住宅ローン・保険板「毎月の住宅ローン返済おいくらですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 毎月の住宅ローン返済おいくらですか?

広告を掲載

  • 掲示板
悩み中の相談 [更新日時] 2014-03-14 20:39:25

昨年結婚して、DINKSの賃貸(2LDK50m2)暮らし、家賃+管理費10万です。
相方が転職したのを機会に引越しを考えているのですが、これは、と思うところは
家賃だけでも14万はします。これだけ出せばマンション買えるのでは?!と思うのですが、、、、

実際、ローン組んでいるみなさんは実際いくらぐらい払っていますか?

[スレ作成日時]2010-02-02 01:43:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

毎月の住宅ローン返済おいくらですか?

  1. 85 匿名さん

    実際銀行に振り込まれるお金が手取りではないでしょうか?
    ちなみに我が家は手取り90万ちょいで年収1500万。
    34歳。ローン月12万円。キツクもないが余裕過ぎでもないかな?

  2. 86 匿名さん

    共稼ぎは、何かとイライラの元。
    子供にも悪影響。
    ちゃんと考えてローン組まないとね。
    基本的に夫の今の年収÷5が,月々払える限界です。

    子供いない人は÷4とがでも何とかなるかもだけど。
    どっちにしても、医療保険(先進医りょう特約付き)、収入保証生命保険(可能なら月20万給付)は、必須。

  3. 87 匿名さん

    そっかぁ、年収の5分の1までの返済が限界なんだ。
    うちは子ども2人いるけど、その基準オーバーしてる(泣)

  4. 88 匿名さん

    >基本的に夫の今の年収÷5が,月々払える限界です。

    数カ月で破産。

  5. 89 匿名さん

    医療保険は必須じゃないでしょ。
    ガン保険はいるかもしれないけど。

  6. 90 匿名さん

    医療保険?若い時から加入してる生命保険とか個人年金保険の医療特約なら普通に入ってるけど。それとは違うのかな?勿論、先進医療云々のガン保険にも入ってます。

  7. 91 匿名さん

    たくさん保険に入る人がいるから保険会社って儲かるんですね。

  8. 92 匿名さん

    基本的に生保レディがいる会社は、保険料ガものすごく高いです。
    比較してびっくリした。
    危ない危ない。

  9. 93 匿名さん

    社会人になり直ぐに預金目的で終身や個人年金に加入。個人年金は(60才から15年確定)いまやそれらの保険はお宝保険と言うようだ。ラッキーだった。

  10. 94 匿名さん

    ネットの保険会社は創業が短いし支払い実績が少ないからな。

  11. 95 匿名

    毎月15万返済
    息切れ気味
    あと4年2ヶ月
    35年ローンを10年
    出来ればもっと早く済ましますって嫁さん宣言してから数年
    出来ないことはないと思ってたけど、あまりにも本気過ぎて…残り一千万切った
    感謝する一方で更に加速しないことを願うだけ
    子供二人いてここまで生活切り詰めてローン払ってんのウチぐらいだと思う
    ローン明細見ると34000の支払いでいい所を15万払ってんだもん


  12. 96 匿名さん

    月の返済額変更って簡単にできないよね。繰上?

  13. 97 匿名

    いいえ
    支払い期間を変えない自動繰上返済なんで
    支払い額は毎月変わるんですよ

    口座に入金した額は百万までは全て引き落としに設定しているので
    ちなみに三井住友信託銀行

  14. 98 匿名

    >97さん教えてください
    繰り上げ手数料は取られないのですか?

  15. 99 匿名

    95です
    給与振込を2口座に分けているので
    三井住友に15万振込
    (今現在、入金は34000でいいので残りは全て繰上になるんです)
    支払期間は短く出来ても長くは
    変更出来ないんで35年にしたんですよ
    余談ですけど
    上場企業なんで貰っている方だと思います
    業績普通でも株価倍になっているので
    賃上げ期待できます

  16. 100 匿名

    手数料は取られないですよ

  17. 101 匿名さん

    5000万円を35年で借入。毎月14万返済、別途、管理修繕費で4万円弱。
    固定資産税の負担が思っていた以上に大きくて後悔している。
    30歳で年収1200万、妻は600万程度。さほど贅沢はしないので、年400万程度は貯金できている。もう少し節約して早く完済したい。

  18. 102 匿名さん

    >30歳で年収1200万
    凄いですね。
    ちなみにどんな職業でしょうか。
    教えてください。

  19. 103 匿名さん

    102さん
    金融系です。

  20. 104 匿名さん

    業績不振の銀行ありますよね、表向きは得意の合併みたいだけど。

  21. 105 匿名

    年収 600万弱
    嫁 100万

    借り入れ 3200万
    変動35年
    毎月75000円、ボーナス払い100000円
    …ボーナス払いしなきゃよかった。
    10年間は繰り上げ返済しません。減税の恩恵は受けたいので…。

  22. 106 匿名さん

    毎月13万の支払いです。あと25年。繰上げ返済はたまにしかできません。

  23. 107 匿名さん

    返済遅延が起きないようにすることが先決。遅延なんかしたら当初計画どころじゃなくなりますから。

  24. 108 匿名さん

    公務員ならまだしも、民間企業だと先々不安ではないですか?

  25. 109 匿名さん

    ローン破綻の共通項の中にボーナス払いというのがあった。

  26. 110 匿名さん



    住宅ローンは返すな!
    http://diamond.jp/articles/-/13827

    繰上げ返済している方は見直した方がいいよ
    変動の方や固定でも1%前半なら返さない方がいい

  27. 111 匿名さん

    ドルねーー、為替の問題があるのでそうは問屋が卸さない。
    10年位前に買ったドル15000ドル、16250ドルには成ってたがずーっと塩漬けし暮れに損切りしたよ。

  28. 112 匿名さん


    あなたが15000ドルの米国債を2004年前後に購入していたら、

    10年物 15000USD → 22300USD 今手にしている額
    20年物 15000USD → 40000USD 2024年頃に受け取れる額
    30年物 15000USD → 73000USD 2034年頃に受け取れる額

    という事になります。
    米国政府が破綻していない限り上記金額は変動しません、固定です。
    ちなみに2004年の為替レートは108円前後です。


    ドルを買ってドル預金するだけならメリット低いです。
    米国債(ゼロクーポン)は将来の受取額を決めてその為の費用を買います。

  29. 113 匿名さん

    株や毎月分配のファンドの方が良いや。

  30. 114 購入検討中さん

    何年前の意見を引用してんだよ

  31. 115 匿名さん

    現金で買いましょう

  32. 116 匿名さん

    かき集めればキャッシュで可能かも、只余裕資金は1千万以上無いと安心出来ないので無理だな

  33. 117 匿名さん

    基本莫大な借金ですからね
    相応の余剰金が出来てからでも
    マイホームは遅くありませんね
    無理はしないことです

  34. 118 匿名さん

    私、年収550万 39歳 妻 年収800万 42歳

    各々2500万づつのペアローン。

    変動0.75の35年ローン。月々40000万。ボーナス10万。

    金利が2%越えれば借り換えかな。貯金が0なんで余裕そうに見えて厳しい。まぁディンクスなんで何とかなるかな。

  35. 119 匿名さん

    >金利が2%越えれば借り換えかな。
    どうやって、何に借り換えるんですか。
    変動がそんな状況になっていたら、固定は3%を軽く超えています。
    だから、みんな今借り換えを考えているのですよ。
    >2
    ではtoo late.

  36. 120 匿名さん

    手取月収55万、月返済11万8千位。あと13年。

  37. 121 匿名さん

    元気で何もないことを祈ります

  38. 122 匿名さん

    夫33才、妻33才、 子供二人。公務員共働き世帯お互い600万づつの年収1200万 。 マンション5500万。25年ローンで月々12万返済中、頭金もそれなりにだして、まぁ余裕かと思ったら妻が育休に入り、なんと2年半もとると言い出した。 当然2年目からは無給になるため、 ローン、管理費等、保育園代だけで20万が消える。さすがにしばらく赤字です。

  39. 123 匿名さん

    114さん、その記事の書かれた時より米国債は更に美味しくなってますよw
    確かにリーマンショック後は利回り落ちてましたが今は20年で倍以上、30年で3倍つきます。
    300万、繰り延べ返済するくらいなら20年後に6万ドル、30年後に9万ドル貰って返済した方が得すぎます。
    日本の住宅ローンの低金利具合は世界でも異常ならぐらい低いですから。

    株やファンドは運用成績がよくなければ得しない、損しない可能性がありますが、米国債は20年後の
    償還額を今買うので、将来の収入が約束されます。
    ローンと組み合わせると非常に使いやすいです。

  40. 124 匿名さん

    自分のカネだ、米国債なり何なりとご自由に。そもそもスレチ。

  41. 125 匿名さん

    そうですか?参考になりましたけど
    随分短気な方ですね

  42. 126 匿名さん

    ローン返済は手取の21.7%、15年ローン。建てたら達成感なのか分からないが、最近仕事に力が入らない。

  43. 127 匿名

    夫婦で合計30万
    ローン返済10万ボーナス時20万
    家賃が13万だったから
    少し生活が楽になったよ

  44. 128 匿名さん

    360/140てこと!?38.8%じゃない! 手取りと返済で30%超えたらレッドゾーンですよ。

  45. 129 匿名さん

    余計なお世話じゃないですか?
    失礼なレスは遠慮下さいな。

  46. 130 匿名さん

    収入の三分の一を家代にかかると、確かにきつそう

  47. 131 匿名さん

    ローン返済について共通して出ている事が『年間の返済額は年収の25%以内にしましょう』
    念のため、この「年収」とは可処分所得。

  48. 132 匿名さん

    ローン破綻の予防アドバイスではよくある数字。

  49. 133 匿名

    かわいそうじゃん
    それくらいにしてあげて~

  50. 134 購入経験者さん

    39歳会社員
    27歳で中古マンション購入1000万円を頭金400万で3年完済
    。30歳で駅近中古アパート3800で購入 金利2.45% 頭金800万で3000万を15年ローン。10年間ほぼ満室で年間450万現在月々約20万返済中。残6年
    34歳で自宅兼中古アパート購入 3000万。都内近郊JR駅12分。5年満室で入退去なし。1400万ローンで金利2.45%
    残9年で毎月支払い9万3千
    一軒目のマンションは3軒目購入時に売却
    今でも銀行マンが借りて下さいと来ます
    会社員年収780万+物件660万 妻専業、子供チビ1人です

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸