注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「山形県のメルシーホームってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 山形県のメルシーホームってどうですか?

広告を掲載

戸建て検討中さん [更新日時] 2022-06-01 15:20:15

山形県のメルシーホームってどうですか?
知っている方や建てた方などの意見をお願いしたいです。

[スレ作成日時]2019-07-14 01:56:22

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

山形県のメルシーホームってどうですか?

  1. 1 戸建て検討中さん

    社長さん始め、スタッフさんがとても親切です。質問に関しても丁寧に説明してくれますよ。かわいい系の家づくりが得意みたいなので、デザイン住宅みたいなオシャレさを求めるのであれば自分から色々希望を伝えた方がいいかもしれません。建物自体はしっかりしていると思いますし、適正価格ではないでしょうか?親身になってくれるのがうれしいところです(^^)

  2. 2 匿名さん

    可愛い家というのはMamanの方かな。こちらはフランチャイズ系のブランド(?)みたいですね。
    となると基本的には規格住宅でしょうから、どこで施主の個性を出すかがポイントでしょうか。
    こういう雰囲気の家は元々こういうのが好きな人が建てるので、敢えてそのままというのも悪くはないですが。
    わがまま自由設計の方は完全自由設計ですか?

  3. 3 戸建て検討中さん

    完全自由設計というくくりになるのでしょうか?こうしたいああしたいという希望は親身になって聞いてくれるため相談しやすいです。mamanもああいう系統が好きな方はいい商品だと思います

  4. 4 匿名さん

    標準設備がかなり良いということが書かれていました。
    どうやら採用メーカーはリクシルのようですが、
    リクシルの中でもグレードの高いものを使っていっているということなんでしょうか。

    あとは、標準でどの程度のものがついているのかも確認しないといけないでしょう。
    なるべく、
    基本あまりあとから付け足さなくてもいいようになっていると
    とてもいいなと感じました。

  5. 5 匿名さん

    住設、国内の有名メーカーだと、修理などで困ることもないのでかなり無難だと思います。
    どういうグレードのものがつくのかまでは
    公式サイトだけではわかりませんが
    選択肢があったり、アップグレードができたりするといいなと思います。
    施主支給的なものは認められているのでしょうか。

  6. 6 匿名さん

    キッチンはリクシルシエラ、IHクッキングヒーターと食器洗い乾燥機が標準装備されていて、
    収納豊富で手入れしやすいステンレスワークトップが特徴。
    浴室はリクシルキレイユ、ダブル保温構造や冷たさを感じない床、手入れのしやすいシステムバスルーム。
    などがしょかいされているので、標準仕様になるのだろうと思われます。
    オール電化住宅のようですね。ガスが使えるように希望することもできるでしょうか?
    気になるのがオプションの薪ストーブです。
    薪の用意とか煙のこととか気になりはしますが、暖かいという話を聞いたことがあります。

  7. 7 匿名さん

    オプション工事で薪のストーブがおすすめにありました。
    あまり住宅街だおt
    ニオイとか火を使ったりするものってどうなんだろうと思うのですが、
    あればあったで暖かくて、気持ちは良さそうです
    使わない季節もあるので、それをどう思うのか。

  8. 8 匿名さん

    「IHクッキングヒーターとエコキュートを標準装備したオール電化住宅」とのこと
    実際はどうなんでしょうか。
    エコキュートって高そうなイメージがすごい強いんですが
    ペイすることができるくらいは光熱費は節約できるのですか?
    良いものだとは思いますが、負担感があまりないと良いなとも思います。

  9. 9 匿名さん

    エコキュート自体はものすごく効率の良い給湯器なんでしょう?だとすると、ものすごく高すぎるっていうのはなかなかないのではと思うけど…。光熱費のシミュレーションは教えてもらえると思われるので、そこで聞いてみるのが一番良い。エコキュートは、ある程度年数がたって、交換するときの費用がどちらかというときになるかも。

  10. 10 匿名さん

    メルシーホームって自由設計なんですか?商品説明というのがなくて、標準設備や仕様の話が多いので
    正直良くわからなくて
    自由設計で作っても
    標準設備で紹介されているものは、最初から付いてくるということと考えていいのでしょうか?

  11. 11 匿名さん

    メルシーホームで建てました。完全自由設計で、坪単価は40、45万ほどでした。かなり安い方だと思いますが、安いなりの理由がありました。
    まず、水回り設備の標準仕様は、「ワンランク上の…」と謳っていますが全て1番下のグレードです。賃貸に比べれば最下位モデルでも十分ではありますが、機能性やデザイン性に欠けてしまうためグレードを上げ、それはもちろんオプションとなりますので金額は跳ね上がりました。
    間取りは、これといってパッとするような提案がなされず、結局自分たちで色々と調べ上げて作った間取りをそのまま採用する形になりました。もっとプロの方の意見が聞きたかったです。設計士や建築士がいるのか、もはや不明です。。
    コーディネートも、こちらの意見をそのまま聞いて採用していくかんじでした。意見をするといってもこちらはあくまで素人なので、空間の使い方やカラーコーディネートなどはプロの意見や助言を聞きたいのに、ほとんどそういったものはありませんでした。今はネットで色々と調べたり知識が得られる時代ですので、こだわりの強い施主様もおられると思われます。『わがまま自由設計』というのであればスタッフのスキルアップもして欲しいと感じました。
    見積もりも不備や間違いが多く、こちらから何度指摘したか分かりません。
    建築後、意見を書く紙を渡されるのですが、打ち合わせにおいて感じた不満や改善点(『ここをこうしてほしかった』『もっと提案力をつけてほしい』など)を書く欄が全くなく、良いことしか書けないような内容のものでした。マイナスの意見も取り入れてほしいです。
    ホームページやInstagramアカウントもありますが、あまり更新されていません。宣伝する気はないのかな…。
    家を建ててもらってこういうのもなんですが…、親族や友人含め、あまりオススメはできないのが正直なところです。別のハウスメーカーで建てればよかったと後悔しています。

  12. 12 匿名さん

    注文住宅だと、設備などは一番安いランクのものになっていることは多いのかな…
    好みのものにしていくと、
    それなりに値段が上がっていってしまうように思います。
    ある意味、押しつけは少ない会社なのかもしれないですが、
    グイグイ引っ張っていってほしい人には物足りないのかもしれないですね。

  13. 13 匿名さん

    メルシーホームさんで建てました。
    完全自由設計です。
    坪単価としては、比較的良心的な値段だと思います。どこのメーカーさんでも様々な売りがありますが、メルシーホームさんはこれといって売りは言ってないんじゃないかな?ただ、何でもやりますよ!と言ってくれるだけあって、薪ストーブとかもやってるようですね。強いて力を入れているな、と感じたのは資金計画でしょうか。この辺りは払ってもらわないといけないわけですから、当たり前と言ったらそうなりますが、割と細かく値段を気にして進めてくれるので安心感がありました。社長がセミナーやってるくらいなので家づくりについて何でも聞けます。
    また、毎回親身に話を聞いて頂き、相談しやすい環境だと感じました。スタッフさんの人柄は凄く良かった!他のハウスメーカーや工務店を何件か拝見しましたが、営業の段階でメルシーホームさんがダントツで良かった!ここは、合う合わないがあるので参考になるかわかりませんが…
    ここからは悪い点です。
    正直、家づくりの段取りとしてはかなりちぐはぐな進め方だな、と感じました。もちろん先程も言ったように毎回説明は丁寧です。ただ、抜けていることが多いです、非常に。何度もこちらが指摘したり、向こうから訂正や確認の連絡があったりしました。中には資金計画に入っていない案件が浮上するといった、いささか信じられない出来事も経験しました。大事には至らなかったので良かったです…
    また、注意して頂きたいことが1点。完全自由設計の家をつくることは、かなり難しいんだと思って下さい。プロではない私たちがああだこうだやりたいことばかり詰め込んだ家は、機能しない家になります。メルシーホームさんは、こちらの意見を最大限くみ取ってくれる分、あまりプロ目線の意見を伝えてくれないときがあります。そういうときは、必ず意見を求めたり調べたりした方が賢明です。他者の設計を知らないので比較はできないのですが、もう少し知識を分けてくれたり、それはしない方がいいとか言って欲しかったです。
    工務店、ハウスメーカー、山ほどありますから、まずは直に足を運んで話が合うメーカーさんにするのが1番だと思います。うちは、メルシーホームさんで良かったと思います。

  14. 14 匿名さん

    >完全自由設計で、坪単価は40、45万ほど
    というレスがありますが、実際建てた方々もこの位となりましたか?完全自由設計ですと安めだと思うので良心的というのは納得です。
    でも設備は弱い?みたいなので、この辺の変更で十万単位で上がっていく可能性はありますね。
    会社の方の提案力とできるだけ希望に添って欲しいという施主からの願いとのバランスが難しそうなので、こちら側としても色々勉強する必要があるなと思いました。参考になります。

  15. 15 匿名さん

    標準設備の品質が良いとおっしゃる方と、逆に最低ランクなのでオプションでグレードを上げる→価格が上がるとおっしゃる方がいて戸惑いました。
    設備のメーカーはリクシルになるんですか?
    リクシルのハイグレードを採用していたとして、人によって感じ方が異なるのでモデルハウスで実物を確認した方がいいんでしょうね。

  16. 16 匿名さん

    見ている感じだと、坪単価40万円程度で作れるのか?なんて少々驚きかも。
    公式サイトで実例と出ているところに関しては、
    流石にもう少しするのでは?なんて感じてしまいました。
    デザイン性が高いものが入っていたりして、オプションのように見えたので。

  17. 17 匿名さん

    ホームページに出しているようなところは、流石にお金をかけたようなところじゃないかとは思うけれど。本体価格が坪単価40万円だと考えると、オプションを載せたり色々としていくと60万円くらいになるのだろうか。それだとここの価格設定で行くと相当高機能な住宅にはなりそうです。どのあたりまでオプションつけるかが、結構線引が難しそうです。

  18. 18 匿名さん

    完全自由設計の場合、設計料とか監理料などもかかってくるのではないかと思います。
    本体の坪単価自体は安くても
    その他の部分でもかかってくることは頭に入れておいたほうがいいですよ。
    そうは言っても、
    かなり本体の坪単価は抑えてあっていいですけどね。

  19. 19 匿名さん

    毎年、点検が行われるということですが、本当に実際に行われているのですか?
    1年毎とありますが、
    どれくらいの年数までみてもらえるのだろう。
    素人だと、どこかが不具合が当てもわからないことが多いだろうから
    来てくれて、いろいろと見てくれるのは良いと思う。

  20. 20 匿名さん

    細かいところは、契約時によって異なる可能性があるから
    保証についてなども、契約前にきちんと確認を取ったほうがいいと思いますよ。
    はっきりと明記されていないですから、正直現状ではよくわからないですよね、、
    書いてあるとわかりやすいのだけどな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸