注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスについて

広告を掲載

積水ハウス検討中 [更新日時] 2010-05-31 19:37:05

積水ハウスにて検討しています。
見積もりに関してですが、同じものでも支店や担当者によって変わるということはあるのでしょうか?
値引き率が大きいのでかなりなびいているのですが、元々の見積もりがワザと高くされていれば意味ないかと思いまして。
また、今何かキャンペーンなどしているのでしょうか?
ハイムとかだと太陽光とか何かしらキャンペーンしてますが、ハウスは何も言ってきません。
最後に、ハウスで既にお住まいの方に聞きたいのですが、寒いという事はないですか?
私はかなりの寒がりで(特に足)蓄暖+床暖を考えてますが、周りから反対されてます。本当に蓄暖だけで大丈夫でしょうか?

[スレ作成日時]2010-01-27 18:55:57

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

積水ハウスについて

1. 9 匿名さん

一生住む家を、急いで契約する必要は、まったくないと思います。急いで契約しないと困るのは、営業マンの都合です。後は、ご自分の判断ですよ。

2. 10 匿名さん

今は、営業マンに急かされて、自分でも訳わかんなくなってるのではないですか。値引き値引きと値引きをうんぬん気にする人は、もっと安いメーカーで建てたほうがいいですよ。

3. 11 匿名

10さんのご指摘通り。木を見て森を見ない状況ですね。細かい値引にこだわるなら、積水に限らず大手で建てない方がよい。家を建てないかローコストメーカーが妥当。
    っていうか、いい大人が当たり前の判断を下せないで掲示板に書き込みをすることに違和感を感じる。

4. 12 匿名さん

間取りも設備も決まらない内に契約しなきゃならない事情なんて有り得る?

明日にも分からない御祖父さんが、相続分以上の資金を出してくれるとか?

5. 13 匿名はん

昨年積水ハウスで建てて、7月から住んでいます。

スレ主さんは、他のメーカーとの相見積もりをやってますか?
    同一メーカーで担当者云々で価格が変わるかなんて不毛なことを考えるより、他のメーカーを引き合いに
    出した方がいいですよ。
    うちは積水ハウスの他にダイワハウス、セキスイハイムの3社で競合させました。

3社の見積価格の順位は、ダイワハウス積水ハウス<セキスイハイムでしたが、最終的には、
    設計力のある積水ハウスにしました。
    一番良い間取りを提案してくれたのが積水ハウスだったので。

6. 14 入居済み

間取りも決めず急いで契約する理由って何?
    こんなこと悩んでる前にとっとと間取り打ち合わせでもしたらいいのに。

7. 15 積水ハウス検討中

皆さんのご意見がもっともなのはよくわかってますが、仕事の関係上でからみがあるのと、値引き率が通常ではない率をだしてきたのでお願いしますと言われていること、土地の契約上のことです(建築条件付きではないのですが)
    他HMも1社だけ見積もりもらいましたが、現状の額は積水ハウスのが安いです。
    太陽光や暖房設備など100万単位で変わる可能性があるので、悩んでいます。

8. 16 匿名さん

後は、自分で決めて。

9. 17 ご近所さん

他社さんより安いなら積水ハウスがいいと思います。
    うちは8%切るくらいの見積り額からの最終銀額いただきましたが、この先の不安を考え某ローコストメーカーに切り替えました。

10. 18 匿名さん

>>値引き率が通常ではない率をだしてきたのでお願いしますと言われていること

一般論としては一番気をつけなきゃいけないパターンですよね。
    この時代「通常」の捉え方も難しく、営業所や担当者のノルマ消化のための
    決めゼリフかも知れませんが。

既にお持ちの土地に建てられるのでしょうか?
    それとも土地から購入ですか?
    もし土地からの購入であれば、住んでみないと分からないような
    何か訳有りな物件かもと一旦は疑ってみることをお勧めします。

その疑いは無さそうだと判断されたら、できるだけ小さめの金額で契約し
    後から追加契約でカバーしてはいかがでしょう。

ただし、やはり大まかにでも間取りや設備を先に決める方が良いとは思います。
    「出物が少ない地域」とか言われると焦る気持ちは分かりますが
    100~200万円を得しようとして、2000~3000万円の買い物を後悔するのは
    割りに合わないですよ。

大手だから大丈夫なんて言えるものではありません。
    私も積水で建てましたが、営業と設計の人には恵まれ満足していますが、外構はヒドイの一言につきます。
    会社単位ではなかなか分からないというのが実感です。

11. 19 匿名さん

スレ主は、もう一度最初から、このスレを何度も読んだほうがいいよ。大事なことがたくさん書いてあるからさ。今のあなたは、振り込め詐欺にあった老人と同じですよ。早く契約しなきゃあ、どうしようどうしよう、ってさ。もう一度頭冷やしなよ。

12. 20 シャーウッド施主

スレ主さん、他人依存ではなく自分で判断しなさい。貴方が欲しい回答はここにはありません。ある程度の情報で決断しなければならないことがわからないのですか?厳しいことをいいますが、知恵、交渉、判断できないなら買うべきではない。

13. 21 入居済み住民さん

みなさんが言うように何千万円の家を、えいやーで買う事はありえません。
    設備ならいざしらず間取りさえ決まっていないのでは何に契約するのですか?
    どんな事情か分かりませんが恐らく大した事情ではないように感じます。

ちなみに我が家は
    床㎡ 6,380円
    内装RD建具片開き 35,400円
    2m掃き出し窓 73,500円
    いずれもシャーウッド標準品です。

14. 22 通行人

標準品=最低品
    それに満足できるか、できないか…
    坪数が決まってるなら、標準品を見てみるのが良いかと

15. 23 匿名さん

スレ主、方針は決まったのかい?そろそろ出てきて頂戴。

16. 24 積水ハウス検討中

皆さんの意見を承知の上で契約しました。
    3月着工なので遅くとも今月中にはすべてを決めなければなりません。
    変更分の増減は同じ値引き率でとなりました。
    バスと洗面台は提案品(標準?)で満足です。1618を1818にすると75000円アップだそうです。
    太陽光は1kwあたり47万でこれは値引きが効かないとのこと。
    間取りも確定ではありませんが値引き率は同じならいいとおもいました。

キッチンはパナソニックで4掛け位の値段で見積もりには載ってます(グレードは低いですが)
    通常はキッチンは何掛け位で見積もりに載るものですか?安いのでしょうか?

No21さん 床m2の単価が出てるのですか?うちの契約書は1式でした。
     鉄骨のビーエコルドなので建具で同じのは載ってないですが、
    SP建具片引 K1.0 39000円
    DHI掃出2.0 79600円 (引き違いAJ)
    DHI掃出2.5ビュー 112000円(引き違いAJ)
    DHI掃出0.5 60400円 (FixAJ)
    こんな感じです。

また、間取りは確定してないのですが、坪数から計算すると1Fの空間が26畳位になります。
    蓄熱暖房で7Kwで大丈夫と営業さんには言われてますが、ホントでしょうか?
    吹き抜けはありませんがリビング階段の予定です。
    あと、床暖房を入れた方に聞きたいのですが、どの床暖をいくらで見積もられたか教えて下さい。

17. 25 NO.21

ご契約おめでとうございます。
    実は私も契約から着工まで1ヶ月強しかなく契約後の週末は全てをつぶして打ち合わせをしました。
    かなり大変な作業です。お子さんが居れば尚のこと頑張ってください。

私も積水の標準品で充分でした。ローコストと違って初めからそこそこのが付いてますから。
    設備の掛け率は得意不得意(仕入量?)があるので一概には言えません。
    ただ力関係が積水の方が強いので提携メーカー以外でも値引率は良いようです。

床暖はどこ製か忘れましたが25畳分3分割で318千円でした。ちなみにガスです。
    太陽光発電は45万円でした。45万円が標準設定の値段でメーカー卸値のように聞いていましたよ。
    モニター込みの値段ならそれくらいかもしれません。
    蓄暖はどのような物か分かりません。

値引率はいくつだったかな。。。7~8%くらいだったと思います。
    うちは積水の中では底辺な家ですがコストパフォーマンスはあったと思っています。

18. 26 匿名さん

まずは契約おめでとうございます。

今月に間取り、外壁類を決めるなんて週末は全て家家家ですね。
    何十年も住む場所を短期間で決めれるものでしょうか?
    こんなんじゃなかった、ああしとけば良かったってなる
    パターンな気がします。

いい家を建てるために中身の詰まった打合せをして下さい。
    決して積水ハウス(株)の為に家を建てローンを支払う事
    だけは避けて下さいね。

19. 27 入居済み住民さん

なんで、細部が決まらないのに契約するの?それって普通?
    積水だったけど、これ以上は決めることが無いっていう段階まで決めてから契約したけど?
    交渉の主導権を少しでもコチラ寄りにしないとね。
    変更契約は結局数万円ほどで済んだ。

あと、当然だけど担当営業と設計が優秀かどうかで値段は変わる。
    例えば、ウチは○○月契約で某無垢床材半額キャンペーン
    △△月契約で××製キッチン半額
    ○△月契約で携帯ホームシステム100万円分サービスとか
    打ち合わせ中に企画されていたキャンペーンで使えるものを
    契約月に関係なく幾つか利用したんだけど・・
    つまりキャンペーン商品はメーカと支店の間で決まるんだろうけど、
    期間が終わっても、営業と設計が個別にメーカに交渉して、半年前とかの
    キャンペーンを利用してくれたということですね。

見積書は良く見てね。
    以前はオプションだったものが勘違いでオプション扱いになっていたり、
    高価なタイルの㎡が実際より数㎡広くなっていたりとか・・
    微々たる物かもしれないけど10万くらい安くなりましたよ。

20. 28 積水ハウス検討中

皆さんありがとうございます。
    まさに家家々になる様です、見積書も注意するようにします。
    ふくらまされないかだけが心配ですが。
    キッチンはパナソニックが一番安くなると押されています。どこのメーカーが安くなるかは支店によって違うのでしょうか?
    太陽光発電は2万ほど高いのですね、私も原価だと言われてます、既にふかされてるのか・・・

こんなんではなかったとならないよう、密に打ち合わせします。
    ただ、暖房が決まっておらず、何がいいのか・・・ 寒いのは絶対嫌ですが。
    蓄熱だけで足元まで暖まるのでしょうか? ガスは引かないので電気式の床暖併用にするか悩んでます。

キャンペーン中なのは太陽光ですと言われました。
    ホームページにも載ってないし今何かキャンペーンしてるのですか?

21. 29 購入検討中さん

太陽光の値段は1Kあたりいくらですか?支店によって価格が異なりますか?
    太陽光とエネファームを奨めてきます。宜しくお願いします。

22. 31 積水ハウス検討中

見積もりには3k150万になってます。
    ただ、値引きも一括であり実際はいくらなのかわかりませんが、追加は1k47万と言われました。
    No25さんは45万と言われたみたいですよ。
    うちは南東北です。

23. 32 匿名さん

うちも1k 45万でした。営業に最期におねだりしました。。設計士がこれ原価ですわ って言ってました。
    でも積水の営業さんは紳士だと思います(うちの場合)住んでからもちょくちょく家に来てます
    多分お得意技の「紹介」を期待してるんでしょうね、、値段交渉の際は、親戚や友人で立て替えを
    検討してる知り合いが・とかいうトークが効くようですよ。実際居なくても目が爛々爛とします。

24. 33 NO.25

ふかされるかどうかも気になるでしょうが、まずは予算内にきちっと収まる提案をしてもらうように
    しつこい位言うことが先決だと思います。
    要望を叶えるのに幾ら掛かるのか逐一確認して諦めるものと採用するものを選別しました。
    契約後の追加は100万円でしたが、契約前に想定していたのも100万円でぴったしでした。

うちの場合、契約後でもキャンペーンが始まったということで光触媒の外壁を差額無しで変更してもらったりしました。
    推測ですが太陽光はメーカーと本社が契約して仕入れている(支店毎ではない)ようなので全国一律だと思います。
    気なる床材だとか設備があれば営業さんが個別に交渉できるようなので聞いてみてください。
    恐らく着工日が決まっているなら間取りを決めるだけでていいっぱいでしょう。
    決算相場も狙ってがんばりましょう。

25. 34 積水ハウス検討中

やはり価格はいじれるのですね。
    47万で原価だと言ってました、私は南東北ですが
    >>25・32さん どちらの地方ですか?

エコヌクールピコは4.5/2/0.6畳で738千円(税抜)と言われました。
    エコヌクールピコ入れた方います?
    オプションで入れるものは契約後はやはり皆さんに聞いてチェックしないとですね。

26. 35 匿名ちゃん

スレ主さん、契約して来月着工なのにまだそんな段階ですか? 太陽光がいくらだなんて契約前にするべきこと。1kwを45万にしてもらったところでどこかで帳尻合わされるだけ。
    言い方悪いけど、話を詰める前に契約しちゃったんだから積水ペースで進んじゃうよ。 だからいくらだ、とか聞いてないで打合せで出てくる再見積書に矛盾点がないかに力を注ぐべきだね。 ㎡が小さくなってないか、グレードが下がってないか等。

打合せが集中して忘れたり言った言わないでもめないために議事録+自分のノートに書き留めてね。 やらしいけど、それで営業がミスをしたらサービスしてもらったらいいんだから。

27. 36 積水ハウス検討中

>>35さん 確かに見積書をあとでいじられてないかチェックするのは重要ですね。がんばります。
     でも、何がいくらなのか、後から帳尻合わされてないか私は知りたいです。
    気にしない人は多いと思いますが、知りたい人もいると思うので、教えていただける方は是非情報ください。

28. 37 入居済み住民さん

Kw単価の2万や3万で右往左往しなさんな。
    だってそんなに、中途半端な状態の契約では、普通は今後の予算アップは必至ですよ。
    いくらなんでも間取り最終決定前の契約は積水もやりすぎのような気がするけど。
    既に営業の手中にどっぷり嵌まってますよ。もがいても脱出できないほどに。

帳尻って・・・前後の見積書を見比べてもそんなもの分かりませんよ。
    施工単価が変わったりしたら一発で分かるけどそんなところを変えてくるわけないし。

快適な床暖房目指すなら今はまだガスが優位ですよ。
    ついでに風呂にミストサウナや暖房つけたりできるしね。
    太陽光の買取差額もガス屋が補填してくれるし。
    ただしエネファームの導入はまだ尚早だと思いますが←設計士が言ってた。
    新し物好きなら構わないけど。
    ピコピコは早期に見限ったから詳しくは知らないけど初期投資高すぎと思った。
    故障のとき電気屋でなんともならない場合はメーカ対応ですが
    霧ケ峰のアフターを見てると三菱のアフターは対応遅いし←一概には言えないが。

29. 38 契約済みさん

太陽光のメーカーはシャープとカネカだそうですが
    みなさんは、どちらにしましたか?

30. 39 匿名さん

ちなみにスレ主さんは、何坪ぐらいの家をいくらぐらいの予算で建てるつもりなの?それで、契約した時の家の価格は、いくらだったの?

31. 41 積水ハウス検討中

オール電化なのでガスは引けないです。
    蓄暖を入れようと思っているのですが、リビング階段の20畳ちょっとのLDKに4.5畳の和室が開けっ放しでくっ付いてます。7kの蓄暖だけで十分だと言われてますが、他の掲示板をみると当然床は冷たく足元まではそんなに暖かくならないとよく書いてあるので疑心暗鬼です。床暖を検討してるのですが、床暖を入れるなら蓄暖やめて大きめのエアコン併用の方がいいと言われます。うーん・・・

家は今のところ40坪です。積水ハウス施主の中では底辺だと思いますが、営業さんとの約束で価格は口外しない約束なのですみません。
    オプションは多くなりそうで(4・500万というわけではないですが)、太陽光もあと2k追加したいですが北東の寄屋根に載せて効率がどうかをシャープに聞いてもらってるところです。
    カネカというところも扱ってるのですか?
    効率とか、価格が違うのでしょうか?

32. 43 購入経験者さん

そうね。
    オイラも考えるの面倒くさいから、アレコレ注文だけならべて展示場みたいにやれって言って作らせた。
    時間があってよく勉強できる人なら1000万くらいは安く同じ家がつくれたと思うよ。
    金が惜しけりゃよく勉強して他のHMで建てればいいんじゃない?
    オイラは色んなHM比べたり検討することより1000万使ってブランドに頼っただけのこと。
    ヴィトンのかばんぶら下げてる中高生と同じだなw
    多分、坪130くらいになってしまった?けど、それなりの箱はつくってくれたよ。
    高い分、アフターがいいのがいいね。

33. 44 匿名さん

43さんに同意です。。実際仕事で時間そんなにないですから、手間とブランドを金で買ったと思います。
    専業主婦の嫁さんに色んな工務店見て勉強しろ。とも言えないし、家に帰ってネットで勉強する余裕も
    ありません。まぁ寒い寒いと叩かれてますが、そんなに住み心地が悪いとも感じませんよ、、

34. 45 住まいに詳しい人

ということです、スレ主さん。
    43さんや44さんのような割り切った考えのできるお金持ちじゃないと、
    積水で建てる意味があまりないということでしょうね。
    見積もりがどうとか値引きがどうとか言ってる時点で、
    あなたは積水向きじゃないってことです。
    これまで多くの人が言ってるように、値段を気にする人は他で建てて下さい。
    って、もう遅いかw

35. 46 NO.25

>45さん
    みんな同じ事いうけど地震にも火事にも強くて寒くなくて豪華で安い家建ててくれる工務店?建築士?
    どこにあるんですか?
    建てたところ教えてください。何県のなんていう名前のところですか?
    一度も固有名詞言うやついないんだけど本当にあるの?

36. 47 積水施主

うちが積水を選んだ理由。
    1、上場企業で安定した財務内容であること(財務諸表を自分で確認できること)。
    2、営業マンとの相性 
    (ヘーベルなんかは2人変えたが3人目も酷かったので見送りました。)

の消去法だけで殆ど選択肢がなくなりました。積水がたまたま残った感じです。家作りに充てる時間もなければ正直充てるのも面倒くさいし、そこそこの家に住めればよいくらいにしか思ってなかったので十分満足してます。自分にとっては家作りはストレスだったのでよかったです。

あと、隙間だらけの家とかかかれてますが吹き抜けガッツリと作っても思いのほか暖かいです。

それと値段については予算をある程度言ってもおけば予算を少し越えるくらいの見積りが出てきます。これも一興。ブランド力はローコストメーカーに比べればあるけど大手は横一線という程度の認識です。

37. 48 35です。

何がいくらかなんて地域によって異なると思うし、貴方と回答者とは違うトコで上乗せされてるかも知れないので一概に安い高いなんて言えませんよ。

38. 49 積水ハウス検討中

>>45
    私にとって積水で建てる意味はあまりありません。
    皆さんと違ってそんなにお金もないし。でも、仕事上の付き合いがあり家を建てるのがわかってしまい
    安くするからどうしてもと契約しました。(早めの契約には他の理由がありますが)
    良い家をつくってくれると思ってますが、積水にそんなにこだわりはないのです。
    (積水さんでは価格的に無理と一度断りました)

ただ、トップメーカーでありブランド企業であるためにはビーエコルドなどの庶民でも頑張れば手が
    届く商品を売らなければならないと思います。
    一部の富裕層だけに対して商売してても会社は成り立たないのではと思います。
    ただ、私は自営(会社形態をとってますが)なので、細かい価格も気になるのかもしれません。

>>48
    地域によって何がいくらかは異なるのですか?
    大部分は同じと思ってました・・・

39. 50 購入検討中さん

積水ハウスってそういう見積の作り方してるんですか?

40. 51 匿名さん

地域によって職人の日当相場もかなり違うから仕方ないかもね

都会が高くて地方が安いってものでもないらしいし 

九州は安いけど北陸とかは首都圏より高いと聞いたよ 

需給バランスだけじゃなくてカルテル的な締め付けの強さが影響してるのかな

41. 52 匿名さん

積水が高いと主張する人、実際そうなんだろうけど、ゼロ8つ以下の細かい金額のことでガタガタ言われても面倒くさいんだよ。
    自分ももう3年くらい勉強してから建てろみたいなこと、他スレで書かれたけど、そんなことするくらいなら商売に精出した方が、人生にも金銭的にもどれだけ有意義かわからん。
    他社で建てたことないから比較はできんが、積水悪くなかったよ。
    物腰も丁寧だったし、大雑把な要求を上手に形にするのはさすが上場大手だと感じた。

42. 53 購入検討中さん

仮に詳細な価格がわかった所でどうするんですか?
    もう契約してますよね?
    多分こんな感じで言われます。

施主『ここの価格おかしくないですか?』
    営業『この価格は他の地域では知りませんがうちの支店では最低価格です』
    施主『おかしいです、価格的に納得できません』
    営業『では総額的なバランスでここをこんな感じにすれば差額が埋まりますね。』

多分こういうのは序章です。
    詰めれば詰めるほど不満出てくる感じがします。

ちなみに田舎と都会では施工単価は大きいとこで坪5万位変わるらしい。
    まあ人件費が一番でしょうが、都会なら工事中のガードマンや運搬作業車の駐車場
    なども必要になるから。

43. 54 積水ハウス検討中

やはり支店により違うのですね。
    あまりに高ければ納得できないし、太陽光など本社一括購入してそうなものはなんとなくわかるので
    はっきりおかしいと言います。
    契約後ですが、解除できないわけではないので(手付捨てます)。
    そういう仕事の仕方をする人とは今後付き合えないですし。
    ただ、かなり労力のいる事なので誠実であることを願ってます。
    エコキュートとかも見積もり登録価格は支店で違うのですかね。

一律8%の諸経費のようですが、設備の値段設定は支店毎に全部違うのでしょうか?

44. 55 匿名さん

何%だったかは忘れましたが8%位だったような。
    まぁ値段がそんなに気になるなら理由はなんであれ契約した?

45. 56 NO.46

>54さん
    価格が気になりだすとどんどん気になって疑心暗鬼になって「こんなメーカーなんてイヤだ!」ってなります。
    だから私は初めにお伝えしました。「完成する家が契約する金額で納得できるか否かです。」と。
    全国一律いくらのハウスメーカーなんて存在しません。大手だろうが弱小工務店だろうがです。

足元みてふっかけているのではなくて相手は商売(仕事)しているだけです。
    あなたはここで皆からの正当な意見を無視して契約しました。間取りすらも決まっていない状態でです。
    ハウスメーカーのせいにするのではなくご自分で責任とりましょう。
    それが嫌ならアパートに住むことです。住んでいる人は同じ階なら同じ家賃で住んでいるはずですよ。

46. 57 匿名さん

皆が早すぎると言ったのに理由があり契約したのは貴方でしょ? なのに金額は聞いて参考にしてるなんて… 納得の前に急かされて後悔が見に見える

コストは注文、中身は建て売りクラスだな

47. 58 匿名さん

積水の木造で価格安めの家の中身は建売やローコス系と同じなのか?

見た目はそうかも知れんがね

48. 59 返却

猫なで声の営業だったのが、断ると今までの資料を返せと一転恫喝してくる手のひらを返しの失礼な会社。

49. 60 匿名さん

ホンマかいな!?

50. 61 匿名さん

スレ主は、もう細かい金額のことを気にしても無駄ですよ。車を買う時に、千円二千円削ってもしようがないでしょう?それと同じですよ。積水ハウス自体が家の値段があって、ないような丼勘定なんだから。もうきっちり相手の土俵にはまってますよ。お金のことは、もう諦めて、値段より間取りや設備に神経使ったほうがいいですよ。

51. 62 積水ハウス検討中

全国一律で同じ設備はないのですね。
    皆さんは知っておられるようですが、私は知りませんでした・・・
    常識だったんでしょうか?
    では、支店単位では同じ?
    私の買った土地は建築条件付きではありませんが、積水で建てている人の多い土地です。
    隣も不動産屋が言うには積水で計画中とか、いずれ分かるかもしれませんね。
    もし不誠実なのが分かった時は積水との付き合い辞めて、仲間内にも伝えておきます。

皆さん御忠告ありがとうございました。

52. 63 購入検討中さん

自分は積水クラスの大手に強いコネがあります。
    値引きという言い方は好きではないですが、社員価格>親族価格>提携企業社員価格>一般客価格
    自分はこの親族価格です。
    あとリアルにサービス品は原価ONなのか利益還元本社支給でお得なのかもわかります。

しかし自分もそのコネがないと全くわからなかったです。
    だからこそ最初にサービス品も原価ON関係なしに、その仕様で納得できる価格を決めるべきなんですよ。
    積水は知りませんが太陽光も原価ONしてる可能性はありますよ。

積水ハウス検討中さんはそれなら契約破棄も、と言ってますが2~3万のために20~30万捨てますよ。
    あと多分どこのHMでもこんな契約してたら同じです。
    ちなみに坪単価、値引きや値引き率という概念は捨てたほうがいいです。
    その辺は営業のさじ加減ですから。
    純粋に自分の判断での適正価格です。
    それがわからない場合はみなさんは相見積してるのです。まあもうできませんが・・・

ちなみに自分は優遇がありますが、見た目や企画力のソフト面が充実してるHMより、
    構造や素材、断熱のハード面が優れてる工務店に傾きかけてます。

53. 64 匿名さん

>もし不誠実なのが分かった時は積水との付き合い辞めて、仲間内にも伝えておきます。

HM、ことに積水なんぞに誠実さを求めるなんて、あんたほんとに大丈夫?
    自営業とのことだが、そんな世間知らずでよく商売できるね。
    感心する(呆れる)わ。

54. 65 匿名さん

>HM、ことに積水なんぞに誠実さを求めるなんて、あんたほんとに大丈夫?
    こういう発言するやつは、きっと自分の仕事も誠実にこなしてないから、他人の誠実さも信じないんだろうな。

55. 66 匿名さん

と、HM営業が申しております。

56. 67 積水ハウス検討中

>>63さん
    情報ありがとうございます。太陽光だけで4万抜かれ、その他100万単位であがるかもですので20~30万は行くと思います。  契約破棄も同じ様な損なのですが、それより仕事上の付き合いで信頼関係でやるというところにヒビが入ります、どちらかというと私は顧客側ですが、信用できない人とは仕事はできないし私の信用にも傷がつく可能性がありますから。
    営業のさじ加減でONできるとは・・・貴重な情報ありがとうございました。

57. 68 来月から返済

なにを根拠に積水は不誠実だと思われているのか、イマイチわからないのですが・・・

58. 69 積水ハウス検討中

もし不誠実だと確信した時の事です。

59. 70 匿名さん

ねずみがでるからね

60. 71 NO.56

全国一律・支店単位一律・営業同じなら一律なんて無いんですよ。

たとえば私は太陽光を45万円だったと書きましたがそれは1年も前の話です。
    今は太陽光人気ですから方針で若干高めになっているのかもしれません。
    仕入れ時期が変われば値段も変わって当然です。
    それから値引きの話ですが契約書をご覧になってください。値引き幾らと載っていますか?
    通常は総額で帳尻合うように個々の単価が変更されているはずです。

よ~く聞いてください。積水施主が100人居れば価格も100通りです。
    部材や設備によって高いもの安いもの出てきます。
    だから、契約する前に出来る限り詳細を詰めて価格に納得することが大切なのです。
    NO.63の方が「社員価格>親族価格>提携企業社員価格>一般客価格 」と書かれていますが、実際にはそんなに大きな
    価格差は無いと私は聞いています。こんなご時世ですから社員だから一般だからと言ってられないはずです。
    あなたは人に言えないほどの値引率なのでしょう?それなら良いではありませんか。

価格ばかり気にするのはあなたにとって利益になりません。
    あなたがどんな家を作りたいのかそれを具現化する事に一生懸命になられて下さい。
    人より価格が高かろうが寒かろうが狭かろうが、あなたが満足すればよいだけの話です。
    積水に限った話ではありません。どこで建てても一緒です。
    他人の芝生は青いと言いますから人に惑わされずご自分の家を建てて下さい。

61. 72 匿名さん

無理しないで、契約金を捨てて、今からローコスト系住宅建てればいいよ。値段の駆け引き一切不要、標識装備でオール電化、エコキュートが付いて、坪単価35万円ぐらいです。仕事の取引先か何だか知らないけど、積水ハウスなら、坪単価80万円は、取られますよ。

62. 73 匿名さん

>>もし不誠実だと確信した時の事です。

「これ以上は値引き出来ません」とか
    「会社の採算ギリギリ」と言ってたのに
    ヨソでもっと値引きしてたら不誠実とか?

もしそうなら、定価販売かネットオークション以外の
    ほとんどの商取引が不誠実になるねえ

63. 74 ど素人の専業主婦

なんにもわからない私から見ても無防すぎる・・・(驚)
    社員割引でもたいした割引率じゃないというのに、下請けのあなたに口外するなって程の割引するはずないですよね。
    口外するとあまり割引してない事がばれるから言うなって事じゃないんですか?
    もう値段うんぬんよりもしっかり打ち合わせをして自分が過ごしやすい間取りになるように勉強する方がいいと思いますよ。

64. 75 ビギナーさん

スレ主さんは間取り相談の所にいるりのさんですかね。。。

そうなら、『希望を全部取り入れると、設計士さんにお願いすると40坪以上になってしまいます。
    やはり35坪前後で抑えるのには無理がありますか・・・?』

契約早まったからでは??って思ってしまう。

65. 77 匿名さん

釣り師だって!真剣にアドバイスして損したわ!ふざけるでねえ!

66. 78 匿名さん

最近 積水関連のスレが少ないですね、、もう語り尽くしちゃったのかな?
    だからついつい施主さんも物言いも集まるんでしょうね・・

67. 79 シャーウッドで建てました。

うちは契約書の間違いが有り、同じ物や変更したものが二重に計上されていたりしたので、出来る限りのチェックはした方が良いと思います。値段は安くはないと思うけど‥きっちり作ってもらってるので住心地はとても良いですよ!

68. 80 積水ハウス検討中

スレ主です
    >>71  おっしゃる通りです。私は設備や価格(積算見積もり)は同じ時期の建築なら基本的に全国共通と思っていました、そこから個別で値引きが個々で違うのかと。そう思っている人は非常に多いと思います。それが契約後のオプションアップで元の価格をいじれるとは・・・
    仕事上の付き合いもあって決めたので、今はそれをやる人とは一緒に仕事ができないと思ってるだけです。
    オプションを付けたいけど聞くと随分高いことが多いので、ホントにこんなにするのかと思ってしまい契約時のチープな状態で建てようと思います。
    このスレを見て今後建てる人がそういうものと参考にしてもらえればありがたいです。

>>72 50~60年は建て替えず住もうと思い鉄骨の躯体で建てたいのです。
    ローコストがそんなに悪いとは思ってませんが、30~40年で建て替え必要と思います。
    ローコストで鉄骨があれば検討しました。

>>73 他でいくら値引きしようと関係ありません。
    最初に大きく値引きを提示して、オプションで見積もりの元をいじって後から回収するというやり方が不誠実と思っているだけです。

>>74 私は下請けではありません。どっちかと言うと顧客側です。
    また、建設業でもありませんよ。間取りはかなり満足いくものになりました、価格はアップしましたが。

>>75 りのさん?ではありませんよ

>>76 77 釣りではありません、ホントのことです。

>>79 うちもありそうです、積算の人が信用できませんね。間違いが多くて、入っているはずの物が見積もりに載ってなくて(契約時)サービスとなりました。うれしいけど、そんな事が多くて信用できないなと思っています。
    そんなのもあり、逆に今は穏やかに打ち合わせしてますが。ただ、見積書全部の項目を理解されてました?読んでもよくわからない項目多いです。

69. 81 チズ

積水ハウスの営業の方はかなりきつそうですが、給料高いんですかね?入れ替わりが激しいと聞いたので契約していなくなったらいやだなぁ…

70. 82 匿名さん

成績が良ければもちろん1000万以上とっていると思います。
    トップセールスなら1500万位もらってるのでは?

71. 83 匿名さん

今から50~60年前って言うと、昭和20~30年代ってことになるけど、鉄骨ってそんなに丈夫なのかい?

72. 84 積水施主

ええっ!精算ってそんなミスが多いんですか? 私も解らないなりに一生懸命見たつもりですが、
    全てについて一行一行営業さんに確認作業すべきだったですね、、○○手間とかなんとなく
    鵜呑みにしてた項目も数知れずです。私も仕事柄色んな仕入業者の見積書やら請求書やら
    チェックする側の立場ですが、表現様々ですからね(消費税でさえ内税外税だったり・
    リベートの表記方法も各社異なる) ので、素人相手の精算マジックがある・と言われれば、
    今更ですが、勉強不足の施主を納得させる術などたやすい事ですね、、

73. 85 積水ハウス検討中

躯体の丈夫さを議論する気はありませんが、錆さえ気をつければ木より丈夫なのでは?
    昭和20年代の木造の家は何年持つのですか?今の木の家の方がもちそうですが、鉄骨はさらにもつと私は思ってます。あくまで躯体ですけどね。

74. 87 匿名

あった

75. 88 匿名

鉄骨は壁の中に入っちゃうから錆に気をつけようと思ってもできないよ!
    隙間もあいたままだし。隙間を埋めたりしないでしょ。
    優良な工務店の方がいいよ。

76. 89 匿名

積水営業って給料いいの?皆知識不足しているようだけど。

77. 90 匿名

積水の躯体は25年保つの?
    25年で建て替えるのでしょ?

78. 91 積水ハウス検討中

隙間に関してはよくわからないですが、錆についてはそんなに心配してませんよ。
    きちんと塗装してるようですし。
    25年持たないという意味がようわからないけど、既に持ってる家はあるのでは?

どなたか電気の床暖を最近入れた積水の施主の方いませんか?
    営業と設計に相談したら最近は入れてないから提案できないと言われ、自分で大手メーカーを調べて入れられるか本社に聞いてもらってるところです。

79. 92 匿名

床暖は床暖のスレに行ったら?
    鉄骨の錆に関しては、塗装してある所よりも、鉄骨を組み合わせてボルトとナットで締め付けた所が問題になりますよ。締め付けにかなりの力が掛かりますから。

80. 93 積水ハウス検討中

そうですか、躯体の保障とかはないんですかね?

81. 94 匿名

それこそ積水営業に聞いたら?
    隙間についても保証して貰ったら?

82. 95 匿名

積水の家が25年保たないのではなく、積水住人は見栄っ張りだから25年ぐらいで建て替えるのでしょ?

83. 96 匿名

積水住人は隙間についてはよく解っていないのが現状!
    解る訳がない!
    気密測定とかしていないもの。

84. 97 匿名さん

だれか気密測定した人いないの?

85. 98 匿名

積水施主はそんなのに興味ないでしょ?
    或いはしたとしても低気密なのバレバレやから掲示できないでしょ?

86. 99 匿名

千葉県内、埼玉県内、神奈川県内のいくつかの積水営業所回って見たけどそのどこの営業所でもC値は不明だったぞよ!どこの営業でも5以下としか説明せんかったぞ!

87. 100 匿名さん

5以下なんだろ?
    別に何でもいいけど。

88. 101 匿名

5だとかなりの隙間があいた状態。何でもいいならいいけどね。

89. 102 匿名さん

何でもいいよ。別に隙間風が入るわけでもないし。

90. 103 匿名

隙間風は入るでしょ?
    体感しないだけで。

91. 104 匿名さん

体感しないなら別にいいよ。

92. 105 匿名

はいはい。

93. 106 シャーウッドで建てました

どなたか、キッチンをガスコンロ仕様のポーゲンポールにされた方はいらっしゃいますか? うちはリンナイのガスコンロを入れたのですが、安全センサーが働き過ぎてしまうので、他に型に合うコンロが有れば入れ換え(出来るか分かりませんが‥。)しようかな?と考えています。 ご存知の方がいらっしゃったらご返答よろしくお願い致します!

94. 107 購入検討中さん

一級建築士が処分されたようですが、どなたか詳細を御存知の方はいませんか?

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/71921/res/359

95. 108 管理担当

管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

本スレッドは重複しておりますので閉鎖いたしました。

今後につきましては、恐れ入りますが、
    以下のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/282739/

ブックマークされている場合につきましては、お手数ですが、
    新しいURLをご登録いただけますようお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

96. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2