マンション雑談「なぜ人はタワーマンションに弱いのか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. なぜ人はタワーマンションに弱いのか

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2021-03-18 16:23:52

普通の新築マンションでは、ちょっとでも高いとなかなか売れないが
都内のタワーマンションなら高くても売れる。

ホテルと違って高い所にずっと住んでても飽きてくると思うのだけど
それでも人のタワーマンションへの願望が尽きないのは、何故なんだろうか。

[スレ作成日時]2010-02-10 21:55:34

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

なぜ人はタワーマンションに弱いのか

  1. 229 匿名さん

    馬鹿丸出しw

  2. 230 匿名さん

    やっぱりタワマンの人気の理由って眺望が一番なんですかね。
    私は高所恐怖症なので、あまり上の方は行きたくないんですけど。。
    でも、半端な高さのマンションより、タワマンの方が地震の時に倒壊のしんぱいがなさそうで、タワマンの下の方に住みたいな、という希望があります。

  3. 231 匿名さん

    倒壊しなくてもインフラ切断で住めないんじゃ意味ないですけどね。

  4. 232 匿名さん

    急な断水や停電などを考えると、高層階って怖いような気がしますが
    高層階も低層階も、たいして変わりはないのですかね?

  5. 233 匿名さん

    >223さん
    高所恐怖症でタワマンの最上階ってすごいですね!
    私は軽い高所恐怖症なので、可能であれば契約前にお試し宿泊できれば良いのですが。

    災害対策で各階に備蓄倉庫が設けてあれば安心なんですけどね。
    エレベーターなしで高層まで水を運ぶのは無理がありそう。

  6. 234 匿名さん

    最初は高いところ怖いと思っても、慣れちゃうって言いますよね。
    うちの友人は高いとこ苦手でしたが、今ではタワマンの上の方で普通に暮らしてます^^;
    たまに行く私は、ぜんぜん慣れないんですけど・・・
    やっぱり決め手は景色ですかね。

  7. 235 匿名さん

    眺望が一番の理由だと思うけど、他にも結構理由はあると思うよ。
    立地、資産、ブランド、セキュリティとか住み心地とかね。
    http://www.perrier-japan.com/column?id=4

  8. 236 サラリーマンさん

    タワーマンションを検討したいと思ってるんですが自身が望む立地にはいつもタワーが存在していないことが多いです、もしくは完売しているか、タイミングが合わないんですよね。東京市部に住みたいのでどうしても元々の供給タワー数が少ないのもなかなか見つからない理由だと思います、といっても少ないのは何ら不思議なことではないですよね、今後も根気強く探そうと思います。

    >>235
    立地とセキュリティはセットがいいですよね。目立つような立地だとセキュリティは万全でないと心細いと思います。

  9. 237 匿名さん

    タワマンは確かに都心って感じですよね。
    市部にはあまり見かけないかも。
    まあ、市部はそんなにタワマンを建てる必要性がないかもしれないですが・・・

  10. 238 匿名さん

    今回の3月の震災以降 私の周りでは皆 高い階は怖いと話しています。いざという時 階段で地上と行き来出来る階数がベストな未来選択だと思います。

  11. 239 匿名さん

    タワマンの上層階に住んでるとか聞いたら、お金持ち!って思ってしまう。
    なんか、成功者が住んでるような錯覚?に陥る。

  12. 240 匿名さん

    タワーマンションからの眺め最高でしょう。
    もし地震とかで停電になってもエレベーターは動くのかなと思ってしまうのは心配症の私です。
    階段で上り下りってことになるのかしら。

  13. 241 いつか買いたいさん

    タワーマンションを買うなら絶対高層階に住みたいですね~

    タワーだと下の階は人気はあまりないはず、それならいっそ下がオフィスや商業施設になっている物件のほうが価値が維持できるでしょうか☆

    商業施設なら下に降りるだけで利用できるし、そして眺望の良い部屋、いいことずくめな夢を見ているんですが、どんな感じなんだろうな~

  14. 243 匿名さん

    タワマンの高層階って憧れますね。
    1度でいいから住んでみたい。
    まぁ、無理なんですけど、、、
    無理だからこそ余計に憧れが募るのかも。

  15. 244 購入経験者さん

    新宿が一望でき、何とかタワーが見えるマンションにお邪魔。
    東南向きで朝日が差し込む、駅1分の場所。よかったです。
    でもお泊りさせてくれた人、定年し一人暮らし、この人と
    一緒に暮らしてもいいかなと思ったけど、テンポが違うし
    あれがだめ。

    優しくていい人だけど生理的に無理だとわかりました。
    タワマンはセキュリティもしっかりとしてて、コンシェルジュも
    いて、いい感じ。何より寒くなかった。

    でもね、一人で暮らすには年とってから寂しそう。
    それはどこでも一緒か。

    駅1分か0分のタワマン、無理しても買いたいかも。

  16. 245 匿名さん

    タワーに住むとしたら高層階に住まないと意味が無いのでは。
    241さんがレスしているように下の方が商業施設とかオフィスになっていると良いですね。
    生活臭が全く感じられないマンションになりそうですけど、それが魅力でもあるのかな。
    でも寝ぼけたスッピン顔でごみ捨てとか、ちょっとつっかけ履きでコンビニに・・・なんて行けないでしょうね。

  17. 246 匿名さん

    住まいとしてのマンション選びに、タワーに魅力を感じたことがありません。
    人それぞれですね。

  18. 247 匿名さん

    もしあり余るほど資金があればの話ですが、タワマンの最上階を別宅として購入してみたいです。
    平日はせっせと働き、週末だけ泊まりに来てリラックスしたい。
    友人や親戚が来た時にホテル代わりにしてもらえますよね。
    どうもタワマンはホテル感覚で、日常的に生活する場所と言う意識がないんですよね。

  19. 248 いつか買いたいさん

    >>247

    同じく、セカンドハウスという位置付けの購入は夢に抱いています。
    そういえば少し前にそんな買い方をした人物がテレビ出演していましたね。
    セカンドハウスとして買うならやはり景観重視のようで、とても綺麗な眺めが紹介されていましたよ。

    私などは何件も物件買えたりはしないので、とりあえずは実際の住まいとしてタワーの上を買ってみたいですね(汗)

  20. 249 匿名さん

    セカンドハウスなんていいですね。夢に見ますけれど主婦としては身の回りのことをしなきゃならないのでホテルに泊まりにいったりしたいかな
    機能的で環境がいいところとしてマンションを見てしまうのですがいろんな活用がありますね。

  21. 250 匿名さん

    タワマンなんていいと思わない。
    この前の地震でさらにそう思った。
    こんな地震の多い国でタワーなんて・・・

    3階建くらいの低層がいいな。

  22. 251 匿名さん

    育児中の主婦としてはのんびり眺望なんて見ている時間はないけれど、
    子育ても終わり、時間もお金も余裕のあるシニア世帯ならタワマンライフを
    満喫できそうですね。
    コンシェルジュがいると言うのも何かあった時の安心感につながりますね。

  23. 252 物件比較中さん

    ホテルのような空間を住まいとしたい人もいるでしょうし、そういう人にはタワーが合っているのかも。みんなに人気があるわけではないと思いますけど新築情報が耳に入った時点では買わずとも一度は内容を見たくなるのがタワーマンションなのかなと思います。

    自分としてはマンションの下階のエリアは商業施設であったりクリニックやフィットネスあたりが入っているとちょっと考えてみたくなります。利便性と合わせた総合評価が高いタワーには弱いかもです。

  24. 253 匿名さん

    タワマンは戸数が多いので、宣伝にお金をかけられるので
    人気がでるのだと思います。

  25. 254 匿名さん

    売れ残りタワマンの高層階に住んでます.
    遮音性能が悪く修繕に問題が多いタワマンなんか買うつもりは
    なかったのですが、部屋からの眺望で気に入ってしまい、
    部屋を見た翌日には申し込みました.

    予算も大幅にオーバーでしたが、眺望の魅力は相当なものです.
    眺望なんかすぐに飽きると言われてますが、
    住んで半年以上になりますが、今でも外を眺めて王様気分です.

    売れ残りのタワマンがいっぱいあるので、
    みなさんも、キャンセル物件の高層階を大幅に値切って買うのは、
    結構満足感が高いかもしれませんよ.

  26. 255 匿名さん

    たいまいはたいて購入されたのですから無理にでもそうお考えにならざるをえないご心中はお察しします。

  27. 256 匿名さん

    >255
    言ってることは間違ってないかもしれませんが
    そういう書込みするとひがんでるようにしか見えませんよ

  28. 257 マンコミュファンさん

    >253 たしかにタワーの宣伝力はすごい気がしますね、しかも低層と比べると周辺に伝わる建設計画の話も広がりが早いように思います。存在がより多くの人に知られればそれだけ検討する人数も増えるということでしょうか、その中で上のほうの階を求める競争が始まるんですね。私がタワーマンションの建設を知ったらやっぱり「上ってどんな間取りなんだろう」「どんな景色なんだろう」と上から調べると思います。

  29. 258 匿名さん

    タワーマンションは外観のインパクトがあり、地域のランドマークにもなってしまうので
    低層マンションと比較すると存在感は大きいものですよね。
    住人になれば、多少なりとも優越感があると思います。
    生憎タワマンに住む知り合いがいないので実現していませんが、一度高層階からの
    眺めを見てみたいですね~。

  30. 259 匿名さん

    私の住んでいる地域にもタワーマンションがありますが、どこからでもその存在は拝むことができます。やはりその存在感は大きいですね。数年前までは無かったので、できてからは色んな場所からふと見上げては「いいな~」という気持ちで眺めていますよ。

    時おり空き情報とかも調べちゃったりしますしね。住みたいと思ってるわけではないんですけど、無意識に憧れているのだと思います。タワーの影響力は恐るベシ(笑)

  31. 260 匿名さん

    まあ、城下町から眺める天守閣みたいなところがありますからね。

    都心では天守閣でも埋没しますけど、ターミナル駅から10分も電車に乗る場所なら、存在感は抜群。

  32. 261 匿名さん

    私の街にもタワーマンションができてすっかりスポットになっています
    1階がマックスバリュなので人も集まります。他にそれほど高い建物が無いので街の灯台的な位置づけでしょうかね。商店街の真ん中なので待ち合わせスポットにもなります

  33. 262 匿名さん

    >>260
    あ、それ中々いー表現ですねぇ。

    天守閣ですか、そういやうちから見えるタワマンもそんなイメージあるかもですよ。

    僕が住んでるわけじゃないのに眺めるタワーが近くにあるとなんだか住んでる街のステータスを感じてしまう気持ちになる時あります。もちろん僕も住めればそれが一番嬉しいんですけどねぇ。

    今度からあのマンション天守閣って呼ぶことにしようかな。

  34. 263 匿名さん

    良かれ悪しかれ、その土地のランドマークになるケースが多いですからね。
    少し前、家は街の財産でもある、とか言うCMがありましたけど、タワーマンションはまさしくそれ。
    多少価格が高くなっても、品格のあるデザインにして欲しいものです。

  35. 264 匿名はん

    >>263 匿名さん

    チンケなミエ www

  36. 265 匿名さん

    >>261 匿名さん

    >タワーマンションができてすっかりスポット
    >1階がマックスバリュなので

    ダサ w

    スーパーの上に住む?ありえへんわ

  37. 266 匿名さん

    タワーマンションは、大規模修繕がどうなるかわからないという50年後に資産になるのか、負動産として負債になるのかわからないギャンブル。

  38. 267 入居済みさん

    いいものはイイw

  39. 268 匿名さん

    道楽とか、ペントハウスを買って転売して逃げ切るとか出なければ、手を出さないのが無難。
    賃貸で住むには便利だけど、買うもんじゃ無いよね。

  40. 269 マンション検討中さん

    買わんと愛着湧かないので買います。

  41. 270 評判気になるさん

    購入しました!賃貸の時より確実に満足度アップしました。

  42. 271 匿名さん

    やっぱみんな高いところが好きだからでは

  43. 272 匿名さん

    タワマンを買って死ななかった人はいません。

  44. 273 通りがかりさん

    やはり実用的にも心情的にも自尊心を満たすからでしょう。人間、だれしも希望を持って良い生活したいよね。

  45. 274 匿名さん

    高層階は無理だ。自分には3、4階くらいが良い。

  46. 275 評判気になるさん

    タワマンって高層階になるほど壁が薄いの?

  47. 276 検討板ユーザーさん

    薄いけど今時のタワーなら防音性能バッチリ。

  48. 277 匿名さん

    防音なら惹かれる。

  49. 278 類人猿

    人間はサルの末裔、高いところを望むのは、サルの遺伝子がそうさせるのかな。
    理性的に考えると、家に入るのに時間がかかる、地震時の揺れの大きさ、、エレベータを待つ時間に乗っている時間、その間の気圧差のよる心身の疲弊、停電時の不便さ、価格の高さ、安全対する不安(何かあったら全て想定外で片付けられる)
    これを上回る利点は? 眺望はすぐ飽きるし、猿山の親分の気分か?
    理性より本能がまさる人が買うのか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2