住宅設備・建材・工法掲示板「深基礎の欠けとヒビ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 深基礎の欠けとヒビ

広告を掲載

  • 掲示板
ビギナーさん [更新日時] 2010-02-12 00:56:01


深基礎の欠けとヒビに関しての質問です。

現在、深基礎を施工し、その上のベースコンクリートを張る
準備の段階です。

深基礎の立ち上がりコンクリートに欠けとヒビ(20センチ程度)を発見!
写真は、上からと正面(レス1に載せます)から撮ったものです。

小さめの欠けは、数日間で写真のように落ちてしまい、表面は茶色に
なっています。これは写真の型枠設置前からありました。


大きなヒビの方は、ベースコンクリートの型枠を設置する時のコンクリート用の
釘を打ったときに入った様子です。

深基礎上部表面部分(幅20センチ程度、奥行き数センチ)だけでなく、
下方にも10センチ程度広がっているように見えました。

両写真から、この大きなヒビは、内部で繋がっているように思えます。

この欠けと、ヒビは、どの程度問題となるものでしょうか。

具体的には、なんらかの補修をしてもらえば良いのか、
むしろ、やり直してもらわなければならないほどの
大きな問題なのか。

初めて家を建てるところで、いろいろ不安になってます。
どうぞよろしくお願いします。


[スレ作成日時]2010-02-07 12:55:13

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

深基礎の欠けとヒビ

  1. 21 ご近所さん

    >19
    水和反応の遅れや初期凍害は2℃目安だと思ったけど

    強度100%出ないと釘打ち込めないと思ってる?
    1週間の強度ってのはどれくらいの強度を設定して言ってるのだろう
    JASS5や工事監理指針にのってるっけ?
    もしくは木造住宅業界が1週間養生しているのが普通なのかな?

  2. 22 匿名さん

    中性化ってあんた・・・・
    一生懸命調べた努力は買うよ。
    でも話が反れてるな。

    まぁでもいい勉強になったからそうムキになることでもあるまい。恥を掻きながら人間成長して行くもんだ。

  3. 23 ご近所さん

    かぶり厚さの観点って書いてあげたほうが良かったかな?
    後付けで調べてきて理屈付けるなんて難しい事僕は出来ないよw

    スレ主を不安がらせてばかりじゃダメだから
    思うことがあるんなら
    理由と対処を書いてあげたほうがスレ主の為じゃない?

  4. 24 匿名さん

    >21
    100%じゃなきゃダメと書いてますか?読解力がないから変な誤解をして覚えてしまうんですよ。
    スレ主の話からすると、5日養生を取った、釘を打った、それが原因で割れた。
    この事実をよく噛み砕くとその養生期間ではダメだということになりませんか?
    うろ覚えで5Nばかりに拘るからダメな職人に成り下がるのですよ。今なら間に合いますからもう一度壱から学習しなさい。

    それに教えを乞うなら敬語が基本ですよ。

  5. 25 ご近所さん

    >24
    何処までの強度が出れば良いのか、もしくは期間で考えるのか
    基準を出さないから聞いたまでですよ、教えを乞うているわけじゃない、
    基準を出して言っているのだから基準を出して答えるのも礼儀じゃない?

    割れたから養生期間が足りない
    じゃぁ打ち直すにして次は何を基準にするんだい?
    僕は割れて浮いている件に関しては好ましくは無いが、適切な対処すれば問題ないと書いているが

  6. 26 匿名さん

    クラックがあってもそれが当たり前だ、という判断基準がある時点で勘弁です。
    ひびわれのない基礎がまず前提にあるところから議論して戴きたいですね。

  7. 27 ご近所さん

    普通コンクリートでクラック無し前提の論議なんて出来ないし
    クラックは発生する物として軽減の努力に努めるべきなんだよ

    コンクリート中の水分が抜けていく事による収縮クラック
    温度変化時の鉄筋とコンクリートとの膨張係数の差によるクラック
    等は特殊なコンクリートでなければ防ぎようが無い

    全てのクラックが良いわけでもないし、少ない方が好ましいが
    理論上完全になくならないのだよ
    問題はクラックの原因や質なんだよ

    次から次へと不安がらせるような適当な発現がよく出るな

  8. 28 匿名さん

    >コンクリート中の水分が抜けていく事による収縮クラック 温度変化時の鉄筋とコンクリートとの膨張係数の差によるクラック等は
    >特殊なコンクリートでなければ防ぎようが無い

    いいかげんなことを平気で言いますね。

  9. 29 匿名さん

    ご近所さんはこう言いました。

    >養生期間は中3日もしくは5Nの強度が出るまでなので
    >5日養生は十分養生期間とってくれてる
    >クラックは見る限りそんな問題でもないさ
    >取れるならその部分だけ取って今度打つコンクリートで充填されれば良い

    コンクリート議論に持って行くのはいいけど、その前にこれを片付けてくださいな。
    このスレの置けるクラックの原因は収縮などの原因ではなく、人為的なミスが原因なのはわかるよね?

    5Nの強度が出ればクラックが入るほどの釘を打ち込んでもいいのか?先ずはここから。

    回答をどうぞ。

  10. 30 匿名はん

    >コンクリート中の水分が抜けていく事による収縮クラック
    はコンクリートが固まる前のことを言っているのであれば、可能性としてありえるかも。
    コンクリート中に木片などが混入してれば、水分が抜けていくとき膨らんでいた木片が収縮するため固まりかけたコンクリートにクラックが発生しますね。コンクリートから水分が抜けていくという表現自体がどうかと思いますけど。

    >鉄筋とコンクリートとの膨張係数の差によるクラック
    それは設計上ないと思いますが。
    鉄じゃなくてアルミとかならありうるかも。

  11. 31 ご近所さん

    >29
    >僕は割れて浮いている件に関しては好ましくは無いが、適切な対処すれば問題ないと書いているが
    また>14さんの意見で正解だと思う
    シュミットハンマーが養生期間が、しゃぶしゃぶがどうのとかクラック自体がダメだとか
    間違いで不安だけをあおる変な文章つけるからそれていくのだよ
    さて、あなたに投げた質問の回答もどうぞ


    >30
    異物が混入しなくとも水和反応の過程でなっていよ

    >温度変化時の鉄筋とコンクリートとの膨張係数の差によるクラック
    はただの温度変化による伸び縮みのクラックとしてくだい
    膨張係数の差は無かったうそ書いてた

  12. 32 匿名さん

    コンクリート自体の膨張でもひび割れは起こります。

    このあと基礎の立ち上がり打設すれば
    型枠の脱型の次の日あたりに立ち上がりの面にこの打継ぎ面を起点に上方向に向けて
    水和熱と外気温の温度差のいたずらで温度ひび割れが間違いなく入ります。

    温度ひび割れは水和反応の収束と伴に収束するので神経質になる必要はそうありません。

    ここで大事になるのが鉄筋のかぶりです。
    かぶり厚は温度ひび割れのように現実的に避けがたいひび割れが起こっても
    そのひび割れが鉄筋まで到達しない為に確保するものです。
    スレ主は今後はその点注意してください。

    大前提としてこんな型枠の組み方は住宅基礎以外では邪道です。
    非難すべきはその一点だと思います。
    コンクリート釘なんて5Nなら打てば欠けるし、
    設計強度以上になれば金具を固定するほど打ち込むは困難です。
    要は釘を打たなければ組めない型枠を施工することが問題なだけです。

    しかしながら釘打ちで欠けた部分の補修なんか、今はいい補修材がいくらでもあるので
    補修すれば見た目は×になりますが品質的には心配ありません。





  13. 33 匿名さん

    大体からして深基礎を2度に分けるか?

  14. 34 匿名さん

    「ご近所さん」のコンクリートの耐久性の基準は10年+1日ですか?

    10年間風化しなければいい基礎の基準ならかなりのひびわれもオッケーじゃないですかね。
    違うと言うなら何年耐久の基準なのかを答えていただけますか?

  15. 35 匿名さん

    14です。一般住宅から店舗、公共施設まで設備関連に従事してます。
    コンクリート補修は県の委託で年10カ所くらいやってます。

    そもそも工法がちょとうちのグループのやり方と違う。
    それにヒビを入れさせる時点で配慮がないかな。

    現場はどう対処するんでしょうか。

  16. 36 匿名

    温度ひび割れは貫通します。

  17. 37 匿名さん

    >>35

    何を聞きたいのか今いちわからん。

    >>36

    住宅基礎のように壁厚の薄い場合には貫通するのもあるかもしれんが
    温度ひび割れが貫通するのを必然のように書くのは
    温度ひび割れの発生のメカニズムから見れば適当ではないよね。

  18. 38 匿名はん

    型枠を固定するために穴を開ける必要があるとしても、釘を打つよりは、ドリルで穴をあけるのが丁寧な施工ではないでしょうか。
    少なくとも釘を打つことによるひび割れを防ぐことができるのでは?

    コンクリも亀裂を避けるものには目地を入れたりしているように思います。

  19. 39 匿名さん

    「ご近所さん」、
    どこにいったのかな?

    ひびわれのないコンクリートが造れないのは「ご近所さん」のような従事者がコンクリートにまるで無知だからだよ

    僕ら施主でも理解していることを全く理解できていないんだからね。

  20. 40 ご近所さん

    >35
    >現場はどう対処するんでしょうか。

    現場でのクラックの補修に関してなら
    たぶん貴方が補修時に見た「コンクリートのひび割れ調査、補修、補強指針」とおなじ

    >32>38
    この場合欠けたのは釘位置が外端にあることが主な原因だと思う
    鋼製でなくとも釘は使わざる終えない部分が出るよね
    ただこんな端部にこないように出来るけど、その場合5Nだから欠けるとはならないと思うけど
    どう思いますか?

    >34>39
    新しい釣り針たらすのに余念が無いねw
    >僕ら施主でも理解
    と書いているけど、以前のどの発言を指して理解している事なのかわからないから教えてくれる?

    瑕疵担保から数字引っ張ってきてるのかもしれないが
    かぶり厚さと中性化年数を鑑みたらそんなレベルの年数じゃない事はわかるよね?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸