仙台・新潟・東北北陸甲信越の新築分譲マンション掲示板「ミッドプレイス仙台タワー&レジデンス(旧スレ名:三井不動産ミッドプレイス仙台)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 仙台・新潟・東北北陸甲信越の新築分譲マンション掲示板
  4. 宮城県
  5. 仙台市
  6. 若林区
  7. 仙台駅
  8. ミッドプレイス仙台タワー&レジデンス(旧スレ名:三井不動産ミッドプレイス仙台)

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2011-07-08 16:27:08

新寺一丁目に建設中のミッドプレイス仙台購入検討中の皆様是非意見交換してください。

物件URL:http://kurashi.31sumai.com/sendai/shinchiku/A7702001/surround/index.ht...


【タイトルを正式名称へ変更しました。2011.07.08 管理人】

[スレ作成日時]2007-10-11 18:17:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミッドプレイス仙台タワー&レジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 201 匿名さん

    久しぶりに三井の前を通りびっくり。 三井のマンションの隣にたってる建物は何ですか?他のマンション?

  2. 202 匿名さん

    ん?隣りになんか建ててるんですか?

  3. 203 物件比較中さん

    ホームページ(今日更新)に販売戸数、先着順79戸 になってました。
    これってこのまま残戸と思っていいんでしょうか?
    だとしたら竣工までかなりあるのにすごいですよねぇ。

  4. 204 物件比較中さん

    >201 賃貸マンションですね。

  5. 205 匿名さん

    新寺通りですよ。 どこかの賃貸ですか?

  6. 206 匿名さん

    隣の賃貸マンションはお金を払えなくてゼネコンが工事止めました。

  7. 207 匿名さん

    >>206
    それはマズイな
    そのまま放置となれば廃墟かも?
    すぐ隣が幽霊ビルじゃ価値が下がりそう

  8. 208 マンション投資家さん

    以外と売れていないんですね・・・

    施設は充実していますが、やはり立地の悪さをカバー出来ないんでしょうか?

  9. 209 物件比較中さん

    部屋の広さや利便性の割には値段が安いと思います。だだ問題はみなさんが指摘しているような活断層ですね。すぐ東のそばを走っているとのことですが、深さはどのくらいでたとえば近くの住友やアパのタワーと比べて安全性に差があるのでしょうか。というのは深い場所に活断層がある場合には地上で数百m離れた場所でも安全性に差はないのかな?と考えるからです。とすればこの物件は買いですね。だれか知っている人がいれば教えて下さい。

  10. 211 契約済みさん

    長町ー利府断層と、その副断層の大年寺山断層が近くにあることがわかっているそうです。仙台市のハザードマップによると、これによる地震は仙台市の広い範囲で震度7程度。つまり、阪神・淡路大地震程度のものが予想されています。しかし、3千年に一回という周期と、ここ30年以内に起こる確率1%以下とのことで、これよりは、ここ2百年で6回も発生している宮城県沖地震のほうを注目すべきでしょう。宮城県沖地震のハザードマップでは東側ほど揺れが大きく(海が震源地だから当然)、また海岸付近では液状化の危険も予想されていますが、ミッドプレイスの周辺は安全なようです。ハザードマップはネットで見れるので、一度確認されてはいかがですか。
    いずれにしても、阪神・淡路の場合もそうですが、倒壊被害の大きかったのは老朽木造建物で、新耐震基準以降の鉄筋コンコリート建物は被害なしか軽微なものにとどまっていることを考えると、新しい構造基準で、しっかりとした設計・施工がなされた建物に住むことが地震への最大の備えでは、と思います。

  11. 212 物件比較中さん

    211>さん
    有益な情報ありがとうございました。ハザードマップを確認してみます。

  12. 213 ベン

    資産価値としてここは買いだと思うのですが、皆さんどう思われますか。
    希望としては中層階から上を考えております。その際、外廊下だと玄関をでて直ぐ天空が広がりますが、私個人としてはちょっと怖いです。ご教授いただけたらありがたいです。

  13. 214 サラリーマンさん

    車に乗ってて見上げるだけでもなんか迫ってくるようで怖いのに、上から下を見たらもっと怖いでしょうね。道路ぎりぎりすぎるのがいけないのかな。外廊下だと雨風がすごそう

  14. 215 物件比較中さん

    JRの仙台駅・南北線の五橋駅・東西線の新寺駅も近いですし、生協と医療施設が隣接している利便性から、このマンションの資産価値は高いのではないでしょうか。場所が新寺ということでお値段もリーズナブルだと思います。今の仙台市内は、藤崎・三越方面よりも駅前が栄えてきているような気がします。今後エンタツ近辺に新たな百貨店でもできれば、更に価値は上がるのではないでしょうか。外廊下はちょっと残念ですが、既存のマンションのほとんどは外廊下ですしあまり気にすることもないのでは。五橋の住友や三菱は内廊下でリビングからのダイレクトビューが売りですが、リビングから下が丸見えの方が私的には怖いと感じます。

  15. 216 匿名さん

    マンションの価格改定・値引きについて
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3443/

  16. 217 匿名さん

    >>215
    >リビングからのダイレクトビューが売りですが、リビングから下が丸見えの方が私的には怖いと感じます。
    お言葉ですねw
    ここはマンションから生
    協が見えてとても素晴らしいですね。
    生協の駐車場からお部屋が良く見えるですね。
    人のリビングビューを心配するより目の前の渋滞道 路を心配なされた方がいいかもしれませんね。
    朝や夕方になると今でも渋滞してるのにマンションの入居が始まったら大丈夫?

  17. 218 匿名さん

    購入者および検討中の方に、黙っていられないんで・・・

    現在、仙台市が進めている新しい景観計画の策定を知っていますか?
    これは景観重点地域を定め、新たに建物の色や高さを規制するものです。

    さて、ではこの物件がある地域の高さ規制案はご存知ですか?
    概ね40m、特例の緩和規定を満たしても50mが新たに高さ制限となります。
    つまり、この景観計画が施行された時点で、タワー棟は既存不適格の物件となります。
    建て替えの際には現在の高さは建てられず、原則40mのマンションしか建てられないのです。

    既存不適格の物件は、残念ながら大幅に資産価値が低下します。
    一度、三井に問い合わせをしてみてはいかがですか?

  18. 219 218


    よく見るとタワー部分は、ギリギリ80m規制の区域に入っているかもしれません。
    いずれにせよ、仙台市のHPをみてみることをお勧めします。

  19. 220 匿名さん

    建替えって何十年先の話よ?
    築30年の物件じゃなく新築物件だよ。

  20. 221 匿名さん

    >>220
    なにいってんの?
    実際の建て替えはまだ先のことでも
    現時点のマンションの資産価値が暴落することが問題なんだよ。

    既存不適格物件を、誰が喜んで買うの?
    実際該当するかどうかは、確かめた方がいいよ。

  21. 222 物件比較中さん

    地図見る限り、ここは80m規制の区域みたいですね。そんなに気にする必要はないんじゃないでしょうか。それにしても、環境アセスといい、仙台市はしょーもない規制ばかりつくりますね。建物の高さを規制することが景観の美しさにつながるとは限らないと思うのですが・・・

  22. 223 匿名さん

    >>222
    そうですか?広瀬川と並行する愛宕橋〜河原町〜長町1丁目あたりに
    アパさんみたいな超高層が林立して欲しくないですけど

  23. 224 匿名さん

    確かに既存不適格物件になるけどライオンズの定禅寺通以降は条例の施行によってタワー物件が建ちにくい環境になるので中古価格も安定するんじゃないの?
    東京のように購入価格を上回ることなんて仙台じゃ無いけどね…

  24. 225 匿名さん

    >>224
    私もむしろ希少物件になる気がする。
    高層階限定だけどね。

  25. 226 匿名さん

    建て替える時に大もめだろうな
    建物が高層→中層に変更で戸数が同じでは1戸あたりの区分所有面積は大幅減
    85㎡→60㎡になる可能性大
    まあ子供の世代の話だけどね

  26. 227 匿名さん

    http://www.city.sendai.jp/toshi/keikan/keikankeikaku/pdf/honpen3.pdf

    新寺通りのあのカーブで場所はすぐ分かりますね
    ここはD−2(緑色)で概ね40m以下(緩和により50m以下)
    既存不適格物件が確実でかなりヤバそうです

    アパさんや住友さんはD−3(紫色)で概ね60m以下(緩和により80m以下)
    あちらの方が規制は緩やかですね

  27. 228 匿名さん

    >>227
    ん?アパのホテル部分と住友、三菱はD4で緩和無制限地区じゃない?

  28. 229 物件比較中さん

    >>218
    なにこの条例w
    突然条例で高さ制限になるって事は仙台ではマンション買わず一軒家にしろって事だか

  29. 230 匿名さん

    40m以上は建てなおせないって何階ぐらいなんだろう・・・

  30. 231 匿名さん

    そんなこと有るわけないでしょう。今後立つ物件についてですよ。

  31. 232 匿名さん

    >>231
    いや、だから今後新たに建て直す物件も、当然対象なんだってば。

  32. 233 匿名さん

    タクシーチケット不適切使用の梅原仙台市長
    http://skip.tbc-sendai.co.jp/01news_2/20081128_08381.htm
    こんなクソ条例を通したらリコールだな

  33. 234 匿名さん

    規制の掛かる現存するまたは建築中のマンション所有者で反対署名集めれば
    かなりの数集めて阻止できるんじゃない?

  34. 235 匿名さん

    タワー棟が建っている土地は商業地域で、今話題になっている高さ規制でもタワー棟の土地は80メートルまでは大丈夫な地域にギリギリ入っているように見えますが。

  35. 236 匿名さん

    タワー棟については、条件付無制限地区となりますね。レジデンス棟も含めて考えれば、他のマンションと比べて敷地には余裕がありそうだから、建て替えは何とかなりそうだと思います。

  36. 237 匿名さん

    敷地に余裕って生協など入って所も含めて?だとしたら費用が莫大じゃない。壊すのもかなりかかるし、住民で建て替える事って可能なの。購入した以上の資金がかかるんじゃないの

  37. 238 匿名さん

    建て替えしたマンションってあるの。建て替えの意見をまとめるだけでも何年もかかりそう。こうなるとマンションより一戸建てが安全かな。

  38. 239 匿名さん

    >>236
    ギリギリのところでどっちか微妙ですね。

    緩和が認められる条件を調べましたが
    ①敷地面積 1000㎡以上
    ②敷地面積に対して55%(商業系用途地域35%)以上の空地
    ③敷地面積に対して15%以上の緑化

    以上3つの条件を全てクリアする必要があります。
    タワー部分のどこに、35%の空地なんてとれますかね・・・
    実質80mが上限となりそうです。

    また、レジデンス棟やほかの建物まで含めてしまうと、40m規制にかかってしまうので
    生協などを潰しても関係ありません。

  39. 240 匿名さん

    地図拡大してみると一部D-4に入ってるようだけど、地図上の線引きが結構大雑把で
    地番や区画とかを無視して直線的に書かれちゃってる気がするので
    ちゃんと確かめた方が良いかもね。

  40. 241 匿名さん

    ココは生協などの低層・中層の建物と一体で開発しているから、
    タワー棟のあの高さが可能となる容積率を稼げている。

    新寺のカーブしてる道沿いが仮に80m規制としたら、タワー棟だけその中に入るよね。
    タワー棟だけ独立させて高さ規制を80mまで持っていっても、
    容積率の関係で、逆に高さが60mぐらいまでしか建てられなくなってしまうような気がする。

  41. 242 匿名さん

    仙台市は景観計画に対して意見を求めています。
    期限は 12月3日まで なので投書はお早めに。

    http://www.city.sendai.jp/toshi/keikan/keikankeikaku/ikenbosyu.html
    規制の詳細地図はリンク先の第3章でご覧になれます。

  42. 243 匿名さん

    ミッドプレイス仙台の建築計画にある敷地面積8366.53平米には、生協の敷地面積は入っていないそうです。
    建築計画↓
    http://www.eonet.ne.jp/~building-pc/sendai/sendai-99mid.htm

    ということは、敷地と容積率には余裕があると思うんだな。

  43. 244 匿名さん

    >>243
    すでに容積率が約500%なんですね。
    現在はぎりぎりタワー棟のところは容積率上限は500%、それ以外は400%のようです。
    既に容積率を使い切っているようですので、容積率には一切余裕はありません。

    ところで、容積率の線引きがタワー棟のところで引かれていることからも、
    どうやら新条例案ではタワー棟が上限80m、レジデンス棟は上限40mとなりそうです。
    したがって、レジデンス棟は現状の高さで建て替えができることから、
    タワー棟の現状99mを建て替えの際にどうやって80mまで抑えるかという問題のようです。

  44. 245 匿名さん

    立て替え時期って自分の子供から孫の世代?
    自分が生きている間に時期がやって来ない確立の方が高いような...
    そこの土地に自分の子供や孫が固執するとも限らない。
    だとすれば、既存不適格で建て替え時に戸数が減ってしまっても別に関係ないと思う。
    自分の権利分のお金をもらって他に移ればよい。

  45. 246 匿名さん

    あの広い駐車場、自走式駐車場は建築物にあたるので容積率の制限がかかるそうですね。だから容積率が高いんでしょうね。
    建て替えの時は機械式駐車場になるんでしょうね。機械式は工作物なので、確か容積率の制限はかからないはずだから。

  46. 247 匿名さん

    >>245
    なに言ってんの?
    仮に31階が、80mだとすると26階ぐらいまでしか無理ってなるんだぜ。
    権利分もらうっていったて、まず大前提に入居者全員で金を出し合って建て替えするんだぜ。
    金を出し合う入居者分の部屋数用意できないのに、いったいどうすんの?
    持ち出しの金の方が大きくなるに決まってるでしょうが。

    これが知れ渡ったら、中古で相当安値でも売れるかどうか。
    売れなければ、いずれは解体費用は等分に負担しなくちゃいけない。
    あなたさえ良ければ子や孫に負担を押しつけても平気ってなら、どうぞご自由に。

  47. 248 匿名さん

    ということは、建て替えの時は、あの広い自走式駐車場を機械式に替えて、延べ床面積を減らせば、高さ規制があってもあの広い敷地だったら容積率の制限内で必要住戸分は確保できるということですね。

  48. 249 匿名さん

    >>247さんへ

    245です。
    すみません。無知なものでちょっと教えてください。
    超安価でも売れない場合、建て替え前になんとか手放す(逃げ出す?)方法は無いでしょうか?
    引き続き住むつもりがないのに、解体費を負担させられたらたまりません。
    土地の自分の持分の評価額>解体費の自分の負担額 だったら差引き負担なしでさよならできるような気もしますが何か不安です。

  49. 250 入居前さん

    >>248
    そんなこといったって、タワー棟は建て替えで高さを減らされ、レジデンス棟もこれ以上高く出来る余裕がない(40m規制)。つまり減る分、別棟を建てないといけない。
    いまの駐車所の場所にタワー型駐車場建てるとしても、同じく40m規制を受ける場所なので
    5〜6基は並べて建てないと全戸分収容できない。
    少し容積率浮かしても、新たな場所に居住棟建てないといけないのに、一体どこに建てれるというの?

  50. by 管理担当

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
ライオンズ仙台五橋

宮城県仙台市若林区五橋3丁目

5,420万円~8,240万円

3LDK

70.75平米~83.16平米

総戸数 90戸

パークホームズ仙台中央

宮城県仙台市青葉区中央4丁目

未定

1LDK~4LDK

31.18平米~84.95平米

総戸数 180戸

シエリア仙台五橋

宮城県仙台市青葉区五橋二丁目

2,900万円台予定~1億5,900万円台予定

1LDK~3LDK

37.28平米~127.29平米

総戸数 116戸

ネベル仙台一番町 recent

宮城県仙台市青葉区一番町一丁目

2,600万円台予定~4,500万円台予定

1LDK・2LDK

38.30平米~50.07平米

総戸数 86戸

プラウド一番町一丁目

宮城県仙台市青葉区一番町一丁目

3,298万円~5,718万円

1LDK~3LDK

35.69平米~73.00平米

総戸数 111戸

シエリア仙台定禅寺通

宮城県仙台市青葉区本町三丁目

3,980万円~8,890万円

1LDK~3LDK

43.47平米~83.28平米

総戸数 50戸

シティタワー青葉通一番町

宮城県仙台市青葉区国分町一丁目

4,200万円~1億500万円

1LDK~3LDK

47.24平米~79.82平米

総戸数 158戸

シエリア錦町一丁目

宮城県仙台市青葉区錦町1丁目

4,830万円~9,890万円

3LDK

70.99平米~106.12平米

総戸数 35戸

プラウド勾当台公園ディアージュ

宮城県仙台市青葉区二日町3-7他2筆

未定

1LDK~2LDK

35.55平米~56.59平米

総戸数 62戸

ブランシエラ仙台春日町 定禅寺通緑地レジデンス

宮城県仙台市青葉区春日町8-24・25・34・35・36・37・38

未定

1LDK~3LDK

38.37平米~122.82平米

総戸数 81戸

ネベル北四番丁 priere

宮城県仙台市青葉区二日町13-16

2,200万円台予定~4,100万円台予定

Studio~2LDK

27.34平米~43.26平米

総戸数 51戸

シティテラス上杉

宮城県仙台市青葉区上杉二丁目

5,200万円~7,900万円

1LDK+S~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.23平米~89.02平米

総戸数 336戸

アルファステイツ仙台東照宮

宮城県仙台市青葉区高松1丁目

4,298万円~5,698万円

2LDK、3LDK

71.35平米~85.09平米

総戸数 84戸

レーベン木町通PROJECT

宮城県仙台市青葉区木町通一丁目

未定

3LDK

68.68平米~78.56平米

総戸数 70戸

シティハウス堤通雨宮町

宮城県仙台市青葉区堤通雨宮町10番5

5,500万円~5,800万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

72.48平米

総戸数 204戸

パークホームズ北仙台

宮城県仙台市青葉区昭和町73-1

6,278万円

4LDK

90.15平米

総戸数 140戸

ASUTO RESIDENTIAL THE TOWER

宮城県仙台市太白区あすと長町二丁目

未定

3LDK

64.60平米~72.84平米

総戸数 190戸

ノブレス長町南ルークス

宮城県仙台市太白区長町南四丁目

未定

3LDK、4LDK

78.05平米~84.23平米

総戸数 40戸

クレアホームズ仙台荒井駅前II

宮城県仙台市若林区荒井東一丁目

3,300万円台予定~9,900万円台予定

1LDK~4LDK

45.02平米~137.31平米

総戸数 43戸

アドグランデ美田園II

宮城県名取市美田園六丁目

2,800万円台予定~3,800万円台予定

3LDK

70.08平米~75.26平米

総戸数 48戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ダイアパレス上所駅前

新潟県新潟市中央区上所3丁目

未定

2LDK~4LDK

60.98平米~85.86平米

未定/総戸数 58戸

レーベン福井中央project

福井県福井市中央1丁目

未定

1LDK~3LDK

45.64平米~85.59平米

未定/総戸数 62戸

レーベン木町通PROJECT

宮城県仙台市青葉区木町通一丁目

未定

3LDK

68.68平米~78.56平米

未定/総戸数 70戸

プラウドタワー郡山

福島県郡山市駅前一丁目

未定

2LDK~3LDK

55.06平米~113.70平米

未定/総戸数 157戸

レーベン盛岡紺屋町

岩手県盛岡市紺屋町85-1,86,87-1,87-2

未定

2LDK~4LDK

57.17平米~82.49平米

未定/総戸数 52戸

ブランシエラ仙台春日町 定禅寺通緑地レジデンス

宮城県仙台市青葉区春日町8-24・25・34・35・36・37・38

未定

1LDK~3LDK

38.37平米~122.82平米

未定/総戸数 81戸