 「しゃべれない男」が首相になれるのか 
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1599892737/

    政治家は、言葉を生業にする職業だといわれる。だから政治活動で演説する人は「弁士」と呼ばれてきた。
    政治家にとって、弁舌は最大の売り物であり、必須の資質でもある。

    それなのに、なぜ「しゃべれない男」が首相になれるのか。
    http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/278587

  3. 3 匿名さん

    "安倍政権の「国会審議」にみた小泉政権との違い :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/magazine/12208-791452/

    スカスカ政権に絶望

  4. 4 購入経験者さん

    今日9・13のTBSサンデー・ジャポン
    番組の異常な菅義偉びいき異常な菅義偉びいき。何が「いい人すぎるのが不安材料」だ。馬鹿じゃないのか。「いい人が」なぜ安倍晋三自民党政権で森加計桜の問題や沖縄米軍基地辺野古移設の強行で「問題ない」などと嘘を平気で言うのか。批判したり、「抵抗したら干される恐怖」を言う人がなぜ出てくるのか。

    1. 今日9・13のTBSサンデー・ジャポン番...
  5. 5 購入経験者さん


    また恐怖政治。アベ自民党独裁政権からスガ自民党独裁政権へ。暗黒政治大国日本。#スガやめろ 菅氏、内閣人事局は変えず 「政策反対なら異動」 | 2020/9/13 - 共同通信 https://this.kiji.is/677708981573764193?c=113147194022725109

    1. また恐怖政治。アベ自民党独裁政権からスガ...
  6. 6 匿名さん

    "官僚「政策反対なら異動」=菅官房長官 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/domestic/government/12145-791792/

    嫌らしい男

  7. 7 購入経験者さん

    今野晴貴 | 36分前
    NPO法人POSSE代表。雇用・労働政策研究者。
    オーサー報告
    「選挙で選ばれたから、独断で何をしても良い」という考えは、完全に「非民主的」である。自民党が選挙で多数を得たからと言って、あらゆる分野のあらゆる政策の決定権を、与党の代表者(首相)に与えたと考えることおかしい。

    1. 今野晴貴 | 36分前NPO法人POSS...
  8. 8 マンション比較中さん

    #スガやめろ

  9. 9 マンション比較中さん

    安倍スガ自民党による報道統制を質問したら、
    菅義偉「あなたに答える必要はありません」
    日本はやはり安倍スガ自民党独裁国家なのではないか。
    望月衣塑子(東京新聞記者)vs菅義偉(内閣官房長官)
    https://pic.twitter.com/VPwvrKQJV1
    スガーリン独裁

    1. 安倍スガ自民党による報道統制を質問したら...
  10. 10 マンション比較中さん

    安倍スガ自民党による報道統制を質問したら、
    菅義偉「あなたに答える必要はありません」
    日本はやはり安倍スガ自民党独裁国家なのではないか。
    望月衣塑子(東京新聞記者)vs菅義偉(内閣官房長官)
    https://pic.twitter.com/VPwvrKQJV1

  11. 11 マンション比較中さん

    菅官房長官が総裁選でカンニングペーパー?
    討論会で下を見続ける動作. 3候補の中で異常な動き
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1600056179/

  12. 12 マンション比較中さん

    またTVが菅義偉に媚びていた。TBSの志らくが出る変な番組に橋下が出てた。
    望月衣塑子さんの「菅政権になったら今より隠蔽国家になる」 宿敵・望月衣塑子記者が語る菅義偉氏の“別の顔” (1/4) 〈dot.〉|AERA dot. (アエラドット) https://dot.asahi.com/dot/2020090500035.html
    これを志らくは「こういうふうに決めつける人は嫌い。」などと決めつけていた。
    馬鹿としか言いようがない。橋下徹のような人をテレビに出す時点で、OUT

  13. 13 匿名さん

    そもそも、菅政権は暫定だ。安倍晋三前首相の残り1年をやるだけだ。
    本格的な批判をやるべきなのは、一年後の自民党総裁による政権だな。
    これが、岸田か河野太郎か、あるいは別の人かは不明だが、そこからが
    本格的な独裁政権がスタートする可能性がある。

    このコロナ禍で、小っぽけな問題で国会の時間を浪費させるな というのが
    国民の常識だろう。
    要するに、今の国民は経済的に苦しい。 国民のこの苦しみを放っとく
    野党の議員がいたら、そいつらこそ非国民!

    関係者で被害者にはお気の毒だが、森友学園などの一連の安倍氏のマイナス遺産は
    来年の自民党新総裁が決まってからだな。
    菅氏が解散をやらない限りは、批判派(破壊主義者)は引っ込め!

  14. 14 匿名さん

    訴えた元官僚、というのは異常に疑り深い人との評判だ。 
    ちょっと、過敏過ぎるのではないか? 朝日新聞は、こういう病的な人に
    わざわざ語らせても、批判記事を公表したのだろうが、もう、うんざりだ。

  15. 15 周辺住民さん

    独裁者スガーリンこと菅義偉「叩き上げの苦労人」という虚像。利権のために恩師も裏切る素顔 実際はボンボンの出で、法政大学の夜間部卒というのもウソ。昼間部を出ている。仕送りもたんまりもらっていたそうで、本人の弁とはかなり違う。

  16. 16 周辺住民さん

    13森友学園、加計学園、選挙買収の桜を見る会などちっぽけな問題にしてはいけない。
    まして森友文書改ざんでは自殺者が出ている。

  17. 17 購入経験者さん

    菅義偉について間違った見方をしている人がいるので正しておく。
    ①「自分の立場に胡座をかかず調子に乗らず真面目」
    これは間違っている。調子に乗ってすべての問題を「問題ありません」「指摘はありません」などただ質問に対し、ひっくり返して反対のことを言って強く出れば何も言えなくなるだろうという強権・独裁的な手法。
    ②「意外と冷酷そうな」
    「意外と」が誤り。ただただ冷酷で自分の気に入らないものは排除してるだけ。

    1. 菅義偉について間違った見方をしている人が...
  18. 18 匿名さん

    私が日本の習近平です。
    管義偉

  19. 19 匿名さん

    "菅総理が直面する「安倍政権」負の遺産河井夫妻問題、警察の暴走をどうするか :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/domestic/society/12280-803034/

  20. 20 デベにお勤めさん

    安倍晋三は支持率が下がりコロナで指導力のなさで批判を受け、苦し紛れの仮病のパフォーーーーーマンス!そこに麻生があなたがたは147日間連続で仕事ができますか?という根拠のない擁護。アベ路線を継承するならば、くだらない政治はまだまだ続く。

    1. 安倍晋三は支持率が下がりコロナで指導力の...

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸