デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「プレサンス被害者の会」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. プレサンス被害者の会

広告を掲載

• 掲示板
プレサンス被害者 [更新日時] 2024-05-04 15:50:59

プレサンス被害者の皆さん情報共有しませんか?

[スレ作成日時]2019-12-20 13:05:24

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プレサンス被害者の会

1. 1 プレサンス被害者①

施工中マンションの契約者です。
    契約の白紙撤回希望です。
    自分なりに色々調べていますが、もしプレサンスが倒産した場合手付金が戻ってこないかもしれないと懸念しています。
    リーマンショックの時にデベロッパーが倒産し、手付金が返却されず泣き寝入りした事例がいくつかあるそうです。
    プレサンスは本当に大丈夫なのでしょうか?
    大丈夫ですよね?保証会社が守ってくれますよ?
    不安です。

2. 3 匿名さん

貴殿は、新しい携帯電話を買っても、説明書を読まずとりあえず操作してみるタイプではないでしょうか?

(契約時に内容を十分確認・理解しているはずですが)
    まず、契約書を良く読んでみましょう。
    次に、契約書の不明な部分や、今回の件での不安な点をまとめて、弁護士等(国民生活センター、全国の消費生活センター、法テラス等)に相談しましょう。
    こういった特定の事案において、匿名の不特定多数の人が書き込み・閲覧が可能な場所での情報交換がいかに危険で、また問題解決に無意味であることをご理解された方が良いかと。

3. 4 マンション検討中さん

プレサンスレジェンド堺筋本町タワーの契約者で、入居してから一年半経ったが。去年の台風+設計ミスでエレベーターが浸水してしまい、住民がエレベーターの中に閉じ込まれて、不良な管理会社より新築一年で管理費巨大赤字が出た。ほんまに「レジェンドはプレサンスの最高グレード」「素晴らしい管理会社や設計会社」などプレサンス営業マンの嘘に騙された。
    今引っ越しを考えているところが、あちこちのモデルルームに行ったら、「あのプレサンスのタワー大変だね」と言われ。もうプレサンスのもの永遠買わない!このような不良企業には解約はおろか、精神損害賠償もありえるでしょう。不動産が上がっている市場で数ヶ月待った後解約することはわれわれにとって機会損失やろ。今ネットで「プレサンスレジェンド堺筋本町タワー」を検索してみたら、中古物件はたくさん売り出してる。これがプレサンスの最高作品かな

4. 5 購入検討していた者

ヤバい…ヤバすぎる…
    本当にお気の毒としか…

5. 6 プレサンス住民さん頑張れ

伊丹のプレサンスも施工ミスって水漏れしてるらしいですよ。
    勝手に節水管取り付けられて、蛇口からは水でないですって。
    プレサンスヤバい…

6. 7 匿名さん

多かれ少なかれちょっとした施工ミスなどはあると思いますが、社長が逮捕された事例はないでしょうね。
    という事は、手付金が戻って来た事例もないという事です。

7. 8 匿名さん

社長逮捕を理由に今契約破棄を申し出る場合、弁護士をつけたとしても手付金が全額返ってくる可能性は低いかと。
    逆に違約金が発生する可能性もあるので、よく考えてから行動された方がよいかと。

8. 10 マンション検討中さん

おおっ、こんな会ができたのか。

9. 11 匿名さん

>1

手付金の保全について確認せずに契約しちゃったのかな。それともただの煽りか。

10. 12 名無しさん

これもし会社ぐるみだったら
    今回の騒動で明るみになるのかな?
    逆に揉み消しされたり…
    世間の記憶に新しいうちに
    説明会なり記者会見なり真相説明してほしいわ

11. 13 購入者

私も未完成マンションの契約者です。
    契約解除を検討しているので弁護士さんに相談しました。
    やはり、白紙撤回は難しいと言われました。
    弁護士費用は掛けず、自分でなんとか会社と交渉してみるつもりです。
    一緒に頑張りましょう。

12. 14 名無しさん

プレサンスコーポレーション社長逮捕
    このニュースいつ知りました?
    どうやって知りました?
    あまり話題になっていませんよね。
    株価も反発してるし、騒ぐほどの事じゃないのかもね。

13. 15 評判気になるさん

私も同じく弁護士さんに相談しましたが手付金を返してもらうのは厳しいと言われました。
    会社ぐるみの場合、こちらにはどのようなデメリットがあるのでしょうか?

14. 16 プレサンス被害者①

もし、会社ぐるみだった場合は営業停止になるんじゃないでしょうか?
    そして、資金繰りが上手くいかなくなり、倒産に近付くのでは?

15. 17 匿名さん

https://www.google.co.jp/amp/s/news.livedoor.com/lite/article_detail_a...

新しいニュース
    経緯が詳しく載ってる

16. 19 匿名さん

倒産した場合、手付金が戻ってくるのか?

ある程度のまともなデべであれば、保証会社の証書が発行されます。
    それを事務局に持っていけば、全額払い戻してもらえます。

17. 20 匿名さん

手付金がどの程度戻ってくるかは、会社の倒産時の財務状況によります。
    全額戻ってくるとは限りません。
    一円も戻ってこない可能性もあります。

18. 21 匿名さん

先月完成した、プレサンスロジェドーム前 ですが、配布されていた図面と実際のバルコニーの向きが異なっていました。
    完成してから公になって。
    実際は北方向でした。

19. 22 マンコミュファンさん

>>21 匿名さん
    図面はどっち向きだったんですか?
    契約内容と異なる場合は解約できると思いますが。

20. 23 購入者

他のスレッドで、資産価値は変わらないと考えるのが妥当という自称専門家の意見を目にしました。
    しかし、実際どうなのでしょうか?
    風評は被害はさけられないと思います。
    私の契約したマンションはまだ空室がたくさんあります。
    この空室が埋るのか不安です。

21. 24 匿名さん

同じく空室がたくさんある物件を購入した者です
    未入居の状態で物件価格がどんどん下がっていく可能性もあるのでしょうか?
    自分も風評被害が気になります

22. 25 周辺住民さん

株式を通して多くの投資家から資金を調達しているのに、
    会社の取引関連の金→法人通帳入金〇 個人通帳×
    という認識が山岸氏になかったのかもね。

23. 26 匿名さん

プレサンス側でも対応を協議している段階かと思い静観していますが、その結論がいつ頃出るのか。契約者向けの説明会など行ってほしいと思うのですが、どうですかね?年末年始を挟みますし、心穏やかにお正月を過ごすのは難しそうですね…

24. 27 匿名さん

>19
    >20

未完成物件の場合、物件価格の5%以上の手付金に対しては保全が義務付けられている。いい加減煽るのはよそうね。

25. 28 匿名さん

ニュース見てても同情はするけど返金解約できる理由が全くわからない。所定の部屋を所定の期日に引き渡すのが契約だから社長が逮捕されても関係なくないですか?資産価値の保証なんて当然してないですし。会社が倒産して引渡しできなくなったら契約違反になるでしょうけど引き渡しできるなら契約違反ではないですよね。

26. 29 購入者

>>28 匿名さん

返金解約できない事はもう分かっていますよ。
    だから、困ってるんです。
    だから必死に情報共有しているんです。

27. 30 周辺住民さん

山岸氏が「個人経営感覚」なだけで、「着服意図」はないのでは?
    「投機抑制」という当局の意図?どなたか、見解お願いいたします。

28. 32 匿名さん

建設途中のプレサンス あったんですが、看板取られてました。
    工事中止になるのかな?

29. 33 匿名さん

>>32 匿名さん
    どこですか?

30. 34 匿名さん

被害者の会って・・・。まだ、被害出てないよね。

31. 35 マンション検討中さん

>>34 匿名さん
    精神的苦痛ですよ。
    人質をとられた状態では夜も眠れない。

32. 36 匿名さん

本当に精神的苦痛
    金銭的被害だけが被害じゃないよね

33. 37 名無しさん

プレサンス側からはいつになったら説明あるのかな?
    待ってる時間不安しかないです。

34. 38 匿名さん

マンション経営も手掛けてる怪しいデベから買った脳天気をまず恥じないと。勉強代だと思って手付は捨てる覚悟を。

35. 39 匿名さん

変な人いますが、無視しましょう。
    私の購入したマンションはまだ沢山売れ残りがあります。
    入居日までに空室が埋まらない場合、
    空室分の管理費と修繕積立費はプレサンスが出してくれます。
    しかし、倒産した場合は支払われなくなりますよね?
    空室の数も多いので、毎月の損失も大きいです。
    そんなマンションに住みたいと思う人いますか?
    空室は空室のまま、マンションを売りたくても買い手がつかないという事態になると思うのです。
    入居して数ヶ月で会社が倒産する可能性もあるわけで‥
    この最悪のケースを考えたら、手付金放棄してでも今解約した方がいいのかもしれないと夫婦で協議しています。
    プレサンスには今、叩き売ってでも、空室を埋めてほしいです。

皆さんの考える最悪のケースって他にどんなケースがありますか?
    このまま、入居した場合のデメリットなど意見を交わしたいです。

36. 40 匿名さん

破綻したら、破綻処理で転売、未納分の管理費、修繕積立は売却先に支払い義務が生じる。経営状況が悪化して、未納が続くけど破綻せずにずるずるって状況がきついかな。

37. 41 名無しさん

>>39
    匿名さん
    自分も全く同じ状況です
    もしかしたら同じマンションかもしれませんね
    空室を叩き売りしてほしい気持ちもありますが、高値で購入した者としては値下げでの叩き売りはなしにしてほしいですよね
    となると、絶対今すぐには売れないしむしろ解約のほうが多そうですね
    一生に一度の大きな買い物、こんな辛い思いするとは思いませんでした
    泣けてきます

38. 42 名無しさん

たくさん売れ残りがあるとかはどうやって分かるのですか?
    例えば完成が近いのにまだ一期とかってことでしょうか?

39. 43 近隣住民

>>38 匿名さん
    ほんとこれ。一代で成り上がってきた会社なんかあやしそうで、そんなとこから大きな買い物なんかできないわ。

40. 44 匿名

>>42 名無しさん
    私もそれ、知りたいです。そもそもここの売り方って各戸の値段も手書きだったり、残ってる部屋も花を付けたりして表示しないので、どのくらい残ってるのか分からないです。

41. 45 匿名

>>38、43 匿名さん
    私も今回被害者ですが、マンション経営自体を怪しいというのは煽りでしかないかと。
    ならば賃貸に住みたい学生さんや賃貸志向の方はどこにどうやって住むのですか?投資家がいるから賃貸のお部屋があることくらいは分かりますよね。
    プレサンスの分譲賃貸自体は入居者さんからは好評ですよ。
    設計施工もマンション毎に違うので一概には言えませんけれど。

ちなみに施工不良についての意見もありますが、私は15年程前に買った野村のマンションがありますが、そこも今裁判スレスレのところで揉めています。対応も財閥系だから素晴らしいとかなんて言い切れないと思います。多かれ少なかれ、どんなに立派な業者でも水漏れや杭問題や、、何かしら出てくることのが多いですよ。
    問題は、その後の対応や説明ですよね。ただ、倒産しても瑕疵担保責任の再保険があるので、今はかなり良くなってる方だと思います。

42. 46 評判気になるさん

ゴーン社長が横領で捕まって日産のイメージは確かに少し悪くはなったものの車自体に不良品が多いんじゃ!?とはならないけど、マンションだとここまで風評になっちゃうんですねー
    一生に一度か二度の大きすぎる買い物だからなー

43. 47 匿名さん

>>44 匿名さん

ストレートに担当の営業さんに聞いてみては?
    あとは、近隣のライバル会社が大抵情報持ってるからモデルルームいってみるとか?

44. 48 匿名さん

>45

マンション経営、電話勧誘でググればわかるよ。

45. 49 匿名さん

被害者の会ってマンション経営でだまされた人たちのこと?

46. 50 名無しさん

>>49 匿名さん

分譲物件を購入してる人たちのことよ。
    マンション経営に限らず、居住目的で買った人も含めて。

実質的な被害はまだ大きく出てないから
    被害者の会って言い方は大げさかもだけど、
    みんな精神的にダメージくらってる。

47. 51 匿名さん

>>45 匿名さん

どこでも何かしら出てくるよね。
    ほんとその後の対応が大事。
    いつになったら説明してくれるんだろう…
    続報で他にもなんか出てくるんじゃないかと
    毎日ニュースにかじりついてる

48. 52 名無しさん

3日程前のニュースでは、
    近く記者会見を開くとしているとありましたけどまだ何も無いですね

49. 53 匿名さん

わたしは不動産のプロです。

消費者として未来を案じ右往左往したくなる気持ちは理解しますが、しかしそれは契約の意味を理解していない。

弁護士の先生方の指摘のとおり、何ら契約違反はないので粛々と引渡日に支払いをして所有権移転を済ませるのが一番にして唯一の解決策でしょう。

ぼくは個人的には許せないんですよ。
    スルガ銀行の棒引き要求債務者みたいな連中。
    あれこそ、情報開示してほしいですね、ブラックリスト中のブラックリストに入れておきます。

ありえませんよ、自分だけ被害者面して借金の棒引き要求。あれは共同正犯ですよ。
    全く理解していなかったなんてありえない。
    共犯。分かってて改竄された資料を提出することをあなた自身が容認した。

今回は毛並みは全く違いますが、何はともあれ、あなたは自分が書類に目を通して納得したから、署名捺印したんでしょ?

であれば、そこに書いてあることが全てですよ。
    後からねじ曲げた解釈を身勝手に持ち込むなんてのは、腐ったスルガの借金棒引き要求債務者たちと同格。

最低の◯◯野郎です。

50. 54 匿名さん

社長今どこにいるのかな?何も情報なさすぎて住人や購入者は精神的に追い詰められるわ

51. 55 匿名さん

倒産はありえますか?

52. 56 評判気になるさん

最終的に、社長個人だけのことなのか会社ぐるみなのか、あと持ちかけたのは山岸氏なのか副理事長の女なのか、でかなり印象変わりますよね。
    不動産の取引って闇の世界、根回しみたいなことは少なからずあることくらい名物ホテル女社長でも公言しちゃってるし皆何となくは理解してるんだろうけど。
    ただ法令遵守うるさいこの時代のやり方じゃなかったことは本当に残念!いい立地ほんと持ってくるだけに。

自分は今のところ契約解除は考えていないけど、あの上部の看板だけ付けるのやめてくれないかなーーなんて思ってます。センスもイマイチだし・・・経費的にもほんのわずかでも節約になるんでない??

53. 57 評判気になるさん

>>53 匿名さん

私も、契約書に判を押した自分の責任は理解しているつもりです(もちろん逮捕なんてことは想定外ですが)。

でも例えばなんですけど、万一家宅捜査で財務状況の改ざんなんかあったりした場合は、この限りではないんですよね?

54. 58 匿名さん

>>57 評判気になるさん

このケースは山岸社長が反社会的勢力と間接的ないし直接的に何らかの関係性があったと認められた場合には、株主代表訴訟や、それに付随または起因して因果の認められると踏む事象に対して損害賠償請求を当該会社に対して行う選択肢はありますが、やはりそれは総論の話で、ひとつの不動産売買契約に関する規定自体は契約書に記載されている約定通り履行されれば何の問題もありません。

一般に不動産売買契約書には必ず定型で最後の方に反社条項が付されているかと思いますが、それはおそらくですが甲が乙に対して表明保証をするような約定が一般的なので、やはり各論では該当しないかと予想します。

お手元の契約書、見てみてください。

55. 59 匿名さん

自称不動産のプロさんは、プレサンスの方なのかな?
    末端の営業マンなら、あなたも被害者だと思うよ?
    マンション購入した人も被害者。
    同じ被害者なんだし、煽るような事やめなよ。
    恥ずかしい。

56. 60 匿名さん

>>58 匿名さん
    甲と乙どちらが売主買主?

57. 61 匿名さん

わたしは不動産のプロとは言え、東京の人間なので在阪のデベの知り合いはいないのでよく存じ上げませんが、客観的に報道されている事象から推察されるポイントは主に2つです。

①簡単に言ったら、消えた21億円はどこにある?
    →山岸社長個人は回収しているが、元々の副理事長に貸付した金を会社口座を経由して個人口座に還流させての横領罪、それはそのまま理解するだけ。
    では本来の学園の口座に入るべきお金はいずこへ?
    副理事長が1人で溶かしたとみるか、そうではないのか。私見ですが、こんな大金を女副理事長が地検から何日も隠し通せると思えないので、まちがいなく背後にロンダリングしている輩がいると踏んでいて、さあでは果たして、それは堅気か反社か、さあどっち?

②副理事長と山岸社長の関係は一過性、かつ、突発的なものだったのか否か。
    →昔から顔馴染みでよく勝手知ったる相手だった場合、副理事長が反社会とつながっていて、山岸社長は繋がっていないとみるのは自然か、不自然か、さあどっち?

仮につながっていると見た場合、地検の真の狙いは何?
    業務上横領の、その先。

まあ、今宵はこんなもんで勘弁してください。
    とにかく、みなさんも自分の頭で物事を考えて判断する習慣をつけた方がいいですよ。

58. 62 匿名さん

>>60 匿名さん

エンド向けの不動産の売買契約書は必ず甲が買主、乙が売主。

59. 63 評判気になるさん

契約者です。多分、不動産プロの方は煽りでないように思います。型にはまった法的な意味では、こういうことになると説明しているに過ぎないと思います。
    私も今回の件は例えばスルガやレオパレスと一緒くたにするのはさすがに違うと思って(信じて)います。

60. 64 匿名さん

>>59 匿名さん

>>59 匿名さん
    同意

不動産のプロさん
    いろいろ経験されてきたのかな…
    でもそんな敵意むき出しにしなくても、
    みんな手付金返ってこないパターンも理解しててその上でそれを手放して解約するかどうかって話をしてるんだから
    別に怒らなくていいよ。

でもやっぱ悔しいから情報収集してるだけ。
    だって、社長さん逮捕なんてショッキングすぎるもん。

みんな今回みたいなのなければ契約続けて住みたいと思ってるよ。

61. 65 評判気になるさん

資産価値って意味では、騒ぎがどこまでになるか分からないけどいつか必ず風化はするんだよね、、
    昔あんな大騒ぎしたリクルートコスモスだって今じゃ、、
    ただ本気で腹は立つけどさ!!!
    あとこれ、関西以外はほとんど知りませんからー

62. 66 買い替え検討中

普通考えて、この掲示板に張り付いているのはプレサンスのマンションの購入者か販売者の可能性が高いですよね。
    全く関係ない人はこんな夜遅くに書き込みしたりしないと思う。
    煽り発言をしている人達=プレサンスの関係者?

63. 67 匿名さん

購入者は今販売者にどんだけ前向きなことを言われても信じられないだろうね

64. 68 通りがかりさん

あの壁面の看板や屋上のネオンて、管理組合かなんかに会社から使用料払われてんの?
    他所で借りようとしたら最低でも数万円、場所によっては100万円超えると思うんだが。

もしタダだとしたら上手いやり方だよね。
    社名そのままの物件名なところも上手い。
    今回の件はあだになってるけど。

65. 69 通りがかりさん

コスモスイニシアを100にしたら2くらいしか話題にもなっとらんがね。表に出る出ないはあれど地あげなんか大なり小なり昔からそんなもんだと思うけど。

66. 70 匿名さん

社長自らがやってるところがダメだな。
    東証一部だよ。
    ブラック地上げ屋じゃあないんだから。

経営理念(一部)
    これからの企業の社会的使命も重視し、ガバナンス・コンプライアンス・公正な
    慣行・環境への配慮等を意識した活動を積極的に実践することで、
    企業の持続的な発展を図ってまいりたいと思っております。

67. 71 購入者さん

本社に問い合わせたら、営業担当から返事させますと言われたけど、営業担当からは連絡なし!
    もう退職されたのかな?

68. 72 匿名さん

同じくです。
    同じような対応に追われているのかもしれませんね

69. 73 評判気になるさん

うちはご迷惑おかけしてすみませんと言って来たけど、正直なんの答えにもなってないから電話だけもらっても?て感じ。「私どももお客様と同じ情報しかまだ分かっておりませんので」だって。
    一件ずつ対応する話ではないし、とっとと会社としての見解を記者会見またはホームページ配信でもいいから、説明してほしい!
    ここからの対応でほんと会社の真価が問われるよ!!

70. 74 匿名さん

>>22 マンコミュファンさん
    プレサンスロジェドーム前、図面は西南、実際が西北。
    完成してから発覚して問題になりました。
    なぜ完成するまでバルコニーの向きがおかしいと気づかなかったのか。。。

71. 75 匿名さん

>>74 匿名さん
    西南と西北では買うか買わないか変わってくるくらいに大きな違いですね、、タワマンでもないのに西北で建てる物件があるんですね、、

72. 76 匿名さん

結局みなさんどうします?
    解約するか、購入するか。
    続報出てくるまでまだ決めかねてる??

73. 77 購入者さん

竣工まで時間のある人はいいけど、物件によっては来年早々に入居案内がある物件など、解約か購入か判断が迫っているから精神的に参ってしましますよね!

74. 78 他地区プレサンス 契約者

3月末に入居開始予定ですが、本日、封書が届いたので、今回の件の謝罪か何かと思って中をみたら、入居説明会の案内でした。。

それを見て、もう解約とかそういったことはできない圧力を感じました。
    まだ担当営業の方からの、今回の件での何かしらの連絡はありません。

立地や間取りが良いので選んだ自分を恨んでいます。

75. 79 匿名さん

>>78 他地区プレサンス 契約者さん

それは…まさに圧力ですね…
    営業さんも必死ですもんね。

連絡ないのですか?もしかして知らないと思われてるなんてことないですか?
    でも仮に知らなかったとしても、謝罪の一言向こうから言ってくるのが普通ですよね…
    そーゆー対応されるとますます不信感を抱いてしまいますね。

76. 80 他地区プレサンス 契約者

>>79 匿名さん

営業の方も、自分のことやまだ完売していないので、そちらの方に全力を注いでいるのかもしれませんが...非常に残念です。
    それより、今回の件で、自分たちのローンが決済されないのではないかと不安でしかありません。

77. 81 通りがかりさん

>>80 他地区プレサンス 契約者さん

融資が受けられない場合は、契約解除で手付金も返却されるのでは??

78. 82 評判気になるさん

ローン特約ついてるでしょ

ほんで捜査っていつまでかかるんだろ、、
    続報なくてイラつきます。
    財務改ざん、反社繋がり、上場廃止だけは勘弁して!
    それかいっそ大手に身売りのがいいかも。

79. 83 名無しさん

上から目線の恐喝まがいの勧誘、マンション建設地の近隣住民への適当な説明、図面も方角も読めず、他マンション掲示板への非難的な書き込み。資料請求した2週間後に様付けなしでパンフレットが送られてきた。
    身売りしたとしてプレサンスで働いてた社員に未来はないだろう。
    ちゃんとした教育がされてないのがよく分かる。

契約者の方々には申し訳ないけどプレサンスを本当に買わなくて良かった。

80. 84 評判気になるさん

いらんケチついたよね。
    多くの人が一生で一番大きな買い物なんだから、気持ちよく行きたかったというのが本音では?

契約前の人は、とりあえず見送りじゃないかな?
    契約済でも訴訟検討してる人がいるかもしれない。
    優秀な営業マンも他に移るだろうし、値引きして売るにしろ、収益力は落ちるよね。
    そうやって会社の将来性を考えるとますます手が出しづらい。

81. 85 検討板ユーザーさん

>>84 評判気になるさん

昔からあったことが浮き彫りになってきました。
    賃貸ではプレサンス人気ありますが、どうなるのでしょうか?

82. 86 匿名さん

結果叩かれた日に株を買いに行った人がボロ儲けしたね。風評被害もあるけど自分のお金なんだからマンションにおいても他人の意見に惑わされず自分の意思と知識をしっかり持つことが大切ですね。

83. 87 匿名さん

山岸氏辞任
    外部経営改革委員会設置
    23日15時適時開示より

84. 88 評判気になるさん

>>87 匿名さん
    お!続報出ましたか。

ところで同業他社なのかネガティブ書き込みだけするの、やめてくんない?月曜になって、それが他社デベサラリーマンのお仕事なのかしら?
    迷惑です。

85. 89 匿名さん

マンション検討してない人には引っ掛かりのないニュースだけど、
    検討始めたらかならず プレサンス 逮捕 って情報にはぶちあたるんだよね、
    一生に一度の買い物の人も多いから避ける人は出てくると思う
    せめてマンション名に社名が入ってなければ、社名変われば風化してったと思うけど、
    マンションにも入ってるし、建物の側面にもでかでかと入ってるし…

86. 90 通りがかりさん

プレサンスのマンション、契約者です。今日、入居までのスケジュール案内が届きました。
    ここんとこずっと、大丈夫かなぁ…と落ち着かなかったのですが、事情説明等の一筆すら入っていない…。
    余計に心配になっています…。
    悲しいけれど、手付け金放棄の解約をマジで考えてしまいます。
    今の段階ですぐさま倒産…ってことはないでしょうが、入居後に株価が下がって資金繰り悪化→倒産となったら、その後どんな会社が引き継ぐのか、管理はどうなるのかなど、さらに不安の中で生活するのはイヤだな…。

87. 91 周辺住民さん

株価に関しては、下げ止まりでは?
    会社が「個人経営感覚」(金銭的には法人通帳=法人通帳)の経営感覚を脱却できるかが
    問われているのでは?

88. 92 周辺住民さん

訂正 法人通帳=個人通帳

89. 93 マンション検討中さん

社長辞任ー

90. 94 評判気になるさん

創業者社長の逮捕でしょ?!
    ポジティブな書き込みの方がよっぽど命令くさく感じるけど。
    一営業マンに何も情報が降りてこないのは当たり前だけど、こういうときこそ誠意や誠実が大切なんじゃないかな。

91. 95 匿名さん

>>90 通りがかりさん

今日、社長辞任とか外部委員会の設置が決まったなら、いろいろ決まってから報告があるのでは...

と信じたいですが、どうなることやら。
    うちは主人が弁護士依頼してまで解約は面倒と言ってこのまま入居予定です。

92. 96 匿名さん

記者会見やったんだね
    18億の返済を報告受けてないってほんとかなー

物事の決定権はほぼ元社長が持ってたけど
    今後はある程度協議して決める方針に変えたいとの事だったから
    プレサンスの中でも元社長の素行には手を焼いてたのかもね
    それならば今後に期待してもいいかも

もしくは、元社長個人の問題として片付けて
    早急に解決させて風化させたい、か…

93. 97 通りがかりさん

株価は確かに下げ止まったみたいですね!今日はむしろ買われたみたいです。よくないウワサが散見されますが、会見したということですし、ひとまず…でしょうか。不安は0ではありませんが、急に迫った倒産危機と言うわけではないですし、手付け放棄も痛いですし、さっき夫と話をしてこのまま入居方向へと進むことにしました。

94. 98 匿名さん

この会社は良くも悪くもこの社長で持っていたようなもの。
    今後裁判で懲役刑(執行猶予付きでも)が出て、刑が確定すれば、
    この時点で宅建業法の免許欠格事由に該当するので廃業or辞任ということになる。
    しかし控訴すれば刑は確定していないので、引き続き社長を続けることは”理論上”はできることになる。
    但し、販売面(営業)や資金調達は徐々に支障を来すことになるのではないかな。

95. 99 評判気になるさん

マンションサロン、案外買いにきてるお客さんいたよ。

96. 100 マンション検討中さん

>>98 匿名さん
    煽りはやめてちゃんとニュース見てくださいね!

97. 101 通りがかりさん

社内には、わざわざ連絡入れて、
    知らない契約者にまで気付かれる必要はないという判断もありそうだよね。

98. 102 マンション検討中さん

>>101 通りがかりさん
    そうですね。
    入居予定者ですが、営業から会見をしたことについて電話ありました。内容は報道以外の目新しいものは無かったです。何かあれば、連絡下さいとのこと。
    会社対応を末端まで指示が通って始めたのかは定かでは無いですが、会見を皮切りに対外的にも動き出しているのでしょうか?

99. 103 匿名さん

会見したことの電話あったんですね。
    自分も入居待ち契約者ですが連絡ありません。

100. 104 匿名さん

私も入居待ち契約者です。
    日曜日に営業担当者さんから謝罪のお電話いただきました。
    また何か進展があったらご連絡いただけるそうです。
    手付金返してもらって解約したいなぁ…

101. 105 匿名さん

解約できる方々が羨ましいです。
    うちも手付金放棄して解約したい気はあるのですが、200万の手付放棄できるほど裕福ではないので...
    しかも弁護士費用も簡単に出せない...
    建物や設備を擬装したわけではないので、このまま入居に進みます。
    解約する皆さま、がんばってください。

102. 106 匿名さん

みなさん手付金ってどのくらい支払いましたか?

103. 107 京都西大路契約者

今日東京の会社の人から主人に連絡ありました。解約に進めようと思っていますが、手付金180万円は返金できないと言われました。その上、オプションで変更した設備等の取り外し処分にかかわる費用も支払いしてほしいと言われ、本当に気分の悪い会社です。弁護士に一度相談しようか思っています。本当に悔しいです。2020/11引き渡しなので今、内装まで工事が入っているかまだわかりませんが、明日京都のプレサンスの方に出向いて話をきちんと聞いてみる予定で約束しています。

104. 108 購入者さん

私の場合は来年4月引渡しで1月には入居案内説明が予定されています。
    もう時間がないのです・・・
    手付金返却どころかオプションも付加していますのでその分の改修費用を言われると困ります。
    将来的なことへの不安もあり解約か入居か迷いますね。

105. 109 匿名さん

本日担当者から連絡いただきました。
    手付金は返金できない、ということでした。
    解約したいことを伝えると、社長も変わり物件自体には問題ないので資産価値は落ちません、あるとすれば風評被害くらいです。とのことでした。
    風評被害も気になってる入居者や契約者が多いと思いますけどね…

106. 110 匿名さん

まあ会社の言い分も正しいわな
    そもそも元から評判悪いからブランド気にする人はこの会社から買わない

107. 111 検討板ユーザーさん

中立の立場から、裁判しても負けます。
    基本手付金放棄です。

建物は瑕疵担保責任を含めても悪くないわけです。

元々、リスクヘッジ昔から噂は在るわけで、少しでも心配事を受け入れなければ、メジャー7から優先的判断で購入すべきです。

108. 112 評判気になるさん

オプションの基本プラン回復の費用について云々仰っていますが、これについては私もしっかりと説明を受けて判を押したことを覚えています。
    今のところ自分の都合でキャンセルということですから、ここは会社側に非はないと考えます。
    しっかりとした外部委員会も設置されたのですから、私は今後の会社の改革に期待を込めてこのまま入居します。言うまでもなく、管理組合としてしっかり目を光らせることは重要だと思います。

109. 113 匿名さん

解約する人って、手付金放棄だけですみますか?今現状だと、自己都合になり、違約金(20%)もかかるのでは?
    基本プランに戻す工事費用は仕方がないかと思います。あと、みなさん、オプションどこをされてるんでしょうか?壁とか?気になります。

110. 114 匿名さん

確かに建物に問題がなければ、このまま契約されたほうがいいのでは。
    関西の方はあまり記憶にないかもしれませんが、2005年に発覚した
    耐震偽装で倒産してしまった会社もあります。 あの社長さんも
    当時はかなり話題になりました。 該当するマンションの住民さんは
    本当にお気の毒でした。

111. 115 購入者さん

>>113 匿名さん

私の場合は、コンロをIHに変更して40万でした。

112. 116 評判気になるさん

>>113 匿名さん
    近い将来を見越して手すりです。
    これは下地を入れたほうがいいみたいなので。

113. 117 検討板ユーザーさん

>>115 購入者さん

IH コンロ 60センチ幅の三口
    日立や三菱でも10万円~ であります。

電圧変更取り替え工賃やパーツ含めても
    大きく見積もって25万円以内で収まりませんか?

定価は、あってもコンロだけだと割りと安いです。

https://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E7%AB%8B-IH%E3%82%AF%E3%83%83%E3%82...

114. 118 通りがかりさん

安かろう悪かろうだね。

115. 119 購入者さん

>>118 通りがかりさん

IHにする場合は特殊な電気工事が追加になるようで、IHへ変更できる件数も限られているそうです。
    今がIHなので、これだけはこだわりました。

116. 120 匿名さん

>119

特殊ってわけじゃなくて200Vの配線がキッチンに来てないと結構大掛かりな工事になる。ただそれだけのこと。

良心的なデベだとガスコンロの物件でも将来IHに簡単に変えられるように先行配線してるんだけどね。あと、マンションに引き込む電気容量にも要注意。

117. 121 名無しさん

風評被害って言っていい問題?
    末端の従業員が業務に関係しない罪で捕まったのならともかく、創業社長が不動産に絡む取引でしょ。
    会社は関係ない、一個人の問題であるというには無理があるような。
    私の国語力が間違ってる?

資産価値の件も誰も建物や土地そのものに問題あるとは思ってないよね。
    一生この社名を背負って住み続けることや、企業体質への不安から来る精神的なダメージを受けてることをフォローして欲しいと思ってるはずだけど。

この時期、年賀状書いてる人も多いと思うけど、引っ越しましたーって書きづらいんじゃないかとか気遣ってしまいますよ。

118. 122 購入者さん

年賀状と言えばプレサンスからくる年賀状は、代表取締役 山岸忍と書かれてたけど、来年用に今年作成したのは、社長交代後なのかな?
    交代前に作成していたなら、全て作り直しするんでしょうね?
    私らには関係ないけど・・・

119. 123 評判気になるさん

>>117 検討板ユーザーさん
    まぁまぁ、それを言い出したら、、
    新築のオプションはどこのデベでもこんなものですよ。
    だから私は手すり以外はやめました。
    もったいないけど引き渡し後にすぐリフォームのが安かったりしますので、、

120. 124 通りがかりさん

>>107 京都西大路契約者さん

兵庫県内のプレサンスロジェを購入契約者したものです。ウチもオプションで若干の間取り変更などをしたのですが、契約のはんこを捺す際に、契約の解約をした場合、これらの現実回復費用は購入契約者側が負担するという説明を受けました。ウチはそれを承諾した上で、間取り変更をしました。

京都西大路契約者さまの契約の際に、そのような説明はなかったのでしょうか。もしなかったにそのような要求をするのであれば、本当に気分悪い会社です。

121. 125 通りすがり

解約する場合、引渡しがスケジュール通りの場合は、手付金返却なしです。
    さらに和室から洋室等変更した場合などは図面集通りに戻す必要があるのでその分の費用が必要となります。
    解約したい人は、スケジュール通りに進まないことを祈るしかないですね。

122. 126 匿名さん

買主側が手付解約できるのは売主が契約の履行に着手する前まで。通常契約の履行に着手って引き渡しなんだけど、オプションを依頼した場合売主がその部材を発注したタイミングで契約の履行に着手になる。それ以降は違約金も発生する可能性があるので要注意。

123. 127 匿名さん

引き渡し遅れで売主側の契約不履行により違約となるのは、引き渡しが相当期間遅れた場合。相当期間に定めはないけど数か月は必要かな。契約不履行にならない場合は、引渡遅れに伴う損害(その間の家賃とか)の賠償を請求できるだけ。

124. 128 匿名さん

皆さん結論出ましたか?
    手付金破棄は大きいですがこのまま入居していいものか不安で仕方ないです。
    まだ売れていない所は風評被害で価格が下がる、ということも考えられるのでしょうか?
    私が契約した所はまだ完売していないのでこのまま売れずに値下がりすると思うと悲しいです。

125. 129 通りがかりさん

>>121 名無しさん
    住所にマンション名は不要です。

126. 130 匿名さん

>129

マンション名書かなくても番地だけで郵便物は届くけど、郵便局は誤配を防ぐためマンション名の記載を推奨してる。

127. 131 匿名さん

マンションでもアパートでも建物名書いてますよね。
    マンションと無関係の人でも社長逮捕のニュース知ってるしマンション名書きたくないですよね。

128. 132 匿名さん

[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

129. 133 名無しさん

みんな風評被害気にしてるのがよくわかった

130. 134 匿名さん

せめて、マンション名に社名が入ってなかったり、建物に書かれてなければねぇ
    商品名で、会社の地名度を上げるためだろうけど、今となってはそれが・・・

131. 135 通りすがり

今回の件が要因で契約解除されてる人はいないようですよ。

132. 136 匿名さん

契約解除があったとして教えるかな。

契約解除が出てるなんてのが露見したら、取り付け騒ぎのようさらに輪をかけて続出なんてことになる。

133. 137 通りがかりさん

手付金破棄する、という方はいるでしょうが違約金までとなるとなかなかいなさそうですよね

134. 138 匿名さん

契約解除してる人はいないって何故分かるんだよ、偽りの情報はやめましょう

135. 139 匿名さん

火消しのステマすることでも社風がわかる。問題なのは元社長だけじゃないみたい。

136. 140 匿名さん

リクルート事件の時も三井の傾斜マンションの時も契約解除たくさんあったよ
    信用失ってるのに無いわけないじゃん

137. 141 匿名さん

>140

傾斜マンションって引き渡し後だから、希望者に対しては三井が買い取りだったけどね。その実数は公表されてないし。来年末に完成するから、買取分を再販したら実数分かるかな。ただ、三井だと賃貸ってパターンもある。

リクルート事件って懐かしい。同期が内定辞退して留年を選んだってのを思い出した。

138. 142 購入者さん

>>138 匿名さん

プレサンスの方に聞きました

139. 143 匿名さん

契約解除の話は傾斜マンションとは別物件ですよ。
    ニュースになった時売り出し中の三井のモデルルーム行ったら営業が何件か解約あったって言ってました。

140. 144 通りがかりさん

風評被害があると言ったのに契約解除はないんですね

141. 145 匿名さん

解除無しって営業が仮に言ってるとしても自分が契約してるマンションのことだけだろ

142. 146 匿名さん

契約解除するとしたら手続きにも時間がかかる。まだ、無いってだけかも。

143. 147 評判気になるさん

じゃあやっぱり契約解除の方はいるかもしれませんね…

144. 148 京都西大路契約者

25日京都のプレサンスの営業の人に直接会って解約の意思を伝えました。基本プラン、オプションの変更回復費用に対して社長の逮捕がなかったら、解約せずに完成を心待ちしていた、気持ちに対して会社側の誠意がないのか訴えました。営業の人もその件に対して発注した工場へ連絡して現状を聞いた上でストップをかけて会社とよく相談してみると話はしてくれました。手付金返金は諦めていますが、今回ありえない事態の社長が逮捕されて契約者に対して会社側も誠意を見せるまでは、足を運んで話しあって、いくつもりです。

145. 149 匿名さん

>148

他デベだけどキャンセル住戸をオプションをつけたまま販売してたケースがあった。原状回復費用を負担するかどうかは、その部屋をどう販売するか確認したうえで交渉の余地はあるかも。

社長が逮捕されたといっても、買主の自己都合解約扱いにされても法的には仕方ないこと。あとは今後の影響も考慮して会社がどこまで誠意を示すか次第。

146. 150 購入者さん

>>148 京都西大路契約者さん

手付金はどのくらい払われましたか?
    竣工にはまだ日があるので、オプション等は大丈夫だと思いますが、今後の動向をまた教えてください。

147. 151 匿名さん

解約するとしたら違約金って普通どれぐらい取られるんでしょう?
    オプションは何もつけていないです。

148. 152 匿名さん

価格の20%だったような…

149. 153 匿名さん

>151

契約書に書いてあるよ。

150. 154 匿名さん

違約金払うなら一旦購入してすぐに売却のほうがいいのでしょうか?

151. 155 匿名さん

>154

その辺の判断は難しい。引き渡しを受けるなら、ローンの諸経費、修繕積立一時金、不動産取得税、登記手数料、売却の仲介手数料もかかるし、風評でどれくらい下げないと売れないかも分からない。一般に新築プレミアムは一割といわれている。いったん引き渡しを受けると未入居でも新古扱い。

152. 156 匿名さん

教えていただきありがとうございます。
    やはり空室がある場合は、風評被害で物件価格が下がるのは確実なのでしょうか?
    プレサンスの営業さんは風評被害で資産価値が変わることはない、とおっしゃっていましたが結局のところ風評被害があれば売れないですし…

153. 157 匿名さん

売却に関して客観的な情報を得たいのなら、近隣の仲介業者、できれば複数に当たるのがいいかな。

154. 158 匿名さん

色々教えていただきありがとうございます。
    違約金は支払えそうにないのでよく考えたいと思います。

155. 159 匿名さん

オプション付けてなくて、引渡の段階でなければ違約金は発生しないよ。手付放棄で解約できる。ちゃんと契約書確認してね。分からなければ消費者センターとか自治体の法律無料相談にあたるのがいいかな。

156. 160 匿名さん

おまけだけど、手付金って法的には放棄することによって無条件に一方的に解約できる権利を留保するためって位置づけ。例外は売主が契約の履行に着手した場合。

営業は引き留めると思うけど、自分の意志で判断してね。

157. 161 匿名さん

ありがとうございます。
    もう手放したい気持ちしかありませんが、金銭面が苦しいので色々なところに相談して後悔のないようにしたいと思います。

158. 162 匿名さん

>風評被害で資産価値が変わることはない

個人的にはこういう説明してる時点でこのデベはアウトかな。例えとして適当ではないけど自殺があった部屋は価値下がるよ。それって部屋自体には問題があるわけでなく風評でしょ。

159. 163 匿名さん

仰る通りですね…
    本当、買わなければ良かったです。
    営業のいい加減さが身に染みました。

160. 164 匿名さん

不祥事自体も問題だけど、その後の対応も重要。社長を交代させて幕引きなんて考えだったら先はないね。

161. 165 匿名さん

耐震偽装で倒産した会社の物件も、該当しない物件も風評被害により下りましたが
    最近は事件の風化により落ち着いてきたみたいです。 長く住むのでしたらあまり
    関係ないかもしれません。

162. 166 匿名さん

自分は入居待ち契約者ですが、こちらから連絡しないと連絡がありませんでした。
    軽い謝罪はありましたが、工事は予定通り進みますので安心してくださいね。と言われただけでした。
    工事が予定通りに進むかよりも心配していることがたくさんあるのに。

163. 167 匿名さん

投資目的ならまだしも、定住予定で選んだのなら風評被害って関係あるのかな...

どこのデベでも何かしらあるんだろうと思ってます。他デベでは今契約しろって言われ23時近くまで6時間も監禁されました。

親から譲り受けた土地に、代々続く地元の信頼ある工務店で一軒家を建てるなら、なんの心配もなさそうですが

164. 168 匿名さん

建設中の販売中のマンションを買ってしまい、風評被害によって空室ができてしまい新築のまま価格が下がらないのか?という書き込みがあったので、そういう面でこの事件の前に買ってしまった人は投資目的でなくても風評被害が不安なんだと思います。

165. 169 マンション掲示板さん

今更、何言ってもしょうがないし
    嫌なら、ちょい損でてもいいから売るか利益取れる値段で貸せばいいじゃない。

166. 170 匿名さん

pressance loger=プレサンス ロジェ=プレサンスの歴史に名を刻む者 として購入することになりますね。
    今まで飛ぶ鳥を落とす勢いで成長してきた会社だから、購入されるお客様のお金を利用して、設置可能な物件には宣伝目的で会社名のロゴを取り付けていたわですが、今回の事件で、全てが裏目になってしまいましたね。

ブランド、社名も変更が必要なのでは?
    まぁそれで解決できるわけでもないですけど・・・。

本体の社長は辞任されましたが、多くの子会社にはまだその名が残っている状態です。

167. 171 匿名さん

>>170 匿名さん

本当にです。
    家族で相談して、手付金破棄で解約する方向になりました…

168. 172 匿名さん

>>167 匿名さん
    えっどこのデベです?取り調べじゃあるまいし6時間もいったい何の会話してたのか想像もつかない。

169. 173 購入者さん

今日、プレ社から契約物件については、予定通り引渡しするとの書面が届きました。
    こちらとしては、予定通りにならない方がいいけど・・・
    そうすれば引渡し遅れを理由に、解約時に手付金が返却されオプションなどの違約金などが不要となるのになぁ~。
    なんとか工事が遅れてくれないか。。。。

170. 174 購入者さん

>>171 匿名さん
    解約さんるのは、いつ竣工の物件ですか?

171. 175 匿名さん

>>172 匿名さん
    愛知からお邪魔しています。
    関西の方はご存知ないかもしれません。
    愛知にあるフ◯◯ンです。

172. 176 マンション検討中さん

何名か仰っている、郵送物はこれですね。

1. 何名か仰っている、郵送物はこれですね。
  173. 177 マンション検討中さん

>>176 マンション検討中さん

174. 178 マンション比較中さん

レオパレス物件とは違うからいいんでないの?
    山岸社長がやり過ぎなくらい、やり手なのは好感が持てる。
    次のカリスマを育ててほしい。ただそれだけ。

175. 179 名無しさん

次の社長も前社長のように仕事ができる社長さんだと期待したいですね。

176. 180 匿名さん

この会社HPの経営理念の欄から前社長の顔写真は消去されたが、依然として前社長のメッセージは残ったままのようですね。

そしてこのメッセージの最後のところの

”これからの企業の社会的使命も重視し、ガバナンス・コンプライアンス・公正な
    慣行・環境への配慮等を意識した活動を積極的に実践することで、
    企業の持続的な発展を図ってまいりたいと思っております。”

という文を見ると・・・って思いますよね。

日産のゴーン氏の事件と同じように見えるけど、
    こちらの場合は、前社長のカリスマ性だけで成長してきたので、
    全てが裏目になり社史が浅い分、これから来る風評ダメージに耐えられるかどうか。

177. 181 評判気になるさん

これからどう変わるのか、経営者をこの目で見るために株を最低単元買おうかと思ってます。上場廃止もありえなくないしリスクは大きいけれど、なかなか社長に直接会える機会なんて総会くらいしかありません。必要経費と割り切って、、
    契約を継続すると決めた以上は、しっかり把握しておきたいのです。
    次回は荒れるでしょうねー、、
    どなたか既に株をお持ちでこれまでの総会行かれた方いますか?経営陣どんな感じでしょうか?

178. 182 購入者さん

不動産投資でマンションを購入契約した場合、解約した場合の手付金や違約金などは経費として合わせて確定申告できるようです。

179. 183 匿名

>>177 マンション検討中さん
    すみません、私も建設中の契約者なのですが、こういったものは届いていません。
    物件によるのでしょうか???

180. 184 匿名さん

そもそもワンルーム屋から実需物件買おうという心理が分からない。
    関東は完全に住み分けしてる。

181. 185 マンション検討中さん

>>183 匿名さん
    郵送だから月曜になることもあるかもしれません

182. 186 購入者さん

>>183 匿名さん

竣工が予定より遅れそうな物件には、送付されないかも知れないです。

183. 187 名無しさん

工事遅れてほしいけど何としてでも間に合わせるんだろうね

184. 188 匿名さん

この会社のロゴマークは前社長の名字の”山”をデフォルメ?化したものです。

185. 189 マンション検討中さん

比較対象として
    「日産の車は乗り続けてる人ばか理だし、車だと結局乗り続けるよね?だからプレサンスも影響無し」とか言ってる人いるけど、そもそも200万とかで買える車と、数千万プラス諸経費で買うマンションじゃ比較にならないよね。

186. 190 匿名さん

車は10万キロで乗り換えるし安い。
    マンションは下手すりゃ一生物だし、風評被害が出ても軽く乗り換えって出来ないもんね。
    『社長が逮捕されたブランド』という事実は残るわけですし、買いたくない人が多数いるのは事実。
    無理やり比較対象にされてもって感じですよね。

187. 191 匿名さん

新社長の土井氏について、全く責任が無いのかと言えばそうではないと思う。
    ほぼ創業時からのメンバーで、前社長の人柄についても周知しているハズ。

前社長の独断であったとしても、その時点で役員をしていたのなら、ガバナンスはどうなっているのかということ問われなければならないし、株主や不動産購入者に対して信頼を裏切ったことになる。

全役員、事実(事件)について知らなかったことについて過失(調べれはわかること)を問われなければならないのでは。

188. 192 匿名さん

全役員、無過失では済まされない

189. 193 マンション検討中さん

社長が起訴されたのは報道されたんですか、保釈はされましたか?
    自分は関西のローカルニュースで、とりま業務上横領で逮捕されたけと、その先に…というような感じを受けたので。

間違った印象かもしれないが

190. 194 通りがかりさん

日産のゴーンさんとはまったく別ものでしょ。

ゴーンさんはルノーから来た助っ人外国人。

191. 195 匿名さん

お詫び状って、みなさん来たんですか?
    うちには来てなくて気分悪いです!

192. 196 匿名さん

うちには営業さんから電話があっただけです。
    もしかしたら支社ごとに対応違うのかもしれませんね。

193. 197 匿名さん

お詫び状本社から届きましたが印刷したものが送られて来ただけで担当していただいている営業さんからは一切連絡なしです。
    まだ工事中でこれからやり取りしなきゃいけないので電話の一つくらい頂きたかったです。
    今回の営業さんの対処で今後が不安になりました。
    まだ手付金破棄で済む時期なので解約の方向で話を進めて行きたいと思います。

194. 198 匿名さん

>>196 匿名さん
    そう思っていたのですが、同じ物件の他の方には何日も前に来ているそうなのです。
    進捗状況も同じなのに何故??

195. 199 匿名さん

>>198 匿名さん

私は本日届きましたよ!
    郵便局は年末の忙しい時期なので遅れてたりするのではないでしょうか?

196. 200 評判気になるさん

今回の前社長逮捕の件で解約の話をプレサンス側にされた方はいらっしゃいますか?
    引き止められたり説得されたりしましたか?

197. 201 匿名さん

信用代込みの価格ですよね?
    その肝心な信用も無くしてるのに値引きも無いのですかね?

198. 202 評判気になるさん

>>200 評判気になるさん
    解約の話しました。
    社長逮捕=解約ですか?物件自体に問題ないのになぜですか?
    という対応でした。

199. 203 評判気になるさん

>>201 匿名さん
    値引きの話なんて一切ありませんでしたよ。
    必ず引き渡しには間に合わせるので何もご心配要りません、と。

200. 204 匿名さん

本当に信用代込みよね。
    みんな不信感がありすぎて手付金諦めたり違約金払ってでも解約しようか悩んでるのに。
    値引きどころかまともな謝罪や説明もなくプレサンスは年末年始休みに入ってしまいましたね。

201. 205 eマンションさん

結局のところ、それなりの企業という事なんでしょ。社長逮捕以前の対応も酷いもんでした。

202. 206 匿名さん

子会社の住販の社長は、今回逮捕された前社長の実弟にあたります。
    親会社の土地仕入れにも関わっているとみるのが一般的で、
    今回の件のスキームも知っていたのではないか
    と真偽の程は不明ですが勘ぐってしまいますね。

皆さん、プレサンスの歴史に名を刻みたくないのですね。

耐震偽装=○ュー○ーって覚えている位ですから・・・。

心理的瑕疵物件にあたらないのかなと思いますね。

追加重説をすべきでは。

203. 207 匿名さん

契約後、入居待ち状態だったものです。
    普通に入居するという方が多くて意外です。

私は社長逮捕後に解約の連絡をして手付金も返してくださいとお願いし回答待ちです。

204. 208 匿名さん

>>207 匿名さん

同じ状況だった者です。
    手付金は返せないと上から指示が出たと言われました。

205. 209 購入者さん

>>195 匿名さん

大阪の本社ではなく、物件のある郵便局の消印だったので、担当の営業の方が出されてるのだと思います。

206. 210 購入者さん

>>208 匿名さん

私も解約を申し出ましたけど、手付金返却どころか、図面集通りの物件に戻す費用も必要となるのでもったいないと言われました。

207. 211 匿名さん

>>210 購入者さん
    別にそのまま次の購入者に販売すればいいのにって思いますよね。
    今回のことがなければ解約なんて考えなかったのに、、、

208. 212 通りがかりさん

>>209 購入者さん
    うちは、4日ほど前にクロネロDM便で届きました。

209. 213 匿名さん

会社の沽券にかかわりますから、手付金の返還は難しいと思います。
    もし、一人でも認めると全員返金、もしくは契約した人にはお見舞金
    を支払うことになりますから。

210. 214 名無しさん

いくら社長交代したところで、株を手放すわけじゃないからね。
    結局は容疑者がオーナーの会社ということに変わりはない。

211. 215 匿名さん

もう年明けに絶対解約しよ。
    今回のことで電話したら担当者全く話聞く姿勢ないし笑いながら上から目線で喋ってくるし誠意なさすぎて無理だわ。

212. 216 匿名さん

お詫びの消印が物件の付近の郵便局の契約者さんもいらっしゃるんですね。
    自分は本社のある大阪の消印でした。
    担当の方からは一切連絡なしです。

213. 217 購入者さん

社長逮捕されても、新たな社長で会社は存続し、物件の価値は変わらないので安心してください、と言われました。
    また、色々なところで、悪いことが書き込みされているけど、別の不動産会社の書き込みなので信用しないでくださいって言ってた。
    社長逮捕がなければ、こんなことにならなかったのに、全く反省も誠意が感じられないです。

214. 218 匿名さん

>>217 購入者さん
    全く同じこと言われました!
    物件の価値が変わらないとか強気ですね。
    今回の件を知らない人でも今後プレサンスの物件を検討する人がいれば絶対にネットで調べて社長逮捕は知ることになるしその時点で契約しないですよね。

215. 219 匿名さん

別の不動産会社の書き込みなので信用しないでくださいと言われて、ハイそうしますって人いるのかな。

どれを信用するかは、個々の自由です。

こういう事態の時の対応は初動が大切なんだけど、後手後手の対応のように見えます。

時間が絶てば経つほど、負のイメージが増幅されていくだけなんですけどね。

恐らく上の連中が顧客の不安について何も指示していないんでしょう。
    だから現場もどうしていいのかわからないんでしょう。

ただ指示しているのは、解約については契約書通りに対応しろってね。

216. 220 名無しさん

自分達もお客様と同じで報道内容レベルしかしか存じ上げません。
    営業の者に非はないんでね、と笑いながら言っていました。

217. 221 購入者さん

もし新社長が、この掲示板を見て少しでも誠意を感じて対応してくれると、契約者や購入者は今後も安心して長くお付き合いできるのだが。

218. 222 通りがかりさん

客観的立証できないとはいえ、資産価値に影響なしとか言っていいもんかね。

新築、中古どちらも候補から外した人もいると思うんだけど。

219. 223 検討板ユーザーさん

土地、駅距離、築年数、間取りで資産価値は決まるけど
    社長が逮捕されたブランドという事実は残るので、売る時困るでしょ。
    現に、逮捕された後、契約解除したい人や手放したい人が出てきたわけだし。

売却する時、買ってくれる対象が確実に減るのは事実でしょう。わざわざ、数千万かけてプレサンスを買う人は少ないでしょうに。

220. 224 検討板ユーザーさん

日産の逮捕と一緒だから心配無しとか言ってる人、大丈夫?
    対象の価格が全然違う。
    あと、日産の経常利益見てみ。
    会社が傾いては意味がない。

風評被害は現実にあるし、購入希望者が減るのは間違いない。

221. 225 評判気になるさん

社長逮捕前から、接客、対応、社風は変わらない気がします。社風や、会社の考え方は、そのまま社員教育に繋がる。会社の考え方はこの先も変わる事無いと思います。物件供給回し続けるしかなく、止まるまずいですから、一顧客よりも供給、収益でしょうから。

222. 226 匿名さん

3年先分のマンション用地を持っています。
    販売急減で資金回収がおぼつかなくなったら、
    土地仕入れ時に金融機関から借りた資金と金利負担が重荷になり、
    放出する事態になるのでは。

223. 227 匿名さん

一企業でほぼマンション分譲に特化しており、
    本社、子会社それぞれ大規模な営業部隊を持っていれば、
    供給を止めることはできないでしょう。
    止める=倒産につながりかねない

どう踏ん張るかはわかりませんが、
    得意の営業力で乗り切ろうとしているんではないでしょうか。

そこで、これからプレサンスマンションをご検討の方々へ

担当営業マン以外の者(上司、同僚、現場責任者etc)が出てこられた場合、
    宅建士証の提示を求めてみられることをお勧めします。

なぜなら、この資格(国家資格)を持つ者は購入者等の利益の保護及び円滑な宅地又は建物の流通に資するよう、公正かつ誠実に法に定める事務を行える不動産取引法務の専門家である。

と規定されています。
    ということは、発言には責任が伴うということになります。

営業の上手下手と資格所持は無関係ですが、
    営業の上手な方(特に上司、先輩や現場責任者と名乗る方たち)が無資格者の場合、
    単に会話が上手なだけで、裏付けが一切無いという評価ができるかと思います。
    今後の参考になればサイワイです。

尚、所持しているのに提示拒否、無資格者なのに所持しているなどの虚偽申告の場合、
    監督官庁である都府県の宅建業者窓口まで、会社名、氏名を連絡してあげてください。

224. 229 通りがかりさん

顧客側→今後一生この社名を背負って生活するのが苦痛なんですが...

会社側→建物の構造や立地に問題があるわけじゃないので大丈夫です!

会話が噛み合ってないんだよな。

225. 230 通りがかりさん

・物件名の変更及び頭上看板の撤去
    ・前社長一族が全株式を手放す

これくらいしないと契約者は納得しないのでは。

226. 231 購入者さん

契約者・購入者は結局、この掲示板に書き込んでストレス解消するしかできないんできないんですよね。

227. 232 契約者

東海より失礼します。関西はどうかしりませんが、こちらでは、一度ニュースになったくらいです。
    ここを選んだ自分にも責任がありますので、営業の方には何も言っていませんが、年賀状に何のコメントもなかったのを見て、予後不安になりました。

228. 233 通りがかりさん

結局、何にもなかったね。
    そろそろ、プレサンス感謝の会に看板を立て替えたらどうだ。

229. 234 購入者さん

私のところには、今年は年賀状も来ないです…

230. 235 マンション掲示板さん

集団訴訟はどうでしょうか?
    契約書上は手付放棄せざるを得ないですが、集団訴訟となれば、民事でいくらかは回収できる?

231. 236 マンション検討中さん
  232. 237 職人さん

心理的肥後が気になる

233. 238 匿名さん

>>235 マンション掲示板さん

訴訟も考えてしまいますよね。
    違約金が発生します、手付金も返ってきませんって…
    とてもじゃないけど納得できる状況じゃありませんよ。

234. 239 匿名さん

訴訟で異例の判決でないですかね。
    過去に事例が少ないはずです。

235. 240 匿名さん

みなさん同じだと思いますが今回のプレサンスの件で本当に精神的苦痛な年越しになりました。
    悩み続けた結果、解約することにしました。
    金銭的にも厳しく本当に手付金破棄が勿体無いし契約したことに後悔しかありません。
    でもプレサンスの社員のかたとやり取りをした際の対応があまりにもいい加減でこちらの話に耳を傾けてくれることもなくて解約の決意をしました。
    プレサンスの社員のかたには風評被害はありますが資産価値は落ちません、何も心配ないですよ。
    僕達も会社に対して不安はないので。
    と、何度も言われましたが。
    数千万の買い物をしたこちらとしては不安や不信感が募るばかりの対応でした。

236. 241 匿名さん

解約される方々をこのスレで見かけますが、手付金放棄だけではなく、解約金も支払うんでしょうか?
    となると、物件にもよりますが、約1000万くらい損するわけですよね。

237. 242 購入者さん

>>241 匿名さん
    たとえ1000万円損しても、このまま購入して今後のことを考えたら、解約と言う判断になるのでは。
    残念ですが、損した分の1000万円安い中古マンションを購入した方が後悔しないと思います。

238. 243 マンション検討中さん

営業とのやりとりを録音して、少し静観するつもりです。他スレで2008年のアーバンのことをみました。黒字倒産したそうです。
    銀行融資がとまったから、黒字倒産したそうです。銀行融資が止まった理由が反社会的勢力と付き合いがあると噂された会社から土地を仕入れたからと書かれていました
    それなら、社長が逮捕されたここは、どうなるのかと思った。銀行は警察と違って噂だけで融資を止めるから怖いです。

239. 244 匿名さん

この会社、子会社の役員、従業員達は2019年7月に約1600円弱で新株を買っているから必死でしょうね。

売るに売れない(規約で)し、仮に売買できても損切りだし。

いままで不動産市場をジャッカルしていたが、今度は自分建がジャッカルされる番になるのかな

240. 245 口コミ知りたいさん

誰を何の責任で訴えるの?マンションに瑕疵はないんでしょ
    風評被害の元は自分達でしょ
    笑うわ

241. 246 口コミ知りたいさん

風評被害の元は契約者?
    なぜ?

242. 247 通りがかりさん

>>245 口コミ知りたいさん
    ん、風評被害の元は会社の不祥事しかないじゃないの。
    それに対する、苦痛は発生しているわけなので民事で若干お金請求できるでしょ。

243. 248 匿名さん

>>247 通りがかりさん

なら請求すれば?

244. 249 通りがかりさん

>>248 匿名さん
    私は、被害うけてませんので

245. 250 匿名さん

風評被害の元は会社側でしょ。変な人がいるなあ。

246. 251 マンション検討中さん

風評被害の元は会社の不祥事。
    契約書上は、手付金、解約金は返還されない。

民事的には、全額返金は難しいが、会社側の不祥事による風評被害被害責任はあるので、若干金銭請求はできる可能性がある。

裁判めんどくさいけどな。少額訴訟という方法も考えられるけど。

247. 252 購入経験者さん

何軒かプレサンスを購入して
    投資に回したりして利益得ていた者です。
    今回の件は、不利益にはなりますが
    トータルで儲けさせてもらったのでプレサンスにはある意味感謝しています。

この件がなければ、近々にもう一軒買う予定だったのですが様子見です。

248. 253 口コミ知りたいさん

>>247
    元社長逮捕でいくらの損失?どこかのマンションみたいに傾いているのか?
    損失はないのに、請求なんて出来ないよ
    解約云々で風評被害で損失を被ったのは会社側じゃないの?
    掲示板に風評を流したのはあんたらよ
    逆に偽計業務妨害で訴えられる可能性はあるよ
    ま、関係ないからどうでもいいけど

249. 254 購入経験者さん

>>253 口コミ知りたいさん
    いや、会社側の過失はあるやろ。

250. 255 購入経験者さん

関係ないなら、書き込む意味なくね?
    そもそも、掲示板に風評を流しされる原因はどこにあるかを考えないと。
    事件がなければ、購入者の不安を煽る事はなかったわけだし。

251. 256 マンション検討中さん

プレサンス契約者です。
    様々な意見があろうかと思いますので、私は弁護士の先生と相談し進める予定です。いざ紛争となると弁護士費用がかさむ為、個人での戦いは難しいと思われます。プレサンス側もその点を十分承知しているので、あれだけ強気の対応なのでしょう。
    腹の立つ気持ちは私もありますが、冷静に対応しなければならないと思います。

252. 257 名無しさん

ほんとに。
    ここに契約者が書き込まなくてもプレサンスってググれば逮捕の文字が出てくるから、ここのスレが風評被害を与えてるってのは違うと思います。

253. 258 評判気になるさん

んーーー
    でも、確かにマンション検討してる立場でこの掲示板見るとなぁ、、

254. 259 匿名さん

契約目的(実際に居住をする)が達成できないわけではないため、契約解除まではできないとは思うが、心理的瑕疵ってことで代金減額請求(損害賠償)って可能性は少ないながらあるのではないかと思う。

法務の専門家とご相談できる方は、よく相談されることをオススメします。

話変わってここの前社長はまだ保釈されていなようだけど、日産のゴーンのように海外逃亡する可能性を100%否定できないから、仮に保釈するなら巨額の保釈金とパスポート取り上げた上に、GPSを取り付ける位をしないとダメなのではないかと思う。

255. 260 マンション検討中さん

元社長は起訴もされてないし有罪にもなってないし、損失もないのに何言ってんの?
    まあマンション価格がドカーンと下がってくれたら立地条件のいいやつ買いたいな

256. 261 eマンションさん

不起訴でも逮捕歴は残るよ。

257. 262 マンション検討中さん

もう起訴された。起訴されたら保釈されているはずだが、まだなのか?

258. 263 マンコミュファンさん

チュートリアル徳井の無申告
    社長の逮捕
    プレサンスのイメージって、、、

259. 266 マンション検討中さん

心理的瑕疵だって、誰か自殺でもしたのか?笑うわ
    社長逮捕→精神的苦痛→慰謝料ってなんかおかしくないか
    逆に社長逮捕では何も思わなかったが、この掲示板見て契約を控える人はあまたいるよ

260. 268 マンション検討中さん

決算予想が楽しみです。どういった見込みを立ててくるのか。

261. 269 デベにお勤めさん

この件と決済予想何の関係あるの?

262. 271 名無しさん

被害も出てないのに被害が出てるがごとくスレッドを立てるのは営業妨害だよな。損害賠償額デカイよ。逮捕とこれとは別だと思うよ。弁護士さんに聞いてみたら。

263. 272 名無しさん

プレサンスに関係ない人ってわざわざここ見ないよね

264. 273 マンション検討中さん

>>269 デベにお勤めさん
    株価による影響、その後の営業利益への影響、銀行からの融資継続の一つの指標にはなるのでは?

265. 275 匿名さん

居住目的で昨年の春に購入し今年の初夏に入居予定です。
    私は解約せずに入居することにしました。
    「倒産したらどうなるんだろう」「ちゃんと満室になるのかな」
    等々不安要素はあるのでものすごく迷いました。
    でも間取りや立地が個人的にパーフェクトだったせっかくの物件だし
    総額から見たらたったの5%といえど手付金だって少額ではないし
    人の噂も七十五日という言葉を信じてみようかと思っています。

同じように決断した方いますか?

266. 276 購入経験者さん

耐震偽装や施工不良ではないし

不動産はほぼ、立地と間取りが全てだし
    都心中心部駅近で
    良い不動産なら、数年住んだ後買った価格で売れればいいかなと思っています。
    自分の買ったところは主要ターミナル駅そばなのでなんとかなると思ってます。

267. 277 匿名さん

>>275 匿名さん
    わたしも同じくです! 解約とか言ってる方々が結構多いので不安でしたが、なんだか安心できます。ありがとうございます。

268. 278 匿名さん

>>276 購入経験者さん

もし、本当に数年住んだ後買った価格で売れるのなら、売るまでの間住むんじゃなくて貸し出せば丸儲けですよね。
    それなら営業のかたが自分で買えばいいのにって思うんですが、なにか買わない理由があるんでしょうか。

269. 279 匿名さん

>>275 匿名さん

私も同じくです。
    不安要素は無くはないですが、解約はしません。
    今は、家族で入居を心待ちにしています。

270. 280 評判気になるさん

>>278 匿名さん
    自宅じゃないと住宅ローンの金利では買えませんし、そうそうローンも簡単に組める訳ではないので、たとえ買いたくても買えなくないですか?

271. 281 匿名さん

うちも解約する気はずっと、ありません。
    ただ、今回の件含めここに至るまでのプ社の対応にはかなり不満があります。はっきり言って胡散臭いことだらけです。
    せっかく外部委員会も設けられたことですし、これを機に一流の会社へと生まれ変わることをむしろ期待します!
    管理会社の解約も視野に入れ、入居後も注視していく必要はありますね。
    経営陣がここを見ていてくれるといいなと本当に願います。社員の方も何か言い分あればコメントくださいって思います。

272. 282 購入経験者さん

>>278 匿名さん
    住宅ローン組んだ物件では、最近賃貸が厳しくなってきてません?
    戻ってくる前提で定借賃貸はできるケースも多いですが。
    固定資産税の郵便は、その物件に送られてくるので、賃貸入居者への根回しは必要では?

あと、人に貸すとしても、その間の住居はどうします?賃貸に住んだら経費もかかるし、利益分を補填に回せますが、私はめんどくさいです。

273. 283 名無しさん

>>282 購入経験者さん

結局、何を言いたいのかわからん

274. 284 匿名さん@278

>>280 評判気になるさん
    純粋に投資で買うのは簡単じゃないってことですね。ご回答ありがとうございます。

275. 285 匿名さん

住宅ローンで、貸すなら、転勤や介護前提。貸し方は定借前提なので少し面倒。
    それだと、固定資産税の郵便は賃貸入居者の所に届くので面倒(1年は転送届で何とかなる?)。
    でも、入居者が入れば住宅ローン返しながら利益が上がる(実家などに住んでれば丸々利益なので最強)。

要は、儲かるが面倒。

276. 286 購入経験者さん

私は、駅近物件でなんとかなると思ってるので住みます。
    賃貸でも良い値段で何軒か入居者入ってたし何とかなる。はず。。

それより、低金利が終わって、不動産価格下落が怖い。都心部の良い立地の物件は下落リスクはまだマシなのだろうけど。

277. 287 名無しさん

株価、その頃順調ですね。

278. 288 匿名さん

>>285 匿名さん
    ちなみに固定資産税は自治体が徴収なので登記の住所とは関係なく変更できますよ?
    だけどここではあまり関係ないのでこのくらいで?

279. 289 匿名さん@278

外部委員会まで設けて本当に経営を変えるつもりなら、社長逮捕の非を認めるのが筋だと思います。そして非を認めるなら、解約希望にも手付金返却で対応するべきだと私は思います。
    皆さんどう思われますか。

280. 290 匿名さん

うーん…
    まぁ手付金返ってくるなら解約検討しますけどねぇ…
    あとはマンションの名前が変わるとかしたら嬉しい

281. 291 マンション検討中さん

>>285 匿名さん
    転送届けは期限あるけどまた出しとけば継続して転送してもらえますよ。
    うちの実家宛はそうしてます。親が老人ホーム入って賃貸にしてるから、毎年忘れずに転送届け出せば大丈夫。

282. 292 デベにお勤めさん

可能性は低いが賃貸にして事故物件になったら、数年間家賃収入が半分位になりに借り手も激減するのが怖い

283. 293 名無しさん

>>292 デベにお勤めさん

同業他社さん、煽ってますね
    ありえないけど倒産しても事故物件にならんでしょ
    どんな時に事故物件になるの?

284. 294 マンション検討中さん

>>292 デベにお勤めさん

それはどのマンションでも同じなのでは?
    買わずに賃貸の方が良いって事ですかね。

285. 295 匿名

この会社の元社長ってワンマン気質が超強い人だったんですよね?
    そもそも悪いことするなってのはともかく、辞任後のこの会社は平気なんでしょうか??

286. 296 匿名さん

Yahoo!からプレサンスのマンションが削除されてんだけど
    これって法令遵守とかそういう関係でYahoo!がプレサンスとの取引を停止したってこと?

【Yahoo!不動産】近畿のプレサンスコーポレーションの新築マンション・分譲マンション
    https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/corpsummary/dtl/001149/?lc=...

287. 297 マンション検討中さん

>>296 匿名さん
    https://realestate.yahoo.co.jp/used/mansion/search/06/27/?query=プレサンス+

ありました

288. 298 購入者さん

>>297 マンション検討中さん

プレサンスのワンルームを手放してる方が結構いますね

289. 299 匿名さん

5ちゃんねるのプレサンススレ、火消し業者っぽい書き込みが連投されてるけど、
    プレサンスが依頼してるのかな。
    部長さんが亡くなってるのはなにか関係があるんでしょうか、、、
    怖いなあ。

290. 300 購入者

普通に住むつもりだったのであまり風評は気になりませんが、仮審査が通って本契約申し込み手続きの日取りまで決まっていた低金利の住宅ローンは、プレサンスから連絡があり手続き中止、尋ねてみると今回の事件のせいでその金融機関は取り扱い中止になったとのこと。
    銀行を変更すると、次に金利の低いところでも(融資がかなえば)総支払額は100万円以上割高になります。実害だよね。

291. 301 匿名さん

>>297 マンション検討中さん

それはYahoo!不動産の中古マンションですね。
    そうじゃなくてプレサンスコーポレーションが広告主としてYahoo!不動産に広告主として出してる新築マンションの広告が全部消えてるんじゃないかって疑問です。

292. 302 匿名さん

>>299 匿名さん

5ちゃんねるのスレッドのリンク教えて下さい。

293. 303 eマンションさん

>>300 購入者さん
    それが提携ローン扱いなら契約破棄できるのでは?
    プレサンス都合なので手付け金も戻ると思います。

294. 304 匿名さん

>>302
    検索かければでるよ

295. 305 名無しさん

>>303 eマンションさん

提携ローンでも総額100万も金利差でるとこありませんでしたよ。報道後も普通に0.5%台で本審査通りました。

296. 306 匿名さん

プレサンスのマンション広告ってアットホームからも削除されてないか?

プレサンスコーポレーションの物件一覧から新築マンションを探す【アットホーム】新築マンション・分譲マンション購入情報
    https://www.athome.co.jp/mansion/shinchiku/realestate/CM10676/list/

297. 307 マンション検討中さん

>>300 購入者さん
    差し支えなければどこの金融機関か教えていただけませんか?
    当方本審査前です。
    その件を問い合わせてみましたがそのようなことはありませんと一蹴されてしまいました。

298. 308 匿名

>>307 マンション検討中さん
    自分も知りたいです。ウソとも思えないし。

299. 309 名無しさん

>>300
    おいおい、何処なんだよ
    嘘ならかなり悪質だよ

300. 310 匿名さん

>>300 購入者さん
    自分ももうすぐ本審査なので教えていただきたいです。
    よろしくお願いします。

301. 311 300です。

取り扱い中止になったのはSBI住信の変動金利(今月は0.415%)。急に申し込みの面談が中止となり、プレサンスの担当者に理由を聞くと言いにくそうに「年末に判明した事件のため」とおっしゃいました。金利が0.1%上がるの別の金融機関なら通る可能性が高いと言われましたが、当方の物件は5000万円以上のため、例えば35年ローンにして、今の金利でシミュレーションすると総支払額は100万円の差が出ます。

302. 312 300です。

変動金利なので将来的に上がるリスクはもちろん承知し準備していますが、まさかこういった売主原因での上乗せとなるとは。ネットで検索してもほとんど無い事例のようで判例も見当たりません。提携金融機関全てが却下してくれたら特約で解約できますが、どこか1銀行でも、高い金利であっても、融資承認されたら手付金戻してでの解約は難しいのかなというのが契約書を読んでの感想ですがいかがでしょうか?

303. 313 匿名さん

>>311
    プレサンスで5000越えって、高い部屋を買ってますね。
    大阪市内のええとこでは?
    額の問題もありそうですが。

304. 314 匿名さん

営業が安い金利で買えるってのを謳っていたのなら錯誤に元ずく契約ってことで契約解除の交渉できるかな。まあ、いずれにしてもここで議論してないで消費者センターとか自治体の無料法律相談とかに相談でしょ。

305. 315 300です。

まぁ0.5%台で融資してもらえるなら、事件発覚後に想定したよりはだいぶマシかなという感想です。
    残るリスクとしては、前社長が有罪となる可能性が強まった時に宅建業免許取消しのリスクなどを鑑みてプレサンス社自体の取引銀行が引き上げて倒産、などとなった時に手付金保全がきちんと行われるかどうかというところですが、どうでしょうか?高回転をベースに成り立っている会社に思えますが、事件のために販売状況が悪化していればより深刻。

あと、無いとは思いますが…ネット上では共謀者やその周辺人物の真偽不明の良からぬ噂が見られます。万が一、今回の事件に例えば反社会勢力などの関与が判明すれば解約には有利になると思いますが(同時に倒産のリスクも爆上げですが)…無いでしょうね。

306. 316 匿名さん

>315

契約者ならどのように手付金を保全しているかは知ってるはず。

307. 317 300です。

>316さん
    調べたところ仮に倒産となっても
    ①物件引き渡しとなる可能性は高く、管財人を入れての手続きや協議に時間がかかる。
    新たなスポンサーとなれば条件変更の可能性があり、解約は「自己都合」
    ②契約解除となれば、保全金は財団債券となり他の一般債権者に優先されてしまう可能性がある

との情報でうろたえています。

308. 318 匿名さん

>>299 匿名さん

>>部長さんが亡くなってるのは

これはどういう意味ですか?

309. 319 匿名

>>299
    報道されとるよ、調べなね。

310. 320 マンション検討中さん

>>311
    融資手数料も総額に含めて計算してますか?
    その金額、住信SBIでその金利なら手数料定額の楽天の方が総額安くなりそう

311. 321 匿名さん

>>319 匿名さん
    これ、逮捕されてる部長と別では?

312. 322 マンション掲示板さん

SBIで融資受けて買った者ですが、その後何も言われていません。

313. 323 匿名さん

前々から通しちゃってるからかな。

314. 324 300です。

>320さん
    優しく前向きなご提案ありがとうごさいます。団信なども含めて比較検討してみますね。

315. 325 匿名さん

>317

債権者に回収されるなんて保全の意味知らないのかな。

いくつかパターンがあるけど、保証会社に保険かける、保管会社に供託するとかしてデベが破綻しても返ってくる仕組みにになっている。保険だったら証書は契約者に渡される。

316. 326 匿名さん

新たなスポンサーになった場合、契約条件は継続される。契約条件買えたら違約になる。まあ、管理会社が変わって管理のレベルは委託契約更新の時に変わる可能性はあるかな。

317. 327 京都西大路契約者

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

318. 328 300です。

>325さん
    不勉強でごめんなさいね。
    保証会社確認をすると、倒産から破産では全額返金されるようです。
    ご指摘ありがとうございます。

>326さん
    契約条件変更は違約になるのですね。
    ご助言ありがとうございます。

専門家への相談がまだなので、古く、信頼性のある情報かどうかは分かりませんが、2009年5月1日の東洋経済オンライン「デベロッパー倒産から身を守れ!」という記事に、契約条件が変更になる可能性への言及があり、また手付金取り扱いについて「自己都合」の取り扱われ方、保全措置の適用範囲外になる可能性を知りゲンナリしていたところです。

倒産しても、ほぼほぼ工事は継続されるようなので、手付放棄(+オプションを基本プランに戻すための費用を支払い)解約or入居の2択しかないようです。手付放棄してでも解約される住戸が増えて管理に問題が発生するリスクや、前述したローン会社の選択肢が減った負担は買主が負わないといけないということは分かりました。

319. 329 300です。

私にとって立地が魅力的で他に選べる新築・築浅もなく、財務状況や口コミも納得の上での契約でしたが、社長逮捕とは想定外。
    考えが甘いと言われればそれまでですが私の能力的にはそこまでのリスクは想定できなかったのでしょうがないとは思いつつ、損失を最小限にできる選択肢を作るために一つ後悔があるとすれば、ローン特約でもっと銀行や金利をを絞り込んでの契約に漕ぎつければ良かったなということです。

現在の他住戸の解約状況、入居予定率を聞いて手付放棄解約も検討します。

320. 330 名無しさん

>>311さん
    Sbiだと手数料2%ですよね?私もネットと比較して地銀にしましたが保障料1%の所もあるので多少金利差あれど5000万で100万の差は出ないと思いますよ。

321. 331 300です。

>330さん
    ご助言ありがとうございます。
    残念ながら、少なくともプレサンス側から「この銀行なら通ると思われる」と勧められた銀行はいずれも手数料が2.2%で、金利増加分に加えてSBIと違って団信特約も上乗せなのです。

実質金利(手数料・保証料)、団信特約の負担、繰上げ返済などを考慮して急遽再検討中です。いくつかピックアップしているのですが、今回の事件でSBI同様に融資NGになっていないかすぐに分からないのが辛いところです。

322. 332 マンション検討中さん

ローン特約のところで買主のせいじゃない場合ローンがダメになったら、手付き金返還で解約できると書いてないの?

323. 333 購入者さん

皆さんのところには、プレ社から今年の年賀状は届きましたか?

324. 334 300です。

>332さん
    金利の安い数カ所に断られたくらいだと難しそうというのが、素人の調べた結果です。

ただ、朗報。

担当営業の方も元々感じの良い方で事件後すぐに電話をくださり色々と相談に乗ってくださっていましたが、今回上司の方も連絡をくださり誠実に対応していただいたため、不安や不満は解消されつつあります。

入居率や現在融資可能な銀行について、事件発覚後に融資停止となるも再開されつつある銀行について、今後の経営、外部委員会について、管理会社の体制などこちらの質問に一つ一つはっきりと誠実に答えてくださったと思います。

皆さま地域や引き渡し時期も異なるので一概には言えませんが、私の場合はもうマンション購入に一般的な、最初に想定している程度のリスクしかないものと判断して購入の方向で行こうと現時点では考えています。

また何かあればコメントさせてください。

325. 335 マンション検討中さん

>>334 300です。さん

まともな営業マンもいらっしゃるんですね。私の担当がその様な誠実な対応であれば、解約しなかったでしょう。これも人生、諦めます。

326. 336 検討板ユーザーさん

誠実に対応して、回答する事は普通に当たり前の事ですよね。皆、当たり前に誠実に対応してもらうものでは?

327. 337 300です。

>335さん
    残念です…
    勤め先がどうなるか分からない不安もあり、担当者の人間性やプロ意識みたいなものの差が炙り出されたのでしょうか。

ただ契約継続と解約、どちら選択が良かったのか悪かったのかは5年10年?経ってみないと分からないですね。欠陥が判明するマンションも存在しますし、入居まもなく地震が起きて住めなくなるかもしれないですし(地震保険の頼りなさよ…)。

良いご縁がありますように…

328. 338 名無しさん

解約を決めたら1日でも早く解約する方がいいのでしょうか?
    もう今後手付金返金の可能性はありませんか?

329. 339 匿名さん

>>338 名無しさん
    契約書及び重説に書いてます

330. 340 名無しさん

>>327
    不正な営業をしたわけでも、レオパみたいに施工不良があった訳でもないのに何を怯えて解約までいたったのか理解出来ません
    元社長が横領で有罪になったとしても個人的な話ですし、風説で会社の財務が傾いたとしても新しい資本が入って経営陣一新で済むと思います

331. 341 マンション検討中さん

>>333 購入者さん
    きてませんが、そもそも年賀状なんて送られてくるものなのでしょうか?

332. 342 マンション検討中さん

>>338 名無しさん
    重要事項説明書を理解した上で、住宅関係に詳しい弁護士さんに相談されてはいかがでしょうか?

333. 343 口コミ知りたいさん

今回の件で起訴されたのは社長個人。法人としてのプレサンスは起訴されていない。社長が有罪になったとしても、起訴もされていないプレサンスが営業停止になることはあり得ないんじゃないの。会社、銀行ぐるみで不正を行ったかぼちゃの馬車とは全然性質が違うと思うけど。

334. 344 通りがかりさん

>>341 マンション検討中さん
    ちゃんとしたとかなら来る

335. 345 通りがかりさん

ジャックスとオリックスが融資を止めているようです

336. 346 名無しさん

それどっちも三井住友の代理店みたいですね
    つまり、三井住友銀行

337. 347 匿名さん

>>345 通りがかりさん

投資マンション向け融資の金融機関ってたくさんあるのね。
    その2つの新規融資が止まると他の金融機関が融資するのかな?

ファミリーマンションの融資は影響無いのでしょうけどね。

みなと銀行
    関西アーバン銀行
    近畿大阪銀行
    池田泉州銀行
    スルガ銀行
    オリックス銀行
    クレディセゾン
    ジャックス

338. 348 匿名さん

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

339. 349 名無しさん

>>346
    三井住友信託の間違いだ
    すいません

340. 350 マンション検討中さん

>>344 通りがかりさん
    営業さんに嫌われちゃったかな?

341. 351 匿名さん

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

342. 352 マンション検討中さん

融資してもらえないのはマンション購入者だろ。審査通らないって普通によくある話でしょ。

343. 353 マンション検討中さん

>>348
    融資がとまったんじゃなく、審査が通らなかったんだろ
    融資先は購入者
    そんな個人的な話を他人に教えないよね、普通

344. 354 マンション掲示板さん

年賀状来ませんでしたよ。
    スレを見る限り契約者さんにはお詫びなどがあったようですが?特に連絡はありませんでした。

345. 355 通りがかりさん

会社が多忙で年賀状どころじゃなかったんだと思います。
    色々不安が重なりましたが担当の営業さんは全ての不安を親身になって聞いてくれましたよ。
    皆様も不安なことは直接担当の営業さんに納得いくまで聞いてみては如何ですか?

346. 356 匿名

>>352 マンション検討中さん

審査通らんってよくあるんや

347. 357 通りすがりさん

>>353 マンション検討中さん
    プレサンスのマンション購入者には、融資されないので、マンションが売れなくなり、会社の存続に関わるとか。

348. 358 通りすがりさん

>>350 マンション検討中さん

今年は年賀状出すの辞退されてるようです

349. 359 契約者さん

>>358 通りすがりさん
    準備していた年賀状の代表が、山岸氏で印刷されていたんじゃないですか?

350. 360 匿名さん

>>357 通りすがりさん
    その通りですね。

351. 361 評判気になるさん

ロジェ、すなわちプレサンス住販は来ましたよ年賀状。お詫び状も。
    投資物件のプレサンスコーポレーション本体が自粛だったんでしょうかね?

352. 362 口コミ知りたいさん

>>357
    ジャックス、オリックスは住友信託の代理店のようですね
    つまり銀行でいえば住友信託だけでしょ、体制に影響ないと思うが
    一人の投稿はあるけど本当かどうかもわからんしね

353. 363 ななし

>>362
    ジャックス、オリックスは住友信託の代理店ではありませんよ。
    ジャックスの主要株主は三菱UFJですし。
    デマを書くのはやめましょうね。

354. 364 名無しさん

>>363 ななしさん
    デマじゃないよ
    いやいや、ジャックス 住宅ローンで検索してくれ。住友信託の代理店の説明が出てる
    人を中傷する前に調べてから言ってくれ

355. 365 名無しさん

ああ、こちらの間違いだ
    ネット検索の罠に引っかかった
    最初の出てきたやつを見てしまった
    どおりで内容がよくにてるはず
    すいません

356. 366 名無しさん

でもジャックスなんて住宅ローンやってんのか?

357. 367 マンション検討中さん

ジャックスて、住宅ローン保証ビジネスでは

358. 368 匿名さん

>>367 マンション検討中さん
    >>366 名無しさん

ジャックスは投資マンション向けのアパートローンというのをやってます。

359. 369 匿名さん

結局のところ此方は信用しても大丈夫な企業なのでしょうか?
    物件ではなく企業自体に次々に問題が出てくる、という可能性も否めないのでしょうか?

360. 370 名無しさん

>>369 匿名さん

作ってるのは長谷工じゃなかった?

361. 371 名無しさん

>>370 名無しさん
    プレサンスコーポレーション自体がってことじゃない?
    現社長に期待したいですね。

362. 372 マンション検討中さん

色んなデベも会社的に悪評結構ありますよ。
    まあ、この業界はね。
    いかに、駅近のいい場所に土地を仕入れるかがポイントで、容易な事では無い事は皆んな分かってるし。

363. 374 匿名さん

ここはマンション経営も手掛けていて、電話攻撃とかもともと問題も多いからね。デベとしては一段下でしょ。

364. 375 名無しさん

歩合制だから、契約=お金
    宅建が別に無くてもお金がもらえる事がモチベーション
    仕方がない

365. 376 匿名さん

結局プレサンスはこれから先安心な企業なのでしょうか?

366. 377 マンション検討中さん

立地がいいし、賃貸入居率も良いのは事実。
    会社の質は、野村とか近鉄とかに比べればそりゃ。

367. 378 マンション検討中さん

“誠実さ”こそが、更なる成長の原動力。
    代表取締役 土井 豊

368. 379 匿名さん

>>376
    安心かもだけど、本当の意味での信用回復には時間が必要でしょうね。
    今後も真面目にコツコツ行ければ、でしょうか。

369. 380 匿名さん

社長が逮捕されたダイナシティはその後破綻。社長交代だけでは信頼は取り戻せない。

370. 381 名無しさん

>>380 匿名さん

ダイナシティが破綻したのもアーバンが黒字倒産したのもCBでレバレッジ効かせてる中でモーゲージ市場が崩壊したことが原因だからリーマンショック前後のマーケットとは全く環境が違うし参考にもならない

371. 382 匿名さん

オリンピック後の不動産暴落説もあるけどね。

372. 383 通りがかりさん

1000万円の物を1500万で買わされたら
    何もしない方がまし
    現金で買わないとまず利益無し
    税金緩和されても1月空きが出たらチャラになる

373. 384 キャンセル検討中さん

契約解除時に図面集通り回復させる費用が200万超えてました。
    手付金と合わせて400万以上の支払いで解約するか・・・

374. 385 マンション検討中さん

>>384 キャンセル検討中さん

そんなかかります?

375. 388 検討板ユーザーさん

第三者委員会の結論を聞いて納得した上で安心して契約続行するならしたい。はやく結論を公表してほしいと思う。

376. 389 検討板ユーザーさん

調査結果によっては、プレサンスコーポレーションは解約希望者については白紙撤回で解約を認めてほしい。

377. 390 匿名さん

何を根拠にこの人はプレサンスの社員だーとか決めつけてるの?
    風評被害が出ないで欲しいと願っている契約者さんの可能性だってあるし、ただただ投稿した素直な意見がプレサンスに有利なものだっただけかもしれないのに。
    386さんに限ったことじゃないけどよくそんな強気に言えるなーといつも疑問。

378. 391 ご近所さん

[ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当]

379. 392 名無しさん

本当に解約した人って少ないのかな?

380. 393 匿名さん

少ないかも

381. 394 匿名さん

手付金破棄で解約しました。
    購入物件より気に入った物件が見つかったからです。
    でも、社長逮捕の件がなければプレサンスにそのまま入居していました。

382. 395 マンション検討中さん

スーモとかの広告、復活してるし大丈夫では

383. 396 評判気になるさん

スーモも広告停止してたんですか?

384. 397 マンコミュファンさん

所詮人の噂も75日。最近は7日もあればみんな忘れる。関係者だけしかもう覚えてないよ。

385. 398 匿名さん

会社に対する不安は消えない

386. 399 マンション掲示板さん

株価いい感じですよ

1. 株価いい感じですよ
  387. 400 評判気になるさん

>>399 マンション掲示板さん
    いやいや、月足で載せてよ‥

388. 401 名無しさん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

389. 402 匿名さん

>>400 評判気になるさん
    月足にせんでもわかってるでしょ。みんな。
    推し品目では、あるし。

390. 403 匿名さん

うーん…やっぱり不安だ。。。

391. 404 マンション検討中さん

事件後発足された外部経営改革委員会の公式見解を聞きたいところです。

392. 405 匿名さん

>>404 マンション検討中さん

外部経営改革委員会ってどうせ弁護士、検察OB、大学教授が選ばれて形通りのことを答申するだけになりそうな予感。

393. 406 匿名さん

外部といってもプレサンスが指名した人。都合の悪いことは表にしないよ。

394. 407 評判気になるさん

不本意ではあるが、見解が聞ける場が株主総会しか無いのであれば、株主になるしかないかぁー

395. 408 マンション検討中さん

まあ、大丈夫かと。
    株価も下がったけど、買い銘柄でもある。

396. 409 通りがかりさん

日々のキャピタルゲイン狙いの売買が活発で流動性が高いのでつまみ食いしても売り抜けやすい銘柄なのは確かかも。外部経営改革委員会の報告が出て嫌気されるまでのババ抜きゲームなんだろうけど。

397. 410 匿名さん

ここ肯定派の人は株買うべきだよね。

私は買いたくないけど。

398. 411 ご近所さん

マンション購入の残金を支払った後、引き渡しまでの間に倒産ってなった時、ちゃんと引き渡してもらえるのでしょうか?

399. 412 匿名さん

https://diamond.jp/articles/-/226561

ここでプレサンス話題に上がってるね。
    ほんと、飛んだらどうなるんだろうか

400. 413 ご近所さん

引き渡しまでの間に万が一倒産したら、、、その回答は、ここでは言えません。弁護士とか、他の機関に相談するレベルです。

401. 414 名無しさん

私は子会社トライストの被害者なんですがここに書き込みしても良いですかね?

402. 415 ななし

>>414 名無しさん

どうされたんですか?

403. 416 買い替え検討中さん

弁護士に相談したら、報酬料金をとられるので、そうならないようにしたいです

404. 417 マンション掲示板さん

危ないみたいでガンガンに営業電話かかってきます。

405. 418 マンション検討中さん

>>417 マンション掲示板さん
    こちらは、まったくです。

406. 419 マンション検討中さん

>>13 購入者さん
    私も自分なりに動いていましが白紙撤回できなさそうなんですよね。プ社からは謝罪文の手紙一枚届いただけで反省の色は見えない状況。代理店ではなく本社にいくべきなのか考えてます。行かれましたか?

407. 420 マンション検討中さん

>>28 匿名さん

何の説明会も開催されるじまいなのが無責任すぎますよね。逃げ勝ち状態の気がします!

408. 421 評判気になるさん

悩んだ挙げ句支払った金額を破棄する余裕がなくそのまま入居することにしました。
    プレサンスコーポレーションが今後、いい方向に動いてくれることを期待したいですが厳しそうですね。

409. 422 匿名さん

社長逮捕のせいで契約した物件の引き渡しが遅延しています。弁護士に相談しましたが、手付金を諦めて解約、手付金を返してもらって契約解除、債務不履行での損害賠償や違反金の請求、といった手があるそうですが、行動起こされた方いますか?

410. 423 マンション検討中さん

>>422 匿名さん
    別の理由で引渡し遅延となり、それに伴う損害賠償についてやり取りした事がありますが、プレサンスは聞く耳もたず。最悪な対応でした。

411. 424 名無しさん

具体的な損害って何ですか?
    損害があったなら請求出来るんじゃないの
    でないとただゴネテるとしか見えません
    一応上場企業だし法を踏み外したことは言わないでしょう

412. 425 ご近所さん

引き渡しの遅延もう発生してましたか。それで住販の態度が、「引き渡しが遅れて困るのはお客様だ。」と勝手に喋り出したのか。伏線ね。遅延してたら、残金を現金で払ってる人はたまったものじゃないですね。工事が完了していないのかな。売主の代表者との書面やりとりになるのかな。

413. 426 名無しさん

社長逮捕で遅延てのがいまいちわかんないんだけど

414. 427 匿名

>>426 名無しさん
    同じく。社長逮捕で遅延した理由がさっぱりわからないです

415. 428 匿名

>>424 名無しさん
    入居前に賃貸に居住している人なら、大家さんに出ていく話をしているだろうし。
    居住前とプレサンスマンションが離れているなら、子供の学校も変わるし。
    被害はいろいろあるよ

416. 429 匿名

>>380 匿名さん
    ダイナは社長が覚醒剤逮捕された
    アーバンは、反社勢力から土地を仕入れた

2社ともそれが理由で銀行から融資がなくなったと聞いている

417. 430 名無しさん

>>428
    話反らすなよ
    社長逮捕でなんで引き渡し遅れるの?
    どれくらい?
    って聞いてるの
    本当にそんな被害あるなら請求出来るだろ

418. 431 匿名

>>430 名無しさん
    いや、俺も「同じく」のコメントを入れたくらい
    引き渡し遅延の被害は予想できるから、書いただけ。

419. 432 通りがかりさん

引き渡しの遅延があったんですか?
    私のところは社長逮捕とほぼ同時でしたが、きちんと予定通りに引き渡しあり、入居でき手付金返却も遅れなくきちんとありました。
    年賀状はありませんでしたが…

420. 433 名無しさん

引き渡しの遅延はガセでないかな
    内容を聞いても返答がない
    犯罪レベルです

421. 434 匿名さん

引渡し遅延の場合、遅れた期間の旧居の家賃とか損害賠償請求できる。

あと、ある程度が長期になったら契約不履行で契約解除もできる。ただ、その場合の期間に定めはないから消費者センターや自治体の無料法律相談とかに相談かな。

422. 435 通りがかりさん

私も投資用に契約した1Kマンションですが、融資停止のせいで引き渡し待って欲しいと言われて二ヶ月たちます。

423. 436 匿名さん

>>435さん
    逮捕が12月中旬だったのに今2ヶ月前から待ってるって、その融資停止の理由は何だったんですか?

424. 437 名無しさん

リース会社は投資用マンションの融資をやってるんですね
    待ってくれというのは契約を待ってくれということですか

425. 438 職人さん

プレサンスの賃貸建設予定地だっところが、駐車場に改装されてた。
    融資絞られてる物件がポチポチ出てるのかもね。
    同じブロックに何棟も乱立すればそうなるわな。

426. 439 名無しさん

社長逮捕で融資が降りないのとは違うね
    そもそも新しい社長に代わってるし

427. 440 名無しさん

>>438
    最近、マンションの売れ行きが悪いのでどのデベロッパーも開発計画を遅らせてるみたいてすね
    近くに三菱地所のマンション計画あるんですが去年10月着工予定でしたがまだてがつけられていません
    融資受けられないという話ではないと思います

428. 441 匿名さん

>>439 名無しさん

Holmesとかat-homeのプレサンスの広告が無くなったのは広告宣伝費の節約かな?

それとも不動産サイト側が法令順守で広告停止したのかな?

429. 442 名無しさん

>>441
    そもそも不動産サイト側に広告主を選ぶ力あるのかな?主要顧客に喧嘩売ることですから
    名古屋地区で新築で掲載されてるのもあるし広告停止されたとしたら片手落ちてすね

430. 443 評判気になるさん

>>441 匿名さん
    広告停止なんてなってるんですか?
    私が契約したところは普通に載ってますけど、どちらの物件が削除されたのですか?

431. 444 通りがかりさん

>>442 名無しさん
    名古屋地区の販売は傍系の三立プレコンであり、プレサンス以外のブランドも扱ってる。
    それ以外の販売は直系のプレサンス住販であり、プレサンスコーポレーションの販売部門が子会社化されているもの。
    Homesとat-homeはプレサンスコーポレーションという会社自体が登録抹消されており、本気で喧嘩を売ってるように見えますね。

432. 445 匿名さん

>>442 名無しさん
    ホームズとアットホームはデベロッパー一覧から削除されてました。

>>443 評判気になるさん
    プレサンスが事業主だとどちらの物件広告は残ってるのですか?

>>444 通りがかりさん
    本当ですね。
    子会社の三立プレコンはデベロッパー一覧にもありました。

【ホームズ】不動産会社・マンションデベロッパーの一覧から新築マンションを探す|新築マンション・分譲マンションの購入・物件情報の検索
    https://www.homes.co.jp/mansion/shinchiku/realtor/

プレサンスコーポレーションの物件一覧から新築マンションを探す【アットホーム】新築マンション・分譲マンション購入情報
    https://www.athome.co.jp/mansion/shinchiku/realestate/CM10676/list/

433. 446 マンション検討中さん

スーモは復活してたよ

434. 447 マンション検討中さん

アットホーム
    堺筋本町
    https://www.athome.co.jp/u?s=7bgq5oC

435. 448 匿名さん

>>447 マンション検討中さん

それ中古マンションだから広告主はプレサンスじゃないからね。
    ちなみにそれの新築マンションも2019年8月完成なのにまだ売れ残ってるみたいね。

436. 449 匿名さん

>>446 マンション検討中さん

SUUMOはさすがビジネス優先のリクルートって感じだね。

デベロッパー一覧とかマンションブランド一覧からは削除されて掲載されてないように見えた。
    ただし、新築マンション個別で見ると関西だけで40物件、東海で21物件がきちんと掲載されてるね。

不動産会社・ブランドについて知りたいなら|SUUMO(スーモ)不動産会社ガイド・関西版 
    https://suumo.jp/fudousankaisha/kansai/#ha

不動産会社ガイド : SUUMO(スーモ)関西 不動産・住宅サイト SUUMOトップ > 関西トップ > 不動産会社ガイド > ブランド名から不動産会社を探す
    https://suumo.jp/jj/guide/brand/JJ081FA002/?ar=060#ha

【SUUMO】 関西 プレサンスの新築マンション・分譲マンションの購入情報 40件
    https://suumo.jp/jj/bukken/ichiran/JJ010FJ001/?ar=060&bs=010&f...

【SUUMO】 東海 プレサンスの新築マンション・分譲マンションの購入情報 21件
    https://suumo.jp/jj/bukken/ichiran/JJ010FJ001/?ar=050&bs=010&f...

437. 450 通りがかりさん

まだこのスレあったんや笑

438. 451 匿名さん

>>448 匿名さん
    まあ、プレサンスだけじゃなく、どのデベも売れ残ってる。
    相場が上がりすぎてよくないね。

439. 452 匿名さん

プレサンスがYahoo!ニュースで話題にされてます。
    読まれた方います?

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200124-00226561-diamond-bus_...

全国2位のマンションデベが「社長逮捕」で全ぶっ飛び危機の件【不動産業界インサイダー地下座談会(2)】(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース
    1/24(金) 6:01配信

リチャホ 見た目は岩みたいな山岸さん、力ある人なんですよ。

あくの 手付21億円って(笑)。これなんかよくわかんないんですけど21億円のうち18億円をプレサンスに戻した事でのお叱りなんすかね?

リチャホ 最近偉い人が辞めちゃったり、社内ゴタゴタしてました。マンション以外が結構ミスってて、高い店舗物件買っちゃったり、ホテルの売却苦戦したり。

あくの 社長が主導したディールなのかな。

リチャホ 手付21億円は1社員じゃできないっすよね。

どエンド マンション供給戸数は10年以降、関西圏で9年連続トップ。関西では大衝撃ですね。

リチャホ 相当影響出ると思いますほんと。早速取引禁止になった仲介業者あるみたいです…。

グル わろた。

リチャホ 大京出身者がまた…。

あくの たしかにこの人間関係から入ってくる建て付け、大京っぽさある。レノかソフトバンクが買収にくるかな。

のら すごいよね、日本で2番目に大きいマンデベが突然死しそう。分譲した物件の売主としての責任どうするんやろか。(※2)穴吹工務店が一瞬1位になったあとリーマンショックで吹き飛んだのとはまた別で、上場企業代表逮捕で“全ぶっ飛び危機”って。財閥とは違うんだなー。

リチャホ 取引相手、決済未了の案件多そうです…。

● 「手付金21億円払ってでも取引まとめたいほど いい土地だったんだね」

どエンド 7300平方メートル、2200坪で32億円か。リチャホ先生、そもそものプレサンスの仕入れ坪145万円は相場としてどんな感じなのでしょうか?

リチャホ 接道してる道路が弱いんで容積率次第ですが、200%で想定するといい買い物ですね。入札すると坪180万円~200万円くらい出ちゃうエリアです。このあたり学区がいいんですよ。

どエンド 会社のお金を乗っけて個人に入れちゃおうというよりは、普通に取引としてまとめたい感じのいい土地だったんですね。

リチャホ 普通だとこの規模はつかめないですからね…。相対で買えるのは相当デカい。

あくの 2200坪っていいサイズですね。

――プレサンスや(※3)メジャーセブン以外のマンションデベロッパーって、そもそも今どうしているのでしょうか。

クエルボ そもそも今カタカナデベっていないですよね。

かずお マンション供給ってメジャーセブンで供給が3割くらいになるんじゃないの。首都圏で5割。

クエルボ そんな中では、プレサンスは存在感ありますよね。

リチャホ 彼ら土地の入札には強気でいかないんですよね。相対で押さえる。

クエルボ 彼らはユニットサイズが小さいものを供給するので、賃貸マンション市場への影響が大きい。大阪だけじゃなくて名古屋もかなり供給してます。そのたびに分譲マーケットというよりは賃貸マーケットが崩れていってます…。

のら へー、知らなかった。

リチャホ 名古屋はプレサンス、名鉄、オープンハウスあたりが強いですね。オープンハウスは福岡も出ましたね。阪急とエスリードも出だして、明和地所も出てきたけど全然土地買えないって。あとトーセイとかも強いですよ。リーマンのあと元気なカタカナデベが減った中で。

グル リーマンで飛んだプロパストとかモリモトとかは復活してる。

のら 関東圏、この1、2年で財閥系以外で元気だなぁと思うのは日鉄興和不動産くらいかしら。

● 実はすごく減ってる、真の分譲マンションデベロッパー

かずお でも、ほんとに分譲マンションをやりきるデベって、今ほとんどいないですよね。(※4)コスモスイニシアとかも分譲少ないですよね。

リチャホ イニシア、集団で泊まる系のホテルやってますよね。

かずお あれ、意外に売れてるみたいですよね。そんなにグロス張らないみたいなんで、事業会社とか資産管理会社とかが買うんだって。

クエルボ 三菱地所や三井不だけじゃなくて、大手の他のデベも分譲一棟卸をちょこちょこやってます。あと、インパクトがあったのは大阪ではレジ(居住用)で専有面積坪200万円がなんとなく壁だったのを大幅にぶち破った、パークハビオ堂島の買主の神鋼不動産。

リチャホ ここって神戸製鋼の不動産会社で、親会社の検査工程改ざんの時に分割されて身売りして、東京センチュリーが7割株持ってる。それが急に「俺たちは―」って立ち位置を求め始めて、北新地真横の物件を競合他社ぶっちぎって超高値で買っちゃったんですよ。賃料1万円がバーのところを。(※5)トロフィーで買うんだって言ってましたけど。それで近隣のマンション相場の潮目が変わっちゃった。

あくの (※6)サンケイビルと同じじゃないですか。

クエルボ ファンド勢は目標リターンがある程度決まっちゃってるから、そういう事業会社と競るのはしんどいです。

440. 453 通りがかりさん

「非上場の親会社等の決算に関するお知らせ」
    https://www.pressance.co.jp/lacne/news/upload/%E9%9D%9E%E4%B8%8A%E5%A0...

(1) 親会社等の名称 株式会社パシフィック
    (6) 当社との関係
     ① 資本関係 当社の議決権の20.23%を直接保有しております。(2019年9月30日現在)

(2) 大株主の状況
    氏名または名称 山岸 忍
    所有株式数(株) 200

(3) 役員の状況
    代表取締役 山岸 具子
    取締役   山岸 忍 (注)1
    取締役   山岸 嘉章(注)2
    取締役   大西 翔子(注)3
    取締役   山岸 慶子(注)4
    取締役   山岸 舞子(注)5
    監査役   山岸 睦子(注)6

(注)1.取締役 山岸忍は2019年12月23日付で株式会社プレサンスコーポレーションの取締役を辞任しております。
    2.取締役 山岸嘉章は、山岸忍の実弟であります。
    3.取締役 大西翔子は、山岸忍の長女であります。
    4.取締役 山岸慶子は、山岸忍の次女であります。
    5.取締役 山岸舞子は、山岸忍の三女であります。
    6.監査役 山岸睦子は、山岸忍の実母であります。

ちなみに、舞子取締役は、
    生年月日 平成 8年5月 20 日
    略歴 平成 24 年 1月 株式会社パシフィック取締役就任(現任)
    ってことは、取締役就任時は 15歳,中学卒業前だったのね。

441. 454 従業員

プレサンスで働いてるよ
    質問ある?

442. 455 通りがかりさん

>>453 通りがかりさん
    少し勘違いしてた。
    プレサンスの筆頭株主はパシフィックで、20%超を保有している。
    プレサンスの2番目の大株主は山岸前社長で、やはり20%超を保有している。
    ただし、パシフィックの全株式を山岸前社長が保有している。
    結局、プレサンスの全株式の40%超を山岸前社長が直接または間接的に保有している。

プレサンスのガバナンス強化のためには、自社株買いなどを行って、山岸前社長の影響力を弱める必要がありそうね。

443. 456 匿名さん

>>454 従業員さん
    とりあえず、市内中心物件の売れ行きが、気になる

444. 457 従業員

大阪市内の売れ行きはかなり下がりましたね?
    この事件での断りも多くて、必死に今みんなで営業してますけど、かなり減ってます。

445. 458 従業員

?マークは間違いです
    すみません

446. 459 匿名さん

>453

同族会社とは言え中学生を取締役に据えるってガバナンス効いてないって証拠だね。

447. 460 通りがかりさん

従業員もこんなとこに出てきて、会社の実情をくちゃべる。さすが社長が逮捕された会社の従業員だな

448. 461 マンション検討中さん

さすがに、やらせでは?

449. 462 評判気になるさん

従業員さんへ
    今後、プレのマンション資産価値はどうなる見通しですか?

450. 463 匿名さん

この人本当に従業員??
    本当に従業員なら自分のまわりが必死に営業してる中、売上が下がってるなんて自社のマイナスになること軽々しくこんな場所で言えなくない?
    もし従業員っていうのが嘘なら悪質。
    本物の従業員だとしてもこれが嘘だとしても、ちょっとどうかと思うわ。

451. 464 買い替え検討中さん

必死に営業ねぇ。ここの営業さんって、客をからかっているような口ぶりの人が多いと思う

452. 465 周辺住民さん

ドミナント戦略と称して狭いブロックに何棟も建てたら売れなくなるのは当たり前。
    大阪市内は軒並みプレサンス銀座になってるよね。
    密集して建てることでプレサンスには管理コストのメリットが出るけど、大家にとっては賃料競争のデメリットしかない。
    レオパレスと同質の糞業者。

453. 466 口コミ知りたいさん

過去に潰れたデベロッパーは数知れず。 
    ダイナシティ ABCホーム等は代表者は逮捕されている。 
    多すぎる住宅開発会社で、住宅需要が細る今後を考えれば
    潰れても誰も困らんだろう。 潰れた会社の社員は若いうちに
    転職するべきでしょう。 

454. 467 匿名さん

リーマンショック後の不動産不況で中堅デベが倒れて大手寡占になったのが今の価格高騰の一つの原因だと思うから、まっとうに更生するならここが生き残る意味はあると思う。まあ、マンション経営続けるなら潰れた方がいいかもね。被害者を増やすことがなくなる。

455. 468 マンション比較中さん

なんか書き込みが被害者の会というよりプレサンス批判の内容ばかりな気が・・・
    スレの趣旨から逸れた内容は控えて欲しいですね

456. 469 名無しさん

どんな被害があったの?
    まず被害の内容を書けよ
    弁護士がどうのとか笑うわ
    弁護士も関与したくないネタ

457. 470 匿名さん

プレサンスの営業マンが「社長逮捕による風評被害は避けられない」と言っていたので、ここにいる皆さんが遭われた被害は風評被害でしょうか?

458. 471 口コミ知りたいさん

まっとうな会社なら、社長は逮捕されない。「社長が逮捕された会社のマンションに住んでいて大丈夫なのか」と言われたら、いい気はしない。
    法的に被害がないが、これも被害ではないか。
    まっとうな会社と思って購入しているのだから。

459. 472 名無しさん

風評被害って被害者はプレサンスになるよ。
    加害者はあんたら。
    で弁護士に相談してどうだったんだ。
    誰も結果報告がないが。

460. 473 検討板ユーザーさん

>>472 名無しさん
    その通りかと。
    弁護士に相談しても、儲かる案件じゃないし。あんまメリットなさそう。

461. 474 口コミ知りたいさん

というか弁護士も勝てない仕事はしない
    建物に瑕疵があるなら相談に乗ってくれるが

462. 475 マンション検討中さん

建物に不正ないからいいでしょ。

463. 476 マンション検討中さん

第3四半期でてたね
    https://www.pressance.co.jp/lacne/news/upload/2020年3月期%E3%80%80第3四半期%20決算ハイライト.pdf

464. 477 検討板ユーザーさん

駅近、病院近い、スーパー近の物件はやはりプレサンスの独壇場。他の会社はやっかんでたはず。

きちんと、良い物件を選べば損しないと思いますが。
    都心部駅近は、必須ですが。

465. 478 名無しさん

人気薄の今がチャンスかも
    株価あがってるね
    説明があったんでは
    何処かで読んだ

466. 479 通りがかりさん

>>478 名無しさん
    何処で読みましたか?
    株価は日経225と同じ向きに上下しているだけのように見えますし、第3四半期の決算ハイライトには「捕らぬ狸の皮算用」しか書いてありませんでしたし、別途説明があったのならばIR情報またはプレスリリースにも掲載しているはずなのに見当たりませんが。

467. 480 通りがかりさん

こんな分析が出ていました。
    https://diamond-fudosan.jp/articles/-/154413

プレサンスコーポレーション
    「社長逮捕の不祥事で買い控え、値引きチャンス」
     近畿圏(関西)でトップのプレサンスコーポレーションは、【学校法人の横領事件に関わったとして社長が逮捕】されています。そういう会社の物件はブランド価値も落ちるし、モラルに欠ける経営者の販売物件を購入するのは不安だと思われる人も多いでしょう。【つまり逆張りすれば、値引き交渉の大チャンスでもあります。】
    --------

プレサンスは事件前から「完成在庫を持たない=値引き交渉し易い」会社として挙げられていましたが、ブランド価値毀損による販売不調,更なる大幅な値引きが増えれば、財務状況への影響,資金繰り悪化も懸念されますね。

468. 481 検討板ユーザーさん

>>480 通りがかりさん
    まあ、都心駅近で安く買えればという層も、ある程度いるでしょう。
    逆にまあまあ売れるかと。

469. 482 マンコミュファンさん

このスレ全然動かなくなりましたが…
    皆さんどのような結論に至ったのでしょうか?

470. 483 マンション検討中さん

結局、結構そのまま。

471. 484 匿名さん

私もとりあえず大丈夫と信じてそのまま入居予定です。
    立地も間取りも、他の物件では理想がかないませんでした。
    今では入居を楽しみにしています。

472. 485 検討板ユーザーさん

結局立地か。

473. 486 通りがかりさん

スレの場所が動いたから閲覧者がほとんどいないんでしょ。

実際、物件板しか興味ないよね。

474. 487 検討板ユーザーさん

結局そのまま、買って、投資に回した。

475. 488 名無しさん

そういえばhomesへの広告なくなったけどコンプライアンスの問題で掲載出来なくなったんじゃなく、掲載料値上げしたらしく、プレサンス側が止めたんじゃないの
    普通は広告主の方が強いからな
    値上げでそっぽむかれたのかhomesの運営会社は大幅減益

476. 489

営業マンと会うときはボイスレコーダーとペン型カメラを使用しています。 営業態度も撮影出来ます。 約束が守られなければ即投稿!

477. 490 名無しさん

無断撮影は犯罪です
    あんたが逮捕されるよ

478. 491 匿名さん

>489さん
    ボイスレコーダーとペン型カメラ!
    こんなことしている人っているんだね。
    犯罪している人って無意識なんだわ
    おお怖い

479. 492 通りがかりさん

>>490 >>491
    隠し撮り,隠し録りはテレビの報道番組などで時々使用されますし、裁判の証拠として採用されることもありますが、それによって逮捕されたという話はありませんね。
    プレサンスさんの営業は、何か録られると拙いことでもあるのでしょうか?

480. 493 通りがかりさん

>>488 名無しさん
    そうすると、homesとat-homeは同時期に掲載料を値上げしたが、SUUMOは据え置いたことになりますね。
    また、プレサンスは値上げに応じなかったが、子会社の三立プレコンは応じたことになりますね。
    その論は、どうも不自然なのではないでしょうか?

481. 494 名無しさん

>>492
    テレビでは犯罪者を隠し撮りすることはあるが網掛け映像だし、裁判では隠し撮りの映像は提出できないし証拠能力はありません
    犯罪者でもない営業マンを自分の思う通りにならないからといって隠し撮りして投稿すれば、二重の犯罪を犯すことになります

482. 495 通りがかりさん

>>494 名無しさん
    隠し撮りが犯罪なのであれば、テレビ放映時にモザイクなど画像処理しても関係ありません。撮影した時点で犯罪は成立しています。
    また、クルマのドライブレコーダー(車載カメラ)も隠し撮りの一種ですが、事件・事故の際には警察から提出を求められます。
    もし、隠し撮りが犯罪行為なのであれば、警察は証拠能力のない違法な物証に基づいて捜査していることになりますね。

483. 496 名無しさん

>>495
    ドライブレコーダー、防犯カメラと隠し撮りを一緒にするとは
    こんな無知なやつとは話しできん

484. 497 周辺住民さん

>>494,496
    調べたら三秒でわかる嘘を平気で言わないように。
    脅して自白させる等、公序良俗に反しない限り犯罪にはならなし証拠能力もありますよ。
    プレサンスみたいな会社を相手するなら隠し撮りは当然でしょう。

485. 498 通りすがり

プレサンスの物件は、販売価格の4割程度がプレ社の利益なので、売却するときは、購入価格より相当低価格でしか売れないようです。

486. 500 マンション比較中さん

プレ社が利幅を取ってるから実際の価値は無い、と言いたいのでしょうか?
    そこまで市況から逸脱した価格設定をしているとも思いませんが・・・

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸