リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板「東急ハーベスト会員限定掲示板を作成しました」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板
  4. 東急ハーベスト会員限定掲示板を作成しました

広告を掲載

• 掲示板
箱根翡翠1 [更新日時] 2023-04-17 19:54:40

これまでの東急ハーベスト掲示板は、会員相互の有益な情報交換が全くできていません。
そこで会員限定の新掲示板を作成しました。
なりすましを防ぐため会員権購入希望者や購入検討中の方からの質問も削除依頼します。他のスレッドでお聞き下さい。

投稿の連続性を明示するために投稿者は、東急ハーベストの施設名に数字の番号をつけるか独自のお名前を付けることが必要です。
匿名さんとか通りすがりさんなどのお名前の投稿も削除依頼します。

会員だけの楽しい役に立つ情報交換を令和の時代に始めましょう。

管理人の担当者さん、このような趣旨の新しい掲示板ですので、趣旨から外れた投稿の削除をしていただけるようご協力をお願い致します。

[スレ作成日時]2019-05-01 06:14:41

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東急ハーベスト会員限定掲示板を作成しました

1. 1 天城高原1

箱根翡翠1さん

はじめまして。さっそくホーム施設の天城を名乗らせて頂きます。

待望のハーヴェスト会員専用掲示板、どうもありがとうございます!
    ここならきっと、会員同士で心おきなく有益な情報交換ができますね。

周辺の美味しい店とか、施設のお風呂やレストランのニュースとか、
    未体験施設の詳しい情報とか、いろいろと教えて頂けると嬉しいです。

少しずつでも会員さん方が集まってきて下さるといいですね!!

2. 2 箱根翡翠1

天城高原1さん

おはようございます。早速の投稿有難うございます。この掲示板が会員の皆様に
     有益なものとなることを願っております。

3. 3 箱根翡翠1

先日、熱海伊豆山VIALAの露天風呂付に宿泊しました。6階の部屋です。
    露天風呂にはいりながらの眺めは大変すばらしかったです。

ところで、以前に同じ熱海伊豆山VIALAのペットルームに宿泊しましたが、この部屋は
    ハーベスト棟の1階にあり、部屋についている露天風呂は、バスタブのようなものでした。
    これなら、ハーベストのペットルームで十分だなと感じました。

1. 先日、熱海伊豆山VIALAの露天風呂付に...
  4. 4 箱根翡翠1

今回は、各地のハーベストが企画主催する旅行について書いてみます。
    以前に蓼科リゾートのハーベストが企画主催した下栗の里への旅行に
    参加したことがあります。
    下栗の里というのは
      http://www.shimoguri.com/
    をご覧ください。

前から行きたいと思っていたのですが、下栗の里までの道幅が大変狭くて
    すれ違いできない部分も多く、自分で運転していくのは躊躇していました。
     このハーベストの旅行では、現地のマイクロバス2台で下栗の里に行き、
    途中でその里に住んでいるガイドが乗り込んで説明したり、現地で案内を
    してくれました。

ハーベストの会員であれば、このような旅行に参加できます。
    前泊か後泊でハーベストに宿泊することが条件です。
     参加してみてわかったのは、お一人さまの参加もあることでした。
    ご存知のとおり、ハーベストなら、一人3800円で1室に泊まれますので
    お一人様の参加でも、全然問題ありません。
     それに、ハーベストの旅行に参加されている会員は、全国のハーベストが企画する
    旅行に参加されていて、それで知り合った顔見知りの方々もおられました。

地方の宿泊では、現地の有名旅館を東急のネームバリューで泊まれるようです。
     参加している方がたとは、ハーベスト会員同士の気安さから、話がしやすく
     楽しかったです。

一人で旅行したいとお考えの方は、ぜひハーベストの旅行を検討されたら
     いかがでしょうか。

5. 5 軽井沢 素泊り派

会員限定の掲示板、ご趣旨に賛同致します。
    しかしながら、常々気になっていたのですが、ハーベストとのスレッド名ではなく正確な ハーヴェスト への変更できませんか(管理人さん)?
    情報提供ではなく申し訳ありませんが、会員限定であればこそ、この点を正せたらと思います。

6. 6 箱根翡翠1

軽井沢 素泊り派さん

おはようございます。
     ご賛同頂き、有り難うございます。これから宜しくお願い致します。

ハーヴェストの表記、ご指摘の通りですね。
     私がスレッドを作るときに怠けてしまいました。
     管理人の担当者さんにはお手間をかけて申し訳ないのですが
     スレッドの頭書きをハーヴェストに直して頂けると嬉しいです。

私も、ハーヴェストの一人素泊まりを楽しんでいます。一番多いのは
     寒い時期に温泉付きの蓼科アレックスに泊まり、夕食は諏訪の
     角上魚類で刺身と寿司を、茅野の酒屋で純米酒を買って持ち込みます。
     ただ、面倒なので朝食は蓼科本館で取ります。雪がちらつくころが
     最高です。

7. 7 箱根翡翠1

アレックス→アネックスの間違いです(^_^;)

8. 8 箱根翡翠1

先月、箱根翡翠の11周年記念パーティに参加させていただきました。
    去年には10周年記念パーティがあり、それにも参加しました。
    会員とご家族が参加され、総支配人やスタッフも同じテーブルについて楽しい
    歓談ができました。
    恒例のビンゴがあり、箱根翡翠1泊朝食付き招待券をいただきました。

箱根翡翠は5周年記念パーティも行われています。

ほかのハーヴェストでも、同じようにホーム会員のための周年記念パーティが
    行われていると思います。一度ご参加されると良いと思います。

お話してみると、仕事場やお住いがお互い近かったり、共通の知人がいたことが
    わかったりして、美味しいお酒と料理で盛り上がりました。

9. 9 天城高原1

>>3 箱根翡翠1さん

先月、熱海伊豆山のVIALAを利用したのですが、お部屋の露天風呂に設置されている木製の窓や板戸が、すべてアルミ製に取り替えられていたので驚きました。

いろいろな都合で約1年ぶりの利用となりましたので、いつ頃から新しくなったのか分からないのですが、さすがに傷みも出始めていましたし、そもそも開け閉めがとても重くなっていましたので、軽いアルミになって風情や防音性は下がったものの、開け閉めやルーバーの扱いはとても楽になりましたね。

従来のHVC板は会員権売買とその関連情報が中心で、利用者レベルの施設活用情報は興味も示されずレスもないまま放置されます。このアルミ窓の話も書き込まれていませんでした。ここで既存の会員同士が情報交換し合いながら、お互いハーヴェスト・ライフを楽しめるのは実に有り難いと思っています。

1. 先月、熱海伊豆山のVIALAを利用したの...
  10. 10 天城高原1

>>4 箱根翡翠1さん

連投になりますが、この箱根翡翠1さんのご投稿によって、改めて「下栗の里」について詳しく調べることができました。名前ぐらいしか知らなかったのですが、俄然この秘境に興味が沸いてきました。

赤石岳や聖岳などを挟んで、反対側の西山温泉や雨畑、早川渓谷、身延には何度も行って馴染みがありますが、飯田側の南アルプス山麓はこれまで、中央道のパーキングエリアから眺めるばかりでした。

新東名のいなさJCTと中央道の飯田を繋げる三遠南信自動車道が完成すれば、各地からのアクセスも随分と楽になりますが、全線開通はいつになることやら。それに下栗の里への山道が厳しいとなれば、やっぱりハーヴェストの企画に参加するのが最も楽で安全でしょうね。情報、ありがとうございました。

11. 11 箱根翡翠1

天城高原1さん

熱海伊豆山の露天風呂の写真ありがとうございます。私が先月泊まったVIALAの6階は木製引き戸のままでしたので、潮風があたる下の階から引き戸を順次アルミ製に替えているのかもしれません。

今回は昔のハーヴェストの話で恐縮ですが、ご興味ない方は読み飛ばしてください。
    平成20年までは、私は軽井沢万平ホテルのハーヴェストの会員でした。万平ホテルのレストランで食事をしたり、ここから軽井沢教会、テニスコートの横を歩いて旧軽井沢銀座まで散歩しながら夕食を楽しむことが夏の恒例行事でした。
     軽井沢の夏には独特の雰囲気がありますね。このハーヴェストに、元巨人投手の金田投手が宿泊されておられ、朝、新聞をロビーで読んだり、和食に入られるのをお見掛けしました。もうなくなりましたが、軽井沢警察の先にテニスコートがあり、万平ホテルのフロントから予約してもらうと割引サービスが得られたり、万平ホテルのネームバリューは大きかったです。
     ハーヴェスト棟は20室くらいしかなく、こじんまりとしていましたが、当時から相互利用では夏の最盛期は宿泊が難しいくらい人気がありました。

東急ハーヴェストが老舗ホテルと組んでいく路線がなくなり、ホテルの大型化路線に平成20年以降切り替えたように感じます。
     小さい規模で静かなハーヴェストが私は好みです。
    平成20年当時の写真を添付させていただきます。

1. 天城高原1さん 熱海伊豆山の露天風呂の写...
  12. 12 京子

はじめまして。鷹峯の京子です。
    お2人のような内容の濃い情報提供は出来ませんがたまにお邪魔させて頂きますね。よろしくお願いします。
    ゴールデンウィーク前半、鷹峯のトロトロ温泉を楽しんできました。お正月などの特定期間はトロトロが濃いように感じますが、きっと気のせいでしょうね(^^)
    今回は初めて昼食をラウンジで食べました。
    山の新緑を見ながら頂くランチは格別でした。
    近くに開業するアマンの場所をホテルのかたに教えてもらいました。泊まったのはアマンに近い方でしたが部屋から工事現場は全く見えませんでした。次回訪れた時には(随分先ですが)散歩がてら見てこようと思います。
    ゴールデンウィークとあって小さな子供さんをたくさん見かけましたが、静かにホテルの滞在を楽しめ、ゆっくりと休養できました。

1. はじめまして。鷹峯の京子です。お2人のよ...
  13. 13 箱根翡翠1

京子さん

鷹峯の情報を投稿して頂き、有り難うございます。
     私は、恥ずかしながら実はまだ鷹峯に宿泊したことがないんです。
     友人や知人は鷹峯に泊まっており、大変良いところだと伺ってます。
     今年中には家族と鷹峯と有馬のハーヴェストに出掛けたいと思ってます。

昔、京都の市内の地下鉄の駅の上にビジネスホテル風のハーヴェストがあり、
     そこには泊まりました。

これからも楽しい情報を教えて頂きたくお願い申し上げます。
     関東のハーヴェストについてお聞きになりたいことがありましたらご遠慮なく
     おっしゃって下さい。

14. 14 天城高原1

>>12 京子さん

はじめまして、天城の弁慶です。よろしくお願い致します。

私も、かねがね鷹峯には泊まってみたいと思いつつ、関東在住なので機会がまだないんです。是非いろいろ教えて下さい。温泉もトロトロなんですね! そうと聞いたら一層行きたくなってきます (^^)/

鷹峯の光悦寺や吉野太夫のお墓がある常照寺には、だいぶ前に行ったことがあるのですが、その頃はまだハーヴェストは鷹峯にありませんでしたし、あそこに出来るとは夢にも思っていませんでした (^^;

15. 15 京子

箱根翡翠1さん

私は関西在住ですので有馬と鷹峯の利用がほとんどです。有馬もとても良いお湯ですので是非ご家族でお楽しみ下さい。
    関西にもっと施設があればといつも思います。

昨年は軽井沢に二度泊まりに行きました。万平ホテルは素敵なホテルですね。次回行きましたら訪れたいと思います(^ ^)

私は会員歴が箱根翡翠1さんほどは長くありませんので色々と教えて頂きたいと思います。とうぞよろしくお願いします。

16. 16 京子

天城高原1さん

初めまして。私も入会してすぐの頃、御所近くの施設には一度だけ泊まったことがあります。
    観光にはとても便利なところにあり、フロントはお香のかおりが漂いとても落ち着く施設でしたね。今は別のホテルが建っているようです。

現在は週末利用がメインの為、まだ未経験の施設が沢山有ります。時間を見つけて少しずつ制覇して行こうと楽しく予定を立てています。
    平日の書き込み回数は少ないと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

17. 17 箱根翡翠1

皆様ご存知のとおり、蓼科にはハーヴェストが3つあります。
    蓼科本館 八ケ岳の眺めが一番良いです 朝食にバイキングがあります
    蓼科リゾート 東急ホテルのレストランなので食事がおいしいです
    蓼科アネックス 温泉付きです

それぞれのハーヴェストを回るバスが出ており、どこに宿泊しても、アネックスの温泉を
    使ったり、蓼科本館の朝食だけ食べに出かけるということもできますので3つが
    連携しています。

夏には、八ケ岳に登りにいく基地になります。昨年、根石岳を通って東天狗岳に
    登りました。根石岳には高原植物のコマクサが咲いています。

18. 18 箱根翡翠1

根石岳と東天狗岳の写真です。

1. 根石岳と東天狗岳の写真です。
  19. 19 天城高原1 弁慶

>>16 京子さん

先週は仕事が立て込んで思うように書き込めず、久々の投稿になってしまいました。でも、こうした掲示板はお互い、それぞれのペースでのんびりと参加していけるところがメリットだと思っています。そうした中で掲示板自体もじっくりと育っていけばいいのでしょうね。引き続き宜しくお願い致します。

ハーヴェストについても同じことが言えそうですね。私も未経験の施設がたくさんありますが、同じく時間を見つけながら、長い年月の間に少しずつでも制覇したいなぁと思っています。と思いながらも、ついつい気に入った施設にばかりリピートしてしまっているんですが (^^;

20. 20 天城高原1 弁慶

>>17 箱根翡翠1さん

さっき届いた今月の「HARVEST TIMES」に同封のチラシ「倶楽部通信」は、その蓼科3施設を特集していますね。まるでこの掲示板とリンクしたみたいにタイムリーな情報でした!

私はまだアネックスにしか泊まったことがないんです。でも本館とリゾートには、食事で毎回どちらかに行っていて、仰る通り本館からの眺めは最高ですので、今度は本館に泊まってみようかと言いながら、いざ予約する際になると、思わず鹿山の湯に入りやすいアネックスのほうを選んでしまうんですよねぇ (^^;

21. 21 京子

天城の弁慶さん
    こんにちは。この土日は母の日のお祝いを二回と他にも色々な用が重なってバタバタと楽しく過ぎていきました。

ゴールデン後半は有馬にも泊まってお風呂を満喫してきました!
    有馬のお風呂の話を少ししますね。
    有馬温泉には金泉、銀泉の2種ありますが、1つのホテルで両方を楽しめるホテルは意外と少ないです。
    ハーベストの温泉は加水ですが、ドロドロの濃い金泉より私は好みです。
    また私は全く大丈夫ですが、敏感肌の方には加水でも刺激があるようです。今まで二度と程、あらピリピリするわね?、と言われてた方をお見かけしました。
    金泉は舐めると結構な辛さです(´-`)
    京都にはない家族風呂があるのですが大きい方の家族風呂の湯船は平泳ぎでニかき出来るくらいの大きさです(#^.^#)
    以前は専属のお風呂係りの方がマメに整備されて、小さなお子さんのお手伝いなどして下さってたのですが最近お見かけしないのは残念です。
    タオルの色とお風呂袋が、ビアラとハーベストでは違いますが私はあまり気にならないです。
    有馬にまだ来られたことのない方は是非いらしてお湯を楽しんで下さいね。

私もこの掲示板は、和やかにのんびり続く事を願っています。入会した友人や施設のイベントなどで知り合った方にもそのうち話題にしてみようかなと思っています。

22. 22 山中湖1

はじめまして!
    この土日は軽井沢ハーベストに行ってきました。
    お天気にも恵まれ、お風呂からクッキリ見える浅間山は見事でした。
    軽井沢はラグジュアリーな雰囲気でした。
    チェックアウト後、ハーベストから車で数分の 発地市場に行き、野菜や果物を買いました。
    昨年オープンしたところで、地物が安いです。
    グリーンアスパラ、タラの芽、ルバーブなど美味しかったです。
    有意義な情報の場をありがとうございます。
    今後とも、よろしくお願いいたします。

23. 23 箱根翡翠1

山中湖1さん

おはようございます。
     ご参加いただき、本当にありがとうございます。
     お仲間が増えて、互いに信頼できる関係で情報交換できることを
     大変うれしく思います。
     これからもよろしくお願いいたします。

軽井沢の情報も有難うございます。私はまだ軽井沢に行っていないのですが
     実際に自分で行ってみて楽しませていただこうと思っております。

山中湖は親類が持っており、数年前にリニューアルされてきれいになったと
     伺ってます。私の家族は、山中湖のレストランで朝の気持ちのよい時間に
     山中湖と富士山を眺めながら朝食をいただくのがすがすがしくて大変良いと
     気にいっております。

24. 24 箱根翡翠1

京子さん

こんにちは。有馬六彩の温泉のお話、興味深く読ませていただきました。
     御覧になられたかもしれませんが、以前にブラタモリで有馬温泉が取り上げられ
     それを見て私は有馬温泉に大きな関心を持っております。
      http://service-news.tokyo/buratamori-arimaonsen-16035
     にそのときのブラタモリのダイジェストが載っています。

有馬温泉は、塩分、鉄分、炭酸ガスが入っている貴重な温泉で、江戸時代の番付で
     西の大関(横綱がないので最高位です)になっています。
     金湯、銀湯の名称も、温泉組合が権利を有する登録商標ですので、勝手に使用できません。
     有馬六彩は、その金湯、銀湯を名乗り、しかも有馬温泉街の中心に近い良い立地に
     ありますので大したもんだなぁと思いました。

今年中には有馬六彩も必ず訪問したいと思ってます。

25. 25 伊豆山1

初めまして。
    5年前からのハーベストの会員ですが、伊豆山を中心としたアクセスを考えると、ついつい伊豆半島から箱根(翡翠・甲子園)が利用主体になりがちですが、広範囲な情報を得るのに有意義なスレッドを立ちあげていただき、感謝します。

26. 26 箱根翡翠1

伊豆山1さん

こんにちは。
     ご参加いただき、本当にありがとうございます。
     皆様がご参加いただいたおかげで、ゆったりとした雰囲気のなかで、良質な
     情報交換ができそうです。

立ち上げたときは、果たして会員の皆様のご賛同を得られるだろうかと不安を
     感じておりましたが、各地の会員の方々からお声をお聞きし、大変うれしく思います。

熱海伊豆山は、海を眺めながらの温泉という独自の価値を創造し、提供してくれますので
     今後ともよろしくお願いいたします。

箱根翡翠のことでしたら、どうぞお気軽にお尋ねくだされば、お答えさせていただきます。

27. 27 京子

山中湖1さん
    はじめまして。ご参加とても嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。
    軽井沢に行かれたのですね!お風呂から浅間山が綺麗に見えたとの事で何よりです(^^)
    雄大な山を見ながらの入浴は日頃の疲れが吹き飛んでしまいますね。

山中湖のハーヴェストへはまだ行ったことがありません。ホームページにあるお風呂からの富士山の眺めは本当にあのように見えるのでしょうか?見る度に行った時のことを想像してワクワクしてしまいます。
    山中湖の事いろいろと教えて下さいね。

28. 28 京子

箱根翡翠1さん
    ブラタモリダイジェストのこと知りませんでした。大好きな番組です。嬉しい情報をありがとうございました。
    ダイジェストにも出ていた「金の湯」前の足湯ですが、どなたでも無料で入ることができます。ただ時によっては満員で座る隙間もありません。
    有馬六彩にも銀泉の良い足湯があります。お庭を見ながらゆっくりできます。深さはふくらはぎ程と深めです。
    敷地内の足湯の近くに銀泉の出ている一角があります。今は柵が出来て中が見えませんが、冷泉なのでただの濁った水たまりのようでした(^ ^)
    金泉は正面玄関向かいの東急のリゾートマンション内から引いているそうです。

伊豆山1さん
    はじめまして。
    伊豆山はとても評判の良い施設ですね。有馬で知り合った会員の方が絶賛されていました。新幹線でのアクセスも良いですね。
    私は伊豆山も未経験です。宿泊のご経験など
    お時間のある時に時に教えて下さい。
    今後ともどうぞよろしくお願いします。

29. 29 伊豆山1

京子さん、初めまして。 5年前になりますが、東京・神奈川方面からのアクセスと、ロケーションの良さに惹かれて購入しました。
    スタッフの対応等々にも満足していますが、館内のレストランは子供夫婦などの同伴者が居る場合(年に1・2度)以外は利用する機会もなくなり、もっぱら夜は無料送迎バスで熱海駅まで出向いて、街中の各所の飲食店めぐり(たまに梯子)を愉しんで、帰路はタクシーで帰る(¥1,200前後)ことが多いです。

熱海の温泉は箱根周辺のものとは違い、泉質に塩分を含んでいますので多少刺激を感じることもありますが、近いうちに温泉地としては著名で綺麗な有馬六彩や、京都鷹峯にも訪問したいと思っております。

30. 30 伊豆山1

箱根翡翠1さん、快くお仲間に加えていただき有難うございます。
    基本ペット連れで訪れる機会が多いのですが、箱根翡翠の落ち着きや待遇(タオル類の持ち込み不要+空いている露天風呂等々)泉質の柔らかさには惹かれるものを感じ、例年2・3度は訪問させていただいております。
    翡翠でも外食(寿司やイタリアン等)・館内レストラン(冬場主体)と4:6位の利用比率ですが、あの各所に於けるゆったり感は、伊豆山には中々ないので行く度に癒されます。

31. 31 軽井沢 素泊り派

伊豆山1さん、初めてまして。軽井沢素泊り派と申します。

「ペット連れ」という文字を目にし、思わず反応してしまいました。
    我が家も同じく基本ペット連れです。よく利用するのは、軽井沢と那須になります。ワン達と散歩出来るところが沢山あり気に入っています。
    素泊りメインなので、ペット可のレストランやお食事処探しを楽しんでいます。

32. 32 軽井沢&熱海 ドッグラン 

皆様、初めまして。
    このスレがたった初日から拝見させて頂いておりました。私も「ペット連れ」というワードに目を引かれ投稿させて頂きます。

元々、甲子園からのスタートでしたのでハーヴェストとは長い付き合いになります。裏磐梯、勝山以外は行ったことあります。ワンちゃんが家族になってからは、ペットルームの予約事情的にホームが主になりますが、すきをみて、天城、那須、箱根、蓼科あたりに行っています。山中湖はアクセスもいいし、露天風呂の眺望が見事でお気に入りの施設の一つなのですが(個人的に露天風呂、山中湖が一番好きです)ペットルームがないんですよね…。

ペット情報の話が主になるかもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。

33. 33 箱根翡翠1

伊豆山1さん
    軽井沢 素泊り派さん
    軽井沢&熱海 ドッグランさん

皆様投稿誠に有り難うございます。
     実は私もペット同伴が殆どで、翡翠に11年、殆どペットルームなんです。

現在は7歳のジャックラッセルですが、基本的に馬鹿です。
     その前は17歳で亡くなった甲斐犬でした。この甲斐犬は主人に忠実で大型の犬にも
     飛びかっかって喉を狙う気性があり、日本の武士のようで、私は一番好きでした。

翡翠はペットルームから外出できるので、外食や外買いに便利です。

犬も人間と同じで、性格も違うし、犬の目を見て自分を省みることが多いです。

34. 34 箱根翡翠 ゆう

箱根翡翠1さん、このようなスレッドを立ち上げて頂きありがとうございます。
    そしてみなさま初めまして。

今年箱根翡翠会員になったばかりの新入会員です。書き込みできるような情報はさして持ち合わせておりませんが、このスレッドがもっと広がるといいなと思い参加させて頂きたいと思います。
    土曜日ペット連れで泊まることが多いのですが、これまでに軽井沢、旧軽井沢、箱根翡翠、京都鷹峯、蓼科リゾートなどに泊まりました。それぞれに魅力的な環境、施設、スタッフに魅了されました。もっと早く会員になっていればよかったな、と思っています。
    これからよろしくお願いいたします。

35. 35 那須1

はじめまして。
    那須1と申します。
    今年、初めてハーヴェストクラブの会員になりました。

別の掲示板はたまに見ていて投稿することはなかったのですが、こちらの掲示板は今後投稿者が増え発展し、いろいろと情報交換ができればと思い投稿させていただきました。
    よろしくお願いいたします。

36. 36 箱根翡翠1

箱根翡翠 ゆうさん
    那須1さん

おはようございます。
     ご参加いただき、心から歓迎申し上げます。
     各地のハーヴェスト会員の方がご参加いただき、皆様のお話が聞ければ
     こんなに楽しく有益なものはありません。

天気も急に初夏の様な日差しになりました。これからハーヴェストを十分楽しみたいと
     思います。

まずは、歓迎のご挨拶まで。

37. 37 軽井沢 炭酸泉好き

はじめまして。
    初投稿になります。ここの掲示板の投稿内容はどれもとてもレベルが高いので1つ1つの投稿内容をじっくり熟読させてもらっています。

名前の通り軽井沢の炭酸泉に入って以来かなり気に入ってしまいました。炭酸泉に長時間つかりながら過ごすのが至福の時間です。現時点では軽井沢しか炭酸泉は設置されていないようですが、他施設でも取り入れてほしいと個人的には思っています。

私もペットと一緒のことが多く、ワンちゃんと一緒に宿泊することの方が多いです。ワンちゃんと自宅とは違う過ごし方ができる時間がとても楽しいです。

先週末に伊豆山へいきました。偶然にも熱海の花火大会の日だったようであり、部屋から鑑賞することができました。お風呂に入りながらの鑑賞とかかなり贅沢ですね。花火の日はオススメです。

天城高原や山中湖もお気に入りです。あまり情報をもっていないのでホームの方から生の情報が伺えるのはとても貴重だと思っています。ぜひ情報交換できれば幸いです。写真は天城高原宿泊時に部屋の窓から見えた野生の鹿です。画像は悪くてすいません。

今後ともよろしくお願いします。

1. はじめまして。初投稿になります。ここの掲...
  38. 38 箱根翡翠1

軽井沢 炭酸泉好きさん
     ご参加頂き、ありがとうございます。これからも宜しくお願いいたします。

ペット連れの方が多いのでびっくりしました。
     先代の甲斐犬は車酔いせず、後部座席から顔を出して車の前方を眺めたりして
     ドライブを楽しんでいました。
     ところが今のジャックラッセルは2歳ころまで車酔いがひどく、その後は運転中は
     伏せてなんとか耐えています。熱海伊豆山の駐車場の1階まで螺旋状で降りて行くときは
     酔ってしまいました。
     今は写真のペットケースを使ってます。

車酔いについて勉強してみたところ
     耳のジャイロから得る3D移動情報と視覚等から得る移動情報との不一致が原因のようだと
     分かりました。

1. 軽井沢 炭酸泉好きさん ご参加頂き、あり...
  39. 39 軽井沢 素泊り派

我が家も同じ様な物を後部座席に2つ積んでいます。
    車酔い対策が利用目的ではなく、シートベルトの代わりにと思って利用しています。
    貰い事故でワンちゃんが車の外に投げ出されて・・・、と言う話を聞き、保険代わりに購入しました。

1. 我が家も同じ様な物を後部座席に2つ積んで...
  40. 40 伊豆山1

軽井沢素泊り派さん、初めまして。
    ハーベストの那須は、リゾートを含めて訪問経験がないのですが、従来の那須や那須リゾート、それぞれのペットルームの使い勝手(室内の綺麗さや大浴場までのアクセス等々)をお知らせいただければ有難いです。

また他の方々でも、裏庭にドッグランが併設されリニューアルされた?直近の浜名湖のペットルームの利用経験がある方に感想をお聞きしたいです。

一昨年初めて訪れた際には、カーテン下部は犬のおしっこの染みだらけで、布団カーバーは擦り切れ気味、トイレシートはペラペラの薄手のものが予備1・2枚だけで、大浴場やレストランに繋がる廊下に出るドアは、老朽化した木造住宅の合板の薄手のドアのような感じで、壁紙の所々色褪せた状態(せめて甲子園並に古さを感じても、衛生面でしっかりしているのであれば良いのですが)を含めて再度の利用はない!と、確信させるものがありましたが、レストランの対応や料理の味付け、それにホテルの周辺環境も良かったので、部屋の状態がリニューアルされていれば再利用もありかと感じての質問です。

他の施設の短所を挙げるのが目的ではありませんが、ホテルの立地環境やレストラン対応とペットルームの状態とのギャップが大きかったので、備え付けのアンケート用紙には真摯に改善点の数々を記載させていただきました。

41. 41 となりの住人A

時々楽しく拝見させていただいております^_^
    盛り上がってますねー
    僕はとなりの住人なのでハーベストには泊まったことはないですが、有馬六彩や箱根翡翠など泊まってみたい施設がいっぱいで興味津々です^_^

42. 42 箱根翡翠1

41さん
     この掲示板はハーヴェスト会員限定ですので、削除要請を致しました。

43. 43 軽井沢 素泊り派

伊豆山1さん 初めまして、宜しくお願いします。

那須のペットルームは毎年数回利用しています。使い勝手等、私見としてお伝えいたします。

まず、那須のペットルームは他の一般棟から分離して単独のペット棟として建っています。レストランや大浴場を利用する際は、一旦外の出て20-30m程歩く必要があります。雨の日や冬の期間は、途中階段もありますので少しシンドイですね。そして、大浴場は施設の反対側の端にあるので、とても遠く感じます。軽井沢と同じ位歩く感じです。レストランはその途中なので遠いとまでは感じません。

部屋は10部屋で2名用(2つ)と4名用(8つ)がありますが、両方とも十分に広いです。最近壁紙張替え等の簡易改修を実施したのか、内装が綺麗になっていました。電子レンジも部屋に付いていますし、食器やスポンジ・洗剤などシンク周りの備品も充実していると思います。部屋の匂いも気になる程強いものではありません。一度換気すればOKだと思います。

那須は部屋数が10部屋と多く、周りに散歩できる環境があるので良い施設だと思います。ただし、ハイシーズンになると渋滞が酷いです。ハイシーズンを外した時期にゆっくり利用したい施設だと思っています。

なお、リトリートの方は利用したことがありませんので、ご了承ください。ただ、一般施設へのアクセスは、バケーションズのログハウスを横切るので、ペット棟より更に遠いイメージです。

44. 44 天城高原1 弁慶

ご参加の皆様へ

はじめまして、天城の弁慶と申します。

スレ主の箱根翡翠1さんが有意義な掲示板を開いて下さったのを知り、喜び勇んで真っ先に書き込んだものの、この先どなたからも投稿がなかったらどうしよう?と、実は不安に感じておりました (^^;

でも沢山の皆さんにご参加頂いて、ホッと安堵すると同時に嬉しく思いました。是非この掲示板をご一緒に充実させていければ何よりです。ご挨拶が遅くなりましたが、今後とも宜しくお願い致します m(_ _)m

親族から譲り受けた天城高原がホームですが、仕事の都合で平日利用ばかりですので、かえって各施設の予約も取りやすく、従業員でもある家族と各地に出向きハーヴェストライフを楽しませて頂いています。

私の自宅は埼玉北部ですので、クルマで1時間ちょっとの軽井沢はもちろん、圏央道が繋がったりJRの直通運転が実施されたおかげで、熱海伊豆箱根方面へも気軽に行けるようになって嬉しいかぎりです。

ただし我が家はニャンコたちですので、ワンコと違って「どこにも出たくニャイ!」と抵抗するため、お留守番させてのお泊まりで連泊しずらいのが少しツラいところですが、これはもうネコ飼いの宿命ですね。

45. 45 伊豆山1

軽井沢素泊り派さん、詳細な解説をいただき有難うございます。
    何となくですが、天城高原のイメージに近いのかと感じましたが、軽井沢と並ぶような一大リゾート地・那須を訪れてみたいという気持ちを強くしました。

軽井沢はペットルームでも、ドッグランがある1FのVIALAを予約したいのですが、連日チェックする中で単日は出ても、連泊のキャンセルがほとんど出ないのが残念です。

46. 46 箱根翡翠 洋食好き

箱根翡翠1さん
    興味深い掲示板の作成ありがとうございます。
    私は開業からの箱根翡翠の会員です。部屋の好みは5Fのデラックスルーム。部屋の温泉に浸かってベランダかデイベッドから金時山を眺めながら一杯やるのが楽しみです。翡翠のスタッフも私の好みをわかっていて、こちらから指定することなしに、ほぼ毎回、同じ部屋をアサインしてもらっています。いつもベルサービス、フロント、レストランのスタッフの温かいホスピタリティに感謝している次第です。
    この掲示板には箱根翡翠の会員が多そうなので、厳しいコメントになりますがご意見を伺えればと存じます。他は満足なのですが、レストランの料理だけは非常に不満足です。CPが悪過ぎます。従って、洋食好きでもあるので、甲子園のレストランを利用することも多いです。先日のGW中の18ー20時頃ですが、レストランのメインのテーブル席の半分は空いていました。いちゆう会席は勿論、匠会席でも黒毛和牛会席でも魚・肉のダブルメインというのはありませんでした。確かに都内のホテル系の和食レストランでは、そうしたコースが多くなってきましたが、リゾートにいるのだから両方食べたいですよね。
    いちゆう会席に魚・肉のダブルメインの復活を希望します。確かに2回転しないレストランなのでコスト高になるのはわかりますが、食材を地物の安い物に変えて、コース設定してほしいと思います。かつての浅野料理長の頃が懐かしいです。コースの設定も良かったし、器の使い方も素敵でした。しばしばテーブルにも挨拶に来てくれて、お話しすることもありました。その後の秋森料理長そして現在の無垢品料理長には会ったことはありません。
    朝食への評価も同様です。フロントにベテランのF嬢がいらした時には料理について時折要望を伝えていたのですが、あまり行かなくなってしまったので、現在のフロントの人はよく知りません。正直言って今の料理長には期待していません。料理長が早く変わることを期待して待っているところです。
    皆様の箱根翡翠の料理への評価は如何でしょうか。長文失礼しました。

47. 47 軽井沢&熱海 ドッグラン 

こんにちは。

那須リトリートのペットルームについてですが、まだ築1、2年程度ですのでニオイやきれいさは全く問題なく快適に過ごせました。室内に置いてありますペットケージは大型犬も十分入れる大きさ。また、和室とリビングの間に置ける簡易的な柵があったので、ワンちゃんに慣れてない両親と一緒に宿泊した事情もあり個人的に重宝しました。電子レンジは部屋にあります。飲み物を買いたい時は、徒歩数十秒の位置に共有の建物があり、そこに自販機がありました。

部屋に半露天風呂はありましたが、広いお風呂が好きなので結局大浴場しか利用しませんでした。ペットルームから歩いて行きましたが、本館の棟にたどり着くまでほとんど上りです。そこからエレベーターで上がったり何なりで、足の悪い両親を連れていたこともあり10分ちょっとは歩いたでしょうか。私だけなら何てことないのですが、両親の事を思うとちょっと大変だと思い、次からは車でエントランス前まで上りあげ、そこに一時駐車場があるのでとめて大浴場まで行きました。(大浴場棟の目の前に一時駐車場があります。)

那須はワンちゃん連れて行ける場所が多いので、本当はもっと利用したいのですが、ホームじゃないこともあり、なかなか行く機会が持てないので残念です。

48. 48 箱根翡翠1

箱根翡翠 洋食好きさん

こんにちは。私も箱根翡翠開業以来の翡翠会員です(^^)
     正直な忌憚のないご意見、ありがとうございます。私も頷く部分が多いです。
     私家族は、11年前は食べ盛りの息子らを、その後は息子家族らを連れて箱根翡翠に
     出向くので、ミニブッフェが定番でした。
     ところが、去年9月をもって10年余り続いたミニブッフェが終了となりました。
     翡翠の方に伺うと、ミニブッフェは手間がかかりすぎて難しいとのことでした。
     人手不足も遠因になっているのかもしれません。
     代わりに今年の春から、特別期間だけ大皿料理というのが始まったそうですが、
     我が家ではまだ食べたことがありません。

CPが良くないというのは本当にご指摘のとおりと思います。
     私の家族や親戚も、甲子園のレストランを利用してますが、2年くらい前から
     甲子園の料理が大変おいしくなったという評判です。

今の料理長、先日懇意にお話する機会がありました。お人柄は大変好感が持てる
     まだ若い方です。CPについては、彼だけの責任ではなく、経営全般にかかわる
     問題なのかなと思います。

たぶん、洋食好きさんも、私も、翡翠側でこれらの書き込みをみて、大体どの
     お客か察しがついていると思います。
     でも、それでいいと思います。辛口の意見も翡翠側にお伝えし、改善がなされれば
     一番良いことです。
     私は面と向かっても平気で辛口の意見を翡翠側に言っているので、同じですね(^^)

洋食好きさんや他の翡翠の会員さんが来年4月に行われる12周年記念パーティで
     お会いできるとさらに楽しいと思います。

49. 49 箱根翡翠 洋食好き

>>46 箱根翡翠1さん

こんにちは 早速、ご返信いただきましてありがとうございます。

そうですね。箱根甲子園の料理、良くなりましたね。我が家ではよくフレンチを利用するので、これは従来からCP、お味とも評価が高いです。昨春には箱根翡翠の誕生日ディナー1食無料を使用せずに甲子園で魚・肉ダブルメインの和食を利用して、大変良かったので、秋にも甲子園の30周年の特別和洋コースを利用しましたが、最高でした。こうしたものが箱根翡翠でも提供されることを期待しています。

無垢品料理長はお若いのですか。それでは、積極的に改善してほしいですね。箱根翡翠1さんが仰られるように経営全般の問題であれば、策は限られるかもしれませんが、もっと集客できるメニューを期待しています。東急ハーヴェストはこうした顧客の要望によく対応してくれるイメージを私はもっています。

皆様と12周年パーティーでお会いしたいのですが、来年4月26日が日曜日なので、毎日が日曜日になる後、数年間はお預けとなりそうです。今後ともどうぞよろしくお願い致します。

50. 50 天城高原1 弁慶

>>40 伊豆山1さん

はじめまして! ニャンコ飼いでドギー経験はありませんが、那須は大好きな施設のひとつです。広大な敷地にゆったりと低層階の建物が配置されている関係上、どうしても移動するための動線が長くなるのは仕方ないことですし、そのこともあって更に広々感を伴う独自の雰囲気が作り出されているのだと思います。

温泉スパの雰囲気も実に良いんです。木造の露天風呂に浸っていると時を忘れてしまいます。茶色い温泉なので、ますます効き目がありそうに感じてしまいますしね。施設全体もキレイですし、周囲はもちろん有数の避暑地&観光地ですから、食べたり見たり遊んだりと何度行っても飽きることのないところです。

51. 51 伊豆山1

軽井沢&熱海 ドッグランさん、初めまして。
    那須リトリート(リゾートと勘違いしていました)の情報提供をいただき、有難うございます。
    ゆっくりでも徒歩10分は流石に遠いので、予約を取れた際には車で大浴場まで行くことにします。

伊豆山の際に既にご利用かと思いますが、往路・帰路どちらでも湯河原の海岸線沿い(パチンコ店とスーパーの間の突き当り)にある町営ドッグランは綺麗な割には空いていて、小型・大型・兼用と広めのものが3スペースあるので重宝しています。

また東京方面の帰路(根府川手前)にある「山安」では、鮮度の良い干物がコスパ良く手に入れられるので、帰りに立ち寄ることが多いです。

52. 52 天城高原1 弁慶

>>47 軽井沢&熱海 ドッグランさん

那須リトリート、一度は利用してみようと思いつつ、部屋のお風呂が温泉ではなく、かといって大浴場やレストランに行くのも遠くて面倒かなと思って、まだ実現しないまま時が過ぎ去っています。

やっぱり遠いんですね。しかも上り坂だと尚更、私も温泉に行くのが億劫になりそうです。仰る通り、どうやらクルマで行ったほうが良さそうですね。参考になる情報、ありがとうございました!

53. 53 伊豆山1

天城高原1 弁慶さん、初めまして。
    那須の情報提供をいただき、有難うございます。
    木造の露天風呂でゆったりとした時を愉しむのも至福の一時ですね。
    仰るように軽井沢・那須方面は、外部会員ですし寒い時期に訪れる機会もないので、広大な敷地内をゆっくり歩くのも良いのかも知れませんが、散歩や散策と違って利用必須施設が遠いのはやはり多少苦にはなりますね。

また箱根・熱海・伊豆方面ですと距離感や頻度からしても1・2泊で良いのですが、軽井沢・那須方面ですと最低でも2・3泊以上はしたいので、外部で予約が取れない場合には、ハーベスト以外の施設を連泊予約をしている現状があります。

54. 54 天城高原1 弁慶

>>53 伊豆山1さん

住まいと施設との距離感は、けっこう大事ですよね。幸い我が家からは、前述の通り最寄りの軽井沢はもちろん、那須へもクルマで2時間ちょっとですから、箱根や熱海へ行くのと殆ど同じ移動時間なんです。これが3時間を超えると少し遠いかな、4時間掛かると遠いなぁ!となっていくんですけどね (^^;

ちなみにホームの天城までは3時間半、休憩込みで4時間ほど掛かりますので、家族からは毎回「遠いわね」と言われています。とくに海沿いを行くと熱海から先が長く感じますので、熱海伊豆山の前を通り過ぎる時には思わず「ここに変更しようか」なんてね。 まぁ相続施設ですので文句は言えませんが (^^;

海無し県に住んでいますので、やっぱり海を眺めながら過ごせる熱海伊豆山は、家族から最も利用リクエストの高い施設の一つです。一方で高原を満喫したければ軽井沢の2施設と蓼科・斑尾の信州4ハーヴェストと山中湖、そして那須に出掛けます。暑い夏はもとより、花咲く春や紅葉の秋、真っ白な冬も素敵です。

その中で高層建築の施設は別にして、利用必須の付帯施設との移動距離で言えば、3施設に分散する蓼科や廊下の長い軽井沢&VIALAと比べて、那須と旧軽井沢は本館客室であれば最も動線が短く、採光で明るい廊下も広々としていますし、館内移動は全く苦になりません。ぜひ機会を見て利用なさってみて下さい。

55. 55 天城高原1 弁慶

>>54 追伸

伊豆山1さんは、ドギーをご利用でしたね。ごめんなさい。ドギーを念頭に置かずに書いちゃいました (^^;

56. 56 伊豆山1

天城高原1 弁慶さん、いえいえ、ご親切にご教示いただけること自体に感謝です。

やはり利用施設との距離感は、滞在日数に大きく反映されますね。
    私は神奈川県東部ですので、若い頃からドライブ=湘南海岸or静岡県全域という感覚が染み付いていて、1・2時間圏内の箱根・熱海・伊豆半島は1・2泊で十分なのですが、2・3時間を要す軽井沢・清里・那須方面は、40代までの頃ならまだしも、齢還暦過ぎでは流石に1泊では行く気になれません。(^^ゞ

お気遣いをいただき、有難うございました。

57. 57 天城高原1 弁慶

>>21 京子さん

ご無沙汰しております。鷹峯の京子さんからお教え頂いた有馬のお湯、先日ある方から伺った話ですが、ハーヴェスト有馬六彩のお湯は有馬温泉の中でも良質なんですってね。ますます行きたくなりました (^^)

古くから有馬・草津・下呂を称えての日本三名泉にも、有馬・道後・白浜とされる日本三古泉にも、有馬温泉は名を連ねてますね。以前、金の湯だったか御所坊だったかに行った際、その温泉の由来や泉質を詳しくお聞きしましたが、これほどの名泉を有するハーヴェストが近くにあるのは実に羨ましいかぎりです!

58. 58 天城高原1 弁慶

関東平野の両端なんですね! それなら各施設への距離感も違うわけです。しかも移動時間に対する感覚にも個人差がありますしね。私はクルマなら何時間でも運転できますが、電車移動だと耐性がありません...。

私もいつの間にか還暦を過ぎ、あと数年で古希を迎える年になってしまいました。生来のドライブ好きもあって運転は苦にならず今も仕事絡みで各地へ出掛けますが、さすがに最近の高齢者事故を気にして遠距離は娘が交代で運転してくれますので、先日も調子に乗って1泊で愛知県まで行って来ちゃいました (^^;

59. 59 天城高原1 弁慶

>>58 ↑ 宛先漏れ訂正

上記は、>>56 伊豆山1さんへのレスです。失礼しました m(_ _)m

60. 60 天城高原1 弁慶

>>37 軽井沢 炭酸泉好きさん

はじめまして。天城高原のシカに反応して出てきてしまいました (^o^)v

添付した写真の中で霧が出ている日など、ハーヴェストのエントランス前に5,6頭の鹿たちがタムロしていまして、クルマを横付けするのも憚られて暫く鹿が移動するまで待機していたほどです。鹿を見るなら天城か蓼科ですね!

軽井沢の炭酸泉、去年の秋に初めて訪問して私も気に入りました。ほんとに気持ちが良いですね。運び湯より炭酸泉のほうに長く浸かっていました。他の施設でもぜひ導入して欲しい設備ですよね。

1. はじめまして。天城高原のシカに反応して出...
  61. 61 天城高原1 弁慶

>>22 山中湖1 さん

はじめまして。遅レスで申し訳ありません。我が家でも軽井沢に行くたび、ツルヤとセットで必ず発地市庭にも立ち寄ります。新鮮な野菜などが安く手に入りますし、駐車場が広くて昼食にも便利ですね。

アトリエ・ド・フロマージュは以前から、軽井沢駅前通りにある同店のピッツェリアなども利用していましたが、今はもっぱら発地市庭の店舗ばかりです。ビュッフェのほうは、しっかりハーヴェストで朝食を頂いた後だと、多くは食べられず未経験のままです。それでも満腹の時は、白ホタルキッチンで軽食です (^^;

62. 62 軽井沢 炭酸泉好き

>>60 天城高原1 弁慶さん

鹿の写真よく撮れていますね。ここまで群れをなしているところは見れませんでした。次回に期待です!

ハーヴェスト天城高原は小高いところにありまわり一面が山々に囲まれていて伊豆半島のど真ん中にいるという感覚かとても好きです。

大きなドックランもありペット連れにとっては嬉しい限りです。

帰りは修善寺に寄りました。初めて行きましたがかなり賑わっていますね。

私は御朱印を集めているので、修善寺の御朱印も頂いてきました。各地のハーヴェストめぐりながら御朱印を集めるのもなかなか楽しいですよ!

63. 63 天城高原1 弁慶

>>62 軽井沢 炭酸泉好きさん

いえいえ、もう運が良かっただけです。鹿との出会いは突然に訪れますから、そのシャッターチャンスを逃さず撮るだけなのですが、これがなかなか難しいんですよねぇ。すぐ対応できずに慌てちゃいますしね。

天城高原はほんとに伊豆の背骨に立つ感じですよね。私も帰りは必ず修善寺を経由します。修禅寺に参拝した後は、有名な竹林の小径を歩いて蕎麦屋さん(朴念仁や四季紙)で昼食、というコースが多いですね。

とくに紅葉の時期は、真っ赤に彩られる修禅寺の庭が素晴らしいですし、クルマで少し走ると虹の郷やもみじ林などもあって存分に秋を堪能できます。もちろん日帰り温泉で古くからの名湯も楽しめますしね (^^)

64. 64 京子

伊豆山1さん、箱根翡翠1さん、ありがとうございます。
    そして新しくご参加の皆さま初めまして。
    短期間にとても沢山の方が参加されていたので驚きました。どうぞよろしくお願いいたします。

南紀田辺について少し。
    施設はとても古いですが、全室海に面していて、夕日の頃がとても素敵です。まだ行ったことがない熱海は朝日が綺麗ですか?

最近最上階のお部屋が改装されキッチン付きスイートなどが出来ました。温泉付き露天風呂があれば言う事無しですが普通のお風呂のようですね。
    でも改装によりお部屋が良くなるのは歓迎です。そのうち体験したいと思います。

去年ホテル敷地の入り口付近に勘八屋と言う海鮮お食事どころが出来ました。お味は普通ですが手頃な価格で気楽に食べられるお店です。お店の方の対応も良かったです。土曜日は混みますので18時までの入店をおススメします。

和歌山へは、東京から飛行機+レンタカーが便利です。景勝地も多くパンダも殆ど並ばずに沢山見られますのでお子様にも喜ばれると思います。

65. 65 エスポット

はじめまして、エスポットと呼んでください。
    V熱海の会員で、月1ペースで行ってます。

最初は観光しましたが、今は本とdvdを持参して、海を見ながら部屋風呂入ってのんびりするだけです。
    車で10分もかからないところに、エスポット湯河原という大きなスーパーがあります。
    なんのかわり映えもしない店ですが、パンやつまみなどを買って、部屋でごろごろしてます笑。
    薬もあるのが便利ですね。

66. 66 箱根翡翠1

エスポットさん
     こんにちは。ご参加いただき、ありがとうございます。
     月に1回、熱海伊豆山でのんびり過ごすのはいいですね。

私は前回熱海伊豆山の露天風呂付に泊まったときは、電車で出向いたので
     熱海駅の成城石井で食べ物を購入しましたが、この店は意外に狭くて
     生ものはほとんどないのが残念でした。ただ、電子レンジで食べられる食材は
     結構あったので、これをホテルの電子レンジで温めればいいかなと
     思いました。

ブログをみますと、熱海伊豆山近くの魚屋さんで海鮮類を買うかたも
     おられるようですね、私はまだ行ったことがありません。

67. 67 HHAURV

箱根翡翠さん、はじめまして。
    このサイトに以前からある東急ハーヴェストの掲示板は、他の投稿者を揶揄したり、攻撃的な内容も多く見苦しい状況でした。
    やっと会員同士が情報交換できる場ができて嬉しく思います。

私も開業時から翡翠のメンバーです。
    歴代の料理長(浅野さん、秋森さん、無垢品さん)および鉄板コーナーの中田さんのお料理に舌鼓をうち、あまり混雑することのない露天風呂で寛ぐことがオフの楽しみとなっています。

うなぎ「はや川」、湿性植物園入り口の「グレイン」は無くなってしまいましたが、「やまひこ鮨」や「ヴィルギュル」にはよく出かけます。
    箱根翡翠1さんお勧めのお店はどこかありますか?

68. 68 京子

皆さまこんにちは。
    エスポットさんHHAURVさんはじめまして。よろしくお願いします。

昨年私は新規の軽井沢でゆとりある施設にくつろぎ、美味しいフレンチと和食を堪能し、観光地も沢山回って大満足の旅をしてきました(^ ^)
    一度は旧軽井沢にも食事に行きましたが、ブュッフェ1000円割引券を利用しました。軽井沢情報誌「軽井沢スタイルマガジン」に載っていました。
    今回も6月末期限で同じ割引券が掲載されています。使用の際は割引券の現物が必要です。駅や観光施設に山積みされているフリーペーパーですので見かけられたら入手しておかれると良いと思います。

69. 69 箱根翡翠1

HHAURVさん

今晩は。翡翠のお仲間が増えて嬉しく思います。
     今後も宜しくお願い致します。

グレインは、美味しくて安かったですね。その後を継いだお店も美味しいと
     いう話を聞きました。
     やまひこ寿司のお弟子さんがやっている鮨脩は行ったことないんですが
     知人の評判は大変良いです。

去年行ったんですが中華の太源の横の急坂を登ったところにある草庵は
     別荘の後を利用し眺めも味もグッドです。ランチに行ったのですが
     小さいお店なので予約したほうが良いです。この草庵のデザートのパティシエは
     お寺の若住職という異色の方です。

70. 70 エスポット

京子さん

こんばんは。
    軽井沢ですと、かき氷のシブレットは絶品です。
    是非一度行ってみてください。

熱海は、hvcから姫の沢公園の先で、少し遠いですが、マリー伊豆店はなかなか良いです。
    パンと洋食のお店です。観光ついでのランチにオススメします。

71. 71 山中湖1

いろいろな情報交換ができて、ハーベストに行くのが、楽しみになります。
    前回、翡翠に行ったときには、花菜 に夕食に行きました。
    家庭料理といった感じですが、コスパあります。
    その日は、外人の方(欧米人)が多く、平日ですが、予約無しでは入れませんでした。

72. 72 京子

>>70 エスポットさん

お店教えて頂き有難うございます!
    軽井沢のシブレットに熱海のマリーさん、是非訪れたいと思います。
    楽しみが増えました(^ ^)
    出不精の夫と一緒の時はホテルでの食事が多いので、娘との旅行ではここで得たお店にどんどん訪れたいと思います。

73. 73 那須リト1

はじめまして。
    有意義な会員限定の掲示板を作成いただきありがとうございます。
    那須、裏磐梯、蓼科、天城高原がお気に入りです。
    那須リトリートはミニキッチンが付いていることもあり、他のハーヴェストとは違った過ごし方をするようになりました。
    那須周辺のおすすめの飲食店をご存知でしたら、教えていただきたいです。
    よろしくお願いします。

74. 74 HHAURV

草庵の情報ありがとうございます。
    近いうちに急坂を登って訪ねてみます。

皆さんご存知かと思いますが、仙石バス停近くの相原精肉店のローストビーフ(紋次郎)は旅行帰りのお土産に最適です。
    家に戻ってからの夕食準備から家族を開放してくれます。

そう言えば、翡翠のショップで販売している箱根ちもとの「湯もち」は売り切れの事が多かったですが、最近事前に連絡すれば取り置きしてくれるようになったようですね。

75. 75 箱根翡翠 洋食好き

>>74 HHAURVさん

こんばんは。私も箱根翡翠オーナーです。今後ともよろしくお願いします。

相原精肉店の紋次郎は我が家にとっても定番です。先日、黒豚の焼豚も買ったのですが、これもおすすめです。箱根翡翠で連泊するときは、2日目の朝食は一遊で和朝食をとり、3日目の朝食はラリック美術館まで歩いて1300円の洋朝食を食べます。美しい庭を眺めながら、熱々の卵料理と厚めのベーコンがおいしいです。そして帰りに相原精肉店でお買いものという流れです。

夕食は箱根翡翠or箱根甲子園:外食=90:10くらいで、どうしても外食は面倒くさいので、ハーヴェスト内で食べてしまいます。ただ、最近の箱根翡翠はCPが悪いと思っているので、甲子園でフレンチ若しくは和洋折衷を食べることが多くなっています。

76. 76 天城高原1 弁慶

>>74 HHAURVさん
    >>75 箱根翡翠 洋食好きさん

はじめまして! 箱根翡翠の会員さん方が続々とお集まりですね。私も箱根翡翠は好きな施設ですので、よく利用させて頂いています。そして行くたびに、もちろん相原精肉店にも立ち寄っていますよ。お話好きのおじさんご推奨の (^^) ローストビーフも焼豚もハムも大好物です。ほんとに美味しいですよね。

それともう1軒、贔屓のお店が御殿場にある二の岡ハムです。あそこのベーコンやボロニアソーセージ、手作りハム類も絶品で、焼豚がまた実に美味しいんです。人気店ですので皆さんご存じかと思いますが、いつも小さな売り場に人が並んでますよね。御殿場方面に下って帰る際には毎回必ず立ち寄っています!

77. 77 天城高原1 弁慶

>>65 エスポットさん

熱海伊豆山に月1ペースですか? それはスゴい。ホーム施設を存分に堪能・満喫されていますね。

実際、何度も行く施設だと別荘と同じように、いや別荘と違って掃除も炊事も必要ないため、着いたら直ちにリラックス気分でのんびり過ごしちゃいますね。お部屋に温泉があるVIALAなら尚更ですよね (^^)

78. 78 天城高原1 弁慶

>>65 エスポットさん

すみません。はじめまして!ですね。

熱海伊豆山は家族みんなが好きな施設で、海なし県に住んでいるせいか、とくに娘たちは海に特別な憧れもあるようです。たしかに、あの海を眺めながら過ごす時間は最高です。どうせ泊まるなら時間の制約なく温泉に入浴できるほうが良いということで、ついつい利用するのはVIALAばかりになっちゃうんですけど。

79. 79 天城高原1 弁慶

>>73 那須リト1 さん

はじめまして! 那須も好きな施設でよく利用させて頂いていますが、まだリトリートには泊まったことがないんです。仰る通りあの構造だと、従来とは違ったハーヴェスト・ライフになるんでしょうね。

那須周辺には、イタリアンからお蕎麦屋さんまで、ほんとに沢山の飲食店がありますよね。お好みのジャンルは何ですか? 行きつけのお蕎麦屋さんだと小椋と石心、パンを食べたい時はペニーレインかなぁ。ベーカリーと言えば、あのへんには美味しいパン屋さんが本当にいっぱいあるんですよねぇ。

80. 80 箱根翡翠 洋食好き

>>76 天城高原1 弁慶さん

はじめまして。

二の岡ハム忘れていました。ここのボロニアソーセージ、ちょっとしょっぱいけど、フライパンで油を拭き取りながら良く焼いて食べていました。ビールの最高のあてでやみつきになりますよね。売店では並ぶことが多いけど、お店の方がテキパキとしてストレスが無いのが良かったような記憶があります。

事前清算しておいて11時まで部屋にいて、即、御殿場ICから帰京するのが、最近の我が家のスタイルになっていましたが、今度久々に寄ってみようと思います。ご紹介ありがとうござました。

81. 81 伊豆山1

エスポットさん、初めまして。
    VIALAのゆったり感は換え難い癒しになりますね。
    我が家も隔月くらいに2泊くらいに利用する中で、エスポットさんは裏手にある町営ドッグランに立寄る際に、アルコール類などの飲み物調達に重宝しております。
    また最近は伊豆山の魚久さんとともに、湯河原のお肉の西湘さんの銀座コロッケやローストビーフや、ランチタイムですと飯田商店姉妹店の「にこり」さんのワンタンそばが、伊豆山の往路の定番の一つになりつつあります。

82. 82 伊豆山1

お肉ですが、湯河原の西湘さんのみならず、水曜・日曜が定休の真鶴の「肉の石川」さんが営業している場合は、美味しいローストビーフだけでなく惣菜も豊富なので、そちらに立ち寄る機会が多いです。

83. 83 軽井沢 A

新スレッドありがとうござます。
    さっそく(?)ですが参加希望です。
    これから相互に有意義な情報交換ができればと思います。
    軽井沢が大好きで軽井沢高原からの買い替え組です。
    よろしくお願いします。

1. 新スレッドありがとうござます。さっそく(...
  84. 84 NUKVRT

掲示板開設ありがとうございます。
    有益な情報交換ができて嬉しいです。

40代セミリタイアなので気軽にどこへでも行きますが、ハーヴェストだと、那須、熱海、箱根翡翠、天城高原、旧軽井沢、軽井沢、京都、有馬あたりでしょうか。
    そのあたりのアクティビティやグルメ情報をここに残せていければと思います。

新緑のこの時期はどこも素晴らしいですね。
    写真は、先週、旧軽井沢に泊まって散歩で行った雲場池です。

1. 掲示板開設ありがとうございます。有益な情...
  85. 85 HHAURV

このサイトに続々とお仲間が増えて嬉しいですね!

いよいよ軽井沢もシーズン到来です。
    軽井沢VIALAには昨年7月の開業以来トータルで15泊しました。
    ゴルフ中心の滞在ですが、食べ歩きも楽しみのひとつです。さすが日本を代表とするリゾート地だけあって、回り切れないほどたくさんのお店があります。

私は川上庵(旧軽井沢・せきれい橋)、カスターニエ・ローストチキン、エンボカ、プリンスホテルウエストの中華桃李によく行きますが、なんと言っても軽井沢最高の楽しみはエルミタージュ・ドゥ・タムラのフレンチです!
    ワインの品ぞろえも素晴らしく、毎回他で食べたことのないお料理に感動します。

皆さんお勧めの店も是非教えてください。

86. 86 軽井沢V1

皆さま、初めまして。
    箱根翡翠1さま、スレ開設ありがとうございます。待望の専用スレが開設されたと知り、是非参加したいと思い投稿させて頂きました。
    買い増しの軽井沢VIALA会員です 。
    仕事中ですので、取り急ぎ参加のご挨拶まで…
    今後ともどうぞよろしくお願いします!

87. 87 旧軽井沢ア

軽井沢Vに15泊なんて素晴らしい! 羨ましい!
    しかも大好きな店ばかり!

塩沢エリアですと、弥栄でとんかつランチ、炙家風土で焼鳥、一夢庵で食前酒や食後酒、無限でワイン、侘助でとんかつランチ、御厨で朝ご飯、シェリダンでモーニング、ななくさ食堂でランチ、菊水でランチでしょうか。

人見知り&場所見知り&物見知りなもんで、行く店も食べるものも偏りがちですが、こちらのみなさんのご意見も参考にしながらいろいろなところに行ってみたいです!

よろしくお願いします!

88. 88 軽井沢v 2

はじめまして

私も参加させてください
    よろしくお願いします?

日曜日に軽井沢行ってきました

緑が、とても綺麗でした

1. はじめまして私も参加させてくださいよろし...
  89. 89 塩沢紅子

はじめまして。
    軽井沢VIALAオーナーの塩沢紅子(シオザワ コウコ)です。
    箱根翡翠1様、素敵なスレを立ち上げて下さり感謝申し上げます。
    初回は軽井沢「新樹」お夜食のお気に入りメニューを紹介致します。
    今後ともどうぞよろしくお願い致します。
    by紅子

1. はじめまして。軽井沢VIALAオーナーの...
  90. 90 匿名さん

那須の飲食店で「ペニーレイン」が出て来たので思わず・・・

私も毎年数回那須(のペット棟)を利用するので、ペニーレインによく行きます。テラスでワンとマッタリしたり、翌日の朝食用にパンを買ったり、帰りに家で食べる分を買ったりしています。お気に入りはブルーベリーのパンかな? ビートルズが好きなので、店の名前も気に入っています。

ペット連れの我が家が、那須でよく利用する他の飲食店は
    ・天水(お蕎麦
    ・寿楽(お肉
    ・麦(とろろご飯
    ・しらさぎ邸(洋食
    全て、テラス席になりますが、料理が美味しく気に入っています。

1. 那須の飲食店で「ペニーレイン」が出て来た...
  91. 91 軽井沢 素泊り派

↑ 軽井沢素泊り派です。名前を入力していませんでした。

92. 92 軽井沢v2

タリアセンの奥

バラ園

今は、薔薇は咲いてませんが
    人によくなれたカモが、ウロウロしていて
    落ち着く場所です

緑がいっぱい

1. タリアセンの奥バラ園今は、薔薇は咲いてま...
  93. 93 那須リト1

>>79 天城高原1 弁慶さん

はじめまして。
    教えてくださりありがとうございます。
    那須でお蕎麦は意外でした。今度お蕎麦屋さん巡りをしてみます。
    ペニーレイン、よくいきます。パン屋は、ベルフルールも好きです。
    那須地元のパン、牛乳、チーズハム、野菜果物を買い込み、部屋で朝食をとるのが、最近のお気に入りです。
    リトリートからレストランが少し遠いので、そうなってしまいました。

94. 96 匿名さん

[NO.94~本レスまえ、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

95. 97 ベン

>>90 軽井沢 素泊まり派さん
    >>93 那須リト1さん

そうそう!ペニーレイン (^^) ここのブルーベリーブレッド、美味しいですよね。パンの種類もレストランメニューも豊富ですから、何度行っても飽きませんし、そもそも店内にビートルズが溢れていて楽しくなります。ワンちゃん連れにもやさしいし、人気があるのも頷けますよね。

リトリートからレストランまで遠いから車で移動するとなれば、本館の駐車場へ行くのも別のレストランへ行くのも五十歩百歩ですし、それなら前もってパンでも買って、となりますよね。ベルフルールも美味しいですね。ジョイアミーアでお昼を食べたら必ず立ち寄ります。ハーヴェストから近いし (^.^)

96. 98 天城高原1 弁慶

>>97

↑ の投稿は私、天城の弁慶です。

97. 99 天城高原1 弁慶

>>93 那須リト1さん

長野県や北海道ほど有名ではないんですが、栃木県でも良質の蕎麦が栽培されているそうです。まして那須はやせた土地で、昔から蕎麦作りが盛んなのだとか。水とか野菜とか、蕎麦や天麩羅などの条件も揃っているからなのでしょう。美味しいお店が沢山ありますので、ぜひ蕎麦屋さん巡りもなさってみて下さい!

98. 100 天城高原1 弁慶

>>83 軽井沢Aさん
    >>84 NUKVRTさん
    >>86 軽井沢V1さん
    >>87 旧軽井沢アさん
    >>88 塩沢紅子さん

軽井沢両施設のオーナーさん方が続々とご投稿、ビックリしました (^^) 皆さん、はじめまして! まとめてのご挨拶で恐縮ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

我が家から最も近い施設ですから、とても親近感があります。いよいよ本格的に軽井沢のオンシーズンとなりましたね。美味しい店も沢山ありますし、是非ご一緒末永く有意義な情報交換を重ねていきましょう。様々な施設情報なども語り合っていければ何よりです!

99. 101 天城高原1 弁慶

>>92 軽井沢v2さん

ごめんなさい。上記でご挨拶できませんでした。

新緑が目に眩しいお写真、ありがとうございます。すぐにでもタリアセンへ行きたくなりました。あそこのカモ、可愛いですし!

前回は朝食後、腹ごなしに池を1周ほど散歩したのですが、ホテルに戻りながら喉が渇いたと言って、ソネットでお茶したついでにケーキを食べてしまい、歩いた意味がなくなりました (^^;

100. 102 軽井沢 A

>>101 天城高原1 弁慶さん
    私もタリアセンのカモ達にいつも癒されています。

1. 私もタリアセンのカモ達にいつも癒されてい...
  101. 103 那須リト1

>>91 軽井沢 素泊り派さん

那須のお店情報ありがとうございます。
    寿楽、今度行ってみます。
    那須は牛も豚も美味しいですね。

102. 104 旧軽井沢ア

こんにちは。旧軽井沢に泊まっています。雨が降ってきて少し肌寒い感じでしょうか。
    滞在中、一度は食べに行ってしまいますね、榮林の酸辣湯麺。エンボカ同様東京の店舗に行くよりも軽井沢で行くことの方が多いかもしれません。

1. こんにちは。旧軽井沢に泊まっています。雨...
  103. 105 RT

軽井沢に泊まります。
    晴れてるのに霞んでて浅間山見えないです。
    緑はすごくキレイで、こぶしの花も可愛らしいです。

1. 軽井沢に泊まります。晴れてるのに霞んでて...
  104. 106 コーヒーbreak

軽井沢には、沢山の見処、食べ処がありますが、「聴き処」もありますね。
    本日、大賀ホールで「杏里コンサート予約チケット」を購入することができました。
    尚、本日のコンサートは森山良子さんでした。

1. 軽井沢には、沢山の見処、食べ処があります...
  105. 107 箱根翡翠1

RTさん
    コーヒーbreakさん

こんにちは。
     投稿有り難うございます。参考になります。

ハーヴェスト会員であることが他の参加者の方々にもすぐにわかるように
     ハンドル名にハーヴェストの施設を付けて頂きたくお願い申し上げます。

106. 108 コーヒーbreak

>>107 箱根翡翠1さん

大変失礼しました。
    初参加の軽井沢会員です。
    今後も宜しくお願いします。

107. 109 RT軽井沢HV

>>107 箱根翡翠1さん

失礼しました。軽井沢HVです。

108. 110 箱根翡翠1

軽井沢 コーヒーbreakさん
    RT軽井沢HVさん

早速、ご対応頂き、本当に有り難うございます。
     安心して、お二人の写真を楽しませて頂きます。
     軽井沢の楽しい雰囲気が感じられます。

109. 111 RT軽井沢HV

今日の軽井沢は曇っていて涼しかったので散歩がてらテクテクと侘助までとんかつランチに行ってきました。徒歩15分くらいでしょうかね。

ここの自家製ソースが大好きで、ソースをチビチビ舐めつつビールを飲んでとんかつを待ちます。もちろんお通しありますけどね。

甘くてこってりしたソースが多い中、こちらのは酸味強めで塩分控えめでさっぱりサラサラしたソース。ホントとんかつにも合うしご飯も進みます。
    他にユカリ塩もあります。

とんかつももちろん美味しいんですけど、このソースに会いたくてちょこちょこ寄ってます

1. 今日の軽井沢は曇っていて涼しかったので散...
  110. 116 通りがかりさん

[NO.112~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

111. 117 旧軽井沢ア

先日帰り途に大好きな「カフェ・ル・プティ・ニ・トロワ」に寄りました。高速への通り道で便利です。
    予約必須のフレンチトーストが絶品で、フワフワでアツアツでスフレのようなフレンチトーストです。かなり手間がかかってるのがよくわかります。自家焙煎のコーヒーもしっかりコクがあって好みです(酸味の強い珈琲とかフレンチプレスとか多くないですか?)。

1. 先日帰り途に大好きな「カフェ・ル・プティ...
  112. 118 天城高原1 弁慶

>>105 RT軽井沢HVさん
    >>106 コーヒーbreakさん

軽井沢のコーヒーbreakさん、RT軽井沢HVさん、はじめまして! ますます軽井沢メンバーで賑わってきましたね!

お写真アップ、ありがとうございました。浅間山や富士山は見えないと残念ですが、だからこそクッキリと見えた時の感動も一段と深まりますよね。私にとって、リピートの大きなモチベションにもなっています (^^)

大賀ホールは小さいながらも雰囲気抜群で、また小さいからこその素晴らしい音響で、私も大好きなコンサートホールです。いよいよ今年も夏の音楽祭シーズンが近づいてきましたね。楽しみです!

113. 119 天城高原1 弁慶

>>111 RT軽井沢HVさん
    >>117 旧軽井沢アさん

美味しそうなトンカツ、そしてフレンチトーストですねぇ (^.^)

侘助さんは国道沿いにある南大門さんのお隣でしたよね。気になりつつもまだ入ったことがないんですが、お写真を拝見して俄然このトンカツを食べたくなってきました。ご紹介、ありがとうございます。今度ぜひ行ってみます!

カフェ・ル・プティ・ニ・トロワさんも未体験です。いつも向かい側にある東間さんでお蕎麦を食べるたび、今度行ってみよう!と言いながら未だ実現していません。今度こそ食べに行かなくちゃ。ほんとに軽井沢は美味しい店が沢山ありますよねぇ!

114. 120 HHAURV

ハーヴェストクラブ軽井沢&VIALAの最終募集が開始になりました。
    ハーヴェストクラブ903.4万円(70口)、VIALA1509万円(23口)
    ずいぶん高くなったなぁ…   という印象です。

更なる人気施設となるべく東急リゾ-トには運営努力をお願いしたいと思います。
    またリセール市場もしっかり管理していただき、資産価値の維持を図ってもらいたいと希望します。

115. 121 軽井沢V1

>>100 天城高原1 弁慶さん

返信が遅くなり大変失礼しました。
    今後とも宜しくお願いします。

この掲示板に私を含め、ずいぶんと沢山新しい軽井沢&VIALAのメンバーがおられたのだなぁ、といささか驚いております。
    また、開業1年に満たない段階での最終会員募集にもこれまたビックリ!自分は縁故募集以来、売出しの進捗状況は細かくフォローしてきたつもりですが、全然残数が合わず。同様の方は多かったのではないでしょうか?笑

何れにせよこれだけの順調な売れ行きは会員にとっては純粋に喜ばしいことですし、大切な自分の施設でもあるので、伊豆山のように皆が行きたい、と思う施設に成長してくれたら、と思います。

日が落ちたばかりのV棟中庭の夜景です。
    風呂上がりにこの景色を見ながら一杯やるのが至福の時です!

1. 返信が遅くなり大変失礼しました。今後とも...
  116. 122 旧軽井沢ア

どこの施設に行っても蕎麦屋寄りますが、軽井沢に行くときの行きか帰りに『職人館』で蕎麦食べるのと、北さんと話すのを楽しみにしています。

軽井沢からだと車で1時間くらいかかるので行きか帰りに佐久の方のIC使って。

1. どこの施設に行っても蕎麦屋寄りますが、軽...
  117. 123 匿名さん

>>121 軽井沢V1さん
    私も軽井沢v買い増し会員ですが、もう完売とは熱海伊豆山と同様かそれ以上の完売の速さだと思います。

開業後まだ1年経っていないですからねー。

これから益々成熟した施設になるよう願っています。

118. 124 箱根翡翠1

123さん

今晩は。軽井沢ヴィアラと他施設をお持ちの会員の方でしょうか。
     投稿者の連続性がわかるように施設名を冠したハンドル名を
     お願い申し上げます。

匿名さんのお名前で投稿されますと、混乱することを懸念しております。

119. 125 京子

こんにちは。久しぶりの書き込みです。
    有馬ハーヴェスト内銀泉(山内炭酸泉)の写真を添付します。
    私が最初に見たのは数年前の大きな被害の出た台風直後でしたので黒い扉のすぐ下まで水位があり、濁った感じでした(奥に見えている茶色の筋がその時の跡と思われます)今は水位が低いので残念ながら水面は見えません。
    ハーヴェストの銀泉(山内炭酸泉)は鉄分が多いのでしょう。大浴場の銀泉は薄い茶色で初めての方は金泉と間違われるくらいです。

そしてもう一枚の写真は杉ケ谷 行宮跡の石碑です。これもハーヴェストの敷地内、足湯の近くにあります。大昔、舒明天皇が有馬に滞在された時、ハーヴェストの庭園付近に仮宮を作られた跡(石碑の後ろにそう書いてあるらしいです)だそうです。
    すごい所にハーヴェストは建っているのですね。有馬に来られた方は石碑も探してみて下さいね。

石碑横の通用口すぐ向かいには炭酸泉源公園があります。今では炭酸は余り感じられませんが飲めますので(お味は期待せずに)お試し下さい(^^)

1. こんにちは。久しぶりの書き込みです。有馬...
  120. 126 京子

2枚目杉ケ谷行宮跡石碑の写真です。

1. 2枚目杉ケ谷行宮跡石碑の写真です。
  121. 127 軽井沢v+2

>>124 箱根翡翠1さん
    すいません。健全な掲示板のためにも必要ですね。

パトロールありがとうございます。

他施設はいわゆるオールド施設ですが、オールドは誕生月に無料食事券や、一泊二食付き優待利用券等を通期で配布してくれるので満足しています。

軽井沢vは新規施設のせいかサービス券は今の所皆無です。

会員懇親会は来年参加してみたいです。

122. 128 箱根翡翠1

軽井沢v+2さん

123さんですね。
     早速のご対応、本当に有り難うございます。
     これまで匿名さん等の無責任な投稿に皆様、辟易していますので
     その反省のもとに作った新たな掲示板ですから、口うるさくて
     申し訳ありませんが、当初のルール通り運用することに
     ご理解頂きますようお願い申し上げます。

お手数おかけしましてすみませんでした。

123. 130 匿名

[No.129と本レスは、情報交換の阻害、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

124. 131 旧軽井沢ア

また通り途ネタになってしまいますが、ラスクで有名な「ガトーフェスタハラダ」。

上信越道の「ららん藤岡」内の直営店舗で、お徳用のラスクをお土産に買ったり、ラスクの載ったソフトクリームを食べたりします。

時間があるときは、藤岡または上里出口からすぐにある本館の工場見学に寄ったりします。
    http://www.gateaufesta-harada.com/tour/headoffice
    出来立てを食べられて嬉しいんですが、ケーキなどスイーツをいろいろ買っちゃいます…。

1. また通り途ネタになってしまいますが、ラス...
  125. 132 軽井沢 素泊り派

今 軽井沢に来ています。
    素泊りメインの我が家ですが、珍しく 新樹 で夕食を頂きました。
    早い時間から頂いたので、食事を終えてからグリーンフィールドを散策しました。まだ少し明るく、思いの外綺麗な写真が撮れました。

1. 今 軽井沢に来ています。素泊りメインの我...
  126. 133 軽井沢V1

>>132 軽井沢 素泊り派さん

グリーンフィールド側のライトアップもいいですね。私は素泊り・館内半々派という感じですが、新樹の夜食フリークながらレギュラーコースは未経験です。奥さま方には概ね好評と聞いていますので、次回は行ってみようと思っています。

久しぶりにHPチェックしてたら、夏季限定で「asama dining de ランチ」が始まりますね。夏休みの連泊組には助かりそうだし、メニューも軽井沢ランチらしくていい感じ。新施設でこういう試みはいいですよね!
    自分は8月当選組なので少し先になりそうですが、先に行かれた方はおすすめメニューあれば是非教えて下さい。

https://www.harvestclub.com/Un/Hotel/Rv/news_detail.html?CN=108944

127. 134 HHAURV

ゴールデンウィークもasama diningでランチ営業行われていました。
    ハンバーグとパスタ、軽井沢高原ビールにグラスワイン、昼から良い気持ちになりました。
    どちらもとても美味しかったことを覚えています。
    食べたり飲んだりばかりでは体重が気になるので、風越公園のスカップ軽井沢のジムでトレーニングしましょう!

128. 135 軽井沢V1

>>134 HHAURVさん

はい、別スレでGWにひと切れ食べちゃったピザの写真とメニューをupしてた方がいたので、行きたかったのですがチャンスが無くて。

いいですねぇ、昼から軽井沢高原ビール。
    中でも私のお気に入りはこの「ベルジャン・ホワイト」です。スッキリとした飲み口はスポーツ後にも最高。チェックイン後売店で4、5本買って部屋の冷蔵庫にストック。翌日ゴルフ後にダッシュで帰って来て、バイブラバスでクゥーーって感じです。
    ホップの苦味は殆ど無くホワイトビールの中でもかなりのクォリティ、ビールは苦手という女性にも是非オススメのエールです。

1. はい、別スレでGWにひと切れ食べちゃった...
  129. 136 HHAURV

軽井沢V1さん、情報ありがとうございます。
    次回宿泊時はベルジャン・ホワイト、是非飲んでみます。

ところで軽井沢でのゴルフについても、情報交換が出来ると良いですね。
    私は軽井沢ではツーサムで回ることが多いので、72南コース、軽井沢浅間GCのラウンドが多いです。
    また中軽井沢CCや三井の森軽井沢CCも平日であればネット登録会員としてプレー可能でした。三井の森ではお昼にジンギスカンが定番で、またこれがビールに合います!

どのゴルフ場も軽井沢VIALAからは車で10~15分、ゴルフに関しては旧軽井沢ハーヴェストよりアドバンテージ有りだと思います。

130. 137 塩沢紅子

ゆったりモーニングの後ゴルフに行けるのも軽井沢の楽しみのひとつです。今回は軽井沢ハーヴェスト近くのおなじみシェリダンへ。今回upのメニューのほか、シカゴパンケーキやエッグベネディクトもお気に入り♪
    https://tabelog.com/nagano/A2003/A200301/20016738/

1. ゆったりモーニングの後ゴルフに行けるのも...
  131. 138 軽井沢コーヒーbreak

今回は、那須でコーヒーbreak(1週間前になります)
    那須に行くと必ず立ち寄るのが「マニワファームチーズケーキ工房」です。
    今回も、土日限定チーズケーキ三昧(チーズケーキ三種と1ドリンク付)をいただきました。いつもなら、外のベンチ席を利用するのですが、当日は雨模様のため店内カウンター席でいただきました。HVC那須を利用する際にはお勧めのケーキ工房です。
    人気メニューのため午前中で完売することもあるそうです。

1. 今回は、那須でコーヒーbreak(1週間...
  132. 139 塩沢紅子

>>138 軽井沢コーヒーbreakさん

マニワファームの紹介ありがとうございます。昨年放送の連ドラ「黄昏流星群」の最終回に高原カフェとして登場し、気になっていました。今度是非行ってみたいと思います!

https://www.instagram.com/hitomikofficial/p/BoWDUwSlYga/

133. 140 軽井沢コーヒーbreak

>>139 塩沢紅子さん

「シャリダン」の紹介ありがとうございました。お店の前は車で何度も通っていましたので気になっていましたし、タリアセンの明治四十四年館にある「深沢紅子 野の花美術館」も大変気になっています。
    今度是非行ってみたいと思います。

1. 「シャリダン」の紹介ありがとうございまし...
  134. 141 軽井沢V1

>>136 HHAURVさん

軽井沢オーナーが多そうでしたが、どうやらゴルファーは少な目でしょうか。そういえばワンちゃん連れの方はなかなかゴルフはされませんよね。

私も軽井沢は2サム利用が主体です。72南&軽井沢浅間はカート乗入れ可能で2サムゴルファーには有難いです。他に随縁軽井沢900やXIVのグランディ軽井沢、少し北軽方面に足をのばして太平洋軽井沢やプレジデントCC軽井沢にも行きます。時期にもよりますが、いずれも土日2サムエントリー可能なプランのあるコースです。

ご紹介の中軽井沢CCも近場ではヘビロテコースです。何といっても外のテラス席でのランチは高原ゴルフの醍醐味ですよね!

135. 142 塩沢紅子

私も中軽井沢CCは大好きなコースの1つです。ユニマット系列なのでご飯も美味しいですよね。特に麺系がおススメ!

クラブハウスもコースに面したテラス席も落ち着いた雰囲気が素敵です。

1. 私も中軽井沢CCは大好きなコースの1つで...
  136. 143 軽井沢 素泊り派

皆さん、軽井沢のグリーンフィールドをスーパーカーが走っているのを、ご覧になった事がありますか?

1. 皆さん、軽井沢のグリーンフィールドをスー...
  137. 144 軽井沢ママポチ

初めまして!
    軽井沢大好きおばあちゃんです。
    スーパーカー芝刈り機君
    可愛いです。しっかり働いてくれてます!
    軽井沢ハーヴェストに行く時々見かけます。
    頑張ってね。

138. 145 軽井沢コーヒーbreak

今回は、車山高原「車山肩」でコーヒーbreak。
    例年この時期は蓼科アネックスを利用し、ニッコウキスゲの開花を楽しみに車山高原に向かいます。キスゲの開花情報はありましたが、残念なことに、ほとんどがつぼみ状態で開花していたのは数本でした。
    しかし、コバイケイソウは満開で白い大群落は見事でした。
    今年のキスゲ開花は遅れており、見ごろは7月下旬になるそうです。

1. 今回は、車山高原「車山肩」でコーヒーbr...
  139. 146 軽井沢コーヒーbreak

今回のニッコウキスゲ開花写真は残念でした。
    昨日(7月14日)のキスゲ開花写真をupしますので参考にしてください。
    お花の開花にあわせての旅行計画は本当に難しいですね。

1. 今回のニッコウキスゲ開花写真は残念でした...
  140. 147 軽井沢コーヒーbreak

↑昨年(7月14日)の誤りです。

141. 148 軽井沢V 2

こんにちは
    軽井沢V2です
    連休に空きがないか、ちょこちょこ見ていたら
    プリンスのヴィラが、相互利用で予約できました

どんな感じなのか、報告させていただきますね

ちなみな、明日も軽井沢Vです

お天気何のその(笑)
    ゆっくりしてきます

142. 150 箱根翡翠1

[No.149と本レスは、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

143. 151 軽井沢V1

PVCの話題が出ましたが、実は先日開業前に見学に行って来ました。まだ温泉施設のオープン前でしたが、預託金制の軽井沢浅間のツインルームはホテルの狭い部屋をまんまリフォーム。2部屋をぶち抜いたファミリーの方はマンションのリノベみたいで、よく4人部屋にしたなぁ、という感じ。それでもHVCのスタンダードくらいかな。

ただ、HVCよりもホーム施設の優位性をより高めていて、ホーム施設予約が3ヶ月前から、相互施設予約が2ヶ月前からで、さらに、相互施設を利用する場合は全日12枚しかない相互利用券を消費する仕組みになっていました。

自分はゴルフ旅行メインなので、ゴルフ場併設が多くなりそうなPVCはなかなか魅力的で、第3勢力として今後の展開は興味のある所です。

ヴィラや話題の温泉施設の詳細は実際に宿泊される同じホーム会員の軽井沢V2さん、レポよろしくお願いします(^^)

144. 152 軽井沢 素泊り派

今頃?という感じですが【不動産取得税 納税通知書】が来ました。
    納期限が7月末なので、忘れないようにしないと。
    軽井沢、軽井沢V購入の会員さんの方々、来ていますか?

145. 153 匿名さん

>>152 軽井沢 素泊り派さん

今日来ました。

146. 154 箱根翡翠1

153さん
     すみませんが、匿名さんではなく、施設名にお好きなハンドルネームをつけて
     いただけますか。
     匿名さんのままで投稿されますと混乱が生じます。

147. 155 軽-V

153です。

失礼いたしました。

148. 156 箱根離宮2

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

149. 158 軽井沢V 2

軽井沢v2です

PVCの軽井沢ビラに泊まってきました

さすがに、新しいからきれいで良かったです
    モノレールには、お孫ちゃんも、喜んでいました

ただ、プールもないので、お子さん連れだと
    どうかな?って感じですね

建物そのものは、那須のリトリートより少し広いかな?っておもいますが、よく似ています

販売状況は、半分くらいらしいです

クルマを横付けできません
    カートを頼んで移動です

私たちは、温泉棟に一番近いビラだったからいいけど、離れてると、微妙ですね

一々、カートを頼むのは謀られますね?
    相互利用でいいかな(笑)

1.  軽井沢v2ですPVCの軽井沢ビラに泊ま...
  150. 159 軽井沢V1

>>158 軽井沢V 2さん

さっそくレポありがとうございます。
    私は那須リトも未泊なんですが、調べてみたら平屋棟は両方とも81平米で同じなんですね。PVCには2階建が無く、代わりに専用ドッグラン付きが2棟あるようです。ワンコ派には朗報ですね。

プリンスは他のホテルのコテージ施設も移動はカートでの送迎をお願いするタイプ、スタッフは慣れているのでそんなに気にする事はないと思います。

なお、ホテルの方のファミリータイプは60平米と広い方は85平米もあるそうでプリンスの人、ごめんなさい(汗) 天井が低いのかなぁ、若干狭く感じてしまいました。

151. 160 軽井谷

皆さん 荒れないようになり工夫してそれなりに頑張っていらっしゃるようですが お互いの傷に触れ合わないように ただ清く正しく美しく あえて争いごとをする避けているような投稿を目にして 私個人としては 読んでいてもあんまり面白くないサイトと思います。みんなで褒めやっていているだけで 肝となる情報があまり得られないのが残念です。
    本音で書きました。

152. 161 ベン

>>160 軽井谷さん

軽井谷さんも軽井沢オーナーさんでいらっしゃいますか? 掲示板への向き合い方や考え方は人それぞれですのでご自由なんですが、私自身はここの投稿内容を見ても別に褒め合っているようには感じません。素直にご自身の体験談を語り合われたり、お好きなお店を紹介し合われたりしているだけのように思います。

この掲示板はハーヴェスト会員専用掲示板だけあって、さすがハーヴェスト会員らしく紳士淑女の集まりだなぁと、むしろ私は感心しているほどです。清く正しく美しくっていうのは余りに大袈裟すぎますが、誹謗中傷や人格攻撃で荒れないよう努めたり、人の傷に触れ合わない気遣いは大人として当然の振る舞いです。

肝となる情報が得られるか否かは個々の価値観次第ではありますが、時間を掛けて相互の交流が進めば更に充実した会話で盛り上がり、他では得られない貴重なお話も一段と増えていくに違いありません。あまり早計に評価を下してしまうのではなく、みんなで少しずつ協力し合いながら気長に育てていきましょうよ (^^)

153. 162 ベン

↑ 申し訳ございません。上の投稿天城高原会員の弁慶です。
    ホーム施設名を書き忘れて略称だけになっちゃいました (^^;

154. 163 天城高原会員・弁慶

実は急用で行けなくなった友人に代わって、急きょ軽井沢のVIALAへ行ってきました。先ほど帰宅して留守中の雑務を処理していましたので、詳しいご報告はまた明日にでも書かせて頂きますね。

いやぁ、緑がとても鮮やかで美しく、たまっていた疲れがいっぺんに吹っ飛びました (^^)v

155. 165 箱根翡翠1

[NO.164はスレッドの趣旨に反する投稿、本レスは削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

156. 166 軽井谷

>>161 ベンさん
    貴殿お考え方 よくわかるました。
    繰り返しになりますが 私の個人的印象を述べたにすぎません。
    色んな意見を も少し 率直に言い合うのもありかなと思ったものです。
    因みにわたしは三箇所のオーナーです。
    以前は海利用が多かったですが
    最近は主に旧軽井沢を利用してます。
    決して通りすがりの非会員ではありません。

157. 167 箱根翡翠1

166さん
    投稿ありがとうございます。
    お持ちのハーベストの名前に独自のハンドルネームを
    付けて、他の会員と区別できるように
    していただけますでしょうか。

軽井谷ではどこのハーベストか分かりません。

158. 168 塩軽

都合の良いレスしか受け入れないというのは気持ちわるいですね。

159. 169 箱根翡翠1

来週に梅雨明けしそうですね。
    今日、茅野に来ました。
    暑い夏に蓼科のハーベストを
    考えてます。
    茅野駅の標高がすでに高いです。
    今日は残念ながら雨です。

1. 来週に梅雨明けしそうですね。今日、茅野に...
  160. 170 箱根翡翠1

168さん
    軽井沢ハーベストの会員でいらっしゃるのでしょうか。
    ご不満があれば、別のスレッドでお楽しみください。

161. 171 旧軽KR

旧軽井沢に関しては 施設目を明示する為 旧軽KRと致します。
    ほかの施設に関する 投稿する時はオーナー施設名をハンドルネームにします。

162. 172 天城高原会員・弁慶

>>166 軽井谷さん

ご返信ありがとうございます。3箇所のオーナーさんなんですね、スゴイ!

もちろん率直な意見交換は私も大賛成です。ハーヴェストを利用しての良さや楽しさを語り合うのはもちろんのこと、東急の販売や運営に関する問題点や、各施設を利用しての疑問や不満点を議論したり、それぞれ思いの丈を様々に述べ合うことで、更に充実したハーヴェストライフへと繋がることにもなりますしね。

もし今後そういう話題が展開されても、この掲示板なら荒れる可能性は少ないでしょう。理由のひとつは、匿名ながらもホーム施設付きのハンドルネームを名乗り合うというルールです。投稿を重ねる中で次第に各自のパーソナリティが確立されると、自ずと投稿内容の一貫性が問われ発言内容も慎重になるものです。

もう一つは会員限定という点です。その裏付けまで取るわけではないにしろ、ハンドル名での発言を重ねていれば分かりますので、なりすまし投稿はかなり防げるかと思います。ただ新規購入希望者への対応が出来ないのは残念ですが、それこそ本来お隣の匿名掲示板が担っていくべき役割であろうとも思っています。

掲示板の情報とは、参加者各自が発信し合うことで集まる「結果」です。互いに発信者となってこそ、読者としても望むべき情報を享受できることになります。ポジティブな情報、ネガティブな情報いずれも、まずは読者となる前に率先して自ら投稿者とならなければ何も始まりません。どうぞ奮ってご参加下さい!

これは軽井谷さんへのレスですが、匿名でご投稿(もうすぐ削除されますが)されたネガティブ情報ご希望の方にも申し上げました。掲示板の情報はあくまで、そこに集まる方々の協力と善意と各自の意思によって発信され蓄積されます。どうぞハンドル名でのご参加と、奮ってのご投稿を心よりお待ちしています!

163. 173 天城高原会員・弁慶

>>171 旧軽KRさん

ひょっとして軽井谷さんですか?

箱根翡翠1さんのご要請によってご改名ということであれば、ご協力ありがとうございます。ただ同じ掲示板においては、1人格に1ネームでないと今後いろいろと混乱が生じることになろうかと思います。

発言者を特定できるようにする趣旨ですから、もし複数のホーム持ちであっても、ご自身が主にメインとされている1箇所の施設名をお名乗り頂くのが宜しいかと思いますが、箱根翡翠1さんはどうお考えですか?

164. 174 箱根翡翠1

171 旧軽KRさん

投稿ありがとうございます。
    お名前からして旧軽井沢の会員で良いのでしょうか。

前に投稿された軽井谷さんと同一の方で
    良いですか?

165. 175 天城高原会員・弁慶

>>168 塩軽さん

それは大きな誤解をされてますね。所有施設名が不明確なハンドル名だったので改称の依頼があったというだけで、基本ルールやマナーさえ守れば誰の投稿でも、どんな内容でも受け容れられますよ。

塩軽さんも軽井沢&VIALAのオーナーさんでいらっしゃるのであれば、どうぞ堂々とハンドル名をお名乗りになって、ご自由にハーヴェスト関連情報をご投稿下さい。

166. 176 旧軽KR

>>174 箱根翡翠1さん
    はい 同一人物です。
    取り敢えず当面これ使います。
    ただ他の施設のオーナーでもあるので
    どうしようかなと思った次第。
    別に罵詈雑言を書くわけでは無いですが 3つのオーナーが 同じハンドルネームを使うと少なくとも東急には 或いは何らかの事由で個人が特定されてしまう怖れがあります。よって慎重にどうするか考えてみます

167. 177 旧軽KR

>>172 天城高原会員・弁慶さん
    ご丁寧なメッセージありがとうございます?

168. 178 箱根翡翠1

168 塩軽さん

再度お尋ね致しますが、軽井沢ハーヴェストの会員でよろしいのでしょうか。
     軽井沢ハーヴェストの会員ではないのに、軽井沢ハーヴェストを揶揄する目的で
     名乗られているとすれば、削除依頼致します。

169. 179 軽井沢コーヒーbreak

ベンさん、箱根翡翠1さん、お疲れ様です。
    元号も令和となり、掲示板も黎明期に入ったものと感じています。
    今後も、ご指導ご鞭撻お願い致します。
    最近の「Z掲示板」のように、会員相互の有意義な情報交換の場でありますよう祈念しています。

170. 180 軽井沢コーヒーbreak

↑「X掲示板」の誤りです。すいません。

171. 181 天城高原会員・弁慶

いろいろ連投になって恐縮ですが、軽井沢のVIALAへ行った感想を少しばかり。先述した通り、予約して差し上げた友人一家が急用でキャンセルとなったため、それは勿体ない (^^) と急きょ仕事を無理やり調整して我が家で利用することにしましたが、おかげさまで大変のんびりと休養の一日を過ごさせて頂きました。

今回は妻が足を痛めているため、事前にエレベーター近くのお部屋をリクエストさせて頂きました。たとえ晴天でも浅間山は望めない向きですが、我が家からも遠望できる山ですので、それよりスパやレストランに近いのが有り難かったですね。前回はかなり離れた部屋でしたので、まるで別の施設みたいでした (^^;

夕食は予め予約済みのフレンチ maison de foret でしたが、ここは今回はじめての利用となります。前回のビュッフェでは内容的に少し物足りない思いをした家族も大満足で、3千円の差とは思えないと喜んでいました。窓際の席で緑豊かな夕方の庭と水盤を眺めながら、とてもゆったりとディナーを楽しめました。

サービスも丁寧かつ和やかで、魚と肉の料理からパンやデザートに至るまで、それぞれ沢山の種類からチョイスするというお楽しみ付きだった上、どれも美味しいお料理でしたので、ここはもうリピート間違いないでしょう。しいて言うと、隣のビュッフェから響く物音がやや気になる構造なのが惜しいですけどね。

開業1周年ですから当然この時期は初めての宿泊となりますが、ともかく鮮やかな緑がとても印象的でした。雨でどこも立ち寄らず2時頃には施設に着いて、ラウンジで珈琲を飲みながらボーッとお庭を眺めてリラックス。2時半すぎにはルームキーを渡してくれましたが、暫くそこを動く気にはなりませんでした。

翌日は幸い青空が広がり、爽やかな夏の軽井沢を満喫できました。11時にチェックアウト後、タリアセンをのんびり散歩して、アウトレット経由で旧道を松井田ICまで下って帰宅。その碓氷峠旧道では、鹿や猪や狸・猿・兎など毎回いろんな動物たちと出会いますが、何と今回は若いキツネの兄弟と遭遇しました!

1. いろいろ連投になって恐縮ですが、軽井沢の...
  172. 182 天城高原会員・弁慶

>>176 旧軽KRさん

今後とも宜しくお願い申し上げます。

まぁ、仮に3つの施設を列挙したハンドル名だとしても、わざわざ東急が個人を特定する必要があるとも思えませんが、まして1つの施設名の投稿者について、過去スレを遡って投稿内容を精査までして特定作業をするとは、よほど悪質な不正利用のケースでも無い限り、そんな手間を掛けることはないでしょう (^^;

いずれにせよ、1つのハンドル名でこそ投稿の連続性や一貫性が保たれるわけで、複数のハンドル名を同時並行して使用すると、必ずや掲示板上に混乱を招くことになってしまいます。もし別の施設名をお名乗りになる必要が生じた際には、ハンドル名の変更を掲示板上で宣言されれば宜しいのではないでしょうか。

173. 183 天城高原会員・弁慶

>>179 軽井沢コーヒーbreakさん

恐れ入ります m(_ _)m お見通しとは存じますが、X掲示板にも出入りしているW持ちです。どちらの掲示板であれ、会員同士が有意義に情報交換できる場として育てるのは、私たち掲示板に参加する会員自身だと思っています。こちらこそ、今後とも宜しくお願い申し上げます!

軽井沢、さらには那須や車山などでのコーヒーブレイク、とても参考になりました。気にしておられた野の花美術館、前回は館内のソネットでコーヒーブレイクを楽しみましたが、今回は妻が歩けずラウンジで待機でしたので、私と娘たちだけ往復ともタリアセン直行で、野の花美術館は通過しただけでした。

ハーヴェスト発行の無料入場券を持ってタリアセンへ歩いていくと、この野の花美術館がチケット・ゲートを兼ねていますので、否応なく立ち寄ることになります。今回は天気が良くハーヴェストの庭を突っ切って歩きましたが、VIALA棟の横を奥に入る構内道路を奥まで進むと、その野の花美術館脇の有料駐車場を利用せずとも、ほぼ同じ付近にあるハーヴェスト駐車場に無料でクルマを止めておくことも可能です (^^;

174. 184 塩沢紅子

軽井沢VIALA会員の塩沢紅子です。
    皆様の投稿、楽しく拝見しています。
    早速私も軽井沢ネタを一つ。

軽井沢駅構内にも出店しているジャムの沢屋さん。旧軽井沢ピロシキとフルーツピロシキを店頭販売しています。お肉のピロシキは粗挽きの合挽き肉やゆで卵などがゴロゴロたっぷり詰まった素朴な味わいです。新幹線の待ち時間に小腹が空いたら是非どうぞ!

1. 軽井沢VIALA会員の塩沢紅子です。皆様...
  175. 185 軽井沢コーヒーbreak

>>183 天城高原会員・弁慶さん

ご丁寧な返信ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
    さて、いよいよ明日(7月20日)は、東急HVC軽井沢&VIALAの開業一周年記念日です。明日から連泊予定ですが、サプライズがあることを少しだけ楽しみにしています。

勿論、参院選の期日前投票は済ませています。

176. 186 軽井沢A

先日三連休にハーベスト軽井沢に行きました。
    他のハーベストでも和食を楽しみにしています。
    見にくいかもしれませんが。写真を撮りました。
    ご参考になれば。

1. 先日三連休にハーベスト軽井沢に行きました...
  177. 187 箱根翡翠 洋食好き

>>181 天城高原会員・弁慶さん
    >>185 軽井沢Aさん

こんばんは 9月の後の連休に初めてViala軽井沢に行きます。ハーヴェストの方にも泊まったことはありません。夕食をどうしようかなとWebで調べようともせず漠然と考えていました。軽井沢には3つもレストランがあるのですね。弁慶さんのスレを拝見して洋食好きなのでフレンチに即決定と思ったのですが、すぐに軽井沢Aさんの和食を見て秋はやはり和食の方がいいかもと初めて利用するレストランなので迷いを楽しんでいます。2泊して両方食べればいいのですが、連休初日の午後に息子の高校に行ってその後親同士の飲み会があるので1泊しかできないのが残念です。

食事のご紹介ありがとうございます。まだ先ですが大いに期待して行きたいと思います。

178. 188 塩軽

軽井沢の和食とフレンチ、両方とも利用したことあるけど、どちら
    美味しかったよ。和食行くなら追加料金でノドグロご飯がおすすめ。
    ビュッフェはインパクトなかったし、小さな子供が好きそうな料理はあまりなかった印象。
    VIALAは浅間山ビューの部屋だと、最寄りのエレベーターまでかなり歩かされるはめに。

179. 189 軽井沢わんこ派

はじめまして。
    いつもわんこ連れで利用してます。軽井沢はペットルームが広くて快適ですが、休日前に取りづらいのが難点。天気がいいとタリアセンまで散歩に行けるのが何よりです。ドッグランでワンコ連れの方と雑談するのも楽しい。この1年で芝生も生え揃い、植栽も根付いたようで、本当に緑が綺麗になりました。わんこ連れで芝生を歩きたいけど、解禁してくれないかな。(無理か)

180. 190 箱根翡翠 洋食好き

>>188 塩軽さん

レストランの追加情報ありがとうございます。初めて伺う施設ってワクワクしますよね。塩軽さんのホームは軽井沢ですか?この掲示板のルールとして「投稿者は、東急ハーベストの施設名に数字の番号をつけるか独自のお名前を付けることが必要です。」とあるのでそれに従って情報を交換させていきませんか。

181. 191 匿名さん

>>185 軽井沢コーヒーbreakさん
    サプライズ無かったら、支配人にリクエストお願いします。

182. 192 軽井沢&熱海 ドッグラン 

>>189 軽井沢わんこ派さん
    はじめまして、わんこ派さん。私もわんこ連れでよく軽井沢利用しています。
    わんこ派さんと同様、わんこと一緒にグリーンフィールドでお散歩したいと私も常々思っていました。アンケートにも書いていますが、実現はどうでしょうかね…。
    ドッグランやペット棟ですれ違う方と挨拶交わしたりお話しすること、私も楽しく思っています。どこかでお会いしているかもしれませんね!

183. 193 軽井沢 塩軽

犬苦手なので断固反対です。万が一開放されたら苦情入れます。

184. 194 軽井沢コーヒーbreak

今回はホームにチェックインしてから、KARUIZAWA COFFEE COMPANYで購入した「南ヶ丘ブレンド(中煎り)」とラ・ティエで購入した「チョコレートケーキ&メロンショートケーキ」でコーヒーbreak。

HVC軽井沢&VIALAのエントランスを入ると、売店前に季節の花が綺麗に飾り付けられていました。ロビーラウンジでは、館内イベントコーナーとして、ハーベストタイムス7月号で案内されていた似顔絵ブース、食品サンプル作り体験等が行われており、お子さん連れには人気があるようでした。

開業一周年記念日としては至って簡素で、特別なサプライズはありませんでしたが、「シンプル イズ ベスト??」、これが東急HVCスタイルでしょう。私には充分です。

1. 今回はホームにチェックインしてから、KA...
  185. 195 天城高原 弁慶

>>187 箱根翡翠 洋食好きさん

迷いますよね。それが楽しいんですが、早めに予約しないと満席になっちゃいますので、ここは一つ予算に沿った同じ価格帯のメニューを比べて、食べたいお料理が多い方にされたら良いと思います。いずれまた軽井沢に行く機会は何度もあるでしょうから、どちらを先に試すかというだけのことですしね (^^)

軽井沢・塩軽さんも仰っておられましたが、私も前回の軽井沢ではビュッフェに少し物足りなさを感じました。ただ時期も違うため今はどうか分かりません。娘はビュッフェ好きですし、私も廉価な点は有り難いと思うんですが、ゆったり美味しく食べたい派ですので、どうしてもコースを選びがちになります。

実りの秋、食欲の秋というぐらいで、秋は食材が美味しい季節ですよね。どうぞお楽しみに!!

186. 196 箱根翡翠 洋食好き

>>195 天城高原 弁慶さん

アドバイスありがとうございます。ハーヴェストの予約が始まる前にレストランを予約しておこうと思っていたら、この掲示板で皆さんから情報をもらうことができました。まずは私の第一感でフレンチを予約しておきました。HVCでも6時とか6時30分という我が家に最適な時間帯でのスタートが予約できることに新鮮な思いを持ちました。

187. 197 塩沢紅子

>>196 箱根翡翠 洋食好きさん
    開業当初はアレ?同じ熱海の藤田シェフのお料理かな、と思ったフレンチのmaison de foretでしたが、1年経ってさすがの美味しさが復活しました。

軽井沢は和食の新樹も人気で特に夜食がおススメ、と以前にも投稿致しましたが、洋食がお好きならば、まずはフレンチで間違いないと思います。

写真は7月のImage(¥8,640)のコースです。ご参考になれば幸いです。

1. 開業当初はアレ?同じ熱海の藤田シェフのお...
  188. 198 箱根翡翠 洋食好き

>>  塩沢紅子さん

とても美味しそうですね。特にケーキスタンドにはビックリしました。家内がとても喜びそうです。写真をアップしてくださいましてありがたいございます。

189. 199 翡翠&軽井沢VIALA

軽井沢フレンチ確かに変わりましたね。軽井沢には美味しいフレンチがありますからねー
    かなりハードルを上げた料理を出さないと。
    はじめてフレンチを食べたとき(去年7/22)まさかのフレンチ!妻は熱海のフレンチが大好きで
    総料理長が軽井沢に来たと大喜び、期待マックスで臨んだフレンチ、もう二度と食べないとのこと。
    月に2回ほど軽井沢には泊まりまが、大雨で外に出るのが面倒になりフレンチへ、嫁は渋々。一品目、二品目、お互い顔を見て妻一言、なんか違う!美味しいとのこと。
    自分も感じました。ただメインのステーキは熟成肉のステーキはいまいちでしたが。
    全体的には丸。熱海からナンバー2が来てから料理が変わったんですね。
    軽井沢レストランはかなり苦戦中で、レストラン利用は宿泊の半分以下。これからの
    色々な改善が必要ですね。少し期待が持てます。
    和食の夜食!アワビ踊り焼きおすすめですよ\1.080円ありえない、金額ですよおすすめ。
    ちなみに翡翠では\4.000以上です。

190. 200 軽井沢コーヒーbreak

>>197 塩沢紅子さん

塩沢紅子さんおはようごさいます。KCB(軽井沢コーヒーbreak)です。塩沢紅子さんの投稿をいつも楽しみに拝見し参考にしています。
    実は、昨夜、私の気になるリストNo.1であった「新樹の夜食」に行って来ました。なかでも、鍋焼き揚げ出し豆富、出汁巻き玉子、〆の豚骨味噌ラーメンがとても美味しかったです。冷酒も2合いただいてしまいました。本掲示板に参加している方々にも機会があれば是非お薦めいたします。

また、私の「少し気になるリスト」に入っている、東間の蕎麦、軽井沢高原ビール、スポーツカー等も今回クリアすることができました。
    このスポーツカーは、「吾が輩は芝刈機である。名前はまだ無い。」とのことです。近くで見ると座布団位の大きさで、お子さん連れには大人気でした。何か愛称をつけてやりたい気持ちになりました。

これからも皆さまの投稿を参考にしてHVCステイを楽しみたいと思います。朝方から長文ですみませんでした。

1. 塩沢紅子さんおはようごさいます。KCB(...
  191. 201 天城高原 ベン

>>196 箱根翡翠 洋食好きさん

それは何よりでした!こうした感って意外と当たるんですよね。

メニューはシャルマンよりイマージュのほうが色々とチョイスもできて、内容もお得感がありそうと思いまして、我が家もイマージュにしましたが満足感はとても高かったです。

かなりのヴォリュームでお肉料理の頃には満腹になってしまいましたが、せっかくのデザートワゴンということで、別腹の女性陣はさらに思いっきりリクエストしてました (^^;

実は今回の予約時では満席でして、念のため前日にキャンセル確認をして、何とか5時半をゲットできたという次第でした。空きがあれば私も6時ぐらいの予約がちょうど良いですね。でも食前にグダグダと各自が飲み物や料理のチョイスを迷っているうちに、たちまち6時ぐらいになっちゃいましたけど (^^;

192. 202 天城高原 弁慶

>>201 ↑ 追記

すみません。ベン=弁慶です。PCで「べん」と打って「弁慶」と変換するようにしてあるんですが、うっかりカタカタ変換してしまったようです。愛称ベンということでご容赦下さい m(_ _)m

193. 203 軽井沢V1

皆さんこんにちは
    美味しそうな写真付き投稿の中にベルジャン・ホワイトがチラリ、そして先日、軽井沢のショップのビールコーナーでも、ベルジャン・ホワイトの陳列数量が他のものより多くなっているのを見て、ちょっぴり嬉しくなった軽井沢V1です 笑

さて、軽井沢は何かと話題に事欠かないと思い、たまには関西のお話も。食事つながりという事で、やはり京都鷹峯のメインダイニング「オルティーヴォ」。観光で京都に行かれる方はどうしても京都市内の有名和食店に流れてしまいがちのようで、とても静かで落ち着いています。お隣の樋口農園の京野菜をふんだんに使った、大阪の名店「ポンテ・ベッキオ」の元料理長渾身の独創的なイタリアンは、美味しい洋食の少ない京都ではまさに穴場です。
    野菜ってこんなに美味しいんだ、って思わず見直しちゃいます。野菜中心のライトなイタリアンなので特に女性陣には好評です。

1. 皆さんこんにちは美味しそうな写真付き投稿...
  194. 204 天城高原 弁慶

>>200 軽井沢コーヒーbreakさん

私も先日、ラウンジからスポーツカーの活躍を長い時間ボーッと眺めてました。名前、付けてあげたいですよね。うちの娘たちは「芝刈りルンバ」と勝手に呼んでいましたが (^^)

お蕎麦の「東間」は我が家のお気に入りの一つで、行くたびにゴボウのカラ揚げは欠かせません。サイドメニューも工夫されていて楽しいですし、ワンコ連れの方々もテラスで頂けて人気があるようですね。

軽井沢にはこの「東間」をはじめ、志な乃・川上庵・きりさと・かぎもとや・ささくら・きこり・浅間翁など、美味しいお蕎麦屋さんが多くて枚挙に暇がありませんね。皆さんのお気に入り、ぜひご紹介下さい!

195. 205 塩沢紅子

軽井沢コーヒーbrakeさん、お褒め頂きありがとうございます。夜食もお気に召されたようでなによりです。

軽井沢V1さん、私も京都鷹峯は大好きで、四季毎に伺っています。そうだ京都行こう!でお馴染みの源光庵、丸窓の「悟りの窓」と、角窓の「迷いの窓」から見える景色は何度見ても心落ち着く光景です。お向かいの光悦寺とセットで、施設からも徒歩圏ですのでおすすめ観光スポットです。

1. 軽井沢コーヒーbrakeさん、お褒め頂き...
  196. 206 軽井沢コーヒーbreak

>>204 天城高原 弁慶さん

ベンさん、返信ありがとうございます。KCB(軽井沢コーヒーbreak)です。
    今日の軽井沢は1日中薄曇りでしたが、湿度が低いせいかカラッとしており、時おり風が吹くととても心地よい天候でした。
    そんな訳で、今日はリュックを背負ったモンベルスタイルでHVC周辺の散策を楽しみました。
    今日のランチは、HVC直近にあり、私の少し気になるリストに入っている「カシェット」でいただきました。生ハム・玉子のサラダガレットとベーコン・サルサチーズ・玉子のサラダガレット+飲み物で、私としてはガレット初体験でした。
    その後、発地市場に立ち寄り、地場産の果物等をゲットしHVCに戻りました。
    ところで、昨日、スポーツカー君の活躍風景に感動したことから、動画(数秒)を本掲示板にUPし、紹介しようと試みましたが、未送信エラー表示となりました。
    本掲示板に動画はUPできないのでしょうか?
    ご存知でしたらご教示願います。

追記、最近の蕎麦は「きこり」オンリーでした。

1. ベンさん、返信ありがとうございます。KC...
  197. 207 軽井沢コーヒーbreak

皆さま、おはようございます。KCB(軽井沢コーヒーbreak)です。
    「またお前か!」と思われるのを覚悟で投稿しました。ハンドル名を名乗るのがルールです。
    今朝の軽井沢は、気温19度、暑がりの私も肌寒に感じます。日中でも20度の予報です。
    そんなことはさておき本題に入ります。

昨夜、「軽井沢 発地ホタルの里」でホタルを観賞することができました。
    P7:30ころ到着すると、霧雨の中、先行者が数人いました。ホタルは見えない、とのことであきらめかけた時、突然「いる。いた。何処に。」の歓声があがりました。
    期待に応えるかのように、元気なホタル君が一匹出現しました。
    ※情報によると、発地のホタルはゲンジホタルで、シーズンは終わったようです。

実は、私どものHVC軽井沢宿泊はホタル観賞にあったのです。
    「塩沢村 蛍めぐり祭2019」主催による、7・20ガイドツアー参加が真の目的であり、車のトランスに長靴まで持参していました。しかし、当日は夕方から小雨になったためツアー参加をキャンセルし、「新樹の夜食」となった次第です。
    塩沢村のホタルはヘイケホタルで、この先まだ観賞できるようなです。興味のある方は、「軽井沢塩沢村エコミュージアム」のブログを参照してください。
    早朝からの投稿、すみませんでした。

追記。たとえ一匹のホタルとの出逢いであっても、家内は人生初のホタル観賞に大満足。幼少期、沢山のホタルを捕まえて虫カゴに入れて遊んでいたことのある私も、久しぶりのホタルに癒されました。
    「蛍の光 窓の雪」昭和は遠くなりにけり。お・し・ま・い。

198. 208 箱根翡翠1

ハーベスト山中湖に来ました。ディナーブッフェが大人6200円です。アジア料理でした。天気は台風前の雰囲気です。

1. ハーベスト山中湖に来ました。ディナーブッ...
  199. 209 軽井沢 炭酸泉好き

>>208 箱根翡翠1さん

ここの展望露天風呂の「はなれの湯」は天気のいいときの眺めは最高ですよね。私はかなりお気に入りです。

今週末は軽井沢へ行く予定ですが、
    天気は心配ですね。

200. 210 軽井沢A

201. 211 天城高原 相互メイン

ここ最近天城高原の仲介価格が上昇してきて、ついには浜名湖と同じ価格になりましたね。

202. 212 軽井沢コーヒーbreak

本日は「土用の丑」うなぎの日ですね。今回は、軽井沢ツルヤさん近くの「うなぎ 柳 」を紹介します。
    このうなぎ屋さん、半世紀以上、東京・成城に暖簾を掲げていましたが、数年前、軽井沢に移転したのだそうです。
    軽井沢に行く都度、柳さんでうなぎをと思っていたのですが、いつも閉店中でした。
    ところが、先日の7月22日(月)、ついに営業日に遭遇することができ、美味しいうな重をいただきました。
    実はこの柳さん、仕入れの関係で週一回(曜日も不定期)の営業という、軽井沢では悠々自適というか幻のうなぎ屋さんだったようです。
    うなぎ好きの方にはお薦めのうなぎ屋さんです。

1. 本日は「土用の丑」うなぎの日ですね。今回...
  203. 213 軽井沢わんこ派

今朝の新聞にハーヴェストが草津温泉に進出とありました。草津ハイランドホテルの跡地に建設予定ということで、湯畑からは少し遠いものの、温泉の入口近くで好立地と言えます。同時に星野リゾートの進出も報じられており、高規格道路の完成を見据えて、大手資本の草津進出が本格化しそうです。草津は軽井沢から1時間なので、ちょっと遠いかもしれませんが、ペット可の宿泊施設が少なく、ペットルームに期待したいですね。

204. 214 那須リトリート キノコ

はじめまして。
    楽しく拝見しております。
    今日は軽井沢に来ています。
    軽井沢焙煎所でコーヒーをいただいてまさに先ほど
    「柳」の前をを通って来ました。
    前から気にはなっていたのですが…
    軽井沢コーヒーbreakさんに教えて頂いて、ますます行きたくなりました。
    が…行く事が出来るか…

205. 215 軽井沢A

210自己都合で削除してしまいました。m(_ _)m
    再度別の写真を投稿させて頂きます。
    昨年のダイヤモンド富士の画像です。

1. 210自己都合で削除してしまいました。m...
  206. 216 軽井沢コーヒーbreak

>>214 那須リトリート キノコさん

はじめまして キノコ さん。初投稿ありがとうございました。今後とも宜しくお願いいたします。
    先の柳について補足紹介をしますので、興味のある方も参考にしてください。

簡単な営業日の確認方法は、当日のA10:00ころに電話してみることです。
    ・営業日は、週一回(曜日は不定期)。従って、月に4~5回の営業日。
    ・営業時間は、11:30~13:30(売切れ閉店)
    ・メニューは、ランチ、小、中、大(当日はなし)、ひつまぶし等
    ・来客は、地元の常連さん。旅行者の姿なし。
    こんなところです。

週一回営業で、お客は地元の常連さん。価格はリーズナブルであるが美味しい。こんなんで商売が成り立つのでしょうか。
    なんともミステリアスなうなぎ屋さんですね。ミステリーツアー同様にミステリアスなものには何故か心引かれます。

207. 217 軽井沢V1

>>213 軽井沢わんこ派さん

新規計画の情報ありがとうございました。
    鬼怒川も草津も温泉地として素晴らしいので東急は温泉地に需要ありと見ているのでしょうか。

XIV板でも新規計画が話題になっていましたが、東急はどうしても関東より南にはなかなか行けないのかなぁ、という印象です。個人的には、冬場もノーマルタイヤで行けて首都圏に近いエリアか、もう少し関西エリアにも出店して欲しいなぁと思っています。

じゃあどこなんだ、となると思い付くのは湯河原、真鶴、小田原、箱根湯本、西湘湘南エリア、木更津、館山、琵琶湖畔、京都洛中にもう1個とか・・・。

私はコンプリートまであとはジャム勝だけ、という割とあちこち行きたいタイプなので、行き先が増える新規開業はとても興味ある話題です。会員の皆さんは、どこに出来て欲しいと思われますか?

208. 218 天城高原 弁慶

>>217 軽井沢V1 さん

このご投稿のあと、どこがいいかなぁと考えていました。鬼怒川・草津・熱海港・京都増設などの情報が目に入ってきていますので、これ以外の希望がもし通っても実現は当分先になりますが、まずは新設に適した用地が手に入らないことには始まりませんし、販売計画の目処が立つか否かもポイントですよね。

販売面だけでいえば、軽井沢V1 さんが挙げられた湘南から伊豆箱根方面は売れ筋ですから問題ないとしても、投資費用も含めて用地の確保が難しいことは確かですね。湯河原と箱根は、広大な敷地を持つホテル&旅館の買い取りが最も現実的かなと思いますが、こればかりはタイミングですから何とも言えませんね。

木更津と聞くと、三井アウトレットと三日月の日帰り温泉施設が脳裏に浮かびますね。土地は周辺に十分ありそうだし温泉も掘れば出そうだし、都心や羽田からの利便性も抜群ですから、近年の近距離志向を考えるとニーズにマッチしそうな気もするんですが、あとは様々な許諾関係と立地イメージ次第でしょうね。

209. 219 軽井沢V1

>>218 天城高原 弁慶さん

こんばんは。
    新規施設についての詳細な分析をありがとうございます。鬼怒川が先頭かと思っていましたが、鷹峯増設が早くも本年10月着工で1番具現化してるのでしょうか?いずれにせよ、最近、東急がらみの新規計画の情報が色々出てきて楽しみです。

先日ひと月ぶりにホームの軽井沢&Vに行きましたが、夏休み期間中でグリーンフィールドのファイヤーピットが焚かれていました。子供さん達もキャンプファイヤーさながらに周りを囲んではしゃいでいました。
    また、VIALAラウンジではコールドドリンクが充実していてビックリ!ちょっと見にくいですが、下段左から「ハイビスカス&トロピカルのフレーバーティー」・「アールグレイ」・「玉露モヒート」の3種がラインナップ。夏季限定との事でしたが、どれも暑い季節に嬉しい、なかなかのおいしさでした。HVCでもウェルカムドリンクとして通常よりもお安く販売していて、asamaラウンジでも皆さん楽しまれていました。
    開業1年、少しずつ充実していく軽井沢&VIALA、やはり今が一番いい季節だなぁと感じました。

1. こんばんは。新規施設についての詳細な分析...
  210. 221 軽井沢V1

あれれ、不手際で写真が重複投稿に!
    すみません、削除依頼中ですm(_ _)m
    ちなみに右下は同じVIALAラウンジで、入口右手の棚の上に置かれていた雑誌たちが、ステキなマガジンラックに収まりました。こういうちょっとした改善は施設側の配慮が感じられて嬉しいですね。

211. 222 塩沢紅子

新規施設の情報、とても興味深く拝見しました。私は箱根の芦ノ湖畔にもう一つ希望です。

さて、今年の4月に中軽にオープンしたばかりのフランス食品ブティックTartagnanに行って来ました。北軽井沢の人気店「カフェドフルミエール」のケーキはもちろん、旧軽の「ラトリエ シューペタンク」のカラフルなシュークリームは可愛くてお味もGOOD。
    イートイン&テイクアウト出来るデリも充実。なんだかとってもオシャレな空間でした。

https://www.yuji-ichida.com/

1. 新規施設の情報、とても興味深く拝見しまし...
  212. 223 軽井沢コーヒーbreak

皆さん、おはようございます。
    約4年2ヵ月ぶりの浅間山噴火は小規模ということですが、軽井沢会員にとっては心配になります。

先程、HVC軽井沢&VIALAホームページの「お知らせ」を見たところ、軽井沢地区は噴灰もなく通常と変わらない朝を迎えているとのことで、一先ず安心いたしました。

来週、軽井沢を予定していますので、先に軽井沢に行っている方の現地情報がいただければ幸いです。

追記、今週末の心配ごと??
    ①浅間山の噴火
    ②台風10号の進路
    ③渋野日向子さんの国内ツアー

213. 224 軽井沢 素泊り派

軽井沢のHPを見ていたら、「8/1~ハーヴェスト棟ペットルーム ルームサービス販売開始について」の記事が目に入りました。
    VIALA限定だったルームサービスがペット棟限定で通常のHVCでも利用できるようになったようです。ただ、来年3月末までと期限を設けていますので、利用状況によっては終了してしまうかも知れませんね。
    我が家としてはウエルカムなので、ルームサービスの利用機会が増えそうです。

214. 225 京子

こんにちは。お久しぶりです。
    久しぶりに鷹峯に行ってきました。
    しょうざんの渓流床料理と閑臥庵の普茶料理を頂いてきましたがどちらも大変良かったです。
    川床は涼しさの点では貴船が随一ですが、しょうざんの渓流床は独立感のある緑に囲まれた落ち着いた場所です。そんな所に散歩感覚で行けるのが何より嬉しいです。
    ハーベスト会員になってから夏は貴船と渓流床を交互に訪れるのが楽しみになりました。
    また普茶料理はホテルプランでの利用でしたが、家族皆大満足でした。
    子供は彩りのよいお料理と盛り付け、そしてお寺の幻想的なライトアップに盛り上がっておりました。お酒が好きな夫はお寺に雰囲気のいいバーがあったのが特に気に入ったようです。私はヨガやマクロビに興味のある友人と再訪し、お時間があれば身体や鍼灸にも詳しいご住職とまたお話をしたみたいです。
    再度プランを設定して下さるようリクエストしておきます。

しようざんボウルの建物は解体が始まっておりました。7/29付け看板には
    地上4階地下1階10棟
    客室数120室(室数は6/18付看板に表示)
    着工予定19年9月、完了予定21年9月
    工事施工者は未定
    仮称)京都鷹峯ホテルとありました。

アマンも散歩がてら見てきました。今はまだ工事中なのでしょうざん庭園横の門からすぐの分かれ道を入っていくと唯一レストラン棟が見えるだけで宿泊棟は見ることが出来ませんでした。お互いの景観を損ねることは全く無さそうです。
    看板には
    地上2階地下1階、28室定員88名
    19.11.1営業開始とありました。

どちらのホテルにもきっと美味しいレストランができるでしょう。鷹峯を訪れる楽しみがまた増えます。

215. 226 名無しさん

初めてかかせていただきます。
    親が那須を持っています。鬼怒川にvialaにできると聞いて買うか検討しています。早く情報が出て欲しいです。いつ頃値段が出るのか楽しみです

216. 227 軽井沢コーヒーbreak

今日の軽井沢は、思っていたほど交通渋滞はありませんでした。
    ランチは、家族からのリクエストで「定番
    ぎたろう軍鶏の親子丼」をいただきました。
    その後、HVC近くにあるローリングピンさんでコーヒーbreak。お目当てのピーチタルトケーキは完売でしたので、バナナタルトにしました。

浅間山の噴火に関しては、地元の人は全く気にしていない様子でした。

追記。今週末の心配ごと??
    ①台風10号の影響
    ②渋野日向子さんの72ゴルフ
    ③浅間山の噴火
    ※順番が前後しました。

1. 今日の軽井沢は、思っていたほど交通渋滞は...
  217. 229 軽井沢わんこ派

1年4ヶ月振りに那須のペットルームに泊まって来ました。ホテルに行く道の緑のトンネルが素晴らしかった。7月にリニューアルしたというビュッフェは確かに以前よりも美味しく、食べたいものに溢れてました。刺身とか寿司、天ぷらはビュッフェの定番ですよね。軽井沢のビュッフェも洋食だからダメなんて言ってないで寿司、天ぷら、刺身などを入れて欲しいですね。売り上げも上がると思うのですが。軽井沢は食べたいものがないので、2回ぐらいしかビュッフェで食べてません。2日目は懐かしの「ペニーレイン」。相変わらず満席で料理ができるまで30分待ちでしたが、美味しくいただきました。翌日はお土産にパンを買って帰ったのですが、朝早くから凄い混雑です。あと、柏屋さんだったかな、薄皮饅頭が那須の定番土産です。

218. 230 軽井沢わんこ派

「ペニーレイン」のアビーロード看板です。

1. 「ペニーレイン」のアビーロード看板です。
  219. 231 軽井沢 素泊り派

久しぶりに軽井沢に行って来ました。
    この夏初めてでしたが、ドックランに日陰用のテントが設営されていました。走るのが大好きなワンちゃんがロープに引っかからないか、突風で飛んでしまわないか、心配になりました。

1. 久しぶりに軽井沢に行って来ました。この夏...
  220. 232 那須メンバー

那須は高速出口からのアプローチと露天風呂が特に好きですね。
    ペニーレイン好きです。雰囲気いいし美味しいし。
    ジェラート屋も美味しいところがいくつもあって楽しいですね。
    柏屋は薄皮饅頭を作らせてもらえるので行くたびにやらせてもらってます。無料だし。

1. 那須は高速出口からのアプローチと露天風呂...
  221. 233 軽井沢わんこ派

>>231 軽井沢 素泊り派さん

ドッグランに日陰が欲しかったので、大歓迎です。できれば恒久的な屋根が欲しいのですが、贅沢は言いません。どなたかがアンケートで書いてくださったのでしょう、ありがとうございます。ロープは犬ではなくて人間が引っかかりそうですね。

222. 234 軽井沢わんこ派

>>232 那須メンバーさん
    私は、まだ、薄皮饅頭を自分で作ったことはありません。今度、トライしてみます。先日、福島にいったら柏屋さんの薄皮饅頭がありました。本家はどうも福島のようですね。あまり、甘すぎず粒餡が好みです。チーズケーキが食傷気味になった方にオススメ。
    那須のハーベストの部屋キーがカード挿入型からかざす方式に変更になってました。挿入式の時に中々開かなくて係の人を呼んだ事を思い出し苦笑い。携帯電話と一緒に保管しないでと言われたけど、ついやってしまいますよね。
    確かに那須の露天風呂はいい泉質ですね。眺めがもっと良ければ最高なんですが。

223. 235 軽井沢 塩爺

久し振りに軽井沢を訪ねました。開業後1年が経過し芝生も青々とし景観も良くなったように思いますし、スタッフの方々の対応も手馴れてこられたように思います。気持ち良く滞在を楽しみました。一つ、「あれっ?」っと思ったのはasama diningのビュッフェです。こちらが慣れてしまった結果新鮮さがなくなったということなのか、やや内容に物足りなさを感じました。熱海伊豆山とか京都鷹峯と比べると何か物足りない・・・、そんな印象を受けました。それならフレンチにするかと考えても、小さな孫連れの場合なかなかそういう訳にもいかず、已む無くasamaを選ぶのですが、ちょっと残念。皆さん、どうですか?あくまで個人の印象かな?

224. 236 匿名さん

軽井沢会員です。
    我が家も孫と娘夫婦の5人で食事となると食べるものがなく外にやむなく出かけます。
    浅間ダイニングがもっと充実してくれると良いのですが味はともかくチョイスできるものが少なく残念です。
    もっと充実させて下さい。
    ハーヴェストは何処に行っても食事がイマイチで残念です。
    でもグリーンフィールドを眺めながらコーヒーにケーキは至福のひとときです。

225. 237 箱根翡翠1

236さん

貴重なご意見参考になります。ありがとうございます。

匿名のお名前では、持続性が保てないのでお好きなハンドル名を
     お付け下さいね。

226. 238 匿名さん

236です。ごめんなさい!軽井沢ママポチです。
    今後とも宜しくです!

227. 239 匿名さん

通常ハーヴェストでも、オーナーにソフトドリンクくらいだしても良いのにって思いませんか?

228. 240 塩軽1

今度那須リトリートに泊まる。
    リトリートから本館の大浴場まではけっこう歩くの?宿泊したことある人いたら教えて。

229. 241 軽井沢コーヒーbreak

昨日(30日)、日本テレビ昼番組のヒルナンデス「マチャミが南軽井沢ひんやり一人旅」で南軽井沢が紹介されていました。
    紹介された場所は、タリアセン、軽井沢ガーデンファーム、発地市場、エルツおもちゃ博物館、絵本の森美術館等でした。
    関心のある方は、ユーチューブで御覧ください。

230. 242 那須くみとん

皆さま初めまして
    9月上旬に那須リトリートへお邪魔します。
    そこで行かれたことのある方 キッチン周りの備品について
    何があるのか詳しく教えて頂けますか?
    例えば鍋釜包丁などです。
    簡単に自炊しようかなぁと思うのですが。

231. 243 那須リトリート キノコ

那須くみとんさん、こんにちは。
    キッチン回りの備品ですが
    レミパン、お玉、フライ返し?、包丁、まな板、ボウル大小、ザル、サランラップ、洗剤、スポンジ、フキン、台拭くらいです。
    後、電子レンジ、湯わかしポットかな。
    那須はパンの美味しいお店が沢山あるのですが残念ながらパンを焼く事ができません。温める事はできますが…
    キッチンペーパー持っていくとなにかと便利です。
    シンクが狭くて洗い物がしにくいです…
    いつものハーヴェストと違う楽しみかたしてくださいね。

232. 244 那須リトリート キノコ

>>240 塩軽1さん
    こんにちは。
    大浴場までは外を歩いてホテル棟まで歩いて行きます。
    距離的にはあくまでも私の感覚ですが軽井沢のVIALAの一番遠い部屋から大浴場くらいかな…
    でも那須はなだらかですが坂を上がっていきます。
    お歳の方がいらっしゃる場合は大変かも。
    車でハーヴェスト棟の駐車場まで行ってから大浴場までいらした楽だと思います。
    参考になるかどうかわかりませんが…

私は中庭を散歩しながらお風呂に行くのが楽しいです。
    静かな場所ですのでゆっくり楽しんで下さい。

233. 245 伊豆山1

全く同感です。
    VIARAのペットルームに連泊しましたが、ビュッフェは品数・量共に!今まで訪れたハーベストの中では、残念ながら最も質(貧)素でした。
    ペット棟から大浴場が遠い(室内を200m近く?歩く)のは致し方ないにせよ、ビュッフェの利用者数が増えないのと提供内容が悪いのは、悪循環の最たる例かと・・・

居室や設備、スタッフの対応等々が上等なだけに、ギャップがいつまでも改善されないのは残念です。

234. 246 伊豆山1

>>245は、>>235 軽井沢塩爺 様への返信です。
    失礼致しました。

235. 247 箱根翡翠1

ホームにきました。鉄板焼きを頂きました。
    今日の大涌谷温泉は白濁は少しでしたが硫黄は
    強かったです。
    お客さんは、結構入ってます。静かで落ち着きます。

1. ホームにきました。鉄板焼きを頂きました。...
  236. 248 塩沢紅子

軽井沢のルームサービス。便利なので私も度々利用しています。
    いつも家族のお祝いにお願いする右下のチョコレートショートケーキはシンプルな美味しさでお気に入り。

また、復活した限定20食の重ね箱弁当は年配の方におすすめです。

最近ペットルームにも拡充されたようなので、メニューが更に充実する事を期待しています。
    https://www.harvestclub.com/Un/Hotel/Rv/news_detail.html?CN=109973

1. 軽井沢のルームサービス。便利なので私も度...
  237. 249 箱根翡翠1

箱根翡翠のペットルームにはベランダがあり、犬も
    外気浴できます。

1. 箱根翡翠のペットルームにはベランダがあり...
  238. 250 箱根翡翠1

翡翠ラウンジから見る金時山です。
    快晴です。

1. 翡翠ラウンジから見る金時山です。快晴です...
  239. 251 那須くみとん

皆様 いつも参考になる情報ありがとうございます。
    8月初めに那須ハーヴェストに行った時のことですが、
    ギリで予約した為 ユニバーサルルームでした。
    当然お風呂やロビーに一番近くでしたが、ドアの開閉を
    鍵でリモコン操作する為 扉が全開するのです。
    人通りの多い場所なので 部屋の中が丸見えでした。
    また山側の一階で 普段あまり使われていないせいか
    部屋全体が湿気ていて 庭側と違い虫も沢山いるので
    網戸にもなかなかできませんでした。
    他の施設ではどうなのでしょうか?
    また繁忙期だと ユニバーサルルームになることはよくあるのでしょうか?
    もう1つ 那須ハーヴェストの山側の部屋ってどこもあんなに陰気なのでしょうか?
    庭側しか泊まったことがないので 皆様に教えていただいたいのですが…

240. 252 軽井沢V1

はじめまして。那須や那須リトの会員さんも増えて、好きな施設なので情報を聞けて嬉しいです。

さて、他施設でも直前に予約するとユニバーサルルームになることが多いです。多分、ユニバーサルでないと泊まれない方のために出来るだけ空けてあるのだと思います。また車椅子利用の方のために、リモコンでドアが全開するようにしてあるのでしょう。

HVC那須では繁忙期の相互利用だと山側になる事が多いです。山側の低層階には泊まった事ないのですが、4階は眺めも風通しも良く快適ですよ。確か2号棟の4階のスタンダード洋室のベランダからは、ちょっと遠くですが、夏のりんどう湖レイクビューの花火が見えちゃったりします。

今年は梅雨が長く続いたせいで8月の頭でも湿度が高く、ご指摘のとおりユニバーサルルームは利用が少ないので、湿気がこもりがちだったのかもしれませんね。また、一般的にもハイフロアの方が虫は少ないと思います。

241. 253 匿名さん軽井沢 A

8月に軽井沢行きました。今回は洋食です。
    また見づらいかもしれませんが、ご参考になれば。

1. 8月に軽井沢行きました。今回は洋食です。...
  242. 254 匿名さん軽井沢 A

我が家では、シーバ君と呼んでいます。(笑)
    メインのガーデン(?)とヴィアラや洋食レストラン側の中庭(?)で別々に二(台?匹?頭?)が活躍中でした。
    木にぶつかる寸前のズーム写真です........。

1. 我が家では、シーバ君と呼んでいます。(笑...
  243. 255 箱根翡翠1

思い切って有馬六彩に宿泊しました。
    ビアララウンジからの眺めです。
    金湯と銀湯、成分は大違いなのに見た目は
    同じだったのでびっくりしました。

1. 思い切って有馬六彩に宿泊しました。ビアラ...
  244. 256 京子

>>255 箱根翡翠1さん

>>255 箱根翡翠1さん
    おはようごぞいます。
    有馬へこられてるのですね。
    お時間があれば是非泉源めぐりをなさって下さい。フロントに地図あります。泉源全て回って1時間ほどです。
    運が良ければ温泉のパイプ交換を見ることができるかもしれません。
    お土産には定番炭酸せんべいも美味しいですが、きんせん堂の金泉焼きもいけます。和菓子工房有馬のかりんとう饅頭は食べ歩きにいいです。パンドボウの有馬山椒パンや丹波黒豆パンも食べてみてください。

有馬-京都連泊なら移動日には大阪府の箕面(みのお)の滝にも足をのばしてみてください。
    阪急箕面駅近辺に車は置き、駅から滝道を2.8キロ、名物のもみじの天ぷらをかじりながらの散策は気持ちいいです。
    途中の昆虫館に寄ったり宝くじ発祥の瀧安寺(りゅうあんじ)で財運祈願もどうぞ。
    滝の近くには昔はお猿さんが沢山いましたが今は滅多に見かけません。川を覗き込む人のいる場所があればオオサンショウウオの生息地です。今でもいるのかな?

散歩の後はビール好きな方なら箕面駅から車で10分ほどの箕面ビール工房WAREHOUSEへ。電車なら箕面の隣の牧落(まきおち)駅から徒歩10分ほどです。スタウト部門で世界一になったビールがあるそうです。

どうぞ楽しい滞在を!

245. 257 箱根翡翠1

京子様
     おはようございます。
     詳しいご案内を頂き、誠に有難うございます。
     大変参考になりました。まだ有馬温泉におりますので
     まわってみます。

有馬温泉は初めてですが、神戸や芦屋の方には
     近くて素晴らしい金湯、銀湯につかれるところだと
     分かりました。

246. 258 mrs軽井沢hvc

はじめまして。週末に義父を連れて伊豆山に行ってまいりました。日曜の夜中に台風の影響で停電になりました。幸い約10時間後に復旧しましたが、それまではエアコンもエレベーターも止まってしまいました。写真の朝食が提供されました。無事に帰ってこれてホッとしております。ホテルの皆様もお疲れ様でした。

1. はじめまして。週末に義父を連れて伊豆山に...
  247. 259 有馬わんこファースト

>>213 軽井沢わんこ派さん
    ペット情報 ありがとうございます!
    私も少しだけ ペット連れの方の参考になれば…と 投稿させていただきます。
    色んな東急に行きたいのですが 相互チケットではペットルームの予約難しくて(涙)
    勝山・京都・静波にしか行けてません。
    京都は 京都をホームにされてる会員さんに予約していただけたのでペットルームが とれました。
    静波は…すんなり予約とれましたが…リピ無し確信
    とにかく 古い ペットルームへの道が蜘蛛の巣だらけ…外犬用の犬小屋がボロボロ
    勝山…グリーンシーズンでしたので ホテルの周りは芝生たっぷりでドッグランのサイズも我が家の大き目小型犬には 程よいサイズでした。有料ドッグランも有りましたがホテルのドッグランで満足できました。
    食事 ・コース料理 レストランの雰囲気が 唖然
    料理 ・普通 バイキングも見たのですが バイキングの方が良かったかも(涙)
    お風呂 ・一般のお客様も受け入れているスキー場の お風呂なので 他の東急と比べようが無いですが 私に とっては許容範囲です。
    10月末までのエリア内のバーベキュー店はワンコ同伴大丈夫との事でした 事前に知っていれば 夕食 バーベキューにしたのに…と後悔しました。
    京都はホテル周りのワンコダメエリアが広くて 散歩コースに主人が悩んでいました。
    食事・鉄板焼き 美味しかったです。
    部屋・普通で良かったのですが予約していただいた方のご厚意でビアラだったので 大変 満足しています。
    お風呂・綺麗なのは京都ですが有馬の方が好きです。
    京都観光には とても良い場所だと思います。

最後に この情報交換できる場を作って下さった箱根翡翠1さん ありがとうございます!!

248. 260 軽井沢わんこ派

>>259 有馬わんこファーストさん

有馬にワンコ連れで行きたいと思いつつ、なかなか行けないでいます。ペットルームはホーム以外が取りづらいので悲しいですね。ペットケージも使いながらですが、那須、熱海伊豆山、天城高原、山中湖、箱根甲子園、箱根翡翠、旧軽井沢、軽井沢高原、静波、勝浦、鬼怒川、勝山、斑尾、昔の賢島、そして軽井沢に行きました。箱根翡翠がチョット高いのですが一番良かったですね。京都と浜松はワンコは留守番でした。わんこ連れは車移動なので、有馬へは3泊ぐらいで行きたいものです。待ってろよ有馬!軽井沢のペットルームも広くて快適ですよ。

249. 261 箱根翡翠1

箱根翡翠にはペットルームが3部屋しかありません。
    このペットルームのほぼ専用の出入り口があり、駐車場も近いし、目の前が公園なので犬の散歩は
    平地で楽です。
    その3部屋以外は、ペット用ロッカー室なので、私はお勧めしません。

そんなわけでビアラでも相互利用ではペットルームの予約は、土曜日は厳しいと思います。
    ペットルームには、前にアップした通り、ベランダがあり、犬もストレスフリーに
    なれると思います。

250. 262 箱根翡翠1

有馬ハーベストの温泉

いろいろ見させて頂き、改めて有馬ハーベストの温泉の素晴らしさに
    感嘆しました。

有馬温泉の旅館およびホテルのうち、有馬温泉の源泉からお湯を引けていれるのは
    グランドホテル以下数軒しかないこと、他の旅館およびホテルは運び湯で
    近隣の冷泉からトラックで運んでいること、金泉と銀泉は商標登録されているので
    有馬温泉から引湯していないところは、それを名乗れず
    赤湯と表示していることなどを知りました。

その上で有馬ハーベストは、もちろん金泉、銀泉を引いており、このお値段で
    このお湯を楽しめるのは東急ハーベスト有馬がベストだと思いました。

京子さんのご投稿だったと思ったのですが、有馬ハーベストは銀泉の源泉を敷地に持っており
    ビアラの部屋付き露天に供給してます。

有馬温泉は、鉄分、炭酸、塩分の全てが含まれており、秀吉も愛しました。
    残念ながら近隣の運び湯は、成分として不十分です。

ハーベスト会員の皆さん、ぜひ有馬温泉のハーベストにいってみて下さい。
    塩分濃度は海水の二倍ですよ!

251. 263 軽井沢コーヒーbreak

軽井沢矢ヶ崎公園の木々は色づきはじめ、秋の訪れを感じる季節となりました。

昨日、大賀ホール「杏里ライブ2019」に行って来ましたので、大賀ホールについて紹介したいと思います。
    軽井沢大賀ホールは、理想の音場空間を作るために設計された平行面のない五角形サラウンドホールで、客席のどの位置からでも均一な音響効果を得られる設計となっているとのこと。
    素敵な建物と大きすぎない規模(客席数748席)で音響はバツグン。杏里スペシャルライブは大変盛り上がりました。

大賀ホールはHVC旧軽からとても近く、歩いて数分のところにあります。HVC旧軽と大賀ホールのセットで軽井沢ステイを楽しんでみませんか。

1. 軽井沢矢ヶ崎公園の木々は色づきはじめ、秋...
  252. 264 口コミ知りたいさん

>>260 軽井沢わんこ派さん
    待ってます(笑)

253. 265 口コミ知りたいさん

>>261 箱根翡翠1さん
    他の方の投稿にも箱根翡翠のペットルームの評価が高く 平日でも構わないので予約とってみたいです。
    関西から箱根は ペット連れには なかなかの旅に なるので 10日前予約では平日でも夢のまた夢です(涙)

254. 266 有馬わんこファースト

>>261 箱根翡翠1さん
    ↑先程の返信は 有馬わんこファーストです。

255. 267 天城高原 弁慶

>>258 mrs軽井沢hvcさん

はじめまして。熱海伊豆山は全館停電だったんですか!!夜中とはいえ、10時間も停電だったとは、さぞ不安だったことでしょう。他に台風被害がなかったとすれば幸いでしたが、それでも宿泊されていた方々やスタッフの皆さんも大変でしたね。病院でもないかぎり、自家発電装置などの大規模設備は無理なのかなぁ?

256. 268 天城高原 弁慶

>>263 軽井沢コーヒーbreakさん

軽井沢の大賀ホールは、私も大好きです。何よりも音響が最高ですし、しかも周辺の雰囲気が良いため、コンサートの前から終演後に至るまで最善の雰囲気で楽しむことができて、とても音楽的なホールですよね。

仰る通りサイズ感も程良く、音量の小さなソロ楽器のコンサートからオーケストラ公演に至るまで、どんな音楽も、そしてどの席からも存分に楽しめる設計が素晴らしいと思います。1階もさることながら、2階席から見下ろして聴くのも私は好きです。以前は止まり木席でしたが今は椅子席で座りやすくなりました。

そして何より、HVC旧軽とのセットがベストですよね。夕刻早めの開演で、終わって夕食という時間設定が多いのも有り難く、終演後のんびり歩いて施設に戻り、ゆっくり夕食を楽しむのは至福の幸せですね (^^)/

257. 269 軽井沢コーヒーbreak

>>268 天城高原 弁慶さん

弁慶さん、お久しぶりです。
    投稿に対するコメントありがとうございました。
    今回の大賀ホールについては、6月にこの会員限定掲示板があることを知り、初投稿(No.106)した思い出のある投稿の続編のようなものです。
    小心者ゆえ、当初は恐る恐るの投稿でしたが、今では図々しく月に数回投稿することもあります。
    慣れれば意外と平気になるものですね。
    尚、前回投稿した大賀ホールの座席数を748席から784席に訂正させていただきます。私の勘違いでした。

258. 270 無印蓼科

はじめまして。第1号HVCがホームの無印蓼科です。
    軽井沢方面に来られる方が多いようなので、周辺情報をひとつ。
    少し足を伸ばすと、東御という地域があります。
    ここはワイン特区になっており、ヴィラデストという中規模ワイナリーを核にして、小さなワイナリーが活発な地域です。年々、ワインのレベルも上がっており、栽培品種も多彩になってきました。
    今年はすでに終了しましたが、毎年開催される東御ワインフェスは東御のワイナリーが勢ぞろいでとってもおすすめです。しなの鉄道田中駅から徒歩3分で会場です。

東御ワインは軽井沢のレストランや星野エリアなどでも提供、販売されていますのでぜひ!
    隣の小諸にはマンズワイナリー、上田には今年開業のメルシャンの椀子ワイナリーがあります。
    上田の東山エリアではマンズのソラリス、丸子地区ではメルシャンの椀子ワインに使うぶどうのヴィンヤードが広がっています。
    ちょっと足をのばして日本ワインを楽しむのもおすすめですよ!

259. 271 無印蓼科

昨晩、掲示板に書いていたら行きたくなって、ふらっと来てしまいました。
    今日が正式オープンということで、天気は小雨ですが賑わっています。
    天気が良ければ、テイスティングしながらヴィンヤード越しに雄大な浅間山が望めます。
    こちらから見ると軽井沢からとはまた違った浅間山になるんですよ。

1. 昨晩、掲示板に書いていたら行きたくなって...
  260. 272 無印蓼科

携帯なので連投すみません。
    あいにく浅間山の頭は隠れていますが…

1. 携帯なので連投すみません。あいにく浅間山...
  261. 273 軽井沢V1

こんばんは
    無印蓼科さん、はじめまして&東御ワイナリー情報ありがとうございます。ワイン大好きなので是非来年のフェス行ってみたいです!

さて、私は >>151投稿のオープン前見学に続き、準相互利用施設のPVC軽井沢浅間に泊まってゴルフをしてきました。

何と言っても新規オープンの温泉棟が素晴らしかったです。ゴルフ場近くに泉源のある軽井沢浅間温泉を引いており、泉質もトロッとして最高!眺望も殆ど遮るものなく浅間山ドーン、共に運び湯の東急の軽井沢2施設の大浴場は完敗ですね。

ゴルフは宿泊者レートがこのシーズンでも平日8,500円割増無しなので、これまでHVCに泊まって軽井沢浅間GCを回られてた方は、PVC宿泊プレーの方がはるかにお得です。

ただ一点だけ、元々2サムゴルフ用のホテルのため、お子様連れにはあまり向かないかもしれません。そもそものホテルのコンセプト通り、やはり大人のゴルファー向け施設という印象でした。

1.ツインルーム客室
    2.客室ベランダより
    3.メインダイニング「ブルーム」(イタリアン)
    アラカルトのバーニャカウダ

1. こんばんは無印蓼科さん、はじめまして&a...
  262. 274 軽井沢V1

連投失礼します。
    PVC軽井沢浅間レポ写真編2です。

併せて未確定情報ですが…伊豆三養荘の次は現在候補地選定中。待望の箱根芦ノ湖畔をはじめ、鎌倉、日光、の名前が挙がっているそうです。ご参考まで!

4.スパ専用ウエア
    5.温泉棟へのケーブルカーは鷹峯を踏襲
    6.PVCオーナーズラウンジ

1. 連投失礼します。PVC軽井沢浅間レポ写真...
  263. 275 軽井沢V NO7

初めての投稿です。
    ホームの軽井沢は、年間10泊ほどで
    相互利用で伊豆山、翡翠、京都で
    使い切りました。

ところでPVCの三養荘に興味があります。
    宿泊代は相互利用なので
    素泊まりで二万四千円弱かかるようです。
    ご飯がネット予約では出てこなくて
    どんなメニューがどのくらいの値段なのか
    すでに利用された方いらっしゃいましたら
    満足感も含め教えていただけますか?

ビアラだとさらにメリットが
    あると良いのですが。

264. 276 箱根翡翠 洋食好き

本日、Viala軽井沢に初めて訪問しています。ちょっと早目に到着してチェックイン。部屋の準備ができるまでタリアセンの入場券をもらって5年ぶりにタリアセンを散歩。季節はもう秋、紅葉の始まりです。

お部屋は高層階のリクエストが通り、3階のエレベーターに近いデラックスルームです。上の写真が昼間の風景、下が夜景です。想像していたより良い眺めで嬉しいです。今回はデリッシュのコースを予約したので、お得に1周年記念プランにして今治ハンカチと商品券500円をゲットしました。

1. 本日、Viala軽井沢に初めて訪問してい...
  265. 277 箱根翡翠 洋食好き

皆さんからアドバイスにより今回はフレンチです。メインの魚と肉は各4品からのプリフィックス。とても満足しました。

デザートはワゴンサービス。私はさすがに4品にしましたが、高校生の息子の全部載せの写真をアップしておきます。

1. 皆さんからアドバイスにより今回はフレンチ...
  266. 278 箱根翡翠 洋食好き

多少、余力を残しておいたのは新樹での夜食のためでした。私は湯上がりセット(生ビールと9種類のアテから3つを選択するもの)、息子はお茶漬けと豚の角煮。パワーの差は歴然。

1. 多少、余力を残しておいたのは新樹での夜食...
  267. 279 塩軽99号

VIALA、浅間山ビュー側の部屋ではなかったのね笑
    塩沢通りの交差点近くの居酒屋行ったけど、高かったな。
    まあ美味しかったけど笑
    お客さんは別荘族が多いんだって。

268. 280 匿名さん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

269. 281 箱根翡翠1

280さん
     匿名さんのお名前による投稿はご遠慮いただいております。
     東急ハーベストの会員でおられるのであれば、施設名にお好きなハンドルネームを
     つけてご投稿ください。

匿名さんのままですと、削除依頼いたします。

270. 282 軽井沢ア

軽井沢HVを早めにチェックアウトしてブランチに追分の「オーベルジュ・ドゥ・グルマン」へ行きました。
    前菜のスープもサラダも、メインのガレットも、デザートのクレープも美味しいです。セットで2千円くらいなのでリーズナブルでしょう。
    東京でも蕎麦粉のガレット何軒かで喰いますが、ここのが1番美味しいような…

御影用水沿いで雰囲気もいいですしね。

1. 軽井沢HVを早めにチェックアウトしてブラ...
  271. 283 箱根翡翠1

スレッド管理担当者さんに感謝しております。

私がこのスレッドを作って、東急ハーベスト会員限定とし、
    投稿者には東急ハーベスト施設に独自のハンドルネームをつけて
    頂くことを絶対条件といたしました。

このような独自の条件をつけるスレッドについて賛否両論があることは
    勿論承知のうえでした。
    運用を始めて、皆様のご賛同を得られるのか不安がものすごく
    大きかったです!
     でも、良識ある東急ハーベスト会員の方々から、次第にご支持を
    頂けるようになり、今ではグッドな情報が提供される場となりました。
     東急ハーベスト会員の皆様のご協力に深く感謝申し上げます。

こうやってこのスレッドが正しく東急ハーベスト会員のための情報交換に
    なれたのは、ひとえに、この掲示板管理者の担当者の方が、この掲示板の
    趣旨を理解して頂き、スレッドの趣旨違反の投稿をこまめに
    掃除していただいていることが原動力となっております。

この掲示板の良識に改めて感謝申し上げます。

272. 284 軽井沢ア

先日ブランチに追分の「RK GARDEN」に行きました。花屋さんの中にあって窓もなく、まるで森の中で食事してるような気分。言い過ぎかな
    ヴィーガン料理なので痩せそうな気もします。

豆乳とかぼちゃのフレッシュオレンジフレンチトーストはカリカリのフワフワのトロトロで美味しかったです。フルーツもドリンクも付いて1,500円くらいだったのでリーズナブルでしょうか。

喰いしん坊のおっさんにはチト物足りなかったかな…。
    若い子や女性には人気あるみたい。

1. 先日ブランチに追分の「RK GARDEN...
  273. 285 那須メンバー

>>263 軽井沢コーヒーbreakさん

週末旧軽井沢に3泊しました。
    駅前のバー「バルマン」で毎夕飲んでいたら先々週の杏里のコンサートや先週の来生たかおのコンサートに行った方々とご一緒しました。結構頻繁にコンサートやってるんですね。
    相互だと中々予約が難しいですがコンサート行ってみたいと思いました。

274. 286 軽井沢コーヒーbreak

>>285 那須メンバーさん

那須メンバーさん はじめまして。
    コメントありがとうございました。

軽井沢大賀ホールは歌謡コンサートもありますが、7月21日(日)にピアニスト 辻井伸之さん、8月6日(火)にはヴィオニスト 博加瀬太郎(トリオスペシャルコンサート)等、一流どころのコンサートがありました。
    今後私も、大賀ホールホームページのコンサートカレンダーを事前チェックし、軽井沢スティを楽しみたいと思います。

那須メンバーさんのホームであるHVC那須には、毎年1~2回宿泊しています。軽井沢会員になる前は、HVC法人会員の相互利用で宿泊していました。HVC那須の魅力は、何と言っても良質な温泉と近くに観光名所プラス食事処があるところですね。
    最近残念に思うことは、HVCロビーでの朝一が無くなったことです。

今後も宜しくお願いいたします。

275. 287 軽井沢コーヒーbreak

箱根翡翠1さん お疲れ様です。
    No.280の内容は未読でしたが、状況からして心ない方の投稿が削除されたものと推測しております。

先程帰宅し、那須メンバーさんには返信したところです。
    私は、この掲示板にとても感謝しています。
    と申しますのは、この掲示板により、最近、HVC那須会員の方々とお近づきになれたからです。
    軽井沢ネタにもかかわらず、うなぎ屋さんの件では那須リトリート・キノコさんとから、大賀ホールの件では那須メンバーさんから返信を頂きました。

10月に入りますと、この掲示板は開設5ヶ月になりますね。
    この掲示板が、益々建設的で有意義なものとなり、HVC会員相互の情報交換が図られることを切望いたしております。

276. 288 軽井沢V1

箱根翡翠1さん、KCBさん、いつも細やかなフォローありがとうございます。なかなかマメにスレチェック出来ないでいますが、私もせめてどなたかの質問や疑問にお答え出来ることがあれば都度投稿して微力ながら貢献出来ればと思っています。
    、ということで・・・

>>275 軽井沢V NO7さん
    はじめまして、同じホームの会員さんですね。どうぞよろしくお願いします。

私も伊豆三養荘には未泊なのですが、興味ありありです。三養荘の御食事処「雄峰」のコースについては、プロパーのプリンスホテルの公式サイトにメニューの掲載がありました。

https://www.princehotels.co.jp/sanyo-so/restaurant/yuho/

PVC軽井沢浅間も同様に、軽井沢浅間プリンスホテルのメインダイニングのメニューを予約するシステムになっていましたので、多分三養荘も同様かと思われます。

詳細はPVCのフリーダイヤル 0120-20-1551に問い合わせれば、教えて貰えるのではないでしょうか。ご参考になれば幸いです。

277. 289 箱根翡翠 洋食好き

皆さんは東急不動産ホールディングスの株主優待制度を利用していますでしょうか。

ハーヴェスト会員である以上、株主様ご宿泊優待券を利用するメリットはないし、東急ハンズは5000株以上だと10%オフになるものの、東急不動産のお得意様組織であるこすもすに入会すれば5%オフになる。我が家では、せいぜいスキー場の割引に利用する程度です。

ただ、年一回3年以上継続保有するともらえるカタログギフトは例外。5000株以上で10000円と渋いけど、ハーヴェストで使用できるリゾート施設ご利用券にしてもらっています。但し、すべてのハーヴェストで利用できるわけではなく、熱海伊豆山、軽井沢の新施設は対象外。でもなぜか京都鷹峯はこの10月から使用できるようです。

リゾートトラストのようにレストラン50%オフの株主優待制度があると嬉しいのですが、事業のスパンが広いので公平性の観点から無理なのでしょうか。

1. 皆さんは東急不動産ホールディングスの株主...
  278. 290 無印蓼科

箱根翡翠さん
    おはようございます。
    私も東急不動産から株主優待をいただいていますが、株主優待向け(東急不動産持ち)の枠になるので、たとえば旧軽井沢なんかで満室の時でも株主優待では空きがある場合がありますよ。
    これで何度か宿泊できたことがあります。

279. 291 通りがかりさん

>>288 軽井沢V1さん
    275 軽井沢V7です。

ご丁寧にありがとうございます。
    PVC三養荘、
    今度奮発してチャレンジして
    みようと思います。

ありがとうございました。

280. 292 那須メンバー

>>286 軽井沢コーヒーbreakさん

ありがとうございます。
    那須の露天風呂の雰囲気が好きです。水が流れてて木々に溢れてて。

食事は、瑞穂蔵、寿楽、ジョイアミーア、SHOZO CAFE、Voi Voi、うどん匠人岡本、鮨処たかはし、パパシュネル、アワーズダイニング、桜、ペニーレイン、タラゴン、なすべえ、ロッシ、ももい、SHOZO黒磯本店、ますやパン店、カネルブレッド、ステーキ宮あたりでしょうか。ランチもディナーもカフェもパンもスイーツもごちゃまぜですが、参考になれば幸いです。

ふらりと散歩のつもりが那須岳登ったこともありました。帰りはロープウェイ乗りました…。

ハーベストでお忍びで皇室の方々がランチしてたり、視察された牧場などがあったり、信号がコントロールされることがあったりなど、皇室を勝手に身近に感じたりして。

引き続き、よろしくお願いします。

281. 293 箱根翡翠 洋食好き

>>290 無印蓼科さん

株主優待はハーヴェスト会員とは別枠の予約/空室ですね。良いことを気付かせてくださいましてありがとうございました。

休前日は、人気の旧軽井沢は取りにくいので株主優待で試してみようと思います。今までは軽井沢はハーヴェスト/エクシブが予約できないときはグランリゾートを利用していました。部屋の造りは保養所みたいですが、食事が割安で美味しいので、それはそれで魅力ではあるのですが。

282. 294 eマンションさん

>>292 那須メンバーさん

グルメ店の紹介ありがとうございました。
    まだ行ったことのないお店もありますので、次回、那須を訪れるときの参考にさせて頂きます。
    紹介されたお店の中で、私のお気に入りはパパシャネルです。
    紹介外のお店では、古民家風「那須卯三郎」のリピーターです。
    おこわ、惣菜、あんころ餠などの御膳は昔なつかしくグッドです。

その他、諸々の場所でリピーターとなっているところは、
    ・「マニュワファーム」
     高速を出ると一番先に駆け込みコーヒーbreak。
    ・地酒処「月井酒店」
     日本酒の酒揃えがグッド。何にしようか迷います。
    ・道の駅「友愛の森」
     新鮮野菜はお土産に喜ばれます。
    ・那須平成の森にある「ふれあいの森」
     フィールドセンターから「駒止の滝」までの周回コース(約3キロ、歩いて約2時間)は、新緑と紅葉の時期がベストです。紅葉の駒止の滝は絶景です。
    https://www.tochigiji.or.jp/spot/8277/

軽井沢会員となったため、最近は軽井沢スティ中心となりましたが、来春の新緑時期には必ず訪問するつもりでずのです。今後とも、那須情報を宜しくお願いします。

追記。「那須の珈琲工房」を忘れるところでした。パパシャネルのはす向かいにある自家焙煎のコーヒー屋さんもお勧めです。
    先日の投稿で、HVC那須ロビーの「朝一」は「朝市」の変換ミスですので訂正します。

283. 295 軽井沢コーヒーbreak

↑No.294は、軽井沢コーヒーbreakです。

284. 296 軽井沢コーヒーbreak

>>288 軽井沢V1さん

投稿欄に、さりげなく、また控え目に「KCB」の3文字が。
    ありがとうございます、知る人ぞ知るKCBです。

この会員限定掲示板への思いは同じであることがよく分かりました。
    今後とも宜しくお願いします。

ところで、先日は「PVC軽井沢浅間への極秘潜入レポ」お疲れ様でした。
    写真を拝見して大方のことは理解できたのですが、温泉棟について補足願えないでしょうか。ホームの軽井沢の風呂との比較で結構です。
    ・全体的な広さ
    ・風呂の種類
    ・宿泊者専用風呂ですか(ゴルファーさんは?)

お時間のあるときで結構です。宜しくお願いします。

285. 297 軽井沢V1

>>296 軽井沢コーヒーbreakさん

こちらこそ、略称失礼致しました。
    今後ともどうぞよろしくお願いします!

以下、取り急ぎご質問のお答えです。

1.一棟建ですが、全体の広さは軽井沢&VIALAの大浴場と同じくらいだと思います。

2.完敗はやはりこの泉質です。
    泉源は軽井沢浅間温泉。軽井沢プリンスイーストとも違う泉源だそうです。ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物温泉(低張性中性温泉)
    内風呂1、露天風呂1で、遮るものが全くないので浅間山は正面にバッチリ。

3.宿泊者とゴルファー双方利用可能です。
    ゴルフ後に利用出来るのは有り難いです。
    我がホームもチェックアウト後利用可能になればなぁと(^^;)

286. 298 軽井沢コーヒーbreak

>>297 軽井沢V1さん

早速の返信ありがとうございます。
    そうですか、PVC軽井沢浅間の温泉棟はそんなに素晴らしい施設でしたか。今度、利用してみたくなりました。
    軽井沢V1さんのおっしゃる通り、ホーム軽井沢の風呂は負けですね。

お風呂に関しては、
    ・2013開業~熱海伊豆山&V
     傾斜地を上手に有効利用した眺望バツグンの段々風呂
    ・2014開業~京都鷹峯&V
     雪洞・かまくらをイメージしたようなドーム型風呂と立ち湯
     と、&V施設のお風呂はとても素晴らしく、4年後開業のホーム軽井沢はどのように進化したお風呂になるのか楽しみにしていましたが、以外にシンプルなもので少々残念に思いました。
    まあ、しかし、ホーム軽井沢&VIALAには別の魅力があるので「よし」としましょう。

P.S. 有馬六彩&Vと箱根翡翠さんの温泉風呂も最高ですね。10月は、仙石原のススキの見ごろ時期に翡翠さんに宿泊予定です。
    3年ぶりの箱根翡翠、今から楽しみです。

287. 299 塩軽99号

今度相互利用で伊東に泊まる。
    周辺でおすすめの美味しいお店あったら教えて!
    この前熱海に宿泊した際に、ランチで真鶴のうに清というお店に行ったけど、コスパよくておいしかったよ。

288. 300 伊豆山1

軽井沢アさん、初めまして。
    RKガーデン、塩軽滞在の際に私も行きましたが、野菜カレーが抜群に美味しかった記憶があります。
    緑と花に囲まれ、とても癒された気分で飲食出来ますね。

289. 301 箱根翡翠1

塩軽99さん

おはようございます。
    以前、ハーベストに泊まりながら伊東の居酒屋に行ってました。

魚楽亭で金目鯛の煮付けを楽しみました。
    国道沿いにある干物屋さんでも店内で食べたり飲んだりできますが、ハーベストまで
    歩いて帰ると少し距離があります。

伊東駅近くにもたくさん居酒屋があります。運が良いと、カワハギの肝が
    食べられます、これは珍味で酒のツマミに最高です。

290. 302 那須くみとん

皆様こんにちは
    HVCビギナーなので初めて熱海伊豆山訪問してきました。
    温泉くみ上げ故障で大浴場の内湯以外は沸し湯になってしまいこれはチョット残念でしたが
    HVCも気にして一泊につき500円の売店買い物券をくれました。
    そんなわけで温泉求めて 熱海後楽園の新しい日帰り温泉fuuaに行ってみました。
    ランチバイキングつきで4500円ぐらいでした。立ち湯展望風呂(水深135cm)からの海の眺めは
    大変な開放感です! 休憩所も綺麗でひろびろして HVCとは違った楽しみ方が出来ました。
    対岸にHVCもよーく見えました。
    HVCの部屋風呂も楽しかったですね。

291. 303 塩軽99号

伊豆山の帰りに小田原にあるだるま食堂によくよります。
    天丼もお刺身も美味しいですよ。

1. 伊豆山の帰りに小田原にあるだるま食堂によ...
  292. 304 熱海大臣

那須リトリートに泊まってきました。
    大浴場までは7分ぐらいでした。夜、雨、冬場は大浴場行くのは、階段使うし厳しいかな。
    部屋の半露天は思ってたよりもしょぼいかな。
    リトリートラウンジは誰もいなく貸し切り状態でした笑

1. 那須リトリートに泊まってきました。大浴場...
  293. 305 熱海大臣

沸かし湯で、自分でお湯と水を調整しないといけないので面倒でした。
    VIALAのようなワンタッチボタンがあればいいのにね。
    それと風呂窯がけっこう深いので、足がわるい人や小さなお子さん一人で入るときは気をつけた方がいいでしょう。

1. 沸かし湯で、自分でお湯と水を調整しないと...
  294. 306 伊豆山1

熱海伊豆山は、本日10月14日から同22日まで急遽休館です。

台風19号通過に伴い、昨日発生した土砂崩れで水道管が破損し、熱海・函南地区の多くが断水状態で、熱海市水道局の発表では復旧は21日になる予定だと。

その間使用出来ない部分の清掃活動等で22日が充てられ、営業開始予定は23日宿泊分からです。
    予約サイトは既に当該日は全て×になっておりますが、その間(10/14~10/22)の宿泊予約者は施設にご確認を。

295. 307 山中湖1

中央道通行止めの影響で、東名がかなり渋滞してます。
    途中から下道で山中湖に行きました。

1. 中央道通行止めの影響で、東名がかなり渋滞...
  296. 308 軽井沢V1

軽井沢&V・旧軽井沢に予約されている方に朗報です。昨日午後より上信越自動車道の通行止め区間が碓氷軽井沢ICー佐久ICに短縮されました。東京方面からは途中下車することなく碓氷軽井沢ICで下りられるそうです。取り急ぎ情報upしておきます!

https://www.harvestclub.com/Un/Hotel/Rv/news_detail.html?CN=112076

https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1212985.html

297. 309 軽井沢わんこ派

>>308 軽井沢V1さん

前から気になっていることがあります。
    私はトヨタの純正ナビを付けていますが、歴代のナビがすべて軽井沢インターを降りると必ず左折を指示します。帰りは、途中から下仁田方面へ右折の指示が出ます。距離が多少短いのかもしれません。結構、東京ナンバーの車が指示どおりに走っているようですか、狭くてカーブが多いコースで運転しづらいと思います。地元の人は標識どおり直進してます。登坂車線がもあり、道幅が広く運転しやすいと思います。軽井沢hvに行かれる時はナビに惑わされず標識どおり走られた方が安全、安心です。参考まで。

298. 310 那須メンバー

なるほど!ナビの指示なんですね。

高速降りてすぐ左行く車、帰りは途中を右折して高速乗る手前で合流する車が多いなあと思っていました。自分も何度かそちらの道を使いましたが時間ほぼ変わらない(流れによっては若干そちらの道の方が速いような)のでおっしゃるように走りやすい方の直進派です。

299. 311 軽井沢V1

>>309 軽井沢わんこ派さん

確かに、殆どのナビが出口後最初の信号を左折して43号線を案内します。試しにSiriに聞いてもググっても同様でしたが、Yahoo!ナビだけは92号線直進を案内してくれました 笑

やはり直進ルートのほうが3キロほど距離が長いようで、ナビはどうしても最短距離を案内してしまうようですね。が、ご指摘の通りインターを出たら最初の信号はそのまま直進した方が道幅も広く運転し易いです。登坂車線があるので山道の運転に自信のない方もゆっくり走れます。左折ルートは道幅もなくその後の二ヶ所の合流で詰まることも多く、所要時間はほぼ同じになると思います。

ナビの誤誘導を修正するためか、料金所を出たら路面上に大きく「軽井沢直進」と書かれています。私も直進派に1票です!

300. 312 匿名さん

冬場の積雪の際には、左ルート封鎖されていたよ。

301. 313 匿名さん

ですです。なのにナビはそこを案内するというw

302. 314 箱根翡翠1

312 313さん
    ハーベスト会員であれば、施設名を含めたハンドルネームをお願いします。

匿名のままなら削除要請します。

303. 316 箱根翡翠1

熱海伊豆山に来ました。23日から通常営業してます。温泉も
    大丈夫です。今朝の風景です。

1. 熱海伊豆山に来ました。23日から通常営業...
  304. 319 天城高原 弁慶

>>316 箱根翡翠1さん

空の色に合わせて、刻一刻と変化し続ける海の表情を眺めているだけで、永遠の時間が流れていくような気がしますよね。このお写真を見ただけで、すぐにも熱海伊豆山へ飛んで行きたくなってしまいます!

305. 320 匿名さん

[No.315~本レスなで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

306. 321 ホームは甲子園

那須行ってきました。温泉&食事 共に満足です。
    隣接のゴルフ場はアンジュレーションが効いていて楽しめました

307. 322 軽井沢 A

先日箱根甲子園に行ってきました。又々食事の写真です。 和洋食ajisaです。ご参考になればと...。

1. 先日箱根甲子園に行ってきました。又々食事...
  308. 323 軽井沢 A

ajisai (i が抜けていました)でした。失礼しました。

また箱根甲子園では(多分)少ない(?)メゾネット部屋付き露天風呂写真も撮って来ました。

1. ajisai (i が抜けていました)で...
  309. 324 軽井沢コーヒーbreak

Let,s コーヒーbreak 蓼科&軽井沢

蓼科編
    車山山頂へは車山展望リフトに乗り、山頂からは白樺湖を眼下に見ながら、トレッキングコースを下りました。
    ビーナスラインの紅葉は見ごろでした。

1. Let,s コーヒーbreak 蓼科&a...
  310. 325 軽井沢コーヒーbreak

Let's コーヒーbreak 蓼科&軽井沢

軽井沢編
    湖面に写し出される
    空を流れる白い雲
    湖畔に広がる紅葉
    タリアセン

1. Let's コーヒーbreak 蓼科&a...
  311. 327 評判気になるさん

[No.326と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

312. 328 軽井沢コーヒーbreak

Let's 蓼科&軽井沢

軽井沢・最終編
    本日は、車だったり徒歩だったりで、HVC軽井沢から近場の紅葉を見て来ました。

・旧三笠ホテル~×(終わった感じ)
    ・雲場池~△(見ごろは数日後?)
    ・ハルニレテラス~△(終盤)
    ・星野温泉入口付近~○(見ごろ)
    ・大賀通り(旧軽前)~○(見ごろ)
    ・軽井沢ハーベスト棟前~○(見ごろ)
    ・タリアセン~○(見ごろ)

10月31日現在の紅葉状況です。
    11月の連休に軽井沢を訪れる方々の参考にしていただければ幸いです。

1. Let's 蓼科&軽井沢軽井沢・...
  313. 329 箱根翡翠1

山中湖に宿泊します。
    今夕の部屋からの景色です。

1. 山中湖に宿泊します。今夕の部屋からの景色...
  314. 333 天城高原 弁慶

[No.330から本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]??

315. 334 天城高原 弁慶

>>330 No.330ー333までの投稿について

匿名による2本(No.330 & 331)が「スレッドの趣旨に反する投稿」であると判断され、管理担当さんによって削除されました。合わせて、その投稿内容に対する私のレス(No.332 & 333)も削除となりましたので、その再投稿と合わせて、今回の件について改めて付記しておきたいと思います。

そもそも当掲示板は、必ずホーム施設入りのハンドル名を名乗り合うという前提で、ハーヴェスト会員相互の有益な情報交換を目的に作られました。従って私たち投稿者は、誰に強制されるわけでもなく、自らの意思でその趣旨に同意もしくは賛同し、その上でこの掲示板に参加することが大前提となるわけです。

よって施設名を含めた名前でなく、匿名のまま投稿すれば「スレッドの趣旨に反する投稿」と見なされて削除されるのは当然のことです。ハンドル制に不同意の方やハーヴェスト非会員の方は、当掲示板の趣旨に反してまで強引に投稿しなくても、別の関連掲示板に投稿なされば良いだけだと思いますよ。

お隣のハーヴェスト板が荒れてるからと言う理由であるなら、それは改善の努力をすれば良いだけです。現にエクシブ板では、1年半前からハンドル制を採用して、見事に無責任発言や荒らしの排除に成功しています。この掲示板もその有効性を認めたが故に、会員である証を明示する方法を採用したのでしょう。

もちろん一時的に会員を騙って「なりすます」ことも不可能ではありませんが、それは発言内容など会話を重ねる中で必ず露見します。本来この種の情報提供は、リゾートの楽しみを共有したいという善意に基づく行為です。そうした貴重な場を守り合うこともまた、私たち参加者の務めだろうと私は考えています。

316. 335 軽井沢

レストランで料理の写真を撮るのはマナー違反と思います。
    寝間着でレストラン入る方と同レベルと思います。

317. 336 天城高原 弁慶

>>335 軽井沢さん

こんにちは。この掲示板には軽井沢の会員さんが沢山おられますから、施設名の後ろに固有の数字か文字をお付け頂けると幸いです。今回は取り敢えず暫定的に、軽井沢??さんと呼ばせて頂きますね。

ところで軽井沢??さんは、ひょっとしてホームの「新樹」か熱海伊豆山の「きらく」で、浴衣姿の宿泊客と遭遇して「あれってマナー違反じゃないの?」と困惑されたご経験がおありなんでしょうか?

でも、あそこって夕食や夜食は浴衣でOKなんですよ。だから両方ともロビーを通ることなく、スパ・ルートから入れるよう初めから設計されているんだそうです。もちろん他のレストランはダメですけどね。

ぜひ軽井沢??さんも今度は浴衣姿で召し上がってみて下さい。リラックスできますよ。あ、マナーですから上から丹前は羽織って下さいね。それと朝食は浴衣不可なんです。何故なんでしょうね? (^^;

それと料理の写真ですが、私が行ったハーヴェスト施設で事前確認したら全て撮影OKでしたよ。それどころか「どうぞ、こちらもお撮り下さい!」とスタッフさんが笑顔で手伝ってくれたりしますしね (^o^)v

318. 337 軽井沢D

マナーとは許可取れば良いわけでは有りません。周りが不快ならばマナー違反です。
    また、個人で楽しめばまだ許せるかも知れませんが公の場に公開するのはマナー違反を助長する行為です。

319. 338 天城高原 弁慶

>>337 軽井沢Dさん

ハンドル名、ありがとうございます。お料理を撮影する際、周囲に不快感を与えないよう配慮すべきは全く同感です。私は毎回、施設利用の記録を兼ねて撮影させて頂いていますが、周囲の人が映らないよう配慮するのは勿論のこと、同時にシャッター音や電子音が一切しないカメラやアプリを必ず使用しています。

ということで、レストラン側の了解を得たり周りに不快感を与えないように配慮するなら、お料理の撮影も別にマナー違反とまでは言えないと考えています。故にその写真を公開する行為が、直ちに「マナー違反の助長」に繋がるとも思いません。むしろ重要なのは「マナーに反しない配慮」のほうでしょう。

一方で、SNSや掲示板など公の場に自らが撮影した写真を公開することの是非は、上記の事例とはまた別の議論になりますよね。むろん料理の写真だけではなく、何が許され何が許されないか、スマホやインスタが普及した今の時代だからこそ、各自の見解をじっくりと語り合う意義は大いにあると思いますよ。

320. 339 匿名さん

[スレッドの趣旨に反する投稿の為、削除しました。管理担当]

321. 340 軽井沢D

どんなに配慮してもレストランで料理の写真を撮ることはマナー違反と思っています。
    学生が良くやっていますが、若いからだと思っています。
    大人が施設が許しているからと言って写真撮るのは恥ずかしい行為と思っています。
    また、施設側が許しても私は寝間着でレストランには生きません。
    寝間着でデパート行かないと同じ事と思います。
    ですから個人で楽しむのは影響少ないのですが公の場でマナー違反を推奨するのはやめて頂きたい。許される行為と勘違いする方がいらっしゃるかも知れませんので。

322. 341 RV 7

写真を撮るのは、
    きれいな風景や美味しそうな料理など
    楽しい記憶・記録を残しておく、
    当たり前のこと。
    何もカリカリすることでは
    ありませんよ。

あまり極端な例をあげない方が
    いいですね。

323. 342 箱根翡翠 洋食好き

>>340

軽井沢Dさん

はじめまして。箱根翡翠オーナーの箱根翡翠 洋食好きです。こうしたマナーの問題はなかなか難しい問題だと思います。法律では料理のSNSへに掲載について著作権として保護されるから否かの問題が議論されることが有りますが、識者の見解では保護されないようです。

そうしますと、この問題はその時代にあった道徳や倫理の問題になると思います。確かに過去には料理を写真にとったり公表することはあってならない行為であって、今でも、写真をとること嫌がるレストランがあることは承知しています。そうした条件を前提とした食事なので、契約を守ることは当たり前です。

でも、時代は変化しています。写真をとって残念ながら行動を共にできなかった家族や仲間に送ると喜んでくれて一体感が増すのも事実です。SNSという擬似社会でも同様だと思います。天城高原城 弁慶さんが仰るようにハーヴェストでは写真をとることは普通の行為だと認識してくれています。そうした状況変化を受け入れる必要があるのでないかと考えています。

例えば、10年前はジャケットを羽織ればネクタイやアスコットタイをするのが常識だったのが今では誰も気にしなくなっています。基本的に他人との価値観の違いを認識して尊重するという姿勢がないと生きていくことが難しいのではないかと思っています。

324. 343 軽井沢D

施設側が許しても周囲の客の不満は関係有りません。
    食事のマナーとして良くないと思っています。
    手皿・刺箸がマナー違反と同様です。
    今回の議論では著作権の話は全く関係有りません。
    電子音を消して写真を撮るのは日本では最低な行為です。

325. 344 箱根翡翠 洋食好き

>>343 軽井沢Dさん

人の不満は価値観の違いによるものではありません。例え、どんなに歴史的文化的に正しいもので合っても時代の流れに逆らえないのは世に常ではないでしょうか。マナーはその時その時の時代を反映し変化していくものというのが歴史的な事実です。

それを認めないと結果的に残念ながら社会の進化を認めない勢力といわざるを得ないと思います。まあ最終的にはどちらが残るか不明ですが、善悪というより好き嫌いという感情的な側面で時代が流れるということは認識した方が良いと思います。

326. 345 軽井沢D

現時点ではマナー違反です。
    手皿、刺箸と同様です。
    マナー違反と薄々わかっていらっしゃるから許可取っているのでしょ。
    マナー違反で無いと言い張るのはマナー違反を助長する行為です。
    自身で削除依頼を出すべきです。
    マナー違反と認識して投稿しているのであれば私も許容できますが、マナーは変わるもの、今はマナー違反では無いと言い張るのは大人としてはずべ言動と思います。

327. 346 匿名さん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

328. 347 天城高原 弁慶

>>343 軽井沢Dさん
    >>344 箱根翡翠 洋食好きさん

料理を撮る行為は、たしかに行儀の良いテープルマナーとまでは私も思いません。家族以外の方が同席の時は、さすがに私も撮影していません。恥ずかしい行為とされる軽井沢Dさんの矜恃も理解はできます。

とはいえ、箱根翡翠・洋食好きさんが仰る通り、社会通念上のマナーとして排すべきかといえば、まだ一般化して歴史が浅い行為でもあり、そこまでのコンセンサスは出来上がっていないと思うんですよね。

むしろ明らかなレストランでの迷惑行為、例えば大声で談笑したり、むやみに歩き回ったり、キツい香水で来店したりする行為に比べれば、静かに写真を撮るぐらいは許容される方向にあると考えられます。

マナーで最も重要な本質は、料理やシェフへの敬意と周囲への配慮だと思っています。見事な盛り付けや料理への感動を写真に収めて共有したいという気持ちは、むしろ敬意の表れであるとすら思うのです。

かつては口伝てか雑誌投稿ぐらいでしか伝えられなかった料理への敬意や感動が、今やネットやスマホを使って記録したり伝達できるようになりました。これからの時代、その方法や配慮については論じられるべきだとしても、さすがに頭ごなしにマナー違反と禁じたり咎めたりという流れにはならないと思いますよ。

329. 348 天城高原 弁慶

>>345 軽井沢Dさん

> マナー違反と薄々わかっていらっしゃるから許可取っているのでしょ。

そのレストランでルール違反になるかどうかを確認して、その上で了解を得るということです。当初からマナー違反と分かっていれば、お店に確認したり許可を得る余地すら無いということになります。

ルールやマナーは自分が決めるものではなく、社会全体の通念として、あるいはその店や施設で申し合われるべき性格のものです。世の東西でも違いますし、時代によっても大きく変化するものです。

レストランで料理を写真に収めるという行為は、繰り返しますがマナーとして確立されるほどには年月が経過していないんですよね。そして、おそらくマナー違反というコンセンサスには至らないと思いますよ。

330. 349 軽井沢D

マナーの本質はレストラン側への配慮より、他のお客様への配慮です。
    当然、レストラン側への配慮も重要ですが。
    写真を撮るのは大声で談笑したり、むやみに歩き回ったり、キツい香水で来店したりする行為と同列と思っています。
    言いたく有りませんでしたが、日本のファミレスレベルでは許容されているとは承知していますが、欧州のレストランではあり得ない行為です。
    ハーヴェストのレストランのレベルを議論したく有りませんが、私は欧州のレストランと同列に語って良いレベルと思っています。
    客も欧州のマナーを承知していて欲しいと思います。
    無音アプリを使うのは何故日本のケータイは音が鳴る設定にしているのか考えて欲しいです。
    マナー違反と承知して写真を撮るのは許容できますが、時代の流れでマナー違反では無いと主張する方はマナーについて学んで欲しいです。

331. 350 箱根翡翠1

軽井沢Dさん

おはようございます。
    軽井沢Dさんから大事なことをご指摘頂いたと
    思います。

『レストラン マナー 食事 写真撮影』で検索して
    みたところ、2010年頃から雑誌でマナー違反か
    取り上げられていました。

人それぞれで色々な意見がありますが
    欧米人から見ると日本人の写真撮影に
    違和感があるようです。

意見の一致は見られないとしても、それぞれの
    方の見識に委ねていただく問題かなと
    思います。
    意見の交換はお互いに大事ですね。

332. 351 伊豆山メンバー

マナー違反がどうか、人それぞれでしょう。気にしない人もいれば、軽井沢Dさんの様に厳格な人もいます。リゾートレストランレベルで、そこまで気にしなくてもいいのでは、という人もいるでしょう。どちらか一方的に決めつけようとするのは、もう一つ掲示板の様でよくありません。

333. 352 軽井沢D

レストランでの料理の写真はマナー違反です。それを承知しているのであれば私は許容しています。
    問題は施設側に許可をとった、音を出さない、だからマナー違反ではないと開き直る、もしくは無知なのが問題と思っています。
    レストランで小さな子供が泣いている場合、全く気にしない親は非常識ですが、泣き止まそうとしている親は問題ないとおもいます。
    開き直るのは良くないとおもいます。

334. 353 RV 7

>>352 軽井沢Dさん

もう不毛なやりとり
    やめませんか?

せっかくの場を
    荒らさないようお願いします。

335. 354 軽井沢D

荒らしているのは私でしょうか?
    マナー違反を自らさらしてマナー違反でないと主張するのはSNSで犯罪自慢をして炎上す人と同レベルでは有りませんか?
    犯罪自慢する人は犯罪と認識しているだけましかも知れませんが。
    レストランで行って良いのは食事と静かな会話です。
    読書はいけません。テレビを見てもいけません。スマホをいじってもいけません。
    それが場をつくると言うことです。
    HVCの会員にはその程度の常識は持ち合わせてもらいたいと思います。
    言いたく有りませんがファミレスとかラーメン店とか喫茶店とか中高大学生の話では有りません。
    レストランでの大人の話です。
    しかし、無音アプリ入れるとはどうして日本のスマホカメラは音が鳴る仕様になっているのか考えて欲しいです。

336. 355 箱根翡翠1

蓼科にいます。八ヶ岳は良い天気です。
    そろそろ雪が降る季節が近づいています。

1. 蓼科にいます。八ヶ岳は良い天気です。そろ...
  337. 356 塩沢紅子

マッサージとエステに目がない私です。

各施設のマッサージはいずれもレベルが高いのですが、中でも箱根翡翠の「手もみ処」は技術も素晴らしい上にコスパも良く、私の中では今のところお気に入りNo. 1です。

また同じ翡翠の手もみ処の横にある、新しい無料のマッサージチェアも機能と揉み心地が凄い!こちらも今のところハーヴェストNo.1の性能を誇っていると思うので、是非一度お試しください。

1. マッサージとエステに目がない私です。各施...
  338. 357 RV 7

軽井沢のレストランは、
    和食も洋食もレストランも
    みんな美味しいですが、
    連泊で飽きることもありますよね。
    そんな時の強い味方をご紹介。
    軽井沢HVCペット棟のすぐ隣にある
    「菊水」という洋食レストラン。
    ワインボトル入れて1万円以内で
    大満足のディナーです。

1. 軽井沢のレストランは、和食も洋食もレスト...
  339. 358 RV 7

ヒレカツセット
    ボリュームあります

1. ヒレカツセットボリュームあります
  340. 359 那須くみとん

十月末にhvc旧軽井沢お邪魔しました
    皆さまご存知かもしれませんが
    カスターニエでチキンをいただきました。
    私は庶民なので美味しく楽しくいただきましたが
    軽井沢プロの皆さまは如何でしょうか?

341. 360 軽井沢 素泊り派

私も庶民ですが、
    一人で旧軽井沢に泊まる時、少し歩きますが「ガンホー」でソーセージとハンバーグを肴にビールを頂き、夕食にする事があります。

1. 私も庶民ですが、一人で旧軽井沢に泊まる時...
  342. 361 箱根翡翠1

先日、熱海伊豆山に仲間と宿泊したとき、趣向を変えて
    近くの魚屋から寿司と刺身の出前を頼みました。
    ハーヴェストとの取り決めで18時半以降になります。
    玄関前での受け渡しですが、私以外にもお客がいました。

自宅から持参した醸し人九平次を呑んで、盛り上がりました。

1. 先日、熱海伊豆山に仲間と宿泊したとき、趣...
  343. 362 箱根翡翠1

お刺身です。

1. お刺身です。
  344. 363 匿名さん

357さん、ニコラポテルは素晴らしい作り手です。うまそうですね!

345. 364 箱根翡翠1

コメント忘れてました。
    写真は3人前です。寿司は間違えて4人分になって
    しまったとのことでした(笑)
    寿司と刺身で一人3000円です。

346. 365 RV 7

>>364 箱根翡翠1さん

伊豆山神社そばの魚久さんですよね。
    美味しそうですね。
    新鮮でコスパ良いですよね。

うちは基本2人利用なので
    総額3?4千円で刺し盛り、惣菜、巻寿司
    をお任せでオーダーしてます。
    お任せと言いつつ、
    白身多めとか旬の地魚多めとか、
    その時期の漁によりますが
    けっこう聞いていただけます。
    ご参考まで(^.^)

347. 366 箱根翡翠1

RV7さん
    おはようございます。
    おっしゃるとおりです。コスパは大変
    良いし、お店の人も気さくで親切です。

私は熱海伊豆山にゴルフ仲間と一緒に
    利用することがあり、この出前は便利です。

ついでながら翌朝はゴルフ場提携のタクシーで
    ゴルフ場に行くので熱海伊豆山は温泉と
    風光明媚が備わり大変好評です^_^

348. 367 匿名さん

349. 368 軽井沢V1

魚久さん!我家も大変お世話になってます 笑
    が、配達が18時半以降になった事を知りませんでした。情報ありがとうございます。

さて、先日久しぶりに軽井沢のワインテラスを利用しました。いつの間にか利用時間が14時からに繰り上がっていて、早めの到着や連泊時には結構便利。地元長野産をはじめ、普段ボトルではあけられないようなお値段のワインも少量から味わう事が出来て、なかなか良い試みだと思うのですが、いかんせん利用者が少ないのが気になるところです (^^;;

まずはプリペイドカードをSuicaの様なデポジット制にして、反復継続利用出来ると便利なのにな、と思っています。
    この日はショップでチーズのオリーブオイル漬けを買って、asamaラウンジでのんびり一杯楽しみました。

1. 魚久さん!我家も大変お世話になってます ...
  350. 369 匿名さん

351. 370 翡翠A

352. 371 箱根翡翠1

翡翠Aさん

こんにちは。私も熱海駅近辺で、テイクアウトの店がないか探したのですが
     駅ビルの成城石井くらいしか見つかりませんでした。成城石井には押し寿司などが
     あります。そのほか電子レンジ用のものがあり、熱海伊豆山には電子レンジが
     あるので活用できます。

魚系では、上にあげた魚久さんの店にいけば、お惣菜なども買えます。でも
     お刺身やお寿司は事前に予約しておく必要があります。

353. 372 翡翠A

>>371 箱根翡翠1さん
    ありがとうございました 突然現れて質問だけして図々しかったかなと思って削除してしまいました おかげ様で無駄に歩き回らずにすみました 押し寿司買っていきます!

354. 373 京子

この土日はとても穏やかな行楽日和でした。
    昨日の鷹峯です。今年の紅葉は去年より綺麗でした。

1. この土日はとても穏やかな行楽日和でした。...
  355. 374 箱根翡翠1

私も京都を楽しんできました。大原三千院の紅葉です。
    今週の23日24日ころがピークかもしれません。

1. 私も京都を楽しんできました。大原三千院の...
  356. 375 匿名さん

[スレッドの趣旨に反する投稿の為、削除しました。管理担当]

357. 376 塩爺

VIALA鬼怒川の案内が届きました。2021年開業ですか、あと2年ですね。買い増しする程魅力的かどうか分かりませんが行ってみたい気はします。想定販売価格1200万円は塩沢と比べるとやや高い印象を受けましたが、皆さんどう思われましたか?

358. 377 鬼怒川2号

鬼怒川PJTの感想をつれづれに…

◯後先考えなければ、相互利用のビアラ単独施設が増えるのは単純に嬉しい

◯募集価格1,200万円は高過ぎると思うが、有馬同様売れなかったら値下げするしかないし、今の勢いで売れれば儲けもの。自分は特別縁故800万円なら検討するかも?

×周辺の衰退ぶりが激し過ぎて、リゾート地としては回復不能では?何の店を出しても潰れる場所があるのと同じで、今なお人気回復出来ないのにはそれなりの理由があると思うので心配

×首都圏で凍結の不安なく通年利用出来る施設が熱海・伊東しかないので、どうせお金をかけるなら降雪・凍結不安のない温暖地域に進出して欲しい

最後に質問です。
    今まで新施設立ち上げの際、こんな2回もアンケートありましたっけ?軽井沢でさえ冬場の稼働率に問題がある事が露呈したので、さすがに東急も慎重になっている気がするのは気のせいでしょうか?

359. 378 鬼怒川viala購入予定

初めて書かせていただきます。私は一応購入予定なのですがやはり値段ですよね一応東急に電話したらまだ金額も未定だと販売は来年ぐらいですかね?

360. 379 購入経験者

販売のタイミングですが、
    伊豆山は2013年夏開業、
    2011年夏 販売開始
    軽井沢は2018年夏開業、
    2016年夏 販売開始
    いずれも2年間たっぷりとってます。

それからすると、2021年開業は
    とてもタイトなスケジュールですね。

社内でもスタート価格を
    迷っているのでは・・

悪いこと言いませんから
    750万円くらいから始めて
    売り切り、売り切りで
    価格様子見てから、あげられた方が
    いいと思いますよ。

361. 380 坪単価比較中さん

362. 381 軽井沢 みぃ

初めまして。
    この夏、軽井沢HVCに仲間入りさせていただきました、軽井沢 みぃと申します。
    余り券を分けてもらい、色々宿泊させていただいていましたが、姪が軽井沢をとても気にいった様子でしたので、軽井沢のメンバーになった次第です。
    最近こちらの掲示板を発見し、参考にさせていただいています。
    どうぞよろしくお願いいたします。

早速ですが、年末年始に軽井沢に連泊します。
    2泊しますので、1回は外食をしようと考えていますが、
    どなたか、前の年末年始に外食をした方はいらっしゃいますか?
    休業のところが多いと思いますが、
    おススメなどわかる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいです。
    よろしくお願いします!

363. 382 軽井沢ワンコ派

>>381 軽井沢 みぃさん
    車で行かれるのかわからないのですが、以前この欄にも投稿がありました「菊水」をお勧めします。車でなら色々とあるでしょうが、飲んでしまうとタクシー代や代行代がかかるので、歩いていけてコスパの良い菊水をお勧めします。ペット棟からですと歩いて3分以内。館内のレストランより近いと笑ってます。お味の方はまあまあですが、しっかり飲んでも館内レストランよりはるかに安く収まります。冬季もやってますが、混んでしまうと困るのであまり広めないでくださいね。

364. 383 塩刈る

徒歩圏内の塩沢の交差点近くに居酒屋がある。
    軽井沢価格で高かったけど味は美味しかった。別荘族の利用が多いとのこと。

365. 384 軽井沢 みぃ

軽井沢ワンコ派 様
    塩刈る 様

早速、ありがとうございます。
    最初から拝見しているつもりなのですが、何度も見ているとわからなくなってしまって(*_*;
    車で行きます。
    お酒は全く飲めないのですが「菊水」行ってみたいですね。
    はい、内緒でそーっと行ってみようと思います!
    塩沢交差点も近いので、居酒屋さん調べてみます。

軽井沢HVC内のビュッフェを二度利用しましたが、どうも私たち家族には合わないようで。。
    他と比べてお値段が高めなので、もう少し頑張って欲しいと思ってしまいました。
    それぞれ好みがあるので、一概には言えませんが。
    施設は、とても素晴らしいと思います。

お二方も、年末年始は軽井沢でしょうか?
    どこかですれ違うかもしれませんね。

皆様、今後ともよろしくお願いいたします。

366. 385 軽井沢ワンコ派

抽選に漏れたので、年末年始は行けませんが、年内に行く予定です。ソーッと覗いてみて下さい。冬場は寒いので屋外は大変ですが、苺狩りもいいですよ。ハウスの中は暖かくて、冬場こその甘い苺が食べられます。軽井沢ガーデンファームという名前だったかな。(うる覚えですが)

367. 386 軽井沢RT

>>381 軽井沢 みぃさん

年末年始の営業はわかりませんが、ボクも「菊水」「ななくさ食堂」「弥栄」「炙家 風土」「無限」あたりは徒歩で行きますよ。「一夢庵」が休業中なのが残念です…。

明日からまた軽井沢なのでそのあたり行くと思います。

368. 387 軽井沢 みぃ

軽井沢ワンコ派 様

菊水、ソーッと覗いてみます。
    苺狩りもいいですね。
    軽井沢ガーデンファームは、一年中苺狩りができるとか?
    行ってみたいです。

軽井沢RT 様

たくさんの情報、ありがとうございます。
    調べてみましたが、「無限」気になります。
    是非行ってみたいと思います。

369. 388 無印蓼科

年末年始に軽井沢なんていいですね。
    私のイチオシはツルヤさんの少し手前にある、レストラン トエダさんです。徒歩圏内です。
    年末はお休みですが、年始は元旦から営業とのことです。
    先日のコンクールで優勝して日本代表に選ばれたとのことで、今は世界大会に向けての準備のため営業日を絞っているようです。
    近い将来に予約困難になるのは間違いないお店です。

370. 389 購入経験者さん

鬼怒川ビアラと思われる建設予定地(ブルーシート)。景観は良い様です。

1. 鬼怒川ビアラと思われる建設予定地(ブルー...
  371. 390 軽井沢 みぃ

388 無印蓼科 様

はじめまして。
    貴重な情報、ありがとうございます。
    早速、調べてみます。

私は夏からメンバーになりましたので、初めての抽選予約でした。
    初めてだから、当選したのかな?
    軽井沢は夏の方が良いと思いますが、年末年始も温泉で温まり、のんびりしたいと考えています。
    レストラン トエダさん、コンクール優勝なんて素晴らしいですね!
    世界大会でも頑張っていただきたいです。

372. 391 軽井沢V

宮城野から仙石原の国道138号線つながりましたね。
    今まで翡翠には御殿場経由で行っていましたが、厚木-小田原経由で楽に行けるようになりました。

373. 393 箱根翡翠1

翡翠に来ました。大涌谷温泉も従来どおりです。
    大涌谷温泉は塩素消毒していません。
    スイートの部屋付き露天風呂の写真です。

1. 翡翠に来ました。大涌谷温泉も従来どおりで...
  374. 394 ご近所さん

軽井沢と鬼怒川との根本的な違いは、鬼怒川は温泉です。
    その目的でここの会員になる人もいる。 温泉目的に数泊する人も多い。

軽井沢は、冬は雪や道路凍結は有るが、鬼怒川温泉はそれが無い。
    日光や、中禅寺湖もいいです。

交通の面では 埼玉県や千葉方面から軽井沢は遠いが、鬼怒川温泉は近いです。
    軽井沢は避暑地として人気が有るが、それ以外は人気無しです。

鬼怒川温泉は四季が有り、鬼怒川を足掛かりにして、色々な所にも行ける。
    熱海は全面が海で、季節感が無い。ただ温泉だけです。

375. 395 天城高原 弁慶

>>394 ご近所さん

どこのご近所さんでしょうか? ここ会員限定掲示板では皆さん、会話の連続性と発言責任の所在を保つため、ホーム施設名を冠したハンドル名でご投稿されています。是非ご協力下さいますようお願いします。

さて、施設やリゾート地の好みは人それぞれですが、おっしゃる通り鬼怒川は泉質も良く、四季折々に楽しめる立地環境で、アクセスも悪くありませんよね。そこにVIALA誕生となれば期待せずにはいられません。

とはいえ軽井沢にも熱海にも、他にはない素晴らしい魅力があります。その時の気分や季節や利用目的によって、様々な施設を使い分けられる楽しさこそが、なんと言っても会員制リゾート最大の魅力です。

どこか1ヶ所が全ての点でベストならば、そこの別荘かリゾートマンションを買えば良いだけです。施設を比べて優劣を語るより、各施設の魅力や特徴の活用を語るほうが、遥かに意義深いと思いませんか (^^)

376. 396 那須くみとん

鬼怒川の喫煙ルームを予約しましたが
    本当はタバコすわないのです。
    喫煙ルームってどうなんでしょうか?
    すっごくタバコ臭いんでしょうか?
    皆様に教えて頂きたいとお願いいたします。

377. 398 軽井沢わんこ派

軽井沢ドッグランの隣にコテージを建築するそうです。ハーベストの施設かはわかりませんが、東急が作るのは間違いないようです。那須のリトリートのように販売するかも知れませんね。また、2月からは平日のビュッフェはなくなるそうです。又聞きのため真偽は不明です。

1. 軽井沢ドッグランの隣にコテージを建築する...
  378. 404 箱根翡翠 洋食好き

新型コロナウィルス対応で、ここ2回、予約をキャンセルして家で大人しくしています。早く鎮静化してもらい、春を楽しみに早くハーヴェストに行きたいです。4月には箱根翡翠で天麩羅割烹を予約しているのですが、ハーヴェストでの天麩羅会席は初めてなのでとても期待しています。

昨日、東急リゾートからDMが来ました。その中で、ハーヴェスト施設のリニューアルについてにのブログが紹介されていました。旧軽井沢、天城高原、箱根甲子園等が取り上げられていて、随分モダンになっているように感じました。もう、5年、10年行っていない施設も多いのでこの機会に行ってみたいなと思いました。皆さんの経験を教えてくれるとありがたいです。

https://style.tokyu-resort.co.jp/hvc-repair2020?_ga

379. 405 有馬わんこファースト

ゴールデンウィークの有馬のペットルーム
    抽選だけで満室の様です
    予約電話開始時間から3分以内で繋がったのに残念
    この抽選は1月末締め切りなので コロナの話題前です。
    神戸は海側では 桜が咲き出してます。
    コロナのせいで特に平日は空いてる様です。
    オリンピック開催されるなら 熱海や箱根 たまには犬無しで行ってみたいです。
    いつも 皆さまの情報 楽しく拝見しています。

380. 406 天城高原 弁慶

>>404 箱根翡翠 洋食好きさん

サイト紹介、ありがとうございます!

天城高原のリニューアルは、ホーム施設ゆえに逐一手元に届く通知で把握していましたが、旧軽井沢や箱根甲子園の改装ルームは初めて見ました。ほんとに印象が随分と変わりましたね。最近は各地のVIALAに行くことが増えて、旧施設は私も少しばかりご無沙汰気味でしたので、是非また行ってみたいと思いました!

それにしても私たちの支払う営繕充当金が、こうして有効に使われているのは嬉しいことです。せっかくですので、まずはホームの天城高原へ行って、その成果を見届けて来ることにしましょうか (^o^)

381. 407 箱根翡翠1

404 箱根翡翠 洋食好き さん
     ブログのご紹介ありがとうございました。
     完全に見落としておりました。
     各施設ともずいぶん変わりましたね、ビックリです。

382. 408 箱根翡翠 洋食好き

皆さん、ちょっと前に発刊されたハーヴェストタイムズ4月号の裏表紙、ご覧になられましたでしょうか。VIALA鬼怒川プロジェクトが展開されそうですね。

寂れた観光地という批判もありますが、私としては、緑豊富でかなり好きなロケーションです。観光地に行くというのではなく、VIALAという別荘的ホテルに行くのが私のスタイルですので、近く、行きたい所がなくても、そのVIALAが気に入ったならば、絶対リピートします。また、特急で新宿・池袋から気軽に行けるのもポイントが高いです。

383. 411 那須ハチ公

はじめまして。那須3年生のハチ公です。
    犬連れで那須はじめ軽井沢や箱根翡翠や蓼科などに出没していますが、全ての施設を訪れたいと思っています。
    先日出かけた箱根翡翠の天ぷらカウンターのお料理の繊細さと美味しさに感動しました。さすが東急、一流ですね。
    皆さまのご意見とても参考になります。
    どうぞよろしくお願いいたします。

384. 412 箱根翡翠 洋食好き

>>411 那須ハチ公さん

はじめまして、開業時からの箱根翡翠会員です。
    東急ハーヴェストで未だに行ったことがないのが、南紀田辺と勝山です。さすがに首都圏からは飛行機を使用しないと厳しい所ですが、家族は飛行機嫌いなので当面無理そうです。現在は温泉と部屋が快適なので、ホーム利用率8割と片寄っていますが、時々あちらこちらの施設を利用しています。

箱根翡翠の天ぷら割烹、非常に繊細で美味しいですね。料理長自ら丁寧に仕事をされています。箱根翡翠には鉄板焼もありますので、これも美味しいので機会がありましたら試してみてください。ただし、一遊の会席料理は老人向けで我が家の好みでは無いので、翡翠に宿泊しても甲子園でフレンチや会席を食べることが多くなっています。

ハーヴェスト3年目だとあちこち行くのが楽しい時ですので、大いに楽しんでください。そしてこの掲示板でご報告ください。私も行ったような気持ちになれて楽しいですから。そういえば、裏磐梯グランデコにも鉄板焼がありました。炭火焼きは熱海伊豆山や伊東で楽しめるし、軽井沢や熱海伊豆山での夜食も面白いです。

ただ、コロナウイルスの感染が治まるまでは机上のプラン作りで我慢ですね。それまでは、ステイホームで頑張りましょう。

385. 413 天城高原 弁慶

>>411 那須ハチ公さん
    >>412 箱根翡翠 洋食好きさん

那須ハチ公さん、はじめまして。天城の弁慶です。よろしくお願い致します。

那須のハーヴェストは広々とした落ち着ける環境で、箱根翡翠ともども私の大好きな施設です。どちらも露天風呂に魅力がありますし、我が家からのアクセスも程よい距離なので利用回数は増えますね。

洋食好きさん同様、うちの家族も(実は私も)飛行機が苦手ですので、同じく南紀田辺はかなり難しいですねぇ。勝山も車で行くには遠すぎますので、こちらも未体験のままです。仕事の都合で殆ど連泊ができず、平日に1泊で何度も出掛ける利用パターンですので、どうしても近場の施設が多くなるんですよね (^^;

386. 414 那須ハチ公

>>412 箱根翡翠 洋食好きさん
    >>413 天城高原 弁慶さん
    皆さん
    情報ありがとうございます!レスポンスいただき有難いです!

那須も4/29から休館となりましたね。父の米寿祝いで予定していた鬼怒川も休館となり残念ですが、落ち着いたらゆっくり出かけようと思います。スタッフの皆さんも予約キャンセル処理などさぞ忙しいことでしょう。那須も鬼怒川も対応がとても丁寧でした。

ハチ公は朝夕は自炊、ランチは外食で1週間くらいの連泊が多いです。
    美味しいお店情報や犬連れ情報etc.お知らせください。ハチ公も報告します!

387. 416 戸建て検討中さん

[No.392~本レスは、情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

388. 417 箱根翡翠 洋食好き

>>414 那須ハチ公さん

鬼怒川、残念でしたね。ハーヴェストの中でもお風呂の多様なことと部屋から鬼怒川の眺めが大好きです。

那須ハチ公さんは1週間程度の連泊が基本なんですね。別荘としての利用でとても羨ましいです。それなら自炊ベースで時々外食という形になりますね。私はもう少しサラリーマン生活が残っているので、最大限3泊で基本的1、2泊なのでハーヴェストで食事をとることがほとんどです。今度は、ちょっと長めの利用をしてみようと思います。子供が小さい頃、家族は夏休みは親の別荘にずっと行っていたので、その生活が懐かしいです。ハーヴェストと自炊をどう調和出来るのか家族と一緒に研究してみる必要がありそうです。

現時点では、どうしても夕食にはお酒が必要なので、積極的に外食するのは旧軽井沢、伊東、京都鷹峯くらいになってしまいます。ホーム施設でたまに外食するのはイタリアンのル・ヴィルギュル、居酒屋の花菜、インド料理のアズールムーンのインド料理、お狩り場焼きの勝馬亭、中華の太原が歩けたり、送迎があったりでおすすめ所でしょうか。ハーヴェストで配布している食事マップには40店弱ありますが、ハーヴェストのある仙石原も別荘エリアなんですね。そのうち私も7割位は行ったことがありますが、贔屓だったのに夕食を止めたりしてしまって残念な所もあります。那須で徒歩範囲で行けるおすすめ所があれば教えてください。

389. 419 軽井沢わんこ派

5月の下旬に軽井沢に予約を入れていたのですが、休業延長という事で行けなくなりました。已むなしとしたいところですが、何故か旧軽井沢は営業してたり、各施設で対応が分かれているようで釈然としませんね。ワンコがいるとペットルームは予約できないし、うーん、何とかして。

390. 420 那須ハチ公

>>417 箱根翡翠 洋食好きさん
    いつも犬連れなので夜は部屋食でワイン持参で楽しんでます。
    たまに留守番させてディナーに出かけるのはホテルエピナールのメリメランジュ、ここは徒歩圏ではありませんが、3日前までに送迎予約するとペット棟の玄関前まで送迎してもらえます。歩くより楽です。
    ランチはパイの店タラゴン、ここは散歩がてら歩けます。あとおすすめはアワーズダイニング、非常に手間暇かけた誠実な料理を提供してくれ、那須に行くたびランチに訪れます。
    そうそう、メリメランジュの朝食も完全予約制ですが、絶品です。
    那須ハチ公父

391. 422 箱根翡翠 洋食好き

>>420 那須ハチ公さん

やはり那須ではエピナールですね。メリメランジュ美味しいそう、送迎してくれるという情報ありがとうございます。タラゴン、アワーズダイニングもランチに良さそうです。そういえば、タラゴンの手前にある「きたざき」という洋食屋はランチに行って好評だったのでディナーにも行けたらと思っているのですが、夜でもハーヴェストから安全に歩いて行けるエリアなのでしょうか。片道15分はかからないようですが。

392. 427 天城高原 弁慶

[No.421と本レスは、ご本人様からの依頼の為、削除しました。管理担当]

393. 442 匿名

[No.418~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

394. 443 山中湖X

こんにちわ。
    ハーベストクラブに新しい掲示板が有るのは知りませんでした。
    当方は古い個人会員です。
    箱根も軽井沢も何年にも渡って通っているので、御陰様で裏道利用の渋滞知らずです。あ、でも夏の雲場池通りは除く(でも他も変わらないか)
    今年はコロナの影響でホテルも何週間かにわたり休業してましたね。早く休みを取って出掛けたいです。
    ハーベストではいつも美味しく食事を頂き温泉を楽しみ本当にリラックスして過ごしてます。
    贔屓にしてるレストランは休業してないか?
    お土産を買ういつもの店は閉店してないか?
    コロナですっかり日本社会が変わってしまい、これからどうなるか?心配の所でも有ります。
    ホテルの食事もテイクアウトがメニューに沢山出て来るので、テイクアウトもしてみたいです。
    きっとホテル側もCP面でも満足出来る物を提供するのに、試行錯誤の試みでありましょう。
    我々はいつもなるべくホテルでお金を落とし、地の物を買い、そして現地で消費する様にしてます。
    なんたって観光客なのだから。それが目的で購入もしているのだから。。。
    だからいつも旅は楽しんでます。
    京都鷹峯の裏手にアマンが開業したそうで、一度訪れてみたいです。ここはレストランも予約しないと中には入れて貰えないと言う高飛車。笑
    外資も何処も今は大変な時なので、自粛生活のご褒美に少しだけ贅沢な高級ランチでもいいのでは?
    京都鷹峯のランチも美味しい。静かな所でユックリ食べれます。オススメです。
    小さい子が走り回っていたのはご愛嬌かな。
    そんなで我が家なりのハーベストリゾートを送ってます。

395. 444 山中湖X

おはようございます。
    昨日は不躾に色々記載してしまい、お許しを。。。
    さて、此方の掲示板に出てくるお店やスポット等知らない情報もあり未だ未だ自分の知ったかぶりを反省した次第。
    (笑)
    早速今度訪れてみたい所も有ったりと、楽しく拝見させて貰った。
    掲示板管理人さん、作成者さんにもお礼を。。
    ただ此方の所ハーベスト事態がとても変わってしまった様に思えるのは我々だけだろうか?
    料理の量が以前にも増して少ない割には高いと感じたり、客層も保養所利用が多かったりと、我々が入会した頃は個人会員が6割と聞いたが、いまや保養所利用の方がとっくの昔に逆転して多いのでは?
    消費税10%で経営的にも運営的にも難しい時代だ。
    安かろう良かろうのキャンプが大流行。
    近くのSCにワンフロアー、キャンプ専門店が出来賑わっていたのは大いなる皮肉だ。
    我々もよく万平ホテルを利用していたが、あの頃の方が運営的には好みだ。と言って会社にも変革は必要でそこはやはり昔には戻れない。
    是非とも東急には頑張って貰いたい。
    と、愚痴の様になってしまった。申し訳ない。
    掲示板、ホテルスタッフさん又全ての人に感謝だ。
    有難う。頑張ってコロナを乗り切ろう。
    皆さんも気をつけて。
    軽井沢周辺は六本辻を起点にすると渋滞には巻き込まれない。ご参考まで。

396. 445 箱根翡翠1

山中湖Xさん
     おはようございます。初めまして。箱根翡翠1と申します。
     懐かしい思い出を含んだ楽しい投稿ありがとうございました。

私も個人会員で、最初は蓼科本館の会員となりましたが、当時は全国で
     蓼科本館しか施設がないくらい前の話です(笑)
     万平もよく通いました。おっしゃるとおり、夏の渋滞を避けるために
     軽井沢警察の横に南から抜けてきて六本辻を経由して万平に向っていました。

山中湖も良いところですね、私の親戚も会員で毎月のワイン会にでてます。
     去年、はなれの湯に初めて入りました。眺めは抜群ですね。
     レストランもおいしいし、昼のランチバイキングも富士急の株優を使って
     お得に食べてます。

この掲示板にも会員の方が多く投稿していただけたので有用な情報交換が
     できたのですが、そうでない方もおられるので、やはり限界があります。
     もしもこの掲示板にこられた会員の皆様がご賛同していただけるのならば
     クローズの掲示板を作って、そこでさらに忌憚のない情報交換ができると
     よいなぁと思っております。
     エクシブのほうは、それがうまくいって、大変有用な情報交換ができてます。

397. 446 鬼怒川2号

>>445 箱根翡翠1さん
    山中湖Xさん

山中湖Xさん、はじめまして。
    久しぶりの新規投稿ありがとうございます。
    山中湖の新しいはなれの湯は最高です。

箱根翡翠1さん、クローズドの掲示板開設に賛同します。こちらも開設当初はとても有意義で楽しい投稿が多かったのですが、やがて元スレ同様に会員の皆さんが投稿をやめてしまわれました。
    とても残念に思っていましたので、ぜひ開設をお願い出来れば、と思います。
    よろしくお願いします。

398. 450 天城高原 弁慶

>>443 山中湖Xさん

はじめまして、 弁慶と申します。どうぞ宜しくお願い致します。
    そうですね。私も2ヶ月以上ご無沙汰で現地が気になっています。

軽井沢は我が家からも近く、昔からよく通っていますが、
    たしかに裏道を知ってるのと知らないのとでは大違いですよね。
    もっとも、それでも混雑する日はそもそも近づきませんが (^^;

この時期だからこそのテイクアウトやルームサービス、
    せっかくなので、私も是非とも体験してきたいと思っています。

399. 451 天城高原 弁慶

>>445 箱根翡翠1さん

ついにご決心をなされましたか (^^) やはりオープンでは限界がありますよね。当初はこの掲示板もそれなりに順調でしたが、やはり誰でも書き込めるため荒らし対応に追われてしまうのと、そうした妨害や嫉妬の目を嫌って遠ざかる人もおられたりと、なかなか盛り上がるまでには達していないのが実情ですよね。

仰っておられるエクシブのクローズ板に、実は私も別名で参加させて頂いています。そこでは数十名のお仲間が、活発に本音で楽しく有益な情報を交換しています。そもそも掲示板は読者の集まりではなく、書き手が集まってこそ成立するわけで、周囲の目や声を気にせず書き込める環境作りは極めて重要ですよね。

唯一クローズ板の問題点は、新しい掲示板仲間を募ったり、ハーヴェスト会員への道を拓く役割を果たせないという点でしょう。ただ、その点もエクシブ公開板と同様に、当掲示板にその機能を委ねて存続させることは可能かと思います。ということで、クローズ板の設立には私も大いに賛同いたします (^^)/

400. 453 匿名さん

[No.447から本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

401. 454 翡翠軽井沢X

3ヶ月ぶりに翡翠に来ています。感染予防でサービスがいくつか省かれていますが相変わらぬ最良のホスピタリティに満足しています。翡翠の大浴場は部屋数のわりに広く、いつ行っても空いていて泉質もすばらしいので大好きです。
    稼働率が低いためか会席メニューの内容がグレードにに関わらず同じような内容になっているのが残念ですが、徐々に戻っていってほしい。応援していますよ。

402. 455 匿名さん

403. 456 箱根翡翠1

箱根翡翠の露天風呂には、2019年11月から箱根温泉供給株式会社が大涌谷温泉をパイプで供給再開しています。
    運び湯ではないです。

404. 457 軽井沢コーヒーbreak

https://www.harvestclub.com/Un/Hotel/Rv/blog_detail.html?CN=118641#gsc...

数ヶ月ぶりの stay・hvc

軽井沢は、新緑も深く、夏セミが鳴く季節となりました。
    タリアセンの森は、苔むして緑の絨毯を敷き詰めた様相です。また、イングリッシュローズガーデンの薔薇も今が見ごろとなりました。

エントランスのハチ公も皆さまの来訪をお待ちしています。

1. _detail.html?CN=1186...
  405. 458 匿名さん

浅間山の警戒レベルが2に引き上げられたようですが、地震などありませんか?軽井沢滞在中の方がおられましたら教えてください。7月の連休に行く予定ですので。

406. 459 軽井沢A

ご無沙汰してます。
    先日久しぶりにホームに行きましたら、見慣れ無い動物?が....

1. ご無沙汰してます。先日久しぶりにホームに...
  407. 460 軽井沢A

連投失礼します。近づいてみたら。

1. 連投失礼します。近づいてみたら。
  408. 461 マンション検討中さん

>>460 軽井沢Aさん

軽井沢駅前にもクリスマス近くになると出没してます。

409. 462 軽井沢ヤコポチ

久しぶりの投稿ですっかり名前忘れてました。
    軽井沢にも他のハーヴェストにも行けず寂しいです。
    気持ち良くでかけられるのはいつになるのかな?
    軽井沢ハーヴェストの芝刈り機君喪げんきにしてるかな。

410. 463 旧軽井沢ア

日月火で旧軽井沢に泊まりました。半年振りです。

サウナが閉まっていたせいで部屋でビールを飲むこともなかったのが以前との大きな違いでしょうか。

朝は散歩がてら徒歩で浅野屋や沢村で軽い朝食を。旧軽銀座もそれなりに人いましたね。
    ハーベスト旧軽井沢から新渡戸通りで東雲まで行って本通りを右に曲がってすぐのところにツインラインなんとかというホテルができていました。モーニングもあるレストランもあるようでした。半年で変わるもんですね。

ランチは福幸亭でカツカレー、きこりで蕎麦、いまはプリンス通りに新しくオープンしたとんかつ今井でロースカツ膳食べるところです。不思議な場所に作ったもんだと感心します。
    (とんかつ率が高いのはご容赦を。元々好きですが軽井沢は他に弥栄、侘助、明治亭などとんかつの美味しい店多いですよね。今回も1人で来てるので好きなものを好きなように)

夜は徒歩でエンボカや榮林へ。食後はバルマンや万平ホテルのバーへと。

もちろん周囲へも自分へも衛生的な注意は怠ることがないようにしますが、ほぼこれまで通りの過ごし方ができてかなりホッとしました。

浅間山の噴火警戒レベルが2になりましたが特に何も起きませんでしたし感じませんでした。

有効期限が少し過ぎてしまったクーポン券は売店で使うことができました。

ボーナスポイントの葉書も有効期限が少し過ぎてしまったのですがそれは施設では判断できないとのことで問い合わせ先に連絡してとのことでした。

半年以上ぶりの書き込みのせいか、うまく書けてるか不安です、、、。

来月は伊豆山に、再来月はまた旧軽井沢に参ります。

411. 464 天城高原 弁慶

>>463 旧軽井沢アさん

ご様子が目に浮かぶほど伝わりましたよ。カロリーが気になって、大好物のとんかつも控えることが多かったのですが、お読みしているうちに軽井沢へ行った時は是非また立ち寄ってみたくなりました。

とんかつ今井、検索したら今年の3月オープンだったんですね。蕎麦の霧里から少しアウトレット寄りでピザーラのお隣りとありますが、3月末に通った時は全く気付きませんでした。カツサンドのテイクアウトもあるようですから、いろいろと便利そうですね。ご紹介ありがとうございます。今度行ってみましょう!

PS. あっちのハーヴェスト板に誤爆しちゃいました。向こうはそのうち削除されます (^^;

412. 465 軽井沢V1

ご無沙汰しています、軽井沢ビール担当の軽井沢V1です。

久しぶりにホームに行って来ました。ルームサービスやテイクアウトメニューを充実させるなど、施設も色々苦労&工夫をしている様子でした。そのルームサービスのお供にショップでいつもの軽井沢高原ビールを。今回のオススメは軽井沢限定販売の「2020年限定Session IPA 」

巷でブームのIPAですが、能書きはHPに任せてとにかく飲んでみて下さい。お気に入りのベルジャン・ホワイトよりもさらにフルーティで爽やかな飲み心地。
    ツルヤさんでも1番売れてましたが、値段も同じなのでより冷えてるショップで購入し、せめてもの買い支え&部屋飲み、がわが家スタイルです。

https://yohobrewing.com/karuizawa-kogen-beer-2020/

浅間山ですが、有感地震は滞在3日間では1度もありませんでした。頂上から時々チョロリと噴煙が上がるのを見ながら(噴火ではありません)、プハーっと一杯、これまた至福のひととき (^-^)v

気象庁が毎日火山情報を発表していますので、気になる方は出発前にご確認を!

https://www.data.jma.go.jp/svd/vois/data/tokyo/STOCK/volinfo/volinfo.p...

1. ご無沙汰しています、軽井沢ビール担当の軽...
  413. 466 軽井沢コーヒーbreak

>>465 軽井沢V1さん

軽井沢V1さん お久しぶりです。

いつもながら、軽井沢ビール担当さんとしてビール情報ありがとうございます。
    軽井沢高原ビールのニューフェイス「Session lPA」が発売されたんですね。

クラフトビールは、観光地に行った気分になれる必須アイテムですので、私も必ず購入しています。
    今回は、チェックイン前に発地市場で、THE軽井沢ビールの
    ・軽井沢 香りのクラフト 柚子
    ・清涼飛泉プレミアム
    等を半ダース購入し持ち込みしました。
    風呂上がりの地ビールは最高ですね。

次回は、ご紹介いただいた「lPA」を楽しみたいと思っています。

https://brewery.co.jp/

414. 467 軽井沢V1

>>466 軽井沢コーヒーbreakさん

コメントありがとうございます。
    ご紹介の柚子のクラフトもツルヤさんで絶賛プロモート中でした。今年はスッキリ、フルーティ柑橘系の流れでしょうか?

大体最初は長野限定・軽井沢限定の発売となるクラフト地ビール、軽井沢を訪れる楽しみの1つです。

1. コメントありがとうございます。ご紹介の柚...
  415. 468 評判気になるさん

416. 469 購入経験者さん

改善点や要望は是非ともMy harvestの宿泊アンケートから施設にお伝えください。
    ちゃんと対応してくれることが多いですよ。

417. 470 軽井沢レスキュー隊

はじめまして、軽井沢会員の軽井沢レスキュー隊と申します。

同時期に軽井沢ビアラに連泊しましたが、赤いゲジゲジには1度も遭遇しませんでした。館内のあちこち、というのはハーベスト棟の話でしょうか?アサマラウンジやセンター棟のお風呂にも何度も行き来しましたが一度も見かけなかったなぁ。

風呂場の脱衣スペースは手入れされてないというよりは、コロナ対応でアメニティ類が一掃されてしまったので、何も無いことが以前と違って閑散としちゃったイメージ。これは今はどこの施設でも同じですよね。不便だし、淋しい限り。

夕食はせっかくなのでコロナ対応で力を入れてるルームサービスを頼みましたが、室内のテーブルにきっちりセッティングしてもらって、至れり尽せりでしたよ。

自分は週末がらみだったので駐車場もほぼ満杯。移動制限が解除になって、会員が戻って来てくれてスタッフさんもとても嬉しそうでいつも以上に張り切って応対してくれましたよ。首都圏からの客でむしろこちらが遠慮してたので、とても温かく迎えて貰って嬉しかったです。

それと、掲示板のルールはちゃんと守りましょうよ。施設名とハンドルネームを名乗って、会員ならネガティブな投稿こそ責任を持って発言すべきだと思いますよ。

軽井沢の楽しそうな話題が出ると、すぐネガキャン張られちゃいますね。やっぱりクローズドにしないとダメなんですかねぇ。

418. 471 塩沢紅子

久しぶりにホームの軽井沢VIALA に。お気に入り「新樹」のお夜食は残念ながら休止中。一方で7/7-8/31の期間限定でasama dining 受取りの夕食テイクアウトがスタートするそうです。コロナが気になる部屋ごもり派にはありがたいですね。

https://www.harvestclub.com/Un/Hotel/Rv/news_detail.html?CN=119391#gsc...

さて、今回はスタッフさんのブログでも紹介されていた今年5月にオープンしたばかりの都内にもお店のあるTruffleBAKERY へ。

人気No. 1「白トリュフの塩パン」はトリュフに負けないパンを作る、というふれこみながらやっぱりトリュフの香りが凄くて美味!
    売り切れだった「黒トリュフのたまごサンド」も食べてみたいなぁ。
    18号沿いのマクドナルド隣、デリシアのはす向かいで駐車場も広々。パン激戦区の軽井沢にまた新しいお店の登場です。

住所:〒389-0102 軽井沢町大字軽井沢中道1210-1
    電話:0267-31-5346
    営業時間:9:00~19:00
    定休日:水曜日
    https://truffle-bakery.com/

1. 久しぶりにホームの軽井沢VIALA に。...
  419. 472 箱根翡翠1

蒸し暑くなってきました。涼しさを求めて蓼科にも行かれると
    思いますが、ビーナスライン沿いのたてしな自由農園では
    午前中に左側の入口近くで、完熟桃が特売で
    売っていることがあります。

写真の完熟桃は中玉ですが、これで2500円です。
    地方発送はできません。運良く出会ったらお土産にどうぞ。

1. 蒸し暑くなってきました。涼しさを求めて蓼...
  420. 473 軽井沢コーヒーbreak

>>471 塩沢紅子さん

塩沢紅子さん こんにちは。お久しぶりです。

パン屋さん「TruffleBAKERY」の ご紹介 楽しく拝見しました。

早速、紹介のWebサイトを閲覧しましたが、「Truffle」さんはとてもお洒落な店舗ですね。
    トリュフを使用した日本初のパン屋さんの「黒トリュフの玉子サンド」の写真をみると思わず食べてみたくなりました。

次回、軽井沢に行った時は必ず「truffle」さんに立ち寄りたいと思います。

421. 474 匿名さん

422. 475 天城高原 弁慶

>>474 匿名の方へ

この掲示板は会員専用ですので、誠にお手数ですがホーム施設名+固有のハンドル名でご投稿下さいね。もし汎用ハンドルなどの匿名投稿をご希望の場合は、かきのハーヴェスト板でお訊ね頂ければ宜しいかと。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/1312/

423. 476 天城高原 弁慶

>>471 塩沢紅子さん

貴重な情報をありがとうございました。ちょうど今月末に軽井沢へ行きますので、TruffleBAKERYのご紹介は誠にタイムリーでした。妻にこの掲示板を見せたら是非とも行きたい!と喜んでいました (^^)/

424. 477 匿名さん

>>475 天城高原 弁慶さん

474です。
    それは失礼しました。
    軽井沢オタクでお願いします。

425. 478 軽井沢オタク

>>477 匿名さん

↑匿名さんのままでした。

426. 479 軽井沢オタク

来週軽井沢に行くものですから、現地の生の情報を知りたかったのですが、これも削除されてしまうのですね。
    どこにパン屋ができた、とかいうのも有益な情報でしょうが、現地の肌で感じるリスク感も十分有益な情報だと思いますが。
    どこかの国の情報統制の様ですね。

427. 480 箱根翡翠1

軽井沢オタクさん

おはようございます。新しい軽井沢ハーベストまたはビアラの会員でいらっしゃるんでしょうか。
     ご希望の情報が得られないのは残念でしょうが、来週に軽井沢オタクさんが軽井沢に
     行かれたら、現地の情報をお寄せいただければ、他の会員に大変参考になると
     思います。
     来週行かれるのは、旧軽井沢ハーベストでしょうか、それともホームの軽井沢
     ハーベストまたはビアラでしょうか。予約時の混雑状況など、そういう情報も
     軽井沢オタクさんがアップしていただければ、助かると思います。

428. 481 箱根翡翠1

軽井沢オタクさん
     お望みの情報が、この掲示板で得られないのであれば、天城高原弁慶さんが
     おすすめのように、
      もう一つの東急ハーベストの掲示板
     でお聞きになられるとよいと思います。

429. 482 天城高原 弁慶

>>479 軽井沢オタクさん

ホーム施設+ハンドル名による改めてのご投稿、ありがとうございました!

ちなみに>>474が削除されたのは、あくまでスレッド趣旨に抵触する匿名投稿が理由であって、その内容が削除対象となったわけでは決してないはずですよ。荒らし投稿や誹謗中傷レスなどはさておき、この掲示板で情報統制といった理由で削除されたケースを私は見たことがありませんし (^^;

もし現ハンドル名で同じご質問をされたら、近々に軽井沢へ行った方が掲示板を覗く機会があればレスも付くかと思います。もちろん会員としての親近感や同士意識がレスの基本動機になりますから、箱根翡翠1さんがお訊ねのように許容範囲での自己紹介的な情報開示は、その第一歩として大事なのだと思います。

書き手と読み手という関係性を有するブログと違って、掲示板はあくまで書き手同士のコミュニティですから、これも箱根翡翠1さんが仰る通り、お互いに情報を寄せ合うことで掲示板は成立します。その情報価値は人それぞれです。雑談も含めて色々な会話や情報を交わす中で、さらに欲しい情報は互いに求め合うということですよね。まずは何でも気軽に書き込むところから、全てが始まるのではないでしょうか。

430. 483 塩沢紅子

>>473 軽井沢コーヒーbreak さん
    >>476 天城高原 弁慶 さん

お久しぶりです。
    私は15時位に行ったので、ずいぶん売り切れのものが多かったです。可能なら早めのお時間に行かれることをおすすめします。また、予約での取り置きもしているようでした。

こちらのサイトに商品ラインナップの一例が載っていましたのでご参考まで。

https://www.slow-style.com/gourmet/truffle/index.html

431. 484 旧軽井沢ア

熱海のもうひとつの施設、楽しみにしていたんですが…。残念です…。

http://atamii.jp/today/129850/
    東急不動産、熱海港観光のホテル建設計画取り下げ コロナで先行き見通せず

432. 485 軽井沢V10

>>484 旧軽井沢アさん

貴重な情報有難うございます
    楽しみにしてましたが・・残念です(T . T)

433. 486 匿名さん

熱海残念ですね……

434. 487 軽井沢V10

政府が無理押しで始めるGO TOキャンペーンですが、会員制ホテルの宿泊でも対象となるんでしょうか?
    この感染再拡大時に実施は反対ですが、
    やるなら乗らないのももったいないので・・
    ご存知の方教えていただけませんか?

435. 488 天城高原 弁慶

>>483 塩沢紅子さん

これはまた有り難い情報、ありがとうございました!

商品メニュー、知りたかったんです。妻も「想像していたより買いやすいお値段ね!」と喜んでました。いろいろ買ってみたいと思いますので、チェックアウトしたら直行してみますね (^^)v

436. 489 天城高原 弁慶

>>484 旧軽井沢アさん

残念な決定ですねぇ。まぁ、リンク先の記事にもありますが、地元の反対があるってことは聞いてましたので、どうなるかなぁ?と思っていたんですが・・・。こうなれば別の開発を目指してほしいですね。

437. 490 天城高原 弁慶

>>487 軽井沢V10さん

民泊や夜行フェリー・寝台列車まで対象となるようですから、風営法対象施設を除けば殆どOKみたいですね。期間中であれば連泊や回数の制限もないそうです。財政、大丈夫?って気はしますが (^^;

438. 491 軽井沢D

>>482 天城高原 弁慶さん
    でも料理の写真を撮るマナー違反とそれを不特定多数に公開するマナー違反を指摘したら削除されましたよ。

439. 492 ご近所さん

440. 493 旧軽井沢ア

>>489 天城高原 弁慶さん

確か東急不動産は草津ハイランドホテルの跡地を買ってるので、密かにハーヴェスト&VIALAができないかと期待してます。関越の渋川伊香保から上信道という新しい高速も使ってるのでアクセスも良くなりそうですし

441. 494 天城高原 弁慶

>>493 旧軽井沢アさん

草津の話は出てますね。私も大いに期待してるんです。隣県ですから近いですし、何より温泉が最大の魅力ですよね。今でも日帰り温泉目当てに、軽井沢から遠回りして草津経由で帰ることもよくあります (^^)

上信道はとりあえず、混雑する渋川から金井まで開通しましたね。そこから先の全線開通も待ち遠しいかぎりです。途中に遺跡も複数あるようですが、草津の新施設が完成する頃には繋がれば良いですねぇ (^^;

https://www.pref.gunma.jp/contents/100123655.pdf

442. 495 天城高原 弁慶

>>491 軽井沢Dさん

覚えてますよ。その節はどうもでした (^^;

ただ、あの時も>>333で管理担当さんが示された通り、匿名投稿という「スレッドの趣旨に反する投稿」と「削除されたレスへの返信」が削除理由でした。現にハンドル名を名乗られた>>335以降のご投稿は、同じ趣旨のご主張であっても削除はされていませんので、内容による削除判断でないことは明らかです。

なお匿名投稿に関する考えは、あの時 >>334に書かせて頂きましたので割愛しますが、大半の削除が匿名投稿(誹謗&嘲笑レスを含む)だったことは、過去レスを見て頂ければ概ねご理解頂けると思いますよ。

443. 496 天城高原 弁慶

>>494 訂正

6月の新開通区間を書き間違えました。金井ICから小野上駅に近い箱島ICですね。渋川・金井間は以前からあった道路です。あと、これで八ッ場ダム付近の既完成区間まで繋がれば随分と楽になります!

444. 497 那須くみとん

皆さまこんにちは
    難しい時期ですが 私は静かに利用したいと思っています。
    Go to キャンペーン 気になりますね。
    東急ハーヴェストではどうなんでしょうか?
    ネットで調べていますが東急サイドで出てきません。
    一休ではとりあえず40%引きのプランが出てきています(実態はよくわかりませんが)
    ご存知の方 教えて頂けますか?
    東急でやらないなら 一休で食事付きで40%引きもアリかなあ?
    なんて考えています。
    皆様の情報をお願いいたします。

445. 498 匿名さん

蓼科本館に泊まって、鹿山の湯って無料で使えるんでしょうか?本館には露天風呂が無いのかネックでお伺いしました。

446. 499 箱根翡翠1

498匿名さん

使えます。蓼科本館のキーを持って行って、フロントに見せます。
     匿名さん、この掲示板ではハーベスト会員さんでしたら、施設名を
     つけたお名前で投稿していただけると、連続性がわかりますので
     ご協力ください。

447. 500 グランデコ

箱根翡翠1さん
    498です
    教えて頂き
    ありがとうございました

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸