注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「Gハウスってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. Gハウスってどうですか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-07 06:17:52

大阪府旭区にあるGハウスでお家を建てた方、検討された方いらっしゃいますか?
何か情報お持ちの方いらっしゃればよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2019-09-22 23:56:32

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Gハウスってどうですか?

  1. 63 購入者

    詳細に教えていただきありがとうございます。
    そして、出しゃばったようで申し訳ございませんでした。
    確かにそのように言われたら不安になりますね。社員食堂でA定食かB定食かを選ぶのとわけが違います。「価格を抑える為に打ち合わせの回数を減らしている」、ということは人件費の抑制ということですね。やはり契約件数が増えて打ち合わせに時間をかけれなくなっているのでしょう。

    下位、上位というのはZEH+になるかどうかということだと思います。SMART HOUSEを建てるには大きい家(というか屋根)でないと十分な太陽光パネルが乗せれないからです。もともとGハウスさんのお客さんは大阪市内の方が多く、広い土地に建築することが少なかったこともあり狭小地に住みよいおうちを建てるのが得意です。SUUMOにもそのように紹介されていますし、枚方のモデルもよくできていました。もちろん狭小地でもZEHはクリアできます。

    さて、2社で迷われているということですが、
    1) お互いにスクラムを組んで家づくりができるか。
    家づくりには大小さまざまなトラブルがつきものです。建築前・中・後すべてにおいてです。
    2) 本物のZEHビルダーか。
    延期になりましたが、2020年以降の新築家屋はZEH基準を満たす必要があります。つまりZEHビルダーでないと建築できないということです。当然、ZEHのおうちを立てれないメーカーさんもありますが、あの手この手でZEHビルダーだと言ってます。
    1)と2)は家づくりに必要と思います。

    コロナが猛威をふるい、かつ、住宅ローン控除の変更前で落ち着かないと思いますが、考え抜いてご決断ください。
    良いおうちで、ご家族と幸せな生活が送れて、人生がより豊かになることを願っております。

  2. 64 匿名さん

    今の話を聞くかぎり年間24棟ではなくなるってことですかね。

  3. 65 匿名さん

    丁寧な家づくりが出来るのか気になりますね。

  4. 66 匿名さん

    わたしも同じプランを紹介されました。
    今月末で終了予定の上位グレードプランで大体枚方のモデルハウスレベルの建物が建つ、と。
    しかしそのプランだとキッチンがグラフテクト、ラクシーナ、リシェルの3種類からしか選べなかったり自由度が低い様に感じました。
    ざっくりと坪単価は80万くらいで太陽光を乗せるとなればプラスで250万くらい掛かると言われました。
    その他の性能やコンセプト、デザインはすごく気に入っていますし担当の方もはっきり良し悪しを言ってくれるタイプで、是非Gハウスさんでお願いしたいところですが
    価格と自由度の低さがネックです。

    そして、わたしも性能は少し劣るもののもう少し価格帯が低く自由度の高い工務店さんと悩んでいます。

  5. 67 匿名さん

    規格住宅みたいな感じになりそうですね。
    制限が多すぎると満足のいく家になるか心配です…

  6. 68 評判気になるさん

    63さん
    「でしゃばった」だなんて、とんでもございません。ご迷惑をお掛けするかと思い、お断りさせて頂きました。
    御心遣いに凄く感謝しております。
    色々ご丁寧にありがとうございます。

    65さん
    私も自由度の低さが気になります、枚方のモデルハウスの様な建物はあまり好みでないので…
    理想の家に近づける様なお話はして頂けましたが、打ち合わせ回数を減らしているとの事なので躊躇しています。

  7. 69 匿名さん

    >>68 評判気になるさん

    66です。(65とありますが誤記かと)
    わたしは打ち合わせ回数の話は特に言われていません。
    とは言え、まだ数回だからかもしれませんが。

  8. 70 購入者

    >>64 匿名さん

    マンパワーの問題でそれは難しいと思います。

  9. 71 匿名さん

    打ち合わせの回数だけならまだしも、使える設備なども制限されると躊躇してしまいますね。
    住宅購入を考えてる人が多ければ仕方ないのかもしれませんね。大きな工務店ではないので。

  10. 72 購入者

    >>65 匿名さん

    評価気になるさんのお話を伺うと、その心配はありそうですね。

  11. 73 購入者

    >>66 匿名さん
    水回りはそうですよね。うちはキッチンをアップグレードしました。台所は家内の舞台になるので口出ししませんでした。
    たしかに自由度は低いです。私はWellnest homeさんのYou Tubeを見て高性能住宅の勉強をしたので抵抗はなかったのですが、最近の完成住宅を見ると、特にプライベートテラスがあり、それでも高気密なのでうらやましいです。

    太陽光をつけると値段が跳ね上がります。これも賭けの要素がありますが、今のところ順当に電気、ガスの料金が上がってるので善と思ってます(ただ、売電も下がってますが、、、)。

  12. 74 購入者

    >>68 評判気になるさん
    ありがとうございます。
    Gハウスの方々とは何でも気軽にやりとりできますので、そう書かせていただきました。
    しかし打ち合わせが減ってるのは気になりますね。Gハウスさんにお願いする可能性があるなら、社長さんに直接相談してみるのはどうでしょうか。

  13. 75 購入者

    >>67 匿名さん
    プランについてはおっしゃる通りかもしれませんね。

    実際の現場では、Gハウスの社員さんが監督をしてくれるので、頻繁に進行具合を報告していただけます。とくに基礎は心配になりますが、一緒に作ってくれるので安心です。

  14. 76 匿名さん

    枚方のモデルハウスすごく高く感じますがあんなもんなんでしょうか?さすがに手が出せません…

  15. 77 匿名さん

    >>73 購入者さん

    アップグレードとは3種のいずれかの中で選択し、グレードをあげたと言う事ですか?
    インナーバルコニーは本当に素敵でした!
    ただ、窓が多ければその分気密は下がるみたいです。
    体感は全然そんな風に感じませんでした。

    この先電気の価格が上がるとのことで太陽光は気になっているのですが、実際どうですか?
    ほとんど電気を買わずに住めているのでしょうか?

  16. 78 購入者

    >>64 匿名さん

    大手との差別化をどうはかるかを考えていると思います。高性能住宅はお金がかかるので、どうやって価格をさげるか。
    ゼロから家を建てるとき、次のような経過をたどるのではないでしょうか。

    1)不動産会社を探す→土地を探す(もしくは逆)
    2)ローン先を決める
    3)司法書士を決める
    4)ハウスメーカーを決める
    地盤調査会社
    耐震調査会社
    気密測定会社
    長期優良住宅認定会社
    5)外構メーカーを決める
    6)必要家電を買う
    7)引越業者を決める

    私たちの場合、不動産仲介会社がスタートでした。一般的かもしれませんが、一番やったらあかんやつです。なぜあかんか。不動産仲介会社は土地の転がしと関連業種への口利きで成り立ってます。仲介者が増えるほど中間マージン分がお客さん負担になる。
    ハウスメーカーさんと外構業者さんは別の場合が多いのですが、外構あってのおうちですので家とセットで打ち合わせをしたい。例えば、アプローチと玄関のタイルコーディネート。
    各家電を置くスペースにいざ家電を買って置くときに、壁紙との相性なども一緒にコーディネートしてほしい。
    最後に少しでも安く引っ越ししたい。

    家づくりの総合プロデュースを考えて、トータルコストを下げる。自分が社長ならそう考えます。

  17. 79 購入者

    >>76 匿名さん

    価格 5500万
    土地 1000万から1400万:30.4坪 (ネット検索)
    太陽光パネル+蓄電池 500万
    お家 3600から4000万/28.9坪

    外構、諸経費、家具代などを除いてるのでもう少し安いと思いますが、完成から約1年後の入居ですからね。高台にあっていい眺めなので、新築で、住みたい町なら個人的にはありです。

  18. 80 購入者

    >>77 匿名さん

    リクシルの展示場に行くと、ハウスメーカーさんによって標準が決まっています。そのなかから選ぶのですが、それ以外から選ぶとオプション(予算からはみ出た分の)が発生します。うちはシステムキッチンだけがオプションになりました。
    その他でいうと、ハイドアが5枚、トリプルサッシがすべて標準になっていてお得でした。24時間換気のダクトを1階と2階の間に入れるために天井高にできませんが、1階のとびらをすべてハイドアにすることでLDKが広く感じます。

    太陽光については正直に申してトントンではないかと思います。20年分の電気代を一括で払うという感じでいます。電気の完全な自給自足も現時点では無理です。次世代のバッテリーが搭載されたEVを買って、それに電気を貯める。V2Hで消費する。それまでは電気を買わない生活は無理だと思います。
    素人知識人で恐縮ですが、太陽光は再生可能エネルギーの最終型ではなく、つなぎのようです。究極は核融合で、それまでの間は小型原発でしのぐような流れみたいです。ただ、日本には処理しないといけない原発がいくつもあること、当分原発は稼働できないこと、から、電気代が下がる可能性は低いです。太陽光パネルについては少しでものせておく、もしくは将来パネルをのせれる屋根をつけるのがいいと思います。
    ちなみにテスラは屋根を売っている、と何かの本で読みました。

  19. 81 購入者

    >>77 匿名さん

    リクシルの展示場に行くと、ハウスメーカーさんによって標準が決まっています。そのなかから選ぶのですが、それ以外から選ぶとオプション(予算からはみ出た分の)が発生します。うちはシステムキッチンだけがオプションになりました。
    その他でいうと、ハイドアが5枚、トリプルサッシがすべて標準になっていてお得でした。24時間換気のダクトを1階と2階の間に入れるために天井高にできませんが、1階のとびらをすべてハイドアにすることでLDKが広く感じます。

    太陽光については正直に申してトントンではないかと思います。20年分の電気代を一括で払うという感じでいます。電気の完全な自給自足も現時点では無理です。次世代のバッテリーが搭載されたEVを買って、それに電気を貯める。V2Hで消費する。それまでは電気を買わない生活は無理だと思います。
    素人知識人で恐縮ですが、太陽光は再生可能エネルギーの最終型ではなく、つなぎのようです。究極は核融合で、それまでの間は小型原発でしのぐような流れみたいです。ただ、日本には処理しないといけない原発がいくつもあること、当分原発は稼働できないこと、から、電気代が下がる可能性は低いです。太陽光パネルについては少しでものせておく、もしくは将来パネルをのせれる屋根をつけるのがいいと思います。
    ちなみにテスラは屋根を売っている、と何かの本で読みました。

    追記
    電気を買わない
    →電気は買うが、総売電収入>総電気料金ということで電気を買わないということです(冬は逆転します)。昨夜の投稿を読み直して、誤解を招く内容になっていました。すみませんでした。

    太陽光発電の導入費用を売電収入利益でPayできるかどうかですが、(補助金を使って)恐らくトントンになるのでは、と予想してます。13年前の太陽光発電買い取り価格48円/kWhが続いていたら最高ですが、今や19円/kWh、、、。
    Payできるかどうかは、子どもたちが大きくなるにつれ消費電力をどこまで抑えれるかが鍵になります。意外とテレビが電気を消費するらしく、幼稚園に行き出してからテレビを見る時間が増えて電気代が上がってるような気がします(You Tube中毒に罹ってます)。

  20. 82 匿名さん

    >>81 購入者さん

    ご丁寧にご回答いただきありがとうございます。
    太陽光の件はやはり、トントンになる可能性が高いのですね。
    ただでさえ予算が厳しい中、大きくはない屋根の上に焦って太陽光をつける必要は今のところ重要では無さそうですね。
    別の検討中の工務店さんでは計算上では元は取れるが、特に災害時に備えたいと言う事がなければ正直どちらでもいいと言ってました。
    知り合いの電気屋さんも初期費用やゆくゆくのメンテナンスコストなどを考えると自分は絶対に付けないと言っていました。
    ただ、将来的に載せられる屋根にしておく安心ですね。
    勉強になりました、ありがとうございます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸