管理組合・管理会社・理事会「築25年を過ぎると、」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 築25年を過ぎると、

広告を掲載

• 掲示板
じゃじゃん、 [更新日時] 2024-03-26 13:36:37

修繕積立金が足りなくなると、、、
一部、合い見積もりもなしでシミュレーションし、
修繕積立金が6月より値上がりしました。

最近、またこれから、水漏れが発生する可能性大と
いうことで、それらの費用(詳細は省略です)
を賄うため、管理費を上げる検討をという意見がありました。
(年間の管理費用は合い見積もりなし、値引き交渉なしで
 頭がいたいですう)

中古で買って、転居そうそう、値上げでは、
たまりませんわな。

横浜の三ツ沢のマンションの話でした。

【横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板から管理組合・管理会社・理事会掲示板へ移動しました。2020.7.10 管理担当】

[スレ作成日時]2020-07-04 21:25:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

築25年を過ぎると、

1. 327 匿名さん

設計コンサルタントが決まれば、要項書を作成してもらい
    ますが、同じ条件つまり同じ修繕箇所、同じ平米数、同じ仕様、
    同じ材料での相見積もりを取り、応募業者は単価だけを記入して
    もらいます。

2. 328 匿名さん

その要項書を作成するには、設計図面をみてさくせいすることに
    なりますが、素人では難しいと思います。

3. 329 匿名さん

設計監理方式を採用する場合は、コンサルタントは
    1級建築士となります。

4. 330 匿名さん

大規模修繕工事はもちろんですが、工事や点検業者から
    相見積もりを取るときは、同じ条件で取らなければ意味
    がありません。

5. 331 匿名さん

設計コンサルタントが要項書は作成してくれます。

6. 332 匿名さん

ただ、相見積もりを取るときは、見積書は委員長宛にして
    厳封して委員会の前で開封することです。

7. 333 匿名さん

施工会社の選定に関しては、専門委員会で候補業者を
    きめることが大切です。
    決して、設計コンサルタントや管理会社からの推薦を
    受けてはだめです。

8. 334 匿名さん

できれば住民からの推薦もしないほうがいいでしょう。

9. 335 匿名さん

住民からの推薦を受け付けると、その業者が
    外れた場合にしこりが残るからね。

10. 336 匿名さん

大規模修繕工事をやるときには、専門委員会細則に
    基づいてやればいい。
    専門委員会の役割が規定されているでしょう。
    理事会には報告すればいい。

11. 337 匿名さん

特に業者選定は専門委員会なんですが、
    理事会としては、自分たちが主導権をとりたがりますからね。

12. 338 匿名さん

しかし、理事会では工事に関する力や情報が
    ないでしょう。
    ここは専門委に任せるべきだね。

13. 339 匿名さん

スレ主さん。
    まずしっかりした長期修繕計画書の洗い直しを
    すべきです。
    お金をはらって1級建築士と一緒に専門委員会を
    立ち上げ検討してみるべきです。

14. 340 匿名さん

長期修繕計画書は、図面をもとに設計概算書と数量調書
    から作成します。
    パソコンソフトで作成した簡易の計画書では役に立ちません。

15. 341 匿名さん

殆どのマンションは管理会社のソフトで作成している
    簡易の長期修繕計画書です。

16. 342 匿名さん

そもそも、5年先がどうなっているか?!

見通せないのに・・・

30年後がどうなっているかなんて。。

所詮、

長期修繕計画は・・・

『絵に描いた餅』

17. 343 匿名さん

工事をしなければ廃墟と化す。
    そのためにこつこつと修繕積立金を積み立て、計画的に
    工事をする必要がある。

18. 344 匿名さん

計画的に工事をしないと、快適なマンションライフが
    送れないよ。

19. 345 匿名さん

売却や賃貸にだすときも二束三文というか
    借りても買いてもいない。
    子供に相続といっても子供もいらない
    ということになる。

20. 346 匿名さん

管理会社は予防保全を高らかに掲げ維持管理を提案してくるが、対処療法でいいのではないか。
    快適さも大事だが、国交省のガイドライン通りに進めるには費用が掛かり過ぎる。それに区分所有でないマンションの大規模修繕は15から20年が普通です。

築25年経つと、早いところは2回目の大規模修繕すら終わりエレベーターのリニューアルや、機械式駐車場の改廃を検討することになりますが、快適さを求めるならこちらに費用をかける方がマシだと思います。

21. 347 匿名さん

>>346 匿名さん
    やらなければならない工事はすべてやるんですよ。
    自分の部屋も一緒だよ。
    畳やカーテン、壁紙とかふすまの交換も悪くならない
    前に交換したほうが、友達やお客がきたときに肩身の狭い
    思いをしなくていいからね。

22. 348 匿名さん

>>347 匿名さん
    安っぽい見栄捨てれば贅沢できます。
    ガタが来たら修繕でよくないですか?畳を10年で交換してますか?

23. 349 匿名さん

うちはたたみは12年で張替えをしたね。
    壁紙の交換は13年。
    カーテンはすごく高いのを最初につけたので、15年経ったけど
    まだしゃんとしているのでそのままだね。
    ダイニングはリフォームしたよ。

24. 350 匿名さん

>>349 匿名さん
    予防保全でいけば壁紙10年、カーテン5年です。ダイニングは知らん。あまりに早いと思いませんか?
    予防保全でいけばいくらお金があっても決して楽にはなりません。余裕ができれば周期を早めて提案されるだけです。

25. 351 匿名さん

>>350 匿名さん
    カーテンが5年ですか。
    レースのカーテンと合わせて、400万円ぐらいかかったんですよ。

26. 352 評判気になるさん

三ツ沢水漏れ頻発マンションでは大変です、また水漏れ発生、調査でうるさいけど、
    我慢しろって、エレベータの中に貼ってあった。なんせ、床が薄いので、
    ふろーりんんぐ禁止、絨毯のみ、、、ほこりがたまってもわからないし、
    掃除機賭けてもどこまでほこりが取れたかわからない。。。頭痛いわ。
    でも、大規模修繕好きだから、築25年でもう2回終わってるよ。

27. 353 評判気になるさん

三ツ沢水漏れ頻発ヒルズでは、普通に外の通路に犬のふんがモリモリ、
    なんかもみ消したみたいで
    その後理事会からのなんの謝罪、注意喚起のれんらくもないなあ、、、だから、
    夜、ごみ捨てに行くときは、下を見ながら踏まないように注意してますけど。
    他のマンションでも、犬のふんに関してはそんなもんですか、ぶ~。

28. 354 匿名さん

>>353 評判気になるさん
    >>352 評判気になるさん

こんな酷いマンションがあるんですか?

29. 355 匿名さん

築25年で2回目の大規模修繕工事は
    普通だよ。
    そんなに珍しくもない。

30. 356 匿名さん

交換しなければならないのは、ガス給湯器とトイレ、
    それに風呂かな。

31. 357 匿名さん

大規模修繕工事については、住民は勉強しておく
    必要があります。
    そして、専門委員会に入り取り組んでいけばいいでしょう。

32. 358 匿名さん

工事をしている時点の、行政の補償については
    研究する必要があります。
    例えば、玄関ドア交換とか外壁の工事の補填とか。

33. 359 匿名さん

行政からの助成金はいろいろあります。
    知らないと損をしますよ。

34. 360 匿名さん

既存不適格建築物に問題があるマンション。
    建蔽率や容積率、消防法とか問題点を把握してますか。

35. 361 匿名さん

マンションの容積率や建蔽率は多少緩和されてはいます。

36. 362 匿名さん

40年前購入時は第一種低曽住居専用地域だったが現在は地下鉄駅の真ん前で商業地域になった。建て替えの話題で持ち切りだが実現はしんどい。

37. 363 匿名さん

建て替えは難しいが、戸数が5割ぐらい増やせれば
    参加者も多くなると思うけどね。

38. 364 匿名さん

>>363 匿名さん
    敷地が広いのでまず今の倍以上の戸数が建てられる。まず半分を建設して今の住民をその新築に引っ越してもらい。あとの半分を新築分譲する予定です。

39. 365 匿名さん

マンション修繕積立金、増額幅は新築時の最大1・8倍 国交省基準案で上限設定

分譲マンションの所有者が毎月支払う修繕積立金について、国土交通省は27日、段階的に引き上げる場合の増額幅を新築時の最大約1・8倍までとする基準案を示した。

近年は過度な増額に拍車が掛かり、積立金不足に陥るマンションが増えていることが背景にある。3月中に案をまとめ、近く自治体や管理組合に周知する。

c 産経新聞
    修繕積立金は将来の改修に備え、住民でつくる管理組合が毎月徴収する。引き上げには住民の合意が必要となるが、築年数の古いマンションでは、住民の高齢化や工事費の急激な値上がりで、安定的に資金を確保できないケースも増えている。
    27日に開かれた同省の有識者会合では、住民の合意を得られずに積立金不足に陥るのを防ぐため、徴収額に基準を設ける案が示された。それによると、長期修繕計画に基づく改修費用の総額を月ごとに均等に割った金額を「基準額」に設定。引き上げ幅の上限は基準の1・1倍とした。

ただ、多くのマンションでは新築時の徴収額を低く設定し、段階的に増額する方式を採用している。販売業者の中には、目先の負担を低く抑えることで売りやすくしているとの指摘もあった。

このため、基準案では新築時でも基準額の0・6倍以上徴収するよう下限を設定。購入時の積立金が下限だった場合、増額幅は最大約1・8倍となる計算だ。

国交省によると、新築時から最終年までの増額幅は平均3・6倍。10倍を超えた事例もあり、同省は平成23年4月に策定した修繕積立金に関する指針の中で、安定的に資金を確保する観点から毎月同じ額を徴収する「均等積立」を推奨している。

国交省の調査では、長期修繕計画に対して積立金が「不足している」というマンションの割合は34・8%。1戸当たりの積立金の平均徴収額は月2万1420円(令和3年度調査)。10年前より7210円上昇した。

マンションは築年数の経過に伴い、12~15年周期で共用部分の外壁や給排水管などの大規模修繕を行う。だが、築40年以上の37%、築30年以上では22%が適切な時期に修繕ができていない。

40. 366 匿名さん

修繕積立金の確保で一番いい方法は、長期修繕計画書を
    作成し、総工事費から1戸当たり月の必要額を算出することです。

41. 367 匿名さん

>>366 匿名さん

長期修繕計画書を作成する要件を教えて下さい

人選、人数*人、期間、組合員への説明、総会説明決定する(総会前に組合員に説明し修正を加えて総会で決定するのか(総会は協議、審議するのではなく賛否を決める場とうそぶく変な奴がいる。)それぞれ簡潔お願いします。

現在第1回目の大規模修繕を終え16期~35期目の長期修繕計画を立案しようとしています。

第1回目の大規模修繕工事総会はめちゃくちゃで決議した。それは手元資金約1億3千万円プラス借入金4千万円でどこをどのように修繕するか詳細不明。
    主要事項のみ総額提示、足場の組み立て**円、現場事務所**円、作業員室**円、鉄部塗装**円、外壁(タイル張替え、壁塗装)工事**円、共用廊下塗装工事**円、階段修繕**円、屋上防水工事**円、共用廊下とバルコ二ー防水シート張替えなし=今後15年現状維持(掃除機による清掃する)、予備費**円等々、の金額提示で決定、意見、問題提示は聞いておきます的態度で終了。1回/年の総会レベル程度での審議、でした。2人がいろいろ質問、意見をしたがいずれも却下。

よろしくお願いします

42. 368 匿名さん

>>367 匿名さん

追記;総戸数:90戸

43. 369 匿名さん

長期修繕計画の洗い直しは設計コンサルタントに依頼します。
    設計図面を基に作成します。

44. 370 匿名さん

設計図面から数量調書を作成し、それを基に
    修繕箇所ごとに設計概算書を作成するんだよ。

45. 371 匿名さん

別スレより

長期修繕計画の洗い直しをする場合は、建設図面を基に数量調書を作成し、設計概算書を作成して工事個所ごとに工事金額を算出します。

ただ、これをやるには素人ではできませんので、1級建築士と専門委員会とで検討して作成することが大切です。

パソコンソフトで簡単な数字を打ち込んで作成する計画書では
    役に立ちません。
    設計概算書があれば、工事の相見積もりをとるときにも活用できます。

46. 372 匿名さん

パソコンソフトで管理会社のフロントでも作成できる
    長期修繕計画書では役に立たないよ。

47. 373 住民さん1

長期修繕計画書って将来の積立金が足りるか足りないかを見るためのもの。
    フロントが適当でもPCソフトは信頼できるでしょ。時間をかけて作ったものと一級建築士が作ったものでどれだけ差がでるのか、それを教えて欲しい。

48. 374 匿名さん

修繕箇所の平米数が違うので工事費に大きな差が出る。
    それに、マンションによって修繕箇所の検討がされないので
    必要な修繕箇所の漏れが出てくる。
    工事の周期もマンションによって違ってくる。建物診断が
    行われないので。
    パソコンソフトで作成したものは、標準的なマンションを
    想定して作成するので。

49. 375 匿名さん

大規模修繕工事だけでなく、大型設備の工事については、
    計画書を見れば相見積もりが自分たちで取れるしね。

50. 376 匿名さん

修繕箇所の平米数がどれだけ違いが出るのか、毎回許容できないくらい金額に差が出るならきちんと診断して計画すべきだが、そうでないなら目くじら立てるほどのものではない。

51. 377 匿名さん

別に目くじらを立ててるつもりはないけど、気になるのかな。
    マンションの修繕箇所はそれぞれのマンションの造りや設備
    で違うんだよ。
    平米数や修繕箇所、仕様、材料によって大きく違ってくるからね。

52. 378 匿名さん

気を付けないと、管理会社は管理組合の骨の髄までしゃぶり尽くそうとする。

53. 379 匿名さん

まだ管理会社を嫌っている者がいるね。
    仲良くしないとね。

54. 380 匿名さん

>>379 匿名さん
    内通者ですか?

55. 381 匿名さん

>>379 匿名さん

管理会社と仲良く出来ないよ
    工事費はいつもぼったくるし、管理規約は管理会社が都合のいいように解釈し話を進め工事費をぼったくるし。

56. 382 匿名さん

そんな能力のない理事しかマンションの住民には
    いないんだろう。

57. 383 匿名さん

>>382 匿名さん

そのとうり 困ったもんだ

58. 384 匿名さん

>>383 匿名さん
    いよいよあんたの出番だよ。
    マンション管理、あなたがやらずに誰がやる。

59. 385 匿名さん

理事なんか誰でもできる
    理事辞退する奴は偏差値35くらい

60. 386 匿名さん

>>385 匿名さん

変な投稿

61. 387 匿名さん

理事は誰でもできるが、理事長は誰でもはできない。

62. 388 匿名さん

ヘッドさえしっかりしていれば、あとは雑魚でもいい。

63. 389 匿名さん

気を付けないと、管理会社は管理組合の骨の髄までしゃぶり尽くそうとする。

64. 390 匿名さん

長期修繕計画の洗い直しはどうしていますか。

65. 391 匿名さん

長期修繕計画の洗い直しをするときは、建築士と一緒に設計図面を
    基に数量調書を作成し、工事個所ごとに設計概算書を作成し、
    工事金額をはじき出します。

66. 392 匿名さん

長期修繕計画書の見直しは管理費会計ですか?修繕積立金会計ですか?

67. 393 匿名さん

どちらでもいいんですが、それぞれの管理組合で
    決めればいいと思います。

68. 394 匿名さん

国交省の見解もそのようですね。

69. 395 匿名さん

修繕積立金の必要額が分からなければ値上げも
    いくらにすればいいかが分からないですからね。

70. 396 匿名さん

しっかりした長期修繕計画書を作成すべきです。

71. 397 あした

>気を付けないと、管理会社は管理組合の骨の髄までしゃぶり尽くそうとする。
    全く同意。 なので、三菱系は契約解除の条件を、6か月前から、3か月前にした。
    理由を聞いたら理事会で暴力まがいの、、とうそぶいていた。
    何故だっと、思っていた時、Yahooニュースでたまたま見つけた、、、しっかりした理事会が管理費などの見直しを勧めたら、じゃぶれないと思った三菱は突如契約解除、3か月で次の管理会社を決めるのは大変だったらしい。ひでえ話。

72. 398 匿名さん

頭いいね。

73. 399 匿名さん

築25年を過ぎるとということは、大規模修繕工事が2回
    もしくは2回目をやる前のマンションということだな。

74. 400 匿名さん

長~い、長~い文書だよ 長~いのが嫌いな人はスルーしてね

マンションで発生する事故やトラブルの中で、比較的発生件数が多いのが水漏れ事故だ。特に築年数がたった、いわゆる高経年マンションでは給湯管からの漏水が多く見受けられる。今回は、マンションの管理組合が、給湯管を原因とする水漏れ事故に備えて、どのような対応ができるのか考えてみたい。(株式会社シーアイピー代表取締役・一級建築士 須藤桂一)

マンションにおける水漏れ事故の

三大原因とは?

マンションで発生する水漏れ事故でよく耳にするのが、上階の住戸からの漏水が原因で下階に被害が及んでしまい、トラブルになったというケースである。
     例えば、漏れ出した水が下階の住戸の天井からポタポタとたれて、床や家具をびしょぬれにしてしまった場合、フローリングや畳の張り替え、家具の買い換えなど、被害を受けた箇所に対する修理や賠償はもちろん、場合によっては被害に遭った居住者のためにホテルを手配したり、家財の一時的な移動場所を確保したりと、さまざまな費用負担が生じる。

こうした下階への水漏れ事故は、その原因が誰にあるか(漏水の生じた場所がどこにあるか)で責任の所在が変わってくる。下階に被害が及んだからといって、すべてがその上階の住戸の居住者(区分所有者)に責任があるとは限らない。

マンションの水漏れ事故は、大きく分類して次の3つの原因が挙げられる。

(1)外壁や屋上など、外部からの漏水

(2)配管の老朽化などによる漏水

(3)上階の住戸の過失による漏水

水漏れ事故の原因や場所で、責任の所在が変わる

一番多いのは「上階の住戸の過失」

(1)の主な原因としては、シーリングのわずかな切れ目やタイルの小さな欠け・割れ、防水シートの押え金物の劣化などが考えられる。これらは、例えばある条件(強風、大雨、高湿度など)を満たしたときにだけ漏水が発生することが多く、通常時に原因調査をしても場所を特定することが難しいという特徴がある。

(1)の場合、漏水の発生場所は基本的には共用部分に該当するため、原因調査や水漏れ事故時の賠償などは、管理組合が加入する火災保険(マンション総合保険など)で対応することになる。つまり、例えばある住戸の天井から水が染み出していたとしても、その上階の住戸が責任を負う必要はない。

(2)の場合、圧倒的に多いのが給湯管からの漏水だ。特に、高経年マンションでは建物の老朽化に伴い、給湯管の漏水を原因とする水漏れ事故が多い。

一般的な構造のマンションでは、給湯管は専有部分にしかない(例外として、セントラル方式の給湯システムを持つマンションの場合、給湯管は共用部分にもある)。個別給湯のマンションでは、給湯器から蛇口(風呂場のシャワー、キッチンや洗面化粧台の水栓など)をつないでいる給湯管はすべて専有部分となり、水漏れ事故を起こした場合、下階の住戸に与えた損害に対しては、事故を起こした上階の住戸の責任で賠償する必要がある。

(3)は、例えば「洗濯機の排水ホースや給水ホースが外れていた」「トイレやキッチンなどの排水が詰まった」「風呂の水があふれた」など、居住者の過失による漏水が該当する。この場合は、言うまでもなく水漏れ事故を起こした上階の住戸が、下階の住戸への賠償責任を負うことになる。

水漏れ事故の原因として多い順に並べた場合、これまで多くの事例を見てきた筆者の肌感覚でいうと、(3)→(2)→(1)の順になる。(3)についてはほとんどが突発的な事故であり、建物の築年数に関係するものではないが、(1)と(2)についてはマンションの経年によるところが大きいといえる。

築25年以上のマンションは

給湯管からの水漏れ事故に要注意

こうした高経年マンションで発生しやすい水漏れ事故に対して、管理組合としては何ができるだろうか。

(1)と(2)の場合は、まずはその漏水の場所や原因を突き止める必要があるが、そうした水漏れ原因調査の費用とマンション火災保険の関連について、前回の記事「火災保険料の値上げが止まらない!保険料を抑える『3つのポイント』とは?」で触れているので、関心のある方はご覧いただきたい。

(1)のように共用部分からの漏水が原因の場合は管理組合が対応するべき事案だが、(2)に関しては、前述のように大半が専有部分にある給湯管が原因であり、管理組合が直接介入する問題ではない。

しかし、建物の経年とともに進む給湯管の劣化によって、水漏れ事故の発生が多くなるうえ、水漏れ事故による賠償問題が居住者間のトラブルに発展することも少なくない。そのため、管理組合としてもできるだけの対応はしておきたいところだ。

ここでまず給湯管について少し説明しておこう。特に漏水の原因となりやすいのが銅管で、その劣化によって生じたピンホール(小さな穴)が水漏れ事故を引き起こす。そもそもピンホールができるのは、その銅管全体が劣化してきているためで、たとえ該当部分のピンホールを補修したとしても、今度は別の部分にピンホールが生じ、同様の事故が発生しやすくなるという特徴がある。

築25年以上の高経年マンションでは、かなりの割合でこの銅管が使われている。一方、築15年以下のマンションでは、ほとんどが給湯・給水ともに樹脂管(架橋ポリエチレン管、またはポリブデン管)で配管されており、銅管が使われているケースは少ない。築15~25年あたりのマンションは銅管から樹脂系の配管に移行する時期に該当し、まだ配管の素材や接ぎ手の部品代が高価だったために、その期間で徐々に移行が進んだ形だ。

高経年マンションでなぜ銅管が多用されていたかというと、当時の配管で主流だった鉄管に比べて、「熱に強い」「腐食しにくい」「殺菌効果がある」という利点があったためだ。特に耐熱性の高さが求められる給湯管の素材として、銅管が多く採用されたという背景がある。だが、鉄管と比較すれば腐食しにくい材質とはいえ、銅管の寿命はあまり長くなく、特に接合部などは20~30年程度で劣化してしまい、やがてピンホールが発生して漏水の原因につながることになった。

対して、樹脂系の配管素材は、鉄管や銅管と違ってさびや腐食もなく、ピンホールが開く危険性も少ない。接ぎ手部品なども含め、配管の素材としては少し価格が高いものの、耐食性、耐熱性、耐塩素水性、可とう性(柔軟性があり、折り曲げてもポキンと折れない弾性を持つ)があり、強度も優れていることから、現在ではマンションや一般住宅などにおいて、完全に主流の配管素材となっている。樹脂系であれば、漏水リスクは一気に軽減できるうえ、振動にも強いという点で、地震対策の面でも効果が期待できる配管といえる。

国土交通省の発表によれば、日本全国には2022年末時点で694.3万戸のマンションがあり、そのうち2024年3月現在で、築25年超(1999年以前の竣工)のマンションは350万戸を越えている。今後、何も対策をしないままでいれば、全国各地のマンションで、銅管を使用した給湯管からの水漏れ事故が多発すると言っても大げさではないだろう。

樹脂系の配管素材に取り替えるには?

配管更新を促すためにリフォーム規定を工夫する

高経年マンションにおける水漏れ事故を軽減するためには、銅管を樹脂系の配管に更新する(取り替える)のがもっとも有効な方法といえる。そして、管理組合としては、積極的にこの配管の更新を促すための対応を取ることが望ましい。

すでに触れたように、大半のマンションでは給湯管は専有部分にあるため、その管理権限は各住戸の区分所有者が有している。管理規約上でも、専有部分の修繕等に関しては、区分所有者の責任で工事することが原則だ。

区分所有者が専有部分に手を加えるケースで多いのは、室内のリフォームや設備機器(キッチンやトイレ、洗面化粧台、ユニットバスなど)の交換、エアコンや給湯器の交換などである。中でも、キッチン、トイレ、洗面化粧台、ユニットバス、給湯器を交換する際は、そこにつながる給湯管を更新する絶好のタイミングといえる。

専有部分に修繕等で手を加える場合、区分所有者は管理組合に工事申請をすることになるが、ここで管理組合ができる対応としては、給湯管や配管の更新を前提とするようなリフォーム規程を用意し、リフォームや設備交換の機会を漏水対策につなげることである。

具体的には、例えば給湯器の交換の場合、工事申請の際に、「交換する部位からメーターと給湯器までの配管の更新が見積もり項目に含まれているか?」という点を必ずチェックし、「配管の更新の可否」についても報告してもらう、という形が考えられる。

通常、こうしたリフォームや設備機器の交換を、ホームセンターや家電量販店などに依頼した場合、配管の更新までは見積もりの範囲には含まれない。また、建物や室内の構造的に、工事の際に配管の更新まで行うことが難しい場合もあるだろう。それでも、まずは配管の更新を見積もりの範囲に加えてもらい、更新ができる場合には同時に実施してもらうようにするのだ。

例えば、工事の際、構造的に配管の更新ができる確率が50%で、マンション全体の50%が給湯器を交換している場合、その半数が更新できたとすると、将来の漏水リスクが25%軽減されるという計算になる。

最新の標準管理規約に応じた

管理規約の見直しが必須

現在、多くのマンションではリフォーム規定はあるものの、配管の更新まで盛り込んだ細かな規定を設けているところはほとんど見られない。また、管理規約上、専有部分の配管の更新を円滑に進められない規約になっているマンションも多く見受けられる。

マンションの管理規約はその大半が、国土交通省が管理規約の標準モデルとして作成したマンション標準管理規約をベースに定められている。2021年6月に標準管理規約が改正され、専有部分の修繕やその管理に関連して、実施主体や責任関係、管理組合(理事長)の権限などを明確化する内容が盛り込まれた。

少し長くなるが、現在の標準管理規約のうち、専有部分の修繕や管理に関係する規約内容を紹介しておく。

(専有部分の修繕等)

第17条 区分所有者は、その専有部分について、修繕、模様替えまたは建物に定着する物件の取付け若しくは取替え(以下「修繕等」という。)を行おうとするときは、あらかじめ、理事長(第35条に定める理事長をいう。以下同じ。)にその旨を申請し、書面による承認を受けなければならない。

2 前項の場合において、区分所有者は、設計図、仕様書及び工程表を添付した申請書を理事長に提出しなければならない。

3 理事長は、第1項の規定による申請について、承認しようとするとき、又は不承認としようとするときは、理事会(第51条に定める理事会をいう。以下同じ。)の決議を経なければならない。

4 第1項の承認があったときは、区分所有者は、承認の範囲内において、専有部分の修繕等に係る共用部分の工事を行うことができる。

5 理事長又はその指定を受けた者は、本条の施行に必要な範囲内において、修繕等の箇所に立ち入り、必要な調査を行うことができる。この場合において、区分所有者は、正当な理由がなければこれを拒否してはならない。

(敷地及び共用部分等の管理)

第21条 敷地及び共用部分等の管理については、管理組合がその責任と負担においてこれを行うものとする。ただし、バルコニー等の管理のうち、通常の使用に伴うものについては、専用使用権を有する者がその責任と負担においてこれを行わなければならない。

2 専有部分である設備のうち共用部分と構造上一体となった部分の管理を共用部分の管理と一体として行う必要があるときは、管理組合がこれを行うことができる。

しかし、管理規約が古いままの場合、専有部分の更新工事に管理組合が手を出せない規約になっているケースが多い。特に高経年マンションの管理組合では、古い管理規約のまま運用しているところも少なくないため、早い段階で管理規約の見直しを行うことをお勧めする。

管理組合の前に立ちふさがる

配管更新への高いハードル

標準管理規約の中で特に注目したいのが上記の第21条2項で、2021年6月の改正の際に以下のコメントが出されている。

「第2項の対象となる設備としては、配管、配線等がある。配管の清掃等に要する費用については、第27条第三号の「共用設備の保守維持費」として管理費を充当することが可能であるが、配管の取替え等に要する費用のうち専有部分に係るものについては、各区分所有者が実費に応じて負担すべきものである。なお、共用部分の配管の取替えと専有部分の配管の取替えを同時に行うことにより、専有部分の配管の取替えを単独で行うよりも費用が軽減される場合には、これらについて一体的に工事を行うことも考えられる。その場合には、あらかじめ長期修繕計画において専有部分の配管の取替えについて記載し、その工事費用を修繕積立金から拠出することについて規約に規定するとともに、先行して工事を行った区分所有者への補償の有無等についても十分留意することが必要である」

上記のように、今回のテーマとしている給湯管(配管)の更新も、共用部分との兼ね合いで、管理組合での対応が可能であることがはっきりと規定されている。そこで、管理組合としては積極的に専有部分の配管の更新を促したいところだが、そこで直面する問題が出てくる。

まず、配管更新は室内での工事である点だ。床や壁、天井を解体しながら配管を更新していくが、工事には当然、お金がかかる。解体費、下地やボード代、仕上げの復旧工事費について、どこまでを管理組合の積立金会計でカバーし、どこまでを区分所有者の負担とするのか、という点を明確にする必要がある。

しかし、配管更新の方針を考え、管理組合と区分所有者それぞれの負担率を決め、それを総会で承認してもらうことが必要で、実現するにはかなり難易度が高いといえる。

何より大きな問題なのが、専有部分の配管更新に充てるお金がない、という点だ。長期修繕計画上、専有部分の配管更新は予算に含まれていないため、更新費用を拠出できるような経済状況にないマンションがほとんどだろう。

建物の構造や規模によって状況は異なるが、専有部分の給水管、排水管、給湯管といった配管を更新する場合、その費用はおおざっぱに見積もって、おおむね1戸あたり50万~100万円程度と想定される。100戸のマンションであれば、5000万~1億円という大きな支出になる計算である。おいそれと出せる金額ではない。

また、高経年マンションの場合、専有部分をスケルトンリフォーム(既存の床や壁、天井などをすべて撤去し、躯体のみの状態にするリフォーム)している住戸があるはずだ。リフォームの際、全配管の更新も行っている場合が大半だが、管理組合が専有部分の配管の更新に着手する場合、更新済みの住戸の取り扱いをどうするかという点も問題になってくる。

先に紹介した2021年6月改正時のコメントにも「先行して工事を行った区分所有者への補償の有無等についても十分留意することが必要」とあり、更新費用だけでなく、考慮しなければならない問題の多さもうかがえる。

今回は、給湯管の劣化による水漏れ事故について、管理組合としてできることを考えてきた。結論としては、管理組合として水漏れ問題に対応することは望ましいものの、現実的には「詳細なリフォーム規程の設定」「管理規約の改正」「配管更新を見据えた修繕積立金の予算立て」など、乗り越えなければならないハードルがいくつもあるといえる。

しかし、高経年マンションに限らず、マンションの将来を見据えたときに、管理組合には、考え得るあらゆる対策に積極的に取り組む存在であってほしい。その対策の結果が規約改正であり、管理費や修繕積立金の値上げとなっても、“攻め”の姿勢でマンション管理に向き合う管理組合の存在が、マンションのコミュニティーを成熟させ、マンションの価値を高めることにつながると筆者は考えている。

75. 401 匿名さん

ざっと読ませていただいたが、配管の問題点を良く把握して
    いると思われます。
    マンション管理をしていく中においては、書き込まれている
    ことについては、検討されていますが、規約等の改正も含めて
    対応している管理組合は結構あります。
    一番の問題は、管理組合として一斉に交換する場合で困る問題は、
    在宅ではないかと思います。
    修繕積立金や規約等の問題が解消されれば、実際の工事をやる場合の
    問題点が出てきます。
    その一番のネックとなるのが在宅です。これをどうやってクリアできるか
    ということになります。

76. 402 匿名さん

カネだな、結局は。カネを管理会社やその配下の工事業者に騙し取られているようでは
    話にならない。管理組合長がしっかりしないと。最低でもMARCH卒の学歴は必要。

77. 403 匿名さん

たかがマンション管理で金がそんなに動くわけではない。
    不正はできないし、やっても大したことないよ。

78. 404 匿名さん

築25年経過マンションは何をしなければならないかと
    いっているのに、管理会社や業者からの搾取ばかりを考え
    ていては何事も前には進まないよ。

79. 405 匿名さん

よほど管理会社や業者に搾取されているというか
    不信感があるんだね。
    世の中のマンションは殆どはそんなことはないんだけどね。

80. 406 匿名さん

>>405 匿名さん
    いつもの宗教団体の方ですか?

81. 407 匿名さん

>>405 匿名さん
    >よほど管理会社や業者に搾取されているというか不信感があるんだね。

そうだよ 管理会社には騙されて騙されてむしり取られているよ。
    もっとも無知な理事が理事長や役員になっているのでダメなのだけど。
    輪番制理事はろくなことがない。

82. 408 匿名さん

管理会社にぼったくられているのに、そのことに気が付いていない管理組合がいかに
    多いことか。。。

83. 409 匿名さん

うちの管理組合は、管理会社や工事業者に
    ぼったくられることはないよ。

84. 410 匿名さん

>>409 匿名さん
    理事長がボッタぐって億ション買って退去した。

85. 411 匿名さん

86. 412 匿名さん

>>410 匿名さん

本当に 理事長がボッタぐって億ション買って退去した。の?

87. 413 匿名さん

>>410 匿名さん
    それが真実なら、理事長さんを三食付きの鉄格子のついたお部屋に引っ越させるべき

88. 414 匿名さん

>>403 匿名さん
    よっぽど小さいマンションにお住いのようですね。個人負担はおおいけれども総額では小金しかたまらない。お金のトラブルはないから安心だよね。大型マンションなどはお金の単位が違うが個人負担割合は少額になる。ここを理解しないとマンション管理のテーブルにはつけない。

89. 415 匿名さん

>>414 匿名さん
    修繕積立金は大型だろうが小規模マンションだろうが
    それなりに必要な金額が積み立てられている。
    それに積立金があまっているマンションは殆どない。

90. 416 匿名さん

業者への支払いはシビアにならなければね。

91. 417 匿名さん

投資をして3,000万円の含み益がでていると自慢している
    者がいるが、そのマンションが儲けようが損をしようが知った
    ことではないんだよね。
    大型マンションということだが、3,000万円という金額は、
    30年間の長期修繕計画のなかでは、200戸の場合は1戸
    当たり月417円、300戸の場合は279円、500戸の
    場合は167円にしかならない。
    たかがそれだけの金額であればリスクをしょってまで投資を
    しても意味がないのがわからないんだよね。

92. 418 匿名さん

>>417 匿名さん
    率の話だよ。

93. 419 匿名さん

>>417 匿名さん
    それでも利益ではある。
    金利も20倍になった。
    銀行へ預けたらいいよね。
    1億2千万を半年預けたら幾らの
    利息になるかを計算してみよう。

94. 420 匿名さん

0.2%であれば、年240万円の利息。
    30年間では単利でも7,200万円だね。

95. 421 匿名さん

投資だろうが銀行金利だろうがどちらにしても、大した金額ではない。
    1戸当たりいくらの値上げをしようとしているんだい。
    それがカバーはできないよ。

96. 422 匿名さん

>>420 匿名さん
    たいした金額ではないが無いよりは
    有ったた方がいい。
    半年で3000万だから単純計算で
    は30年では1億8千万円の利益に
    はなる。
    親父の時代には1億円三菱銀行に預
    けたら年間1000万くらいの利息
    が付いたと言っていた。
    昔の話で申し訳ないがお金の値打ち
    が暴落しているよネ。
    YCC廃止を見ていると円の値打ちは
    超暴落する。退職金などは水の泡だ。
    株に仕込んだ方が有利に運用できる
    しお国もその方向だよ。
    日本人は保守的だから頭の切り替え
    が遅い。平和なんだよね。
    めでたい時代の終焉が近い。

97. 423 匿名さん

>>420 匿名さん

どう計算すれば、そのような金額になるのか?

98. 424 匿名さん

頭悪いね。

99. 425 匿名さん

>>420 のことね。

100. 426 匿名さん

120,000千円 × 0.2% = 240千円(=24万円)
    240千円 × 30年 =7,200千円 (=720万円)

101. 427 匿名さん

ありがとう。
    気にすることでもないんだがね。

102. 428 匿名さん

米国文化は映画ルーツを見るとよい。
    米国の富裕祖は映画ジャイアンツを
    見ると使用人と奴隷の立ち位置が理解
    できる。
    世界中の恵まれない人間が職を求めて
    移民してきた。
    米国はそれを受け入れて多民族国家と
    なり政権は二大政党で共和党と民主党
    が交互に政権を担当してきた。
    トランプの強さが光る。
    多民族国家の危機が極限に達している。米国民の分断が非常に心配である。
    世界の政治と経済はお先が見えない状
    態で相場に表れている。
    死の商人が徘徊しだした。
    日本は平和だがトランプが当選したら
    日本は苦しくならないかと心配している。
    欧米の投資家は個人資産で日本を丸ご
    と買える資金を持っている。
    プーチンは帝政ロシアをもう一度再興
    したいのだろう。
    ロシアの歴史を紐解くのもいいかもし
    れない。
    彼らは権威主義で米国を見下している
    プライドの強い国民である。
    一面日本人に似ているようでもある。
    人間は平等であるべきを実現したのは
    米国民主主義である。
    その危機を乗り越えなければならない
    のだ。

103. 429 匿名さん

投資は自分の金でやれ。
    管理組合の資金を使うとはとんでもないことだ。
    それに自分のマンションでいくら儲かっていると自慢している者が
    いるが、誰も気にも留めないよ。
    勝手にやればとおもっているだけで、誰も書き込みを読みはしない。

104. 430 匿名さん

修繕積立金を投資に回し、儲かったといっているが
    清算したことあるの?
    手数料や税金を差し引いていくら儲かったのかを書いてみろ。
    現在進行形ではなくてね。
    特定口座にしているのでいくら儲かったかはすぐわかるだろう。

105. 431 匿名さん

>>430 匿名さん
    利益確定時にには税金が差し引かれる。
    現在は含み損益を記載している。

106. 432 匿名さん

だからいくら実際に儲かったの?
    いろいろな経費を差し引いて。
    含み損益ではなく。

107. 433 匿名さん

↑ 計算もできない奴がうるさく言うな。

108. 434 匿名さん

>>432 匿名さん
    現在は取引中なので利益の確定はできません。諸経費も未確定です。

109. 435 匿名さん

一体いつ清算するんだい。

110. 436 匿名さん

>>430 匿名さん
    組合資金の投資分は取引中なので利益の
    確定はしていない。
    個人の分で長期の含み損益は時々チェッ
    クしてはいるが、
    トレード分は随時損益を確定している。
    忙しくて税金等の諸経費のチェックは証
    券会社の報告をチェックしている。
    税金は利益に対して22%位で他には手
    数料が証券会社ごとの異なるが支払って
    いる。
    ちなみに最近は株高で手持ちの含み益は
    相当増えているが、
    新規の購入は減っている。
    私は生活費のみを手元のおいてほとんど投資している。
    最近はすべてETFにきりかえての投資生活をしたいと思っている。

111. 437 匿名さん

>>436 匿名さん
    個人のことは書き込んでも意味がないよ。
    修繕積立金を投資に回しているんだろう。
    何故それを書き込むのかというと、修繕積立金の有効活用を
    しろというんではないのか。
    修繕積立金の値上げをするより、投資で稼ぎ値上げをしないで
    いい方法を取れといっているんではないの。
    それに対して、積立金の投資はだめといっている者との確執が
    あるんだよね。
    積立金は住民全員の積立金だよ、全員が賛成すればいいけど
    一人でも反対者がいれば法的にはできないことだよ。
    それが分かっているのかな。
    住民もそんなことはしらないから好き勝手をしているんだけど、
    法的には完全にアウトだよ。

112. 438 匿名さん

もし、損をしたら全員の承諾がなければそれを
    処分することはできないよ。
    滞納金の扱いと一緒だしね。

113. 439 匿名さん

↑ 寝ぼけたことを言うな。

114. 440 匿名さん

>>435 匿名さん
    ETFの投資も基本は株式と同じで安くで
    買って高くで売る。
    その利ザヤで稼ぐのですからできるだけ
    高くで売るのが腕のいい投資家です。
    投資を勉強してください。
    知ってて損はないと思います。

115. 441 匿名さん

>>437 匿名さん
    貴方は投資を全く理解していない。

116. 442 匿名さん

>>437 匿名さん
    違法な総会決議で全員が賛成しなくても、総会決議が無効であると異議を唱える人が一人もいなければ、黙示の承諾があったと見なされるかもしれない。無知の為せる技としかいいようがないと思います。

117. 443 匿名さん

>>437 匿名さん
    法的に完全にアウトならば根拠を示しなさい。示せないと思うよ。法的にはアウトではないよ。

118. 444 匿名さん

管理規約に総会議決事項として、「修繕積立金の保管及び運用方法」が規定されており、この規定に基づき総会において運用方法を決定したのであれば、元本割れが発生したとしても、それは運用の範囲である。

119. 445 匿名さん

>>444 匿名さん
    日本を取り巻く国際情勢がこんなに不安定なのに修繕積立金の株式投資なんかよくやるよ。まあ、やりたい人はやればいいと思うけど、どうしてもやりたいなら、GOLDか、オランダ国債かスイス国債(ドイツと北欧は格付けは高いけど、ウクライナ戦争終わるまでは回避)を買ったほうがまだマシなのでは?

修繕積立金を株式投資に回すギャンブラーの管理組合は日本ではまだあまりいない。
    次の統計を参照すべし。
    https://links-all.com/reserve-operation/

120. 446 匿名さん

修繕積立金の運用は、それぞれのマンションの自治の問題であるので、外野がとやかく言うことではない。

121. 447 匿名さん

>>446 匿名さん
    ならば、ここに書き込まなくていいよ

122. 448 446

修繕積立金を投資で運用していると書いているのはわたしではないが、このスレに書き込むかどうかは個人の自由である。

123. 449 匿名さん

修繕積立金の投資運用は、区分所有法17条の共用部分の変更、18条の共用部分の管理に関する事項、30条で規約に定める、建物などの管理又は使用に関する区分所有者相互間の事項のどれに当るのですか?

区分所有者の団体の目的でないことなら、多数決で決めることができないのでは?
    全員の合意がある、原始規約にでも規定されていなければ。

124. 450 匿名さん

組合資金1億2千万円を投資して6か月
    で3千万円超の含み益に対する組合員の
    意見が殺到している。
    現在分譲時の修繕積立基金が12億円あ
    るので当座の管理費用は通常の管理費等
    で賄って12億円全額を投資の回せば3
    億円超の含み益になったことになる。
    との理屈を唱えだした。
    困っているがいい意見はないかね。

知り合いの組合員が昨日証券口座を申し
    込んだら断られたといっていい方法はな
    いかとの相談を受けたが、ない、と答えた。

125. 451 匿名さん

マンション標準管理規約には、総会の議決事項として「修繕積立金の保管及び運用方法」の規定がある。
    これは、平成16年に「中高層共同住宅標準管理規約」が「マンション標準管理規約」に変更された際に、平成17年4月のペイオフ解禁等の状況を踏まえ、修繕積立金の保管運用はマンション管理にとって重要な事項であることから、新たに規定された。

126. 452 匿名さん

2004年改正前の標準管理規約31条に「修繕積立金の運用」が管理組合の業務と規定されており、総会決議を経ないで、保管、運用方法を変更することがトラブルになることがあったので、2004改正で、具体的に「修繕積立金の保管及び運用方法」として48条8号に明記された。

<2004年改正前の標準管理規約>
    中高層共同住宅標準管理規約及び同コメント(単棟型)
    https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha03/07/071008/sankou1.pdf

(業務)
    第31条管理組合は、次の各号に掲げる業務を行う。

七 修繕積立金の運用

127. 453 匿名さん

標準管理規約では、管理費等(管理費、修繕積立金)の運用を会計担当理事が行う。

(理事)
    第40条

3 会計担当理事は、管理費等の収納、保管、運用、支出等の会計業務を行う。

128. 454 匿名さん

会計担当理事が行うのは、管理費等の収納、保管、運用、支出等の「会計業務」である。

129. 455 匿名さん

会計担当理事が、積立金を投資に回すことはしないし
    そんな権限はない。

130. 456 匿名さん

>>455 匿名さん
    お前あほか( ´艸`)、会計担当理事が
    積立金を投資にどうして回すことがで
    きるの。
    組合資金を組合が投資に回すことはで
    きるが。
    ただし、総会で決議を要する。

131. 457 匿名さん

>>456 匿名さん
    お前あほか( ´艸`)
    積立金は組合員の積立金だよ。
    もし、損失が出て処分しなければならないときは全員の
    承諾がいるのをしっているのか。

132. 458 匿名さん

( ´艸`)
    お前のマンションの住民は区分所有法を全くしらない
    あほばかりだから積立金を投資とか博打に回すことができるんだよ。

133. 459 匿名さん

>>455 匿名さん
    運用方法の変更ならば、総会決議が必要ですよね?

うちでもハイリスク、ハイリターンの投資ファンドは管理組合員全員の合意が得られないと思います。投資ファンドに手を出している管理組合も日本にはほとんどない
    理由はリスクが高いからでしょう。

それよりもリスクのない「マンションすまい・る債」の10年債券をなどを利用して、管理会社のフロントや理事長が勝手に動かせる額を最小限にとどめておくのがセキュリティの観点から重要なだけでなく、建て替えの際に融資の金利が下がるなど、メリットが多いのかなと考えています。
    実際に、マンション管理会社満足度ランキング上位の会社ですら、横領とかの不祥事が起きるわけだから、管理組合側はそれを未然に防ぐか、損害額を最小にとどめる対策は必要な気がします。

134. 460 匿名さん

>うちでもハイリスク、ハイリターンの投資ファンドは管理組合員全員の合意が得れ
    >ないと思います。投資ファンドに手を出している管理組合も日本にはほとんどない
    >理由はリスクが高いからでしょう。
    まさにこれに尽きます。それを知らないマンションの住民はかわいそうです。
    投資をして儲かったといって喜んでいる場合じゃないでしょうにね。
    本人も住民もしらないので善意の行為だから法的には問題ないのかも
    しれませんが、住民のだれかが提訴すれば確実に負けますね。
    やはり投資や博打は自分のお金でやるべきです。

135. 461 匿名さん

いずれ住民も気づくだろう。
    損失の処分は全員の承諾が必要なことを。
    大規模マンションということだから、優秀な人材もいるだろうからね。

136. 462 匿名さん

>>460 匿名さん
    自分のお金ではもっと儲かっているけ
    どね( ´艸`)。
    おまえは小心だから株価が下降すると
    ビックリこいて損切をするからよ。
    逆張りで張れば倒産間際の銘柄をつか
    むとよくてお蔵入りだよ。
    デイトレはしない主義である。
    勝負をかけたら慌てずに4~5日は様
    子を見るくらいの度胸と冷静さをもっ
    て取引をすればほぼ負けることはない
    。そのためには企業分析と、世界情勢
    、経済指標には絶えず目を凝らすこと
    である。
    これに大半の時間を費やしている。
    今は売りで買いではない。
    株式取引で勝てる者は素質を要する。
    うちのマンションには人材が豊富にそ
    ろっている。
    組合資金の投資はより安全で慎重に対
    応している。
    今利益を確定したら3000万円超に
    はなるがまだ大統領選の行方が確定す
    るまでは様子見であるがトランプ当選
    で爆謄するかもしれないので毎日情報
    収集をしている。

137. 463 匿名さん

>>460 匿名さん
    投稿文が支離滅裂。
    投資では勝てない頭だよね。
    したことがないのかもね。

法的の問題がないのならば住民が提訴すれば勝てないよね。
    なんじゃこの文は( ´艸`)

138. 464 匿名さん

投資は博打と思っている日本人は多い
    よね。わかりやすく言えば投資は商売
    である。私は個人商店の経営者。
    投資資産はテレビモニターが6台とFA
    Xとスマホ3基で使用人はゼロである。
    当初の資金は1000万円で現在は税引き
    3億円になった。
    マンションは自宅と投資用に他に所有
    している。
    組合の剰余金をみて毎年の受取利息を
    報告書で見ていてもったいないといつ
    も思っている。
    優秀な資産運用のできる区分所有者が
    いれば資産ば数倍にできるとよだれを
    垂らしてみていた。
    これ等に秀でたマンションの管理者を
    切に待望する。

139. 465 匿名さん

>うちのマンションには人材が豊富にそ
    >ろっている。
    >組合資金の投資はより安全で慎重に対
    >応している。
    投資で確実はないんだよ。
    証券会社のアナリストでさえ投資判断を誤る。
    それを素人が100%儲かる術を知る由もない。
    損をする可能性は認めているんだよね。
    企業分析とか世界情勢、経済指標等はプロのアナリストなら
    当然研究しているよ、会社がらみでね。
    その証券会社のアナリストに素人軍団で勝てるはずがない。
    円高にはいずれなる。2年後には1ドル130円代になるよ。
    株価も39,000円から7,000円代まで下がり、ようやく
    40,000円まで回復した。
    兎に角乱高下だよ。
    株は損をする者もいるし儲ける者もいる。総体では手数料や税金を
    考慮すれば確実に損をしているんだよ。

140. 466 匿名さん

>>464 匿名さん
    ぼくの知っている者も、投資を募り設備を行い商売を
    はじめたが、当初は順調だったがいつのまにか閉鎖していた。
    個人の能力はそんなものだよ。
    単なる自慢をしていても何の役にも立たないよ。

141. 467 匿名さん

>>466 匿名さん
    あなたは文言から察して投資の素質は
    ない。理由は思考が偏っている。
    人間は先行きが見えないままに毎日を
    生きている。明日は神様も解らない。
    暗中模索である。その中を賢く生き抜
    いて成功を収める人も多い。
    つまり、これも投資である。投資なく
    しては人間は生きられないのであるる
    。生まれた時が人生の初めで終わりは
    死であるが。人により雲泥の差が付く
    。これも投資の下手さと上手さの差で
    ある。博打ではありませんよ。

142. 468 匿名さん

>>466 匿名さん
    あなたはサラリーマンでも商人でも成功
    は納められない人間である。
    その理由は思考がネガテブである。
    他人の失敗例を持ち出している。
    人生は山あり谷ありで失敗を成功に導く
    知性を備える必要がある。
    株取引で逆張りをして利益が乗らないと
    きにはその原因を追究することです。
    買う前にその悪原因を見極められなかっ
    た自分の能力を悔やむ思考の持ち主は必
    ずチャンスを見つけ出すものである。
    その経験談を投稿しようか?

言っておくが組合資金は組合有志の合意のもとに投資している。勘違いをするなアホ( ´艸`)、毎週話し合っている。

143. 469 匿名さん

個人の投資で一生失敗がないことはないよ。
    僕の知っている者も、かなりの自信家だったよ。
    でもね、結局は失敗して破産した。
    僕は博打をしてまで、金を稼ぐ必要はないんでね。
    STEP BY STEPだよ。

144. 470 匿名さん

>言っておくが組合資金は組合有志の合意のもとに投資している。
    だからいってるだろう。反対者もいるんだろう。
    損失が出た場合は、その処分は全員の承諾がいるということが分かって
    ないあほだよ。
    もっと法律を勉強しろ。
    あんたのマンションの住民のレベルが低くてよかったね。

145. 471 匿名さん

>>470 匿名さん
    修繕積立金の値上げを気にしているようだが、一体いくら値上げが
    必要なんだ。
    1戸当たり月100万円ぐらい値上げするんかい。
    日々たる金額なんだろう。
    そんな金額をお前が心配する必要はないよ。
    住民はそんなはした金ぐらい負担するよ。

146. 472 匿名さん

>>467 匿名さん
    さっきから読んでいて可笑しいのは、467が完全なギャンブル依存症にしか見えないところw
    天才投資家を気取るより、人生は博打であると豪語したほうがカッコイイかも…
    でも、周りには迷惑かけないように。

147. 473 匿名さん

>>470 匿名さん
    そうだお前と同じ人間はいる。
    それがどうした。

148. 474 匿名さん

>>467 匿名さん
    大谷翔平の通訳みたいにギャンブル依存症には間違いないでしょう。
    もうマンションでは迷惑をかけていますよ。
    反対者が一人でもいるんだから。積立金はその反対者の積立金でも
    あるんですからね。

149. 475 匿名さん

>>473 匿名さん
    投資は自分の金でやりなはれ。

150. 476 匿名さん

>>469 匿名さん
    だからどうしたらいいんだ。
    また他人の話にすり替える卑怯者だね。
    自分が失敗したからと言って他人の失
    敗にすり替えるな。
    毎日ネガテブ思考でこの板に張り付く
    とますますネガテブになるよ。
    失敗ばかりを気にして成功を逃がした
    哀れな人間に見えてくる。
    素性が見えるので辞めたら。( ´艸`)

151. 477 匿名さん

>>461 匿名さん
    >いずれ住民も気づくだろう。
    >損失の処分は全員の承諾が必要なことを。

管理組合が有する債権を放棄するには、原則として区分所有者全員の合意が必要であるが、運用によって生じた損失については該当しない。
    問題になるとすれば、損失が発生したことに関して、役員に善管注意義務違反があったかどうかである。

152. 478 匿名さん

アホと話はできない。
    金の現物を売るときは苦労するよ。

153. 479 匿名さん

>>474 匿名さん
    全員合意はお前が勝手に決めたのか。
    区分所有法の決議要件を調べたのか。

154. 480 匿名さん

>>477 匿名さん
    自分も、修繕積立金を投資に向けると言われたら反対するだろうけど、
    大多数がそれに賛成して、損失が発生した場合、
    ー役員に善管注意義務違反を問えるかどうか
    ーその役員と賛成者たちに損害賠償を問えるかどうか 
    に興味がある。

155. 481 匿名さん

>>480 匿名さん
    組合員の合意があれば責任は組合員の全員にある。試しに提訴したらいいよ。弁護士が受けるかが問題だがというと必ず弁護士などは雇わないで自分でやると嘘ぶく御仁が現れる。

156. 482 匿名さん

修繕積立金を投資をすることによって値上げを抑えようと
    考えているあほがいるが、一体いくらカバーするつもりなのか。
    現在の積立金をいくらカバーできるのか。

157. 483 匿名さん

さっきから読んでいて可笑しいのは、467が完全なギャンブル依存症にしか見えないところw
    天才投資家を気取るより、人生は博打であると豪語したほうがカッコイイかも…
    でも、周りには迷惑かけないように。

158. 484 匿名さん

なぜあいつは自分のマンションの投資のことを
    書き込むのか。あほ以外のなにものでもない。

159. 485 匿名さん

それに儲かってもいないのに、儲かったといっている。
    虚言壁があるのだろうが、誰も信用しないよ。

160. 486 匿名さん

よほど株で損をしたんだろうがね。
    嘘をかきこんだらだめだよ。
    大ぼら吹き君と命名しようかな。

161. 487 匿名さん

投資運用に賛成の人たちは、元本割れが起きないと確信していると思いますから、その人たちが個人財産で保証すれば良いのです。それなら、反対の人はいないでしょう。

162. 488 匿名さん

絶対損をしないといって投資を促したのだから、
    損をしたら当然当事者が支払うでしょう。

163. 489 匿名さん

虚言壁の奴は出てこなくなったね。
    でてこれないのかな。

164. 490 匿名さん

>>488 匿名さん
    投資が成功するなどと嘘を言って
    勧誘した場合は業法違反である。

投資賛成者が元本割れが起きないなんては思ってはいません。証券会社の説明が重要事項として説明されています。ご安心ください。

165. 491 匿名さん

証券会社の説明が重要事項として説明といっているが
    それがまたまた嘘。虚言壁のかたまり。
    もう嘘はやめよう。

166. 492 匿名さん

↑ 計算もできなければ、真面に漢字も書けない。
    最悪ですね。

167. 493 匿名さん

↑真面とは真面目のこと?
    まともな漢字もかけない奴が、人の批判をするな。

168. 494 匿名さん

投資で儲かったといっている奴だろうが、大ぼら吹きだよな。
    嘘で塗り固めると取り返しがつかなくなるよ。

169. 495 匿名さん

真面(まとも):正しく、きちんとしていること。

170. 496 匿名さん

そういう漢字もあるんだ。勉強になったよ。ありがとう。

171. 497 匿名さん

投資を自慢気に書き込んでいる奴はいなくなったね。
    どうせ大ぼらだからだれも信用はしていないけどね。

172. 498 匿名さん

おいらは、ここ2年間で5億、株で儲かったよ。
    今年は10億稼ぐつもりだ。

173. 499 匿名さん

>>496 宮爺さん

>>485 >>489 >>491
    「虚言壁」は誤りで、「虚言癖」が正しい。

174. 500 匿名さん

漢字の勉強のスレだね。

175. 501 匿名さん

>さっきから読んでいて可笑しいのは、467が完全なギャンブル依存症にしか見えないところw
    >天才投資家を気取るより、人生は博打であると豪語したほうがカッコイイかも…

この書き込みは的を得ているね。

176. 502 匿名さん

一平ちゃん、どうなるのかな。
    翔平ちゃんの会見は明日やるらしい。
    どうせ代理人が殆どしゃべるだろうけど。

177. 503 匿名さん

>>491 匿名さん
    この者は証券口座を持っていないし銀行での信託を買っていないので重要事項の説明を受けていない。のが理解できる。
    まず銀行で投資信託を買いなさい。さすれば理解できる。証券口座も誰でも作れないよ。稀ではあるが断られることもある。

178. 504 匿名さん

>>503 匿名さん
    株には30年以上携わっているよ。
    毎日、証券会社とは現物取引をしてるし、デイトレもしている。
    今もコスモデイトレで四本値リストをみていて、その合間に
    書き込みをしているよ。
    証券口座も当然もっているよ。

179. 505 匿名さん

現在は先物もやめている。

180. 506 匿名さん

>>504 匿名さん
    勘違いしても申し訳ございません。
    投資はまだ初心者です。
    今後ともよろしくお願いします。
    私は日本株現物と米国の投資信託を持っています。ソフトバンクGでははらはらしましたが、アーム上場で含み益が出ましたが、今月の決算は黒転するとみて様子を見て利確予定です。どう思われますか?

181. 507 匿名さん

ソフトバンクGは現在9,217円。
    僕も以前持っていたことがあるが3,000円ぐらいだった。
    1万株もっていたから、今までもっていれば6,000万円の利益
    だったんだけど、株とはそういうもの。

182. 508 匿名さん

>>507 匿名さん
    別スレ立ててやってくれませんか?
    迷惑に思われているのがわかりませんか?
    削除依頼出しておきます。

183. 509 匿名さん

組合の資産形成のも役立つので削除依頼はできないと思う。築25年のマンションであれば2回目の大規模修繕の時期に当たるので資産運用で修繕費用を稼ぎ出すのは年数的に不利だとは思うが投資の方法によれば組合員の負担の割合を少しでも少なくできればいいと思うならばそれなりの効果はあると思います。頭の使い方に柔軟性を持ってください。再三言いますが投資は博打ではありません。

184. 510 匿名さん

2回目の大規模修繕時に遭遇すると組合資金の不足が発覚するマンションも増えてきます。管理費等の値上げや一時金徴収や借入等の事態に怠るマンションもあります。賢い役員のいるマンションはこの資金不足を想定していろいろな手をうたれるとおもいます。やはり不足金を
    借り入れや一時金徴収や管理費等の値上げで賄うのがいいとは思いません。組合資産を活用して組合員の負担を最小限に抑え込める組合運営が最良の方法です。その策を封じることは決していいことだとは思いません。優秀な理事長はこれ等を解決能力のある人物に任せる方が賢明だと思う。以上。

185. 511 匿名さん

>>510 匿名さん
    組合資産をねらう証券会社にすべてを任せろということですか。
    組合員を装って書き込むとは、利益相反の管理会社に負けず劣らず悪質ですね。

186. 512 匿名さん

>>511 匿名さん
    証券会社が組合資産をどうして狙えるの。考えが幼稚すぎるよね。貴方には分譲の管理はい委任できませんね。組合の休眠資産を有効意に活用して組合員の負担を減らすのを援助するのがなぜ悪い。貴方の思考では悪徳管理会社や組合員や業者に利用されて組合資産をなくしてしまう能無し管理者の烙印を押されますよ。脳みそはネガテブでマイナス思考で満たされている。失敗ばかりを気にして生きているように見える。

187. 513 匿名さん

そうかあ。
    証券会社も管理会社に負けず劣らずおそろしい輩なんですね。
    気を付けなくちゃ。万が一、損失が出た場合にお前が全額補填できるのならば、
    投資話に乗ってやっても構わないが…

188. 514 匿名さん

証券会社は管理組合を相手にするほど暇じゃない。

189. 515 匿名さん

>>512 匿名さん
    修繕積立金の運用に失敗して損失を出すと、運用を提案した理事または理事長は善管注意義務違反で訴えられて、損害賠償責任を負うことになる。法知識について無知な人間が利口ぶるのはやめたほうがいい。個人で株投資をやり、自己責任で破滅するののは構わないが、管理組合を巻き込むのは絶対にやめるべき。
    あのG社のHPのQ&Aで弁護士が明快な回答を出しているから、読んでごらん。

https://www.gojin.co.jp/faq/faq10/faq662/

190. 516 匿名さん

>>515 匿名さん
    法令で示せ。
    組合員の総会の決議で決したので無効の
    判決を得ることができれば速やかに善処
    する。
    民間の管理会社の決め事などは何の拘束
    力はない。( ´艸`)

191. 517 匿名さん

>>516 匿名さん
    ”善管注意義務違反”を民間の管理会社の決め事と思い込むこと自体、
    あなたにマンション管理の基礎知識がないという証拠になる。
    にもかかわらず、なぜここに貼りついているのか?

192. 518 匿名さん

修繕積立金は、計画修繕等の財政的基盤であり、区分所有者全員の貴重な財産である。
    したがって、運用するにあたっては安全性を最優先にすべきであり、リスクの高い運用は避けるのが基本である。

リスクの高いハイリターンの商品で運用することを総会決議したのであれば、管理組合の自己責任において実施すればよいが、具体的な運用が明らかに無謀であり、その結果、損失が発生したのであれば、それに関わった役員は善管注意義務違反を問われかねない。

193. 519 匿名さん

>>516 匿名さん
    組合の総会で承認を得たのは組合員の無知によるものだが、
    承認されたのだから、それはおいておいて、損失が出た場合は
    全員の承認が得られなければその損失を処分できないと
    いうのは知っているのかな。
    滞納金でも相手に支払能力がないので、それは会計で処理する
    ことはできないのです。全員の承認がいるのですよ。
    あなたは、全員の承認を得るためにどういう努力をしますか。
    各戸を回って納得して説得してもらわなければならないのですよ。
    だからいっているでしょう。修繕積立金は組合員全員の積立金です。
    投資とかギャンブルに使ってはいけないと。
    投資は自分のお金でやりなさいと。
    それに、積立金を投資に回しているマンションは全国にはほとんど
    ないのです。何故積立金を投資に回す書き込みをしているのかが
    理解できません。
    あなたのマンションがそうしているのなら。そこだけにしなさい。

194. 520 匿名さん

>>519 匿名さん
    >組合の総会で承認を得たのは組合員の無知によるものだが、
    >承認されたのだから、それはおいておいて、損失が出た場合は
    >全員の承認が得られなければその損失を処分できないと
    >いうのは知っているのかな。

↑ 明らかに間違いである。

195. 521 匿名さん

某弁護士の質問に対する回答

理事の業務は建物などの管理義務を行うことにありますから、修繕積立金を有利に運用して利益を上げることではありません。それゆえ、暴落の危険がある株式に投資すること自体、基本的には適正な管理業務といえません。また、通常、管理規約によれば、総会の決議事項において「その他組合の業務に関する重要事項(組合員の共同の利益に関わる事項)」をあげていますので、総会で修繕積立金の株式投資での運用を決議して行うことも考えられますが、株式投資での運用自体が適正な管理業務に違反すると解され、善管注意義務に違反して損害を与えたとして、のちに理事の責任を追及する総会決議がなされることも予想され、高騰するという確実な情報(このような情報は違法な情報以外にない)があっても、理事としては修繕積立金の株式投資での運用は避けるべきですし、せいぜい元本割れが生じない運用にかぎるのがよいでしょう。株価が暴落した場合は、株式投資に関わった理事は責任を追及される場合があるでしょう。

196. 522 匿名さん

>>519 匿名さん

滞納金は、管理組合が特定の区分所有者に対して有する債権であるが、修繕積立金の運用による損失は、あくまでも管理組合自身の損失である。

197. 523 匿名さん

>>519 匿名さん
    私のマンションの組合員はハイレベルが
    おおい。
    1億2千万円くらいは捨ててもいい覚悟.で投資に回してもいいとの結論である。
    ほとんどが株式を所有している組合員が
    多いから投資のリターンとリスクは理解
    している。
    先週は3千万円超の含み益だが今週は少
    し減るのも承知している。
    世界は上昇トレンドだから利益の確定は
    先延ばしへとの組合員の意見が多い。

198. 524 匿名さん

>>523 109爺さん

御託はもう十分である。
    今後は、損益を確定した時に投稿をしていただきたい。

199. 525 匿名さん

>>523 109爺さん

>損失が出た場合は
    >全員の承認が得られなければその損失を処分できないと
    >いうのは知っているのかな。
    などと出鱈目をいう宮爺を相手にしてもつまらないでしょう。

200. 526 匿名さん

>>523 匿名さん
    あんたのマンションのことをここに書き込んでいいのか。
    マンションの住民が見ればすぐうちのマンションのことだと
    分かるよ。
    それとも嘘を書いているのかな。
    大ぼら君だから多分でたらめを書いているんだろうがね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸